2008年7月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • 本日のM-CLICK!

    さて今週の対決ですが、早速行っちゃいましょう!
    UZ!!!!!!!!(ユーズィー!!!!!!!!)
    UZとは??
    キターーーーーーーー!
    080801b01.jpg
    織田裕二さんです!!
    テレビドラマを見ている方、やっぱり多いですよね?高視聴率で話題のドラマと言えば・・・「太陽と海の教室」織田裕二さん主演!その織田さんが、フランキー・ヴァーリの1967年のヒット曲「君の瞳に恋してる」をカバー。「太陽と海の教室」の主題歌に使用されて、これまた話題!8/20にリリースされるこの曲を、いち早くお届け!(テレビではショート・ヴァージョンですもんね?フルで聞けるチャンス、まだないですよね?)
    UZとは、織田さんのニュー・プロジェクト・ネーム。洋楽の選曲、海外プロデューサーとのコラボレーション、海外レコーディングなど、国際感覚溢れる作品を提供していくインターナショナルなプロジェクト、それがUZ!!!(ユーズィー!!!!!)かつてから海外ネームとして使っていた名前がUZ!!!(ユーズィー!!!!!)

    高視聴率のドラマの主題歌、King Of 視聴率の織田裕二さん、いや、UZ!!!(ユーズィー!!!!!)に挑むのは、From U.S.A !!! King Of ヒップホップ!Jay-Z(ジェイ・ズィー!!!!!)
    080801b02.jpg
    今のHip Hop界、いや、音楽界のドン!Jay-Z(ジェイ・ズィー!!!!!)先日イギリスで行われた世界最大の野外フェス、グラストン・ベリー・フェスティバルでは、Oasisとの因縁を余裕で乗り越え、観客をロック!そりゃそうだ!1回のステージ・ギャラはおよそ1億ウン千万円!!渡航費や滞在費は別!バンドメンバーなどのケアを含めたら、1回呼んで1回ライブをやるのに軽く2億超え!そんな高額な請求をするJay-Z(ジェイ・ズィー!!!!!)が観客をロックしないわけが無い!さすがKing Of Hip Hop!Jay-Z(ジェイ・ズィー!!!!!)
    しかも今回用意したこの楽曲は、なんと!King Of Pop!とのコラボレーションナンバー!未発売トラック!マイケル・ジャクソンの「You Rock My World Track Masters Remix」なのです!
    プロモーション用に配られたものの、権利関係でもめてしまい、発売されなかったこの楽曲が、UZ!!!(ユーズィー!!!!!)の対戦相手!

    今日の番組の最後に聞きたい曲は、King Of 視聴率!UZ!!!(ユーズィー!!!!!)か!?それとも!King Of ヒップホップ!!Jay-Z(ジェイ・ズィー!!!!!)とKing Of Popマイケルジャクソンとのコラボレーションなのか???

    MUSICLICKにご参加ください!今日のラストソングを決めるのはあなたです!

  • カビラがあなたに喝を入れます!!

    暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

    夏バテしてる方も多いのでは?

    そんなあなたに、ジョン・カビラが喝を入れます!

    JK RADIO〜TOKYO UNITEDでは朝一番のエネルギーを直接お届け!

    ジョン・カビラがあなたの夏バテを吹き飛ばします!!

    サプライズモーニングコールはこちらからエントリーを!!

  • ロバート・ハリス様

    080725b03.jpg

    ジョン・カビラ、
    ロバート・ハリス様にサインを求める

  • 子育てアドバイス

    オバマ氏、ピープル誌のインタビューでオバマ流の子育てについて語ってます。
    まず、娘さんたちの誕生日には、プレゼントを贈らないことにしているんだとか。理由は、パーティーを開くだけで十分なお金を使っているから。「限度というものを教えないといけない」とのこと。「それに、プレゼントなら娘の友達がくれるしね。」とか。
    そして、娘たちへのおこずかいは、週に1ドル。家事を手伝うことを条件に、週に1ドルのこずかいをあげることを決めたそうです。でも本人が家にいないことが多いのですぐに支払いがとどこおってしまうんだとか。「10週間分もたまってる、なんてことはザラだよ」とオバマ氏。ちなみに手伝わせる家事は、テーブルの用意、皿洗い、部屋掃除など。あと、ピアノの練習も必ずやる約束になってるそうです。
    みなさん、参考にしてみては?

    • 00:35
    • カテゴリー:情報
  • 本日のM-CLICK!は・・・

    さて、今日からいよいよ、日本最大の野外フェス、FUJIROCK FESTIVALが苗場スキー場で始まります!と言うことで今日は、UKから、FUJIROCKの雄、FUJIROCKにユカリがとっても深いユニットが激突!しかも両者とも、現時点で入手不可能な音源を用意!

    080725b02.jpgまずはこちら!明日土曜日、Green Stageのトリを勤めるユニット!Underworldのレア・ライブ・音源!はいはい、Underworld再登板です。前回はJ-WAVE 20周年記念ソングで勝負を挑んだものの、RCサクセションに完敗。色々精査した結果、持ち込んだ曲は、彼らの代表曲、Born Slippy Nuxx!しかもこの音源は、2005年、幕張メッセで行われたライブ音源で、その会場に行った人だけが買うことが出来た、つまり、一般には市販されていない音源です。(会場で申し込んで、後日郵送された)Underworldが一番ノリに乗っている(今もそうですが)時のサウンドがここに!フジロック・フェスティバルには1999年、2003年、そして今年と、3回の登場。過去2回とも、入場制限が起こるほど、フジロックとはユカリが深いユニット。

    080725b01.jpgこのUnderworldに対抗するのは、ケミカル・ブラザーズ、解禁前の新曲です!Musiclick初登場。Fujirock Festivalには、1999年、2000年、2002年、
    2004年、2007年と、5回も登場しています。まさにフジロックの顔!しかも全て、メインのグリーン・ステージ。(ちなみにUnderworldの場合、1999年の出演は2ndステージにあたるWhite Stageだった)今回勝負する音源は、新曲!その名「Midnight Madness」!
    9月4日にリリースされるベスト・アルバムに収録されるナンバー。しかし、他の番組、他のステーションではまだかけちゃいけないんです!もし勝てば、この番組からラジオOAが始まります!負けたら・・・・・後はご想像にお任せ・・
    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、Underworldか、Chemical Brothersか???

  • 海外からさまざまなニュース

    ローマでは、今週末から、遺跡や記念碑の周りで飲食禁止になります

    先週市議会が可決したこの条例により、10月末までは特別な許可なく、遺跡の近くでジェラートやカプチーノすら、楽しむことは出来ません。
    違反者には最高50ユーロ(=8,500円弱)の罰金が科せられることに。
     
    もともとゴミのポイ捨てやホームレス対策として制定されたこの条例ですが、観光客には歓迎されないムードが漂っています。


    一方、ロシアからは、なんとミュージアムから5万もの展示品が消えたとの情報が

    プーチン前大統領が2年前政府に命じ、1,600ヵ所以上のミュージアムで現在調査中。場所によっては、1つのミュージアムから300もの展示品が消えていたというから驚きです。

    王冠に使う宝石や第二次世界大戦の勲章など、一体どこに消えてしまったのか…。調査委員会は、来年、結果を発表する予定です。


    『バットマン』シリーズ最新作、全米公開

    今月18日公開の最新作のタイトルは『The Dark Knight』、「闇の騎士」といったところですが、実はファンには「夜」の意味合いもあるようです。
    というのも、午前3時や6時の回を設ける映画館が数百ヶ所あるということで、徹夜で観に行くお客さんも多いそう。
    それにしても、レイトショーにもほどがありませんか!?

    あるネットサイトで前売り券を購入した人の38%が「半休や一日休みなどを取り、公開真っ先に劇場に行く」と答えているため、アメリカではこの公開日が「Dark Friday」とも言われています。

    CNNのレビューでは、「多くのレベルでうまく機能している気の利いた映画」とかなり好意的に書かれています。トレイラーを観る限り、かなり怖く作られているようです。
    夏はアクション大作が多く公開されるのですが、スタントも必見だとか。
    今年1月に亡くなったヒース・レジャーが演じるジョーカーはオスカーを受賞しても当然というほどの評判。

    日本公開は、8月9日の予定。

  • リベンジ?

    先日のMUSICLICK!で、わたしにとってはまさかの敗北を帰した『崖の上のポニョ』。というわけで、ということもありませんが、早速公開された映画を観に行ってきました。

    宮崎映画はどれを観てもわくわくしますが、映画館で、こんな気持ちになる作品はそう多くはないんじゃないかな?
    丁寧に描かれている世界を堪能しながら、話が進みます。
    今まで予告や、先日、実に局部的にお送りした歌の内容から、ポニョがさかなの子であることは知っていましたが、なにー、なにー、こんなんなるの?と結構驚く展開に。最近は公開前、トレイラーで話が読めてしまう映画の多い中、よくぞ内容を漏らさずにいたなあと、そんなところに感心したりして。

    聞けば『崖の上のポニョ』は、子供がより楽しめるようにしたのだとか。
    確かに終わりもあっさりというか簡潔という印象。アニメーションで生き生きと描かれる童話のようなお話でした。
    でも、子供たちの笑い声が映画館に響くだけで、それでいいじゃないかと思ったのも事実。宮崎監督が望んでいるのも、それかもしれませんしね。
    いよいよ夏休み。これからたくさんの子供たちが楽しむことでしょう。

    それにしても子供は本当に、直接的なところで笑うんですね。ポニョの姿が変わるところなどは大受けしてました。
    おっと、これ以上書くと話の筋がわかってしまいますね。あとは皆さま、映画館でお楽しみください。

    U

    • 14:50
    • カテゴリー:映画
  • 今週末のイベント♪

    今週から、リスナーのみなさんからいただいた、週末のイベントをご紹介!!

    ★7月19日(土) 
    場所:府中伊勢丹フォーリスの広場(京王線府中駅下車 大國たま神社方向)   
    時間:10時〜18時 雨天中止
    府中アート・マート
    毎月開催されていて、7月で4年目!
    オリジナル新作の展示販売のフリマ・ビーズ・陶器・革製品などなど、
    50店舗がズラ〜と並びます。

    ★7月20日(日)
    場所:多摩川支流の浅川(八王子〜日野)
    時間:9時〜お昼過ぎ
    浅川サバイバルレース
    毎年7月に開催されていて、今年で19回目にして最後になってしまいます。
    高尾山の下の多摩川支流の浅川を八王子から日野まで、
    11キロにわたり手作りのいかだなどで下るものです。
    川の清流を取り戻そうという趣旨で始まりました。
    9時に八王子をスタート。お昼過ぎに日野市の高幡不動産付近に到着。
    ゴール地点では、バーベキューをしてるとか・・・。
    参加できるのは、観戦のみですが、太陽の下で応援するのもいいですよね♪


    皆さんからのイベント情報もお待ちしてま〜す!

  • Mariah Careyのリミックスコンテスト

    番組で紹介したMariah Careyのリミックスコンテストをはこちらです。
    http://www.mariahcarey.com/

    MariahCarey.com Launches Remix Contest!
    MariahCarey.com and Indaba Music, the leading music collaboration website and online community for musicians, are teaming up to bring you the hottest remix contest ever -The Mariah Remix Contest! Beginning today, professionals and amateurs alike will be able to remix Mariah's newest hit single, "I'll Be Lovin' U Long Time."
    You can download the instrument stems (vocals, bass, keys, and more) for free at www.indabamusic.com/mariahremix, and start remixing today!

    • 22:06
    • カテゴリー:情報
  • 本日のM-CLICK!は・・・

    さて、今日は・・・最近、CMなどで、さわりだけ耳にするけれど、全貌はどうなっているのか、知りたい人が続出中というこの曲!
    080718b01.jpg【崖の上のポニョ】
    明日から公開になります、宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」の主題歌、「崖の上のポニョ」。映画、、、話題になっていますね。「ハウルの動く城」以来4年ぶりの新作。声には、山口智子さん、長島一茂さん、天海祐希さん、所ジョージさんなど起用「人間が手で描く」というアニメーションの原点にこだわった作品アニメでは、非常に難しいとされる「水の中」を 絶妙に表現しているということ主題歌のリードヴォーカルは、大橋のぞみちゃん 9歳(映画には出演していません。歌のみでの抜擢)そして、音楽プロデューサーの藤岡孝章さんとジブリ作品に裏方として関わってきた 藤巻直哉さんが 共演。作曲は、久石譲さん。作詞は、この映画の 作画監督の近藤勝也さん。(宮崎監督も、補作詞)

    この強力な1曲を迎え撃つのは、崖っぷちがよく似合う?この曲!
    080718b02.jpg【Raiders March】
    洋画のランキング、、、ぶっちぎってます。「インディ・ジョーンズ  クリスタル・スカルの王国」からインディ・ジョーンズ・シリーズではおなじみ、「Raiders March」。
    6/21に日本で公開されるやいなや、いきなり14億円を稼ぎだしました!さらに、公開から1週間で 20億円、2週間で、30億円を突破!そして、、、4週目には、興行収入40億円をも突破!(そんなにヒットしてるんですね)
    この大ヒット映画の音楽を担当するのは、ジョン・ウィリアムズ。スピルバーグ作品には、必ずと言っていいほど彼の名前があります。もちろん、ジョージ・ルーカス監督の「スター・ウォーズ」も有名です。
    「Raiders March」はもともと、スピルバーグ監督から「映画館を出ても みんなが口ずさめる曲を作ってほしい」とリクエストされて作った曲スピルバーグ監督いわく「ジョンの音楽は、アクションを要約していて、物語を導いてくれる」
    どうしましょう??
    「崖の上のポニョ」ですか? 
    それとも、崖っぷちがよく似合う「インディ・ジョーンズ」ですか??
    MUSICLICKにご参加ください!

  • 携帯電話カルチャー

    i Phoneの人気、世界的にすごいですね。
    買うことのできた方、使い心地をお知らせください!

    それにしても、携帯電話の使い方、デザインに関して
    日本ほどこだわりをみせる国は少ない気がします。

    先日、KDDIがプロダクトデザイナーと生み出した
    携帯電話のためのツールの発表会がありました。

    そこで発表されたのは、

    P1010537.JPG

    !?

    コンセントのソケットが鹿の角の形になっていたり、

    P1010536.JPG

    !?

    鳥かご?の形をしたスピーカー、、、、

    Bluetooth搭載の携帯電話から、ケーブルをつなぐことなく音楽を送るワイヤレススピーカーなんだそうです。


    さらに、

    P1010539.JPG


    芝生をイメージした携帯電話ホルダー、、、

    いけばなの剣山みたい。

    机の上に何気なく電話を置くシチュエーション、ありますよね。

    そのとき、こんなマットがあれば、ふとした拍子に電話を手ではね飛ばしたりすることもない、、、んだそうです。

    携帯電話に求めるのは、ただツールとしての使いやすさだけじゃないんですね、、、

    かわいい、とか、なごむ、とか感情に訴えるものが必要みたいです。

    これら商品、店頭で販売される日も遠くないそうです。

    楽しみですね。

    • 13:33
    • カテゴリー:情報
  • 後光の人物・・・実は!

    先日のブログに載っていた後光に照らされている人物は・・・

    我らがジョン・カビラ氏だったのでした。

    あるカップというのは、KREVAさんのツアー、
    クレハーカップ」のことでした。
    サッカー番組での共演をきっかけに、
    今回のコラボレーションが実現!
    それまでの公演では、声のみの出演だったのですが、
    6日にさいたまスーパーアリーナで行われた公演は、
    ファイナルということで、
    生出演での参戦となりました!

    当日は、お昼過ぎに会場入り、

    入念にピッチ(ステージ)の状態を確認、

    アップ(リハーサル)をしてから、

    試合前の記念撮影。

    試合開始(ライブスタート)となりました。

    冒頭、後光を受けて登場すると、
    会場のサポーター(お客さん)からは大歓声!

    そして、出場選手(KREVAさんたち)を盛りあげるために、
    コール&レスポンス「YEAH!!!!!!」

    KREVAさんの爆笑MCあり、
    温かい人柄にほろりとさせられるところもアリと、
    盛りだくさんのライブでした。

    ライブ後にもツーショットをいただきました!

  • 本日のM-CLICK!は・・・

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!
    この番組、JK RADIO〜TOKYO UNITEDのラストソングを決めるのはアナタです! 

    番組WEBSITEでクリック投票を受け中!どちらか投票が多かった曲をラストにオンエア!TOKYO UNITEDが厳選した2曲のうち、どちらを聞きたいのか、みなさんに選んでいただきます!先週は、Billy Joel、レア音源が勝負!
    結果は、4341票 対 4122票。
    ピアノマンのデモ音源が、圧倒的な強さを発揮しました。

    そして今日の対決ですが、引き続き、レア音源!
    b080701101.jpgまず登場するのは、これは大物だ・・・・Paul McCartney & U2のコラボレーション!曲は・・・ビートルズソング!Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band!
    *2005年7月2日、世界10都市で、アフリカ支援・貧困撲滅を訴えるライブイベント、Live8が開催されました。
    *世界中からそうそうたるアーティストが参加したこのイベント、やはり一番の話題は、ロンドン・ハイドパークに登場したポール・マッカートニー。
    *しかもU2とのコラボレーションが実現するなんて!
    *この模様の一部は、数日後に開催されたロンドンサミットに併せて一部の国で音源が配信されましたが、今は入手不可能!(DVDとしては販売されていますが)
    * 洞爺湖サミット終了記念ということで、サー・ポール・マッカートニーと、世界の首脳達とマブダチ!?ボノさんにご登場願いました。
    *ポールがシャウト!ボノが絡む!エッジのギターが冴える!

    b080701102.jpgそれに対抗するのは、完全入手不可能音源、ColdplayのViva La Vida!ライブバージョン!
    *ニュー・アルバム「Vi Va La Vida」が全英チャート初登場3週連続1位、全米チャート初登場2週連続1位、世界でも30カ国以上でNo.1を獲得した今のイギリスを代表するバンド、Coldplayの登場!
    *今回お送りするライブは、そのアルバムの発売日、6月16日に、ロンドン・ブリクストンアカデミーで行われたフリー・ライブの模様です。
    *セレクトしたのはもちろん、そのアルバムのタイトル・チューン、Viva La Vida。
    *アルバムからのナンバーをライブ初お披露目ということで、演奏の気合の入り方が違います。
    *もしかしてこのテイク、(J-WAVEの他の番組で)聞いたことがある??
    *でもですね、もうかけれないんですよ。今日で本当に最後なんですよ。2度と聞けないんですよ。


    さて、イギリスの代表者たちに加えて、世界の首脳達とマブダチさんが参戦した三つ巴の対決!今日の番組の最後に聞きたい曲は、ポール&U2か、Coldplayか???
    今日のラストソングを決めるのはあなたです!

  • ワイキキの人気店に!

    滞在4日目の夕食は、
    J-WAVE ホノルルスタジオのすぐそばにある、
    「ヤードハウス」というお店に。
    ここは、観光客だけでなく地元の人も大勢やってくるお店、

    中でも目をひいたのが、この料理!
    何の料理かわかりますか?

    オニオンリングなんです!
    豪快で重そうな見た目なんですが、
    食べ始めるととまらなくなる、
    繊細な味でした。

  • 後光がさす中現れたのは・・・

    先週末。
    とあるカップ戦のファイナルが行われるということで、
    さいたまに行ってきました。

    ファイナルということで、
    会場は大勢のサポーターで埋め尽くされ、
    選手の入場を今か今かと待ちわびている状態。

    そして、試合前に行われたセレモニーに、
    後光がさす中登場したのは・・・

    この続きは、今週金曜日のTOKYO UNITEDの中で、
    お届けしますので、お聴き逃し無く!

    ちなみに、なんで屋内っぽいのか、
    ステージっぽいものがあるのかなどの疑問があると思うのですが、
    気になった方は、取材用にいただいた
    パスの写真(下)を良く見ると、
    ヒントが隠されています。

    あと、現在TOKYO UNITEDの
    トーキング・スクリーンセーバー限定プレゼントを実施中です!
    もうダウンロードされている方は、ぜひチェックを!
    まだダウンロードされて無い方は、今すぐダウンロードを!
    詳しくはコチラをチェック!

    AD SASAKI

  • 【プレゼント!】ハワイのおみやげプレゼント!

    【A】ジェイク・シマブクロさんの行きつけUmeke Marketのエコバック。(黒)
    【B】ジェイク・シマブクロさんの行きつけUmeke Marketのエコバック。(赤)
    【C】「アウトドアウェアのパタゴニアのエコバック」と「ハワイアンキルトのティッシュケース」をセットで各2名様に!
    【D】Hawaiian Floral Bath Bar(プルメリアの石けん)


    08070406.jpg
    08070407.jpg
    08070408.jpg

    合計5名様にプレゼントします。こちらの応募には、トーキング・スクリーンセーバーで発表されるキーワードが必要です。
    まだトーキング・スクリーンセーバーをダウンロードしていない方はこの機会にぜひダウンロードして下さい。トーキング・スクリーンセーバーについて詳しくご覧になりたい方は下の画像をクリックして下さい。
    080606b03.png

    番組終了後、午後1時頃からキーワードを発表します。

    ご希望の方は、住所、氏名、年齢、「希望プレゼント」そしてトーキング・スクリーンセーバーで発表される【キーワード】をご記入の上ご応募下さい。締切りは7月11日(金)朝6時まで
    当選者の発表は商品の発送をもってかえさせて頂きます。
    応募は締切ました。多数応募ありがとうございました。

  • 本日のM-CLICK!は・・・

    本日の対決ですが、本日番組では、11月18日 火曜日、東京ドームで行われるBilly Joelのライブチケット先行予約を実施します。それにちなんで、Billy Joelのレア音源対決にしたいと思います。
    08070401.jpg
    まずはこちら!ピアノマンのデモ音源!
    *彼のNo.1の代表曲。超名曲。
    *1973年に録音されたバージョン。
    *歌詞も若干異なる。
    *全部聞くと分かりますが、当時のマスターテープがさすがに少し痛んでいたようで、音がヨレヨレってなっちゃうところが、とても生々しい。
    *2006年にリリースされた完全限定盤のboxセットに収録されているレア音源。
    *J-WAVEにも無く、在庫も全く無いので、ソニーさんに無理を言って、資料用に保管してあったであろう、非常に大切なものをお借りしました。
    *あとでちゃんと返します!


    この、「名曲が生まれた瞬間バージョン」に挑むのはこちら!Just The Way You Are、未発表ライブ音源!
    08070402.jpg
    *これまた彼の代表曲!邦題「素顔のままで」
    *1977年6月3日、ニューヨークのカーネギーホールで行われたライブの音源
    *これはまだ売ってません。
    *輸入盤は7/9、日本盤は7/23にリリースされる予定の「The Stranger 30th Anniversary Edition」に収録。
    *とにかく、演奏、彼の声の状態、共に、言葉では言い尽くせないほどの素晴らしさがある。
    *彼が一番ノッている時のライブがいち早く聞けるなんて!

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、ピアノマンのデモ音源か、 Just The Way You Are、未発表ライブ音源か???
    MUSICLICK、にご参加ください!

  • ハワイの朝

    先週東京に帰ってきたハワイ取材班です。
    遅くなりましたが、ハワイの朝の風景を。

    08070403.jpg

    左手に赤い機械を持った男性。
    何をしているかわかりますか?

    08070404.jpg

    赤いのは、送風機で、
    強力な風で落ち葉やゴミを一気に吹き飛ばして、
    一箇所に集めてしますんです。
    穏やかなハワイの雰囲気とは打って変わって、
    豪快な掃除の仕方です。

    08070405.jpg


    ハワイのフリーペーパーの数々。
    日本語のものもありました。
    至る所にカラフルな収納ボックスが置かれていました。
    この色使い、ハワイらしいですよね!


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク