2011年5月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • Breakfast English ちょっと心配……(?)

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者、孝生さんですが……ちょっと心配です……

     

    さて、朝英語もどんどん佳境に入ってまいりました。しかし、ここでとあるアクシデントが……

     

    なんだか最近モチベーションがあがらなかったのです。

     

    朝英語だけはずっと続けておりましたが、なんだかいつもと違う、いつも通りにうまく聞き取れない……こんなモヤモヤが私の中でずっとありました。

     

    そんな時、テキストを読んでいると下記のようなことが書いてありました。

     

    「朝英語脳のつくり方」いつも新鮮な気持ちで学ぶには。。。

     

    本講座は短時間集中型の学習を朝にこなします。したがって、余裕のあるときに、テキストの英文のわからなかった部分や読み飛ばした箇所に立ち返ってみるのもよいでしょう。こういって理解をのばしていくと、「アハ体験」(ひらめきや気づきの瞬間、「あっそうか!」と、思わず膝を打ちたくなること)ができる。またドーパミンも味方につけるといいとのこと、普段とは違ったアプローチで朝英語に向かってみるといい……/p>

     

    こんな感じの事が書かれていました。ですので、これを機に一度朝英語の学習方法をもう一度原点に戻りつつ、「アハ体験」並びにドーパミンを味方につけれるような学習方法を探して、残り1ヶ月、できるだけ吸収していきたいと思っております。

     

     

    これに対してもうお1人の万理子さんは真逆です。やる気満々で、さらになんと……

     

    Text2 WK3/Day1-5

     

    早くも5月の三週目。最近はすでに梅雨に入ってしまったかのような雨続き。足元悪いときの通勤は本当に一苦労。

     

    でも、MP3のスイッチを入れたとたん、そこが通勤電車である事を忘れてしまいます。そんな楽しい朝英語Bizも半分以上が終わり、残すところあと一ヶ月と少し。

     

    ところで、最近英語に加えて実は中国語も勉強を始めました。

     

    前々から「中国語が出来たら絶対いずれプラスになるから」と職場のボスに言われ続けていながらも、実際は英語がわかればコミュニケーションに困る事はないので、正直「まあいつか気が向いた時にやろう…。」ぐらいに思っていたのです。ところが、朝英語Bizをやり始めて弾みがついたのか、学習意欲が急上昇。そんな時がベストチャンス、とばかりに、一念発起して同時進行で勉強を開始してしまいました。

     

    これが想像よりもずっと楽しく、おもしろいのです〜。

     

    私にとっては、英語が中級レベル(日常会話は問題なし)だとすれば、中国語は赤ちゃんレベル(全くわからない)。読むのは漢字から意味が想像出来るのでそれ程難しくないものの、読みは全く違うので、ただの音にしか聞こえません。わからないものを聞き続けているとすぐに飽きてしまうので、中国語と英語を交互で聞いています。

     

    全くわからない音を聴き続けた後は、脳が理解出来る音を聞きたくて飢えているのか、英語を聞くといつもより音がクリアに頭の中に入ってくる気がします。

     

    外国に旅に行ったときなど、日本語でない音を聴いている中に、突然日本語をしゃべる人がいたら、その声がよく耳に入ってくる体験をした事がありますが、これも同じ事なのかもしれません。

     

    中国語⇒刺激的な未知の音
    英語⇒聞きなれた心地良い音

     

    この繰り返しで、私の脳は絶え間なく刺激を受けています。そのおかげか、最近物忘れが減った気がする…。

     

    続く……

  • 今週は、チャンピオンズ・リーグ決勝にちなんで

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!
    この番組、JK RADIO〜TOKYO UNITEDのラストソングを決めるのはアナタです!

     

    さて本日の対決ですが、2011年5月28日、イギリス・ロンドンにあるウェンブリー・スタジアムで開催!
    UEFAチャンピオンズ・リーグ決勝を戦うチーム、スペインからFCバルセロナ。イギリスからマンチェスター・ユナイテッドFC。
    この2チームにちなんだ対決です!
    ちなみに、これまでのサッカー史の中で、両チームの対戦成績は、3勝3敗4分!
    このMUSICLICKでその均衡が破れる!?

     

    ちなみに今回の決勝戦でどちらが勝っても、UEFAチャンピオンズ・リーグ史上4回目の優勝となる!まさに互角!

     

    まずは、会場的にはアウェイだけど試合はホームとなります。
    FCバルセロナの本拠地、バルセロナ出身のアーティスト!
    Jose Carrerasで、歌劇 『Turandot』から、『誰も寝てはならぬ(Nessun Dorma)』

    世界3大テノールの1人!
    1946年12月5日、スペイン・カタルーニャ州バルセロナ生まれ!
    8歳の頃から注目されていたそうですが、1980年代に一度、病に倒れます。しかし見事復活。
    1990年、FIFAワールドカップイタリア大会、1992年のバルセロナ・オリンピックなどにも登場!
    この曲の後押しで、メッシがゴールを決めるのか!?

     

    そして、会場的にはホームだけど、試合はアウェイ。
    マンチェスター・ユナイテッドFCの本拠地、マンチェスター出身のアーティスト!
    The Chemical Brothersで、『Block Rockin' Beats』

    Tom RowlandsとEd Simonsの2人組。
    マンチェスター大学で歴史を勉強していて知り合い、1992年、The Dust Brothersというグループを結成。
    1995年にThe Chemical Brothersに改名。
    いわゆるビッグ・ビート、というシーンを盛り上げたグループの1つ。
    この曲は1997年にリリースされた彼らの代表曲!
    もちろん全英シングルチャート1位を獲得!
    この曲の後押しで、ルーニーがゴールを決めるのか!?

     

    さて、今日の番組の最後に、生演奏で聞きたい曲は、
    Jose Carrerasか、The Chemical Brothersか?
    バルサかマンUか?
    メッシかルーニーか?

     

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • サッカー日本代表、チェコ戦チケプレ!!

    明日のJK RADIO TOKYO UNITEDでは、
    6/7横浜国際総合競技場で開催、キリンカップ・サッカー2011
    日本代表 対 チェコ代表のチケットを
    5組10名様にプレゼントします!!

    8時台FOOTBALL FANATICのコーナーでキーワード
    チェックしてご応募ください。
    さらに!現地土曜ロンドンで開催、サッカー、ヨーロッパの
    クラブチームNo1を決めるUEFA Champion's League決勝。
    これにちなんだ企画も熱くお届けしますよ〜

    Beyonceの届きたて新曲もオンエア予定。ぜひ聞いてください!
    もちろん世界騒然GAGAも。

  • 今朝はサマソニ対決!

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!

     

    今週は、チケット先行予約を行います。サマーソニックの出演者対決!
    ヘッドライナーではないけれど、「お、これは見てみたいぞ!」という2組選びました。

     

    まずは候補曲その1!

    一度聴けばきっと誰でも歌えるこの曲!
    2011年8月13日(土)、ビーチステージに登場します。
    Arrested Developmentで、『People Everyday』

    Speech、という人が中心のバンド。1992年にリリースされた、デビュー2ndシングル。
    まずこのゆらーっとしたリズムに乗りつつ、コール&レスポンスがあって、サビがドーン!
    このサビですが、Sly & The Family Stoneの代表曲、Everyday Peopleを拝借しています。
    Arrested Developmentを知らない、という方でも、一度聴けば、会場で合唱出来ることまちがいなし!

     

    では、候補曲その2!
    2011年8月14日(日)、マウンテンステージに登場です。
    聴けば必ずブチ上がる曲!House Of Painで、『Jump Around』!

    アメリカの3人組。1992年のヒット曲。
    メンバーの1人、DJ Lethalは現在、Limp Bizkitのメンバーです。
    このファンファーレ風のイントロ!いきなりアガりませんか!?
    そしてレゲエ風のリズムなんだけど縦ノリなビート!
    さらにサビになると……
    飛び跳ねずにはいられません!盛り上がらずにはいられません!

     

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、
    Arrested Developmentか、
    House Of Painか?
    横に揺れたいか、縦に飛びたいか!?

     

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • Breakfast English

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者、まずは万理子さんからの記事です!

     

    Text2 WK2/Day1-5

     

    GW明けの今週はとても長く感じました〜。週休5日からいきなりフル勤務になり、身体がビックリしているようです。といっても、特に仕事でストレスを感じる事はないのですが…。

     

    大変なのは毎日の通勤。これをいかに楽しく心地よくするかで、その日一日を気持ちよく過ごせるかが決まってきます。

     

    最近は通勤電車が朝英語Bizタイムなので、だいぶ楽しくなってきました。集中していると、あっという間に自分の降りる駅についている事も多いのです。

     

    さて、今週からまたちょっと学習方法をアレンジしました。

     

    平日⇒電車の中で1週間分、テキスト無しひたすら聞く
    土日⇒1WK分を通しでテキストを見ながら聞く。

     

    この「ひたすら聞く」時、二回目に音声が流れる際、同時につぶやきます。学んだ内容を実際に使いこなせるようになるのが一番の目標なのですが、つぶやく事がより自分の頭の中に音が残ります。

     

    なお、あえて毎日せずに1WK分まとめることにしたのは、話がおもしろく、続きを聞くのに次の日まで待てないから(笑)。

     

    実際、通しで聞く方が、個々で聞くよりも話の流れがより頭の中に入ってきて、話の全体像がつかみやすいという利点もあります。

     

    さて、今週のストーリーは、日本でコーヒー事業を展開する企業が、事業拡大の為のマーケティング戦略を練っていく過程が描かれています。前回のKaz同様、今回も主人公Manamiが大活躍です。

     

    仕事で、新製品の企画(輸入家電)を今ちょうど担当している自分にとってまたまたタイムリーな内容。

     

    早く続きが聞きたい〜!

     

    続く…

     

    次はお2人目の孝生さん。
    偶然にも、万理子さんと同じような業種のようで・・・。

     

    さて、朝英語の2ヶ月目もいよいよ佳境に入ってまいりました。

     

    今回のストーリーはコーヒーメーカーで働く女性がメインです。とある輸入先との貿易についてのやりとりが行われております。これは実務で貿易を行っている私にとって非常に魅力的なお話です。

     

    依頼をしたり、クレーム処理であったり、実際に私が今現在経験して行っていることがストーリー進行とダブっているので非常に役立つ表現等がたくさんあります。次回商品が輸入されてきた際には朝英語で学んだ表現をいかんなく発揮できればと思っております。

     

    又、今回はラブロマンス的なものはないのかなと思っておりましたが突然ありまして、興味を惹かれ聞き入ってしまいました。。。

     

    こういったことも学べるので朝英語はビジネス英語だけではなく、日常英語もきちんと学べるので、私にとっては非常に魅力的な、そして価値のある教材に出会ったと思っております。

     

    ですので、今回モニターに応募して本当に良かったなと心から思っております。

  • Breakfast English!

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者、今週もまずは孝生さんからの記事です!
    頑張っている効果が出ているようですね……

     

    さて、5月も半ばに近付き、朝英語を初めて約1ヶ月半、残すところも後1ヶ月半となりました。最近は朝目覚めて間もない頭の中に英語がスムーズに入ってきているのを実感しております。

     

    といいますのも、今まででしたら、英語を日本語に変換して理解していたのですが、ここのところ英語を英語のまま理解できているのを感じるからです。

     

    取引先と実際にメール等をしていて、いつもなら最初に日本語で何を伝えたいかを書き、その後英訳し、メールしていたのですが、ここのところ伝えたいことをそのまま英語で伝えられるようになってきました。これもやはり朝英語を続けている成果なのでしょうか。

     

    ビジネスならではの言い回しなど、本当に参考になり、また実際に使えるフレーズも多々あるので、それをそのまま引用したり、アルクさんのサイトを見てこんな言い回しがあるんだなぁとか、日々英語を勉強するのが本当に楽しくなりました。

     

    こういったものが幼少期から行われていたら……なんて考えたりもします。

     

    冒頭にも書きましたが、残すところ後1ヶ月半ですが、気を抜かずに頑張っていきたいと思います!

     

    続いて万理子さん。

    1日20分 脳が目覚める!朝英語Biz」をよーくご覧になっている様子が伺えます……

     

    Text2 WK1/Day1-5

     

    二ヶ月目に突入。ストーリーも今回から新しいものが始まり、気分も新たに。

     

    今度のお話はコーヒーチェーンをFC展開する企業で働くManamiが主人公。大のコーヒー党の自分にとっては展開が楽しみです。

     

    いつもはテキストをじっくり見る時間があまりないのですが、GW中の今週はいつもより時間があるのでじっくりと取り組めそうです。

     

    このテキストですが、よく見ると、内容は短いながらもいろんな工夫がされているのですね。

     

    週の前半は、ストーリーに出てきた単語や熟語の使い方を、別のセンテンスで復習できるコーナーがあり、後半は、ストーリーで語られた内容を次のコーナーで別の人物が語る、という構成になっています。

     

    単語や熟語は聞くだけだとなかなか記憶に残りにくいので、こうやって繰り返し使って憶えられるようになっているので助かります。

     

    でも一番憶えられるのはやっぱり実際に使うこと!最近職場でメールを書いている時に「テキストに出てきた単語やセンテンスで使えるのないかな〜」と考えるのが習慣になっています。

     

    続く……

     

  • Happy Birthday! Stevie Wonder!

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!
    JK RADIO〜TOKYO UNITEDのラストソングを決めるのはアナタです!

     

    さて、今週のMUSICLICK!は、今日(2011年5月13日)誕生日を迎えるLiving Legend!!
    Stevie Wonder!

     

    今日、61歳のバースデー!
    実は、去年もこの時期に、還暦を迎えるStevieにリスペクト!ということで名曲対決を実施したのですが、ヒット曲、名曲、たくさんあります!
    前回とは違う2曲をセレクトしました。

     

    候補曲その1はこちら!『Isn't She Lovely?』

    1976年にリリースされたアルバム『Songs in the Key of Life』に収録。
    シングルカットはされていない。
    1975年2月2日に生まれた娘、アイシャの事を歌った曲。
    生まれたばかりの彼女の声が冒頭と後半で聴けます。
    フルでこの曲を聞くと、ずっと同じメロディ、コードの繰り返し。
    なのにそれを感じさせないセンスが凄い。

     

    そして、もう1曲は、たまにはフルコーラスで聞いてみたいこの曲!
    Stevie Wonderさん、お誕生日おめでとう!
    というお祝いの気持ちを込めて、
    候補曲その2。 『Happy Birthday』

     

    1980年にリリースされたアルバム『Hotter Than July』に収録。
    この曲は、アフリカ系アメリカ人の公民権運動の指導者、Martin Luther King, Jr.、キング牧師に捧げられたナンバー。
    キング牧師.は1929年1月15日生まれ、1968年4月4日没。
    アメリカに多大なる功績をもたらしたので、1979年頃から、キング牧師の誕生日を祝日にしよう!という動きが始まります。
    その動きに賛同したStevieがこの曲を作曲。
    オリジナルのLPには、ジャケット見開きの中に、キング牧師や公民権運動の写真とStevieのコメントが載っています。
    やがて大きなキャンペーンになり、この曲がほぼキャンペーンソングのようになり、アメリカ国民およそ600万人が、祝日に賛成の署名活動にサイン。
    最終的には1983年、当時の大統領、ロナルド・レーガンが承認。
    1986年から、毎年1月の第3月曜日が、Martin Luther King, Jr. Dayとして、アメリカの祝日となった。

    ちなみに、バラク・オバマ大統領就任式は2009年1月20日火曜日。
    つまり前の日がMartin Luther King, Jr. Dayだった!

     

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、Stevie Wonder、
    Isn't She Lovely?か、Happy Birthdayか???

     

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • ブラック・スワン5組10名様ご招待!

    明日のJK RADIO TOKYO UNITEDでは、
    ナタリー・ポートマンがアカデミー賞で主演女優賞を
    獲得した映画「ブラック・スワン」のチケット・プレゼントを実施します。
    5組10名様ご招待ですよ。
    応募のキーワードは、9時半からのWEEKEND RADARで発表します。
    そして、恒例の番組ラストソング決定戦MUSICLICK!
    明日はこの方にリスペクト!

    stevie.jpg
    photo credit by Yuki Kuroyanagi

    どの曲とどの曲のバトルかは明朝発表します!
    BUMP OF CHICKENのあの新曲もオンエア予定です。

  • 今週のMUSICLICK!は?

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!
    番組WEBSITEでクリック投票を受け付け中!
    TOKYO UNITEDが厳選した2曲のうち、どちらかクリックが多かった曲をラストにオンエア!

    今日は、来週月曜日、2011年5月9日に62歳のバースデイを迎えるアーティスト。
    Billy Joel!!
    実は、今年がソロデビュー40周年なんですね。
    その功績をたたえるべく、MUSICLICK!

     

    本当に素晴らしい曲の数々、世に送りだしてきたBilly Joel。
    今朝は、彼の代表曲を2曲、選びました!
    しかも、Billy Joelが『The Stranger』という超名盤をリリースする直前、1977年6月3日のライヴ。
    しかも、会場は、ニューヨーク、カーネギーホール!
    地元でのライヴ、ビリーそのとき28歳。

     

    まず、候補曲その1。 『Just The Way You Are』

    邦題『素顔のままで』。
    アルバム『The Stranger』に収録されている曲。
    シングルで発売されると、全米シングルチャート3位を記録。
    グラミー賞では、「Song Of The Year」に輝く。

     

    そして、候補曲その2。 『New York State Of Mind』

    邦題『ニューヨークの想い』
    1976年リリース、アルバム『Turnstiles』に収録。
    当時は目立ったヒットにはなりませんでした。
    しかし、ラジオ局でのオンエアが積み重なり、Billy Joelの代表曲に。
    ニューヨークがつらい状況のときも、現地ではよくオンエアされたようです。
    今日はしかも、ニューヨークでのライヴ・テイク。盛り上がりは必至。

     

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、
    Billy Joel、
    『Just The Way You Are』か、
    『New York State Of Mind』か???

     

    ラストソングを決めるのはアナタです!

     

  • Breakfast English。早くも1カ月

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者、まずは孝生さんからの記事です!

     

    早くももう1カ月が経ちました。

     

    GWですが、今年は渋滞等に巻き込まれたくなく近場でのんびりしようと決めてましたので、朝はいつも通り英語を頑張ろうと決めておりました。

     

    そういった考えを持っていたせいなのかはわかりませんが、朝目覚めるのが普通の休日よりも早く、早朝の静けさと共に朝英語を続けました。

     

    いつもであれば、通勤中に聞いているのですが、今回は自分の部屋でゆっくりといつも以上にはかどりました。又、今までの復讐も兼ねて1カ月分の朝英語を通しで聞いてみました。

     

    朝20分だけでも全然いいと思いますが、今回は時間もあったので、色々細かい点を復習したいと思い1カ月分の英語を何も見ずに聞き、まだきちんと聞き取れないところがあったので、そこを重点的に学習しました。

     

    それからマンスリーテスト(提出できて採点してくれるシステム)、こちらを行ってみたところ今までの自分ではまず聞き取れなかったであろうことがすっごく自然に英語が英語のまま耳に入ってくるようになりました。多分それなりにいい点数をとれるのではないかと期待をしております。

     

    また、今週から2カ月目にはいるので、5月病みたいなものにはならないように、これからも朝英語を頑張っていきたいと思います。

     

    そしてお2人目、万理子さん。写真も送っていただきました。

     

    WK4/Day1-5

     

    朝英語を始めて一ヶ月、おかげで朝に学習する良い習慣が身につきました。朝のフレッシュな脳に音がグングン入ってくる感じが気持ちいいです。

     

    さて、今週でテキスト1が終了。Kazのストーリーもいよいよクライマックス担当したプロジェクトは成功を収め、今後さらなる活躍が期待されるKaz。もちろん、同僚Lisaとの恋愛も進行中、というそれはそれはうらやましい結末(笑)。

     

    このストーリーを結構気に入っていたので、ここで二人とお別れするのは少し寂しいですが……今後また時々聞き返す事にします。

     

    そして今回一回目のマンスリーテストを受けてテキスト1終了。始めて一週目ぐらいの時にこんなハガキが届いたのですが、

     

     

    こうやってメッセージが届くのはうれしいですね。

     

     

    さて、来週からいよいよテキスト2開始です。今度はどんなストーリーなのでしょうか……


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク