2008年5月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • アメリカの「ビーチ博士」による今年のNo.1ビーチについて

    先週お伝えした、アメリカの「ビーチ博士」による今年のNo.1ビーチについてのお問い合わせを複数いただいたので、情報をアップします。

    フロリダ州Caladesi Islandという島ですが、写真はこちらのサイトから。
    http://www.beachhunter.net/caladesi.htm

    ベストビーチと思うかどうかは、個人の判断で…。

    【ドクター・ビートならぬドクター・ビーチ、全米ベストビーチを選定。】
    今年のナンバーワンに選ばれたのは、フロリダのカラデシ・アイランド。このビーチ、人口の多いタンパ・ベイの近くにあるにも関わらず、フロリダの人にも意外と知られていない為、美しい浜辺が保たれているとのこと。68年には州立公園に指定されています。
    ドクター・ビーチことスティーヴン・レザーマン博士は、フロリダ国際大学の教授で91年から毎年、全米のベストビーチを選んでいます。
    曰く「カラデシ・アイランドは、まさに別世界だよ。」とのこと。
    ちなみに2位はハワイ州ハナレイ・ビーチ、3位は、フロリダ州のシエスタ・ビーチ。

    • 01:44
    • カテゴリー:情報
  • 本日のM-CLICK!は・・・

    今週のMUSICLICK!は、POPS界が誇るディーバの新旧ソング対決を行います。そのディーバとは、ただいま来日記念!マライア・キャリーです!

    彼女がどれぐらい凄い人なのか、若い方は もしかしたら知らないかもしれないので、一応おさらいを。
    *セールス枚数は、シングルがおよそ6000万枚、アルバムが1億7千万枚。
    *全米チャートNO.1獲得楽曲数は18曲。(これはビートルズ(20曲)に次いで2位。女性ではもちろん1位。)
    *1995年リリースのシングル「ONE SWEET DAY」は、全米チャート16週連続NO.1。この連続記録は今でも1位です。
    *7オクターブの声量の持ち主。7オクターブとは、ピアノの鍵盤88鍵、ほぼ全ての音を声で表現できるということ。
    *最近再婚して、今は新婚旅行も兼ねて、プロモーション来日中。

    そんなマライアのナンバーを、敢えて対決させてみたいと思います。セレクトした楽曲、まずはデビュー・シングルのこちら!

    080530b01.jpg<VISION OF LOVE>1990年にリリースされたデビュー・シングルにして、全米no.1ソング。まさに伝説のスタート。1991年に、グラミー賞4部門のうちの1つである、最優秀新人賞を獲得。この曲が無ければ、そんな名誉も受けなかったかもしれない・・・・。

    そして、対決させる曲は、こちら!

    080530b02.jpg<Bye Bye>最新アルバム「E=MC2」からの最新シングル。PVは3月末に撮影されたものだが、このビデオの監督、及び共演で、先日結婚した旦那様、ニック・キャノンと出会い意気投合。そしてスピード結婚。マライアのこれまでの人生にとって、忘れられないものになるであろう楽曲。プロデュースは、Ne-Yoを支え続けているノルウェーのプロデュース・チーム、Stargate(スターゲイト)。ヒット請負人がバックを支えているので、これからのヒット、間違いなし!?

    今日の番組の最後に聞きたい曲は、マライア・キャリーのデビュー・シングル「Vison Of Love」か、最新シングル「Bye Bye」か???MUSICLICK、にご参加ください!

  • プレゼント【ラン棒×うまい棒】

    週末公開のシリーズ第4弾「ランボー/最後の戦場」で監督・主演・脚本を務 めるシルベスター・スタローン。先日来日した際にはインタビューを「She said He Said」のコーナーで取り上げました。
    しかしこんなノベルティが出ていたとは…。
    公開記念として、人気スナック菓子「うまい棒」とタイアップした「ラン棒×うまい棒」がそれです。
    080523b07.jpg

    「ランボー!マイボー!天気予報!」じゃなくて、ご存知の「うまい棒」は、株式会社やおきんが79年から発売している1本10円のスナック菓子。カレー味やなっとう味など15種類以上あるロングセラー。
    映画の宣伝に協力する「music AirBee!」(USEN)が中心となって生まれた、今回のダジャレ・コラボレーション「ラン棒×うまい棒」は、080523b08.jpgスタローンが炎をバックに矢を放つ映画の名シーンの写真が入った完全オリジナルパッケージで、「ランボー」シリーズ第1作が公開された82年に登場した明太子味を、さらにグレードアップさせた“漢(おとこ)の激辛明太子味”となってます。

    で、配付し終わったというにもかかわらず、無理を言ってもらってきました。 この超プレミア商品。5名様にプレゼントです。スタッフも欲しいので、なるべく応募しないで下さい。

    ご希望の方は、住所、氏名、年齢、そして「ラン棒」とご記入の上ご応募下さい。締切りは来週の放送開始まで(5月30日AM6:00)
    応募は閉め切りました。
    ありがとうございました。

  • 本日のM-CLICK!は・・・

    080523b06.jpg
    DEEP PURPLEの「SMOKE ON THE WATER」の勝利♪
    素敵な演奏ありがとうございました!
    来月から、Fried Pride 10th Anniversary Tour“milestone”がスタート。
    東京は7/7 ブルーノート東京
    そして早くも来年2/14、東京国際フォーラムCが決定。
    (七夕にバレンタイン、、、ロマンティックな日ばかりですね!)
    来月には、CDショップでインストアイベントも予定されている、ということです♪
    本日はありがとうございました。

  • FRIED PRIDE shihoさん登場!

    080523b05.jpg
    FRIED PRIDEのボーカリスト、shihoさんが来てくれました

  • 本日のMusiclick!

    本日は!初・生MUSICLICKです!演奏はFRIED PRIDE!
    その対決する候補曲はこちらで選ばせていただきました。
    FRIED PRIDEによるカバー曲です!お2人によるカバーソング、いつも驚かせてくれるアレンジになっているので、これはデッド・ヒートが期待できそうですよ。
    080523b01.jpg候補曲1は、これはビッグな曲だ・・・・・・・ビートルズのYesterday!
    地球が誇る、POPS代表曲。1965年にリリース。弦楽四重奏のアレンジが当時はかなり斬新だったが、この曲以降、POPSにオーケストラを入れるなどの手法が定着。ギネスブック認定、世界で最もカバーされている曲です。


    080523b02.jpg

    このYESTERDAYに対抗する曲は、DEEP PURPLEの「SMOKE ON THE WATER」
    地球が誇る、「ギターリフ」代表曲!?あのイントロに勝る曲はなかなか・・・・。リッチー・ブラックモア、素晴しすぎます。1972年のナンバー。歌の内容は、ギタリストの巨匠、フランクザッパのライブで起きた火事の話。
    今日の番組の最後に聞きたい曲は、
    「YESTERDAY」か、「SMOKE ON THE WATER」か???ぜひ参加下さい。

  • 本日はゲストにFRIED PRIDEが登場!

    080523b04.jpg
    先週、10TH Anniversary Best Album、『Milestone』がリリースされたばかり!のFRIED PRIDEがスタジオに来てくれます♪ お楽しみに!
    • 20:05
  • やったあ!ランチは、、、ドミノ・ピザ

    日本に宅配ピザをもたらしたドミノ・ピザのHIDDEN STORYいかがでしたか?
    そろそろお腹がすいてきたこの時間、、、スタッフ全員の胃袋はドミノ・ピザ以外受け付けられない?!

    そんな私たちに取材したドミノピザ様より、「スタッフ皆さんで食べて下さい。。。」と、ピザ5枚の無料券をいただいちゃいました♪ありがとうございます!!
    080516b06.jpg
    配達のお兄さん・・・良い〜笑顔です♪
    あれ?ピザ以外にもなんか担いでる・・・。
    080516b07.jpg
    テーブルに並べると、すごい量ですね。
    「みんな〜!まだ〜????早く!!早く!!早く!!」と叫ぶジョンさん。。。。
    080516b08.jpg
    いただきまーーーーす!!
    080516b09.jpg
    。。。。ごちそうさまでした。完食です。
    ぷっ(笑)なんか一人で完食したという画像になっちゃいましたね。

  • JAPAN STARS VS 東京ヴェルディ

    080516b01.jpg
    TAKE ACTION! 2008、『+1』キャンペーンの一環として、中田英寿氏率いるJAPAN STARSと東京ヴェルディの練習試合に取材に行ってきました。
    080516b02.jpg 080516b03.jpg
    平日の午後という時間なのに、観客の方が大勢いらっしゃってました。
    080516b04.jpg
    引退してから2年近く経つのですが、
    キラーパスは相変わらず健在!!
    観客のどよめきを呼び起こしていました。
    080516b05.jpg
    そして釜本監督をはじめ、日本代表経験者を
    集めたJAPAN STARS、
    真剣勝負でありながらも
    どの選手も楽しそうにプレーしてたのが、
    印象的で見応えアリでした!!

    AD Sasaki


  • 動物園デート??

    ゴールデンウィーク最終日、JK RADIOのディレクターと一緒に上野動物園に行って来ました。(写真、逆光ですね・・・)
    080509b02.jpg
    さすが休日!すごい賑わいでしたよ。
    そして、今回の目的はデートじゃなくて、HIDDEN STORYの取材。
    上野動物園の小宮園長にお話を伺いに行って来ました。
    放送では紹介しきれないほど、いろんな経験をされていて、「本当に動物が好きなんだなぁ。」と思いました。そして、動物の生態に詳しい!動物のことをよく見ています。
    動物園内も、より自然に近くするために、熊とタヌキを一緒のオリに入れて展示。
    「熊とタヌキが一緒のオリ?」「食べられたりしないの?」と思いますが、タヌキには、熊の入ってこれないところに塒があって、熊が活動しているお昼は塒でのんびり。
    夜になると、熊は自分の塒に帰ってしまうので、広いオリの中を自由に走り回っているそうですよ。まさに自然!!ちなみに、昼間はこんな感じ〜♪
    080509b03.jpg
    ちょっとわかりにくいですが、熊とタヌキが一緒に!

    それから、「冬に熊が冬眠しないのはおかしい!」ということで、2006年12月からニホンツキノワグマの冬眠展示を試みたとか・・・。冬眠から覚めた熊は11キロ減。(個熊差あり?)春にはとても軽やかに動き回ってたそうですよ。ちなみに、冬眠の展示は世界初だとか。。。

    そのほかにも、旭山動物園のお話だったり、多摩動物園のお話だったり、飼育員になった当初のお話だったり、いろんなお話を伺いましたが、印象的だったのは、「動物園を作るには、ほかの動物園を見てはダメ!」ということ。
    「ほかの動物園を見てしまうと、どうしても見た動物園を参考にしてしまう。参考にしなければいけないのは、自然の形。だから、自分で自然の動物を見に行くんです。」と・・・。
    プロです!

    いろいろお話を伺ったあと、ちょっとだけ動物園を満喫!
    アシカの前を通りかかったときに、ちょうどアシカのランチタイム!プールに魚が投げ込まれるたびに「わ〜〜〜!」という歓声が・・・。

    その後、お話にあった熊たちを見に行きました。冬眠後ということで、走り回ったり、ゴロゴロ遊んでたりと、熊たちはとっても元気!あんなに元気な熊たちをはじめて見ました。
    080509b04.jpg

    いろんな動物を見て満喫した後は、ジャイアントパンダ「リンリン」のところへ・・・。
    080509b05.jpg

    「リンリン」の部屋はたくさんのお花と手紙と写真で飾られていました。今頃、天国で元気に走り回ってるんだろうなぁ。。。


    いろんな想いを胸に、動物園デート?を満喫!いやぁ、動物園は、デートにオススメのスポットですね!!!

    AD Kazue

  • 5月10日は築地へ急げ!!

    明日、5月10日は築地が熱いですよ。築地場外市場で「半値市」が行われます。
    「えっ、半値?」って思いますよね。
    本当に半値なんです。場外市場に出店している店舗の主力商品が半値になります。
    生鮮食品はもちろん、お寿司屋さんなどの飲食店も半額です。
    なのでパンフレットを見てると楽しい♪そして、びっくり!!

    この「半値市」について、築地食の街づくり協議会の小島さんにお話を伺うため、初めて築地に行ったのですが・・・。
    080509b06.jpg
    楽しい!!かなり時間をかけて、この場外市場を1周してきました。
    歩いていると、「食べてきな!」といって、佃煮だったり、ひじきだったりを手に乗せてくれます。ちょっとつまみ食い気分。とてもおいしく1周してきました。
    そして、大好きなお豆腐屋さんを発見!!
    お店の人に「オススメは?」と聞くと、意外にも「木綿豆腐」との答え。試食させてもらっちゃいました。
    食べてみると、木綿豆腐っぽくないんです。そして、とっても味が濃い。美味しくてはしゃいでいると、豆乳の試飲もさせてくれました。ヤバイです。とっても濃くて、甘くて・・・。
    「こんな豆乳飲んだら、ほかの豆乳が飲めなくなっちゃうじゃないですか!!」と
    お店の人に逆ギレ!そんな私に、まだまだ優しく接してくれます。
    次は、「一番人気は、ざる豆腐なんだよ。」と・・・。言われるがまま、ざる豆腐を試食。
    続いて、「湯葉も食べてきな!」って。これもヤバイ。本当に美味しいです。
    思わず、木綿豆腐とざる豆腐、湯葉をお買い上げ〜♪
    満足していたら、「食後のデザートにどうぞ!」って、
    冷たい甘酒も飲ませていただいちゃいました。満足♪
    お豆腐もって、ウキウキ気分でブラブラしてたら、そろそろお昼。
    お腹もすいたので、「市場丼」海鮮丼を食べてきました。
    080509b07.jpg
    市場丼には、まぐろ・かんぱち・サーモン・甘えびなどが入っていて、もう満足!
    お腹いっぱいになって、帰ってきました。

    あっ、そうそう。「半値市」についてお話してくれた小島さん。築地場外市場でも「本玉小島」という手焼き玉子専門店の方で、お土産に“玉子焼き”を頂きました。
    080509b08.jpg 080509b09.jpg
    切って置いておいたら、あっという間に・・・。
    とっても美味しかったです。ご馳走さまでした!!

    AD Kazue

  • 本日のMusiclick!

    先週は、マドンナに変わって登場したタイのマドンナ、クリスティーナ・アギラと、クラシック界の巨匠、カラヤン指揮の未発表音源とのガチンコ対決。
    まさに、女帝 VS 皇帝という大一番、
    知名度に勝るカラヤンが有利か?との予想でスタート。
    始まってからは順調に票を伸ばしたものの、終盤に予想し得なかった展開が!
    最終的には、4355票 対 4348票、
    なんと7票という僅差で、タイのマドンナ、女帝が逆転勝利。
    カラヤン、天国で涙目・・・・。

    さて、今週の対決もややこしい。
    まずは先週の勝者!タイ王国のマドンナ!
    その名も!クリスティーナ・ ア ギ ラ!!!
    080509b01.jpgそして、タイのマドンナと対決するのは・・・・・・
    うぅ・・ややこしい・・・・なんとこちらも女帝!FROM レバノン!
    レバノンのマドンナと呼ばれるこのアーティスト!
    ハイファー ウェフビー
    Agoul Ahwak / Haifa Wehbe
    あなたが聞きたいのは、どちらでしょう?「タイのマドンナ」か、それとも「レバノンのマドンナ」か?今日のラストソングを決めるのは、あなたです!
    ぜひクリックを!!

  • 国立競技場の芝生の「秘密

    先日、「国立競技場」に取材に行ってきました!
    冬の寒い日でも、いつでも青い芝生・・・
    不思議に思ったことはありませんか?
    080502b10.jpg
    種類が違う芝生を使い分けているんですが、
    その年の天候や気温に左右されるので、
    毎年毎年異なる予測が必要となる、繊細なお仕事。
    そんなグランド・キーパーの方たちの努力があってこその、
    青い芝生のグランドだったのです!!
    080502b08.jpg
    お話を伺った後に、グランドに案内してもらいました!
    初めて踏むサッカーピッチの芝生、
    柔らかいのかなと思っていたのですが、
    しっかりとした感触で、意外と踏み応えがあり、
    寝転んで昼寝したい!!と思うような芝生でしたよ。
    (さすがにできませんでしたが・・・)
    080502b07.jpg

    AD Sasaki

  • JK RADIO TOKYO UNITEDフリーマーケット準備中

    080502b06.jpg
    ゴールデンウィーク恒例のフリーマーケット!
    JK RADIO TOKYO UNITEDも出店しまーす!皆さん来てね〜!

  • 本日のMusiclick!

    先週は、ドイツの英雄達、その名もWir Sind Herdenの日本語曲と、発売前のマドンナの音源が対決!
    さすがにマドンナの余裕勝ちか?という下馬評をまんまと覆し、4433票 対 4409票、なんと24票という僅差で、辛くも女帝・マドンナが勝利。女帝の関係者はヒヤヒヤしていたとか・・・・。
    さて、今日の対決ですが、通常なら女帝マドンナ対○○と行きたいところですが、今週水曜日にリリースされたアルバム「Hard Candy」、既にお持ちの方も多いだろうと言うことで、女帝は女帝でも、別の国の女帝にご登場いただく事になりました。

    080502b04.jpg

    その国とは・・・・・・タイです!タイ王国!
    そのタイのマドンナ!と呼ばれるアーティストが登場です!その名も!
    クリスティーナ・アギラ!!!
    そして、タイのマドンナと対決するのは、・・・・・女帝が来るなら、こちらは皇帝です。
    080502b05.jpg
    FROM オーストリア!ヘルベルト・フォン・カラヤン、あのカラヤンによる未発表音源!
    「展覧会の絵」
    ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮)
    ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

    あなたが聞きたいのは、どちらでしょう?
    「クラシック界の皇帝」か、それとも「タイの女帝」か?
    MUSICLICK、ご参加ください!

  • ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン

    「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」

    今日から、東京国際フォーラムで「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2008〜シューベルトとウィーン〜」開催されます。今日から開催なのに、なぜか丸の内周辺はすでに熱いです。それもそのはず・・・。4月29日にオープニングセレモニー、そしてアートギャラリーやエリアコンサートが行われていれば、熱くもなります。そして、昨日は、地上広場で「プレナイト」。国際フォーラムの前には、“ネオ屋台村”が出現したり、“エーデルワイスカペレ”や“レネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラ”が登場。

    080502b01.jpg

    私が行ったときに“レネゲイズ・スティール・バンド・オーケストラ”の演奏が始まったのですが・・・。このオーケストラは、スティールドラムを演奏するのです。スティールドラムでクラシック?とっても不思議な感じ。でも、スティールドラムのクラシック、いいです。なんとなくトロピカル!服装もトロピカル!とってもカラフルなT―シャツで登場でした。

    080502b02.jpg

    そうそう、ネオ屋台でビール片手にクラシック。そんな方を多く見かけました。気持ちよさそうだったなぁ。ネオ屋台では、ビールだけではなく、カクテルがあったり、各国の料理があったり・・・。世界とUNITEです。食べ終わったごみはゴミ箱へ!分別もね♪

    080502b03.jpg

    5月6日まで開催しているので、お時間のある方はぜひ!!チケットまたは半券があれば、無料コンサートやワークショップ、講演会、映画など、盛りだくさんのプログラムをまるまる5日間、朝から晩まで楽しむことができるみたいです!
    詳しくは、こちらまで!!
    タイムテーブルやチケットの販売状況も確認できますよ〜♪

    AD Kazue


このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク