2008/10/17 子どもに音楽を

006k1017.jpg

今朝は、「子ども達にこそ一流の音楽を届けよう」という活動をご紹介します。お越しいただいたのは、NPO法人「子どもに音楽を」の徳永扶美子さんです。

主に公立の小中学校の子どもたちに一流の演奏家による生の音楽を届けるNPO。第一線で活躍中の演奏家が学校に出向いて子どもたちの身近で(音楽室または体育館)演奏をすることによって、演奏家の息遣いや楽器の持つ魅力ある音と響き、人間の心から紡ぎだされる音楽を子どもたちに体験して欲しいと思っています。

音楽に限らず子どもに本物を与えるのは私たち大人の責任。(長年クラシック音楽に携わってきた私は、)一流の演奏家による本物の音楽を子どもたちに届けたい、と思っています。この活動が彼らの豊かな感性と心を育てることになると確信しています。活動を支援して下さる方を募っています。また学校からのコンサートの希望もお待ちしています。 

子どもに音楽を