2008/9/26 国際環境NGO FoE Japan

今朝は、地球温暖化問題に対してアクションを起こしている、国際環境NGO「FoE JAPAN」の活動をご紹介します。お越しいただいたのは、「FoE JAPAN」の、瀬口亮子さんです。

006k080926.jpg

FoE Japanは、現在、温暖化防止キャンペーン「MAKE the RULE」に力を入れています。日本には、市民一人一人の心がけも、世界に誇る技術もあるのに、温室効果ガスは減っておらず、京都議定書の目標達成も危ういのが現状です。これは、日本に温室効果ガスを減らすためのきちんとしたしくみがないからです。このキャンペーンでは、日本が温室効果ガスを確実に削減するために、中長期の目標設定とその道筋を法律にして約束することを求め、多くの市民が声をあげることを呼びかけています。その最も重要な活動が、国会への請願署名です。イギリスのFoEが行ったキャンペーンでは、レディオヘッドのトム・ヨークがスポークスマンとして活躍し、間もなく政府に長期にわたってCO2削減を義務付ける画期的な法律が成立します。トム・ヨークは、日本の「MAKE the RULE」でも呼びかけ人として応援してくれており、10月の日本ツアーでは、全会場でFoE Japanが署名活動を行います。

国際環境NGO FoE Japan

MAKE the RULEキャンペーン