2010年1月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • 今朝のMUSICLICK!は「2009年最強音楽対決」!!

    最後に聴きたい曲を投票して下さい! MUSICLICK!

    番組WEBSITEでクリック投票を受け付け中!
    JK RADIO TOKYO UNITEDが厳選した2曲のうち、どちらか投票が多かった曲を、ラストにオンエア!


    今週の対決。。。
    アメリカ東部時間1/31午後8時から、日本時間2/1午前10時からスタートする音楽の祭典、グラミー賞をピックアップ!


    一番メインの賞は、レコード・オブ・ザ・イヤー。
    その中から2曲セレクトさせて頂きました。
    いわば、2009年最強音楽対決!!



    まずは候補曲その1! Lady Gagaで「Poker face」


    アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツ、アイルランド、オランダ、ニュージーランド、スウェーデン、イギリス、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ノルウェー、スイス!
    世界17カ国のチャートで1位!!!
    去年の全米シングル年間チャート、第2位!


    度肝を抜かれるパフォーマンスや衣装ばかりが目立つが、実は歌もピアノも相当ウマい!
    マドンナの次はこの人がカリスマだ!という呼び声が高い!
    昨年のグラミー賞では別の曲がノミネートされていたので、新人賞の受賞資格は無いが、このレコード・オブ・ザ・イヤー、さらにアルバム・オブ・ザ・イヤー、ソング・オブ・ザ・イヤー、取れるものは全て取る!
    グラミー賞当日もパフォーマンスが決定!



    対する候補曲は。。。

    Black Eyed Peasで「I Gotta Feeling」
    こちらも超強力です。


    アメリカ、カナダ、オーストラリア、フランス、アイルランド、イタリア、オランダ、ニュージーランド、スウェーデン、イギリス、オーストリア、ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ノルウェー、スイス、ブラジル、クロアチア!世界19カ国のチャートで1位!!!
    去年の全米シングル年間チャート、第4位!


    前のシングル、BOOM BOOM POWから引き継いで、2曲合計で26週連続1位をキープ。
    同じアーティストによる全米シングルチャート連続1位の記録を樹立!
    彼らは他にもアルバム・オブ・ザ・イヤーにノミネート!
    グラミー賞でのパフォーマンスあります!


    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、
    Lady Gaga 「Poker face」か、
    Black Eyed Peas 「I Gotta Feeling」か???


    ラストソングを決めるのはあなたです!

  • 09年最強音楽はどっちだ?

    5時間半の番組ラストソングを決めるMusiclick!
    そうです、最後の曲は毎週あなたのクリックで決まります!
    明日(1/29)は、この2組が激突!!


    全米チャートで連続ナンバーワン記録を樹立!
    (Boom Boom PowとI Gotta Feelingで、合計26週連続)
    このグループ。

    Black Eyed Peas


    そして、新Diva降臨!!
    熱すぎる来日公演を4月に控えたこのアーティスト。

    Lady Gaga


    オンエアはどちらか、です。
    決めがたいですね〜。。。ん〜、どっちだ??
    クリック投票は明朝受付開始。ラストソング、あなたが決めてください!

  • 恐怖に全米が凍りつく。

    すごいらしいです。
    足がすくんで、試写会に行くのをためらいました。
    映画『パラノーマル・アクティビティ』。



    超低予算映画なのに、アメリカで大ヒット!

    「何か変じゃない?」 夫婦は寝室にカメラを設置します。
    寝ている間に何が起きているのか?
    、、、何が起きていたのか、あなたが確認してください。


    明日(1/29)のJK RADIO TOKYO UNITED、
    9:30〜のWEEKEND RADARでこの映画をご紹介。
    劇場鑑賞券プレゼントもありますよ。

  • サロン・デュ・ショコラはコレに注目

    今日のHidden Storyでは、サロン・デュ・ショコラ秘話、お届けしました。
    ここでは、バイヤーさんのおすすめをこっそりご紹介。

    伊勢丹のバイヤー、上野奈央さんに質問。心の一押しは??

    今回初来日されるショコラティエ、3名いらっしゃいますが、特に、ジャック・ジュナンさんという方をおすすめしたいんですね。 パリのマレ地区に2008年にお店を開いた方なんですが、とても繊細な素晴らしいチョコレートを作る方です。

    普通のボンボンショコラは10グラムくらいあるんですが、この方は5グラムなんですよ。
    なんでそうなっているかというと、口にいれたときに、小さいので溶けるスピードは速いんですね。
    そうするとあまりかまないですむ。 すると、香りがダイレクトに鼻を抜けて行く。
    だから、香りを感じやすいショコラなんですね。

    ここからは、放送ではご紹介していない内容!

    ジャック・デュナンさんの隠れた名品、パート・ド・フリュイ。 フルーツゼリーのようなスイーツもわざわざ持ってきていただきます。 これもおすすめです!

    あといくつかおすすめしていただくと?

    クリスティアン・カンプリー二さん。 南仏のショコラティエさんです。

    気温が高い南仏で巡り会った方です。 生まれ育った南仏の柑橘類を使ったショコラ。
    4粒入りのさわやかなボックスです。
    ノスタルジーというチョコレートは、子どものころお母さんがレモンタルトを作ってくれていたのを思い出し、、、チョコレートでレモンタルトを作りたい!
    という想いから生まれたものです。

    パスカル・ルガックというブランドは、パリ郊外に2008年にオープンしました。 満を持して独立したショコラティエ。 去年の10月、パリのショコラガイドブックが発表になりました。 チョコレート界のミシュランのようなガイドブックで、パスカル・ルガックさんは、最高の評価を得ました。


    伊勢丹新宿店で1/27〜2/1までの開催です。 ぜひお出かけください!
     
    » サロン・デュ・ショコラ

  • 今週のMUSICLICK!はコンピューターのCMソング対決

    あなたのコンピューター。 何をお使いですか??
    Mac派ですか??  Windows派ですか?? それともLinux派?

    今日のMUSICLICK! かなり熱い!!

    明後日、1月24日は何の日か?
    1984年1月24日、アップル・コンピューターから発売されたのが、初代マッキントッシュ(Mac)。

    という訳で、候補その1は当然、マックです!アップルです!
    アップルの商品全体に言えるのは、新商品のテレビCMがとても印象的ですよね?

    なかでも、1999年に放映されたiMacのテレビCMは非常にインパクトがありました!


    候補曲その1は、The Rolling Stones 「She's A Rainbow」

    1967年のナンバー!
    1998年に初代が誕生したiMac。
    99年、まるで虹の色彩を思わせる5色展開になった時に使われた曲がこのShe's A Rainbow!
    5色でくるくる回るiMac。本当にインパクトがありました。

    このCMが、一家庭にコンピューター一台、という流れを作ったのでは無いでしょうか。


    そして候補その2は、ウィンドウズです!マイクロソフトです!

    マイクロソフトの創業者と言えば、ビル・ゲイツさんですが、もう1人、共同創業者がいらっしゃいました。
    その人の名は、ポール・アレンさん。
    そのポールさんの誕生日が、昨日、1/21なんですね。57歳になられました。

    マイクロソフトは主にコンピューターのソフトを作る会社ですが、一番代表的なソフトウェアと言えば、ウィンドウズ。
    中でもウインドウズ95は、世界に大きなインパクトを与えました。

    その時のテレビCM、覚えていらっしゃいますか?
    というわけで、候補曲その2!ウィンドウズ95のテレビCMソング!
    The Rolling Stones 「Start Me Up」

    1981年のナンバー!
    それまであまり評判が良くなかったWindowsが、この95から使いやすくなり、一般的になった。
    発売日深夜には秋葉原でかなりの行列ができて話題になった。
    今でもWindowsの新しいバージョンが発売されると行列ができるが、この95ほどではない。
    まさにMicrosoftを一気に上昇気流に乗せた商品を彩ったのがこのCM!


    というわけで、偶然ですが、The Rolling Stonesの代表曲対決!


    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、
    アップルかマイクロソフトか???
    マックかウィンドウズか???
    The Rolling Stones 「She's A Rainbow」か、「Start Me Up」か???


    ラストソングを決めるのはアナタです!

  • ストーンズ対決!なぜ?

    明日(1/22)のJK RADIO TOKYO UNITED、
    ラストソング決定戦「MUSICLICKは、ストーンズ対決です!
    (はい、番組の最後の曲は毎週みなさんからのクリック投票で決めています。「まだ参加したことがない」というあなた、ぜひクリックを)


    対決するのは、「SHE'S A RAINBOW」


    「START ME UP」


    この2曲のタイトルを聞いて、なぜこの対戦を組んだか分かったあなたは、相当するどい!!
    対決理由は、明日9時以降に発表します。

  • 「サロン・デュ・ショコラ」のHidden Story

    この女性、腕利き交渉人です。



    何の交渉人なのか??
    素敵な笑顔の奥に、キラリと光る眼差し。。。
    実は、、、



    はい、実は、フランスから最高のチョコレート職人さん(ショコラティエ)を日本に連れてくるバイヤーさんです。
    1/27から6日間、伊勢丹新宿店で開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」は、この人がいなければ開催できません!!


    先日お話をうかがったのですが、年に数回のフランス出張(ここだけ聞くとかっこよさそうですが)その仕事は、移動の連続、そして緊張感に満ちたものでした。
    「サロン・デュ・ショコラ」のHidden Story、華麗なるイベントの舞台裏にあるものとは? チョコ選びの達人が伝えたいものとは?


    今週金曜(1/22)10:40ごろ The Hidden Storyで。
    今年の「サロン・デュ・ショコラ」、バイヤーさんの心の一押しチョコもご紹介☆

  • 2010年、ファッション界では“大きめ”が流行る?

    グラマー誌11月号に続き、今月号のVマガジンでもぽっちゃりしたモデルを積極的に起用していることを受け、CNNが、“これからは大きめがくる”と分析しています。
    この流れは業界の人たちも感じているようで、モデル事務所の担当者も“確実に需要は増している”とコメント。モデル自身も実感していて、グラマー誌に出たクリスタ・メイズさんは、“仕事は増えているし、先行きは明るい。私たちも細いモデルさんに負けないぐらい美しいし、十分に広告塔を務められる”と自信をのぞかせています。
    しかし90年代終盤にもこの流れはあったものの、結局は一瞬の盛り上がりで終了。果たして大きめトレンドの行方やいかに。
    Vマガジンの写真はこちら

  • 今週のMUSICLICK!は成人の日にちなんだ対決!

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!

    番組WEBSITEでクリック投票を受け中!
    TOKYO UNITEDが厳選した2曲のうち、どちらか投票が多かった曲を ラストにオンエア!


    さて今週ですが、今日は1月15日。
    1999年までは、今日が成人の日の祝日だったんですね。


    そして、もともと 「成人の日」とは、その前の年の1月16日から当日1月15日の間に20歳を迎えたみなさんを祝う日でした。
    しかし最近では、「前の年の4月2日から、その年の4月1日の間に20歳になる方に式典のご招待が来る」という地域多くなっているようですね。

    で、今年の場合ですと、成人の日の式典出席者は、1989年生まれと1990年生まれの方、両方いらっしゃるわけです。
    ですので今日は、お祝いの意味も込めて、それぞれの年のナンバーワンヒット対決を実施します!

    基準は、J-WAVEのカウントダウンプログラム、TOKIO HOT100 年間チャートです。



    まずは、1989年、TOKIO HOT 100年間チャートNo.1! Princeで「Batdance」

    1989年に公開された映画「バットマン」のサントラから!
    もちろん全米シングルチャートNo.1でもある。
    80年代後半といえば、プリンスの絶頂期!
    このアゲアゲな曲で、新成人の皆さんをお祝いさせて下さい!




    対する候補曲は、1990年、TOKIO HOT 100 年間チャートNo.1! Madonnaで「Vogue」

    1990年のアルバム「I'm Breathless:」からのナンバー。
    このアルバムは、マドンナ本人も出演した映画「ディック・トレイシー」の、サントラ的な扱いの作品。
    もちろん全米シングルチャートNo.1
    ヴォーギングという踊りが脚光を浴びた、歴史的なナンバーでお祝いだ!


    奇しくも、プリンス vs マドンナ。。。すごい対決になりました!!

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、1989年のNo.1ヒット、プリンスでBatdanceか、1990年のNo.1ヒット、マドンナでVogueか???

    ラストソングを決めるのはあなたです!

  • 映画インビクタス試写会実施決定!

    JK RADIO TOKYO UNITEDでは、映画『インビクタス 負けざる者たち』の
    試写会を実施することになりました!
    名監督!! クリントイーストウッド監督最新作!
    (グラントリノでは、ジェイミーカラムの主題歌が入ってくるところで
    涙をおさえきれませんでした。。。)
    今回は、南アフリカを舞台にした作品です。
    1995年、マンデラ大統領直後に開催されることとなった
    ラグビーのワールドカップ。まだアパルトヘイトの影響が強く残る頃、
    難しい政治の局面に立たされたマンデラ大統領。
    そこへワールドカップがやってくる。
    ラグビーで人種の溝を埋めることはできないか?
    人々をUNITEできないか? でもそれには勝利が必要だ。。。
    キャプテンはどう動くのか?大統領は何を思うのか?
    観衆が目撃したものとははたして??

    ぜひ、ご覧いただきたい!胸が熱くなる作品です!
    試写会のご案内、詳しくは明日(1/15)のオンエアで!!

    • 11:34
    • カテゴリー:情報
  • 今年最初のMUSICLICK!は?

    今年初の、ラストソング決定戦、MUSICLICK!!
    最後に聴きたい曲を投票して下さい!
    この番組、JK RADIO〜TOKYO UNITEDのラストソングを決めるのは、アナタです! 

    今日の対決は。。。ボブ・ディランです!!
    先行予約も実施しますよ〜

    候補曲。。。代表曲の中から2曲を選びました。 まずは。。。


    Knockin’ On Heaven’s Door
    1973年の作品。
    映画『ビリー・ザ・キッド』のために作られたナンバー。
    エリック・クラプトン、ガンズンローゼズなど、多くのミュージシャンがカバー。


    Like A Rolling Stone
    1965年リリースの作品。
    アルバム『Highway 61 Revisited(邦題『追憶のハイウェイ61』に収録。
    全米2位。



    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、
    Knockin’ On Heaven’s Doorか、Like A Rolling Stoneか???

     
    ラストソングを決めるのはあなたです!


  • ボブ・ディラン来日公演の先行予約実施!

    明日(1/8)のJK RADIO TOKYO UNITEDでは、ボブ・ディラン来日公演の先行予約実施!


    会場は、Zepp Tokyo! まさかのライブハウスツアーです!
    ボブ・ディラン自身の意向で決まったというライブハウスツアー、「若い人にも見てほしい」という想いも込められているとか。
    ぜひ、この機会、逃さないでください!
    電話番号はオンエア内で発表します。


    * Portrait by William Claxton


    明日は、日本のレコード会社でディレクターを務められた、菅野ヘッケルさんからのコメントも交えて、ボブ・ディランの魅力を感じていただきます!
    菅野さんの言葉を聞けば、まだボブ・ディランに触れたことがない方も、グッと引き込まれるはずです。
    スタッフはかなり奥まで引き込まれました(笑)



    明朝、ボブ・ディラン炸裂!

  • マンU、まさかの敗退。

    天皇杯のガンバ大阪、強かったですね。
    特に、明神!3点目、バランスをくずしながらも前線に送ったパス。
    マスチェラーノとか、ガトゥーソとか、屈強な顔ぶれが脳裏をよぎるプレーでした。


    イングランドでは、世界最古のカップ戦と言われている「FAカップ」、プレミアリーグのチームも登場する3回戦がスタートしました。
    マンチェスター・ユナイテッドは、現在3部のリーズというチームと対戦。
    ホームで敗れるという大波乱!確かに、ちょっと甘くみたところはあったでしょう。
    メンバー落としてましたし、スタメンは。後半、ヴァレンシア、ギグス、(オーウェンも)を投入するも流れは変えられませんでしたね。まさかホームで。


    一方、マンUとは永遠のライバル、リヴァプール。
    けが人はのぞき、ほぼフルメンバーでのぞんだのにもかかわらず、2部のレディングとドロー。 でも、レディング、相当いいチームでした。
    恐るべしイングランド。 負けなくてホッと一息でしょう。
    本当は、その前の試合、プレミアリーグでのアストン・ヴィラ戦、ロスタイムのトーレスのゴールで、これぞリヴァプール!
    という胸が熱くなる勝ち方をしたあとなので、勝ちたかったでしょうが。


    それにしても、リヴァプールは、2004-2005チャンピオンズリーグ決勝で3点ビハインドをひっくり返した勝利と言い、ミラクルを起こしやすいチームです。
    ジェラードにトーレス、奇跡を起こすヒーローはいます。 はたして、リーグ戦、不振から復活なるか?週末は只今4位トットナムと対戦します。




    リヴァプールのホーム、アンフィールド。
    試合前に観客全員で合唱する You'll Never Walk Alone。
    選手への応援歌のようでもあり、観客ひとりひとりへの応援歌のようでもあり。


    というように、イングランドも熱いのですが、今週末はイタリアにも大注目!!
    8:15‾Football Fanaticでは、ユベントスとACミランの名門対決を大胆妄想ヴァーチャル実況
    ジョン・カビラ・スタイルでお届けしますよ!


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク