2011年6月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • あの大会にまつわるMUSICLICK!

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!

     

    今朝は、ドイツで開催中!
    FIFA Women's World Cup Germany 2011!
    サッカーの女子ワールドカップにちなんだ曲を2曲選びました!

    なでしこジャパン、初戦のニュージーランド戦。
    ちょっとドキドキでしたけど、2-1で勝ちました!
    宮間選手のフリーキック、素晴らしかった♪
    今夜、メキシコとの第2戦!勝てば、決勝トーナメント進出!!
    宮間選手も初戦の後のインタビューでおっしゃっていましたが「目指すは優勝!」
    この後、さらに盛り上がりそうです、この大会。

     

    さあ、ラストソング候補曲、ご紹介しましょう!

     

    まずは、FIFA Women’s World Cup Germany 2011のオフィシャル・テーマソング!
    去年の男子の大会でいうShakiraのWaka Waka的な曲が今回の大会でもあるんです!

    Alexis Jordanで、『Happiness』

    アメリカ、南カリフォルニア出身のシンガー『America's Got Talent』というアメリカのテレビ番組に参加したのがきっかけで、ショービズシーンに入った、という経歴の持ち主。
    今回のFIFA女子ワールドカップでは、クロージング・セレモニーでパフォーマンス予定!

     

    対するはこの曲。

     

    ドイツのテレビ局ZDFでテーマ曲として使われている曲にしました!
    「去年のSuperfly『タマシイレボリューション』のような感じで使われている曲」といえば、分かりやすいですか?

    Frida Goldで、『Wovon sollen wir träumen』

    ドイツのバンド!!
    4人組。ルール地方出身。

     

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、
    FIFA Women’s World Cup Germany 2011 オフィシャルテーマソング、
    Alexis Jordan 『Happiness』なのか?
    それとも、ドイツのテレビ局でヘビー・ローテーション中!
    Frida Gold 『Wovon sollen wir träumen』なのか??

     

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • Breakfast English。今週で最後です

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    今週で最後となりました。3カ月間あっという間でした。
    まずは最後まで走り続けた万理子さんです。

    Text3 WK4/Day1-5

     

    いよいよ最終週。ブログ更新も今日が最後です。始める前は長いと思っていたけれど、実際はあっというまの3カ月でした。

     

    「毎日コツコツ」が本当に苦手な私が、飽きる事なく続けられたのは、教材がおもしろかったからだと思います。Text1-3のどの主人公にもどこか共感を憶えたのですが、それゆえ内容が頭にスッと入って来たのでしょう。

     

    テキストは今週で終わりですが、これで終わりでなく、学んだ表現を自分のものに出来るよう、時々テキストを開いて復習していこうと思います。

     

    前回も書きましたが、言葉は生きもので、ゆえに使い続ける事でどんどん磨かれていくのだと実感しています。だからこれからも日々英語を使い、トライアンドエラーをしながら、やがてそれが自分の言葉としていく……その過程を楽しみつつ、学習を続けていきたいと思います。

     

    毎日の朝学習で生活にリズムが付き、気が付けばずっと先延ばしにし続けていた中国語までやる気にさせてくれた朝英語Biz、そしてモニターとして選んで頂いたJ-WAVEに本当に感謝です。

     

    また、3カ月間ブログを読んで頂いた皆様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。

     

    ありがとうございました!

     

    終わり

     

     

    そして、粘り強く続けて下さったお2人目の孝生さんです。

     

    皆様、おはようございます。とうとう、今回の投稿で朝英語Bizのモニターブログも最後になってしまいました。3カ月、本当にあっという間に過ぎていきました。

     

    私事で大変恐縮ですが、この3カ月間、財務の試験があったり、転職したばかりで色々と学ばなければならないことがあったりと朝英語Bizだけに真摯に向き合っていけるのかどうかというのが不安でした。

     

    しかし、実際初めて見ると驚きです。

     

    学習時間は朝の通勤時間が主で、他の空いた時間を利用してのみで十分事足りたので特に気になりませんでした。むしろ、朝の通勤時間を今までよりもずっと有効活用できたと思っております。

     

    そして、初めて仕事で使うビジネス英語……

     

    今まではまず日本語で文章を書き、そして辞書と睨めっこしながら英語に直していくという事の繰り返しでした。しかし、ある日を境に、日本語から英語へという形ではなく、日本語を介さず、英文がそのままメールで打てるようになりました。又、電話のやりとりも考えながら喋っていたのがスラスラとまではいきませんが、ある程度までは普通にやりとりができるようにまでなりました。これには本当にびっくりしました。

     

    他にも色々と朝学習の良いところはたくさんあるのですが、これは書くと長くなってしまいますし、また実際に皆さんが体験された方がよいと思いますので、申し訳ないですが、割愛させていただきます。

     

    財務の試験直前は仕事と勉強が重なり、睡眠時間が削られてしまい、結果モチベーションがダウンしてしまうという事態に陥りました。しかし、ここで踏ん張らないと今までやってきたことが水の泡になり、今後自分にとってもマイナスにしかならないと思い、どうにか踏ん張りながら朝英語を続けることができました。これも、私にとってのcounterpartでもある万理子さんのブログを拝見したり、実際ブログで励まされたからこそ踏ん張れたのだと思います。
    万理子さん本当にありがとうございましたそして本当にお疲れ様でした。これからも道は違えど一緒に頑張った仲間としてお互い精進していきましょう。

     

    最後になりますが、私たち2人の事を最後まで見守って下さった方々、J-WAVEのスタッフの方々、並びにアルクの方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

     

    皆様本当にどうも有り難うございました。

     

    万理子さん、孝生さん、3カ月に渡るレポート、本当にありがとうございました。
    また、毎週読んで下さった皆様にも感謝致します!
    引き続き〜JK RADIO〜 TOKYO UNITEDを宜しくお願い致します!

     

    朝英語Biz | ビジネス英語 | アルク・オンラインショップ

  • 明日はサッシャがモーニングコール♪

    明日のJK RADIO TOKYO UNITEDは、
    お休み中のジョン・カビラに代わって
    サッシャがナビゲート!

    「Power Your Weekend」では、
    サッシャから元気注入コール!
    サプライズコールしますよ!
    是非エントリーを!

  • Breakfast English ラストスパート!

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    終わりに近づいてきて、なんだか寂しくなってきました……
    モニター体験者、まずは孝生さんからの記事です!

     

    皆さま、おはようございます。

     

    残すところあとわずか。朝英語も、今週で最後を迎えようとしています。

     

    最近、英文メールのやりとりが本当にスムーズです。自分でもびっくりするくらいスラスラと英語がでてきて言いたい事がきちんと言えるようになりました。正直ここまで成果がでるとは思ってもいませんでした。。。

     

    また、久しぶりに英語の勉強をしたとはいえ、ここまできちんと続くとは思いませんでした。これも朝英語Bizのテキストの構成等が素晴らしいからでしょうか。勉強方法を変えたり自分で試行錯誤しながら自分のやりやすい負担にならない勉強方法へと変えたことも功を奏したのかもしれません。さらに、私がくじけそうになったとき同じくモニターで頑張っていらっしゃる万理子さんのブログを見たりして励みになりました。万理子さんほんとうにありがとうございました。

     

    そういえば最近ちょっとまた勉強方法を変えてみました。どんな方法かといいますと、教材はiPodで聞けるので自分でプレイリストを作り、全ての英語文をつなげて再生して繰り返し聞いてみる。これを週末に行っております。

     

    作るのには多少時間が必要ですが、iTunesには再生する場所を決めることができる機能があるので。、これも利用して、week1〜week4までの英文を作り、それを通しで聞いています。これがまた凄く勉強になり、脳みそにもいい刺激になっているようです。

     

    今までは単発単発の積み重ねでしたが、こういった工夫ひとつで勉強方法は幾重にも広がっていき、又それが自分の為にもなっているのだなぁとしみじみと感じています(笑)。

     

    残すところ本当にあとわずかですが、朝英語の3か月が過ぎても朝英語だけは毎日続けていきたいなと思いました。

     

    そしてトップスピードのまま最後まで突っ走りそうな勢い、万理子さんです。

     

    Text3 WK3/Day1-5

     

    夏を思わせる気候となりました。先日帰宅した際の部屋の温度は何と28度!今からこれですから、この先はどうなるのかちょっと心配です。

     

    さて、すっかり季節が変わり、朝英語Bizも残すところあと2週間となりました。テキストは終わっても、朝学習習慣は続けていくつもりです。というよりも、すっかりと習慣になってしまった今、目が覚めると、意識せずとも自然に脳が学習モードにになります。

     

    朝英語Bizとの名前どおり、朝の脳を使って学習効果を上げるのがこの教材の狙いですが、実際試してみてそれが一番効果的である事を実感しています。

     

    夜に学習するのがダメという事では決してないですし、実際に夜Bizでもそれなりに取り組めたのですが、脳が音を吸収する力は、やはり朝の方が強いです。夜はどちらかと言うと、学習目的ではなく、映画を観たり、雑誌を読んだりして、リラックスしながら多聴・多読を楽しむ方が合っている気がします。

     

    いずれにしても、言葉は生き物ですから、日々使い続ける事が大切で、終わりのないものだと思います。英語も、そして勢い余って始めてしまった中国語も、生涯続けていきたいですね。

     

    続く…

     

    朝英語Biz | ビジネス英語 | アルク・オンラインショップ

     

  • ひょっとしてレア音源?!

    こ、これは……?!

    くわしくは、オンエアをお楽しみ!

  • ハビエル・バルデム最新作「BIUTIFUL ビューティフル」チケプレ!

    今週金曜(6/24)のJK RADIO TOKYO UNITEDでは、
    ハビエル・バルデム最新作、映画「BIUTIFUL ビューティフル」の
    チケット・プレゼントを実施します!


    ©2009 MENAGE ATROZ S. de R.L. de C.V., MOD PRODUCCIONES, S.L. and IKIRU FILMS S.L.

    予告編、ご覧になりましたか?
    村上春樹さんの「海辺のカフカ」の文章を映像に重ねていく
    予告編。グイグイ引き込まれます。

    嵐とは何なのか?嵐を抜けたとき、そこにはどんな世界が?
    宣伝サイトによると、「ショーン・ペンはこの映画を見たあと
    15分も立ち上がることができなかった」

    見たい!!!ですよね?
    応募キーワード発表しますので
    詳しくは番組を聞いてご応募ください。
    9時半からのWEEKEND RADARをチェック!

  • なでしこキャプテン、澤穂希がサッカー人生語る!

    ワールドカップです!
    FIFA 女子ワールドカップ、ドイツで26日に開幕です!
    サッカー女子日本代表なでしこジャパン
    もちろん登場します。しかも只今FIFAランク4位!
    ってことは、優勝の可能性も充分なんじゃないですか?!

    今週金曜のJK RADIO TOKYO UNITED、
    THE HIDDEN STORYでは、
    なでしこジャパンのキャプテン、日本の女子サッカーを
    引っ張って来た澤穂希選手の情熱物語をお届け。


    なでしこの歩んで来た道。最大のピンチとは?
    そして15歳で代表に選ばれてからこれまでを振り返り
    今思うこととは?
    このストーリーを聞いてからワールドカップを見ると
    さらに応援したくなるはずです。
    金曜朝10時40分ごろからのオンエアです。ぜひ!

  • Breakfast English。残すところ後3回!

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。残すところ後3回!

    まずは、万理子さんからです。色々と細かい学習をしてらっしゃるようです。

     

    Text3 WK2/Day1-5

     

    今年の梅雨は、あまり雨が降らないなぁ。夏は水不足にならないかな…と少し心配です。

     

    6月中盤に入りました。本当に月日が経つのが早い!3月11日の地震があってから特にそう感じます。日々勉強したり、仕事に行ったり、普通の日常が送れる事が本当に有難く感じます。時々、被災地へ朝英語Bizのような教材を持っていったら喜ばれるのでは?と思います。何かを学んだり、習慣的にやる事は、不安な状況を乗り切る際に心の支えとなってくれると思うのです。私自身、朝英語Bizをやる事で、ふさぎがちな気持ちが前向きになることもありますから。

     

    話しがそれました……

     

    今週は、仕事でこの数週間かかりっきりだった、プレゼン資料の作成がやっと終わり、早く帰れるようになったので、時間的にもう少しじっくり取り組む余裕がありました。毎日クローズアップされる単語や表現をしっかり覚える事を今週の目標に設定。Day3で登場した「counterpart」という単語。意味は「よく似たもの」となっています。辞書を引いてみると、以下となっています。

    counterpart
    対応天体; 対応物; 対照物; カウンターパート; 片われ
    a person or thing having the same function or characteristics as another

    テキストでは、ある洋服のブランドに対し、それと似たような他ブランドを指す際にこの単語を使い、「これと似たような他のブランド」という意味合いで使っています。

     

    以前、職場のボスが、「自分のcounterpartが中国オフィスにいて…」というのを聞いた事がありました。この場合、「自分と同じ職務の人間が中国にいる」という意味ですが、今回再度この単語に出会い、自分のものになりました。まさしく「Aha! moment」です。

     

    そういえば、朝英語Bizのモニターである私にとってのcounterpartは、もう一人のモニターである孝生さん。残りあと2週間。がんばりましょう!

     

    続く…

     

    孝生さん!万理子さんからエールが送られていますよ!

     

    皆様 おはようございます。今週の朝英語Bizについてです。少し前から勉強方法を変えたせいかなにかが変わった気がします。(他の要因も少しはあるとは思いますが、全ては自分のせいですので、割愛します。)

     

    何が変わったかと申しますと。そう、英語が今までよりも聞き取れるのです。そして使えるのです。英語脳に切り替わるスピードが今までよりも格段に早くなったのを実感しています。

     

    今まではメール等をうつときに少し切り替えるための時間が必要だったのですが、今ではもう……すぐに英語がパッと出てきてそのまま英文を打てるようになりました。

     

    やはり、どんなことでもそうですが、習慣づけ、毎日きちんと、少しずつでもいい、これをやり続けた結果だと思います。一時期は本当に辛い(できなくて)時期もありましたが、それもなんとか乗り越えることができ、今では朝英語なしでは生きられない?(⇐言い過ぎかもしれませんが)。言い換えれば朝英語から始まらない朝が想像できない。こんな形の生活になりました。(⇐やっとかよという突っ込みは なしでお願いします……)

     

    もう、本当にあとわずかですが、できるだけ吸収し、又、3ヶ月が過ぎても朝英語を続けていきたいと思っております!!!

  • ガガのネイルは日本人が担当してる?!ガガとの出会いを大公開。

    LADY GAGAのこのネイル、担当しているのはAya Fukudaさん。
    日本人のネイル・アーティストです。
    どうやってガガと出会い、どんな風に認められたのか?
    その全てを大公開!初対面のとき、意外なことをしていたそうですが、
    それはいったい??
    明日10時40分、THE HIDDEN STORYで。

    • 09:12
  • Quakebookその後

    以前Global Frontlineのコーナーでお伝えした、『Quakebook (2:46: Aftershocks: Stories from the Japan Earthquake)」』、その後の情報です。
    電話でお話を伺った際は、まだ日本語版は完成していなかったのですが、このたび、日本語と英語が掲載されている電子書籍版が発売されました。

    311の震災の復興のためにと作られた『Quakebook 』ですが、アメリカでは、オリジナルの英語版がペーパーバック、つまり紙媒体でも発売されました。近いうちにドイツ、イギリスでも発売が控えています。もちろん、日本語のプリント版も予定されているということ。

  • 今朝は……激レア音源対決!

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!

     

    熱い音源、ご用意しました!
    Eric Clapton & Steve Winwoodの超レア、
    というか……
    どこにも出まわっていない音源対決! やります!

     

    まずは、いきなり凄いです……
    先日、2011年5月27日、イギリス・ロンドンにあるロイヤル・アルバートホールで行われたばかりの音源です!凄い!

    Eric Clapton & Steve Winwoodで『After Midnight』

    クラプトンのカバーバージョンで世間に広まった曲『Cocaine』。
    その曲を書いたのがJJ Caleですが、これもそうです。
    『Cocaine』よりもずっと前、1970年にクラプトンがカバーしました。
    クラプトンのライブで披露されるのは当たり前ですが、Eric Clapton & Steve Winwoodのライブでも演奏されるというのは、それだけJJ Caleというミュージシャンが偉大だから!
    録りたてホヤホヤの音源、堪能したいですよね!

     

    続いては、これは……流しても大丈夫なのでしょうか???
    2006年に来日した時の大阪でのリハーサル音源!!!
    その中から!『Wonderful Tonight』

    2006年11月から12月にかけてジャパンツアーを行ったクラプトン。
    こちらは、Derek Trucks、oyle Bramhall II、そしてクラプトン。
    3人のギタリストがプレイして話題になりました。

    しかもドラムはSteve Jordan!ベースはWillie Weeks!
    1977年にリリースされた、クラプトンの代表曲。
    これ、ハッキリ言って凄いです。 みんな上手過ぎて、リハーサルとはとても思えない……

     

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、録りたてホヤホヤ!
    Eric Clapton & Steve Winwoodで、『After Midnight』か、
    2006年、大阪でのリハーサル音源、『Wonderful Tonight』か???

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • 孝生さん。 復活したようです!

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    まずは、心配だった孝生さんですが、復活したようです!

     

    皆さま、おはようございます。今週の朝英語bizについてです。

     

    今週は先週書いた通りの勉強方法へ変更してみました。

     

    結果は・・・なんと・・・

     

    今までよりもストレスが全然なく、更には今までよりもスムーズな感じになり、英語もきちんと英語のまま頭の中に入ってくるようになりました!!

     

    やはり全てを一度に完璧にというのは、私自身そこまで英語ができるわけではないのでかなり無理があり、知らないうちにストレスがかかっていたのかなと思います。一応わからないところはわからないなりに色々考えてその時はスルーしますが、空いた時間等でそこをきちんと埋めます(テキストをきちんと読めば必ず理解できます)。

     

    そうすることで今までよりもずっと理解が深まり

     

    あー、そうだったのか!なるほどね!やっぱりそうだったのか!

     

    などといった新しい発見、脳にいい刺激?を与えることができたのかなと思います。

     

    残すところ本当にあとわずかですが、この勉強方法を最後まで貫いていこうと思いました。

     

    そして相変わらず順調な万理子さん。なんと・・・。

     

    Text3 WK1/Day1-5

     

    今週からいよいよText3、最後の一ヶ月です。4月から始まった朝学習、今では中国語も加わり、すっかり習慣になりました。今の時期は明るくなるのも早いから起きやすいし、早起きした分、一日が得した気分になりますね。

     

    さて、今週から新しいストーリーが始まります。

     

    今度はアパレル企業で働くYoshiが主人公。他ブランドに押され、業績不振の子供服事業を立ち直らせるために大活躍するお話のようです。実際の私も、Text2 WK2 を聞き始めた頃から、関わっている新製品の開発プロジェクトが本格始動し始めたのですが、自分のプロジェクトもこんな風に成功して欲しいなぁという思いを重ねながら聞いています。

     

    今回のストーリーは、これまでの中で内容的に最も興味があります。私のいる所も昨年からの売上不振で、今本格的に事業を建て直し中。とてもよく似た状況なのです。この4週間、Yoshiの活躍ぶりに刺激を受ける事になりそうです。

     

    ところで、先日提出したマンスリーテストが昨日戻って来ました。結果は100/100点。前回はケアレスミス2つで92/100だったので、今回は大満足。^^

     

    理解は出来ている事がわかったので、後は学んだ数々の表現が口をついて出るようになる事が目標です。

     

    続く…

  • X-MEN 劇場鑑賞券プレゼント!

    X-MENシリーズ。ご覧になったことはありますか?
    なくても大丈夫!今回のXメンは、物語の始まりを描いています。
    「X-MEN ファースト・ジェネレーション」。

    main-k.jpg
    X-Men Character Likenesses TM & © 2011 Marvel Characters, Inc. All rights reserved.

    違いを認めて生きるのか?それとも戦いを選ぶのか?
    そうした問いかけを投げかける映画、、、
    もちろん、アクションも満載です!
    これまでのシリーズを見たことがある方は、
    「お、ここで彼が!」という場面もありますよ。
    見たことがない方は、これを見てから旧作を見ると
    「なるほど」。どちらにしても楽しめますよ!

    明日9時半からのWeekend Radarで応募キーワードを
    発表します。ぜひ聞いてご参加ください。

  • まさかの音源オンエア!エリック・クラプトン先行予約!

    明日のJK RADIO TOKYO UNITED、
    ラストソングをあなたのクリックで決めるMUSICLICKは、
    すごいことになりました!
    ここでかける以外、聞くチャンスはまずないであろう2曲。
    クラプトンにまつわる激レア音源です。
    詳しくは、、、今は言えません!明日の放送をチェックしてください。

    そして。エリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッド
    来日公演の先行予約を実施しますよ!
    電話番号は番組のなかでお伝えします。
    8時スタートですので、お聞き逃しなく。
    また、音楽評論家、大友博さんからのライヴの見所解説も
    あわせてお届け。友情と音楽と重なる時間と。
    ライヴ先行予約もぜひご活用ください!

  • 今朝はROCK'A'TRENCH 山森大輔さんが登場!

    MUSICLICK!
    今日は、ROCK'A'TRENCH 山森大輔さんによる生MUSICLICK!!
    あなたが選んだ曲を、ラストに生で演奏していただきます!

     

    今日は、Bob Marley名曲対決!!

     

    実は、ROCK'A'TRENCHは、Bob Marleyが生んだ曲。
    『Trenchtown Rock / The Wailers』からバンド名をとったんですよね。
    そして、今年はBob Marley没後30年。節目の年です。

    今朝は、Bob Marleyの名曲を、ROCK'A'TRENCH 山森大輔さんが番組ラストに生演奏!
    もちろん、お話も詳しく伺いましょう! ニューシングル『光射す方へ』が6月22日リリースですよね。

    » ROCK'A'TRENCH

     

    候補曲、その1。 『No Woman, No Cry』

    1974年、Bob Marley & The Wailersという名義で初めてリリースされたアルバム『Natty Dread』に収録。

    Songwriterのクレジットにあるのは、Vincent Fordという名前。 Bob Marleyの友人で、ジャマイカの貧困地区でSoup Kitchenという食糧センターを運営している人。 この曲の著作権料は、Soup Kitchenのために使われています。

    さまざまなアーティストにカバーされていますが、The Fugeesによるカバーも印象的でした。

     

    候補曲その2。 『Redemption Song』

    1980年リリース、Bob Marleyが生前に残した最後のスタジオアルバム『Uprising』に収録。 しかも、最後のトラック。

    このアルバム発売の翌年、81年5月11日、がんのため、帰らぬ人となるBob Marley。
    「この曲を作ったときには、すでにかなりの痛みを体に抱えていたのでは?」と言われています。
    「自由」「解放」をテーマにした楽曲です。

     

    さて、今日の番組の最後に、ROCK'A'TRENCH 山森大輔さんの生演奏で聞きたいBob Marleyの曲は、
    No Woman, No Cryなのか?それとも、Redemption Songなのか?

     

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • Breakfast English! 残すところあと1ヶ月……

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    残すところあと1ヶ月となりました。
    まずは、順調に学習が進んでいる様子の万理子さんから……

     

    Text2 WK4/Day1-5

     

    マンスリーテストも無事ポストに投函し、二冊目のテキスト終了!今回はあっという間に終わったという感じです。

     

    今回の話は、主人公が自分と似た設定(外資系企業で働く、キャリアアップを目指す(恐らく)30代女子)。

     

    ある日のストーリーが「Dear Audio Diary…」で始まり、レコーダーに向かって自分の気持ちを語るという音の日記形式だったのですが、その内容が結構共感出来るのですね。毎日遅くまで仕事が終わらず、彼氏との約束もキャンセル続き。関係にヒビが入りそうな危機が訪れる。仕事と私生活の両立に悩む気持ちをAudio Diaryに語るのです。

     

    私の場合、彼氏ではなく家族や8人のフラットメイト(ゲストハウスのハウスメイト達)との関係を大事にしつつ、仕事に集中出来る環境を作れるか、が日々の関心事。どちらも大事なので、どちらかを取るというよりは、その時々で優先させる事が変わってくるという感じです……

     

    話しがそれました……

     

    でも、今の英語教材は本当に内容がおもしろいなぁと思います。学生時代に勉強したテキストは本当につまらなかった(笑)!実際に、私の英語力を飛躍的に向上させてくれたのは、留学時代に何回も繰り返し観た「フレンズ(Sitcomと呼ばれる、コメディー+ドラマの要素を足した番組)」のおかげです。

     

    朝英語Bizは、その時の楽しさを思いださせてくれる内容です。(もちろん、学習教材なので、内容はもっと真面目ですが。)

     

    続く……

     

    そして、もうお1人の孝生さんです。先週の意気消沈ぶりが少し心配ですが……

     

    いよいよ……

     

    というよりも、とうとう朝英語bizが残り1ヶ月となってしまいました。先週は皆様にご心配をおかけしたかもしれません。大変申し訳ござませんでした。

     

    先週の土日に色々と自分で学習方法等を見直しました。先週訪れたモチベーションダウンは自分の英語力不足によるものでした。朝英語bizの教科書には下記のような事が書かれていました。

     

    「わからないところはしょうがない。

     

    そういったところは土日を使って勉強すればよい。」

     

    なるほど……

     

    私は思いました。あるところでつまづいてしまい、そこだけに囚われてしまうと学習効果等が出ない。わからないなら、わからないで仕方ないので、土日を使って、又は朝でなくてもいいので違うあいてる時間を利用してその部分を埋めていけばいい。至ってシンプルな学習方法です。

     

    というわけで、私は最後の1ヶ月間はわからないところは取り敢えずそのままスルーしつつ、土日や空いてる時間を使ってそのセンテンスなりを自分なりにきちんと理解できるようになればそれでいいんだ!そうやって学んでいくんだ。そう決めました。

     

    でも、気づくのが遅すぎますよね^^;なんだかやる気がでてきました!!

     

    残すところあとわずかですが、皆様温かい目で見守ってください!

     

    お2人とも、残り1ヶ月、頑張ってください!

     

  • ロッカトレンチがあなたの選んだ曲を生演奏!

    あなたが選んだ曲を番組ラストで生演奏してくれますよ。
    ジョン・カビラとの盛り上がり必至の熱いトークも
    ご期待ください!



    そのほか、サッカー日本代表ペルー戦をJKがチェック!
    F1マシンが公道を?という週末情報チェック!
    パイレーツ・オブ・カリビアン出演の日本人俳優、松崎悠希さん、アメリカ波瀾万丈生活をチェック!
    そのほか注目新曲も続々チェック!
    明日(2011年6月3日)金曜、朝6時から11時半。 よろしくお願いします!


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク