2008/12/12 【エコプロダクツ2008】

きのう、木曜日からお台場の東京ビッグサイトで始まっています。
環境にやさしい未来の生活を実現するための製品、アイデアを展示する日本最大の環境展示会、「エコプロダクツ展」。
今年で10回目となります。

東京ドームおよそ4つ分の広さの会場(!)
750以上の企業、団体、研究機関、NGOなどが出展。

日本の最先端の環境技術を駆使した製品の紹介から、江戸時代の生活の知恵から生まれたエコな工夫まで、私たちが取り組める地球環境にやさしい生活のヒントがたくさんあるんです。

そのなかの一つ。
「カーボンオフセット」。
最近よく耳にするようになりました。

地球の温暖化につながる二酸化炭素。
私たちの日々の営みではどうしても出てしまいます。
出した分を、二酸化炭素を吸収してくれるプロジェクトをサポートすることで二酸化炭素の排出量を相殺しよう。
それが「カーボンオフセット」という仕組みなんですよね。
今や、旅行会社や銀行までも「カーボンオフセット商品」を販売しています。

そんななか、今年の「エコプロダクツ展」では、私たちが手軽にできるアクションとして、「カーボンオフセット年賀」の紹介をしています。
「カーボンオフセット年賀」のほかにも、私たちの未来を切り開く鍵となる環境事業、ヒントがたくさんあります。

750以上の企業、団体、研究機関、NGOなどが一同に会するエコのビッグ・イベント、「エコプロダクツ2008」 みなさんも足を運んでみてはいかがでしょう??

明日、土曜日まで。 お台場の東京ビッグサイトで開催中。
入場料は無料です。