2008/7/11 カシカリ・ドットコム

今朝は、NPO法人「カシカリ・ドットコム」の、國田かおるさんにお越しいただきました。

006k080711.jpg

家の中にある、使っていないものを貸したり、借りたりすることで、ご縁をつなぐ活動をしています。現在貸し手としてのカシカリコーディネーターが100名くらい登録していて、アイテム数は1000以上。人気があるのは脚立やお祭りグッズなど。BBQセットも需要が大きいです。モノだけではなく、引越し用の人手なんかも貸し出しています。意外なところで「運送トラックの空きスペース」なんかも貸していて、人気があります。また、レジャー用手漕ぎボートなど、欲しくても持てないものも貸し出しています。借り手側は、サイトに展示されているアイテムを見つけ問い合わせ、申し込みを行います。決済方法はユーザーが自由に決められて、有料のものもあれば、無料のものもあります貸し手側は、一定の資格制限がありますが、まずカシカリコーディネーターのIDを取得しアイテムをアップします。申し込みはシステム経由で来るので、たくさんのアイテム管理も楽に出来ます。具体的なカシカリの約束が交わされてからは当事者同士でやり取りしてもらいます。

「カシカリ・ドットコム」Web site