2008/12/12

★大混戦のJリーグ! 最後に制したのは鹿島でしたね。
先週末におこなわれたJリーグ最終節、鹿島が札幌に1 - 0で勝って首位をキープ。 そのまま優勝を飾りました!
鹿島は、J1連覇です。
名古屋は、大分とスコアレスドロー。
川崎フロンターレは、東京ヴェルディに2 - 0で勝ち、
最終順位が入れ替わりました。2位 川崎、3位名古屋。
3位までは、来シーズンのアジア・チャンピオンズリーグの出場権を獲得です。

そして、東京ヴェルディが川崎にやぶれ、千葉が4 - 2でFC東京に逆転勝ち。
ヴェルディの自動降格が決定しました。

★マンチェスター・ユナイテッド、プレミアリーグ先週末のゲームは、マンチェスター・シティとのマンチェスター・ダービー。
この試合、1 - 0で勝利して、3位をキープです。
一方、首位を走っていたチェルシーは、不振が続いていたアーセナルに1 - 2で敗戦。
リヴァプールに トップの座を明け渡しました。

★ヨーロッパ各国はイタリアセリエA、首位は先週末ナポリを2 - 1で下したインテル。
インテルを、2位ユベントスと3位ACミランが追う展開。

★スペイン。 リーガ・エスパニョーラ。こちらは首位がバルセロナ。
レアル・マドリードは、週末の試合でヘタフェに1 - 3で敗れ、勝ち点差6の4位に後退。

★ドイツ、ブンデスリーガはすごいことに!
首位を走るのは、今シーズン昇格したばかりのホッフェンハイム。
きょう、2位のバイエルン・ミュンヘンと直接対決です。

★スコットランド・プレミアリーグは、中村俊輔選手所属、セルティックが首位快走!