2008/8/1 世界の五輪中継事情

いよいよあと1週間とせまってきましたが、果たしてその盛り上がりはそして中継放送事情は、そして注目の種目は。北京を含めた3カ所にコネクトします。

●ソロモン諸島の首都 ホニアラ(ガダルカナル島)同国のオリンピック協会副会長、藤山直行さん
ソロモンのテレビは1局しかなくニュース中心です。それも首都のホニアラのみ。オリンピック中継はおそらくないと思いますが、お金持ちの衛星放送受信機を持っている人に限り中継が見られるのではないかと思います。現地の人のオリンピック情報入手は次の日の新聞のみ。これが地方になると1日遅れの情報となり、村の場合それ以降または情報は伝わりません。よって村に住んでいる人々はオリンピック開催のことすら知らない人が存在します。残念ながら他国に比べて五輪、自国の選手に興味関心がある人は少ないと思います。出場する女子の重量挙げの選手は、太平洋州の数々の大会で優勝し推薦枠で出場。

●NYでテレビディレクターをされている中村英雄さん
アメリカはNBCの独占中継で自国の選手の出場ゲームしか放送しない。地上波では決勝が中心。注目はマイケル・フェルプス中心に水泳。陸上、バスケ。

●北京で現地の日系企業にお勤めの横井昭正さん
ようやく盛り上がりを見せてきた。ただチケットの売れ行きはよくないみたいで、安売りしている様子。放送は全試合を4局で放送するという体制。期待されているのはやはり卓球、バドミントンそして水泳、ビーチバレーも。金メダルは40個獲得を目指すそう。横井さんも多くの試合を見に行くそう。