今週は年明け早々カレーのお話ばっかりで、お正月らしいことは何もなく過ぎてしまいましたが…みなさんは、どんなお正月を過ごされたでしょうか?
私は、元日に末広亭で初笑いしてきました!でも、お正月は顔見せということで、入れ替わり立ち替わりいろんな噺家さんが出てきて、じっくり噺を聞く事はできないんですね。今度はまたゆっくりのときに来なくちゃ!と心に決めたお正月なのでした。
さて、みなさんからのメッセージをご紹介しますね。
| ::: ラジオネーム「ブライトン」さんから、「一度は食べたいあの店のカレー」のお話。 |
最近コンビニでよく買うのが、ごはん付きでレンジで温める『一度は食べたいあの店のカレー」シリーズです。人気店の味を再現しているそうで、僕はどのお店にも行った事がないですが、どれもおいしくてはまっています。特に「マンダラ」はトマトが利いたまろやかな味わいでグーです!」
そんなカレーがあったんですね…!コンビニにはよく行くはずなのにちっとも気づいていなかった私は、もうカレー好きの風上にも置けません。
調べてみると、これはS&Bの「ピアット 一度は食べたいあの店のカレーシリーズ」という商品なんですね。
「一度は食べたいあの店の湘南ドライカレー」は、鎌倉の七里ガ浜にあります「珊瑚礁」というお店が監修したドライカレーと書いてあります。
それから、半蔵門にあります欧風カレー専門店「プティフ・ア・ラ・カンパーニュ」の「欧風ビーフカレー」。
そして、神田の「マンダラ」のインド風カレーや信濃町の「メーヤウ」のタイ風グリーンカレー。
私もどのお店にも行った事ありませんでしたが、さすがに薫堂さんはどれもご存知のお店ばかりでした。
今年の春、カレー屋さんを開かれる薫堂さんにとっては、そんなの知っててアタリマエなんでしょうね、きっと。
ところで、カレーばっかり食べてると、顔がインド人ぽくなってくるって、本当なんでしょうか?
そう言われてみれば、「東京カリ〜番長:のみずのさんも、「ゴージャスカレー姉妹」の華麗叫子さんも、どことなくホリが深いお顔立ちだったような…気のせいですかね?
| ::: ラジオネーム「胃もたれ」さんから、「ジャンボカレー全部入り」のお話。 |
「美味しいカレー、というよりは面白いカレー、なのですが…。神保町の『まんてん』というカレー屋さんの『ジャンボカレー全部入り』はかなり激しいです。てんこ盛りのライスの上に濃い目のひき肉カレーをザブッとかけて、その上にトンカツ1枚、コロッケ2個、揚げシュウマイ3個、揚げウィンナー3本と、揚げ物ばかりをこれでもかと乗せ、さらにカレーをかけて完成。僕はなんとか食べきれましたが、とにかく重いです…。でも学食のカレーを思わせるどこか懐かしい味で、また行ってみたくなるお店です。」
ネット上でもかなりの話題になっているこの「まんてん」の「ジャンボカレー全部入り」950円。
写真を見て、思わず笑っちゃいます。マンガみたいに、いろんなものがごちゃごちゃに乗っていて、もう訳がわからなくなっています。
でもこれ、食べ盛りの男の子には嬉しいでしょうね。私も、中学か高校生の頃ならペロリだったかも…。
| ::: ラジオネーム「みよちゃん」さんから、おいしいカレーを作るコツ。 |
「カレーの作り方は、各家庭によって違うと思いますし、『これを入れたらおいしくなる』という話はよく聞くと思います。うちのカレーは『これを入れる』というのは特にないですが、ひと手間加えることで、もっとおいしいカレーになるんです。
それは、一度煮込んだカレーを氷でしめること!そうすると、一晩寝かしたカレーのようにコクのあるカレーが楽しめますよ。
ぜひお試しあれ!
ちなみに薫堂さん、みさとさんは家でどんなカレーを作りますか?
なるほど!一度冷ます事で味を染み込ませるんですね。あずきを煮るときと一緒だ!
薫堂さんのお気に入りの、銀座にありますステーキ屋さん「かわむら」のご主人も、ソースを作る時などに同じようなことをされていたとか。
なるほど、氷でキュッとしめるんですね。
ちなみに私は「カレーの王子様」に郷愁を感じてしまいます。妹と歳が離れているので、子供の頃に家でカレーと言うとこれだったもので。あれを、おいしい!と感じてしまう私は、大人のカレー好きとしては失格でしょうか…。
| ::: ラジオネーム「ミモザ」さんから、「黒沢薫さんのカレー番組」のお話。 |
「小宮山さんは本当にカレーがお好きなんですね。カレー好きのミュージシャンといえばゴスペラーズの黒沢薫さんも食べ歩きの本を出すほどのカレーマニアなんですよ!そんな黒沢さんはなんと今度の『J-WAVE25』でカレーの番組のナビゲーターをするそうです(笑)」
あ…ホントだ。1月14日(日)のj-WAVE25に。本当に1時間、カレーのお話ばかりのようですね。カレー好き必聴!
ちなみに黒沢さんは、芸能界カレー部部長と呼ばれるほどのカレー好きなのだそうで、レアな情報も聞けそうです。