2008/6/20

今週はハワイからの放送ということで、Mag Rackもハワイバージョン。特集記事のタイトルは、女性誌に綴じ込まれているハワイ関連の小冊子を取り上げます。


  • 『Domani(ドゥマーニ)』7月号

    特別付録「Domani Hawaii 大人の休日へ」フラダンスから、ショッピング、ホテルステイ、ゴルフまで最新情報を加えつつ定番のハワイを紹介しています。


  • 『FIORE(フィオーレ)』7月号

    特別付録「HAWAII HIDEAWAY ロコが教えてくれるハワイ『クチコミ』ガイド」朝日新聞がてがける女性誌。小冊子では、ワイナリーのマネージャーやスパのオーナーといった、ハワイの目利きロコにオススメスポットを聞いています。


  • 『Style(スタイル)』7月号

    別冊附録「ハワイマニアも初心者もこの一冊で大満足!! I ♡LOVE HAWAII」ハワイのHOTな情報68件を厳選して紹介。メインはショッピングですが、面白いのは「ハワイのビーチスタイルはロコブティックで現地調達が当たり前!!」と豪語している点。彼女たちのライバルは、あくまでもロコガールらしいです。


  • 『GLAMOROUS(グラマラス)』7月号

    特別附録「The HAWAII BOOK」両面表紙になっていて、右から開くと「10大欲望、かなえちゃいますガイド」、左から開くと「ハワイで『人生初トライ!』ガイドになっています。私ジョン・カビラはもちろん右から開けてみて…。むむっ、「20:00‾も欲望フルスロットル!」とはいかに!? 早速、今晩はパトロールに出かけてみないわけにはいきません。



いやぁ、さすがにハワイは日本人に人気のデスティネーションですね。日本を出発する前にハワイに関するガイドブックを探してみたら、山のようにありました。そこで今回は中でも、とくにテーマ性のある、切り口がユニークなガイドブックをセレクト。読み比べてみたいと思います。

『ハワイ本for Wahine(ワヒネ)』は大人の女性のためのハワイガイド。ワヒネとはハワイ語で女性を意味するそうです。“ココロ"と“カラダ"に効くナチュラル・ハワイ厳選100というだけあって、イルカと泳いだり、ヨガをしたり癒し系がめじろ押し。

今月10日に発売されたばかりの『羅針』2008年夏号は、特集1で「ハワイでやりたいこと、はじめたいこと14days」と題し、14日間のスケジュールを組んでいます。1日目は、なんと本日、ゲストとして出演していただいたブルース・シマブクロさんにウクレレを習う設定。そのほか乗馬にサーフィンと、2週間予定通りに過ごしたら、かなり筋肉痛になりそうだと思うのは私だけでしょうか?

次はちょっと趣向を変えて、『Priority Hawaii』にチャレンジ。こちらは『東京カレンダー』のムックだけあって、上質なハワイがテーマです。ホテルもショッピングも観光も目指すのはラグジュアリー。食はカジュアル・ジャパニーズとして、ラーメン屋さんが2軒紹介されているあたりが面白い。ラーメンの奥深さなのか、『東京カレンダー』の懐の深さなのか、いや相乗効果でしょうか。

さて、そんな『Priority Hawaii』と対極をなす、完全なハワイ版ご当地グルメ本が『食うべしオアフ島2008』です。ハンバーガーからサイミン、パンケーキまで全101メニュー+αを実食調査したという力作です。ただ一つ思うのは、15ある食べ物のカテゴリー分けが不思議だということ。ハンバーガーやサイミン、和食、中国料理、なぜかそこにチキン、エビなど素材名が入っている。謎です。