2009/1/9

★日本代表フォワード、大久保嘉人。
ヴィッセル神戸から、ドイツ、ブンデスリーガのウォルフスブルクへの移籍が発表されました。 
ウォルフスブルクといえば、長谷部も在籍中のチーム。
大久保にとっては、2005年。 スペイン マジョルカへの移籍以来、2度目の海外移籍です。
大久保はすでに現地入り。チームに合流しています。

★Jリーグ内での移籍情報も続々と入ってきています。
浦和のフォワード永井は、清水へ。
清水のディフェンダー高木は、ガンバ大阪へ。
名古屋は、横浜Fマリノスから田中隼磨を獲得しています。

★AFCチャンピオンズリーグ、1次リーグの抽選が行われました。
連覇を目指す、ガンバ大阪は、韓国のFCソウル、インドネシアのスリウィジャヤ、中国の山東とともに グループF。
Jリーグ王者の鹿島は、韓国Kリーグ優勝の水原、中国の上海申花などとグループG。
川崎フロンターレは、オーストラリアのセントラルコースト、中国の天津、韓国の浦項とグループH。
初出場の名古屋は、韓国の蔚山、オーストラリアのニューカッスル、中国の北京国安とグループEに入りました。

AFCチャンピオンズリーグ、1次リーグは3月に開幕。
各組2位までが決勝トーナメントに進出。
そして、決勝は11月。 東京、国立競技場で開催されます。

★全国高校サッカー選手権は、明日、準決勝です。
どこが優勝しても初の栄冠となる4チーム、
「群馬の前橋育英 対 鹿児島の鹿児島城西」
「茨城の鹿島学園 対 広島の広島皆実」
ベスト4は埼玉スタジアムで開催。
勝ち上がった2チームによる決勝は、12日成人の日、国立競技場で行われます。