2008/12/26 世界の3都市の3大ニュース

  1. メキシコシティーで先生をされている府川祐子さん

    一番は北京パラリンピックでメキシコの選手が多くのメダルを獲得したこと。
    金メダル10個、銀メダル3個、銅メダル7個。

    ほかは、メキシコの空港に日本人の「ひろし」さんという男性が9月2日からずっと滞在していて、人気ものになっている。

    メキシコシティーの繁華街に、内務大臣が乗った飛行機が落ちて、大臣を含め17人が亡くなったこと。

  2. ラオスの首都ビエンチャンでパソコン・日本語を教える吉田哲朗さん

    一般の人は、新聞を読まないし、報道テレビも見ないので、ニュースにならない。

    今年4月にタイの鉄道がビエンチャンまで延伸され、ビエンチャンからバンコクまで直行で行くことができる、というときでもラオスの人たちは全く知らなかった。それは、ラオス人が海外旅行することがほとんど無いから。
    彼らにとって関係のないこと。
    ラオスの人たちの生活に直結すること、となると一番のニュースは大洪水。

  3. ハワイのホノルル Colors of Hawaiiナビゲーターの内田佐知子さん

    Obama次期大統領、現在ハワイ滞在中

    Aloha Airlinesの経営破綻

    オリンピックで金メダル。 Ala Moana Shopping Centerが更に拡大。 Royal Hawaiian Shopping Centerの全面改装工事完成とリニューアル
    女性下着のVictoria’s Secretなどは今までハワイになかった。