2009/2/13 【「トレンズ・プロジェクト」開催】【映画「少年メリケンサック」明日公開】

「トレンズ・プロジェクト」開催

先端素材を日常品に応用する。
そんな実験的プロジェクトを紹介する展覧会が、「トレンズプロジェクト」です。
東急ハンズ銀座店であすからはじまります。

日本が持つ高度な繊維技術から生まれた4つの先端素材。
植物の繊維ケナフを加工したケナフボード、炭素繊維、ポリ乳酸繊維、それに人工皮革の4つの最先端繊維です。
どんなものかイメージわきますか?

この繊維に、10人のプロダクトデザイナーが取り組みます。
そして、できあがったのが「ブリーフケース、風呂敷、スツール、ペット用のハウス」といった生活用品20点。

どれも新素材をどうやって応用するかという実験的プロジェクトのため、まだ商品化には至っていませんが、
展覧会の間は限定販売するものもあるとのこと。
会場を訪れたみなさんの意見が今後の商品化につながるかも。。。。

先端素材を使った日用品のアイデアを紹介する展覧会「トレンズ プロジェクト」は、明日、土曜日から、東急ハンズ銀座店で開催です。

映画「少年メリケンサック」明日公開

異才、奇才! 宮籐官九郎さんの監督・脚本作品です。
主演は宮崎あおいさん。

宮籐官九郎さんの脚本。 今回も絶妙です。

宮崎あおいさん演じるレコード会社の社員「かんな」が、「少年メリケンサック」というバンドを、インターネットの動画サイトで見つけます。これはすごい!ということで会いに行くと、待っていたのは、中年パンクバンド。
つまり、宮崎あおいさんが演じる「かんな」は、相当過去の動画を見ていたというわけ。。。
さあ、このあとどうなる?? というストーリーです。

宮崎あおいさんをはじめ、キャストにも異才、奇才が集まりました。
オッサンパンクバンド「少年メリケンサック」のメンバーに、佐藤浩一さん。
ほかに出演は、木村佑一さん、田口トモロヲさん、ユースケ・サンタマリアさんなど、強烈な個性が炸裂します。

そして、主演の宮崎あおいさん。
手に負えないパンク中年たちを相手に奮闘するかんな役について、
こんなコメント。。。

かんなちゃんというキャラクターは最初から出来上がっていた感じがしたので、途中でこう考えて作ったというよりはもう、最初の瞬間からかんなちゃんでいられた感じがするんですね。
まぁ出会った頃はダメダメな4人でしたけどそれが少しずつ彼らなりに変わっていき、 いい演奏もできるようになっていっていたし、それを見れば自然とこう、応援したくもなるし、ひどいこともいっぱいされましたけど、こんなに成長してくれたんだなっていう、母の想いですね

ひどいことたくさんされたんですけれどこんなに成長してくれたんだなって、母親の想いですね。

映画「少年メリケンサック」は明日、14日土曜日から、丸の内TOEIワンほか 全国ロードショーとなります。

» 映画「少年メリケンサック」公式サイト