2008/8/8

  • 夏の甲子園、6日目を終了。

    第90回全国高校野球選手権記念大会6日目のきのうは1回戦4試合。第1試合は雨のためノーゲームとなった前日の第3試合の仕切り直しで大阪桐蔭が19安打で16点を挙げて日田林工に16−2で圧勝。昨年準優勝の広島の広陵が5点差を追いつかれながらも逃げ切り、あとは金沢、横浜が2回戦への進出を決めました。

  • 始球式ではボールでも、政策は直球ど真ん中のストライク

    昨日京セラドーム大阪で行われたプロ野球の阪神対広島戦で、大阪府の橋下徹知事が始球式を務めました。52代目にちなんで背番号52で登場。小学生時代は投手だったという知事のボールは大きくそれてキャッチャーのミットに収まり、それでも喝采を浴びました。阪神が優勝した時の話題に触れると、大阪府の歳出となる警備費のファンへの負担も示唆しました。

  • 男子ゴルフの全米オープン、初日から大荒れ

    ミシガン州のオークランドヒルズカントリークラブで行われている、第90回PGAチャンピオンシップ初日は、悪天候のため日本時間の6時33分にサスペンデッドが決定しました。暫定首位はインドのシン他の2アンダー。注目の日本勢は今田竜二は10オーバーでホールアウトし、148位タイ。藤田寛之も7オーバーでホールアウト。谷口徹も14番終了で7オーバーと全米屈指の難しいコースに大苦戦の模様です。

  • 北京五輪。あと12時間あまりで開会式

    史上最多の世界205の国と地域が参加する北京オリンピックが、いよいよスタート。聖火も万里の長城をスタートして北京市内に到着しました。開会式当日の最終日は、北京原人の骨が見つかったという世界遺産の周口店(Zhoukoudian)がスタート地点。厳戒態勢で物議を醸した130日間の旅のフィナーレを国家体育場「鳥の巣」で飾ります。中国選手団の旗手はアテネ五輪に続いてNBA選手の姚明。アメリカ選手団の旗手に、陸上男子1500m元スーダン難民で10年間難民キャンプで過ごした経験があるロペス・ロモングと発表されました。日本は最も中国に慣れ親しんでいる福原愛選手が旗手の重責を背負います。注目の卓球の組み合わせもきのう発表され、卓球女子は韓国、オーストラリア、スペインとD組になり、近藤監督は「格上の韓国とは、いつかは当たる。2人いるカットマンの対策はしてきた」そして福原選手は、「アテネで失敗したことを繰り返さないように頑張りたい」とコメントです。また女子柔道の組み合わせ発表で、注目は女子48キロ級の谷亮子。強敵のジョシネとベルモイが谷とは別の違うブロックに入り、つぶし合いが追い風となりそうです。しかし何と言っても注目は男子平泳ぎの北島康介。きのうは公式記者会見に臨み、「世界記録を破るつもりできた。自信はある」と意気込みを語りました。