2008年12月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • 【プレゼント!】ハイアット リージェンシー 箱根
    リゾート&スパ宿泊券をプレゼント!

    今週の
    HIDDEN STORY
    では、
    ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ
    女性支配人・野口弘子さんの情熱物語をお届けするのですが、
    番組からのお年玉として、1組2名様に、
    このハイアット リージェンシー 箱根
    リゾート&スパ
    の宿泊券をプレゼント!

    取材でお邪魔してきたのですが、
    ホテルというより第2のわが家的な雰囲気で、
    かな〜りリラックスできます!

    ホテルの魅力や、宿泊内容など詳しくは、
    新年第一回目、1/2の放送でお伝えしますので、
    お聴き逃し無く〜!

  • 年末年始の定番ソング対決!

    本日のMusiclickは、「年末年始の定番ソング対決!」

    ベートーヴェン:交響曲第9番ニ単調 作品125<合唱>
    通称:第九!

    ベートーヴェンの生まれ故郷ドイツでは、元々大晦日にこの曲を演奏する習慣があったそうですが、日本では、1960年代頃から、NHK交響楽団を中心に、年末にこの曲が演奏されるようになったそうです。
    第九は一番長く演奏されておよそ74分と言われていますが、今日の放送で74分全てを流すわけには行きません。
    そこで!2002年に発売された小澤征爾さん指揮のアルバム「ベートーヴェン:交響曲第九番」のスペシャル・エディットを今日は用意しました。

    この曲に対抗するのは

    ヨハン・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲

    オーストリアのウィーン・フィルハーモニー管弦楽団が新年に行うニューイヤー・コンサートで、ほぼ必ずと言っていいほど、アンコールの最後に演奏されるのがこちら。
    いわば、この曲を聴いてやっと、新年を迎えたな、と思う人も多いそうです。
    ちなみに、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は、世界で最も有名で最も権威があるオーケストラ。
    そして、そのウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は、ウィーン国立歌劇場管弦楽団の中の団体で、ウィーン国立歌劇場をベースにしており、そこの音楽監督が・・・そう、小澤征爾さん。
    当然今日のラデツキー行進曲は、小澤征爾さん指揮、ウィーンフィル演奏の2002年バージョンをご用意しました!

    つまり今回は、「小澤征爾さん指揮対決!」かつ、「年末年始の定番クラシック対決!」
    今日のラストソングに選ばれるのは第九か? ラデツキー行進曲か?

    まだ投票には間に合います!

  • 【プレゼント!】映画「アンダーカヴァー」

    本日は12/27公開の、映画「アンダーカヴァー」劇場鑑賞券を3組6名様にプレゼント! 詳しくはオンエアをお楽しみに!!

    映画の情報はWEEKEND RADARでお届けします!

  • 【プレゼント!】映画「ワールド・オブ・ライズ」マスコミ向けキット

    12月20日公開。
    レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ出演の映画「ワールド・オブ・ライズ」のマスコミ向けキット(非売品)を3名の方にプレゼントいたします。

    ご希望の方はお名前、ご連絡先を明記し、「ワールド・オブ・ライズ マスコミ向けキット」希望とご記入の上、ご応募ください。

  • イギリスの大人はノンアルコール

    今年も忘年会シーズンが到来しましたが、イギリスに住む45歳から54歳の76%が、会社のパーティーでも“お酒はなくても楽しめる”と考えていることが調査で明らかになりました。
    逆に、18歳から24歳の若者のおよそ半数は、“酒がないとはじまらない”と思っていることも判明。
    この傾向、日本とは間逆。
    イギリスの保健省は調査会社と共同で、全国で1429人を調査。“パーティーではお酒が必要”と思っている人の割合は年齢が上がるごとに減少し、25歳から34歳で45%、34歳から44歳で32%という結果が。
    保健省は、“お酒はパーティー気分を盛り上げてくれますが、気も大きくなるので飲みすぎは禁物。同僚の前で失態を演じないように”と警告。
    1日の適度な飲酒量は、女性で30ミリリットル、男性で40ミリリットルなんだそうです。

  • 金メダリスト・北島康介さんが提案するエコとは??

    今日から13日(土)まで開催される、
    エコプロダクツ2008にて、
    北京五輪金メダリストの北島康介さんと、
    環境ジャーナリストの枝廣淳子さん
    そしてカビラさんの3人によるトークショーが行われました。

    この模様は、明日のTOKYO UNITED内の、
    WEEKEND RADAR
    というコーナーで北島さんの声を交えてお届けしますので、
    お聴き逃しなく!

    テーマは・・・
    「地球温暖化に対して何ができるのか?」

    幼稚園児や小学生、中学生も来場するイベント
    ということもあって、
    まず、地球のCO2排出量について、
    水槽とビーカーを使ってわかりやすく解説。

    「1年間に地球が吸収できるCO2の量」
    31億炭素トンを北島さんが、
    「世界中で1年間に私たちが排出するCO2の量」
    72億炭素トン(悪役)を、
    カビラさんがビーカーを使って実演!
    枝廣さんの解説を交えながら、
    地球温暖化にわかりやすく説明してくれました。

    さらに、北島さんが提案するエコということで、
    カーボンオフセット年賀
    (1枚につき5円の地球温暖化防止のための
    寄付金がついている年賀ハガキ)
    を紹介してくれました。

    上の写真で、北島さんが手に持っている年賀はがきは、
    北島さんオリジナルのカーボンオフセット年賀です!
    カエルのイラストがかわいらしいハガキです。

    そして、この年賀イラストなんですが、
    今日からソトコトのホームページでダウンロードできます。
    ぜひチェックしてみてくださいね!


    ちなみに、エコプロダクツ2008で、
    出店している
    ナチュラルフードコートの食べ物も美味しかったですよ!

    あと、明日の放送では皆さんからの
    「誰かに送りたくなる曲」のリクエストを大募集します!
    こちらもぜひ送ってくださいね!
    メッセージ&リクエストを下さった方には、
    豪華プレゼントが!!!

    ADササキ

  • 「誰かに贈りたくなる曲」リクエストを大募集!!

    来週のJ-WAVE JK RADIO TOKYO UNITEDでは、皆さんから「誰かに贈りたくなる曲」のリクエストを大募集!!
    愛を感じる音楽、楽しくなる音楽、なんでも結構です。

    大切なあの人に、曲を贈りましょう!
    メッセージ&リクエストをいただいたみなさんの中から抽選で、すっかり寒くなったこの時期、来たるクリスマスシーズン、さらに年末年始、ご自宅で、お1人でも、複数の方とでも、楽しく!そして愛を深めて頂けるプレゼントを3種類用意しました。

    【プレゼント1】

    11月27日に発売されたサッカーゲーム、「ワールドサッカーウイニングイレブン2009」と、PlayStation3本体、さらにコントローラー2個などがセットになった
    「ウイニングイレブンxUEFA Champions League アニバーサリーBOX」を2名様に!

    ウイニングイレブンxUEFA Champions League アニバーサリーBOX!

    アルロー ブリュット スペシャル レゼルヴ

    【プレゼント2】

    極上のシャンパンをプレゼント!
    7年間寝かせて熟成させたノンヴィンテージブリュットで、深みのある落ち着いたゴールドカラーのシャンパーニュ。
    その名も「アルロー ブリュット スペシャル レゼルヴ」を5名様に!

    【プレゼント3】

    カビラも絶賛! 最高のアイスクリームを味わいましょう。
    「コールド・ストーン・クリーマリーギフトカード1000円分」を今週に引き続き、20名様へ!
    残念ながら、今週は当選できなかったみなさん、来週もう一度チャンスがありますよ!

    コールド・ストーン・クリーマリーギフトカード

    プレゼントをご希望の方は、「お名前」「ご連絡先」「誰かに贈りたくなる曲」「ご希望のプレゼントの番号」をご記入の上、ご応募下さい。

    » リクエスト&メッセージ

  • 今日はOASIS対決

    今週のMusiclickは、OASISの来日ライブチケット先行予約実施中にちなんで、OASISのライブ音源対決!

    レコード会社の方に、相当な無理を言って、ご用意いただいたという話も。。。
    それでは候補曲をご紹介します。

    Morning Glory / OASIS
    Morning Glory
    95年にリリースされた、OASISの代表曲。
    今回お借りしたテイクは、2005年11月18日、演奏した場所は。。。そう、日本! 場所は代々木第一体育館!
    で、こちらのテイクですが、なんとオーディエンスの声が全然入っていません。
    ということは。。。オアシスの生の演奏を、よりリアルに感じる事が出来ます!

    Rock’N’Roll Star / OASIS
    Rock’N’Roll Star
    1994年にリリースされたデビュー・アルバムの1曲目に収録!
    こちらのテイクは・・・・・うわぁああぁあ〜〜キ〜〜タァ〜〜〜!
    Oasisの地元、City Of Manchester Stadium!!!!
    あれ?シングル「Let There Be Love」のB面に入っているヤツじゃないの?
    なんて思っているあなた、鋭いですが、違います。
    あれは2005年7月5日のテイク、こちらは7月2日のテイクなんです!!
    DVDでの発売のみ。CD化はされていません。 

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、代々木のMorning Glory(未発売音源)か、
    マンチェスターのRock’N’Roll Star(盛り上がりまくりのライヴ)か???

    そして、JK RADIO TOKYO UNITEDでは、今月13日(来週の土曜日)のチケット一般発売日に先がけて、電話でのチケット先行予約を行います。
    規定枚数に達し次第、受付は終了となりますので、ご了承ください。

    電話番号はオンエアをチェックしてください!

  • 【プレゼント】コールド・ストーン・クリーマリーギフトカード(1000円分)を20名様にプレゼント!

    街がクリスマス・イルミネーションに彩られるこの季節。
    特別な人と食べたい、贅沢なデザートが登場しました!

    アメリカ発のエンターテイメント・アイスクリームショップ、コールド・ストーン・クリーマリーから、期間限定(11/14-12/25)の、カスタードアイスクリームを使った冬の新クリエーション“Winter Mille-Feuille Wishes”が発売中ということで。。。早速、試食中のJKを激写。

    ジョンカビラ

    サイズは、“Like It” ¥480、“Love It” ¥610、“Gotta Have It” ¥930と3サイズあるのですが、JKは「“Gotta Have It”でガッツリいきたい!」と朝からガッツリです(笑

    ジョンカビラ

    今日と来週のJK RADIO TOKYO UNITEDでは、「コールド・ストーン・クリーマリー ギフトカード」1000円分を20名の方にプレゼントします!

    応募は、JK RADIO TOKYO UNITEDのウェブサイトから。
    本日(2008/12/5)の締め切りは、午前8時までですよ!

  • JK、映画出演!

    081201b01.jpg今年少女漫画家生活40周年という節目を迎える一条ゆかりさんの人気連載、『プライド』の映画化にあたり、我らがジョン・カビラ、出演を果たしました。

    映画の公開は来年ですが、当然ながら、撮影はずいぶん前に行われています。
    実はTOKYO UNITEDスタッフ一員であるわたくし、JKの台本読み合わせに付き合っております…。あれは何ヶ月も前のTOKYO UNITED会議後のこと。雑務を片付けていた私の許に、するすると近寄るJK。
    「暇だったら付き合ってくれない?」と、その手に持っていたのは『プライド』の台本でした。TOKYO UNITEDには漫画好きが約二名おりまして、私も原作を愛読するその一人。聞けば、主人公の麻見史緒のパパ役というではありませんか。知ってます、パパが史緒ちゃんに、破産を告げるシーン!あそこを演じるんですね、カビラさん!
    台詞を一言一句覚えるのはなかなか難しそうです。何度も繰り返した後、JKは撮影にと向かっていきました。
    そして本日、スタッフ三人で試写におじゃまし、完成品を観てきました。

    JKの登場はかなり前半にやってきます。結構ドラマティックなシーンです。力の入った土下座シーンが一番の見ものかも!?練習の土下座も、気合い入っていましたものね!
    声だけなら今まで何作か映画出演を果たしているJKですが、実写は初めてです。観ているスタッフも、少し気恥ずかしかったり…。でも熱演は、ちゃーんと目に焼き付けておきました!
    081201b02.jpg話の方は、かなり原作に忠実に作っているという印象。
    『プライド』はタイトルどおり、オペラ歌手を目指す女二人が、歌に恋に、プライドを懸け、またはプライドを捨てて張り合う物語。金銭的に何不自由なく育ち、他界した母は有名オペラ歌手という恵まれた経歴を持つ(と言っても、それはカビラさん演じるパパが破産宣告をするまでなのですが…)麻見史緒役にはステファニーさん(2007年日本レコード大賞新人賞受賞)、全く異なる境遇で育ち、史緒に嫉妬するライバルの緑川萌役には元Folder5のHIKARIこと、満島ひかりさん。人間としては決して相容れることなく女の戦いを存分に展開する二人ですが、歌う時だけはお互いを信頼し、高め合えるという一見皮肉な状況の中で自分の歌を追求していく様子が美しい絵で実にリアルに描かれている一条ワールドを、スクリーンで飾るのは、ほかに渡辺大さん、及川光博さん、高島礼子さんら。監督は『デスノート』シリーズの金子修介氏です。

    公開は来年1月17日(土)。主演お二人の歌も聴きごたえ十分。原作を読んでいるスタッフも読んだことのないスタッフも、どちらもぐいぐい話に引き込まれました。今後映画のチケットプレゼントも考えていますので、リスナーの皆さん、引き続き、番組をチェックしてくださいね!

    U

    • 12:56
    • カテゴリー:映画

このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク