2012年10月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • 今朝はハロウィン対決

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!
    間もなく10月31日、Happy Halloween!
    Trick or Treat?お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!
    ならぬ! Crick or Music?クリックしてくれないと曲をかけないぞ!

    ハロウィン対決です!!!
    ハロウィンにまつわる曲は色々ありますが、今日はかなり落差の激しい対決です。

    まずはこれは外せません!
    ドイツ・ハンブルクのヘヴィメタル・バンド、Helloween『Are You Metal ?』

    1984年結成。バンドの名前は、ホラー映画『ハロウィン』から拝借。
    しかし、スペルが違います。Halloweenではなく、Helloween。
    Aとスペルすべきところが、Eなんですね。
    どうやらこれは「HALLOWEENじゃなくて、HELLOWEENにして、HELL=地獄って感じにしよーぜー」という理由なんだとか。
    さすがヘビメタ!

    今日は、タイトルもずばり『Are You Metal ?』。2010年のナンバー。
    ヘヴィメタ節、炸裂です! しかも!! 明日、さいたまスーパーアリーナで行われるイベント、Loud Parkでライブ!!

    対する、候補曲その2は、松任谷由実『りんごのにおいと風の国』

    1979年にリリースされた7枚目のアルバム『OLIVE』に収録されているナンバー。
    イントロ開けの「ハーロウィーン」っていう歌い出しだけでこの曲のセレクトを決めました。

    この時期に別れを迎えてしまう、恋人たちの情景をつづった曲。
    シングルカットはされていません! 隠れた名曲と言っていいでしょう。
    この機会を逃すと、オンエアされるチャンスは、なかなか来ないかも!?
    今年デビュー40周年を迎えた松任谷由実さんを応援したいなら、こちらをクリック!

     

    さて、今日の番組の最後に聴きたい曲は、
    Helloweenで『Are You Metal ?』か?
    松任谷由実さんで『りんごのにおいと風の国』か?

    ラストソングを決めるのはあなたです!

  • HIDDEN STORY取材レポート「東京おもちゃ美術館」

    みなさま、こんにちは!Blogでは初めまして、
    Twitterではおなじみの「1号」こと、スタッフSです。

    とっても久しぶりになってしまいましたが、TOKYO UNITEDの取材レポートでございます。
    先日、四谷にある「東京おもちゃ美術館」におじゃましてきました!

    1026blog-1.jpg

    あれ?美術館ってイメージじゃない・・・
    そうなんです。かつて、新宿区立四谷第四小学校(2007年に閉校)だった建物をリノベーションしてできた美術館なんです!

    HIDDEN STORYの取材は、いつもディレクターとADの2名で行うんですが、今日は新人ADの「3号くん」が勉強のため同席していたんですが、施設内に入るやいなや、彼が
    「懐かしいですねぇ、小学校なんて9年ぶりですわ〜(ヽ`ー´)」

    という空気を読まないコメントを言いまして、ディレクターと1号は遠い目をする羽目になったのです。

    さて、そんな話はさておき、今回は館長さんへのインタビューはもちろん、館内をいろいろ拝見させていただきました。

    ”おもちゃの美術館”というと、世界の珍しいおもちゃがガラスケースに飾られていて、それを静かに見て回る・・・なんてイメージもありますが、こちらは全然違います。「見て、触れて、感じる」ことが出来る美術館なのです。

    1026blog-3.jpg

    こちらは、ボードゲームが展示されている「ゲームのへや」。
    もちろん、その場でプレイすることもできます。真ん中にあるのはテーブルサッカーです。

    さっそくディレクターが「ボウリングゲーム」に挑戦!これ、微妙に斜めに傾いているので難しいんですよ。

    1026blog-4.jpg

    「えいっ!」

    1026blog-5.jpg

    「おぉーーやったーーー!」

    ディレクター(40代男性)、完全にはしゃぎ過ぎですorz
    でもいいんです。大人だって童心に戻れる場所なんですから。。。

    1026blog-2.jpg

    そして、こちらが「赤ちゃん木育ひろば」。
    その名の通り、赤ちゃんに木のぬくもりを感じてもらいながら遊んでもらうためのプレイルームです。ここにあるおもちゃやイスはみんな木で出来ています。

    1026blog-6.jpg

    つづいて、日本の昔ながらのおもちゃを集めた「おもちゃのまち あか」という部屋。
    お手玉、けん玉、ベーゴマ、などなど、懐かしいおもちゃを手に取って遊ぶことができます。きっと、今の子どもたちの目には新鮮に映るんだろうなぁ。

    1026blog-7.jpg

    コンセプチュアルな作品もずらり。見ているだけで、ストーリーが浮かんできます。

    1026blog-8.jpg

    ↑そしてこちら!なんだと思います??

    1026blog-9.jpg

    じゃん!そろばんの珠でした!

    これ、手を入れてかき混ぜるとなんとも気持ちいい...串を突っ込んで、かき混ぜながら上げると、
    上手くいけば、珠が全部収まってそろばん状態になるんだとか。。。

    取材に伺ったのは平日の昼間。小さいお子さんとママさんのペアが、お話をしながら遊んでいる風景がとっても印象に残りました。

    そして、1号(スタッフS)、子どもが生まれたら、絶対ここに連れてこよう!と心に決めました。

    ほかにも、面白い展示や遊べるおもちゃがいっぱいの「東京おもちゃ美術館」。今週金曜日、10:40ごろの「THE HIDDEN STORY」で、その誕生秘話を放送します!

    なぜ廃校になった小学校に拠点を置くことになったのか、この美術館を支える方々の想いとは・・・ぜひ、お楽しみに!

  • 井上さん、慈英さん、ありがとうございました!

    いやー、盛り上がりました。 MUSICLICK!はThe Beatles「All You Need Is Love」が9,813票を集めて勝利!
    井上さん、慈英さん、ありがとうございました!

    次はぜひ、イニエスタ囲まれた vs イニエスタ抜け出したでMUSICLICK!をw

    そんなお二人の近況ですが、オフィシャルサイトをチェックです!

    リリカル・アコースティックス FINAL「僕の音2012」
    2012年11月4日(日)
    open 17:30 / start 18:00
    銀座ヤマハホール
    » リリカル・アコースティックス FINAL「僕の音2012」 | 井上鑑

    『川平慈英の箱 J’s BOX Vol.5 Hand in Hand』
    DDD AOYAMA CROSS THEATER
    チケット発売中です。10月27日(土)、10月28日(日)。
    土曜は、午後2時と午後6時の2回、日曜は午後1時スタートです。
    » 川平慈英オフィシャルブログ

  • 福山雅治ライヴの音楽監督がカビラ兄弟をプロデュース?!

    尖閣諸島の問題で中国との関係がきしむニッポン。
    国内政治は政権争いに終始、若い世代は就職難、子どもの間ではいじめの問題も深刻さを増してしまいました。
    光が見えにくい状況です。今こそ、United!!
    人と人、心と心、日本と世界をつなぐことをテーマに、毎週金曜日にオンエア中。
    10/19の放送。前半は、まさに激動、世界の今とUnite。

    7:15〜の「GLOBAL FRONTLINE」
    11月の大統領選挙を目前にしたアメリカとコネクト。オバマ大統領への評価は?ロムニー氏が勝ったらどうなるの?

    8:40〜の「TOKYO CROSSING」
    領土問題で関係がきしむ、中国、韓国とコネクト。日本への反応、日本人への感情は?
    現地に暮らす日本人が、中国、韓国の今を報告します。

    10/19の放送。後半は、川平慈英も出演。音楽で心と心をUnite!

    福山雅治さんのライヴの音楽監督でもある井上鑑さんがTOKYO UNITED音楽監督に就任?!
    川平慈英&ジョン・カビラをプロデュース??
    心と心をつなぐ、あたたかいスタジオライヴ。聴き逃す??あり得ない!!


    そのほか、各コーナーでは、いま輝くあの人とUnite。

    10:10〜「SOOTHING MELODY」
    俳優、林遣都さんがコメントで登場。音楽はどんなものを聴いてるの?

    10:40〜「THE HIDDEN STORY」
    エシカル・ジュエリーって、ご存じですか?
    ダイヤモンドを初めとする宝石には、これまで紛争の引き金となったり、武器輸出の対価として取引されてきた歴史がありました。
    こうした危険性のないジュエリー、環境や社会に配慮したジュエリーを手がけるブランドが日本にあるんです!設立者は若き女性です。その情熱物語を!

    先週に続いて、「マイフレンドストーリー」も募集します。
    友達がいてよかった、仲間がいてよかったストーリー。
    音楽でつながった友達、歌うことで仲間ができた!そんなストーリーも
    ぜひお寄せください。

    » Request & Message

  • 今こそUnite!友達、仲間ストーリーを大募集します!

    10/12(金)のJK RADIO TOKYO UNITEDは、
    友達、仲間をテーマに メッセージを募集します。
    人と人、国と国。 関係がきしんでいます。
    今こそ、この番組のテーマ「Unite」に立ち戻り、
    あなたと一緒に考えたいと思います。

    マイ・フレンド・ストーリー、お寄せください。
    友達がいて良かったストーリー。
    会社や学校の仲間ストーリー。
    近隣の国々、中国や韓国の友達ストーリー。
    FacebookやTwitterでつながった友達のストーリー。
    仲間、友達の大切さをあらためて感じた瞬間、ぜひお寄せください。
    番組でご紹介した方には、「THANK YOU ポストカード」を
    もれなくお届けします。

    人と人のつながりを強くしてくれる音楽、
    秋に似合う曲もたくさんオンエアしますよ。

    そのほか、フランスに乗り込んだサッカー日本代表SAMURAI BLUE
    フランス戦をジョン・カビラ・スタイルで応援バーチャル実況!
    フグにまつわるイベントが下北沢で??
    新しい人と人とのつながり方「クラウド・ファンディング」についてなど
    幅広く集めた情報満載。JKの視点でピックアップしていきます!

  • ビートルズにまつわる話…

    今日はビートルズ特集、お送りしてきました。
    たくさんのリクエスト、ありがとうございました。

    外電から、入りきらなかったビートルズネタをこちらに。


    1)先週、イギリスで出版された一冊の写真集があります。

    タイトルは『LIFE With the Beatles』。
    1964年から66年、ビートルズ公認カメラマンをつとめたロバート・ウィテカーさんが撮影した、数百枚に及ぶ未発表写真を集めた一冊です。

    まだデビューして数年という時期のライヴの裏側やメンバーの素顔ほか、インタビューをまとめたのは、アメリカの「LIFE Magazine」編集部。

    日本語版の発売も、近々ということです。


    2)1967年に製作されたビートルズ主演のテレビ映画『Magical Mystery Tour』。
    この作品が新たに手を加えられ、そのプレミア上映会が数日前に行われました。

    ポール・マッカートニーやポール・ウェラー、リアム・ギャラガーらが初の上映会に参加しました。

    この映画と、一緒に作られた新たなドキュメンタリーの両方が、今週末、イギリスのBBC2で放送される予定です。

    オリジナル版のDVD、Blu-ray発売が今月10日控えています。
    日本でも、記念の一夜限りの劇場公開が行われます。

  • ビートルズ50周年記念リクエスト大募集&アデル新曲世界最速OA!

    2012年10月5日で、ビートルズ、デビュー50周年です。
    イギリスの港町リヴァプール出身の4人組。ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの偉大なる冒険が始まったその日から50年です。

    J-WAVE JK RADIO TOKYO UNITEDはビートルズとUnite!
    あなたが今聴きたいビートルズ・リクエスト大募集。
    ビートルズにまつわるエピソード、ストーリーもあわせて教えてください。

    抽選で10名様に、ビートルズのアルバム、イエローサブマリンのデザインがプリントされたオフィシャルTシャツをプレゼント。ぜひご参加ください。

    さらに、アデルの新曲が、明朝、世界同時OA解禁になります。
    TOKYO UNITEDでは、もちろんその瞬間にオンエアしますよ。
    世界で最も速くアデルを聴くのは、JK RADIO TOKYO UNITEDリスナーのあなたです!


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク