2008年4月アーカイブ|TOKYO UNITED STAFF blog



  • 中田英寿さんの独占インタビューをオンエア!

    中田英寿さんは、「TAKE ACTION 2008」というプロジェクトを発足させ、「+1(プラスワン)キャンペーン」を始められました。
    このプロジェクトについては、J-WAVEも応援していくわけですが、そのキャンペーンのひとつが、「プラスワン・フットボール・マッチ」というサッカーの試合。

    6月7日土曜日の午後、日産スタジアムでWORLD STARS 対 JAPAN STARSの対戦が行われます。監督は、WORLD STARSがジョゼ・モウリーニョさんとJAPAN STARSが釜本邦茂さん・・・記者会見の会場ではおふたりからのビデオメッセージも流れたんですが、すごいブッキングです。

    そして もうひとつが、「プラスワン TANZAKU」これは「なにかできること、ひとつ」をTANZAKUに誓おう、ということで、ウェブサイトでは、すでに募集が始まっています。
    ぜひみなさんにもご参加いただきたい・・・

    080425b17.jpg


    080425b18.jpg【中田英寿さんからリスナーの皆様へ】
    それぞれの状況があるでしょうが・・・きょう、明日、あさって、1週間後、全力で過ごしている。毎日、満足できるように。
    できない理由をつぶしていくことが大事。
    まわりの人に左右されない、自分がこうしたいという生き方をやらないと。
    楽しさは、厳しさや苦労があってこそ。
    いかに自分でやりたいことを考えてやっていくか、それが大事なのでは、と思います。

    【TAKE ACTION 2008】すでにサイトが立ち上がっています。
    「プラスワン・フットボール・マッチ」「プラスワンTANZAKU」についてはこちらに掲載されていますので、ご覧ください。
    そして、みなさんも「なにかできること、ひとつ」やってみましょう!

  • つるやパンのサラダパン

    雑誌編集者も気になっている?「MAG RACK」コーナー!

    080425b10.jpg


    080425b11.jpg今週注目したのは「パン」!
    カビラさんが最も気になっていた「サラダパン」を実はお取り寄せしておきました。
    このパン、なんとタクアンがはさまれているんですよね。

    滋賀県では知る人ぞ知る、木之本町にある「つるやパン」で、50年間作り続けられているというロングセラー商品なんだそう。50年間って・・・すごいですよね。50年前だからこそ、タクアンという発想があったのかも。

    080425b12.jpg


    でも、なぜ「タクアン」パンではなく「サラダ」パンなのか?
    発売当初は、キャベツのコールスローサラダがサンドされていたそうです。しばらくして、具をタクワンに切り替えて発売したところ、これが他にないオリジナル商品となり人気がでたんだとか!
    食べてみたのですが、想像していた味よりも、サラダぽいかも♪
    確かに香りはたくあん、、、でも味はコールスローのような感じ。これはイケル♪興味のある方はは、お取り寄せしてみては?
    つるやパンWEBサイト

  • 秋葉原に新名所「チョムチョム秋葉原」オープン!

    秋葉原に新名所「チョムチョム秋葉原」オープン!
    昨日24日、秋葉原にオープンしたビル、「チョムチョム秋葉原」に取材に行ってきました!
    近未来を思わせる外観で、1600万色の光のイルミネーションがビルの外観をキレイに照らしていました!


    080425b06.jpg 080425b07.jpg

    ビルの中には、飲食店を中心に16店舗が出店。オシャレな席やこだわりの料理など、
    どのお店も特色があって、もう一度行ってみたい!
    (残念ながら、取材の時点では、まだ食事ができなかったのですが・・・)

    この「チョムチョム秋葉原」・・・
    注目したいのが、イメージキャラクターの「チョムチョムモンスター」!
    不思議な国から来た、大きさも性別も無いようなモンスターでホイップクリームに突然変わって現れたり、「おいしい」って言ったときに、突然その場に立っていたり、人々の幸せの間に突然現れるかわいらしいモンスター!道行く人たちに、「何これ、かわい〜!」と言われ、大人気でした!


    080425b08.jpg 080425b09.jpg

    アキバといえば・・・ということで、メイドさんもいらっしゃってました

    AD Sasaki

  • シティービュースカイデッキから生放送

    080425b03.jpg
    六本木ヒルズの屋上、海抜270メートルの高さからモーニング・コールさせていただきました! 天気は、、、あいにくの曇り空。。でも雨でなくて良かったです。
    080425b05.jpg
    それにしても、、、むちゃくちゃ寒かった!
    080425b05.jpg

    実は、今週の月曜日に下見してきました。
    晴れていたので気持ちよかったです。下の画像はその時の写真です。


    080425b13.jpg 080425b14.jpg

    080425b15.jpg 080425b16.jpg


    一般公開は明日26日スタート!
    海抜270m、オープンエアの展望施設としては日本一の高さです。
    東京シティービューの入館料(一般1500円、高・大学生1000円、4歳〜中学生500円)で入館できます。

  • 本日のMusiclick!

    先週は、V2王者が敗れるというハプニング・・・。
    中国で2500万ダウンロードを誇り、J-WAVEのCDオンラインで売り上げ1位を獲得した「吉祥三宝」というユニットが、ドイツのニュー・ウェーブバンド、Wir Sind Heldenに負けるという、これまた歴史に残る大一番。
    (6386票 対 6311票)

    では、本日の対戦カードを発表しようと思いますが、まずは、
    先週の勝者、Wir Sind Helden!「Sa Itte Miyo」

    080425b01.jpg
    これに対抗するのは、なんと超大物です!!!!マドンナ!!!!しかも新曲!!!!
    Incredible / Madonna
    あなたが聞きたいのは、どちらでしょう?
    「ドイツの英雄達」か、それとも「女王・女帝」か?
    今日のラストソングを決めるのは、あなたです!

  • 中田英寿さんの独占インタビューを来週もオンエア!

    今週火曜日に行われた『TAKE ACTION! 2008』の記者会見に行ってきました!


    080418b06.jpg

    記者会見ではジョンさんが司会を担当。
    遠巻きながら中田英寿さんとのツーショットが実現しました!

    080418b07.jpg 080418b08.jpg

    現役選手を引退してから、世界を旅されていたという中田さん。
    現役時代よりも日焼けした肌の色が、旅の長さを物語っているようでした。
    引退されたとはいえスポーツ選手のスーツ姿はかっこいいものだと、見ほれてしまいました!
    (男から見ても!!)
    そして、これまでTVで見てきた時よりも、柔らかな表情が目立った中田さんでした。

    080418b09.jpg 080418b10.jpg

    この記者会見で明らかとなった国際親善試合。
    メンバーは明らかになっていないのですが、元日本代表FW釜本邦茂が監督を務める「ジャパンスターズ」とチェルシー前監督のジョゼ・モウリーニョが率いる「ワールドスターズ」の対戦ということで、サッカーファンにとっては、楽しみな試合となりそうです。
    この記者会見後に実施されたインタビューの模様は、今週に続いて、来週もお届けしますので、お聴き逃がしの無いように〜!

    AD Sasaki

  • 取材日記〜HIDDEN STORY編

    先日、新しくなった吉本興業の新社屋に取材に行ってきました!!
    新社屋は、なんと小学校を改築したもの。
    なので、会社とは思えない佇まいでした。
    会議室とかは、「1組」「2組」と書いてあったり、校庭があったり・・・。
    とにかくかわいいです。仕事を始めてから、小学校って行かなくなってしまったので、なんだか懐かしい気持ちにもなります。
    そんな懐かしい感じと、「ICカード」のアンバランスさもなんだかいい感じ!すれ違う人たちも、「次の会議は何組?」って・・・。とっても不思議な空間でした。仕事に遊び心があるのって、いいですよね!!(はしゃぎすぎて、写真を撮り忘れちゃった・・・。)

    お話を伺った比企さんも、遊び心いっぱい!とにかく楽しい事がすき!という感じが伝わってきました!

    その後、「ルミネtheよしもと」を見学させていただけることに・・・。修学旅行生と一緒に舞台を見ました。(もちろん、ほかのお客さんも一緒。)いっぱい笑ってきました。
    笑いたいときには、やっぱりお笑いですね〜♪
    落ち込んだときなんかも、オススメ?暗〜い気分を笑い飛ばしましょう!!!

    という、よくわからない取材日記になってしまいました・・・。
    それでは、またそのうち〜♪

  • 本日のMusiclick!

    JK RADIO‾TOKYO UNITEDのラストソングを決めるMusiclick!

    先週は、2回目にして歴史に残る大逆転マッチ。
    中国で2500万回ダウンロードされた「吉祥三宝」というグループと、UKの最重要バンド、RADIOHEADの超激レア音源が激突!
    ・・・結果は、5545票 対 5539票・・・なんと6票差で「吉祥三宝」!

    くうううううう。。。まさか、RADIOHEADが負けるとは!

    最初は吉祥三宝を3週目まで引っ張る予定は全く無かったのですが、こうなったら、もういけるところまでいってみよう!
    今週も「吉祥三宝」に対抗するのは、もうUKのバンドじゃダメだ!というわけで、ドイツ・ハンブルグからの刺客を送り込みました。
    080418b04.jpg
    バンドの名前は、当然ドイツ語です。
    Wir Sind Herden(ヴィア・ジンド・ヘルデン)
    英語にすると、We Are Heroes。
    すでになんか強そうだ!これは期待大!

  • 本日のおめざ

    080418b01.jpg

    080418b02.jpg  080418b03.jpg

    朝の必需品「コーヒー」と、「おめざ」です。
    今日は文明堂のカステラとスタッフのイタリアみやげCOVAのチョコがある♪

    さて今日も5時間30分、がんばります!!
    皆さんに元気注入!!

  • 中田英寿さん独占インタビュー、明日オンエア!

    J-WAVE〜JK RADIO TOKYO UNITEDでは、4/18 と 4/25の放送で、中田英寿さんへの独占インタビューをオンエアします!


    080418b01.jpg

    今週火曜日、中田さんは、「TAKE ACTION 2008」というプロジェクトについて、記者発表を行われたのですが、その直後に、ジョン・カビラによる独占インタビューを受けていただきました。世界をめぐる旅で見えてきたのはどんなことなのか?そして、中田さんは今、何をしようとしているのか??
    お聞き逃しなく!

  • JK疾走!!!

    Musiclick!で、わずか5票差で、まさかまさか・・・
    Radiohead 敗戦!!
    Mプロデューサーが前日まで、レコード会社に頼み込んで入手した初公開となる貴重な音源。
    投票が接戦になり、吉祥三宝に投票が入る度にMプロデューサーが
    「あ〜!!!うううう・・・・!」と唸る姿がおかしかった!!

    しかし・・・こんな貴重な音源をラジオ放送局として流さなくていいのか???

    というわけで、次の番組「PARADISO」の南美布さんにオンエアをお願いすることに。。。

    放送後、33階のスタジオからけやき坂スタジオへ猛ダッシュ!

    080411b01.jpg 080411b02.jpg

    JK走る!走る!走る!
    080411b03.jpg 080411b04.jpg

    JK、けやき坂「PARADISO」にムリヤリ乱入!

    080411b05.jpg 080411b06.jpg

    美布さん!ありがとうございます。
    ・・・でもまた乱入しちゃうかも・・・?!

    080411b07.jpg

    JK曰く、「放送時間を巻いて終えたのは・・・記憶にないなあ(笑)」とのこと。良い汗かきました。

  • カンフーくん、Feelingに逆転勝利!

    リスナーのみなさんの投票(ホームページのクリック)で番組のラスト・ソングを決める「Musiclick!」。
    初回は、映画「カンフーくん」主題歌で、中国で2500万回!ダウンロードされたというグループ「吉祥三宝」と、2006年イギリスのラジオで最もオンエアされたバンド「The Feeling」の対決でした。

    結果は、吉祥三宝1839票、The Feeling1530票で、吉祥三宝!
    番組のラスト・ソングを決めるのはあなたです!次回はどんな曲が飛び出すか、乞ご期待!

    mc08040401.jpg

    吉祥三宝 シングル「吉祥三宝」
    内モンゴル出身の夫婦と、その姪っ子の3人組。中国国営放送の「紅白歌合戦」的番組では、トリをつとめたそうです。両親と子供の愛を歌った1曲。家族のuniteを呼びかける内容が、発展著しい中国の人々の胸を打ったのかもしれません。



    mc08040402.jpg

    The Feeling
    アルバム「Join With Us」

    2006年、イギリスBBCが大プッシュしたことにより、本国を中心に大ブレイク。ファースト・アルバムからカットしたシングルはことごとくヒットしました。そのバンドのセカンド・アルバムがリリースになりました。タイトルは「Join With Us」。
    今回は負けちゃいましたが、その卓越したメロディセンスと実は骨太な演奏力、とてもいいグループ。自信を持っておすすめします!

  • 本日のおめざ

    080404b07.jpg
    本日はクリスピー・クリーム・ドーナツ 様より、4月1日に発売されたばかりの【ゴー・バナナ】と【マンゴー・バニラ】を頂きました♪
    080404b03.jpg 080404b04.jpg

     080404b05.jpg    080404b06.jpg

  • 今日からスタート!!

    080404b02.png
    いよいよ今日からスタートです。 5時間半の生放送。 写真は、6時のカビラさん。 ちょっと緊張気味?? でも、第一声は・・・。お約束でしたね!! 「おぉぉぉ!」って感じです。帰ってきました!

    始まる前は、5時間半って長そうだったのですが、始まってしまえば“あっ”という間。
    気がつけばMUSIC CLICK!の結果発表でした・・・。
    みんなドキドキの第1回目。いかがでしたでしょうか?
    これからも、楽しく、緊張しながらお送りしていきます!!

  • ただいま、です!

    ただいま、です!
    553日ぶりに皆さんのお耳にかかります。
    朝の生番組、1988年秋、2001年春に続き、3度目の「初回放送」に心身とも嬉しさに震えています。
    今回は週一回の濃縮&5時間半の長尺版!
    この新たなチャレンジに粉骨砕身する所存です。
    ご起床からお昼前までお供します!ぜひご参加を!

    080404b01.png

  • JKがJ-WAVEの朝に帰ってきました!

    infojon.jpg
    20周年を迎えたJ-WAVEに、東京の朝に、ジョン・カビラが、ますますパワーアップして帰ってきます。コンセプトは、“UNITE”。 JK自らを媒体とし、人と人、人と社会、人と世界をUNITEしていきます。私たちの「今」や「これから」をもUNITEし、地球規模で縦横無尽に繋がっていく番組がスタートします!
    • 03:30

このブログについて

  • ナビゲーター写真:ジョンカビラ
  • 〜JK Radio〜 Tokyo United

    Every Friday 6:00AM to 11:30AM

  • Welcome to a weekly show which unites all corners of the world and interests!

    Join in the fun in catching the latest and earning new perspective.
    Sit back & relax, let us open your door to a brand new world.

関連リンク