2009/2/13

  • 野球界大混乱の15秒ルール

    楽天の沖縄・久米島キャンプ初の紅白戦で、初回のトップバッターに対して田中将大投手の4球目のサイン交換途中、山本二塁塁審がボールを宣告。
    これは今季から試合のテンポアップを測るため厳格に導入される、通称「15秒ルール」によるものですが、飯塚球審が本塁の砂を払っていた時間も含まれていたことで、早速問題点が噴出した形となりました。


  • 免許取得半年。3月卒業予定の箱根駅伝の「花の2区」のヒーローが交通事故

    昨年、今年と2年連続の区間新記録をマークした、山梨学院大のメクボ・モグス選手が、母国のケニアで月曜日に運転中自動車事故を起こしました。
    運転していたモグス選手は打撲やすり傷などの軽傷。助手席にいた就職先のアイデム陸上部の木村コーチが、頭を強打して意識不明で入院中です。
    大学卒業後はロンドン五輪を目指してマラソンに転向を表明。今月1日の丸亀国際ハーフマラソンで優勝、ケニアのレースに備えて帰国中でした。


  • 「カーリング娘。」バングーバーに向けて新戦力をテスト

    カーリングの日本選手権第3日はきのう、聖地、青森市スポーツ会館の、カーリング・ホールで男女の予選リーグがあった。男子は3連覇を狙う軽井沢クラブが通算6勝で決勝トーナメント一番乗りを決めました。
    また女子はトリノ五輪代表の本橋麻里、目黒萌絵で、4連覇を目指すチーム青森がカーリング甲子園で優勝した新戦力の近江谷杏菜選手を起用して通算5勝で単独首位に立ちました。


  • 石川遼くんよりお先に全米デビュー!

    昨年の12月に米女子ツアーの出場権を決めるファイナル・クオリファイで12位タイに入ったことで、プロ宣言をした女子ゴルファーの宮里美香選手。
    日本時間のさきほどから、ハワイのオアフ島ノースショアのタートルベイ・リゾートで行われた、SBSオープンでデビューしました。
    日本でプロ経験のない選手が、米女子ツアーに参戦するのは初めてのこと。
    同じく今季から参戦のベテラン大山志保、そして宮里藍、上田桃子選手と日本人同士で調整に励みました。


LPGAメンバーならでは特典のが、男子ツアーを観戦できるというもので、もちろんマスターズも観戦OKです。石川遼選手とは一昨年の世界ジュニアで共に日本代表として戦った仲間で。メールをやりとりする仲だそうです。
今回、石川のマスターズ出場が決まって、お祝いと共に「マスターズを
見に行くかも知れないよ」とメールを送ったとのことですが、記者には「ノー返事です」と暴露。

気になるスコアですが、早い組でのスタートですでに2アンダーでホール・アウト。他の日本人選手を含む、有力選手はまだスタートしたばかりですが、まずまずの出だし、と言えるのではないでしょうか。