2008/6/27 B.E.A.C.H.

ハワイでクリーンな活動を実施している「B.E.A.C.H.」代表、Dean OtsukiさんとSuzanne Frazerさんをお迎えしました。

006k080627.jpg

●「B.E.A.C.H.」とはどんな活動を実施している団体なんですか?
『ビーチクリーンナップを組織化して行っています。ビーチクリーン活動の啓蒙化・教育活動を行って皆さんに知ってもらうようにしています。海からのゴミが大問題になっていて、特にプラスチック類が浮かんできてビーチに打ち上げられるのを防ぎたいという思いで活動しています。』

●どのくらい問題に?
『東側がゴミが多いです。なので東側からビーチクリーンナップを行っています。観光客が訪れるビーチは市がきれいにしてくれますが、それ以外のビーチが問題になっています。』

●これからハワイに来る方へのメッセージは?
『ハワイのビーチは想像とおりきれいじゃないかもしれないですが、それ以上は汚さないでください。特に日本人の方には、所定の所にタバコを捨てていただければと思います。あと、お願いできるとしたなら、ゴミを見つけたら一つでも拾っていただいて、ハワイのビーチをきれいにしていただけたらと思います。』

B.E.A.C.H.