2009/1/16

★1月12日。 スイスのチューリッヒで、FIFA年間最優秀選手の授賞式が行われ、マンチェスター・ユナイテッドのクリスティアーノ・ロナウドが選ばれました。
FIFA年間最優秀選手は、世界の155の国と地域の代表監督と代表主将による投票で決定する賞ですが、イングランドのクラブに所属する選手の受賞はこれが初。

★そのクリスティアーノ・ロナウドが在籍するマンチェスター・ユナイテッド。
週末におこなわれたプレミアリーグ。 ライバルのチェルシーとの1戦は3-0で快勝!
さらに、水曜日におこなわれたウィガン戦も1-0で勝ち、これで2位浮上!! 首位リバプールとは勝ち点差「2」。
しかも、マンUは消化試合が1試合少ない! 次節の結果によっては、トップに立つ可能性も出てきました。

★イタリア、セリエA!
ローマ vs ACミランの名門対決は、2-2ドロー。
トッティをケガで欠くローマは ブチニッチが2ゴール。
一方、ミランは、ブラジルの新星、パトが2ゴールの活躍。
セリエAデビュー戦となったベッカムは、89分まで出場しました。

★ミランのカカに、イングランド、マンチェスター・シティが巨額の移籍金を用意!
14日、そんなニュースがイングランドとイタリアで流れました。
今シーズンの開幕前、ロビーニョを およそ63億円で獲得したマンチェスター・シティ。
カカには、1億ポンド(およそ138億6700万円)を提示しているとのこと。
マンチェスターシティ側は、「契約合意目前」としていますが、果たして??

★第87回全国高校サッカー選手権!
優勝は、広島の広島皆実でしたね。
成人の日。 国立競技場でおこなわれた決勝は、広島皆実が鹿児島城西を3−2で破り、初優勝!
鹿児島城西は、エース大迫勇也選手が大会最多記録を更新する10得点で得点王となりましたが、栄冠にはあと一歩届かず。

★ジーコさん、今度はモスクワです。
ウズベキスタンのプニョドコルの監督をつとめてきたジーコ氏。
プニョドコルとの契約を解消。 ロシアのツェスカ・モスクワの監督に就任しました。

★今朝、ヴァーチャル実況スタイルでご紹介したのは、この1戦!
AFCアジアカップ2011カタール 予選Aグループ 第1戦
「日本代表 vs イエメン代表」

ワールドカップ出場へ 大事な大事な1年。
初戦はアジアカップ予選です!

2011年にカタールで開催されるアジアカップ、2010年のワールドカップの さらに先にある大会です。
この大会を制すれば、コンフェデレーションカップへの出場権を獲得!
つまり、2014年ブラジルで開催されるワールドカップの前の年、2013年にブラジルでおこなわれるコンフェデレーションカップへの道でもあります。
そしてもちろん、ワールドカップ アジア最終予選に向け、各選手の仕上がりも気になるところ!!

日本代表。2009年の初戦!! ヴァーチャル実況はPodcastで!!