2008/8/15 北京オリンピック特集

オリンピック、最初の1週間が過ぎましたが、果たしてその盛り上がりは?番組で募集した通信員の方にコネクトし、現地の生の声を聞いてみます。

●岩瀬史子さん
全国160ヶ所でスポーツクラブを運営している「セントラルスポーツ」で、所属選手のマネジメントのお仕事をされています。
トレーナー的なマネジメントではなく、アスリートのプロモーション関連のマネジメントをしています。現地では、選手のご家族のアテンドなどを主に担当しています。
【滞在日程】8/9(土)〜8/19(火)
【現地の情報】オリンピック開幕した現在でも、いきなり施設の工事がはじまったりする。最寄り駅から会場までの距離が非常に長くて、歩くの大変!英語が全く通じないので、中国語がわからないと、かなり苦労します。

●光部愛さん
中国への留学、勤務のご経験があり、現在、中国を専門にされているフリーアナウンサー。先週につづき2回目の出演。TOKYO UNITEDのBlogに「北京五輪 通信員レポート」を書いてます。
【最近のネタ】中国のハードル選手にインタビューしたり、子役スターに会ったりしています。聖火(リレー)を見に行きました。
・マラソンのコースを実際に全部走ってみた。(地下鉄等使いつつ)
・ディズニーそっくりキャラクターで話題の石景山遊園地を訪れた模様。オリンピックのためか普段より空いていました。
【観戦予定種目】街中で観戦できるマラソン、自転車ロードなど。