2008/11/14 【渋谷音楽祭 開催】【Play the radio 展】

【渋谷音楽祭 開催】

あす、土曜日、そして日曜日、渋谷の街を舞台に開催されるのが「渋谷音楽祭」です。
渋谷の街づくり、タウンプランニングを人が主体となって おこなっていこう。それも、コンサートホールやライブ施設が多くある渋谷ならではの、「音楽」によって おこなっていこう。そんな目的で始まったのが、「渋谷音楽祭」です。NPO法人 渋谷駅周辺地区まちづくり協議会が主宰、、、今年で3回目を迎えます。音楽祭の舞台となるのは、渋谷C.C.Lemonホールほか、渋谷駅東口の陸橋の上、さらに、渋谷109前、道玄坂通り、文化村通りでは、交通規制をしての路上ライヴ!もちろん すべて フリーライヴです!出演するのは、渋谷の27のライヴハウスがそれぞれプッシュするバンド!あの交通のはげしい渋谷の街の交通をストップして、ライヴ!すごい試みです。この「渋谷音楽祭」について、渋谷駅周辺地区まちづくり協議会 事務局の川上真由美さんにコメントをいただいています。

歩行者天国で渋谷の中で音楽ライブを実施できるということは、これ過去になかったことでして、「渋谷音楽祭」は人を軸とした街づくり、その一環という中での音楽ライブなので、地域の方々のご参加ご理解を得て、関係各所のご理解を得て、今回3回目にして実現できるということになってんですね。もう駅降りたらすぐ、アーティストたちのメッセージが駅前まで広がって伝わってくる、体感できるということで、街をステージとして、広く渋谷音楽祭からメッセージを伝えていきたいと思っています。

まさに渋谷の街なかで、音楽に出会うことができるんですね。「渋谷音楽祭」は、あす、土曜日そして日曜日の開催となります。是非お出かけください。そしてお車で渋谷周辺を通過予定の方。時間帯によっては交通が規制されますので ご注意ください。

渋谷音楽祭

【ラジオを愛するすべての方に「Play the radio 展」】
ラジオに関わる人間として、とても気になるイベントをご紹介します。2000年の創業以来、数々の人気ラジオを生み出している、ラジオの専門メーカーTivoli Audio(チボリ オーディオ)。そんなTivoli Audioの歴史をたどる「Play the Radio」という展示イベントが、本日、正午から あさって16日(日)まで、南青山のイベントスペース「東青山」にて、開催されます。このチボリオーディオ。研究開発になんと50年ちかい年月をかけて生まれたんです。見ていると、メタリックでもウレタンでもなく、ラジオそのものが昔のスピーカーを思わせる、ウッド製、木枠でフレームされているのが特徴。これには理由があって、木は、振動や音をやわらかく吸収しながら程よく共鳴するので、余計な振動音が少ないんです。PLAY the Radio展では、チボリ オーディオの展示のほか、チボリが作るラジオへのオマージュを込めて、チボリを愛用しているアーティストが、ラジオ放送をイメージして選曲した"PLAYLIST"をお聴きいただけます。PLAYLIST参加アーティスト・ミュージシャンの小西康陽さん・DJ・音楽評論家の大貫憲章さんなど開催時間は、正午から夜8時までです。

PLAY the Radio展