2008/11/21 NPO法人日本グッド・トイ委員会

006k1121.jpg

今朝は、おもちゃを通じて社会貢献活動をされている団体をご紹介します。お越しいただいたのは、NPO法人「日本グッド・トイ委員会」理事長の、多田 千尋さんです。

子どもたちは遊びを通し、学び、生きる力を身につけます。大人にとっても、遊び心は人生を豊かにしてくれます。
グッド・トイを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育むことが私たち日本グッド・トイ委員会の理念です。
日本グッド・トイ委員会では、会員やおもちゃコンサルタントがグッド・トイを使い、全国のあらゆる人に目を向けた幅広い活動をしています。地域社会や、高齢者福祉施設、小児病棟など様々な場で遊びのコーディネートや手作りおもちゃの指導などの遊びの応援をしています。おもちゃを通しての社会貢献活動を実施しています。

6つの活動
1、 おもちゃ選び支援「グッド・トイの選定」
2、 地域遊び支援「グッド・トイフェスティバル」
3、 子育て支援「おもちゃの広場」
4、 高齢者福祉支援
5、 病院遊び支援「おもちゃライブラリー」
6、 多世代交流支援「東京おもちゃ美術館」

日本グッド・トイ委員会