2008/5/9【築地場外市場半値市】【タイフェスティバル2008】

【築地場外市場半値市】
恒例となった築地場外市場の半値市が今年も明日土曜日、一日限定で開催されます。
築地場外市場。デパート地下の食品売り場みたいに歩いているだけで楽しいんですよね、、、そんな場外市場のおよそ300店舗が自慢の商品を通常の半額で提供するという、これはうれしい!「半値!」という言葉には弱いんです!
いったいどんなものが半額になるのでしょうか?食の街づくり協議会、本玉小島の小島英朗さんに伺いましょう。
半値市は、2000年の秋から始まって、今回で16回目になります。お土産には、玉子焼きなども築地では人気ですが、すし屋さんも半値で出しているところも多いので、ぜひ築地ですしを食べて帰っていただけたらいいと思います。
毎年、春と秋の二回開催されているので、この春で16回目なんですね。生鮮食料品だけでなく、お寿司屋さんなど、飲食店も半額で提供してくれるとは、これはお得。半値市のパンフレットを見てみますと、築地すし好は、「ばらちらし」が420円!魚沼産こしひかり2キロがなんと750円!珍味の「あのふきん、このふきん」??50円、、、、よくわかりません。おいしいものを安く食べて、そして食材を安く買って帰って、それで夜またおいしい料理を作る!いいですね!※開店は朝10時。どのお店も数量限定ということで、お見逃しなく。
WEBサイト

【タイフェスティバル2008】
こちらも恒例となりましたタイフェスティバル。明日、土曜日、そして日曜日、代々木公園を会場に、タイ王国の食、工芸品、それに音楽を紹介するもので、今年ですでに9回目。タイ王国大使館が主催、ということで、すべて大使館のお墨付き!
毎年、日本全国からタイ料理店が屋台を出すとあって、食べ比べるのを楽しみにされている方、多いんですよね、、、レストラン側は自分のところのを食べてもらいたいから、腕によりをかけたメニューを出してくるでしょう。
そんな「タイフェスティバル」。やっぱりタイ王国大使館の方にその見どころ、味わいどころを教えていただきましょう。タイ王国大使館のアンチャリーポーン・ティップコーンさんに伺いました。
タイ・フェスティバルでは、タイ料理を目的で来る方が多いと思います。食べ物の中でタイ・フェスティバルでしか味わえないものが、揚げパンとパンにアイスを載せた食べ物です。なかなか日本で味わうことができないと思いますので、是非食べに来てください!今年からの取り組みとして、会場にマイ箸を持ってきたお客様に、タイからの素敵なプレゼントを用意しております。さらに、東京とバンコクの往復チケットが当たるチャンスがありますので、是非遊びに来てください。
ほかにも、シルク織物、タイポップスのCD,タイ映画のDVDなども販売されます。代々木公園内に設けられたステージでは、タイで人気の若手ポップグループ、POTATO(イケメン揃い!)さらにタイの民族舞踊のパフォーマンスも披露される。こうした食、音楽を通してタイという国について知ることができる機会、いいですね。そして、おでかけの際には、マイ箸をお忘れなく!
WEBサイト