2011年4月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • Breakfast English

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者お2人からの記事が届きました。
    まずは孝生さんから……

     

    さて、いよいよ4週目に突入しました。

     

    最近は朝学習(朝英語)がすっかりと習慣となり、今まではスムーズに入ってこなかった英語が今では初めのころと比べるとかなりスムーズに英語が聞き取れるようになってきました。単語に関しても、リズムに合わせて学ぶことができるので、よりいい感じで学習効果が表れていると思います。

     

    そんな中、先日こんな出来事がありました。

     

    いつも通り会社で電話をとりました。すると拙い日本語。あれ?どこの方だろうと思いながら話していると……いきなり会話が日本語から英語へと切り替わりました。

     

    今までであればどうすることもできず、hold on please

     

    これで少し時間を頂いてから英語の脳に切り替えてお話をしていたのですが、今回は突然会話が英語になったにもかかわらず普通に英語が聞きとれますし、喋れるようになってました。もちろん結果はきちんと会話ができ、相手とのやりとりがうまくいきました。これは正に毎朝英語を続けている成果だなと確信しました。

     

    これからもしばしばこういったことが起きると思いますので、決意新たにまた朝英語を頑張っていこうと思いました。

     

    そして、いつかは朝英語で学んだセンテンスなりを使いたいなとも思いました(苦笑)

     

    続いてもう1人の挑戦者、万理子さんは……

     

    WK3/Day1-5

     

    朝学習が習慣化してきました。おかげで早起きにもなり、一石二鳥。

     

    3週目になると、テキストで使われているストーリーも話が進んできて面白くなってきました。その日の分を聞いた後は、話の続きが早く知りたくなり、翌日まで待てない…なのでちょっとやり方を変えて、一週間分を通しで聞く事にしました。

     

    一週間分(Day1-5)を通しで聴く(テキスト無し/朝でも夜でも好きなときに)朝の通勤時間に、その日の分をテキストを見ながら聴く。ここで、最初に聞き取れなかった単語などを確認する。

     

    ちなみに、ストーリーは主人公・Kazが、某外資系に入社し、仕事にロマンスに大活躍する、という話。テキスト一週間目にして早くもロマンスの香りがするのがアメリカのドラマ仕立てで面白い。まあ現実は、入社早々そんな素敵な事はほとんど起こりえません(笑)。←経験済み

     

    さすがに英語教材なので、ロマンス中心ではなくビジネス会話中心ですが、充分に面白いです。

  • アンテナショップへ行こう!

    今回の”東北Goodie Bag”のプレゼントにあたり、都内にある、青森・岩手・宮城・福島の
    アンテナショップの方々にご協力いただきました。感謝!
    ジョン・カビラもスタッフもお買いもの楽しませていただきました。
    みなさんもぜひ足を運んでみてください!

    goodybag-3.jpg

    【宮城ふるさとプラザ】
    東京都豊島区東池袋1-2-2東池ビル1・2F
    TEL.03-5956-3511
    >>宮城ふるさとプラザ[COCO MIYAGI] 宮城県のアンテナショップ


    goodybag-7.jpg

    【あおもり北彩館 東京店】
    東京都千代田区富士見2丁目3-11
    青森県会館1階
    TEL 03-3237-8371
    >>あおもり北彩館 東京店


    goodybag-9.jpg

    【いわて銀河プラザ】
    東京都中央区銀座5-15-1 南海東京ビル1F
    TEL:03-3524-8282(代表)
    >>いわて銀河プラザ(銀プラ) - 岩手県のアンテナショップ


    0419fukushima-4.JPG

    【アンテナショップふくしま市場】
    東京都江戸川区東葛西9-3-3 イトーヨーカドー葛西店内1F
    TEL:03-5659-2762
    >>アンテナショップふくしま市場 - 福島県観光物産交流協会

  • カビラが集めた東北名産詰め合わせをプレゼント!

    東北を応援!そのためには東北のモノを買って味わって感動して多くの人に広めること!
    今回、みなさんへのプレゼントを集めるために都内のアンテナショップを巡りましたが、東北って、いいものが本当にたくさんあります。
    あらためて感じました。

    そして、それぞれのショップの方、熱くアピールしていただきました。
    ご協力、感謝です。

    goodybag-4.jpg

    goodybag-6.jpg

    goodybag-fukushima1.jpg


    ぜひ、「絆〜あなたのトモダチ、家族、ご近所のストーリー」
    お寄せください。

    この1ヶ月あまり、ともに泣いたこと、笑ったこと、決意したこと、どんなことでしょう?
    どんな風に絆を深めましたか?
    あるいは、絆の深さに気づいたという方もいらっしゃるかもしれませんね。どなたかへの応援メッセージでもOK。
    ぜひエントリーを。
    プレゼントは、東北名産詰め合せ、「東北Goodie Bag」!


    goodybag-1.jpg


    Bagの中に何が入っているかは、届いてみてのお楽しみ、、、
    ということで、絆にまつわるエピソード、JK RADIO TOKYO UNITED、番組サイトでお待ちしています。
    09:00以降は、ジョン・カビラから直接お電話させていただきお話をうかがう場合があります。
    電話に出られる方は、今日(2011年4月22日)の09:00から11:30につながる電話番号と「電話OK」と書いてくださいね。
    ご参加お待ちしています!

  • Breakfast English

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者お2人からの記事が届きました。
    まずは万理子さんから……



    WK2/Day1-5


    祝!二週目。


    今週は仕事が忙しくて朝早く起きるのが辛かった上、口内炎が痛くて話すのもままならない一週間でした。


    今週は思い切って机上の勉強でなく、確実に時間の取れる通勤電車の中で何度も繰り返し聞くリスニング中心のスタイルに変更。復習の意味を込め、WK1の分から通しで聞きました。


    ところで、実際の仕事では、電話会議続が立て続けに入っていました。しかも、売上を報告する営業がこんな時に限って不在…。自分が報告しなければなりません。


    とても話せる状態ではなかったので、口内炎が痛い事を伝え、詳細は後ほどメールでする、と相手に伝える事にしました。


    「口内炎が痛い」という表現は、I have ulcer in my mouth. 「ulcer」は「潰瘍」
    という意味のようです。この場合だと「できもの」というニュアンスなのでしょう。


    ちなみに、この表現を教えてくれたのはアルクの「日常表現集」。^^


    そして、実際は、以下のように伝えました。


    I have ulcer in my mouth. It pains when I speak. So I will send you the detail by email.
    (口の中にできものがあって、しゃべると痛い。なので、後ほど詳細をメールで報告します。)


    もちろん、相手にはバッチリ伝わり、「Oh,sorry to hear that. Take care.」との返答が。こうやって学んだものを実際に使うと絶対に忘れません。


    言葉は実際に使って初めて自分のものになると実感。朝英語Bizで学んだ表現も実際にどんどん使っていきたい!


    続く…


    続いてもう1人の挑戦者、孝生さんです!



    さて、いよいよ三週目に突入です。


    先週の勉強方法もだんだんと染みつき、今までは聞き取れなかったようなことも大体聞き取れるようになってきており、いい形で英語を学べています。


    また、ストーリーもなんだかいい雰囲気になり、朝英語Bizを使用していて……


    あー、もっと聞きたい、続きが気になる!!


    といったような展開もあるので、毎日飽きずにというか、聞かずにはいられなくなってしまっています。


    これがこのまま続いていけば本当に英語ができるようになると思います。


    引き続き頑張っていきたいと思います!!

  • ブルーバレンタイン、劇場鑑賞券プレゼント!

    愛する人との絆について、深く考えさせられる映画。
    それが「ブルーバレンタイン」です。
    アカデミー賞主演女優賞ノミネート作品。



    あんなに素敵に結ばれたふたり。
    なのに、なぜ絆がほどけてしまうのか?
    そして、ほどけた絆を結びなおすことができるのか?
    明朝(2011年4月22日)9:30、この映画の劇場鑑賞券をプレゼント。
    ぜひ聞いてください。

  • キングカズ!サッカー三浦知良選手を支える男が語る、あのゴール。


    この背番号、日本で一番似合うのはカズ選手じゃないですか!
    チャリティマッチでのあのゴール、泣きました。
    あの体のキレ、瞬発力を支える食。
    実はそこにはひとりの人物が深く関わっていたのです。


    明日、2011年4月22日(金)のJK RADIO TOKYO UNITED、10時40分ごろからのTHE HIDDEN STORYは、サッカー三浦知良選手を食の面で支える男の物語……
    というか、その人物とカズ選手の出会いからこれまで、ふたりのプロの絆物語です。カズ選手の人柄がよくわかるエピソードも教えていただきました。
    ご期待ください!

  • Nile Rodgersさん、ありがとうございました!

    素晴らしい演奏でしたー(涙
    局内から、ワラワラと人が集まってくる。。。

    ご本人達も、とても楽しんでくださった様子でした。
    また、是非!

    Blue Note Tokyo。まだチャンスが残っている(2011/4/15 11:20現在)との事ですから、要チェックです!

    » Nile Rodgers | Blue Note Tokyo

  • Breakfast English 2週目

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者、孝生さんからの記事です!
    マメに行っていらっしゃるようですね……

     

    皆さま、おはようございます。

    さて、いよいよ2週目に入りました。1週目でだいぶ感じはつかめてきたので、学習方法を変えてみました。

     

    まずは朝2回何も見ずに聞きます(1回目で聞き取れなかった部分を2回目で聞けるようにするためです)。その後電車の中でテキストを開き、2回でも聞き取れなかった部分の復習をします。発音や会話の流れでも聞き取れなかった部分がテキストをみて、「あー、なるほど、こう言ってたのか!!」という感じで理解が深まるのが早いです。

     

    そして帰りは復習がてら何も見ずに聞き、ちゃんと覚えているかどうかの確認をしています。

     

    ほぼその日の内容は凝縮されているので復習をするとほとんどが記憶の中に残っている感じです。

     

    当面はこの方法でがんばっていきたいと思います。

  • 今朝はナイル・ロジャースの生MUSICLICK!

    番組ラストソング決定戦、MUSICLICK!!
    あなたのクリックで、番組の最後の曲を決める企画です。
    番組ラストに、あなたが選んだ曲を、Nile Rodgersさんが生演奏してくれます!

     

    実は、Nile Rodgersさん。 以前(2009年4月)、このMUSICLICKにご参加いただいています
    そのときは、CHICのスーパーヒット『Le Freak』と『Good Times』を候補にしてMUSICLICK、やったんですよね。

     

    今回は、プロデュースされた作品の中から2曲選んで、どちらかクリックが多かった曲を生演奏!

     

    候補曲その1。 『Let's Dance』David Bowie

    David Bowie、1983年3月リリースのシングル。
    全米全英ともにナンバーワン!

    David Bowieのプロデュースについて思い出に残っていることなどもオンエアで伺います。

     

    これに対するのは、この曲! 『Like A Virgin』 Madonna

    1984年11月に、アルバム『Like A Virgin』からのファーストシングルとしてリリースされた。
    Madonnaの人気を決定づけた1曲。
    もちろん、Madonnaとの思い出も一言、伺いましょう。

     

    さあ、このどちらかを、Nile Rodgersさんが生で演奏してくれます!
    のちほど、ライヴのメンバーも駆けつけてくれることになっています!
    どんな演奏になるのか??

    あなたのクリックでさらに盛り上げてください!

     

    今日の番組の最後に、Nile Rodgersさんの生演奏で聞きたい曲は、
    David Bowie 『Let's Dance』
    それとも、Madonna 『Like A Virgin』

     

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • ナイル・ロジャース生出演!あなたが選んだ曲を生演奏!

    明朝(2011年4月15日)のJK RADIO TOKYO UNITEDには、ナイル・ロジャースさん生出演!
    CHICのメンバーとして「LE FREAK」「GOOD TIMES」などヒットを連発。
    さらにプロデューサーとして、MADONNA「LIKE A VIRGIN」、DAVID BOWIE「LET'S DANCE」など数々のヒットを手がけたスーパー・ミュージシャンです。



    明日は、候補曲2曲のうち、クリック投票が多かったほうを生で演奏してくれますよ。
    ぜひ聞いて、クリックご参加ください!

    そのほか、aikoの新曲J-wave初オンエアしますよ!!
    あと、今は言えないんですが、あのアーティストの新曲も!
    誰??朝つぶやきます。

  • Breakfast English 万理子さん 4・5日目

    生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    モニター体験者、万理子さんからの記事が届きました!
    マメに行っていらっしゃるようですね……

     

    WK1/Day4-5:

     

    いよいよ週後半。学習の流れに慣れてきました。内容がより楽しめます。

     

    ここで、ちょっと一つだけ学習方法を変えることにしました。

     

    一回目を、

    「テキストを読みながら音声を聞く ⇒ 何も見ずに音声だけ聞く」ことにしました。

     

    この方が、より脳が音に集中するみたいですし、仮に聞き取れない単語があっても「これは何の単語だろう??」という好奇心が脳をより刺激するのか、その後テキストを見るだけで記憶してしまうようです。

     

    それは、「好きな映画であの主人公が言った言葉はどんな意味なんだろう??」
    と思った時、字幕を見て単語の意味を調べたりすると、その言葉は忘れないのとたぶん同じことなのでしょうね……

     

    「何だろう?」という好奇心と、「わかった!」という発見の喜びが、私にとって一番のモチベーションになるようです。

     

    来週からはこの方法でやってみます。
    あ、でも「朝一に聴く音声」にすることは変わらず続けます。

     

    続く……

  • 英国王のスピーチもソーシャル・ネットワークも手がける、字幕のプロ登場。

    そうなんです。この映画も、


    この映画も、


    さらに、イングロリアス・バスターズ、スラムドッグ・ミリオネア、
    第9地区、アメリカン・ギャングスター、
    オール・アバウト・マイ・マザー
    などなど。
    全部、手がけたのは、松浦美奈さんです!
    ジョン・カビラナビゲートJK RADIO TOKYO UNITED内、
    今週金曜10時40分からのTHE HIDDEN STORYで
    松浦さんのストーリー、ご紹介しますよ。
    さらに、今だからこそ松浦さんがおすすめしたい映画とは??
    その理由も含めぜひ聞いてください。
    僕は一度見たんですが、もう一度見たくなりました!
    まさに今こそ。

    S

  • MUSICLICK!

    MUSICLICK!
    番組WEBSITEでクリック投票を受け付け!
    TOKYO UNITEDが厳選した2曲のうち、番組のラストにどちらを聞きたいのか、あなたに選んでいただきます!

     

    さて、今週ですが、新入学の季節です。
    東京では、おととい、桜も満開になりました。

    大変な時期ではありますが、新入学生のみなさんにとっては門出の季節です。

    そこで!!学園ドラマから候補曲を挙げようじゃないか、ということになりました。
    いま、学園ドラマといえば、やはり『Glee』!!

    アメリカのFOXテレビで放送中のドラマで、高校のグリー部(つまり合唱部)が舞台です。
    「歌」がテーマのドラマ『Glee』。

     

    候補曲その1は、これ! 『Don't Stop Believin'』Glee Cast

    オリジナルは、アメリカのバンドJourney。 1981年のヒット。
    全米チャート9位まで上昇しました。
    『Glee』では、ファースト・シーズンのファースト・エピソードで歌われました。
    今年のグラミー賞では、この曲で、Best Pop Performance By A Duo Or Group With Vocalsにノミネート。

     

    対する候補曲その2。 『Somebody To Love』 Glee Cast

    オリジナルは、Queen。1976年の作品。
    『Glee』では、ファースト・シーズンのエピソード5で歌われました。
    『Glee』のなかでも、人気の高いエピソードで、そのなかでも、この曲のパフォーマンス、非常に高く評価されています。

     

    声をあわせて歌うことの素晴らしさ。
    これを、あらためて感じさせてくれる『Glee』!

     

    番組の最後に聞きたい曲は、
    Journeyのカバー、『Don't Stop Believin'』なのか、
    Queenのカバー、『Somebody To Love』なのか???

     

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • Breakfast English 1週目

    生きた英語を体験できるモニター募集。
    題してBreakfast English。
    モニター体験者お2人からの記事が届きました。

     

    まずは孝生さんから……

    皆様 おはようございます。

     

    先日朝英語bizの教材一式が届きました。早速自分のiPodに教材CDを入れ、朝の通勤時間を利用して勉強しております。

     

    久しぶりに英語の勉強を始めたので、最初は英語の脳にうまく切り替えることができず、戸惑うことが多々ありました。

     

    しかしまだ3日目ですが、徐々にですが脳が英語の脳に切り替わる速度?が早まってきた感じがします。これが朝英語・朝活動の成果なのか……と自分でも驚いております。

     

    教材については、最初は簡単な英会話から始まっているので、うわー、もう英語なんて勉強したくない!!!なんて気持ちには全くならず、とても心地の良いペースで英語を学んでいる気がします。

     

    それと学んでいて気付いたのですが、30分はものすごく短いです。何もせずに電車に揺られて30分は長く感じますが、英語を学びながらの通勤はものすごく時間が経つのが早いです。何時もはラジオ等を聞きながら通勤していますが、今回朝英語bizを行うにあたって自宅から駅まで・自宅最寄駅から会社最寄駅まで、この時間が何時もより有意義に使えているのが凄く実感できています。

     

    この朝英語が習慣化されるようにこれからも頑張っていきたいと思っております。

     

    がんばるぞぉ〜!!

     

    そして、もうお1人。 万理子さんは……

    早速教材が届きました!

     

    「4/5ぐらいまでに教材が届く予定です。」との連絡を頂いていましたが、4/3(日)に届きました。せっかく早く届いたのだから、キリ良く、4日(月)より始めることにしました。 前日の今日は、事前準備。学習ガイドを読んで進め方を頭に入れよう。そこには、「1日20分学習」プランがいくつか提案されています。

     

    (A)まとめて20分
    (B)10分 x 2回
    (C)上記がダメなときは週末まとめて学習
    etc...

     

    平日が忙しくてどうしてもダメなときは(C)もあり、でも毎日20分を習慣化するためにも、(A) or (B)で行こうと決意。一ヶ月分のCD(音声)を早速MP3に落とし、目覚ましを朝の5時にセットして準備完了。

     

    さて、実際の各日の学習の様子です。

     

    WK1/Day1

    4/4朝、無事に起床。
    起床⇒出勤準備⇒朝食+20分学習 でプランを立てる。

    早速開始。

    テキストを読みながら音声を聞く → 付属の赤シートでセンテンスの一部を隠して音声を聞く&後に続いて発音する

     

    この教材の面白いところは、「ある刺激が次の刺激の情報処理能力に影響を与える」プライミング現象を活用した勉強法だと言う点。

     

    「朝起きたてのまっさらな状態の脳に英語の刺激を目と耳から送り、その後一日中英語をキャッチするアンテナを開き続ける」

     

    これを一日、一週間、一ヶ月…と続けていき、英語脳を育てていくというのが狙いのようです。

     

    確かに、今回は起きてから初めて聴いた音だったせいもあって、スッと音が頭に入ってきた気がします。まあ、でも内容が日常、職場でよく使う言葉が多く、耳慣れていたのが大きいと思います。

     

    今日はまだ教材の真価を実感は出来ませんでしたが、朝学習習慣は気にっています。
    プログラムは3ヶ月間ですが、終了後もこの習慣を続けて行きたいです。

    WK1/Day2

    Day1と同じ方法/時間に実行。

     

    今回の内容も日常よく使う単語やセンテンスだったので容易に聞き取れました。でも、仕事で主に話す相手は主にアジア圏の人達。対して教材はキレイなネイティブの発音。今日は発音をじっくりマスターすることにしよう。

    WK1/Day3:

    引き続き、朝一に聴く音声にしました。やはりこれがよいですね。

     

    Quote of the day、これが毎回楽しみです!どれも印象に残るものばかり。

     

    今日の内容は、実際に、職場で話している内容まさにそのもの!

     

    自分の言葉でも言える内容だけれども、それをより英語らしい表現で言うとこうなるのですね。実際に使える!と思うと、ガゼン憶えようという意欲が湧いてきます。

    続く…

     


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク