取材日記|TOKYO UNITED STAFF blog



  • HIDDEN STORY取材レポート「東京おもちゃ美術館」

    みなさま、こんにちは!Blogでは初めまして、
    Twitterではおなじみの「1号」こと、スタッフSです。

    とっても久しぶりになってしまいましたが、TOKYO UNITEDの取材レポートでございます。
    先日、四谷にある「東京おもちゃ美術館」におじゃましてきました!

    1026blog-1.jpg

    あれ?美術館ってイメージじゃない・・・
    そうなんです。かつて、新宿区立四谷第四小学校(2007年に閉校)だった建物をリノベーションしてできた美術館なんです!

    HIDDEN STORYの取材は、いつもディレクターとADの2名で行うんですが、今日は新人ADの「3号くん」が勉強のため同席していたんですが、施設内に入るやいなや、彼が
    「懐かしいですねぇ、小学校なんて9年ぶりですわ〜(ヽ`ー´)」

    という空気を読まないコメントを言いまして、ディレクターと1号は遠い目をする羽目になったのです。

    さて、そんな話はさておき、今回は館長さんへのインタビューはもちろん、館内をいろいろ拝見させていただきました。

    ”おもちゃの美術館”というと、世界の珍しいおもちゃがガラスケースに飾られていて、それを静かに見て回る・・・なんてイメージもありますが、こちらは全然違います。「見て、触れて、感じる」ことが出来る美術館なのです。

    1026blog-3.jpg

    こちらは、ボードゲームが展示されている「ゲームのへや」。
    もちろん、その場でプレイすることもできます。真ん中にあるのはテーブルサッカーです。

    さっそくディレクターが「ボウリングゲーム」に挑戦!これ、微妙に斜めに傾いているので難しいんですよ。

    1026blog-4.jpg

    「えいっ!」

    1026blog-5.jpg

    「おぉーーやったーーー!」

    ディレクター(40代男性)、完全にはしゃぎ過ぎですorz
    でもいいんです。大人だって童心に戻れる場所なんですから。。。

    1026blog-2.jpg

    そして、こちらが「赤ちゃん木育ひろば」。
    その名の通り、赤ちゃんに木のぬくもりを感じてもらいながら遊んでもらうためのプレイルームです。ここにあるおもちゃやイスはみんな木で出来ています。

    1026blog-6.jpg

    つづいて、日本の昔ながらのおもちゃを集めた「おもちゃのまち あか」という部屋。
    お手玉、けん玉、ベーゴマ、などなど、懐かしいおもちゃを手に取って遊ぶことができます。きっと、今の子どもたちの目には新鮮に映るんだろうなぁ。

    1026blog-7.jpg

    コンセプチュアルな作品もずらり。見ているだけで、ストーリーが浮かんできます。

    1026blog-8.jpg

    ↑そしてこちら!なんだと思います??

    1026blog-9.jpg

    じゃん!そろばんの珠でした!

    これ、手を入れてかき混ぜるとなんとも気持ちいい...串を突っ込んで、かき混ぜながら上げると、
    上手くいけば、珠が全部収まってそろばん状態になるんだとか。。。

    取材に伺ったのは平日の昼間。小さいお子さんとママさんのペアが、お話をしながら遊んでいる風景がとっても印象に残りました。

    そして、1号(スタッフS)、子どもが生まれたら、絶対ここに連れてこよう!と心に決めました。

    ほかにも、面白い展示や遊べるおもちゃがいっぱいの「東京おもちゃ美術館」。今週金曜日、10:40ごろの「THE HIDDEN STORY」で、その誕生秘話を放送します!

    なぜ廃校になった小学校に拠点を置くことになったのか、この美術館を支える方々の想いとは・・・ぜひ、お楽しみに!

  • CLEAN PARADE実施中!

    今日6/5は環境の日。

    J-WAVEではACT FOR EARTHと題して、JK RADIO TOKYO UNITEDからJAM THE WORLDまで、環境に関するトピックと地球にやさしいアクションを紹介していきます。
    その実践の1つとして、J-WAVEナビゲーター、王理恵さん、サッシャさん、レイチェル・チャンさんとリスナーボランティアが、東京の街のゴミ拾い、CLEAN PARADEを実施しています。

    番組でも、現場からの中継を随時入れていきますが、ここでは、CLEAN PARADEの様子を写真でレポートします!


    さあ、集合。雨が心配ですが頑張ってゴミ拾いますよ。



    ゴミ拾ってます。目立つのは、やはり吸殻。



    こんなにゴミが集まりました。



    街中をゴミ拾い中。



    番組終了後。 お疲れさまでした!

  • 後光の人物・・・実は!

    先日のブログに載っていた後光に照らされている人物は・・・

    我らがジョン・カビラ氏だったのでした。

    あるカップというのは、KREVAさんのツアー、
    クレハーカップ」のことでした。
    サッカー番組での共演をきっかけに、
    今回のコラボレーションが実現!
    それまでの公演では、声のみの出演だったのですが、
    6日にさいたまスーパーアリーナで行われた公演は、
    ファイナルということで、
    生出演での参戦となりました!

    当日は、お昼過ぎに会場入り、

    入念にピッチ(ステージ)の状態を確認、

    アップ(リハーサル)をしてから、

    試合前の記念撮影。

    試合開始(ライブスタート)となりました。

    冒頭、後光を受けて登場すると、
    会場のサポーター(お客さん)からは大歓声!

    そして、出場選手(KREVAさんたち)を盛りあげるために、
    コール&レスポンス「YEAH!!!!!!」

    KREVAさんの爆笑MCあり、
    温かい人柄にほろりとさせられるところもアリと、
    盛りだくさんのライブでした。

    ライブ後にもツーショットをいただきました!

  • 後光がさす中現れたのは・・・

    先週末。
    とあるカップ戦のファイナルが行われるということで、
    さいたまに行ってきました。

    ファイナルということで、
    会場は大勢のサポーターで埋め尽くされ、
    選手の入場を今か今かと待ちわびている状態。

    そして、試合前に行われたセレモニーに、
    後光がさす中登場したのは・・・

    この続きは、今週金曜日のTOKYO UNITEDの中で、
    お届けしますので、お聴き逃し無く!

    ちなみに、なんで屋内っぽいのか、
    ステージっぽいものがあるのかなどの疑問があると思うのですが、
    気になった方は、取材用にいただいた
    パスの写真(下)を良く見ると、
    ヒントが隠されています。

    あと、現在TOKYO UNITEDの
    トーキング・スクリーンセーバー限定プレゼントを実施中です!
    もうダウンロードされている方は、ぜひチェックを!
    まだダウンロードされて無い方は、今すぐダウンロードを!
    詳しくはコチラをチェック!

    AD SASAKI

  • すばる望遠鏡

    今回のHidden Storyは、オアフのお隣、ハワイ島にあるマウナケア山頂の「すばる望遠鏡」取材に行ってきました。取材班は4WDのクルマを借り、特別な保険に入り、沢山の申請書類を何枚も書いて、なおかつレンジャーまで雇う、という完全装備。もちろん山頂は昼間で も10度以下、夜は氷点下という気温ですから、防寒対策もバッチリ決めての山登りです。とはいえレンタカーで舗装された道路をガンガン上がっていくと、コナの空港 から2時間あまりで、標高2900mの「オニヅカ・ビジター情報センター」に。ここで薄い空気に慣らすために30分以上の休憩をしなければなりません。
    08062723.jpgそこからさらに30分ほどゴトゴトと未舗装の道を上がっていくと4200mの山 頂。富士山レーダードームのような建物が並ぶ中に、5階ぐらいまでの茶筒状の「すばる望遠鏡」の建物が…。そこで国立天文台の布施哲治さんに案内して いただきました。5階ぐらいまで吹き抜けになっている建物の中は、青い鋼材 がまるでスタートレックに出てくる宇宙船の心臓部を見ているようです。

    やはり内部の模型がないと全容はわかりません。青い部分が動くんです。

    08062724.jpg25メートルプールの大きさで、500トンもあるという望遠鏡。スケルトンになっているので、筒型の天体望遠鏡のイメージとはずいぶん違います。天体からの光を底の大きな鏡(直径8.2メートル)で反射。それをCCDカメラで撮影する わけです。研究用途に応じて赤外線や可視光線の観測をするため、カメラを自動的に付け替えることができます。

    このカメラだけで、2トンもあるんです。

    08062725.jpg気圧は620ヘクトパスカル。猛烈な勢力の台風でさえ900ヘクトパスカル程度ですから、ハッキリ言って普通に動くと、気が遠くなるような感じです。酸素吸入が必要な高山病で倒れたり、新聞記者さんなのに取材メモを置き忘れたり、ということもあるくらいだそうで、こんな環境で研究をしている皆さんはさぞ かし大変でしょうね。この縮尺でいかに望遠鏡が大きいかおわかりでしょうか。

    案内して下さった布施哲治さんは、おととしの冥王星の惑星から、準惑星への変更について、『なぜ、めい王星は惑星じゃないの?ー科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていく』というわかりやすい本を執筆されたばかりです。太陽系 の端っこ、そして宇宙の端っこの姿をここで観測研究中。まさに世界最先端が ここにあり、を感じてきました。

    一般にも見学公開をしていますので、詳しくはホームぺージを参照して下さい。ちなみに全行程がクルマとはいえ、ここに行くのは1日がかりです。そして16時以降は施設に立ち入りは不可です。それでも下山する途中に見る雲海、そして2900mの「オニヅカ・ビジター情報センター」で見た星空は忘れられません。日常から解き放たれて壮大な夢を見る、という1日を過ごすのもアイデ アです。

    すばる望遠鏡

    マハロ・イリエ

  • ハワイブログ

    08062301.jpg 08062302.jpg
    今日はまず、
    ワイキキからダイヤモンドヘッドに向かいました。
    海の青さが増しています!

    08062303.jpg 08062304.jpg

    途中、KOKO MARINA CENTERで昼食を兼ねた休憩。
    ハワイではホカ弁的存在?
    おなじみのZIPPY'Sへ。

    08062305.jpg 08062306.jpg

    ZIPPY'Sと言えば「ZIP PAC」。
    これぞまさにホカ弁?
    カモさんがやってきたカモ。。。
    ハワイではたくさんの鳥がお店の中でもかまわず集まってきます。でも、食べ物をあげてはいけませんよ。

    08062307.jpg 08062308.jpg

    外に出ると『Bubbies』を発見!
    ここは新聞社が発表する
    2008年のNO.1アイスクリームに
    選ばれたんです。
    08062309.jpg 08062310.jpg


    せっかくなのでいただくことに・・・。
    看板を見ると・・・「モチ」?

    こういうお餅のアイスクリームも流行っている
    のだそう。

    08062311.jpg私は右下の「アルティメットバニラ」をいただいたのですが、
    これがとーっても美味しい♪
    是非、オススメです!!
    左は抹茶で上はチョコレートです。
    さて、お腹もいっぱいになってまたまた移動。
    ダイヤモンドヘッドを越えて行った先は…
    来週の放送をお楽しみに!
    とっても素敵なお店をご紹介します!!

    AD Qちゃん

  • ハワイアンホースト THE HIDDEN STORY

    08062207.jpg
    ハワイアンホーストのTHE HIDDEN STORYいかがでしたか? 番組スタッフはホノルルにあるハワイアンホースト本社に取材に行ってきました。

    08062208.jpg
    工場の中も見学させていただけることになり、全身、コロコロで埃や髪の毛をきれいにとった後、写真のようなキャップをかぶりました。


    08062209.jpg 08062210.jpg

    中にはたくさんの機械があり、流れ作業で動いています。
    この時間はホワイトチョコを作っていました。
    ケースに1つ1つ手でチョコを流したあとは…

    08062211.jpg 08062212.jpg

    この20mもあるトンネルの中で冷やされます。
    ハワイアンホーストのチョコが、温かいハワイの地でも溶けない秘密がこの機械にあるんです。(写真上左)
    冷やされたチョコが流れてきました。
    上にシートをかぶせて箱詰めされます。(写真上右)

    08062213.jpg完成したチョコは世界各地へと出荷されます。
    ハワイアンホーストの工場はホノルルとロサンゼルスにあり、この2つの工場から世界各国へ運ばれているそうです。

    08062214.jpg

    4代目社長のキース・サカモトさんと、この日はハワイアンホースト・ジャパンの橋本さんにもお会いし、貴重なお話を伺うことができました。ありがとうございました!

    AD Qちゃん

  • ハワイ班第二陣到着〜!

    08062201.jpg二週間に渡って、ハワイから放送ということで、
    昨日TOKYO UNITEDスタッフ第2陣が、ハワイに到着しました。
    ハワイの気候思ったほど気温は高くないのですが、
    陽射しが強い!!
    日焼け対策はしっかりとしないと厳しそうです・・・

    08062202.jpg 08062203.jpg

    早速ホテルにチェックインしたのですが、
    従業員の方が全員アロハシャツ&
    海に面していたりと、
    南国ムード満点のホテルに、
    ハワイ感がいやおう無しに高まってきました。
    (ハワイにいるのだから当たり前ですが・・・)

    『ハワイの動物たち』
    08062204.jpg 08062205.jpg
    上の左の写真、これなんだかわかりますか?
    写真わかりづらいんですが、フグと見られる魚がエンゼルフィッシュと一緒に泳いでいました。
    そして陸には・・・
    なんと、マングースがぴょこぴょこと、姿を現してくれました。
    警戒心が強く近づく素振りを見せると、すぐに隠れてしまい、
    これまたわかりづらい写真となってしまいました。

    そして、木と木の間には・・・

    08062206.jpgハンモックに揺られて、寝ている人たちが!!
    取材の為、ハンモックにのることができず・・・
    波音を聴きながらの、
    リラックスタイムうらやましかったです!

    AD 佐々木

  • Nahoku Hanohano AWARD

    やってきました!ハワイ・コンベンションセンター!
    08062012.jpg 08062013.jpg

    今夜はここでハワイの“グラミー賞”「Nahoku Hanohano AWARD」が開催されます。
    カビラもアロハシャツにレイをつけて開場入り!


    08062014.jpg

    ケアリー・レイシェルさんにお会いしました!
    記念に1枚撮っていただきました。

    08062015.jpg


    会場は・・・おぉ!
    広い!!
    さすがハワイ最大の祭典!



    会場で、「COLORS OF HAWAII」の内田佐知子さんとディレクターの
    神村さんと同じテーブルに♪


    08062016.jpg

    いよいよAWARDがスタート!
    いきなり20人のフラダンサーによるパフォーマンスから!
    素晴らしいです。
    08062017.jpg08062018.jpg

    料理もいただきました。
    こちらの魚はカジキです。
    ふっくらとても美味しい♪

    カジキとご飯の間にはふりかけが…ハワイではやたら、このふりかけが出てきます。
    カビラ&スタッフはAWARDを堪能させていただきました。
    そして改めて、ハワイの文化の深さを感じた取材でした。

  • 今週と来週のTOKYO UNITEDはハワイからの生放送!!

    08061801.jpg今週と来週のTOKYO UNITEDはハワイからの生放送!!
    そうです、5時間30分ハワイからお届けしますよ!!
    とりあえずハワイ組のスタッフ一同、無事到着♪
    天気は快晴!

    08061802.jpg
    今回は個人的に前回の反省を生かして『いかに時差ぼけを防ぐか』を事前に研究!いろんな人に聞いた結果…

    (1)とにかく、飛行機では寝ること。
    (2)着いたら今度は夜まで絶対に寝ないこと。。。

    この2つを実行すべく、飛行機ではみんなが起きてようとアイマスクをして寝ましたとも!


    08061803.jpgタクシーでホノルル市内のホテルに到着。その後、ホノルルでは一番古くて伝統あるホテル「モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート」にて打ち合わせを兼ねた昼食。まずは南国のカクテルと言えば…「マイタイ」で乾杯!見た目も味もトロピカルなカクテル。
    飲み過ぎないように・・・寝ないように・・・

    08061804.jpg
    そして私は「マヒマヒラップ」をいただきました。
    マヒマヒとはハワイで最もポピュラーで人気の白身魚なんだそう。
    こうやって主に、フィッシュバーガーの材料になっています。
    08061805.jpg 08061806.jpg
    生放送をするJ-WAVEのスタジオ見学に向かう途中あちこちでミニライブがひらかれていました。フラも入って華やかに〜♪

    さぁ取材、頑張るぞ!!

    AD Qちゃん

  • +1フットボールマッチ

    先週の土曜日、、、日本がワールドカップ予選を戦った同じ日に、もうひとつの素敵なサッカーの試合がありました。中田英寿さんが呼びかけた「+1フットボールマッチ」が横浜、日産スタジアムで開催されたんです。

    080613b03.jpg

    ワールドスターズの監督は、ジョゼ・モウリーニョさん。そして、ダービッツ、セードルフをはじめとした現役トッププレーヤーも出場。ジャパンスターズでは、中田英寿さんがフル出場。さらに、監督の釜本邦茂さんも出場するというサプライズもありました。

    中田英寿さんのコメント
    本当にたくさんの観客に来ていただき、メディアの方にも来ていただき環境のととのった試合だったと思います。自分が旅を通じて感じたサッカーの力を実感できた試合だったと思います。

    試合後、ワールドスターズのキャプテンをつとめた、ACミラン所属、クラレンス・セードルフ選手が、ご自身がすすめるアクションについてコメントしてくれました。

    080613b04.jpg

    今、「Goal 4 Africa」という世界的プロジェクトを進めています。これは、2010年、南アフリカで開催されるワールドカップまでの2年間。その間に行われるプロの試合から、アマチュアの試合まで、あらかじめインターネット上に登録されたあらゆる試合で、「ゴールが決まるたびに寄付ができる」そんな仕組みを作るプロジェクトです。そして集まった寄付金はアフリカの開発、サッカー教育のために充てる計画です。この「Goal 4 Africa」を広めるため、中田さんは日本におけるアンバサダーになってくれました。サッカーは、世界で10億人以上の人たちが親しむ、“身近な”スポーツ。そのサッカーを通して、寄付という行為を“身近”に行えるようにしたいんです。

    これは、すごい試み。サッカーの試合のゴールのたびに、寄付がおこなわれる。〜サイトには、「To Score is To Help」とあります。

    ※サッカー好きが集まって結成しているチームも登録して参加できる。
    ※今は英語のみのサイトですが、今後日本語での対応もされる。
    ※「Goal 4 Africa」のキックオフイベントは、来月、7月12日、ミュンヘンのアリアンス・アリーナで開催。

    サッカーチームに所属しているみなさん、ぜひご参加ください。
    そして、あなたのプラスワン・アクションはどんなことでしょう?
    明日から22日までは、表参道ヒルズで、短冊にあなたのアクションを書き込むコーナーが設置されます。「プラスワン・Tanzaku」にあなたのアクション、ぜひ書き記してください!

  • JAPAN STARS VS 東京ヴェルディ

    080516b01.jpg
    TAKE ACTION! 2008、『+1』キャンペーンの一環として、中田英寿氏率いるJAPAN STARSと東京ヴェルディの練習試合に取材に行ってきました。
    080516b02.jpg 080516b03.jpg
    平日の午後という時間なのに、観客の方が大勢いらっしゃってました。
    080516b04.jpg
    引退してから2年近く経つのですが、
    キラーパスは相変わらず健在!!
    観客のどよめきを呼び起こしていました。
    080516b05.jpg
    そして釜本監督をはじめ、日本代表経験者を
    集めたJAPAN STARS、
    真剣勝負でありながらも
    どの選手も楽しそうにプレーしてたのが、
    印象的で見応えアリでした!!

    AD Sasaki


  • 動物園デート??

    ゴールデンウィーク最終日、JK RADIOのディレクターと一緒に上野動物園に行って来ました。(写真、逆光ですね・・・)
    080509b02.jpg
    さすが休日!すごい賑わいでしたよ。
    そして、今回の目的はデートじゃなくて、HIDDEN STORYの取材。
    上野動物園の小宮園長にお話を伺いに行って来ました。
    放送では紹介しきれないほど、いろんな経験をされていて、「本当に動物が好きなんだなぁ。」と思いました。そして、動物の生態に詳しい!動物のことをよく見ています。
    動物園内も、より自然に近くするために、熊とタヌキを一緒のオリに入れて展示。
    「熊とタヌキが一緒のオリ?」「食べられたりしないの?」と思いますが、タヌキには、熊の入ってこれないところに塒があって、熊が活動しているお昼は塒でのんびり。
    夜になると、熊は自分の塒に帰ってしまうので、広いオリの中を自由に走り回っているそうですよ。まさに自然!!ちなみに、昼間はこんな感じ〜♪
    080509b03.jpg
    ちょっとわかりにくいですが、熊とタヌキが一緒に!

    それから、「冬に熊が冬眠しないのはおかしい!」ということで、2006年12月からニホンツキノワグマの冬眠展示を試みたとか・・・。冬眠から覚めた熊は11キロ減。(個熊差あり?)春にはとても軽やかに動き回ってたそうですよ。ちなみに、冬眠の展示は世界初だとか。。。

    そのほかにも、旭山動物園のお話だったり、多摩動物園のお話だったり、飼育員になった当初のお話だったり、いろんなお話を伺いましたが、印象的だったのは、「動物園を作るには、ほかの動物園を見てはダメ!」ということ。
    「ほかの動物園を見てしまうと、どうしても見た動物園を参考にしてしまう。参考にしなければいけないのは、自然の形。だから、自分で自然の動物を見に行くんです。」と・・・。
    プロです!

    いろいろお話を伺ったあと、ちょっとだけ動物園を満喫!
    アシカの前を通りかかったときに、ちょうどアシカのランチタイム!プールに魚が投げ込まれるたびに「わ〜〜〜!」という歓声が・・・。

    その後、お話にあった熊たちを見に行きました。冬眠後ということで、走り回ったり、ゴロゴロ遊んでたりと、熊たちはとっても元気!あんなに元気な熊たちをはじめて見ました。
    080509b04.jpg

    いろんな動物を見て満喫した後は、ジャイアントパンダ「リンリン」のところへ・・・。
    080509b05.jpg

    「リンリン」の部屋はたくさんのお花と手紙と写真で飾られていました。今頃、天国で元気に走り回ってるんだろうなぁ。。。


    いろんな想いを胸に、動物園デート?を満喫!いやぁ、動物園は、デートにオススメのスポットですね!!!

    AD Kazue

  • 5月10日は築地へ急げ!!

    明日、5月10日は築地が熱いですよ。築地場外市場で「半値市」が行われます。
    「えっ、半値?」って思いますよね。
    本当に半値なんです。場外市場に出店している店舗の主力商品が半値になります。
    生鮮食品はもちろん、お寿司屋さんなどの飲食店も半額です。
    なのでパンフレットを見てると楽しい♪そして、びっくり!!

    この「半値市」について、築地食の街づくり協議会の小島さんにお話を伺うため、初めて築地に行ったのですが・・・。
    080509b06.jpg
    楽しい!!かなり時間をかけて、この場外市場を1周してきました。
    歩いていると、「食べてきな!」といって、佃煮だったり、ひじきだったりを手に乗せてくれます。ちょっとつまみ食い気分。とてもおいしく1周してきました。
    そして、大好きなお豆腐屋さんを発見!!
    お店の人に「オススメは?」と聞くと、意外にも「木綿豆腐」との答え。試食させてもらっちゃいました。
    食べてみると、木綿豆腐っぽくないんです。そして、とっても味が濃い。美味しくてはしゃいでいると、豆乳の試飲もさせてくれました。ヤバイです。とっても濃くて、甘くて・・・。
    「こんな豆乳飲んだら、ほかの豆乳が飲めなくなっちゃうじゃないですか!!」と
    お店の人に逆ギレ!そんな私に、まだまだ優しく接してくれます。
    次は、「一番人気は、ざる豆腐なんだよ。」と・・・。言われるがまま、ざる豆腐を試食。
    続いて、「湯葉も食べてきな!」って。これもヤバイ。本当に美味しいです。
    思わず、木綿豆腐とざる豆腐、湯葉をお買い上げ〜♪
    満足していたら、「食後のデザートにどうぞ!」って、
    冷たい甘酒も飲ませていただいちゃいました。満足♪
    お豆腐もって、ウキウキ気分でブラブラしてたら、そろそろお昼。
    お腹もすいたので、「市場丼」海鮮丼を食べてきました。
    080509b07.jpg
    市場丼には、まぐろ・かんぱち・サーモン・甘えびなどが入っていて、もう満足!
    お腹いっぱいになって、帰ってきました。

    あっ、そうそう。「半値市」についてお話してくれた小島さん。築地場外市場でも「本玉小島」という手焼き玉子専門店の方で、お土産に“玉子焼き”を頂きました。
    080509b08.jpg 080509b09.jpg
    切って置いておいたら、あっという間に・・・。
    とっても美味しかったです。ご馳走さまでした!!

    AD Kazue

  • 国立競技場の芝生の「秘密

    先日、「国立競技場」に取材に行ってきました!
    冬の寒い日でも、いつでも青い芝生・・・
    不思議に思ったことはありませんか?
    080502b10.jpg
    種類が違う芝生を使い分けているんですが、
    その年の天候や気温に左右されるので、
    毎年毎年異なる予測が必要となる、繊細なお仕事。
    そんなグランド・キーパーの方たちの努力があってこその、
    青い芝生のグランドだったのです!!
    080502b08.jpg
    お話を伺った後に、グランドに案内してもらいました!
    初めて踏むサッカーピッチの芝生、
    柔らかいのかなと思っていたのですが、
    しっかりとした感触で、意外と踏み応えがあり、
    寝転んで昼寝したい!!と思うような芝生でしたよ。
    (さすがにできませんでしたが・・・)
    080502b07.jpg

    AD Sasaki

  • ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

    「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」

    今日から、東京国際フォーラムで「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008〜シューベルトとウィーン〜」開催されます。今日から開催なのに、なぜか丸の内周辺はすでに熱いです。それもそのはず・・・。4月29日にオープニングセレモニー、そしてアートギャラリーやエリアコンサートが行われていれば、熱くもなります。そして、昨日は、地上広場で「プレナイト」。国際フォーラムの前には、“ネオ屋台村”が出現したり、“エーデルワイスカペレ”や“レネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラ”が登場。

    080502b01.jpg

    私が行ったときに“レネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラ”の演奏が始まったのですが・・・。このオーケストラは、スティールドラムを演奏するのです。スティールドラムでクラシック?とっても不思議な感じ。でも、スティールドラムのクラシック、いいです。なんとなくトロピカル!服装もトロピカル!とってもカラフルなT―シャツで登場でした。

    080502b02.jpg

    そうそう、ネオ屋台でビール片手にクラシック。そんな方を多く見かけました。気持ちよさそうだったなぁ。ネオ屋台では、ビールだけではなく、カクテルがあったり、各国の料理があったり・・・。世界とUNITEです。食べ終わったごみはゴミ箱へ!分別もね♪

    080502b03.jpg

    5月6日まで開催しているので、お時間のある方はぜひ!!チケットまたは半券があれば、無料コンサートやワークショップ、講演会、映画など、盛りだくさんのプログラムをまるまる5日間、朝から晩まで楽しむことができるみたいです!
    詳しくは、こちらまで!!
    タイムテーブルやチケットの販売状況も確認できますよ〜♪

    AD Kazue

  • 秋葉原に新名所「チョムチョム秋葉原」オープン!

    秋葉原に新名所「チョムチョム秋葉原」オープン!
    昨日24日、秋葉原にオープンしたビル、「チョムチョム秋葉原」に取材に行ってきました!
    近未来を思わせる外観で、1600万色の光のイルミネーションがビルの外観をキレイに照らしていました!


    080425b06.jpg 080425b07.jpg

    ビルの中には、飲食店を中心に16店舗が出店。オシャレな席やこだわりの料理など、
    どのお店も特色があって、もう一度行ってみたい!
    (残念ながら、取材の時点では、まだ食事ができなかったのですが・・・)

    この「チョムチョム秋葉原」・・・
    注目したいのが、イメージキャラクターの「チョムチョムモンスター」!
    不思議な国から来た、大きさも性別も無いようなモンスターでホイップクリームに突然変わって現れたり、「おいしい」って言ったときに、突然その場に立っていたり、人々の幸せの間に突然現れるかわいらしいモンスター!道行く人たちに、「何これ、かわい〜!」と言われ、大人気でした!


    080425b08.jpg 080425b09.jpg

    アキバといえば・・・ということで、メイドさんもいらっしゃってました

    AD Sasaki

  • 中田英寿さんの独占インタビューを来週もオンエア!

    今週火曜日に行われた『TAKE ACTION! 2008』の記者会見に行ってきました!


    080418b06.jpg

    記者会見ではジョンさんが司会を担当。
    遠巻きながら中田英寿さんとのツーショットが実現しました!

    080418b07.jpg 080418b08.jpg

    現役選手を引退してから、世界を旅されていたという中田さん。
    現役時代よりも日焼けした肌の色が、旅の長さを物語っているようでした。
    引退されたとはいえスポーツ選手のスーツ姿はかっこいいものだと、見ほれてしまいました!
    (男から見ても!!)
    そして、これまでTVで見てきた時よりも、柔らかな表情が目立った中田さんでした。

    080418b09.jpg 080418b10.jpg

    この記者会見で明らかとなった国際親善試合。
    メンバーは明らかになっていないのですが、元日本代表FW釜本邦茂が監督を務める「ジャパンスターズ」とチェルシー前監督のジョゼ・モウリーニョが率いる「ワールドスターズ」の対戦ということで、サッカーファンにとっては、楽しみな試合となりそうです。
    この記者会見後に実施されたインタビューの模様は、今週に続いて、来週もお届けしますので、お聴き逃がしの無いように〜!

    AD Sasaki

  • 取材日記〜HIDDEN STORY編

    先日、新しくなった吉本興業の新社屋に取材に行ってきました!!
    新社屋は、なんと小学校を改築したもの。
    なので、会社とは思えない佇まいでした。
    会議室とかは、「1組」「2組」と書いてあったり、校庭があったり・・・。
    とにかくかわいいです。仕事を始めてから、小学校って行かなくなってしまったので、なんだか懐かしい気持ちにもなります。
    そんな懐かしい感じと、「ICカード」のアンバランスさもなんだかいい感じ!すれ違う人たちも、「次の会議は何組?」って・・・。とっても不思議な空間でした。仕事に遊び心があるのって、いいですよね!!(はしゃぎすぎて、写真を撮り忘れちゃった・・・。)

    お話を伺った比企さんも、遊び心いっぱい!とにかく楽しい事がすき!という感じが伝わってきました!

    その後、「ルミネtheよしもと」を見学させていただけることに・・・。修学旅行生と一緒に舞台を見ました。(もちろん、ほかのお客さんも一緒。)いっぱい笑ってきました。
    笑いたいときには、やっぱりお笑いですね〜♪
    落ち込んだときなんかも、オススメ?暗〜い気分を笑い飛ばしましょう!!!

    という、よくわからない取材日記になってしまいました・・・。
    それでは、またそのうち〜♪


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク