2008/8/22 【ツクモロボット運動会!】【映画「Sex and the City」明日公開】

【ツクモロボット運動会!】
ツクモロボット運動会??ご存知ですか?日本で最初のロボット専門店、「ツクモロボット王国」が主催するロボットの運動会なんです!この「ツクモロボット王国」。二足歩行ロボット、あるいはプレオといった恐竜のペットロボットをはじめ、家庭向け、ホビーロボットがほぼすべてそろっています。そして、ロボットを作りたいという一般の方向けに、ロボットキット、パーツも扱っているんですね。

ロボットの専門店、、、世界でもそーないと思いますよ。なにせ、人工知能を持ち、感情をもったロボットなど、ロボット技術において世界をけん引しているのが日本ですから。
そんなロボットをもっと一般の人たちに親しんでもらい、また、ロボットを持っている人たちの交流の場を作りたい。そんな目的で行われるのが「ツクモロボット運動会」です。明日土曜日、そしてあさって日曜日、秋葉原の「肉の万世会館」(!??)での開催となります。※日本のシリコンバレーですもんね。納得です。一般の方が作った自作のロボットによる格闘技対決、
徒競争を行うアスリート競技、
さらに、お子さんと一緒にロボットの組み立てを体験するプログラムも
あります。それにしても一般の方でも格闘技ができるほどのロボットを作ることができるとは驚きです!
運動会やロボットの組み立てプログラムはいずれも事前予約制となっていますので、主催者であるツクモロボット王国に申し込みが必要となります。夏休みも終わりに近づいた週末、お子さんと一緒に行かれてみてはいかがでしょうか?
ツクモロボット運動会

【映画「Sex and the City」明日公開】

011bt_08082201.jpg

説明不要でしょう、、、ありとあらゆる女性誌で取り上げられています、、、NYを舞台に、4人の女性が友情に支えられ、仕事、恋に生きる。そんな女性の本音をテンポよく描いたアメリカの大人気テレビドラマシリーズ、「Sex and the City」。その待ちに待った映画版が明日、土曜日から公開となります。アメリカでは、すでに5月23日に公開されているんですが、「インディー・ジョーンズ」を押しのけて、週末の全米興行収入第一位、という人気の強さを見せつけています。
ドラマシリーズ、そして映画の中で、主役の4人が身につけているファッションアイテムには、買い注文が殺到するという、、そして映画の中で登場するレストラン、カフェはNYで最もホットなアドレスに、、、と映画が完全に広告の役割をしています、、、ブランドサイドとしては、広告効果大です!
さあ、これほどまでにセンセーションを巻き起こし、社会現象となっている「Sex and the City」。いったいこの映画の何が、世の女性の心をここまで捉えているのでしょう?これはこの人に伺うしかありません。映画の監督であり、テレビシリーズの脚本、監督も手がけてこられたマイケル・パトリック・キングさんに伺いました。
多くの女性がSex and the Cityに夢中になる理由。
それは、男性がいてもいなくても変わることのない自分。
独身でいることが幸せな自分がいる。
そんな、今までにない新しい女性像を打ち出した最初のドラマシリーズであり、
映画だからではないでしょうか?
社会はこれまで、女性は結婚しなくちゃいけない、子どもを産まなくちゃいけない、
女性はこうあるべき、と女性に対して様々なラベルをはってきました。
しかし、Sex and the Cityはシングルでいることは幸せ、それを示してくれたのです。

なるほど。結婚する相手がいたらそれはそれでいい。でもいなくても充分に幸せ。主役の一人、サラ・ジェシカ・パーカーが演じているのはそんな女性なんですよね。仕事ができて、魅力的で、容姿も申し分のない女性なのに、独身である。それだけでどこか引け目を感じてしまう。世間体を気にしてしまう、、、そんな風潮があるなか、映画の中の女性たちは、あ、シングルってこんなに幸せなんだ、って教えてくれるんです。
この映画、私自身は、是非、男性の方にも劇場でご覧になっていただきたい。すでにご結婚されている方、恋人のいらっしゃる方、大切な人を誘って一緒に見に行くのはどうでしょう。映画「Sex and the City」は、明日土曜日から、日劇3他 全国東宝洋画系にてロードショーとなります。
映画「「Sex and the City」