2008年6月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • 生Musiclick第3弾!ゲストにAmy Hanaiali’iさん登場!

    生Musiclick第3弾!ゲストに現在ハワイNo,1のディーバのAmy Hanaiali’iさんをお迎えしました。


    08062727.jpg

    7/18に、日本で先行発売されるニュー・アルバム、「アウマクアAumakua」が完成したそうです。そして、秋には日本でのツアーが予定されています。

    関東の公演は・・・
    9/26金曜日、Bunkamuraオーチャードホール
    9/27土曜日 横浜関内ホール
    9/30火曜日、10/1水曜日、Bluenote Tokyo

    また7/27には、「横浜ハワイフェスティバル」のために来日、「1000人フラ」を実施されるとか・・・
    彼女の声を聴くだけで、ハワイにトリップできること間違いありません!アルバムとツアー、ぜひチェックして下さい!

    WEBサイト

  • すばる望遠鏡

    今回のHidden Storyは、オアフのお隣、ハワイ島にあるマウナケア山頂の「すばる望遠鏡」取材に行ってきました。取材班は4WDのクルマを借り、特別な保険に入り、沢山の申請書類を何枚も書いて、なおかつレンジャーまで雇う、という完全装備。もちろん山頂は昼間で も10度以下、夜は氷点下という気温ですから、防寒対策もバッチリ決めての山登りです。とはいえレンタカーで舗装された道路をガンガン上がっていくと、コナの空港 から2時間あまりで、標高2900mの「オニヅカ・ビジター情報センター」に。ここで薄い空気に慣らすために30分以上の休憩をしなければなりません。
    08062723.jpgそこからさらに30分ほどゴトゴトと未舗装の道を上がっていくと4200mの山 頂。富士山レーダードームのような建物が並ぶ中に、5階ぐらいまでの茶筒状の「すばる望遠鏡」の建物が…。そこで国立天文台の布施哲治さんに案内して いただきました。5階ぐらいまで吹き抜けになっている建物の中は、青い鋼材 がまるでスタートレックに出てくる宇宙船の心臓部を見ているようです。

    やはり内部の模型がないと全容はわかりません。青い部分が動くんです。

    08062724.jpg25メートルプールの大きさで、500トンもあるという望遠鏡。スケルトンになっているので、筒型の天体望遠鏡のイメージとはずいぶん違います。天体からの光を底の大きな鏡(直径8.2メートル)で反射。それをCCDカメラで撮影する わけです。研究用途に応じて赤外線や可視光線の観測をするため、カメラを自動的に付け替えることができます。

    このカメラだけで、2トンもあるんです。

    08062725.jpg気圧は620ヘクトパスカル。猛烈な勢力の台風でさえ900ヘクトパスカル程度ですから、ハッキリ言って普通に動くと、気が遠くなるような感じです。酸素吸入が必要な高山病で倒れたり、新聞記者さんなのに取材メモを置き忘れたり、ということもあるくらいだそうで、こんな環境で研究をしている皆さんはさぞ かし大変でしょうね。この縮尺でいかに望遠鏡が大きいかおわかりでしょうか。

    案内して下さった布施哲治さんは、おととしの冥王星の惑星から、準惑星への変更について、『なぜ、めい王星は惑星じゃないの?ー科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていく』というわかりやすい本を執筆されたばかりです。太陽系 の端っこ、そして宇宙の端っこの姿をここで観測研究中。まさに世界最先端が ここにあり、を感じてきました。

    一般にも見学公開をしていますので、詳しくはホームぺージを参照して下さい。ちなみに全行程がクルマとはいえ、ここに行くのは1日がかりです。そして16時以降は施設に立ち入りは不可です。それでも下山する途中に見る雲海、そして2900mの「オニヅカ・ビジター情報センター」で見た星空は忘れられません。日常から解き放たれて壮大な夢を見る、という1日を過ごすのもアイデ アです。

    すばる望遠鏡

    マハロ・イリエ

  • ハワイお土産最新事情

    ハワイといえば、やっぱりお土産の宝庫。
    お値段が手頃ということもありますが、
    アメリカでも、いや世界のどの都市よりも、
    会社の同僚、親族、友達などに渡す
    「お土産」のバリエーションが多い都市ではないでしょうか。
    今朝はハワイにある日本人に人気のお土産界のツートップ。
    DFS Galleriaからハリモト・ノリコさん、
    ABCストアからワタナベ・ミチコさんを、
    スタジオにお招きしました。


    08062722.jpg

    日焼け後のケアに重宝する「ククイナッツオイル」や、
    「マカチョコ」など気になるキーワードがたくさん出てきましたが、
    ハワイでの買い物のしすぎにはご注意を!

  • パンケーキのお店 in Hawaii『Eggs'n Things』

    ラジオネーム「ともみ」さんから、
    『おいしいパンケーキのお店ご存知ですか?』
    というメールが来ていましたが、「Eggs'n Things」というお店ではないでしょうか?
    日本での噂を聞きつけて、朝食を食べに、スタッフ行ってまいりました!
    朝早い時間に行ったんですが、
    地元の人に混じって、日本人観光客の方もたくさん!
    入店待ちの行列までできてました。

    08062717.jpg

    注文したのは、
    ベーコンとオニオン、トマト、チーズ入りのオムレツ、
    そしてパンケーキ。

    08062718.jpg

    写真ではぱっと見、かわいらしい感じなのですが、
    パンケーキの大きさは、手のひらに収まらないくらい(しかも3枚!)
    そして、オムレツは両手に収まりきらないくらいなんです!

    行列ができるだけあり、味は抜群に美味しかったです!
    パンケーキといっても甘くなく、
    オムレツに合う味となっています。

    08062719.jpg

    ただ量が多すぎて食べきれず・・・
    持ち帰り用のパックに入れてもらいました。
    ハワイに来られた際には、一度行ってみることをオススメします!

  • トイレットペーパーのウェディングドレス

    現地の新聞には、こんな記事が載っていました!!

    08062716.jpg

    ホノルル在住の弁護士、アン・カガワ・リーさんは、
    Believe It or Not! Museum (信じるか、信じないか!美術館)で開催された
    トイレットペーパーウェディングドレスのコンテストで3位を獲得。
    564名の参加者の中で、彼女は以前友人のブライダルシャワーの時に、
    トイレットペーパーで作ったドレスの経験を生かし、
    $250の賞金と全米の注目を得ました。

  • 本日のM-CLICK!は・・・

    本日のM-CLICK!は・・・
    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!本日は、from Hawaiiのスペシャル企画、生Musiclick第3弾!チャレンジ!?して頂くのは、
    Amy Hanaiali’iさんです!現在ハワイNo,1のディーバです。

    対決する候補曲は、ハワイアン・ミュージック・クラシック!
    08062714.jpgカイマナヒラ(Kaimana Hila)
    *1910年代に作られた楽曲。フラの名曲。
    *カイマナヒラとは、オアフ島にある丘、ダイアモンド・ヘッドのこと。
    *その絶景を歌ったこの曲を聴けば、どこにいようとも、気分はハワイ!


    08062715.jpgパレフア(Palehua)
    *1999年のNa Hoku Hanohano Award(ハワイのグラミー賞的なもの)で、Amyさんが、Willie Kさんとともに、Song Of The Yearを獲得した楽曲。ちなみに、その年のHawaiian Album Of The Year、Group Of The Yearも獲得。
    *Amyさんを世界的に有名なミュージシャンにしたとも言えるナンバー。
    *カウアイ島の山の美しさを歌った曲。
    *穏やかな曲調が、聴く人をまさにリゾート気分にさせてくれます!

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、
    アップテンポなカイマナヒラか、スローなパフレアか???

  • 第1回ハワイ放送の打ち上げ

    08062701.jpg 08062702.jpg

    遅くなりましたが、第1回ハワイ放送の放送終了後と打ち上げの様子をお伝えします!
    ブルースさんとLEEさんがエンディングまで素晴らしい演奏を聴かせてくれました!
    これにはカビラも大感激♪これぞLIVE!ですよね!

    放送後はスタッフ一同拍手とハイタッチで3人をお迎えしました!!

    08062703.jpg 08062704.jpg

    ちょっとぼやけてますが、放送中は常にSkypeを使って東京とやりとり。東京チームのみなさんお疲れさまでした!

    カビラもグゥ〜♪

    08062705.jpg 08062706.jpg

    そして!お待ちかねの打ち上げ!
    会場は「RUTH'S CHRIS」!!
    …だってスタジオの目の前にあるんだもん♪

    RUTH'S CHRISといえば…このお肉ですよねぇ♪
    肉好きにはたまらない。。。

    08062707.jpg 08062708.jpg

    早くも待ちきれない男子3名。食べる気満々です。
    はーやーくー!

    まずはカンパーイ!
    そして・・


    08062709.jpg

    キターーーーーーーー♪
    これが本物かぁ〜。
    ボリューム…すごい。
    これで20オンスあります。。。


    08062710.jpg

    見ているだけでよだれが…
    早速いただきます!!

    08062711.jpg 08062712.jpg

    きゃー。
    禁断の(!?)断面よーー。
    ミディアムレアよー!

    マッシュポテトもなめらかで
    とても美味しかったです!


    08062713.jpg

    最後は、アロハ〜♪
    楽しい打ち上げも終了。。。
    パワーも蓄えました!
    さぁ!明日の放送もお楽しみに…!


    AD Qちゃん

  • ハワイの食事〜その2〜

    08062325.jpg
    滞在二日目の夜は、ホテル近くの「BIG ISLAND GRILL」というお店へ。
    夜7時近くにお店に行ったところ、順番待ちのお客さんの列が!
    しかもほとんどが地元のお客さん。


    08062326.jpg
    期待しながらメニューを見てみると、「ロコモコ」、「サイミン」、といった、ハワイならではのものに加えて「ステーキ」など、どれにしようか迷うってしまうメニューばかり。
    やはりハワイということで、ロコモコが第一人気。
    8人中3人が注文しました。

    08062327.jpg 08062328.jpg

    届いたお皿を見てみると、昼間のハンバーガー同様どれもビッグサイズ!しかもどのメニューも美味しいんです!

    08062329.jpg
    お腹がいっぱいだったんですが、せっかくということで、「HAWAIIAN MUDD PIE」
    というデザートもいただきました。
    やはりこれもビッグサイズ!
    ハワイの食べ物のキーワードは「ビッグサイズ」!
    これに尽きるようです。


    AD佐々木

  • こんなところにも日本のあの置物が・・・

    08062322.jpg取材途中で寄った、売店の側の食べ物屋の前に人だかりが!
    大人気のこのお店、
    アイスクリームやピザなどを売っている、
    テイクアウト専門のお店のようなのですが、
    よ〜く目をこらすと、日本でおなじみのあれが!


    見えますか?白いあの置物!

    08062323.jpg 08062324.jpg


    そうです!「招き猫」なんです。
    ハワイのお店には結構置いてあるようで、
    中には、10個近く置いてあるお店もあるそうです。

    AD佐々木

  • ハワイの道路脇に白い何かが!?

    08062320.jpg
    取材先に向かう道すがら、
    道の脇に見えてきた白い何かの正体とは・・・


    赤茶色の岩の上に、白い石を集めて作られた文字です!


    08062321.jpg

    道の脇に延々と数10キロにわたって、このような光景が広がっているんです。描かれている文字は、名前だけだったり、「ALOHA」という文字だったりと様々。なぜか流行っているようです。

    AD佐々木

  • ハワイの食事〜その1〜

    08062319.jpg
    滞在二日目の昼食に食べたホテルのハンバーガー。

    なんですが・・・

    ハンバーガーというか巨大なハンバーグにしか見えません!!


    パンがハンバーグの下とトマトの下に隠れてて全く見えません。
    大きさもさすがハワイ!
    小顔の人だと隠れてしまうくらい。
    ハンバーガーだけでもお腹いっぱいなんですが、
    さらに、フライドポテトもたっぷりついてきます。
    ちなみに、僕が注文した上の写真のメニューは、
    『DON'S BEACH BURGER』。
    新鮮な野菜とハンバーグのたっぷり感がGOODです!!

    AD佐々木

  • ワイキキの夕暮れ

    08062312.jpg
    ワイキキの夕暮れ。
    昼間もきれいですが夕方から夜もまた素敵です。

    08062313.jpg 08062314.jpg

    ビーチに太陽が沈みます。

    そこに現れた一人の男。
    お?ジャック・ジョンソン?
    いや、ジャック・サカモト??

    08062315.jpg
    陽はどんどん落ちてこんな見事な色に。。。
    あれ?
    ジャックは???


    08062316.jpg



    いたーーーー!

    このままジャケットにもできそうなほど
    夕陽を全身にあびるサカモトD。
    ジャックがギターなら
    サカモトDは手にマイクと機材。。。



    08062317.jpg
    このとき収録した波の音、
    放送の時に聴こえるかも…。
    お楽しみに・・・。

    おーい、サカモトD、
    そろそろ帰るよ〜。。。


    AD Qちゃん

  • ハワイブログ

    08062301.jpg 08062302.jpg
    今日はまず、
    ワイキキからダイヤモンドヘッドに向かいました。
    海の青さが増しています!

    08062303.jpg 08062304.jpg

    途中、KOKO MARINA CENTERで昼食を兼ねた休憩。
    ハワイではホカ弁的存在?
    おなじみのZIPPY'Sへ。

    08062305.jpg 08062306.jpg

    ZIPPY'Sと言えば「ZIP PAC」。
    これぞまさにホカ弁?
    カモさんがやってきたカモ。。。
    ハワイではたくさんの鳥がお店の中でもかまわず集まってきます。でも、食べ物をあげてはいけませんよ。

    08062307.jpg 08062308.jpg

    外に出ると『Bubbies』を発見!
    ここは新聞社が発表する
    2008年のNO.1アイスクリームに
    選ばれたんです。
    08062309.jpg 08062310.jpg


    せっかくなのでいただくことに・・・。
    看板を見ると・・・「モチ」?

    こういうお餅のアイスクリームも流行っている
    のだそう。

    08062311.jpg私は右下の「アルティメットバニラ」をいただいたのですが、
    これがとーっても美味しい♪
    是非、オススメです!!
    左は抹茶で上はチョコレートです。
    さて、お腹もいっぱいになってまたまた移動。
    ダイヤモンドヘッドを越えて行った先は…
    来週の放送をお楽しみに!
    とっても素敵なお店をご紹介します!!

    AD Qちゃん

  • ハワイアンホースト THE HIDDEN STORY

    08062207.jpg
    ハワイアンホーストのTHE HIDDEN STORYいかがでしたか? 番組スタッフはホノルルにあるハワイアンホースト本社に取材に行ってきました。

    08062208.jpg
    工場の中も見学させていただけることになり、全身、コロコロで埃や髪の毛をきれいにとった後、写真のようなキャップをかぶりました。


    08062209.jpg 08062210.jpg

    中にはたくさんの機械があり、流れ作業で動いています。
    この時間はホワイトチョコを作っていました。
    ケースに1つ1つ手でチョコを流したあとは…

    08062211.jpg 08062212.jpg

    この20mもあるトンネルの中で冷やされます。
    ハワイアンホーストのチョコが、温かいハワイの地でも溶けない秘密がこの機械にあるんです。(写真上左)
    冷やされたチョコが流れてきました。
    上にシートをかぶせて箱詰めされます。(写真上右)

    08062213.jpg完成したチョコは世界各地へと出荷されます。
    ハワイアンホーストの工場はホノルルとロサンゼルスにあり、この2つの工場から世界各国へ運ばれているそうです。

    08062214.jpg

    4代目社長のキース・サカモトさんと、この日はハワイアンホースト・ジャパンの橋本さんにもお会いし、貴重なお話を伺うことができました。ありがとうございました!

    AD Qちゃん

  • ハワイ班第二陣到着〜!

    08062201.jpg二週間に渡って、ハワイから放送ということで、
    昨日TOKYO UNITEDスタッフ第2陣が、ハワイに到着しました。
    ハワイの気候思ったほど気温は高くないのですが、
    陽射しが強い!!
    日焼け対策はしっかりとしないと厳しそうです・・・

    08062202.jpg 08062203.jpg

    早速ホテルにチェックインしたのですが、
    従業員の方が全員アロハシャツ&
    海に面していたりと、
    南国ムード満点のホテルに、
    ハワイ感がいやおう無しに高まってきました。
    (ハワイにいるのだから当たり前ですが・・・)

    『ハワイの動物たち』
    08062204.jpg 08062205.jpg
    上の左の写真、これなんだかわかりますか?
    写真わかりづらいんですが、フグと見られる魚がエンゼルフィッシュと一緒に泳いでいました。
    そして陸には・・・
    なんと、マングースがぴょこぴょこと、姿を現してくれました。
    警戒心が強く近づく素振りを見せると、すぐに隠れてしまい、
    これまたわかりづらい写真となってしまいました。

    そして、木と木の間には・・・

    08062206.jpgハンモックに揺られて、寝ている人たちが!!
    取材の為、ハンモックにのることができず・・・
    波音を聴きながらの、
    リラックスタイムうらやましかったです!

    AD 佐々木

  • Nahoku Hanohano AWARD

    やってきました!ハワイ・コンベンションセンター!
    08062012.jpg 08062013.jpg

    今夜はここでハワイの“グラミー賞”「Nahoku Hanohano AWARD」が開催されます。
    カビラもアロハシャツにレイをつけて開場入り!


    08062014.jpg

    ケアリー・レイシェルさんにお会いしました!
    記念に1枚撮っていただきました。

    08062015.jpg


    会場は・・・おぉ!
    広い!!
    さすがハワイ最大の祭典!



    会場で、「COLORS OF HAWAII」の内田佐知子さんとディレクターの
    神村さんと同じテーブルに♪


    08062016.jpg

    いよいよAWARDがスタート!
    いきなり20人のフラダンサーによるパフォーマンスから!
    素晴らしいです。
    08062017.jpg08062018.jpg

    料理もいただきました。
    こちらの魚はカジキです。
    ふっくらとても美味しい♪

    カジキとご飯の間にはふりかけが…ハワイではやたら、このふりかけが出てきます。
    カビラ&スタッフはAWARDを堪能させていただきました。
    そして改めて、ハワイの文化の深さを感じた取材でした。

  • 生Musiclick第2弾!Bruce Shimabukuroがゲストに登場!

    08062010.jpg
    去年、アルバム「Bits & Pieces」をリリース、その後、お兄さんであるJakeとツアーに出たり、忙しい1年だったと思います。 ブルースさんは、ウクレレ・エッセンスのウクレレの講師もやっていられるということ。何百人という生徒さんがいる、と聞いていますが、そのブルースさんの教室、ウクレレ・エッセンスが日本にやってきます。

    7月の25日から3日間、横浜港大さん橋 国際客船ターミナルで行われるヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル。この中の、ハワイ州観光局ブースで、ワークショップを開催するそうです。
    今年で7回目を迎える『ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル』にブルースさんがウクレレ講師として、初参加することが決定!地元ハワイで、ウクレレ教室『ウクレレエッセンス』の校長を務めていまですが、同校の代表として日本でウクレレワークショップを開くのは今回が初めて。7月26日(土)には、1000人のウクレレ・プレーヤーで生演奏するそうなので、ぜひ、チェックしてみてください。

    Bruce Shimabukuro Official Web Site

    コハマ・ハワイイ・フェスティバル 

  • Bruce Shimabukuro登場!

    08062011.jpgMUSICLICK!
    本日は、from Hawaiiのスペシャル企画生Musiclick第2弾!チャレンジ!?して頂く、Bruce Shimabkuroさんの登場です。
    ホントにハワイにいますからっ!

  • FOOD TOUR

    ジョン・カビラが、ハワイのJ-WAVE Honolulu Studio @ Waikiki Beach Walkからお送りしています、JK RADIO TOKYO UNITED!

    ハワイと言えば、みなさんはどんな食べ物を思い浮かべますか?ロコモコですか? ハンバーガーですか? ステーキですか?

    実は、、、、ある情報をキャッチしました。ハワイの地元新聞「ホノルル・アドバタイザー」のフードライターをつとめていた方が、、、その名も「フード・ツアー」なるものを企画、実施されている


    08062007.jpg

    4時間ほどかけて、ホノルルを食べつくす!ということなんですが、、、はたしてどんなツアーなのか、「フード・ツアー」の案内人、マシュー・グレイさんにコメントをいただいてきました。「朝9時半にワイキキのホテルで参加者を ピックアップして、観光客がなかなか行かないエリアで、エキゾチックなレストランや、ベーカリーなど美味しいものを食べ歩くんです」
    通常、、、7軒を食べ歩くそう
    例えば、ある日のコースをご紹介すると、、、

    「ベイクド・マナプア」(これは、肉まんのようなもの)を食べそのあと、「ココパフ・ペイストリー」というスイーツ。今度は、「チャイナタウン」に行って、裏道を歩きながら、、、いろんなものをちょっとづつ食べる。さらに、「魚のマーケット」「野菜、フルーツのマーケット」「お米のそばを作っている工場」を見学。そして、この「お米のそば」をその場で3種類試食。

    「駄菓子屋さん的なお店」によったあと、「エッグタルト」を食べに ふたたびチャイナタウンへ。まだあります。。。。「香港スタイル・バーベキュー」のお店で、チャーシューとローストポークを食べます。ここでいったん、ハワイのレイを扱う「レイ・スタンド」を訪れて一休み。そして、最後にレストランへ!「ハワイアン・エスニック料理」を食べて終了!
    具体的なお店の名前は、、、、ツアーに参加してご堪能ください。

    9時半にピックアップされたお客さんがホテルに戻るのは午後2時半から3時ごろなんだそうです。

    そして、、、「僕たち、ワイキキ・ビーチ・ウォークで生放送をするんだけど、何かそのあたりで美味しいものはない??」と聞いたところ、、、「有名だけど、これは絶対食べた方がいい」と おすすめいただいたのが、、ホテル・ハレクラニの「ココナッツ・ケーキ」

    08062006.jpg

    08062008.jpgアメリカっぽい、重たい甘さはありません。さっぱりしているんですね。とても美味しいです。

    「Food Tour」、、、ハワイ、オアフ島へいらっしゃる予定がある方はご検討ください。
    昼間のツアーは、、、ひとり99ドルで 最低2名からツアー実施、とのこと。ただし、人気になっているので、旅行の予定が決まったらすぐに予約をしてください、ということでした。
    Matthew GrayさんのFood Tour

  • ハワイのスタジオからアロハ〜!

    08062009.jpg 08062005.jpg

    ワイキキで叫ぶカビラ!
    ハワイから今日も元気にお届け中!!
    皆さん〜!私、、、ホントにハワイにいますよ〜。

    こちらハワイチームの様子です。


    08062004.jpg

    こちら電話片手に東京スタッフと確認中の
    ディレクターS氏

  • 本日のM-CLICK!は・・・

    最後に聴きたい曲を投票して下さい!MUSICLICK!本日は、from Hawaiiのスペシャル企画、生Musiclick第2弾!チャレンジ!?して頂くのは、
    Bruce Shimabukuroさんです!
    その対決する候補曲はこちらで選ばせていただきました。皆さんおなじみのカバー曲です!
    08062002.jpg
    では、ラストナンバー候補1まずはこちら!涙そうそう!!!
    森山良子さんのナンバー。作詞は森山さん、作曲はBEGIN。BEGINをはじめ、夏川りみさん、徳永英明さん、五木ひろしさんもカバー。2004年のカラオケ年間リクエストランキング、1位!


    そして、ラストナンバー候補2はこちら!!夢の中へ!!!
    08062003.jpg

    井上陽水さんの曲リリースは1973年。シングルとしてリリースされたが、アルバムには入っていない。しかし、その歌詞の世界観が強烈で、彼の代表曲と言ってもいいでしょう!1989年には、斉藤由貴さんがカバー。

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、「涙そうそう」か、「夢の中へ」か???

  • JALで行く、東京=ホノルルの往復航空券をプレゼント

    世界中をマルチにUNITEしている「〜JK RADIO〜 TOKYO UNITED」。
    今週と来週は、2週にわたって、TOKYO UNITED「FROM THE WORLD」第一弾として、人気リゾート不動のNo1、ハワイから生放送します!


    08062001.jpg

    そして!!放送を聴いてハワイへ行きたくなったあなたをハワイにご招待しちゃいます!
    今週と来週、1組2名様ずつ、合計2組4名の方に、JALで行く、東京=ホノルルの往復航空券をプレゼントします。番組で発表されるキーワードをお聴き逃しなく!!

    さて、今回プレゼントする、このJALハワイ線エコノミークラスなんですが・・・日本を夜に出発して、ハワイに早朝到着するというスケジュールを考えて、ハワイに到着してから、体調バッチリ!元気で過ごせるサービスを提供しているとのこと。「元気になれる時間の提供」というは・・・まず、「スープ・ストック・トーキョー」とのコラボレーションによる、からだに優しく、美味しい食事メニュー!そして、エコノミークラスでは初めて導入する、スリッパをはじめ、アイマスク、汗取りシートの「ぐっすりキット」で、搭乗者の安眠をしっかりサポート!・・・などなど、詳しくはJALのWEBサイトをチェックしてみてください。

  • 今週と来週のTOKYO UNITEDはハワイからの生放送!!

    08061801.jpg今週と来週のTOKYO UNITEDはハワイからの生放送!!
    そうです、5時間30分ハワイからお届けしますよ!!
    とりあえずハワイ組のスタッフ一同、無事到着♪
    天気は快晴!

    08061802.jpg
    今回は個人的に前回の反省を生かして『いかに時差ぼけを防ぐか』を事前に研究!いろんな人に聞いた結果…

    (1)とにかく、飛行機では寝ること。
    (2)着いたら今度は夜まで絶対に寝ないこと。。。

    この2つを実行すべく、飛行機ではみんなが起きてようとアイマスクをして寝ましたとも!


    08061803.jpgタクシーでホノルル市内のホテルに到着。その後、ホノルルでは一番古くて伝統あるホテル「モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート」にて打ち合わせを兼ねた昼食。まずは南国のカクテルと言えば…「マイタイ」で乾杯!見た目も味もトロピカルなカクテル。
    飲み過ぎないように・・・寝ないように・・・

    08061804.jpg
    そして私は「マヒマヒラップ」をいただきました。
    マヒマヒとはハワイで最もポピュラーで人気の白身魚なんだそう。
    こうやって主に、フィッシュバーガーの材料になっています。
    08061805.jpg 08061806.jpg
    生放送をするJ-WAVEのスタジオ見学に向かう途中あちこちでミニライブがひらかれていました。フラも入って華やかに〜♪

    さぁ取材、頑張るぞ!!

    AD Qちゃん

  • 本日紹介できなかった外電

    マドンナの弟、クリストファー・シコーネ(Christopher Ciccone)さんが、マドンナについての本を書きます。
    発売は今月7月半ば予定で、タイトルはその名も『Life With My Sister Madonna』。
    シコーネさんはマドンナと時々一緒に仕事をし、'93年の「Girlie Show」ツアーではデザイナー兼ディレクターを務めたことも。ただしマドンナ側の発表によると、2人は、今は近い関係にはなく、今回の伝記にも協力はしていない、とのことです。

    さて、もう1人、自叙伝を書くのはショーン・コネリーというニュースも。
    タイトルは『Being a Scot』。スコットランドの首都、エジンバラで行われるブックフェアの最終日で自身の78歳の誕生日でもある8月25日に詳細を明かします。
    奇しくも今年は、ジェームス・ボンドを生んだイギリス人作家、イアン・フレミングの生誕100周年。盛り上がること、間違いなし?

    そしてもう一つ、ボンド繋がり。22作目の007最新作、『Quantum of Solace』の撮影中に手を怪我したという情報が。数時間で撮影に戻ったということで、大事には至らなかったようです。

    現在双子を妊娠中のアンジェリーナ・ジョリー。雑誌のインタビューで「妊娠はセックスライフにとって素晴らしいわ。クリエイティブになるから、楽しいのよ」と大胆発言〜。
    子供が産まれたら、養子に迎えている子供たちにもおむつを替えてもらい、家族の一員に含まれていると感じて欲しい、とも。

  • 世界のペット事情

    今日のTOKYO CROSSINGの世界のペット事情で、マダガスカルからの通信員のレポートがありましたが、独特の生態系を持つこの国は、バオバブの木、サルの 原種など、この国でしか見られないものがたくさんあります。
    中でも子供たちがよく唄う「アイアイ」は有名ですが、キツネザルという種類 はとってもユニーク。レミュールというのが現地での呼び名で、本来は熱帯雨林の中に住んでいるのですが、首都アンタナナリボの郊外にキツネザルの公園が作られています。

    エリマキキツネザル
    080613b07.jpg
    ワオキツネザル
    080613b08.jpg
    外国人の中にはこうしたサルや、極彩色のカメレオンを飼っている人もいるようですが、大きさが60cm程度で重さが5kg程度のワオキツネザルは、なついてくれるならば飼ってみたい気もしますね。 ちなみにワオは尻尾の模様が輪になっているから輪尾というようで、びっくりしているからではないとのことです。
    • 00:28
  • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

    080613b06.jpg
    放送をお聴きの方はもうご存知だと思いますが・・・ 今日は、、、川平慈英さんの登場です! 本日は兄弟競演です。この後、再び、MUSICLICKで登場しますので、ぜひご参加下さい!
  • +1フットボールマッチ

    先週の土曜日、、、日本がワールドカップ予選を戦った同じ日に、もうひとつの素敵なサッカーの試合がありました。中田英寿さんが呼びかけた「+1フットボールマッチ」が横浜、日産スタジアムで開催されたんです。

    080613b03.jpg

    ワールドスターズの監督は、ジョゼ・モウリーニョさん。そして、ダービッツ、セードルフをはじめとした現役トッププレーヤーも出場。ジャパンスターズでは、中田英寿さんがフル出場。さらに、監督の釜本邦茂さんも出場するというサプライズもありました。

    中田英寿さんのコメント
    本当にたくさんの観客に来ていただき、メディアの方にも来ていただき環境のととのった試合だったと思います。自分が旅を通じて感じたサッカーの力を実感できた試合だったと思います。

    試合後、ワールドスターズのキャプテンをつとめた、ACミラン所属、クラレンス・セードルフ選手が、ご自身がすすめるアクションについてコメントしてくれました。

    080613b04.jpg

    今、「Goal 4 Africa」という世界的プロジェクトを進めています。これは、2010年、南アフリカで開催されるワールドカップまでの2年間。その間に行われるプロの試合から、アマチュアの試合まで、あらかじめインターネット上に登録されたあらゆる試合で、「ゴールが決まるたびに寄付ができる」そんな仕組みを作るプロジェクトです。そして集まった寄付金はアフリカの開発、サッカー教育のために充てる計画です。この「Goal 4 Africa」を広めるため、中田さんは日本におけるアンバサダーになってくれました。サッカーは、世界で10億人以上の人たちが親しむ、“身近な”スポーツ。そのサッカーを通して、寄付という行為を“身近”に行えるようにしたいんです。

    これは、すごい試み。サッカーの試合のゴールのたびに、寄付がおこなわれる。〜サイトには、「To Score is To Help」とあります。

    ※サッカー好きが集まって結成しているチームも登録して参加できる。
    ※今は英語のみのサイトですが、今後日本語での対応もされる。
    ※「Goal 4 Africa」のキックオフイベントは、来月、7月12日、ミュンヘンのアリアンス・アリーナで開催。

    サッカーチームに所属しているみなさん、ぜひご参加ください。
    そして、あなたのプラスワン・アクションはどんなことでしょう?
    明日から22日までは、表参道ヒルズで、短冊にあなたのアクションを書き込むコーナーが設置されます。「プラスワン・Tanzaku」にあなたのアクション、ぜひ書き記してください!

  • 本日のM-CLICK!は・・・

    今日のMUSICLICKは川平慈英さんとともにお届けします。
    「日本代表を応援するならこの曲!」をテーマにジョンさんと慈英さんでプレゼン合戦を展開します。
    先攻は、ジョンさん。
    080613b01.jpgGO WEST / PET SHOP BOYS
    *この曲を聴かなきゃ始まらない!本戦がイメージできない!
    *1993年のナンバーで、ヴィレッジ・ピープルのカバー。
    *歌の内容は・・・・宗教色とゲ○色が強い歌詞ではあるが、それを加味しないで詞を読むと・・・・・
    *FIFAワールドカップ2006では、試合終了後にかかっていた。
    *もちろん、今この歌をかける意味は、西の方角、南アフリカに行こう!的な・・・。
    *一昨年の9月、JGMT担当のラスト・ソングもこれ。

    これに対抗するのは慈英さん。
    この曲に決まってるでしょう!!!
    080613b02.jpg勝利のうた / DIAMANTES
    *兄貴は沖縄出身のマインドを失ったのか〜!!!!????
    *これを押さないでPET SHOP BOYSなんぞを持ち出すとは!?!?
    *94年にリリースされた曲ですが・・・・
    *1998年、日本が始めて出場したワールドカップのフランス大会、代表応援ソングはこれだったじゃないか!!!

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、
    GO WEST / PET SHOP BOYSか、勝利のうた / DIAMANTESか???

    今日のラストソング、、、決めてくれ〜〜〜!

  • June bride」

    気がつけば6月です。
    June brideです。ということで、今日の「7−ELEVEN MAG RACK」では結婚情報誌を特集!11月に結婚する(したい!)私としては、食いつかないワケがない!
    ということで、今日のMAG RACKで紹介した一部をブログでもご紹介〜♪
    080606b04.png

    ★7月号が創刊15周年スペシャル号となる「ゼクシィ」首都圏版
    「15年分の生声から選んだクチコミグランプリBOOK」や「花嫁の本命ヘアカタログ」「素敵な会場に出会える本」など、史上初の5大付録が・・・。
    そのほかにも「演出バイブル」や「結婚のお金のすべて」などなど、普段の生活では絶対に知ることが出来ない情報ばかり・・・。
    う〜ん、勉強になるなぁ。

    ★「City wedding」は、フリーマガジン。ただ、会員制結婚情報誌なので、03−5249−4165までお問い合わを〜♪
    ちなみに、内容は・・・。「運命のエンゲージリング」「バスツアーも開催!さいたま特集」「鏡リュウジのHappy wedding占い」などなど。フリーマガジンでいいんですか?という充実の内容。個人的には、「はなよめさんのティールーム」や「ウエディングアイテム」が気になりました。

    ★隔月で発行されている「25ans ウエディング」は、成熟した女性のためのラグジュラリーな結婚スタイルを提案してくれます。「大人ドレスはエレガントであれ!」「トップジュエラーの極み」などなど、私には敷居の高いものばかり・・・。
    大人な魅力を持っている黒木瞳さんからのメッセージもあります。


    June bride、結婚の予定がある人も、ない人も、一度目を通して見ると、ちょっと楽しいかもしれません〜。

    私は、11月の結婚に向けて、読破します!
    結婚する相手は、これからさがしまーす!!!

    AD Kazue

  • スティービー・ワンダーのヨーロッパツアー

    オンエアでもお伝えしたスティービー・ワンダーのヨーロッパツアー。

    9月8日から28日の日程でイギリス、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、ドイツ、オランダ、イタリア、フランスを巡るツアーですが、行ける!行きたい!という方、チケットの購入は下記サイトから!
    http://www.livenationinternational.com/steviewonder/

    • 01:26
    • カテゴリー:情報
  • 限定!先着1万名様にプレゼント!

    この番組、「JK RADIO TOKYO UNITED」のPC用スクリーンセーバーが完成!
    今日から、ダウンロードを開始します!
    このスクリーンセーバー、単なる、普通のスクリーンセーバーではありません。
    なんと!私、ジョン・カビラが、あなたに語りかける!叫ぶ!スクリーンセーバーです!人呼んで「トーキング・スクリーンセーバー」!!
    使えばオフィスで話題になること必至?この「トーキング・スクリーンセーバー」を本日から、番組のWEBサイトで、【限定】【先着】1万名様に配布いたします。
    番組WEBサイト、トップページの
    080606b03.png
    この画像をクリックしてください!
    お早めに・・・ご入手を。

  • 本日のM-CLICK!は・・・

    今日のM-CLICK!は、この番組で行っているFUJIROCK FESTIVALチケット先行予約にちなんで、FUJIROCK出演アーティストのナンバーのどちらかを、ラストソングとして皆さんに選んで頂こうと思います。

    1組目のアーティストは、7月26日土曜日、グリーンステージに登場です。UNDERWORLD。
    対戦曲は・・・・・、あぁぁぁぁ、ここここれが負けたら怖いなぁぁぁ・・・20TH J-WAVE アニバーサリー・ソング第2弾、Parc.です。

    080606b01.jpg

    【Underworld】
    *1980年代から活動しているテクノ・ユニット。
    *いわゆるクラブ寄りなテクノ・ミュージックを一般層にまで広めた偉大なユニット。コアとマスの垣根を取っ払った。
    *インターネットを早い段階から活用。音源配信などは2000年頃からすでに行っていた。
    *今日用意した候補曲は、J-WAVE 20周年を記念して、J-WAVEのために書き下ろされた楽曲。J-WAVEでしか聞けません!
    現在のメンバー、Karl Hyde & Rick Smithから、J-WAVEリスナーへのメッセージ

    「20周年おめでとう。グッドラック!今回、J-WAVE開局20周年アニバーサリーソングということで、完成させることが出来て本当に嬉しいよ。 チャンスを与えてくれてありがとう(笑)。みんなに気に入ってもらえるといいな!対決で勝ったらもっといいな!
    (下線部は希望的観測であり・・・・。)

    この、J-WAVE EXCLUSIVE、UNDERWORLDのPARCに対抗するのは、FUJIROCK FESTIVAL ゼロエイト 7月27日日曜日、グリーンステージに登場する忌野清志郎さん。

    彼のバンド、RCサクセションの超代表曲、「雨上がりの夜空に」ライブバージョンです!
    080606b02.jpg

    【RCサクセション】
    *日本を代表するロック・バンド。
    *デビューは1970年。1990年に、活動を事実上停止。
    *日本語でこれだけロックが出来るんだ、と証明してくれたバンド。
    *作品でリスナーを楽しませて、ライブ・パフォーマンスでお客さんを更に楽しませて・・・。ロックンロールバンドの鑑のような存在だった。
    *近年の清志郎さんのライブでは度々実現しているが、今回のFUJIROCK FESTIVAL、彼は、「忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus仲井戸“CHABO”麗市」名義で登場。つまり、RCのギタリスト、CHABOさんの名前があるということは、RCの曲もやる、ということ!
    *日本最高のボーカル&ギターのコンビが、苗場の大地に、どんな風をもたらしてくれるのか!?

    さて、今日の番組の最後に聞きたい曲は、UNDERWORLDか、RCサクセションか???
    MUSICLICK、番組WEB SITEからご参加ください!


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク