2008/7/11【東京国際ブックフェア】【ええ!泉谷しげるが個展するう!?】

【東京国際ブックフェア】
日本は世界第二位の出版国。一日に新たに出版される書籍の数、220、、、、その一方で、読書離れが心配されてもいますよね。そんななか、世界30カ国から、770もの出版社が集う日本最大の本の見本市、「東京国際ブックフェア」が、きのうから、お台場の東京ビッグサイトで始まっています。本来は、書店の方たちが本を仕入れたり、あるいは、日本の出版社が、海外の出版社から日本での出版権を得るための商談の場。
ですが、明日土曜日とあさって日曜日には、一般の方の来場も可能となっています。なんと言ってもうれしいのは、最新の書籍を含め、実用本、ビジネス本などが2割から3割引きで販売される、ということ。
また、読書人口は減っていると言われていますが、ブログをはじめ、文章を通して自己表現をしたいという人は増えていますよね。
本を出したいのだけれど、、、そんな方のために、小説「すばる」の新人賞受賞作家による小説の書き方についてのノウハウ、電子出版の仕組みについてのレクチャーなどが行われます。※現在、電子出版ビジネスの市場規模は200億円。※携帯小説が大人気となり、書籍化されるケースもありますし。エジプトやポーランドといった国々から、普段なかなか日本で見ることのできない本も出展されているので、新たな本の世界に触れに足を運ばれてみてはいかがでしょう?「東京国際ブックフェア」は、お台場の東京ビッグサイトであさって日曜日まで開催中です。
入場は有料ですが、ブックフェアのHPから事前に招待券の申込みをすることができます。

WEBサイト

【ええ!泉谷しげるが個展するう!?】

●驚かれたのは僕だけではないでしょう。泉谷しげるさん。先週の金曜日から始まったテレビドラマにもご出演されていますよね。また、音楽活動はもちろんのこと、阪神淡路大震災、長崎普賢岳(ふげんだけ)噴火の際には、いち早く被災者救援のために立ち上がり、チャリティーライブを行うなど、社会と関わる活動もされているんですよね、、、でも、絵筆も持たれていたとは、、、
そんな泉谷しげるさんの絵画展が、世田谷区、池尻にあります、「世田谷ものづくり学校」で、あす、土曜日からはじまります。
何でも、幼いころは漫画家を志したこともあるくらい、絵を描くのはお好きだったそうで、今回の展覧会では、7年ほど前からちょこちょこ描いてきた作品が発表されます。泉谷さんの絵画展、、、、興味ありますね、、いったいどのような展覧会になるのでしょうか。展覧会を目前に控えた泉谷しげるさん、ご本人に伺ってきました。

自分の書いている絵は、本当にむちゃくちゃなのでね、むちゃくちゃというのは、リアルなものではなくて、頭の中にあるもの、創造したものをペインティングしていくという。まぁ、ある人にとっては、雄大な景色に見えるかもしれないし、
ある人にとってはふざけた絵にも見えるだろうし、そういうものなんだけど、
自分が育った場所でやれるということが、近所の兄ちゃんが、あるいはオヤジが、絵を描いたから遊びにこいや!見に来いや!みたいな、そんな感じかな?
世田谷のものづくり学校自体が楽しめるので、わりと長い時間いても全体をいろんなクリエーターのスペースアートになっているので、料理学校があったり、喫茶店があったり、映画会があったり、クリエーターのデザインしたものがあったりとか、いろんな種類のものが、各教室跡を彩っているので、非常に1日いても過ごせるんじゃないかなぁと、ちょっと期待してもらいたいかなぁと。

そう、、、世田谷ものづくり学校。廃校になった池尻中学校の校舎を利用して、異なる分野のクリエーターたちが一つ屋根の下で創作活動を行う、「ものづくりの場」になっているんですよね。※こういったところから新たなビジネスが生まれたりするんです。
泉谷さんの地元なんですね、、、だから何度かこのものづくり学校を訪れるなか、料理家であったり、ファッションデザイナーであったり、ミュージシャンなどが、お互い刺激し合っている雰囲気にわくわくしちゃったんでしょうね、、、
泉谷しげるさんの個展は、池尻の世田谷ものづくり学校で、明日土曜日から二十日、日曜日まで、開催されます。

WEBサイト