2008月8月22日
みなさん、こんにちは!北京特派員のリエコ・J・パッカーです☆
北京五輪開催中の北京市内には「オリンピック専用道路」というものがあります。その名の通り、オリンピック関係者しか通ってはいけない道路!他の道は混んでるのにこの道路だけは渋滞知らずというわけです♪
北京ではどこに行っても五輪ばかりをテレビ中継していますが、なんと壁にもテレビ中継!
北京のナイトスポットはただいま各国の若者たちが集まり、すごく盛り上がってる〜♪お洒落なクラブやBARがたくさんあって、競技を終えた選手や関係者もたくさん☆
選手たちはようやく肩の力が抜けたせいか、大いに北京を満喫してる様子!北京五輪で活躍した選手のみなさん、お疲れ様でした☆ また4年後のロンドン五輪が楽しみですね!!
そういえば、北島康介選手の「ちょ〜気持ちいい!」は外国人の方も真似してるのを発見しちゃいました!日本のスーパースターですね☆
リエコ・J・パッカー
2008月8月22日
来週ゲストに来られる北島選手は、中国でも大注目です。
活躍でご実家のお店も大盛況という話を、現地の友人はみな、そりゃめでたい!と楽しそうに聞いてくれました。
本日、カビラさんとお話した8月17日の女子マラソンは、こんな感じでした。
![]()
ここは、スタートから24キロほどの地点ですが、青いパラソルの向こう側を選手が走りますので、かなり距離があります。警備の真面目度も高い気がしました。
聖火リレーの際もそうでしたが、どこから来たのか、たくさんの小さな国旗や、シールを貼る物売りがちゃっかり登場します。旗は一つ1元(=15円ほど)。そして皆さんも利用しています。
![]()
中村選手(写真左端)が見えてきたときは感動しました。こちらを向いているポロシャツの方は、警察です。しかし一人で観戦していましたので、念のため「ガンバレ」という日本語は心の中でしか発しませんでした。
足を引きずる土佐選手が見えた時も・・・。少し後悔をしています。
24日には男子マラソンです。今度は大きい声で「ガンバレ!」と言います。
光部 愛
2008月8月15日
2008月8月12日
水泳、北島選手の偉業は、こちら現地のテレビでも速報で大きく伝えられました。おめでとうございます!
今朝、北京の鉄道の要所「北京駅」行ってきました。
![]()
全国各地から北京駅に到着した人たちが市内各所に移動する、地下鉄の入口でもすべての人に対して安全検査が行われています。
みな口々に「わぁ、地下鉄に乗るにもこんなに並ぶのか!」と驚いていますが、いろんな場所で行われてるため私は大分慣れてきましたよ。
大きな荷物を持った人は、X線検査機に通し、ポシェットなど小さな荷物だけの人は検査員が中身を見たり金属探知器を当てます。
オリンピック前から実施はされていましたが、開幕した今、検査員の方の顔が特に真剣になった気がします。
ちなみに、地下鉄はこんなにピカピカです。
光部 愛
2008月8月08日