2011年3月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • Breakfast English 当選者決定!

    3月から1ヶ月に渡って募集してまいりました、生きた英語を体験できるモニター募集、題してBreakfast English。
    この度当選者の方が決定致しました。

    男女お1人ずつのご当選者から、意気込みの程を頂きました!
    これから3ヶ月間、皆様温かく見守ってあげてください!

     

    まずはお1人目、孝生さんです。

    皆様 初めまして

     

    この度 朝英語bizのモニターに当選致しました。

     

    私は以前米軍基地で英語を習っていたりはしたものの、就職して以来、海外旅行などで英語は使うものの、ビジネスの場での実務的な英語を使用する機会は皆無でした。

     

    そんな折、私事で大変恐縮ですが、先日転職を致しまして、貿易実務に携わることになりました。その際、スペインやインドといった国々から資材を輸入するのですが、やりとりの全てが当然のことながら英語で行っており。私の英語力のなさに不甲斐無さを感じておりました。

     

    ある日通勤中にJ-WAVEを聞いていたところ、朝英語bizのモニターを募集しているではないですか。もうこれは必ず応募して、モニターに当選をし、更には自分の英語力も高めてやると決心をし、すぐさまモニターに応募致しました。そして、なにかのご縁で今回モニターに当選することができました。

     

    当選したからには、今回の朝英語bizの全てを利用させて頂き、自分の英語力を今以上に磨き上げ、これからの貿易実務に限らず、様々な事に役に立たせたいと思っております。

     

    どうか皆様これから3ヶ月間の間ですが、暖かい目で見守ってください。
    宜しくお願い致します。

     

    そしてお2人目の万理子さんです。

    いよいよ始まります、「朝英語Biz」。

     

    日常会話レベルの英語は問題ないものの、仕事では「もうちょっと細かいニュアンスが伝えられたらいいのになぁ」と思うこともしばしば。ブラッシュアップの必要性を痛感していた矢先にこのキャンペーンの事を知り、即応募。

     

    選んで頂いて本当にありがとうございます!

     

    スタート前に、アルクのHPでプログラムの内容を再確認。

     

    「10分からの細切れ学習(1日合計20分)」
    ⇒これ、飽きっぽい性格の私にとってGood!20分なら、毎日無理なく取れる時間ですし、集中力も続きそう。

     

    「英語が言えた!」という「ひらめき体験」を実感できる
    ⇒これこそ、学習のモチベーションを上げてくれるもの!留学中は、聞く言葉片っ端からメモしては、別の場面でそれを使ってみたものです。通じた時の嬉しさは今でも忘れません。何だかその頃の気持ちを思い出しました。

     

    「名言やドラマで楽しく学習」
    ⇒個人的に、これがベストの学習方法だと思っています。これだと、その言葉を使うシチュエーションがわかりますから、ただ単に一文を暗記するより理解しやすいんです。私も留学中に好きなテレビや映画をたくさん観ましたが、実際、語学学校の授業より役に立ちました(笑)。

     

    今回は何だか、初めて英語を勉強したときの新鮮な気持ちを思い出してうれしくなりました。

     

    このワクワク感を大事にして3ヶ月がんばりまーす!

     

  • Larry Carltonが生演奏!

    最後に聴きたい曲を投票して下さい。 MUSICLICK!
    新年度一回目は、いきなりスペシャルな形で戻ってきました!!

     

    生MUSICLICK!!

     

    あなたが選んだ曲を、番組ラストに生演奏。
    しかも、演奏してくれるのは、グラミー賞受賞ギタリスト、Larry Carlton!!

    2011/4/8〜4/12 Bluenote Tokyoでライヴ。
    フィリーソウルのカバーが詰まった最新アルバム『Plays The Sound Of Philadelphia』を引っさげてのライヴということで、ソウルフルなライヴになるんですよね?
    アルバムについても、詳しくお話を伺います!

     

    さあ、候補曲は、アルバム『Plays The Sound Of Philadelphia』の収録曲から2曲選んでいただきました。

     

    まずは、候補曲その1。
    『You Make Me Feel Brand New / Stylistics』

    Stylistics!
    フィラデルフィアで結成されたグループで、いわゆるフィリーソウルの中心的存在。
    『You Are Everything』『Bethca By Golly Wow』などのヒットを放ちましたが、最大のヒットは『You Make Me Feel Brand New』。 1974年、全米チャート2位まで行きました。

     

    候補曲その2は、『Could It Be I'm Falling In Love / Spinners』

    Spinners、1972年のヒットです。
    先ほどの『You Make Me Feel Brand New』と同じく、フィリーソウルを多数手がけたプロデューサー、Thom Bellのプロデュース作品。
    全米チャート4位を記録。

     

    いずれも名曲です。
    さあ、今日の番組ラストに、Larry Carltonさんに演奏してほしいのは、
    Stylistics 『You Make Me Feel Brand New』?
    それとも、Spinners 『Could It Be I’m Falling In Love』?

     

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • リクエスト&メッセージを募集します!

    2011年3月18日のJK RADIO TOKYO UNITEDは、番組全編で、リクエスト&メッセージを募集します。

    * この曲で被災者の方を勇気づけたい!
    * あなたが呼びかけたいこと

    または、
    * 現在不足している、あるいは知りたい情報
    を教えてください。

    » メッセージを送る

    今週金曜日(2011年3月18日)は、皆さんと徹底的にUNITEして行きます!

  • 今週もサッカー対決(?)

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!
    候補曲2曲のうち、クリックが多かった曲をラストにオンエア!

     

    さて、今週も、サッカー絡みの対決となりました!

     

    2011年3月10日。 世界的なサッカーのスター選手が30歳の誕生日を迎えました。

    その男の名は……サミュエル・エトオ!
    カメルーンが誇る点取り屋!
    去年のワールドカップでは……日本の守備陣が封じました。
    現在は、長友のチームメイト!
    イタリア・セリエA、インテルのフォワードとして活躍中!!
    「長友からのパスをシュート!! というシーン」見たいですね。

     

    そう、エトオの誕生日を祝して、カメルーン出身のミュージシャンが候補その1!

    Mama Ohandjaで、『Présomption』

    1970年から活動している大ベテラン!
    カメルーンの伝統的な音楽とポップスの融合が得意とされている!
    今日は 去年リリースされたアルバム『Longue langue』からのナンバーをお届け!

     

    そして、今日(2011年3月11日)。 こちらも世界を代表するサッカー選手、世界を代表するフォワードが33歳の誕生日を迎えます。
    その男の名は……ディディエ・ドログバ!

    コートジボワールが誇る点取り屋!
    現在はイングランド・プレミアリーグ、チェルシーのフォワードとして大活躍!

     

    そう、ディディエ・ドログバの誕生日を祝して、コートジボワール出身のミュージシャンがその2!

    Manou Galloで、『Apohayo』

    歌いながらベースも弾きます!
    12歳の頃から音楽活動をしていましたが、ソロデビューは31歳の時。
    伝統的な音色とエレキベースのマッチング!どうですか!?

     

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、カメルーン出身のミュージシャン、
    Mama Ohandjaで、『Présomption』
    またはコートジボワール出身のミュージシャン、
    Manou Galloで、『Apohayo』

     

    ラストソングを決めるのはあなたです!

     

  • このグループがなければアブリル・ラヴィーンもいなかった?

    明日のJK RADIO TOKYO UNITED、「WEEKEND RADAR」のコーナーでは70年代に旋風を巻き起こしたアメリカのガールズグループ、ランナウェイズを描いた映画『ランナウェイズ』のチケプレを実施しますよ。
    ガールズロックの扉が開かれた瞬間、感じてください!アブリルもブリトニーもマドンナもガガもランナウェイズがいなければいなかった!かも。

    「アイアムサム」のダコタ・ファニングがかなりチャレンジングな演技してます!さらに、篠山紀信さんの役どころもあり??

    なぜ?? くわしくは明日の放送で。

  • 番組モニターを大募集!

    2011年4月1日にアルクから発売される「1日20分 脳が目覚める! 朝英語Biz」の番組モニターを大募集!
    商品詳細を見る »


    英語を学びたいけど時間が無い、何から始めて良いのか分からないという皆さん!
    4月から特設する番組内ブログにあなたの体験談を週1回程度残して頂いて、他のリスナーの皆さんにも応援してもらいましょう!もちろん番組スタッフも徹底サポートします!


    応募条件は下記の2点です!
    * やる気がある方!
    * 週1回程度ブログの更新が出来る方


    応募の締切は2011年3月25日正午まで。
    たくさんのご参加、お待ちしています。

    応募する »

  • Jリーグ開幕記念!選手が選ぶ勝ち歌対決!!!

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!

    〜先週は、スペシャル企画『勝手にアウォード2011 プレゼンターはジョン・カビラ』
    あなたから、「たたえたい人」についてメッセージをいただく企画を実施しましたので、MUSICLICKは、お休みでした。
    あらためて、ご参加、ありがとうございました!

    今週はこのMUSICLICKに、ご参加を!
    そして、今日のMUSICLICKは いつもとちょっと違います!

     

    Jリーグ開幕記念!選手が選ぶ勝ち歌対決!!!

    2011年のJリーグが、明日開幕します!
    昨年優勝の名古屋を、鹿島、ガンバあたりが追う展開なのか?
    あるいは、中堅チームが上位に食い込むのか? さらには昇格チームの躍進か??

    今朝は、2つのチームの選手が、「勝ち歌」を選んでくれました!

     

    まずは、横浜Fマリノス!!!2004年に優勝して以来、9位、9位、7位、9位、10位、8位と、真ん中あたりの順位のマリノス!!!
    名門が久々の頂点を目指す今シーズンです。

    曲をセレクトしてくれたのは、チームをたばねる選手会長!
    右サイドバックの天野貴史選手! 曲は、JAY'EDの『Everybody』
    コメントをいただいています。 内容は……オンエアをお楽しみに!

     

    対するチームですが、サッカーで日本をUniteしますよ!
    関東の横浜Fマリノスとマッチアップするのは、from九州!!
    今シーズンJ1に昇格する、アビスパ福岡!

    昨シーズンはJ2で3位! 5年ぶりのJ1です。
    こういう昇格チームがグイグイ来ると盛り上がりますからね。
    旋風巻き起こしてほしいぞ!

    コメントをいただいたのは、田中誠選手!
    元日本代表!さらに、オリンピック代表としては、96年アトランタオリンピック、ブラジルを破った「マイアミの奇跡」のメンバーでした。

    さあ、その田中誠選手が選んでくれたのは、ウルフルズの『笑えれば』 もちろん、田中選手にもコメントをいただきましたよ!

     

    さあ、今日の番組ラストに聞きたいのは、
    横浜Fマリノス、天野貴史選手が選んだ、Jay'ed『Everybody』なのか?
    アビスパ福岡、田中誠選手が選んだ、ウルフルズ『笑えれば』なのか??

     

    決めてください、あなたの決定力で!

     


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク