2008年8月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • 本日のM-CLICK! お肉が好きそうなアーティスト対決!!

    今週は、月曜日からJ-WAVEで行っているスペシャル企画、ラジオビンゴにちなんで、こんな対決を用意しました!

    お肉が好きそうなアーティスト対決!!

    ラジオビンゴ、この番組からのプレゼント、TOKYO UNITED賞は、
    「熟成ハラミブロック1キロ分!」ですので、お肉絡みの対決を実施!
    b08082902.jpgこのビンゴ企画を盛り上げるべく登場して頂くアーティスト、1人目はこちら!トム・ジョーンズ!曲は、「恋はメキ・メキ!」
    1994年のナンバー。とにかくエネルギッシュ!これは肉のパワーなのか!?肉を食らえばメキ・メキと恋も成就するのか!?深い意味はありません!!!!

    b08082903.jpg対するは・・・・ご本人が聞いていたらすみません。松崎しげるさんです!もちろんこの曲!「愛のメモリー」
    1977年8月にリリースされた彼の代表曲!というか松崎しげるさん自身、お肉が好きなのかどうかは分からなかったんですが、情報が入りました!
    10/22に、「シゲルBROWN」名義でリリースするニュー・シングルのカップリングに、「男の滑走路」という曲が収録されています。
    その曲、まだ絶対にOAしてはいけない、いわゆる解禁前の音源なのですが、松崎さんの肉好きが証明されるフレーズが入っていたので、頼み込んで、その部分だけOAして良い、との許可を頂きました。そのフレーズは!!!!
    「♪〜機内食は肉か魚か  迷う事なく肉を選んだ〜♪」
    さすが松崎さん!期待通り!この曲の熱唱ぶり、やはりお肉のパワーを感じずにはいられません。

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、トム・ジョーンズ「恋はメキ・メキ」か、松崎しげる「愛のメモリー」 か???

  • 熟成ハラミブロック1キロ分!

    RADIO BINGOキタ━(゚∀゚)━


    b08082901.jpg

    携帯ビンゴゲームRADIO BINGO、
    TOKYO UNITED賞は、
    「熟成ハラミブロック1キロ分!」

    特選焼肉セット(熟成ハラミブロック1kg)をどどーんとプレゼントします!
    今のうちに、813@j-wave.jpへ空メールを送って下さいね。

  • 8/29(金)は北島康介さん登場!!

    来週8/29(金)は、2大会連続2種目で金メダルを獲得した北島康介選手が登場!!
    新聞紙上を騒がせた、あの2文字、の真相について迫ります。


    080829g01.jpg

  • 北京五輪 通信員レポート その5

    みなさん、こんにちは!北京特派員のリエコ・J・パッカーです☆

    北京五輪開催中の北京市内には「オリンピック専用道路」というものがあります。その名の通り、オリンピック関係者しか通ってはいけない道路!他の道は混んでるのにこの道路だけは渋滞知らずというわけです♪



    北京ではどこに行っても五輪ばかりをテレビ中継していますが、なんと壁にもテレビ中継!



    北京のナイトスポットはただいま各国の若者たちが集まり、すごく盛り上がってる〜♪お洒落なクラブやBARがたくさんあって、競技を終えた選手や関係者もたくさん☆

    選手たちはようやく肩の力が抜けたせいか、大いに北京を満喫してる様子!北京五輪で活躍した選手のみなさん、お疲れ様でした☆ また4年後のロンドン五輪が楽しみですね!!

    そういえば、北島康介選手の「ちょ〜気持ちいい!」は外国人の方も真似してるのを発見しちゃいました!日本のスーパースターですね☆


    リエコ・J・パッカー

  • 北京五輪 通信員レポート その4

    来週ゲストに来られる北島選手は、中国でも大注目です。
    活躍でご実家のお店も大盛況という話を、現地の友人はみな、そりゃめでたい!と楽しそうに聞いてくれました。

    本日、カビラさんとお話した8月17日の女子マラソンは、こんな感じでした。

    ここは、スタートから24キロほどの地点ですが、青いパラソルの向こう側を選手が走りますので、かなり距離があります。警備の真面目度も高い気がしました。

    聖火リレーの際もそうでしたが、どこから来たのか、たくさんの小さな国旗や、シールを貼る物売りがちゃっかり登場します。旗は一つ1元(=15円ほど)。そして皆さんも利用しています。


    中村選手(写真左端)が見えてきたときは感動しました。こちらを向いているポロシャツの方は、警察です。しかし一人で観戦していましたので、念のため「ガンバレ」という日本語は心の中でしか発しませんでした。

    足を引きずる土佐選手が見えた時も・・・。少し後悔をしています。

    24日には男子マラソンです。今度は大きい声で「ガンバレ!」と言います。


    光部 愛

  • Bono、音量に気を付けて!

    現在ニューアルバム製作中のU2ですが、
    未発表のはずの新曲が流出してしまいました。

    ロイターによると、Bonoがフランスの別荘で新曲を大音量でかけていたところ、
    家の周辺にいたファンが、なんと携帯でこっそりと音源を録音。
    新曲4曲がYouTubeで出回ってしまいました。

    著作権の問題から、その映像はすでに削除されているそうです。
    この件に関して、U2のレコード会社をはじめ関係者はコメントを出していません。

  • モーニングコール希望者募集中!

    POWER YOUR WEEKENDのコーナーでは、パワーを充電したいあなたに、ジョンカビラからモーニングコールさせていただきます!
    ぜひこの機会に応募して下さいね。
    エントリーはこちらへ

  • Saigenjiさんありがとうございました!

    Saigenjiさん、あつ〜いバージョンの「One Note Samba」の演奏、ありがとうございました!
    080822g02.jpg

    10/9 @渋谷クラブクアトロ ワンマンライブ、

    ニュー・アルバム「Medicine For Your Soul」を是非チェックしてください!

  • 【プレゼント!】映画「Sex and the City」

    本日は映画「Sex and the City」劇場鑑賞券のプレゼントがあります♪

    011t_08082201.jpg
    映画の中で主人公のキャリーにとって重要な「鍵」となるLOVEの文字のキーホルダーのプレゼントも♪
    011t_08082202.jpg

    放送をお聞き逃しなく!

  • 本日のM-CLICK!

    本日は、生Musiclick第4弾!ゲストにSaigenjiさんをお迎えします。
    J-WAVEは毎年、7月下旬の梅雨明けから8月いっぱいまで、聴いて涼しくなるBossa Novaをオンエアーしています。これをCOOL BOSSAと呼んでいます。
    間もなく8月も終わりですが、残暑が厳しいこのごろ。そこで、生演奏で、BOSSA NOVAをリスナーの皆さんにお届けしたい!この企画を実施して頂けるのは、Saigenjiさんしかいない、そんな思いでお招きました。
    というわけで、今日は、BOSSA NOVAの超スタンダードナンバーをSaigenjiさんに2曲選んでいただき、最終的にはリスナーの皆さんの投票によって、ラストに演奏していただく、こういう流れで行きたいと思います。
    では、ラストナンバー候補、1!
    【One Note Samba】
    080822b01.jpg
    今年で生誕80周年。ボサ・ノヴァ生みの親の1人、アントニオ・カルロス・ジョビン作曲。作詞はニュートン・メンドンサ。1950年代後半に、「サンバ・ヂ・ウマ・ノタ・ソ」というタイトルで完成したが、1962年ごろ、アメリカなどでもちゃんと歌ってもらえるよう、アントニオ・カルロス・ジョビン自らが英語の歌詞を付け、タイトルが「One Note Samba」になった。Bossa Novaの代表曲の1つです。

    そして、ラストナンバー候補、2!はこちら!
    【Desafinado】
    080822b02.jpg
    こちらも同じくアントニオ・カルロス・ジョビン作曲、ニュートン・メンドンサ作詞。1950年代後半、ボサ・ノヴァ最初の曲と呼ばれる「Chega De Saudade」
    と同じ時期に完成した曲らしい。Desafinadoとは、調子ハズレとか、不調和とか、ずれてるとか、そういったニュアンスの言葉。この曲の歌詞に出てくる「Bossa Nova」(英訳「New Trend」)という言葉から、こうした音楽のジャンルはBossa Novaとして確立した。この曲を意訳すると・・・・「サンバとは違った音楽、Desafinado(調子ハズレ)に聞こえる音楽、でもそれはBossa Nova=New Trendだ」
    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、「One Note Samba」か、「Desafinado」か???MUSICLICKにご参加ください! 今日のラストソングを決めるのはあなたです!

  • 本日はゲストにSaigenji登場!

    生MusiclickにSaigenjiさんが登場します!お楽しみに。


    080822g01.jpg


    Saigenji / サイゲンジ official site

  • 今週末は踊らにゃそんそん!

    東京の夏の名物詩となっている「高円寺阿波おどり」
    明日、10時40分からのHIDDEN STORYでは、
    「高円寺阿波おどり」の意外な歴史
    &高円寺の人の阿波おどりにかける情熱をご紹介します。

    今週、高円寺へと取材に行ってきたのですが、
    着々と準備が進んでいて、
    商店街も阿波おどり仕様に!

    古着の街として有名で、
    週末は若者でにぎわうそうですが、
    今週末は、全国各地から阿波踊りを見ようと、
    120万人(!)が訪れるそうです。

    ちなみに、阿波踊りへの飛び入りの参加はできないのですが、
    見物している人ならではの参加方法も番組で触れますので、
    お聴き逃しなく!

    AD SASAKI

  • 北京五輪 通信員レポート その3


    今週、番組のレポートでお話させていただいた「石景山遊楽園」(ディズニーキャラクターなどにそっくり騒動)へは、北京の中心部から西へ向かいます。すぐ近くには、自転車(トラック)競技の会場もあります。


    同行してくれた北京っ子たちは、「子どもの頃以来久し振りに来た〜!」と大はしゃぎ。彼女たちにとっては、私のそれと同じように、少女時代の大切な思い出のある遊園地でした。ひととおり回って飽きてくると、一人が「オリンピックのテレビが観たい」と言いだしました。


    この日の遊園地だけではなく、街に地元の人が少ない気がします。皆、家でテレビを見てるからというのが彼女たちの予想です。

  • 番組紹介サイト

    本日締切!
    地球にやさしいバスで、夫婦の倦怠感KO2削減!
    愛妻サミットバスツアー 抽選で10組のご夫婦を無料ご招待!
    ヤマトタケルノミコトが世界で始めて愛妻家宣言をした嬬恋村の
    「キャベツ畑で」愛を叫ぼう! (9月14日開催)

    はとバス
    http://www.hatobus.co.jp/feature/aisai.pdf

    • 21:05
    • カテゴリー:情報
  • Peace & Harmonyなナンバーを募集中!

    本日の「Musiclick」は、、、お休みです。
    今日8月15日は、終戦記念日。
    平和への想いを新たにする日、ということで、、、
    「Peace & Harmony」
    平和と調和。。。
    みなさんからの ピース・ソング・リクエストをお届けします。
    ぜひ選曲理由と一緒に送って下さい。
    その曲を聞くと、ほっとする。世界とのつながりって大事だなと感じる。誰かのことを優しく思うことができる。。。 そんな曲をお待ちします。
    採用された方にはサイン入りポストカードをプレゼントします。

    リクエストはこちらへ

  • 北京五輪 通信員レポート その2

    水泳、北島選手の偉業は、こちら現地のテレビでも速報で大きく伝えられました。おめでとうございます!

    今朝、北京の鉄道の要所「北京駅」行ってきました。


    全国各地から北京駅に到着した人たちが市内各所に移動する、地下鉄の入口でもすべての人に対して安全検査が行われています。

    みな口々に「わぁ、地下鉄に乗るにもこんなに並ぶのか!」と驚いていますが、いろんな場所で行われてるため私は大分慣れてきましたよ。

    大きな荷物を持った人は、X線検査機に通し、ポシェットなど小さな荷物だけの人は検査員が中身を見たり金属探知器を当てます。

    オリンピック前から実施はされていましたが、開幕した今、検査員の方の顔が特に真剣になった気がします。

    ちなみに、地下鉄はこんなにピカピカです。

    光部 愛

  • 北京五輪 通信員レポート その1

    聖火リレーの現場はやはり大変多くの人。今日、市内の会社はほとんど休日となっているためさらにでしょうか。

    ジョンさんもおっしゃっていた通り、やや混乱はしましたが、集まった人々の聖火をこの目で見たい一心の、真剣な、そして
    うれしそうな空気を、密接したたくさんの身体中から感じました。


    旗とハチマキ、体に貼るシールなどは、皆自分で道端の行商人から買い求めていました。

    結局聖火の炎は直接見られませんでしたが、市民の方々の熱烈なワクワクをもらうことができましたよ!


    光部 愛

  • エンターテインメント情報

    ハリウッド映画にサウンドトラックのみならず、出演も果たしているSnoop Dogg、次なる挑戦はボリウッド!?

    今日ヨーロッパで公開される全編ヒンズー語映画、『Singh is Kinng』の主題歌を手掛けたSnoop Dogg。(Nが2つだYo!)

    この歌が、インドではすでに大ヒットしているんだとか。
    ♪「Singh is Kinng. Singh is Kinng. Snoop Dogg is also the Kinng」とドラムに合わせてラップしています。


    ジョージ・ルーカス監督、『インディ・ジョーンズ』シリーズは、ハリソン・フォードなくしてあり得ない、ときっぱり

    最新作『クリスタル・スカルの王国』では、インディの息子役も大きな役割を果たしていますが、もし息子を主役にすれば、息子をタイトルにすることになる、とコメント。
    『インディ・ジョーンズ』というタイトルはハリソン・フォードが出演する場合にのみ付けることを明確にしました。

  • ゲストにレミオロメンをお迎えしました。

    今日はゲストにレミオロメンをお迎えしました。

    080808g02.jpg

    レミオロメンの今後の予定ですが・・・
    *8/15 北海道 石狩湾新港で行われるRising Sun Rock Festival 2008
    *8/16 国立代々木競技場第一体育館で行われる20 th J-WAVE LIVE 2000+8
    *8/31 山中湖交流プラザきららで行われるSweet Love Shower 2008に出演。
    是非チェックしてください!
    今日はどうもありがとうございました!
    レミオロメンの藤巻さん、前田さん、神宮寺さんでした!

    • 00:53
    • カテゴリー:情報
  • 本日のMUSICLICK!

    今日から北京オリンピックが開幕です。レミオロメンは北京オリンピック・テーマソング
    ※フジテレビ系 北京オリンピック中継テーマソングの「もっと遠くへ」
    ※コカ・コーラ オリンピック応援ソング「オーケストラ」
    この2曲を、オリンピック関連の曲として、7/30にリリースされました。
    そして、今日から北京オリンピックが開幕ということでゲストにお迎えします。

    本日のMUSICLICK!は、、、レミオロメンのスペシャルなライブ音源2曲!しかも、先日、7/19、7/20、7/21に、静岡県掛川市のつま恋で行われた、Ap bank fesのテイク!ホヤホヤです!


    【南風】と【スタンドバイミー】
    080808b01.jpg 080808b02.jpg

    本日はレミオロメンの皆さんにプレゼンテーションしていただきます!
    お楽しみに♪


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク