2009/4/3

清峰、花巻東破り初優勝 長崎に初めて優勝旗!

第81回センバツはきのう甲子園球場で決勝戦が行われ、2回目出場の長崎県の清峰と、初出場の岩手県の花巻東とが対戦。清峰が1 - 0で花巻東を破り、長崎県勢として初の優勝を果たしました。
清峰は右腕・今村、花巻東は左腕・菊池が先発。清峰は7回2アウトから嶋崎がフォアボールで出塁し、橋本がセンター・オーバーの二塁打で1点をあげて、MAX148キロの今村が、走者を背負いながら要所を締めて、今大会3度目の完封です。

F1トゥルーリ3位!トヨタ罰則取り消し

FIA(国際自動車連盟)は昨日、豪州GP決勝で規則違反により12位に降格となったヤルノ・トゥルーリの罰則を取り消し、レースの結果通り3位に戻すと発表しました。
また虚偽の証言をしたとしてルイス・ハミルトンのポイントは、はく奪されます。
原因はトゥルーリがセーフティーカーの走行中にハミルトンを追い抜いたこと。
両チームの事情聴取の結果と走行中の交信記録から、先にトゥルーリを追い越したハミルトンがチームの指示でトゥルーリを再度先行させたことが判明したものです。

ビーチバレーのワールドツアー2009大阪大会の記者発表行われる

「砂上のアイドル」浅尾美和と、今シーズンからビーチバレーに転向した「かおる姫」こと菅山かおるがビキニスタイルで“初競演”を果たしました。
お互いの印象についての記者からの質問で浅尾は「菅山が当時所属していたJTの合宿へ高校時代に行って、すごくきれいだと思ったので一緒に盛り上げたい」と語り、菅山も「その時浅尾を見てみんなでかわいいと言っていたので、一緒に盛り上げれば」とこたえました。
しかしロンドン五輪大会に向けての出場権を争うライバルだけに、熾烈な戦いが今後繰り広げられるはずです。

プロ野球セ・パ両リーグ、いよいよ今日6年ぶりの同時開幕

日本中を歓喜の渦に巻き込んだWBC日本代表の興奮もさめやらないまま、ダルビッシュと岩隈の直接対決などで、開幕戦から盛り上がっています。
6試合はすべてナイト・ゲーム。昨シーズン日本一の西武は千葉マリンスタジアムでロッテと対戦。WBCで日本を優勝に導いた原辰徳監督率いる巨人は、東京ドームでの広島戦でスタートを切ります。
阪神・真弓明信、ソフトバンク・秋山幸二の2人の新監督の采配も注目です。

また今年は新広島市民球場である「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」通称マツダスタジアムが、10日の広島ホーム戦でこけら落としとなります。
メジャーリーグ・スタイルの、スタンドが左右非対称形。観客席の勾配が緩くてゆったりした、観客の目線に立った球場が新しく広島駅から線路沿い徒歩10分の貨物駅跡地にオープン。JRの車窓から見える位置に建っています。
上空から駅と球場周辺を見ると、道路に鯉の輪郭のカラーリングが施され、目玉部分が球場という趣向になっています。建設に関しては地元企業の寄付だけでなく、市民から募った「公募ファンド」も、予定額を大幅に上回る反響でした。

親会社を持たない市民球団の広島カープだけに、従来の球場運営管理を広島市が直接行ってきましたが、新市民球場では指定管理者制度が導入され、ネーミングライツはじめ、売店のメニューに至るまで一括して、商社と球団が共同管理を行ないます。これによって以前から人気だった「カープうどん」の他に、「広島風お好み焼き」「広島風つけ麺」「牡蠣めし」などの郷土メニューも充実。これらによって収益面での改善も行なえる見通しです。

オープンに至るまでには、紆余曲折がありましたが、明日プレ・オープンイベントが行われ、広島の新しい観光名所となることは間違いないでしょう。