2008/8/22 北京オリンピック特集

北京オリンピックは、明後日24日(日)で、閉会式。TOKYO CROSSINGでは、北京オリンピック特集ということで、いつもの「世界の複数の都市をコネクトする」スタイルを変え、番組で募集した通信員の方と繋いで、北京の生の声をお届けしてきましたが、3週連続の北京オリンピック特集も、今回がラスト。オリンピック終盤にさしかかった、北京の雰囲気は?オリンピックによって、北京は、どんなふうに変わったの?現地に繋いでみたいと思います。

●リエコ・J・パッカーさん
これまで世界の五大陸・50カ国を旅行したバックパッカーで、現在は、旅するアイドル、”旅ドル”として活動中!
※7/17の「PLATON」(テーマ:バックパッカー)にも出演。
※BLOG → http://ameblo.jp/riekojpacker/
滞在日程:8/19(火)〜8/23(土)
滞在先:知人宅

【観戦した競技】
・20日 男子バレーボール(ロシアvsブルガリア)→3-1でロシア勝ち
・20日 野球(日本対アメリカ)タイブレイクの末4-2で日本敗れる
【現地の情報】
・19日夜到着、早速、現地の飲み屋に行き、夜通し遊んでいた。
・英語がほとんど通じないが、中国の人は親切。学生が助けてくれた。
・バックパック旅行で訪れた3年前と比べると、とても街がきれいになった。
・飲み屋で、競技を終えた日本人選手(自転車)と遭遇。
・チケットは、友達経由で入手している。
 

●光部愛さん
中国への留学、勤務のご経験があり、現在、中国を専門にされているフリーアナウンサー。先週、先々週につづき、3回目の出演。TOKYO UNITEDのBlogにも「北京五輪 通信員レポート」を書いてます。観戦ではなくコーディネーターとして、また、自身の番組(FM世田谷)の取材として行く。(取材パスはなし)
滞在日程:7/18(金)〜8/26(火) 40日間!
滞在先:知人宅(中国人)
【観戦した競技】
・17日(日)陸上@鳥の巣。100m男子決勝、ハンマー投げ・室伏広治など。
・17日(日)女子マラソン
 →マラソンは、日本ほどは人気なく、それほど注目されていなかったが、TVの生中継がはじまると街なかに人が出てきた。コース沿道の警備は厳しかった。
→周春秀が銅メダルを獲得して、最後は盛り上がった。
・18日(月)野球 韓国vs台湾 ※9-8で韓国の勝ち
【現地の情報】
・110mハードルの金メダル候補、劉翔の予選での棄権は、中国社会に物凄い衝撃を与えた。この数日は、その話題でもちきり。(しかし、劉翔を非難する声は、メディアが伝えるほどではない)
・北京から車で2〜3時間離れた地方(川底下村)でも、やはり、テレビを見ている。
・事件など報道されない話は、タクシーの運転手を介して情報が広まるそう。
・オリンピック期間中も、中国の社会(会社)は普段どおり動いているが、オリンピックで地下鉄が整備され、通勤風景(道いっぱいの自転車とか)は変わった。