2008/5/2 福田首相のガソリン暫定税率復活の記者会見での一言

今週は福田首相のガソリン暫定税率復活の記者会見での一言です。

I don't think I need to dissolve the lower chamber over each individual issue.

「一つ一つの課題について、(衆議院の)解散をしなければいけないということではないと思います」

日本語は丁寧ですが、開き直りとも取れるこのコメント。
民主党などが衆議院を解散して国民の信を問うべきだと主張していることについての答えだったワケです。
しかしこういうことを言いたくなるようなシチュエーションは、日常生活では意外と多そうですよね。
例えば部下に向かって、「いちいち細かい事を聞いてこないで、自分で考えて行動しろ」とかとりとめのない話につきあわされる女友達に向かって、「いちいち愚痴を言うけれど、結局彼の事が好きなんでしょ」とか。そんな時の「いちいち」に当たる言葉がeach individual issueです。