2009/4/3

★2010FIFAワールドカップ South Africa アジア最終予選

先週土曜日におこなわれた、日本代表vsバーレーン代表
日本は、中村俊輔選手のフリーキックが決まって1 - 0で勝利。

グループA。 他の試合は、28日のゲームで ウズベキスタンがカタールに4 - 0で圧勝。
しかし、おととい水曜日。 そのウズベキスタンを、オーストラリアが2 - 0で下しました。

この結果、首位は勝ち点13のオーストラリア。
2位が 勝ち点11の日本。
3位は 勝ち点7のバーレーンとなっています。

日本は、6月6日、アウェイのウズベキスタン戦に勝てば、4大会連続ワールドカップ出場が決まります。

★アジア最終予選グループB。 こちらの首位は、韓国です。
水曜日の試合で、韓国は ホームで北朝鮮を1 - 0で下し勝ち点11。
消化試合が1試合少ない韓国が、2位北朝鮮に勝ち点1の差でトップです。
3位は、北朝鮮と同じく勝ち点10のサウジアラビア。

★ワールドカップ南米予選!
アルゼンチンは、マラドーナ監督の予選初采配となった、28日のベネスベラ戦は4 - 0で快勝しましたが、アウェイのボリビア戦は1 - 6で大敗しました。
ブラジルは、エクアドルと1 - 1でドロー。 ベルーには3 - 0で勝ちました。
この結果、首位はパラグアイ。
勝ち点差3でブラジル。次いでチリ。アルゼンチンは4位です。

★ヨーロッパ予選 グループ1で苦戦が続くポルトガル。
スウェーデンとのゲームはスコアレスドローに終わり、トップとは勝ち点差7の3位です。
スペインはトルコに2 - 1。 イングランドはウクライナを2 - 1で下し、いずれもグループ首位を快走。
イタリアはアイルランドと引き分けましたが、トップをキープ。
フランスはリトアニアに連勝して一気に2位に浮上しています。

★週末のJリーグ対戦カードをチェック。
鹿島は京都、浦和は大分、そして、川崎フロンターレは名古屋をホームに迎えます。
ガンバ大阪は広島と、新潟は横浜Fマリノスと、柏は大宮と対戦。
山形は千葉、神戸は清水とのマッチアップ。
そして、FC東京は アウェイで 磐田と対戦します。

★今週のヴァーチャル実況は。。。「すべての道はローマへ!」

UEFAチャンピオンズリーグ 準々決勝
バルセロナvsバイエルン・ミュンヘン

いずれも強力な得点力を誇る2チームの激突は、バルセロナのホーム「カンプノウ」で、4月8日水曜日 現地時間 午後8時45分キックオフです。