2008/11/7【モード学園 コクーン・タワー誕生】【明日公開!映画「ヤング@ハート」】

【モード学園 コクーン・タワー誕生】
東京の西新宿に「モード学園コクーン・タワー」が きのうオープンしました。地上50階、地下3階の高層ビル、コクーン、繭の形をイメージしたビルのデザインが、高層ビルの林立する新宿の空でも ひときわ目立っていますね。建築を手がけたのは、東京都の都庁ビルでも有名な丹下都市建築設計。すでに10月15日にビルは完成していることもあって、いったいあれは何なんだ、と街ゆく人の視線をくぎ付けにしていたのでは?
このコクーン・タワー。ファッションの専門学校、東京モード学園の新校舎なんです。それと、コンピュータ関連の専門学校、HAL、そして医療福祉の専門学校、首都医校。三つの学校の校舎なんです。
学校の校舎ですから、残念ながら一般の方はこのコクーン・タワーの校舎に入ることはできませんが、タワーの地下には、、、「ブック・ファースト」が入ります。
ブック・ファースト、、、渋谷店は 去年クローズしました。このコクーン・タワーが 新たな拠点となるわけです。※ 地下2階と地下1階の 2フロア。 90万冊をそろえる巨大な書店が新宿西口に登場することになります。新宿、、、東口には大きな本屋さんがありますが、西口にはなかった。特に、西口のオフィス街で働く人々にとっては 嬉しいオープンかも。
モード学園新校舎「コクーンタワー」

【明日公開!映画「ヤング@ハート」】

011t_081107.jpg

平均年齢80歳。アメリカ、マサチューセッツ州、ノーサンプトンで1982年に結成された実在のコーラス隊 「ヤング@ハート」。そのコーラス隊が、年に一度のコンサートを目指して猛練習する姿を追ったドキュメンタリー。それが、映画「ヤング@ハート」です。
一番若いメンバーが72歳、上は88歳。これだけのお年ですと、一年の間に、さまざまなことが起こります、、、、不幸があったり、、、どうしたって死というものを感じずにはいられないわけです。そんな彼らが歌を歌うことには夢中になってしまう。
ロサンゼルス映画祭をはじめ、アトランタ、シドニー、ベルギー、ポーランドなど各国の映画祭で観客賞を受賞したこの映画。映画評論家だけでなく、純粋に観た人たちを魅了しちゃうんですね。先月開催された東京国際映画祭でも上映されました。
さあ、そんな映画「ヤング@ハート」。映画配給社ピックスの成澤沙織さんに見所を伺いました。

この映画は平均年齢80歳のおじいちゃん・おばあちゃんがロックをシャウトするドキュメンタリー映画なんですけども、おじいちゃんがシャウトするタイミングを何度も何度も間違ってしまうシーンは、すごく笑えますし、ほかのおじいちゃんは、一緒に歌うはずだったジョーというおじいちゃんの死によって、1人で歌うはめになってしまいますが、それをジョーにささげるということを言いながら熱く歌うシーンは、涙ものです。

これが、今日、先行予約も実施しています、Coldplayの「Fix You」のカバーです。撮影では、もともと役者ではない方たちですから、映画撮影ということで、おもしろくしなくてはいけない、と大げさにふるまったり、いろんなハプニングがあったようですけど。。。人間って元気だなあ。音楽がこれほどまで人を夢中にさせてくれるんだ。映画を見終わったあと、そう思うでしょう。

映画「ヤング@ハート」は明日土曜日から、シネカノン有楽町2丁目、渋谷シネ・アミューズほか、全国ロードショーとなります。
ヤング@ハート