J-WAVE TOKYO MORINIG RADIO 〜STAFF blog〜
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



HOME
2011年09月29日
学生が担う、安心な街づくり!

おはようございまーす!!

小林風花です(^O^)♫

今日は新宿・大ガード下に行ってきました!

"若者が担う、安心な街づくり" に Meets Tokyo ★


街の壁への「落書き」は、多くの町が頭を抱える問題のひとつで、
落書きが放置される場所は犯罪が増加する、とも言われています。

そんな中、落書きを防止するために、壁にアートを描く、という取り組みが渋谷区などでも行われているんですが、
落書きが絶えなかったここ新宿大ガード下も、
今月、「ウォールギャラリー」として生まれ変わったんです(^^)

安心できる街づくりを目指す「歌舞伎町タウンマネージメント」という団体や新宿警察署などが、
新宿区にある東京モード学園やHAL東京、宝塚大学の学生に呼びかけて実現したものだそうです。

ここウォールギャラリーの作品は、東日本大震災への復興の思いを込めて、
「空と命」というテーマで作成されています。

こんな感じです!

sayaka0929-1.jpg

レポートでも取り上げたクジラの絵。

sayaka0929-2.jpg


ファンタジックで目を引くデザインのものばかりでした♫


歌舞伎町タウンマネージメントの方は、
専門学校が多くある新宿なので、学生が関わってくれることで、
若者が 安心な街づくりに興味を持ち、参加してくれるようになっていってほしい
とおっしゃっていました。

同じ学生として、やっぱり地域の目に触れるところで活動できるのはすごく有意義だなぁと思いますね(^^)

この新宿・大ガード下のウォールギャラリーは、
今後3年間は継続して展示していきたい とのことでした!

新宿に訪れた際はぜひ見てみてくださいね。

sayaka0929-3.jpg


さて、今日でこのMeets Tokyo、最後になりました。

リポーターをやらせていただいて、
普段通り過ごしていたのでは気づかない物事に出会うチャンスをたくさんいただき、
毎回新鮮な気持ちで楽しくレポートさせていただきました(^^)

またお目にかかれますように☆

sayaka0929-4.jpg


ありがとうございました!

小林風花

| 00:22 | カテゴリー:Report
2011年09月28日
刀を握ると男子の7割くらいは無駄にテンションが上がる

おはようモーニンっ!!欲しいものは小顔!どうも宇都陽平です。


今朝は金町!金町駅前の金町ファイティングビューティスタジオさんから殺陣フィットネスにMEETS TOKYO!してきましたよー


殺陣。時代劇でよく見るあれですね。斬ったり斬られたりするあれ。あれを取り入れたフィットネスを体験してきたわけです。

撮影に協力してくれた横浜の大学に通うY.U.さんです!なかなか様になってますね!

実はこのフィットネスを体験させていただく前は、模擬刀をぶんぶん振り回し汗をかきまくるフィットネスだと勝手に想像してたんですが、これが全くの検討違い!抜刀、納刀、間合いを意識しながらのフットワークなどのひとつひとつの所作を集中力を高めながらじっくりと行う。非常に頭を使うフィットネスでした。刀を振る動きは二の腕や腰周りに効果があるそうですよ!

そしてレッスンの最後には殺陣を含むちょっとした劇を行いました!インストラクターの先生が考えた役回りや演出に従って、この日習った動きを意識しながら演じます。いやぁ僕の「親の敵討ちを目論むチンピラ集団のボス役」をみなさんにもお見せしたかったなあ。あ、写真はまさに僕が斬られた瞬間です。

終始和やかな楽しい雰囲気で指導してくださったインストラクターのお二人!ありがとうございました!かっこいいなぁ…こういうの一度でいいから着てみたいなぁ…

というわけで宇都の最後のレポートでした!いろいろ言葉にできない思いがありますが、もう、とにかく、ありがとうございました!!これからもJ-WAVE TOKYO MORNING RADIOをお楽しみください♪

| 00:53 | カテゴリー:Report
2011年09月26日
なるか?バスケットの街・渋谷♪

おはようございます!
最後のレポートになってしまいました、聖心女子大学の坂見晴香です!
さみしいですね、さいごなんて。。。
まだまだしゃべりたかったです〜。

今日は、普段みなさんも馴染みのある、渋谷センター街に行ってきました!
これからは、センター街が「バスケットボールストリート」通称「バスケ通り」になるそうです。

由来は、、、
若者の街というイメージから、スポーツを連想し、最初から競技名に絞って検討していたそうです。
また「bjリーグ」が行われる国立代々木第二体育館にもあることから「バスケットボール」が選ばれたそうです!
いつものセンター街のゲートはこんな感じになってましたよ〜。
mail0926.jpg

みなさん、これからは「センター街」ではなく「バスケ通り」ですよん!
個人的に頑張って広めたい、私でした!


本当に今日で最後になってしまうのでしょうか。。。
残念です。。。
リスナーのみなさん、復活を願っていてください!

あと、まだ3回、meets tokyoは続きます!

スタッフのみなさん、一からいろいろと教えて頂きましてありがとうございました。
本当に、レポート楽しかったです!!!

では、またいつか〜♪

| 00:04 | カテゴリー:Report
2011年09月22日
名前の由来が気になるよっ!ほい!!

おはようございます!

新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+


本日は私、紀尾井町を訪れました。

みなさん紀尾井町の名前の由来、ご存知ですか?

自分の住んでいる町の名前も、どうしてそのような名前が付いたのか気になりますよね。

この紀尾井町には、【町名由来板】なるものがありまして、
その地域の歴史を学びながら、地名の由来まで知ることができちゃうんです!

こちらがその町名由来板。



プレートには町の歴史とその由来が書かれています。

ちなみにこちらが紀尾井町の名前の由来。


レポートでもご紹介したように、徳川家からきてるんですよ!!


そしてこの右下にあるQRコードを携帯電話・スマートフォンで読み取ると、
なんと!!
音声ガイドで聞けちゃうんです!



QRコードからサイトに飛んで、そこから音声ファイルをダウンロード。

再生すると、読み聞かせをしつくるるかのように音声ガイドが始まります。


なんだかひとつのアトラクションみたいです♪


このような町名由来板は千代田区内にいくつかあるのだそうで、
探して回るのもまた探検気分で楽しいかもしれません。


近くの工事現場でみつけたのがこちら。

ここにも由来が!!



私も自分の住んでいる町の名前の由来が気になってきました!!

ちょっと調べてみようとおもいます。|ω・)ノシ

| 00:37 | カテゴリー:Report
2011年09月21日
パーキングでアート!!

おはようございます(*・∀・*)ノ
今日は,台風が来ますね・・・(´・ω・`)
みなさん気をつけてくださいね((ヽ(・∀・`*)ノ

今日は,代々木から『パーキングでアート』にMEETS TOKYO!

秋の気配を感じる今日この頃ですが,
すでに芸術の秋に色づいているのが代々木パーキングエリア(゜∀゜)!

ここ代々木パーキングエリアは若手アーティストの発表の場となっているんです。
その名も『パーキングでアート』(o・∀)ノ!!
現在は多摩美術大学の学生さんの作品が展示されています。


ふとしたところにこんなアートがあったら,心も癒されますよね(*´∀`*)

代々木パーキングエリアだけでなく,
他のパーキングエリアでもアートが展示されていくそう・・・(●*・∪・pq)
みなさんも運転に疲れたらアートで癒されてみてはいかが(*'∀'*)???


(*・∀・*)ノ

| 00:28 | カテゴリー:Report
2011年09月20日
男の娘カフェに行ってきました!

おはようございます!久々レポートのどうも宇都です。今朝はびっくりするほど涼しいですねぇ。駅ですれ違った小学生が「今日は涼しい〜涼しいな〜♪」と歌ってましたー。過ごしやすい朝です。



やってきましたここは秋葉原!イサミヤ第8ビル3階、「NEWTYPE」というお店があります。実はこのお店今話題の「男の娘」の店員さんが働いているカフェ&バーなんです!

さっそく店員さんにポーズを取ってもらいました!みなさん実は男性なんですけど、全然わからないでしょ!しかもみなさんとってもフレンドリー!みなさん自然体にふるまっているので、個人的にはどこか気恥しくなってしまうメイド喫茶よりも居心地がよかったです!


店内はこんな感じ。おしゃれな雰囲気のお店です。先日お邪魔した時は開店直後からお客さんがどんどん入店。カップルや女性グループのお客さんが多かったのが印象的でしたよ。やっぱりメイクだとか洋服の話で盛り上がるんですかねぇ。


NEWTYPEさんではプロのメイクアップアーティストさんを講師に迎えてメイク講座も展開しているようです。秋葉原の公民館で週に一回開かれているこちらのイベントも人気だそうです。お店のほうでも様々なイベントを定期的に開催しているようですので気になる方はチェックしてみて下さい!
http://newtype.ms/


メイクだとか洋服選びだとか、こだわり始めると大変かもしれないけどちょっと楽しそうだなー。「男だから」「女だから」とかそういったステレオタイプに縛られすぎないで世界を見てみると、新しい発見がありそうですね!

| 00:12 | カテゴリー:Report
2011年09月18日
名前にだまされるな!栄養満点の救世主!

おはようございます!

立教大学の下山由城です^^


先週一週間は・・・なんと言うのでしょう・・・
新しい環境を経験し、成長した気がします。
無茶ぶりにしっかり対応するとか(笑)

何事も経験ですね!

とりあえず今日、舞浜・TDLに行っている両親がうらやましいです(笑)

さてさて本日は三軒茶屋から「口に広がる救世主」にMEETS TOKYO! ということでお送りしました!

ユーグレナ

改め

ミドリムシ


・・・・プランクトンですね

なんか小学校の時に植物と動物の両方のプランクトンの性質を兼ね備えてる特殊な奴!
っていう印象が残っています。


・・・・それを食べられるんですね


最初は僕もなんかの冗談かと思いましたし
芸人なみのリアクションでも期待されているのかなとも焦りましたけど


違うんです!
すげーのこれ!

大量生産可能!
59種類の栄養素!アミノ酸!バリン・ロイシン・イソロイシン!(数年前に聞いたなこの響き)
バイオ燃料にも利用可!

・・・すげーんですこれ!


実際に食べることが出来る場所、増えているそうですよ!

今回お邪魔したお店「アゲマキ」さんにはこんなメニュー

『ミドリムシバーガー』


バン生地・ポテトフライの塩・サラダのドレッシングにミドリムシの粉末をプラス。

粉末だけですと・・・エンドウマメスナックのような味

混ぜてあると、確かに言われれば独特な味がしてるような感じですが、気がつかないかも・・・。


ちなみに20億匹くらいのミドリムシ入ってるそうですよ♪
私の体の中は栄養で満たされています!!(笑)


確かに「ミドリムシ」という名前なので遠慮しがちな空気もあるそうですが
栄養バランスがいいので女性からも人気が出てきているそうです!

僕も「ミドリムシ食べてきた〜」って言ったら怪訝な顔されましたけど^^;
でもこれから注目は間違いなし!


これからどんなメニューが出てくるかも楽しみですね^^


それではまたどこかでお耳にかかりましょー!!

| 23:42 | カテゴリー:Report
2011年09月15日
時代はOG?おじ文化!

おはようございます^^
レポートお久しぶりで楽しかったです(*^^*)
皆川菜月です**

今日は吉祥寺本町2丁目にある
丼ぶりカフェ「donbrio(ドンブリオ)」にお邪魔してきました〜!

20110915_4.JPG

いま若い女性のファッションで、
「おじメガネ」や「おじぐつ」など「おじさんっぽい」アイテムを取り入れるのが流行していますもんね。
私も今日「おじメガネ」してますよ〜!!!!!

20110915_5.JPG

そんな「おじ文化」は食にも広がっているようで、
このお店donburioでは「男っぽいメニュー」を上手におしゃれに取り入れてるんですよ♪

店内は、素材に木をたくさん使っていて
「モダンな和」な雰囲気が広がっています。

20110915_3.JPG
20110915_2.JPG


食器やトレイにもこだわりがあり、
donbrioの特製だそうですよ〜〜〜!!

気になるメニューは、
8種類あってどれもヘルシーで低カロリーと
女性にはとっても優しいものとなっています(^v^)
実際に私も「生ゆばあんかけ丼」をいただいてきちゃいました!

20110915_1.JPG


さっぱりしていて食べやすいんですよ〜(^ω^)
デザートも飲み物も充実★★
ちょっとしたお茶にもぴったりです(^^)/

私としてもこんな風に「男っぽいメニュー」を楽しめるのは
とっても嬉しいです(^^)/
これからも女性に優しいお店!
展開されていくの楽しみですね〜!

| 08:34 | カテゴリー:Report
2011年09月13日
まるで時代劇に出てきそうな衣装!京の風!

おはようございます!

ここ数日、家に帰っていません(笑)
なんだかんだ夏休みを謳歌しています!
立教大学の下山由城です。


本日は「銀座を駆ける、京都の風」にMEETS TOKYO!ということでお届けしました^^


佐川急便銀座6丁目サービスセンターにて、京都への観光振興キャラバンの取り組みとして始まったのが…

『飛脚が京の風をお届けします!祇園佐川急便in銀座』

なんだそうです!
うーんこの響きいいですね^^

車夫をイメージしたオリジナルユニフォーム
確かに銀座だと…見慣れないですね!新鮮だなぁ!
">


センターの暖簾もいつもとは違う期間限定verだそうです♪

実は知り合いがTwitterで「銀座の佐川急便さんの制服が、ガチで時代劇に出てきそうなファッションになってて驚いた!」とツイートしていたので、早くも反響ありな感じですね!


放送でもお話したんですが、京都に行ったことがなくて…

もともと京都は行きたいなぁとずっと思っていたのですが、さらに行きたくなりました!

国内だと…長崎・京都・沖縄・北海道の順で行きたいです^^
海外も行きたい場所は多いですし…


あー夏休みもっと欲しいですね(笑)


それではまた次回!

| 23:42 | カテゴリー:Report
2011年09月12日
やってくるか?? ”どじょう”ブーム!

おはようございまーす!!(^O^)

小林風花です♫

今日は千代田区丸の内、東京国際フォーラムに行ってきました!

「やってくるか?? "どじょう"ブーム!」にMEETS TOKYO☆


先日、野田新総理が誕生しましたが、その演説で引用されたことで、
『人間だもの』という詩で有名な書家で詩人の相田みつをさんの詩、
「どじょう」が今、注目を集めているんです。

これをきっかけに、相田みつをさんの詩集には注文が殺到!
私が今日行ってきた相田みつを美術館にも、おとずれる人が急増しているそうです(^^)

この背景には新政権への大きな期待もあると思いますが、
"生きる"ことへの深い思いをつづった相田みつをさんの詩そのものが、
東日本大震災を経た今、人々の心に強く訴えかけているようなんです。

私も先日、美術館を見てきました!

外観はこんな感じです♪

sayaka0913-2.jpeg

sayaka0913-3.jpeg


館内は壁などに木や土を使っているので、あたたかみのある雰囲気です。

美術館内には100点ほどの詩の原作が展示されているんですが、
こぢんまりとした部屋がいくつもつながっていて、
美術館という改まった感じがなく、等身大で作品と向き合えるような空間になってます。

私が訪れたときにも、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方が
思い思いに作品に見入っている様子でした。

相田みつをさんの作品は私もおばあちゃんの家の日めくりカレンダーでなじみがありますが
実際に原作を見てみると、その筆のタッチの力強さや繊細さから
こめられたメッセージがひしひしと伝わってくるようでした!

館内に、中高生が選ぶ、「好きな相田みつをさんの詩」が紹介されているんですが、
1位になったのは、「一生勉強 一生青春」という詩だったそうですよ(^^)
相田みつをさんの詩はやわらかい言葉づかいのイメージが強いので意外でしたね〜。


さてっ
「相田みつを美術館」では、今日から、
出会いをテーマにした
「めぐりあい」という企画展がスタート。

話題の「どじょう」の詩のオリジナルも見られます!

ちなみに先日行ったときにも撮影許可が出ているレプリカが展示されてました。♪

sayaka0913.jpeg


相田みつをさんの言葉は、政治だけでなく、
私たち一人ひとりの心も前進させる力があるのかもしれませんねっ★


「めぐりあい」。
私も行ってみたいと思います!

| 23:31 | カテゴリー:Report
2011年09月12日
自宅近辺の公園にも、もしかしたら……

おはようございます!


新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+

暑いですね暑いですよもう9月なのにこの暑さとは何事ですか!!
サンダル履いて真夏の服装ですよ。

そんなまだまだ暑い9月は防災月間。

今朝は 災害時に役立つ施設、【東京臨海広域防災公園】に訪れました。


やー、いい天気。
そして広々とした公園です。
これなら車もヘリコプターも停まれます。


さて。
そんな大きな公園には、普段は公園の施設が災害時には役立つものがあるんです!


こちらは放送でも紹介しました“かまどベンチ”。


座椅子の部分を外せばこの通り。
(右の写真です。)


炊き出しができるかまどに早変わり。
(横にこういった解説が写真付きで書かれております。)


次にこちらのベンチはまた違った用途別の“収納ベンチ”。


そしてこちらのマンホールは“マンホールトイレ”。


いざというときに役立つはずです!!

こういった、
“何処にどんな何があるのか”ということも、きちんと知っておくこともひとつの防災です。

改めて自分の身の周りのチェックしておくこと、おすすめです!


| 00:37 | カテゴリー:Report
2011年09月08日
二つの顔!出会いの場!

おはようございます!

福山雅治さんの新曲「家族になろうよ」
素晴らしい曲ですね^^
いつか結婚式でかけたい!

立教大学の下山由城です!

昨日、前期の成績が発表されて…まぁまぁでした(笑)
今、大学三年生なんですが、卒業は…見えてきたかな^^
後期もがんばります!


さて本日は「二毛作ビジネス」にMEETS TOKYO! ということで渋谷からお送りしました。


二毛作
中高時代に社会で習いましたよね^^ 米を作って、麦を作るって感じだったでしょうか←あれ?(笑)


お邪魔させて頂いたのは「Jelly Jelly Cafe」さん
http://jellyjellycafe.com/

渋谷の東急ハンズすぐ近く
マンハッタンレコード横の上り坂(通称・シスコ坂)の左手側にあります!


「カフェ」なんですが

ある時は…時間や場所を問わず働く、ノマドワーカーが集まる『コワーキングスペース』

ある時は…ゆったりとお酒を飲める『バー』


使っていない時間も有効利用しよう!ということで考えたそうです^^


wifi・電源 も利用できるということなのでとても便利です。

ボードゲームなんかもたくさん置いてありますから、いろんな楽しみ方がありますね^^


仕事をする際にも仕切りがないスペースなので

例えば「髪切りたいんだよね〜」って会話のときに、偶然その場に美容師さんがいらしたので、その場で切ってもらっちゃった!などのエピソードも伺いました。


Jelly Jelly Cafe は10時〜18時までがコワーキングスペース、18時〜24時までがバーで営業しているということです♪
新しい人との出会いの場として、是非みなさんも足を運んでみて下さい^^


僕もESを書きに利用させて頂こうかな〜なんて思ってます!

それでは来週!

| 00:17 | カテゴリー:Report
2011年09月07日
"朝・昼・晩と楽しめる、街のアートギャラリー"

おはようございます!ヾ(´∀`☆)ノ

小林風花です♫

朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたね(^^)

今日は中野区弥生町、川島商店街さんに行ってきました!

"朝・昼・晩と楽しめる、街のアートギャラリー" に MEETS TOKYO ☆

こちらの商店街、開店前の朝はもちろん、1日を通して足を運びたくなる "仕組み" のある商店街なんです。

その仕組みとは・・・

商店街のアートギャラリー化!


この商店街のシャッターには、若手アーティストの作品が描かれているんです。
これらのお店は、空き店舗になってしまい、シャッターがあまり開かないお店。
空き店舗のシャッターを、若手アーティストの表現の場にすることで、
商店街を華やかにしよう!という取り組みによって生まれたアート作品なんです。

見てきました!

目を引きますよね♪


この取り組みは始まったばかりだそうですが、
空き店舗のシャッターのあとは他のお店のシャッターも作品にし、
商店街全体をアートギャラリーの様にしていくそうです。

朝や夜のシャッターが下りている時間でも歩くのが楽しい商店街に☆

今年の秋は時間を気にせず、商店街でアートを楽しむ!
なんてのも。 アリかもしれませんよ〜(^^)♪

| 00:10 | カテゴリー:Report
2011年09月06日
「着物で学ぶ和の心」にMeets Tokyo♪

おはようございます!
そして、お久しぶりです。聖心女子大学2年 坂見 晴香です。
8月いっぱいお休みしていたので、9月からはレポートまた頑張りますのでよろしくお願い致します!

今朝は渋谷区神宮前4丁目に行きました。
今、「江戸しぐさ」に注目が集まっているんだそうですが、みなさんご存知でしたか?
私は初めて知ったのですが、例えば雨の日に傘を持ってすれ違う時お互いによけることを「傘かしげ」というそうです。
このような「粋な心遣い」をもとにつくられた「江戸しぐさ」ですが、この「和の心」に触れられる茶道や華道などの「趣味の活動」=「趣味活」が注目されているようです!

今朝訪れた、きものセレクトショップ「くるり」さんでは
着物の販売の他に、着付け教室やいけばな、お茶や和のアクセサリー作りなどの教室をひらいているそうです。

店内はこんな感じでした!

私も着付けと茶道をやっているので、着物は普段から馴染みがありますが、あまり普段は着ることはないですよね。。。
でも、こちらのお店ではデニム地や麻の帯など普段から着ることが出来るカジュアルなものが置いてあって、お値段もリーズナブル!
こちらがデニム生地の着物です!


若者の方でも、着物に触れることが出来ると思いますし、私も自分の着物を持つことが出来るチャンスかなと思いました!

みなさんも、着物を着て、「和の心」が学べるお稽古、挑戦してみてはいかがでしょうか?

| 00:05 | カテゴリー:Report
2011年09月05日
局地的人気キャラ・ドロイド君

おはようございます!

“あんみつ姫”こと、新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+

今回の放送でいきなり呼ばれたからびっくりです(笑
なぜだか別所さんには初めてお会いした時からこのように呼ばれております。
あんみつ姫に雰囲気が似てるんだとか……

自分、あんなかわいくないっすよぅ( ̄Д ̄;)

ただの歳のわりに童顔の145僂里舛咾辰海任瓦兇い泙垢茵帖弔修海っ!Σ


さてさてそんな私、今回は八王子に行ってまいりました。

八王子駅はこんな感じです。

でかっ!八王子駅でかいっす!!!!
実は今回八王子初上陸だったのです。びっくりしましたよすごく立派な駅なんですね!!
そして人が多いのなんの。

歩道は学生と社会人がわんさか。
歩道橋なんてそりゃまたたくさん。
バスも自動車の交通も途切れない。
朝早くから活気が満ちておりました。

そんな八王子が今、【ITの街】として動き出したんだとか。
その名も、
【Android City 八王子】!!おぅ、かっこよい響き!!

そこで人気となっているのが“ドロイド君”グッズ。
ドロイド君とは、GoogleのOSのマスコットキャラクターの通称。

こんな感じです。


描いてみました(*´ω`*)ノ


黄緑色のかわいいヤツです(笑
このドロイド君が八王子織物とコラボしてできたネクタイやブックカバーが、
売り切れになってしまうほどの人気なんだとか。

かわいいですもの、シカタナイネ(*´`*)
私のスマートフォンにも居ますよ、ドロイド君。
電池残量をお知らせしてくれるアプリです。残量によって色が変わってかわいいのです!!


みなさんもぜひ、このドロイド君のかわいさ、確認してみてください☆
このドロイド君から、八王子が【ITの街】として発展していくのが楽しみです。

| 03:48 | カテゴリー:Report
2011年09月01日
日ごろから心がけましょう 防災の日

おはようございます^^

今週二度目の登場!
立教大学の下山由城です!

9月に突入しましたね!
そろそろ秋に突入という感じでしょうか。

昨日は森山直太郎さんの「夏の終わり」を聴いてしんみりしてました(・ω・)
ただあなたに会いたくな〜るの♪


大学生はまだまだ夏休みなんですけどね(笑)


さて本日は「防災の日」ということで
浅草の「防災船着き場」にMEETS TOKYO! でした^^

浅草
110901_shimoyama3.jpg


先週は隅田川花火大会に来た人たちで凄いことになってました…(笑)

人が多すぎて、回線が混んでいて電話が繋がらない…
友達に会うのにも一苦労でした!


本日の場所はちょっとわかりにくいかもしれませんが
浅草駅を出ていただき、吾妻橋から上流に歩いて行っていただければ…
110901_shimoyama1.jpg
110901_shimoyama2.jpg

いきなり出てきます^^
110901_shimoyama5.jpg

いつ災害が発生するかはわかりません
こんなときだからこそ、このような場所も覚えておきたいですね!


普段は「浅草・お台場クルーズ」の水上バスの発着場になっているそうです!
水上から見る東京の風景もまた良さそうですね!
110901_shimoyama4.jpg


「防災の日」

みなさんも身の回りのチェック忘れずにしましょうね!

| 00:04 | カテゴリー:Report
2011年08月31日
この夏、もうひとつの甲子園!!

おはようございます!

新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+


今日は別所さんの誕生日ですよー!!(σ´ω`)σ
46歳ですって!おめでとうございます!!

さてさて。
最近やっと秋らしくなってきましたが、まだまだ夏は終わりませんよ!
夏といえば?そう!!甲子園!!

しかしその甲子園はもう終了しましたね?
だがしかし!!

ここにまた、新たな甲子園が・・・・・・!!


その名も【フラガールズ甲子園】!!!!

フラガールですよ!!
全国のフラガールズたちが東京の秋葉原で華麗に舞うのです!!

秋葉原でフラダンスを踊る女の子たちがみられるなんて、めったにないですよムフフ


場所はこちら。
アキバ・スクエア。


屋外スペースはこんな感じ。

中に入ると・・・・・・

ガラス張りのよく光が入る会場です。
シンプルな作りとなっていますが、当日はここにステージと客席が設置されます。
そして屋外スペースへ繋がる先ほどのガラスはすべてオープンになるそうで、
そこには「福島県いわき市復興キャンぺーン」が開かれて、
出店も並ぶ予定のようですよ!!!!


わたしも生で踊るフラガール達を、ぜひ、見に行きたいと思います☆

| 00:57 | カテゴリー:Report
2011年08月30日
遊んで学べる!楽しくゆったり!

おはようございます!


中学生、高校生のころは30日辺りになると夏休みも終わりかぁ…と嘆いてましたが
大学生はあと一か月も夏休み!

就活もあるので休み満喫!…というわけにもいきませんが
先週は大江戸温泉に行ったりと楽しみました!


あ、立教大学の下山由城です^^

本日は四谷から「遊んで学べるサイエンスカフェ」にMEETS TOKYO!でした!


「リバネスカフェ&ダイニング」さんにお邪魔させていただきました^^

いやー内装がオシャレ♪
アメリカ・カリフォルニアの海岸を意識したとのことで…うん、やっぱオシャレ!


かなりこだわりがあるそうですよ^^


ここはオセロやチェスなど、馴染みのあるボードゲームを置いているんですが

それ以外にもおもしろゲームをたくさん置いています。


33万部のヒット商品「どうぶつしょうぎ」をはじめ


小学六年生の起業家(…凄い笑)の男の子が考えた化学を学べるカードゲーム

などなど

既存のものだけでなく、新しく、遊んで学べるゲームがあるんです!


上記したカードゲームはこれから発売をするプロトタイプだそうですから
ここから新しいゲームが生まれていくことも今後期待できそうですよね!

料理も凝っているそうですよ♪
店長さんも気さくな方でした!


是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?^^


グランドオープンは9月1日〜
現在はプレオープン中、朝7時〜営業しています!


僕もまた四谷に行くときには遊びにいきたいと思います^^

さて僕は…
明日DJの大会があるので、練習をしに大学へ行って来ます^^

では!

| 00:13 | カテゴリー:Report
2011年08月29日
街を彩る・NEWポスター

どうもみなさんこんばんは!
最近遅寝早起き生活が続いており、そろそろ体が爆発しそうな立教大学の吉田です…(@O@)

今日は街を彩るNEWポスターにMEETS TOKYO!!

ということで有楽町に行ってきました!!
ここにはなんと、あのFacebookのいいねボタンとカウンターが設置されたポスターがあるのです!

こちらはルミネ有楽町店のポスターで、街の人にも参加してもらうことで有楽町のトレンドがわかる!というものなんですね〜^^

今日のポスターはモデルさんがいろんな服を着ているポスターで、好きな服のポスターにはたくさんの「いいね」がついていました!

一番人気はファー付きワンピースで18000いいねも押されてましたよ
ぼくはミニスカートのポスターにいいね押しましたよ〜

このポスターのほかにも、薄さ1,5ミリの超薄型スピーカーで印刷はもちろん曲げることもできるポスター、昼と夜で見え方が変わるポスター、動画を映せるポスターなど…

ポスターがどんどん進化していっているみたいなんです!!!

なんかどんどん未来っぽくなっていきそうなそんな予感がしてワクワクな吉田でした!

| 01:13 | カテゴリー:Report
2011年08月25日
かぽーん

どーもみなさんおはようございます!!


中1日で登板の立教大学・吉田隼人です(〜0〜)


今日は「お風呂 DE アート」ということで東上野5丁目の寿湯さんにお邪魔してきました!

なんとここでは今期間限定で芸大生の絵画作品が展示されてるんですよ〜!


ロビーや脱衣所、露天風呂に絵画が飾られていてとってもオシャレ♪

しかも絵もすごいアーティスティック!!(笑)




お風呂にはいってるときは何もすることがないんで、お風呂に絵画ってのはナイスアイデアですよね〜(・。・)/

僕はスーパー銭湯にはたまにいったりしますが、このような昔ながらの銭湯は初めてだったのでテンション上がりっぱなしでした!(笑)


今度機会があれば友達と一緒にきてみたいと思いまーす!!

| 00:19 | カテゴリー:Report
2011年08月24日
夜の谷中散歩ツアー

おはようございます(^o^)/
佐藤里奈です★
今朝はレギンスの上から蚊に刺されまくりでした〜。。。
レギンス履いてるからって足の下に虫除けスプレーしなくていいわけではないのですねww(ToT)
買いかぶっていたぜッ
レギンスくんよー!!
そんなレギンスとは今日のリポート全く関係ないのですが…(笑)

今朝は台東区谷中から【夜の谷中散歩ツアー】にMEETS TOKYOしました★

この谷中散歩ツアーはその名も『谷中妄想カフェ ちょうちんをもってちょっとそこまで』と言います!

ちょっ!!ネーミング〜!!
めちゃめちゃ個性的ですよね!?
妄想??イヤーン\(≧▽≦)丿
って最初私も思いましたが…(笑)

これは提灯を持って谷中の路地裏を、ナビゲーターさんと一緒にお散歩するツアーなんです。
この「妄想」は五感を感じて歩くという意味だそうです♪
ふーっ…安心安心っ(笑)

このツアーの一番のポイントは提灯を持って歩くことなんですけど…

私も参加させて頂きましたが、感想は“肝試ししてるみたいで楽しい!”です★
提灯持って歩いてるだけでテンション上がりますよ〜(^o^)/

これがその提灯です

それにナビゲーターさんが歴史的なスポットや、植えられている木の話など歩きながら沢山説明してくれるので聞いててすごくためになります!!


谷中ってお寺が結構あるんです。
なので提灯との相性もバッチグーなんですな〜(^з^)-☆

これが歩いているところです!
写真暗くてすいませ〜ん(>_<)
フラッシュくんが……

このツアーは幅広い世代の方が参加していて、参加費は千円です!!

9月17日までの毎週金曜・土曜の週末に開催していて、当日予約OKです!

折角の夏なので、浴衣や甚平を着て参加すれば雰囲気もさらにアップすると思いました〜♪

| 00:06 | カテゴリー:Report
2011年08月23日
ガールに負けるな!ボーイズ・パワー!

どーもみなさんこんにちは!
日焼けで皮がむけむけの立教大学の吉田隼人です^^


今日は新宿区山吹町で「ガールに負けるな!ボーイズ・パワー!」にMEETS TOKYO!
ということで、手芸男子に注目です!!

数年前にも話題になりましたが、またまた「手芸男子」ブームがじわじわと再燃しているらしいです(〜。〜)

手間暇かけることでモノに愛着を持つというエコ意識や自分でカスタマイズできる楽しさがあるみたいらしいですねー
また巷では「手作りできるオトコはかっこいい」というイメージもあるみたいですよー^^

というわけで本日お邪魔したのが「森のこぶた」さん。

ビーズ、刺繍、編み物など、自分で手芸セットを持ち込んで、お茶を飲みながら作業するお店で、実際に男性のお客さんもいるそうですよ!

自分でやってみてどうしてもわからないところは、お店の方に質問してもOK!という手芸カフェ・タイムも用意されています!!

カフェは、朝8時からオープン。ワークショップにも対応しているので、
仲間と一緒に“手芸朝活!”なんていかがでしょう?

僕自身は本当に手先が不器用なんで手芸をやる機会がなかなかないんですが、
デザイナーさんの作品がかざってあったりして「こんなのが作れたら楽しいだろうなあ」って思いました!!

| 02:02 | カテゴリー:Report
2011年08月21日
シャボンで膨らんでいく人と人の輪

おはようございます!

意外と久しぶりのリポートでした!
立教大学の下山由城です。

最近はセミナーのESを書くことに追われています^^;
就活に一歩入ったのかなぁという感じです!

でも夏休みも満喫したい!
今週は遊びの面でも楽しみなことが多いです^^

さて本日は「シャボンで膨らむ人の輪」にMEETS TOKYO!ということで
古民家改装ゲストハウス toco.さんにお邪魔しました!


築90年らしく
古き良き日本…とでも言いましょうか
いい雰囲気の場所でした^^ 木の香りがしました

そんな場所に置かれているのが


シャボステーション

写真のとおり
喫煙所に似た雰囲気もある、子供が使うシャボン玉のものとは一風違うオシャレな感じです♪


一人で吹いてみましたが…

ちょっと寂しい(笑)

でももしこれを数人で囲ってやるとしたら
話は弾むかもしれません!


僕は煙草を吸わないので、あまりよくはわかりませんが
喫煙所って、なんとなく話が盛り上がる場所でもありますよね?
それに似た雰囲気はあります。


これからこんな場所が増えたら・・・面白いかもしれませんね!


それではまた^^

| 23:52 | カテゴリー:Report
2011年08月18日
ノマドワークで朝活が捗る捗る!

目下断捨離ブームで毎日掃除ばっかしている、どうも宇都です。
だけど2週間経っても快適な住環境が手に入りません。
なんでだ!エントロピーの増大が止まらないよ!!


そうして思わず家を飛び出した僕がたどり着いたのが、
原宿駅から歩いて約5分、ノマドワークスペース「THE TERMINAL」さん。
これまでずっとノマドって「野窓」だと勝手に思ってましたが、遊牧民の名称なんですね。
遊牧民のように自由に場所を選んで作業をするから「ノマドワーク」なのか!

THE TERMINALはまさにそんなノマドワーカーの安住の地となりうるかもしれません。
(ノマドなのに安住っておかしいけど)

だって

こんなに

おしゃれなんだもん!
どの席にもコンセントがついており無線LANもびゅんびゅん飛んでます。


ドリンクバーは無料!実はこのコーヒーも、ノマドワーカーのみなさんの胃袋のために、
数杯飲んでも胃もたれしづらいオリジナルブレンドなんだそうです。


150円で会員登録すれば30分190円から利用可能です。
コピー機もあるし別途料金で軽食も取れるし、もうここ住んでもいいですか?
ああ、うちの近くにもできないかなあ・・・

| 01:12 | カテゴリー:Report
2011年08月17日
朝活!就活!!

おはようございます!

新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+


本日、私新井、朝活して参りました!!!!


訪れたのは新宿にあります、こちらのビルの8F。
【株式会社イマジンプラス】さんです。


様々な朝活を紹介してきましたが、今回紹介するのは、朝活で就活!!
そう!朝から就活をしようじゃないか!というもの。

就職活動のイベントはたくさんありますが、こちらでは朝の早い時間から大学生向けに就職に役立つ講座や公演が行われています。


大きなセミナー室がこちら。↓

私も早速こちらで発声練習を教えて頂きました!

やはり就活ははっきりと大きな声で相手に伝えることが大事!
その基本は「腹式呼吸」にあるんです。
しっかりお腹から声はだせているか。
なかなか感覚がつかめない人には、

ハミング「んー」→あくびの口にしてだんだんと「んあー」→前方に声を出すことを意識して「あー」


という流れがいいんだとか。
上ではなく、前に。大きく口を開いて出すことが大事だそうです。

毎日これを少し続けるだけでも、身に着いていくのでは?
おおきな声を出せたときは気持ちいいですよ!!

来月9月15日にも大学生向けの朝活イベントが開かれるそうですので、
これから就活に挑む方、絶賛就活中の方、足を運んでみてはいかがでしょうか!!


私も就活生として、まだまだ頑張っていきますよー!!!!


本日お世話になりました、イマジンプラスの皆さん。

≪株式会社イマジンプラス≫

≪就活専門家 笹川祐子のブログ〜就職を幸せのスタートの第一歩にするために〜≫

| 00:32 | カテゴリー:Report
2011年08月16日
江戸切子体験★

おはようございます(^o^)/
夏休みとかほんと幸せすぎるぜww
佐藤里奈です☆

今朝はまたまた亀戸に行ってきました〜
私は前回亀戸でカヌー。今回は亀戸で江戸切子体験。
えっ??亀戸鬼あつくないですかww?
てなわけで、今朝は亀戸4丁目からMEETS TOKYOです!

「安・近・学」でこの夏を楽しもうと番組でも提案していますが、その「学」が出来るのが今回の江戸切子体験なんです。
江戸切子とは「グラスの表面にカットを入れる技術」のことですよね。
今日お邪魔した「彩り硝子工芸」さんにはなんと800点ほどの江戸切子があるんです。

%B9%BE%B8%CD1.JPG


見てるだけでも楽しめます(^o^)/
ほんと綺麗でした〜

そしてこちらで参加出来る「江戸切子体験教室」では職人さんの道具をお借りして体験できます!
しかもマンツーマンなので安心!!

私は4本線で作る星柄に挑戦しました〜

柄はお店にある製品から選べますよ!

,泙困海海妊ットします

%B9%BE%B8%CD2.JPG


⊆,砲修離ットしたところをなぞって少し磨きをかけます

%B9%BE%B8%CD3.JPG


最後に磨き専用のここで磨いて完成

%B9%BE%B8%CD4.JPG

私は本番前に30分くらい教えて頂いてやったんですけど、やり始めたら凝りたくなってしまって、本番後1時間くらいやりましたよ〜(^_^)v
こちらが完成品☆

%B9%BE%B8%CD5.JPG


右が自分用で左が別所さん用です\(≧▽≦)丿
あ〜〜楽しかった!!

「夏休み親子体験教室」も開催中で1人、2100円です!
しかもこれ作ったグラス貰えてこの値段ですよ=3
小学生のお子さんの自由研究で家族で来るなんて方もいるそうですっ。
私も小学生の時知ってたらやったのにな〜(∋_∈)←

今日お世話になった「彩り硝子工芸」の方です。
朝早くから丁寧に教えて下さってありがとうございました〜♪
ほんと楽しかったです♪

%B9%BE%B8%CD6.JPG


| 01:14 | カテゴリー:Report
2011年08月15日
ガラパゴス!!!!

どーもみなさんおはようございます!

立教大学の吉田隼人です^^


今日は「都心でガラパゴス体験」にMEETS TOKYOということで、江東区・夢の島のある、「夢の島・熱帯植物館」さんにお邪魔してきました(〜。〜)

こちらは、都心にいながら小笠原諸島の貴重な自然を観察できる施設なんです!

小笠原諸島といえば、先日世界遺産にも登録された「東洋のガラパゴス」で、東京都に属しているにも関わらず、都心からおよそ1000キロも離れており、行くだけでもフェリーで片道25時間半もかかっちゃうそうです…


そんな「夢の島・熱帯植物館」さんは、本日月曜日は休館日なのですが、特別にお邪魔させていただきました!

高さ25メートルほどのビニールハウスのようなガラス張りの建物が特徴的で、中は大きなヤシの木や滝なんかもあり、風通しが良いのでおもったよりも快適♪
110815yoshida-2.JPG


コチラでは小笠原諸島固有の植物を35種類も見ることができるんです!
そのうち17種類は絶滅危惧種に指定されているそう。
この植物館には約3000種もの植物がいるそうですが、小笠原の植物には「小笠原マーク」がついているので簡単に見分けることができます^^
110815yoshida-3.JPG


今週末には、夜にしか咲かない花などを見ることができる夜間開館や土日祝日の熱帯スコール体験など、小学生の宿題にも使えそうなさまざまな体験もできるそう。

こうした貴重な植物を間近で五感を使って感じることで、その命をさらに強く感じることが出来ますよー!!!


せっかくの夏休み、小笠原までは行けない…という人にはオススメのスポットでした!!


| 00:31 | カテゴリー:Report
2011年08月11日
俺がルールだ!あ、違う【じゆうがおかルール】だっ!!

おはようございます!

新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+


本日私、自由が丘に初上陸してまいりました!!
うん、たぶん、初かと、思われます(アレ
駅前広場が新しくなった、ということでそれと同時に
「じゆうがおかルール」なるものが策定されたんだとか。


気になるじゃないですか「じゆうがおかルール」……


これは、放置自転車や、営業用のビラ配りの禁止、車の駐車についてなどなどさまざまなものがあるんです!!

放置自転車については特に気をつけているのでしょうか、ほんとにまったく自転車が、ないっ!!

ほらっ!!

綺麗な駅前広場です(*´ω`*)
「じゆうがおかルール」を皆さんがきっちり守っているんでしょう、素晴らしいっ!!


気軽に腰掛けられるオシャレなベンチまで。

オシャレな街、自由が丘できちんとルールを守って楽しくお買いものをして、
疲れたらこおのベンチで一息、なんてのもいいかもしれませんねウフフ


| 00:15 | カテゴリー:Report
2011年08月10日
なるべくなら「ひみつ」にしておいてください!

夏らしいお天気が戻ってきましたね!うとようへいです!ひらがなで書いたらちょっとは涼しく見えるかなと思ったけど関係ないね!

今日は谷中3丁目、本授寺のすぐ近くにあるかき氷専門店「ひみつ堂」さんからMEETS TOKYO!してきましたよー。いやあほんっとに素敵なお店でした!!写真で振り返ってみましょう!!



小さなかわいらしいお店。メニューも手書き。日本一かわいく「いちごみるく」と書かれた文字を発見しました。

味のある手回しかき氷マシーン!天然氷をこれでけずって・・・



どんっ!!

待ってました!!たっぷりのいちごシロップ(無添加・無着色)と練乳をかけていただいて、いただきまー

したっ!

食べ終わった後思わずため息をついてしまう、そんな至福の時間でした。お店を後にして2時間くらいしか経ってないのですが、思いだしたら早速また行きたくなってきた(笑)


放送終了後近所の少年が遊びにきました!こういうのはこの街ならではですねー。おそるおそる「写真撮ってもいいかい?」と尋ねると元気よく『いいよ!』と言ってくれました。ありがとう少年!いっぱい遊ぶんだぞ!!お兄さんも遊びまくるよ!!ていうか上手く撮れなくてごめんね><


というわけで谷中のこだわりかき氷屋さんでたくさんの素敵な出会いを経験して、僕もとっても癒されました!お店は現在11時から20時まで営業中です。行列もできるようですから、暑さ対策をばっちしして行きましょう!ひみつ堂さん朝早くからありがとうございました!!ごちそうさまでした♪

| 00:27 | カテゴリー:Report
2011年08月09日
ココロ落ち着く朝禅

おはようございます〜(^O^)/
今日で10代最後の皆川菜月です(>_<)

そんな10代最後の日、
私はいま女性を中心に流行している朝禅をレポートしてきました!

今朝お邪魔させて頂いたのは目黒区にある圓融寺。

圓融寺では毎月最終水曜日に
朝禅、夜禅と無料で参加できる坐禅会を開催しています。
坐禅を行う釈迦堂は平安時代初期につくられたものだそうで、
歴史がすごく感じられますよ〜!!


東京にはなかなかない雰囲気です(^^)/
重要文化財にもまっているそうでとっても貴重ですね。


坐禅は今の自分を見つめなおすことで
心を落ち着かせる効果があるそう。。
私も今朝体験してきたんですが、
朝が苦手な私もなんか心がすっきり!!!!
気分が良いですよ〜(*^_^*)

なんと!警策も体験させてもらいました**
痛いっていうのではなく、
心が引き締まって今日1日がスタートするような感じがしましたよ!(^^)!

坐禅の他にも圓融寺では、
禅×YOGA×アーユルベーダ
を同時に行っているそうです(^ω^)
いまヨガも人気ですからね〜!
日にちはとくに決まっていないそうなんですが、
毎月第4日曜日にだいたい行っているそうです(^v^)

すっきり1日をスタートしたい日に、
ぜひみなさんも体験してみてください(^O^)♪


| 00:43 | カテゴリー:Report
2011年08月08日
水辺で忘れる、都心の夏

おはようございま〜す
佐藤里奈です☆
今朝はラジオのお仕事させてもらって初めて寝坊を経験しました〜。
出発予定の10分前に目覚めて,も〜大変(゜Д゜;)!
1分は荒れ狂ってましたね…(笑)でもなんとか予定時刻に家出れました〜(T_T)
やれば人はなんでも出来ますな←がしかし,すっぴんさらして世の皆さんすいません…(; ̄_ ̄)=3

そんなテンパリングな佐藤が今日行って来たのは、江東区・堅川(たてかわ)河川敷公園にあります、都内初のカヌー・カヤック専用施設、「堅川河川敷公園 カヌー・カヤック場」さんです!!
こちら先日オープンしたばかりなんですよ〜☆

ここにはインストラクターの方が常駐しているので初心者でも楽しめます(^o^)/
さらには道具は全て貸してもらえるので手ぶらでOKなんです☆
これが救命胴衣で〜す
%A5%AB%A5%CC%A1%BC%A3%B1.JPG


それからこれがカヌーです★
%A5%AB%A5%CC%A1%BC%A3%B2.JPG


いちいち靴とか持って行くの面倒ですもんねwwデートで行くのもいいかもですww

私も実際に乗せて貰ったんですけど、水に落ちたくない一心でビクビク・・・
でもなんとこ10分くらい練習してまっすぐ漕げるようになりました〜
%A5%AB%A5%CC%A1%BC%A3%B3.JPG

そしてここは首都高の下にあるので日陰で、水辺の風も加わってすごく涼しいんです。
外暑くてもカヌーやってる時は汗かかなかったです!

利用は小学生以上からで、ファミリーはもちろん、ご年配のカップルにも人気だそうです!
私が行ったときは、おじいさんがお孫さんを連れて来ていました〜)^o^(

こんな感じで漕いでいます。
%A5%AB%A5%CC%A1%BC%A3%B4.JPG

料金の方は30分の利用で、小学生300円・大人600円。
8月中は毎日、あさ9時〜16時までとなっています。

インストラクターの方が凄く丁寧に教えて下さるので、安心して漕ぐことができますよ〜(*^_^*)

| 00:24 | カテゴリー:Report
2011年08月04日
涼しい神社が今アツい。

おはようモーニン!先日誕生日を迎えました宇都ですよ!Happy birthday to me !でも前厄だよ!

今朝は赤坂の氷川神社さんにお邪魔してきました。木々に覆われたこのような神社は「街のオアシス」でもあります。神社で涼をとりながら歴史を学んだりちょっと自分を見つめなおしてみたり・・・


23歳になった僕はこの階段ですら息があがります。

こんな都会にこんな空間があるというのはなんだか不思議ですね。木の葉が作る陰影が非日常感をかもし出しています。
最近では「神社女子」による「女子神社ツアー」なんていうのもあるとな。ぜひ巫女さんの恰好でやっていただきたいものですなあ!

| 00:12 | カテゴリー:Report
2011年08月03日
渋谷ツーリストインフォメーション!

おはようございます(*・∀・*)ノ
ちょっとスッキリしないお天気ですが,元気にがんばろー(`・ω・´)

今朝は,『渋谷のSHIBUYA化』にMEETS TOKYO(゜∀゜)!
渋谷と言えば,ハチ公や109が有名ですが,
今,海外からの旅行者の目印となっているのが,
ハチ公広場に登場したIマークなんです゜+.(ノ*・ω・)ノ*。

こちらの緑の電車の一角に12:00から18:00まで登場します。↓

こちらでは,ノートパソコンを使って,
観光スポットやお店までスタッフが英語で案内してくれるんです(o・∀)ノ!!
スタートから2週間で45ヶ国の方が利用したそう・・・すごい(゜ロ゜屮)屮
109の場所や,日本食が食べられるお店の質問が多いみたい・・・
あと,意外にもハチ公の場所・・・笑
でも,私も初めて東京に来たときは,
ハチ公わかんなくて探しました( ̄▽ ̄)

震災後,海外からの観光客が減ったというニュースもありましたが,
こうした環境の整備があれば,安心して,日本に来ていただけますね(*´∀`*)
渋谷からSHIBUYAへの変化が加速しそうです((●*′∪q)♪

今朝は,オンエアを聞いてくださっていた方が,
私を発見して,声をかけてくださいましたー(・∀・*ノ)ノ゜+.
びっくりしたけど,うれしかったです。
ありがとうございましたー(●*・∪・pq)

| 00:08 | カテゴリー:Report
2011年08月02日
ファイヤぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああ!!!!


おはようございます!

新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+


今日は新宿ルミネ1の2Fに期間限定でOPENしている花火セレクトショップ、
【ファイヤーワークス】さんに行って来ました!!

セレクトショップですよ!つまりは……花火を自分で選べるんです!!
何種類もの花火が並べてありまして、そこから自分の好みで花火をバラで購入できるんです。


花火大会に行けなけても、お友達同士・家族で楽しむ花火も良いですよね!
かといってスーパーやコンビニで買ったセット花火は、中にはあまり好みじゃない花火も入ってたりしますよねー。


だ  が  し  か  し 。

自分で選べる花火はどれも自分の好みばかり!
もう選んでるときから楽しめるではないですか!!!!

こんな風にセット売りの中に入っているような少し大きめの花火もあれば、

ファイヤーワークスさんオリジナルの花火はコチラにずらり。
白くてシンプルなオシャレ袋にそれぞれ3〜10本入っています。



中身はこんな感じ。
少し見づらいですが、エスカレーターのウィンドウからはきらきらした花火やシンプルな花火がよく見えるかと。

もうこのオリジナル花火はネーミングセンスにやられました(笑)

新井が個人的に気になるラインナップはこちら↓


「ご内密に」
「中身は真面目です」
「夏を追いかけて」
「高く掲げるとキレイです」


これ、タイトルですよ、花火の(笑)
気になる方はぜひファイヤーワークスさんに行って見てください。
優しくてノリの良い店員さんが、タイトルの“わけ”を教えてくれます(笑)

浴衣で花火したぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああああいいいいい!!!!←


| 00:15 | カテゴリー:Report
2011年08月01日
都心で自然を体感できるスポット

どうも皆さんこんにちは\(^o^)/
やっとテストも終わり夏休みに入った立教大学の吉田隼人です!


今朝は高田馬場にいってきました!
こちらから“都心で自然を体感できるスポット”に、MEETSTOKYO!ということで、神田川沿いにある「神田川親水テラス」にお邪魔しましたo(^-^)o
%BC%CC%BF%BF0.JPG

この「神田川親水テラス」は普段は入ることができないのですが、夏休みの今の時期限定で一般開放していて、長靴や汚れてもいい靴を持参すれば、川に入ることができちゃうんです\(^o^)/


私も実際、川に入ってきましたが、思ったよりも流れは穏やかで、川の流れの感触がとっても心地良いです(⌒〜⌒)


この神田川には、エビやドジョウ、メダカなど、たくさんの生き物も生息しており、網を借りて魚捕りなんかも出来ちゃいます\(^o^)/

私も実際に網を借りて魚捕りに挑戦してみたら…

小さなお魚さんゲット!
(もちろんちゃーんと逃がしましたよ笑)

%BC%CC%BF%BF1.JPG


この神田川親水テラスは今月14日まで朝10時〜昼15時まで開放しています!


実際に来てもらえばわかるんですが、本当に都会の中の川なのににおいや音や感触など五感で自然を感じることが出来ました!

夏休み、遠出はちょっと…なんて方はこの都心の中の自然に触れてみてはいかがでしょうか(=゜-゜)(=。_。)

| 05:23 | カテゴリー:Report
2011年07月28日
人と地域とアートを繋ぐハブ

みなさん、おはようございます^^!

立教大学の下山由城です。
僕は大学の試験・レポートを終え、夏休みに突入しましたーーー!

いやー徹夜したりもしたのでなかなかハードでした^^;


大学3年生なのでそろそろ就活も視野に入れないと…
ということで、今日はこのあとセミナー受けてきます!でも夏休みも存分に楽しむ!


さぁ本日のmeets tokyo は日本橋大伝馬町に行きました!

アート発信拠点 「Creative Hub 131」にお邪魔してきましたよ♪

地下1階から地上7階まであるビルをリノベーションして作ったこの場所

「ハブ」と聞けば…とりあえずいろいろ集まってるのかなぁ…と漠然としたイメージで
実際にこの場所に行くまではどんな場所なのかはさっぱりわからなかったんですが…


行って感動しました!


さまざまなクリエイターさんが各フロアを使い、それぞれのアイディアを表現する場所としています。

その集まっている人たちの業種もバラバラ

建築家・経営コンサルタント・デザイナーetc

こんなものも見つけました^^


そんな人たちが集まって
仕切りのないこの場所で集まって、意気投合したり、時にはぶつかったり
そうしていろいろなアイディアが生まれてくるんだろうなぁ・・・と感じました。


ここの3階には共有キッチンがあるんです。


ここで食事を共にして、人とコミュニケーションをとる!
そうしたことで何かがまた生まれる!

狭い会議室なんかでやるより、ずっと良いアイディアが生まれそうですよね^^


考え方も素晴らしいんです!
今回案内をしてくれた新野さんは「全人類規模」で様々なアイディアを展開されています。

おっしゃっていた言葉で特に印象的だったのは「人の未来は明るい!」というもの。

んー…このご時世、そういう考えこそが大事なのではないかと思いました。
僕も熱い気持ちになりました!


これからもっと規模を大きくしていくそうですから
何が生まれていくのか、注目して行きたいですね!


僕も何事にも全力でぶつかっていきます!

| 00:16 | カテゴリー:Report
2011年07月27日
暑い日ほどお得なサービス!(^^)!


おはようございます(*^^*)

最近テストやレポートの追われっぱなしの
皆川菜月です(;_:)
そんな悲しい日々を送っていた私ですが…(笑)
とってもお得なサービスを朝からあじわっれきて、
にこにこです♪

今日は「グランドプリンスホテル新高輪」に行ってきました!
地下1階にある「カフェ・エーデルワイス」さんでは、
最高気温に合わせて高さが変わる「最高気温クールパフェ」が登場(^_^)

IMG_2177.JPG

きゃ〜!!!!大きい!(^^)!
大きすぎて食べれないよ〜!って思った方!
安心してください!
このパフェすごくさっぱりしてて、
ただ甘いだけじゃなく酸味もあって美味しいんですよ)^o^(
暑い日なんかはペロっていっちゃいますよ〜)^o^(

中身は下から、
ブルーハワイゼリー、マンゴー、キャラメルアイス、パッションレッドソルベ、
チョコミントアイス、かき氷とその上には夏のフルーツがいっぱい(*^_^*)
たまらないですね!!
このパフェは9月25日までの限定で1500円となっています。
最低でも25センチはあるそうですよ!

気温が上がれば上がるほど、
暑くて憂鬱になることもあるかもですけど…、
気温が高いほど楽しめるサービスって素敵ですね☆☆


ちなみに高輪プリンスホテルでは、
8月10、11、12、13日で夜の昆虫を観察しようという宿泊プランがあるそうです。
高輪ホテルの庭には自然がいっぱいなんですよ!
インストラクターの方もいるということで本格的です!

IMG_2179.JPG


近場で自然を楽しむのも暑い夏休みにはいいかもしれませんね!(^^)!


| 00:34 | カテゴリー:Report
2011年07月26日
金魚☆きんぎょ!涼し〜いきーんぎょっ


おはようございます!

新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+


私本日は!東京メトロ本郷三丁目駅から歩いて5分程の場所にあります、
【金魚坂】さんに行って参りました!!
こちら、金魚坂さんはなんと……350年も続く老舗の“金魚屋さん”なんです!

しかしただ金魚を売っているだけではないのです。
こちらでは、お茶やお食事もできる金魚カフェなんですよー!!

内装はこんな感じ。

arai1.jpg


おしゃれなカフェですよムフフ
落ち着きのあるオレンジライトもほわほわした雰囲気を醸し出しております。

arai2.jpg

この壁に飾ってある絵も、実はすべて金魚の絵だったりするんです!!
他にもお食事で使われている食器や、店内に置いてある小物もみーんな金魚!!
そのなかでも一番感動したのはこちら。

arai3.jpg


が、ガラスに金魚が居るぅぅぅぅううううううううううううううう!!!!!!
可愛いです可愛すぎます可愛いです!!!!
ガラスに描かれている、というのもまたこれが涼しげですよね☆アーカワイイ


そしてこちらがお店の横に設置されているいけすの一部。
いいですか?こちら、一部ですよ。大事なことなんでもう一度言います。一部です。
つまりはこのほかにもとーってもたくさんの水槽といけすにさまざまな種類の金魚がたくさん泳いでいるんです!!

arai4.jpg


もうこれを見ただけで、「あー夏だな〜」という気分にさせてくれます。
またふわふわ泳ぐ様子を見ていると、こちらもなんだかふわふわと和やかな気持ちになってきます。

さっきからなんでこんなテンション高いんじゃい!と思っている皆さん、
え、いつもですか?や、そんなことはない(笑)

私、和柄ものが大好きで、特に金魚柄が大好きなんです!!ウヒ
持ち物も気づけば金魚柄、たくさん持ってます(笑)
しかしこんなにたくさんの本物の金魚を見たのは初めてだったので、思わずテンションあがってしまいました!!

そして。

お気に入りの金魚さん、見つけました☆

arai5.jpg

この金魚さんのお名前は、お店の方に教えていただいたのですが確か「ニシキアズマ」ちゃんだったと思います。
なんかこのふくれっ面といいますか、ぽちゃっとした感じがたまりませんね。
この子、泳ぐとぽわぽわと体を揺らすのがほんと可愛いんですよ。
ぽちゃぽちゃ。

皆さんもかわいらしい金魚も眺めながら夏を感じて、
お茶をしながら涼しい気分を味わってみるのもいかがですか?

| 00:07 | カテゴリー:Report
2011年07月25日
応援で成長する・下北沢

おはようございま〜す!
佐藤里奈で〜す☆"

そ〜いえば最近、我が家に家族が増えました!
わんちゃんです!!((+_+))←がしかし、この顔を見て分かるように・・・佐藤犬が苦手です。
というか、毛のある動物全般NGです。。。(毛のある動物の定義は話すと長いので割愛☆)
只今生後3カ月、450gのちびっ子に佐藤ビクツイテマス(;一_一)。。。
犬苦手だけど上手く共存出来ているそこのあなた、是非良い方法教えて下さい!!

それでは〜☆今日のリポートブログスタートです(^O^)/
今朝は下北沢・北口から徒歩5分ほどにあります、「下北沢一番街商店街」に行ってきました。
ここから「応援で成長する街・下北沢」にMEETS TOKYOしました!(^^)!

下北沢は、若者の訪れる街として有名ですよね〜。私もよく遊びに行きます!
そんなシモキタに、さらに活気を生み出そう!と先週オープンしたのが、今日お邪魔しました「シモキタ オープンイノベーション」さんです!!

ここは、商店街が人のアイディアや個性の成長を応援して、街の新しい魅力に繋げようという取り組みの拠点となる場所なんです。

これが建物の外観です!

作品の展示やパフォーマンスが出来るレンタルスペース、交流スペース、さらに休憩場所としても使用できます。

バルコニーがガラス張りになっていて、商店街がよく見降ろせます。

商店街の方も「個性的なアイディアや人を応援することで、シモキタもさらに雑多で魅力ある街になれば」とおっしゃっていました〜☆
担当してくださった、大田さんです!!お世話になりました=

私は、いつも南口ばかりで北口にはそんな行ったことなかったので、
これをきっかけに、北も南も制覇しに、また下北沢いきたいと思いま〜す(*^_^*)

| 00:09 | カテゴリー:Report
2011年07月21日
ホテル業界夏の陣

おはようさん!宇都です。最近別所さんが「彼女」という単語を僕に向かって頻繁に使われるようになりました。そうです。

彼女出来ましたよ、ええ。

いいじゃない、人間だもの。

さ、それはさておき今朝はグランドプリンスホテル新高輪さんから“節電ホテル・バケーション”にMEETS TOKYO!してきました。学生は夏休みが始まってきたところですねー。他人事のように言いましたが僕ももうすぐ長い長い夏休みですよ。にやにや(・∀・)


旅行に行ったり、おうちでのんびりしたり、いろんな過ごし方があると思いますが、都内のホテルで安く・涼しく過ごすというのもいいかもしれません。


今朝おじゃましたグランドプリンスホテル新高輪さんは今月から「夏季“休家”節電ロングステイプラン」というものを始められました。3泊以上のロングステイ専用となっているこちらのプランはツインルームが1人3泊19,500円からだそうです。1泊につき6,500円ということですからこれはお安い!ビジネスホテルでアルバイトしている僕としては危機感すら感じる安さです。



さらにこのプランでは写真の様な冷感入浴剤や涼感クールマットなどの“おまけ”に加え水族館や館内プールで利用できる館内利用券も付いてくるとな。いたれりつくせりじゃないですか!そういえばクールマット欲しかったんだよなあ・・・

こちらのホテルだけでなく、都内の他の高級ホテルでも「節電」あるいは「夏季限定」をキーワードに様々な工夫を凝らして夏場の利用客増を狙っているようです。近場の豪華なお宿でお得に快適に過ごす。そんな夏の過ごし方がこれからのトレンドになるかもしれませんね!

| 00:14 | カテゴリー:Report
2011年07月20日
広がるリサイクル回収

おはようございます。
台風がやってきますね・・・。

そんな今朝は、『広がるリサイクル回収』にMEETS TOKYO!

みなさん、ガーデニングはお好きですか?
ガーデニングしたいけど、マンションだし、土の処理とか大変そう。。。
と、悩んでいるあなたに!

今年度から品川区が本格的に、
家庭で不要になった「園芸用の土」の回収を始めているんです。
品川区役所では第2庁舎の入り口付近で回収を行っています。

ここが、品川区役所の第2庁舎

品川区は、この4月から3ヶ月間でおよそ4トンの土を回収したそう。

回収された土は、天日干し、滅菌(めっきん)消毒をして、
腐葉土を混ぜた後、また新しく園芸用の土として生まれ変わるのだとか。。。
そして、リサイクルされた園芸用の土は区民に無料配布されるんです!

園芸用の土の回収は、第2、第4土曜日の午前10時から正午まで。
区が指定した場所で回収されます。

この園芸土の回収は、中央区でも行われていて、
今年度中には練馬区や板橋区でも始まるそうです。

私もガーデニング始めようかな。

| 00:56 | カテゴリー:Report
2011年07月19日
シェアサイクルで楽しむショッピング♪

おはようございます!坂見 晴香です。
台風接近中ですね!
今日もレポート行ってきました!
今日は表参道駅から歩いて5分!にある「cogicogi(コギコギ)」さんにお邪魔しました〜!

0719%203.jpg

こちらは、「シェアサイクル」として、都内に20箇所ポートがありまして、そこから、自転車を借りたり返したりすることができるんです!

自転車もかわいいですよね♪

0719%201.jpg

こちらの番号でかぎの管理をするそうです。
0719%202.jpg


初回登録料735円、一か月525円から。

この夏、帽子かぶって、自転車で都内の風景やお店を探してみるのもいいかもしれませんよね♪

| 00:05 | カテゴリー:Report
2011年07月18日
レンタルで揃える、山のフル装備

おはようございます!
立教大学の下山由城です^^

サッカー女子日本代表やってくれましたね!!
起きて見ていてよかった♪
何事も諦めたらダメなんだという勇気をいただきましたね。

僕も単位を諦めず、レポートしっかりやろうと思います^^;笑


さてそんな観戦後に直行した先は、登山道具をレンタルできる「やまどうぐレンタル屋」さんです!
上野駅から5分ほどのすぐ行ける場所にありました^^

山登り!興味ある人も多いと思うんですが、やはり装備はしっかりしていきたいもの。
僕は今日「富士山まるごとセット」を着てみました!

雨具、靴はもちろん、ストック、ヘッドライトなどなど
山登りには結構な装備が必要です。

なんかすんごいスタイル悪く見える…笑


ヘッドライトは今回、首にかけているんですが、これは頭を締め付けるのは登山ではあまりよくないらしく、その点を工夫した使い方だと教えていただきました。

もちろん東京で今、こんな恰好をしたら暑くて倒れちゃいますが、実際の山の上は気温も低く、想像以上に寒いそうですよ!
油断をして軽装していったら大変なことになります!
そんなときにこのレンタル屋さんを利用するのは便利ですよね!


最近はカラー指定もできるようになったそうで、オシャレに登山を楽しめますよ♪


僕の周りにも「今年の夏は富士山登りたいなぁ〜」って言っている人がいるので、おススメしたいと思います!

| 04:31 | カテゴリー:Report
2011年07月14日
祈りを込めた“宮沢賢治の鶴”

みなさんお久しぶりです!
立教大学の吉田隼人です!
レポートとテスト勉強で毎日寝不足なんですが…(^^;;
今朝は中野ブロードウェイ商店街にいってきました(^O^)/

ここ中野ブロードウェイ商店街さんは昨年から岩手県遠野市との交流事業を始めていましたが、東日本大震災によって交流事業も延期になるなど影響がでていたんですね…

そんな中でなんとか被災地の復興を後押し出来ないか、とスタートしたのが、復興への祈りを込めた「折り鶴」を作ろうというプロジェクトです。

10円以上の義援金を募金すると折り鶴用の紙が貰えるので、その紙で鶴を折って回収BOXに入れておくと飾って貰えます。

現在は一万羽集まったということですが…中野ブロードウェイ商店街を飾る色とりどりの鶴…!
迫力だけでなく美しい!


そしてこの折り鶴用の紙、ただの紙ではないんです!

宮沢賢治のアメニモマケズの詩が日本語と英語で印刷された折り紙なんです。
岩手県出身の宮沢賢治のアメニモマケズは震災直後から脚本家の小山薫堂さんと俳優の渡辺謙さんによる絆プロジェクトでも取り上げられるなど、被災地にパワーを送ってきた詩でもありますよね。

また中野ブロードウェイ商店街さんは現在サマーセール中ということで、お買い物をすると抽選で岩手県遠野市のお米やリンゴジュースなどが貰えるというキャンペーンも展開中ということです。

みなさんも是非中野に訪れた際は中野ブロードウェイ商店街に寄ってみてくださいね!

| 07:51 | カテゴリー:Report
2011年07月13日
アフター4!ってなんかかっこいい響きだ。

おはようございます!

新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+


皆さん、「アフター4」をご存じですか?
午後4時以降の利用がお得になるサービス」ですよ!!
最近就業時間が早まる企業が増えてきています。

そんななか!仕事が終わって空いたその時間!新しいことをはじめてみるのはいかが?


今朝は私、【住地ゴルフスクール 新橋校】さんに行ってきました!
ゴルフですよー!

新橋駅の日比谷口(8番出口)から出て徒歩5分くらいです。
この看板が目印。

arai-1.jpg

ビルの屋上がゴルフスクールでございます。


arai-2.jpg


まるでそこがプライベート練習場と思える空間。
しかもビルの下を歩いているときよりも、屋上にいるほうが涼しいんですね!
私も打たせていただきましたよー!!

arai-3.jpg

実は私、ゴルフは全くの初心者。
ボールを打ったこともございません。
見てくださいこのゴルフクラブの数。
どれを使えばいいのかなにがどんな状況にむいているのかさっぱり☆


しかしスクールの優しいコーチのおかげで、打ったこともない私が……
打てちゃうんですねー!!ウフフ

これはみっちり一時間も練習すれば、私もそれなりに打てるようになるかもしれない……!!

ビジネス街ということで、社会人の皆さんよく打ちに来られるそうですよ!
仕事終わりにスポーツでスカッと汗を流すのも、気持ちいいのでは……?

arai-4.jpg


皆さんもアフター4の楽しみ方、ぜひ見つけてみてください!


「アフター4」……
なんか、かっこいい響きだ。ムフフ

| 00:14 | カテゴリー:Report
2011年07月12日
アンティーク着物で過ごす涼しい夏!

おはようございます(^O^)/
まだまだ先ほどのレポート先での興奮がおさまりません!
皆川菜月です☆☆

今日私がお邪魔したのは、
アンティーク着物の専門店「ポニアポン」さん。
(東京メトロ千代田線 根津駅 徒歩1分)


「節電の夏」と言われている今年の夏、
着物や浴衣に注目が集まっているんですよ!
着物は、長い間、日本の蒸し暑い夏でも身につけられただかあって、
様々な工夫がなされているんです!(^^)!

私も実際着物を着させていただいたんですが、
綿麻の素材のために風通しも抜群!!!
柄や色も涼しげなんです(*^_^*)
こんな感じです!

現代の着物にはない、
大柄で大胆な柄と色にはレトロな着物を愛する私は
メロメロでした(^ω^)
着心地も良かったです!
レトロな着物をお探しの方はとってもおすすめです。
他にもこんな柄もありますよ!


浴衣もオリジナルで着物は1点ものも…!!
レンタルや着付けも展開しているそうです。
また地震の影響で卒業しに出席できなかった方々のために
「女子学生スタイル」 撮影ギャラバン を開催しているそうです。
優しいですね(;_;)


今年の夏は涼しげなアンティーク着物で、夏祭り参加してみては?

| 00:16 | カテゴリー:Report
2011年07月11日
東中野で朝食を

夏だ!もうね、太陽の光が暑いっていうか痛い。これでも夏生まれ、宇都陽平です。


さて、今朝は東中野にいってきました。あちらこちらに風鈴が吊されており、チリンチリンと夏の音色が響きます。イイネ!

駅から歩いて2分もしない距離にあるミニシアター「ポレポレ東中野」さん。こちらが本日の舞台。こちらでは先週の土曜日から「スーパーモーニング&シエスタ」という上映スケジュールが始まりました。


通常10時30分から始めていた上映を8時50分からに前倒しし、なおかつ平日の13時から16時までは上映をお休みすることで節電効果が期待できるこのスケジュール。朝はパンとコーヒーの朝食セットも販売しているそうです。朝から映画見ながら朝食だなんて・・・おしゃれ!そんなゆとりある朝を過ごしてみたい。。。


先週の土曜日から始まったこの試み。2日間で70人ほどの利用があったそうな。ミニシアターで70人って結構な数ですよね。この街には映画好きの人も多そうです。

こんな風に、朝を楽しむ取り組みが自分ちの近くでもやってたらなあ。ちょっと探してみよう!!

| 00:22 | カテゴリー:Report
2011年07月07日
藝大・台東区・墨田区でGTS!

おはようございます♫
小林風花ですっ。

今朝は浅草駅からすぐの、隅田川河川敷に行ってきました!
"地域を繋ぐ「GTS観光アートプロジェクト」" にMEETS TOKYO★

「GTS観光アートプロジェクト」のGTSとは、
藝大(東京藝術大学)のG、台東区のT、墨田区のSを取ったものなんです。
東京藝大が中心となって、アートイベントを開催したり
継続的にアート作品を設置していくことで、
アートの発信地として地域活性化に繋げていこうというプロジェクトで、
昨年からスタートしています。

そのプロジェクトのひとつとして、
東京スカイツリーが見えるところにアート作品を設置して
地域の名所にしていこうという
「アート環境プロジェクト」がありまして、
すでにいくつかの作品が設置されてます。

今日私が見にいったのは、その中の一つ、
「グリーンプラネット」という作品。

110707_sayaka1.jpeg


右奥にスカイツリーが見えるのが分かるでしょうか??

このままもう少し前に出ると、
東京スカイツリーが正面に見えます(^^)

110707_sayaka2.jpeg

そしてここから振り返ると....

110707_sayaka3.jpeg

こんな感じです。


また、東京スカイツリーの絵を描くワークショップや、
音楽コンサート、アート作品展など、
様々なイベントも企画されています!
詳細はGTS観光アートプロジェクトのHPで確認できますよ。

大学と街が一体となって、地域活性化に動いているこのプロジェクト。
大学生がキャンパス外で地域のために活動できる場があるのは
お互いにとってすごくプラスですよね(^^)
アートも、より身近なものになりますし、
私も芸術学部に通う学生として嬉しい取組です♫


来年5月に東京スカイツリーが開業すれば、
多くの観光客が訪れると思いますが、
一足先に、隅田川沿い、探索してみてはいかがでしょうか(´∀`☆)

| 01:12 | カテゴリー:Report
2011年07月06日
音で楽しむエコな「涼」!

おはようございまーす☆
佐藤 里奈です。
皆さん夏風邪引いていませんか?
私は先週引きまして・・・まだ咳に悩まされています。
しぶといですな〜夏風邪の野郎は・・・(;一_一)
皆さん気をつけて下さいね〜暑いですからね((+_+))


今朝はそんな暑い毎日を少しでも和らげてくれる、イキなあいつにMEETS
TOKYOしました(笑)!!あいつとは・・・風鈴ですよ〜ん★☆
私は今日大田区にあります、「池上本門寺」に行って来ました。
ここでは「500個の風鈴の音を聴く」というイベントをやっていて、500個もの風鈴が飾られているんです。
境内に木が何本も植えられていて、木を結ぶように紐がぶら下がっていてそこに20〜30の風鈴がぶら下がっているんです!!
こんな感じでーすww

%C9%F7%CE%EB%A3%B1.JPG


風が吹くと一斉になり始めて凄く綺麗でしたよ〜
500個ですので凄い迫力です!!

またこの風鈴には、短冊がついていて本門寺を訪れた方や子供たちの願いが書かれています。
土日の午後にいくと自分で風鈴に短冊をつけられるワークショップが行われているそうです!

%C9%F7%CE%EB%A3%B2.JPG

このイベントは、もともとは「mixi」で仲間を募って始まったそうです。でも今では、地域の方々にも大分浸透してきているそうです☆
この「500個の風鈴の音を聴く」というイベントは、17日(日)夕方6時まで行われています。
入場は無料なので気軽に行けそうですよ〜(^O^)/

今年の夏も暑いので・・・風鈴の良い音色で暑さを和らげてはいかがでしょうか?
今日お世話になった、市川さんと・高井さんです☆
朝早くからありがとうございました〜!(^^)!
%C9%F7%CE%EB%A3%B3.JPG

| 00:15 | カテゴリー:Report
2011年07月05日
クールベジにMeets Tokyo♪

おはようございます!
もうすぐ夏休み!今年はたくさん海に行きたい、坂見晴香です!

今日も暑い日になりそうですね。
そんな暑い夏にピッタリのMeets Tokyoです!
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅からすぐにあります、「農家の台所」に行ってきました!

こちらのお店ではクールダウンできるベジタブル「クールベジ」のサラダバーがあるんです!野菜にはカリウムや水分がたくさん含まれていて「体を冷やす」効能があると言われているんです。

今日は特別にご用意していただきました。
本当にたくさんの野菜があります。
mail2.jpg

こちらのお店には「クールベジ」も売っています!
mail3.jpg

mail4.jpg


この夏、夏バテしないように、野菜を食べて元気に過ごしていきましょう♪
朝早くからお店を開けてサラダを作っていただいた店長さん方、広報の中山さん、
ありがとうございました!
">mail1.jpg

| 00:21 | カテゴリー:Report
2011年07月04日
新しいものに出会える貸しスペース

おはようございます!

大学の前期テスト範囲が発表され
レポートの多さにただただ絶句の立教大学・下山由城です^^

早めに終わらすが吉ですね!


さて今日は下北沢駅からすぐ近くの「プチガーデン下北沢」へ行って来ました!

実は下山、下北沢に来るのはほぼ初←ということでワクワクしてたんですが
実際に行ってびっくりしました。


ここ日本だっけ??
と思ってしまうようなヨーロッパ風の建物!

110704shimoyama_3.jpg

貸しスペースということで
今月末からいろいろなお店が入りオープンするそうですよ!


ガーデニングもなかなかお洒落です♪
110704shimoyama_1.jpg

お話を伺ったところイングリッシュガーデンをイメージしたそうですよ^^

110704shimoyama_5.jpg

インテリアには近所のおじいさんから提供してもらったという
鳥小屋が置いてあったんですが…

110704shimoyama_2.jpg

めちゃくちゃクオリティが高いんです笑
すごい!


週単位で借りることが出来るので
例えば大学生の僕でも、友達と組んで、アイディア商品を並べることだって可能ってことですよね!

…まぁそのセンスがあるかどうかは未知数ですが笑

110704shimoyama_4.jpg


「デートスポット」としてもかなりおススメです!


オープンしたらまた行ってみたいですね^^

| 00:11 | カテゴリー:Report
2011年06月30日
モロッコランプでプチリゾート気分♪

おはようございます(^^)
明日制服ディズニーしてきます、
まだまだ若いです(笑)、皆川菜月です!(^^)!

今朝は注目が集まる「モロッコランプ」にMEETS TOKYO!!!!
ここ数年タジン鍋やバブーシュなど人気を集めていますが、
最近注目されているのがモロッコ・テイストのインテリア。
ということで!
今日は代官山駅から徒歩5分の「GADAN」さんにお邪魔してきました(^O^)/

IMG_2104.JPG


店内かわいいものだらけですよね〜!
その中でもランプに注目!

IMG_2094.JPG

IMG_2097.JPG

独特な形をしていておしゃれですよね(*^^*)
思わず私もテンション上がっちゃいました!きゃ!
ランプシェードを通した影が天井に…

IMG_2102.JPG


わあーきれい!

このモロッコランプは実際にモロッコの職人さんが1つ1つ手作りで仕上げた
オリジナルなんだそうです(^u^)
LED電球にも対応しているそうなんですよ〜!

ちなみに店員さんのおすすめは、
ランプの他に

IMG_2091.JPG


このミンティーグラスだそうです☆
私も可愛くって思わず購入しちゃいました(*^_^*)

最近暑い日が続きますが、
モロッコランプを灯してプチ・リゾート気分を味わってみてもいいかもしませんよ(^ω^)


| 00:04 | カテゴリー:Report
2011年06月28日
「シブカサ」は渋谷だけのものじゃないのだっ!!

おはようございます!

新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+


本日私、表参道にあります「国連大学」を訪れました。

20110629arai.jpg

おしゃれー!というか、なんかかっこいい建物ですよね、どきどき。
私がなぜここに来たのか、それはここが【シブカサ】のための寄付を行っている場所だからなんです!!

この【シブカサ】、渋谷区内で展開されている無料のシェアリング傘サービス!
つまり、このなんとも言えないいつ雨が降るかわからない時期にはなんて嬉しいサービスなんでしょう!!


あるでしょ?
「え?今日雨降るの?や、雨降るとか聞いてないし!……降ってきたぁぁぁぁぁああああああああ!!」

みたいな絶望的なとき。
そんなときの強い味方が【シブカサ】ですね。


その【シブカサ】が今、渋谷だけのものじゃない!!

この度の東日本大震災の被災地に、【シブカサ】で寄付を募っている傘をお届けしているんです。

被災地の方からは傘を使われている写真が送られてきたそうですよ!


つまりは、私たちの雨が降るかもしれない日にうっかり傘を忘れてしまった、
そんなときに買ってしまって使わないで家に置きっぱなしのビニール傘、ありますよね?


ぜひ!傘を必要としている方のために、寄付してみてはいかがですか?


国連大学に入るとオレンジ色のこのような表示がありまして。

20110629arai2.jpg


そうしたらこの矢印のしたがって左へ進む……
この看板が見えたら、

26000629arai3.jpg

入ってすぐのところに【シブカサ】が設置されています!
持ち手のところに青いシブカサシールが張ってある傘ですよぅ!!

20110629arai4.jpg


この「地球環境パートナーシッププラザ」で使わなくなった傘の寄付も行っていくそうですので、
ぜひ、皆さんもおうちにある使わなくなったビニール傘、探してみてはいかがですか?

なんか↓のブログでうとくんに突っ込まれましたが、うとくんのテンションには負けると思うんですがどうでっしょ。大丈夫だ、問題ない。
や、絶対うとくんのほうがテンション高いって(笑

| 23:53 | カテゴリー:Report
2011年06月28日
この夏注目の刺激的な朝食

おはようございます(*・∀・*)ノ
今日も暑くなりそうですね。
そんな今朝は,『この夏注目の刺激的な朝食』にMEETS TOKYO゜+.(ノ*・ω・)ノ*。

みなさんベトナム生まれのバインミーというサンドイッチ,ご存じでしたか?

%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9.jpg

こちらがバインミー!
見た目はフランスパンの具だくさんサンドイッチですが,一口食べれば,
暑さも吹き飛ぶようなエスニック味なんです。
バインミーは、パンという意味のベトナム語で、フランス領時代から
ベトナムの屋台などで日常的に食べられているパンなんです。
日本では、ここ数年、パン屋さんやカフェなどに登場し、定着してきたんですが、
昨年あたりから、都内に専門店が誕生したり、専用のベーカリーミックスが発売されたりと、
人気が高まっているんです。

私が今朝,カタネベーカリーさんでいただいたのは,ツナのバインミー。
香草が効いていて,元気の出てくるサンドイッチでした。
今日一日,バインミーのエネルギーでがんばるぞ!(・∀・*ノ)ノ゜+

| 02:47 | カテゴリー:Report
2011年06月27日
カット!カット!カット!

おはようモーニン!モーニンモーニン!今日は父親の誕生日です!うとです!「うとです」を「うそです」に空目しがちですがほんとです!おめでとうダディ!


すでに6回も「!」を使いました。疲れました。月曜日ですがまぁのんびりちょっとやる気を見せつついきましょう。

IMG_0490.jpg
今朝は荻窪駅から歩いてすぐのヘアサロン「リミックス荻窪店」さん(http://www.hv-remix.jp/)にお邪魔して"クールビズヘアー"にMEETS TOKYOしてきましたよー。実は今日誕生日のうと父は理美容業界の人間でして、僕は美容院や床屋さんに来ると幼きころ父の仕事に付き添っていろんな理美容店を回った日々を思い出すのです。そうあれは僕がまだ保育園に通っていたときでした・・・


(中略)

というわけで!本題です。ここのところ暑い日が続いてますがその暑さからかこちらのお店にもカットに訪れる方が増えているようです。また全国理容連合会でも毎年「クールビズヘア」を提案し、「髪を1センチ切って体感温度を1度下げる」と謳っているのです!

IMG_0492.jpg

さらに今年、節電にも期待できるとして提案されているのがこちらのスマイルカットというヘアスタイル。男性も女性も非常に短くカットするのですが、わずかにワックスやパーマで遊ぶことのできる長さを残すことでとてもおしゃれな仕上がりとなっております。ところでこの女性とてもかわいいです。

髪の毛をおしゃれにばっさりと切ることで、ドライヤーをほとんど使わなくてもよくなり電力カットにつながります。おまけにヘアカット代もカット。身支度にかかる時間もカット。カット!カット!カット!イイネ!

お店の方に伺ったところ、髪を短くするだけでなく洗った後にスースーと感じられる「冷やしシャンプー」なんかを使うのも暑さ対策として効果的だよ、とのことです。この夏はありとあらゆる「涼」を取り入れて乗り切るぞ!!


ところで。この下↓の新井さんのブログがだいぶ荒ぶってるようだが大丈夫か?

| 00:20 | カテゴリー:Report
2011年06月23日
あんぱんあんぱんあんペーストぉぉぉおおおおおお!!!!!!!!

おはようございます!!

新井絵未梨です!!(「・`ω・)「+

今朝は私、先週火曜日にオープンしたばかりのできたてほっかほかnお店に行って参りましたよぉおお!!

それは……
「TORAYA CAFE 青山店」さん!!


こちらのお店、あの、和菓子屋の【とらや】さんの展開するカフェなんです!

と、いうことは……


そう!
あんこぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


あんこ好きにはたまらない、そしてあんこが甘すぎて……という方にも美味しくいただけるメニューがたっくさん!!


そしてやはり注目は「モーニング」メニュー。
モーニングでしかいただけない!そこがまたそそります(笑


こちらのカウンターで注文して、

0623%20arai.jpg


この可愛いお席でモーニングっ☆
白と木目を基調とした色合いが暖かさを感じて、
可愛くて、おしゃれなのに落ち着く雰囲気です。

0623%20arai2.jpg

で、これですよコッペパン!!
【あんペーストコッペ】!!
この“あんペースト”が通常のあんこと違ってメープルシロップや黒糖が練りこんであるため、とろ〜り。
それが一緒に挟まったクリームチーズとよく合うのです!!
チーズの酸味があんこの甘味と合わさって甘すぎないほどよい甘さなのですよ!!

0623%20arai3.jpg


奥に移っているのがまたモーニングメニューの【あんペーストトースト】。
こちらもまた違ったあんペーストが入っているんです☆

この味は新しい美味しさですよ!ぜひ皆さんも足を運んでみてください!!

今回レポートさせていただいた「TORAYA CAFE 青山店」さんのほかにも、
朝早い時間からOPENしているお店も増えてきています。


お気に入りのモーニングカフェ、探してみるのもいいかもしれませんね。

| 00:14 | カテゴリー:Report
2011年06月22日
社会貢献ができる結婚式スタイル

みなさんおはようございます!
低音ボイスおなじみ(?) 立教大学の下山由城です^^

梅雨の晴れ間・・・
なのでしょうか

今日はまたいい天気!
気温も30℃を超えるということで…夏近づいてきましたね♪
半袖Tシャツ&ジーンズのシンプルスタイルが僕は好きです^^


さてさて今朝は「社会貢献ができる結婚式スタイル」にmeets tokyo!

DSC_0061.jpg

南青山にある「葉山庵Tokyo」さんにお邪魔してきました!
いやーいわゆるレストランウエディングみたいな感じの場所でしたが、オシャレ^^

DSC_0059.jpg

テーブルにはバラもありましたよ♪

DSC_0058.jpg

節電婚が話題になっているということで
照明をすべてキャンドルへと変更するというもの。

夜は間っ違いなくロマンティックな雰囲気になることでしょう!
小さなプールもあったりしましたし
ここが真っ暗になってキャンドルに灯される様子を想像してください。

DSC_0056.jpg


いやー・・・披露宴やりたくなりますね←笑

チャリティ結婚式というのもいろいろあるみたいですが
やはり「気持ち」…大事ですよね!


ちなみにここの「葉山庵Tokyo」さんは一般のお食事も可能ということのなので
デートとかにもいいかもしれませんね^^
外の眺めも最高ですよ♪

DSC_0060.jpg


僕もぜひ利用してみたいです^^

| 04:51 | カテゴリー:Report
2011年06月21日
ご近所避暑地♪

おはようございます!
坂見晴香です!
今日は家を出るときには雨が降っていなかったので、傘を持っていかなかったら、途中で雨に見舞われ、ずぶぬれになって電車に乗りました。。。

梅雨明けまでは傘は常備しなくてはいけませんね。。。

今朝は荒川区荒川3丁目にある「峡田(はけた)ふれあい館」に行って来ました!
4月にオープンしたばかりのとってもきれいなところです。
mail3.jpg
mail5.jpg


こちら、普段は多目的室などで多くの方に利用されていますが、
今日から「街なか避暑地」として節電、熱中症対策として開放されることになりました。
こちらは様々なイベントやワークショップを行ったりもするそうです。
子供向けの宿泊体験や、女性向けにフィットネス体験なども。

mail4.jpg
mail2.jpg


こちらはその講座で作れるもので折り紙で出来ているそうです!
mail1.jpg


ご近所さん同士のコミュニケーションにもなりそうですよね♪

お話を伺った区の職員の方も「我慢するのではなく、楽しく節電に取り組める環境を作っていければ。」とおっしゃっていました。

これからの夏、さまざまなところで節電が行われているかもしれませんが、
みなさんも楽しく取り組んでみてはいかがでしょうか?

| 00:26 | カテゴリー:Report
2011年06月20日
ココロとカラダに集中する朝活!

おはようございます〜!
まだまだおNewの立教大学の皆川菜月です(^^)

今回は「スタジオ・ヨギー銀座」さんの早朝レッスンにお邪魔してきましたよ♪
入った瞬間!
きれいなカウンターが…

IMG_2076.JPG

そしてそしてきれいなスタジオが…

IMG_2074.JPG

ここで春からスタートしたピラティスの早朝レッスンを見学させていただきました!!
ピラティスはバランスのとれたカラダを作れて、ストレス発散にもなるそう。
これは注目ですね(*^_^*)
7月からは「サマータイムクラス」がスタート!!!!
夕方5時〜1時間

マットのレンタルもできるので着替えだけ用意すればOK!
スタッフのみなさんもとても親切で雰囲気も良かったですよ(^.^)

販売もおこなっているようなので…

IMG_2078.JPG

是非利用してみてください★
みなさんも早朝レッスンで1日を華麗にスタートしてみては?


| 00:01 | カテゴリー:Report
2011年06月16日
♪マップ〜ぺ〜ン かば〜んに〜 詰〜め〜こ〜ん〜で〜

どーもーみなさんこんにちわー!
3回目の登場、立教大学の吉田隼人でーす^^


今朝は三鷹駅から徒歩二分ほどの「風の散歩道」という遊歩道に行ってきました!
涼しくて緑が多くてとても気持ちいいところです!

今朝はその「風の散歩道」からマルチリンガル散策マップにmeets tokyo!!


三鷹は「三鷹の森ジブリ美術館」や作家•太宰治が住んでいたことでも知られていて、実は国内はもちろん海外からも観光に訪れる人が多い町なんです!

しかし、ジブリ美術館などを見たあとは、吉祥寺方面に人が流れてしまう•••ということもあり、もーっと三鷹を散策してもらい三鷹の魅力を知ってもらおうということで昨年、NPOみたか都市観光協会が発刊したのが「みたか散策マップ」なんです!

110616yoshida_1.jpgこのマップは「太宰治の足跡コース」や「井の頭自然文化圏コース」•••など各エリアごとに様々なコースを設定して三鷹の魅力を紹介しています。
見た感じはA4判の紙のふつーの観光パンフなんですが•••

このマップの最大の特徴が音声ペンを使うことによって音声で、しかも日本語はもちろん英語、中国語、韓国語で観光スポットの解説を聞くことが出来るんです!!

いやーなんてハイテクな世の中になったんだ•••*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


三鷹では中国や韓国などからの観光客が増加していたこともあり、中国語や韓国語の音声案内を盛り込んだそうなんですが、東日本大震災以降、訪れる外国人の方が減っているそうなんです•••

ぜひ外国人の皆さんにもこのマップの存在を知ってもらいまた三鷹に足を運んでもらいたいですね!v(^_^v)♪

さあさあこんなハイテクなアイテムなんですがなんと、これらは三鷹駅南口のみたか都市観光協会さんで簡単にGET出来るんですd(^_^o)

音声ペンは一日レンタル100円かかり、保証金として500円も必要になるんですが、保証金はペンを返却する際に返金されるので実質100円でレンタル出来ちゃいます(^O^)/


まあ外国人の方もですが日本人の方も三鷹・吉祥寺なんて良いデートスポットなんでぜひデートにこのマップとペンを使った三鷹散策なんてしてみてはいかがでしょーか!?


おれは…おれは、お相手募集中なんで!笑

| 00:53 | カテゴリー:Report
2011年06月14日
土鍋でスマートライフ!

おはようございまーす★
最近更に肥えてきた佐藤里奈で〜す。やばいやばい(ー_ー)!!
でも食べること大好きなんですもーん←
今日も朝からご飯山盛り1杯食べちゃいましたよ〜
何処で食べたかは後程・・・(笑)

今朝は、渋谷区恵比寿1丁目から「土鍋でスマートライフ」にMEETS TOKYOしましたよ〜!
最近、節電を意識したライフスタイルの変化が進んでいるようですが・・・そんな中で「電気に代わるエネルギーを使って、美味しいご飯が炊ける」という"土鍋"の人気が高まっているんです!

私が今日お邪魔したのは「igamono(イガモノ)東京店」さんです!
こちらは、三重県の伊賀焼土鍋の窯元である長谷園さんの、焼き物を置いているお店なんです!
お店に入ると、ところ狭しと、さまざまな土鍋が置いてあるんです。

%C5%DA%C6%E92.JPG

機能性の高いものや、色々なデザインのもの、またサイズも小さいのから大きいのまであって、自分好みの土鍋探し、楽しいと思います!

そして今日は、特別に土鍋を使ってご飯を炊いていただきました!

%C5%DA%C6%E93.JPG

火で炊くご飯なんて、中1の飯盒すいさん以来だったので、ワクワクでした〜!!
土鍋を開けるとご飯のいい匂いが、ふわ〜っと♪
一口食べましたが、ご飯1粒1粒が立っていて存在感があって美味しかったです!

私、自炊とか一切しないんですけど・・・「私、ご飯は土鍋で炊くんです。」って言ったら、すっごい出来女に聞こえると思うので、これから土鍋で出来女目指したいと思います★

今日使った土鍋って、10分火にかけて20分蒸らすだけで、しかも火の調節不要なんですよ!
私、勝手に火とか調節しなくちゃいけないと思っていたので、意外に簡単でびっくりしました!
皆さんも、節電しながら美味しい食卓で、スマートライフを実践してみてはいかがですか?
今日お世話になった櫻井章代さんと長谷伊佐子さんです!
朝早くからお世話になりました!

%C5%DA%C6%E91.JPG

| 23:52 | カテゴリー:Report
2011年06月14日
朝個サルが人気でござる

またつまらぬ題名をつけてしまった…宇都です。今朝はなんだかとっても涼しいです!!時折吹く風が気持ちいいったらありゃしない!!空はどんよりと曇ってますが、気温はそれほど高くないのかな?でも今日の最高気温、東京は26℃とのことですからこれから暑くなるのかな。


さーてさて。そんな涼し気な今朝は東急百貨店東横店西館の屋上、「adidas FUTSAL PARK渋谷」から“早朝個サル”にMEETS TOKYOしてきましたよ!「屋上にフットサル場があるの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は大きな駅の駅前の百貨店や駅ビルの屋上には、フットサル場が併設されていることが多いんですよ。


それはさておき“個サル”とはなんぞや??ということなんですが、これは“個人参加型フットサル”の略だそうでして、チームに所属していなくてもフットサルが気軽にできるということでフットサル界ではすでに人気だそうです。そんな個サルを早朝からできるのが“早朝個サル”ということなんですよ。

SH3F00550001.jpg


今朝お邪魔したこちらのフットサルコートでも朝7時から8時30分までの早朝個サルが火曜日と金曜日に行われています。現場に着くとすでに試合が行われておりました!20代から30代くらいの方々約20名!どの方も非常に真剣…なんですが良いプレーや得点が入ったりするとチーム全員や外で観戦されている方も含めて盛り上げていました!『ナイッシュー!』


ということで!もちろん僕もやってきましたよ!実に2年ぶりのプレー。もうね。ムリですよそりゃ。4分1本だけだったにも関わらずくたくたです。


SH3F00580001.jpg

足がスティックです。僕はこんなんですが、普段から参加されている方はここでフットサルをした後に出勤という方もいらっしゃるそうです。いやあ僕もそのくらいエネルギッシュな社会人になりたいものです!家帰ったら走りこもう。。。


| 00:14 | カテゴリー:Report
2011年06月13日
スマートフォンユーザーの強い味方!


おはようございます!!

新井絵未梨です(「・`ω・)+「


本日私、OPENしたての新しいお店に行ってきました!!
その名も……「AND Market 霞が関」!!

こちらのお店、スマートフォン専用のお店なんです!!
お店の中には各会社のスマートフォンがずらーり。

20110613_083453.jpg

見てください!!この店内!!
黒と白を基調とした色使い、そしてそこに流れる電光掲示板の文字!!
なんて近未来的なんだ!

20110613_083437.jpg

スマートフォンがたくさん並んでいるだけで、もはやここが映画やアニメに出てくるオペレーター室のようにも見えてくる……!!たぎります!!!!!!

とってもかっこよくて、ロボット的な雰囲気が好きな私はテンション上がりっぱなしでした(笑
ケータイショップとはまた違った雰囲気の機械的な、近未来的なお店ですよ!!


そんな「AND Market 霞が関」さんのイメージキャラクターがこちら。

20110613_083344.jpg


「アンドバード」です☆
かわいいです……ウフフ
“&”の形をかたどってるんですよ!


スマートフォンユーザーの新人として、実はよくわからないことがちらほら……気がつけば放置……
いかん!!いかんですよ!!
ということで、分からないことをいくつか聞いてきました!!

これがまたさすが“スマートコンシェルジュ”。
分かりやすく、そして楽しく教えてくれるんですよ☆
そこでタブレットPCを使用するのも流石……!!
お店の方々とのおしゃべりも弾んでしまいましたっ

20110613_083157.jpg


朝早くからありがとうございました!!


皆さんも、分からないことがあったら、足を運んでみてはいかがでしょうか。
きっと、店内に入ってテンションが上がります(笑


| 00:03 | カテゴリー:Report
2011年06月09日
朝時間のご利用は計画的に!

SH3F00530001.jpg

梅雨は苦手ですが、紫陽花は、いいですよね。あーそろそろ鎌倉に行きたくなってきた!という、どうも宇都です。来月鎌倉検定を受けようと申し込みをしたんですが、家だともう、

ぜんっっっぜん

勉強する気にならない!でも、きっとそういう方他にもいっぱいいますよね…僕だけじゃないですよね…?


という方にぴったり(かもしれない)のが最近増えている「有料自習室」!都内にも現在70か所前後はあるとな。そんな自習室のなかでも今年は早朝や夕方の営業に力を入れているところが増えているそうなんです。

SH3F00460001.jpg


ということで今朝おじゃましてきたのが、東銀座駅前にある有料自習室『SHIKAKU CAFE』(シカクカフェ)さん!こちらではビジネスマンが資格取得などのために勉強するスペースを提供しているのですが、なんと平日は朝7時からオープンしており出勤前にちょっと寄ってお勉強!なんていうこともできるそうなんです!


SH3F00520001.jpg

こちらが自習スペースです。朝、とかもう関係なく静かで集中できそうな雰囲気でした。さっそく利用されている方も見つけましたよ!また夕方仕事が終わった後に利用されている方というのも多いそうです。


SH3F00490001.jpg

そしてこちらが交流スペースとして利用出来る「ラウンジ」!おしゃれなオフィスの待ち合いスペースっぽくないですか?ドリンクサーバーもあるのでこちらでゆったりと談笑したりもできそうですね。そしてその奥には…


SH3F00470001.jpg

ダークな色合いの机と椅子!落ち着いた雰囲気で書斎あるいはダイニングっぽい空間ですねー。こういう雰囲気の部屋、うちにも欲しいなぁ…このような交流スペースを利用して同じ資格を目指す方々と触れ合うことができれば、モチベーションも上がりますよね!そういった会員同士のマッチングをはじめとする資格取得のためのサポートというのもこちらでは受けられるようですよ。これもなかなか驚きのシステムです!


今回ご紹介した『SHIKAKU CAFE』さん以外にも、仕事が早く終わった人向けに夕方の営業を早めたり、夏休みを多く取る方に向けて夏場だけの理容に対応するプランを設定する自習室なども出てきているようです。こういったものを上手に利用して、自分のスキルアップを実現していきたいものです!僕も検定に向けて真面目に勉強しよーっと。

| 00:28 | カテゴリー:Report
2011年06月08日
「あかぎマルシェ」を知ってるか〜い?

おはようございます!
新井絵未梨です!!(`・ω・')+


本日は神楽坂にあります【赤城神社】に行って来ました!
東京メトロ神楽坂駅から徒歩1分とは聞いていましたが、まさか本当にこんな駅の近くにあるとは!!
改札を出て左に少し歩き振り返ると……

20110608%20arai1.jpg

あります、赤城神社!!
鳥居をくぐるとこんな感じ。

20110608%20arai2.jpg

他の神社とは違ったちょっとスタイリッシュな感じがします(わくわく


今日はこちらから“クリエイターが集う神社”にMeetsTokyo!!
ここ、赤城神社ではクリエイターの作品を販売する手作り市、
その名も【あかぎマルシェ】が行われているんです!!

4月・5月と、月に1度のペースで開かれているようで、次回のあかぎマルシェは今月の19日開催予定です。

この境内にたくさんの手作りのお店がずらりと並ぶと思うとどきどきしてきます!
陶器に似顔絵、雑貨などなど……お買いもの大好きな女子はテンションが上がりますよおっ!!!!(笑


そして、神社に訪れたからにはお参りもかかせません。

20110608%20arai3.jpg

正面の階段から。

20110608%20arai4.jpg

そして真正面から。

朝の出勤・登校時間には、会社員や学生さんが一礼をして、ご挨拶をしてからお出かけをするのが習慣のようで、私がお参りをしている時も、何人もの方がお参りをしていました。


お参りもして!お買い物もして!!
いつもとはちょっと違った神社を感じてみるのもいいかもしれませんね☆


| 00:28 | カテゴリー:Report
2011年06月07日
カスタマイズできる傘♪

おはようございます!
お久しぶりです。坂見晴香です。
今日は東京メトロ銀座線、末広町駅から徒歩3分、「2K540」の中にある「Tokyo Noble」さんにお邪魔しました。
こちらが店内に飾られている傘の数々。
3.jpg

こちらはなんと、自分の好みに合わせて、オリジナルの傘を作ることができる職人さんがいるお店なんです♪

骨組み選びから始まり、こちらには50僂60僉他にも折り畳み傘が2種類あります。
次に色は無地が77色と柄物が10色。
最後に持ち手はアクリル、合皮、竹、籐の4種類から選べます。
持ち手はこんな感じで選べます↓
1.jpg

これらを自由に組み合わせれば、自分にぴったりの傘が出来上がります!

ということで、今朝は私も傘選びに挑戦しましたー!

私は背が高い方なので60センチの骨組みを選び、深い赤色で竹の持ち手を選びましたー!
着物にもよく似合いそうな和風な傘のできあがりです!

これがそれ↓
2.jpg


私だけかもしれませんが、私、ビニール傘などすぐになくしちゃうんです。
でも、思い入れがあって、愛着ある傘なら肌身離さず、使用できそうですよね!


みなさんもデザイナー気分で選んだ傘で、この梅雨シーズンを楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?

| 00:31 | カテゴリー:Report
2011年06月06日
レトロな商店街

おはようございます^^

そろそろ夏服たくさん買いたいですねー!
立教大学の下山由城です!

先日、四国に行き、坂本竜馬像を見てきました!
桂浜、落ち着いたところで、まっこと良いところぜよ♪


さて梅雨シーズンですが
さわやかな晴天の本日は 亀戸3丁目にある「亀戸香取勝運商店街」へ行って来ました!
110606shimoyama_1.jpg
110606shimoyama_6.jpg


レトロな商店街
110606shimoyama_5.jpg

ということで、どんなところなんだろう?とわくわくしながら向かったんですが

まさに「レトロ」
110606shimoyama_3.jpg

昭和初期のころに流行った看板建築の店舗がたくさんありました。
建物の正面をモルタルや銅板で覆い、洋風な装飾を施した建築様式なんですよね。

レトロ感をさらに味わえるものも^^
110606shimoyama_4.jpg

ベンチなんかもあったりと落ち着いた雰囲気です。

110606shimoyama_2.jpg


平成育ちの僕としては新鮮なところでした!


様々なアイディアで商店街の活性化
期待できますね♪

東京 さらに盛り上がれ!!!

| 00:01 | カテゴリー:Report
2011年06月02日
ツイッター連動型サービス!

おはようございます!(´∀`☆)

小林風花ですっ。

今朝は神保町・学士会館へ行ってきました!♫

"ツイッター連動型サービス"にMEETS TOKYO!


最近は、様々な企業やお店がPRなどにツイッターを活用していますが、
学士会館でも、ツイッターを使ったフォロワー限定サービスを展開しているんです☆

例えば、宿泊の予約の際「ツイッター予約です」と告げると、シングルで通常9200円の料金が7500円に割引!
中国料理レストランでも、「このメニューでこんなサービスをします!」など、ツイッターで告知を行っているそうですよ。

このフォロワー限定サービス、学士会館をもっと気軽に利用してほしいという思いから始まったそうなんです。

昭和3年に建てられた(!)学士会館。

sayaka0602.jpg


2002年からは一般の人も利用できるようになりましたが、なかなかその存在や、一般でも利用できるということが知られていないそうです。

内装はこんな感じです。

sayaka0602-2.jpg

sayaka0602-3.jpg


素敵ですね!


学士会館では、映画「SP」やドラマ「竜馬伝」「華麗なる一族」など、
ドラマや映画、CMの撮影なども行われているそうで、その雰囲気を感じるだけでも、
一見の価値ありですよ(^^)

私もツイッターやってるんですが(@sayakanoteです♪)、
友達同士でほそぼそとつぶやいてるだけなので、
いろいろ活用方法を探してみようと思います!!

| 00:02 | カテゴリー:Report
2011年06月01日
ブロックでブロック!!

どーも皆さんおはようございますっ!

2回目登場、立教大学の吉田隼人です^^


もー6月ですよ、早いですねー…
一年の折り返し地点ということですが、ここからだんだん夏に向かっていきますよー!
夏!…わくわくもありますが今年は節電、そして引き続きヒートアイランド現象などの対策が求められてます…

そんななか、板橋区で進められている対策がありまして、その対策とは………!?


………保水性ブロック!!!


一体それはなんぞや?と思う方も多いと思います。
これはワインなどに使われている「色つきのガラス瓶」を資源として活用しようと板橋区のと民間企業が協力して開発した「エコ素材」なんですねー!

そして今日は3年前からその実証実験が行われている板橋区立志村第一小学校にいって来ました!

そしてこれがそのブロックです!
110601yoshida_1.JPG

一見他のブロックとなんも変わりませんが、
.屮蹈奪内の粉々にしたガラスが太陽光を反射し、熱をブロック!

∧歐綫を高め、雨水をブロックにため徐々に蒸発させ温度が上がるのを抑える!

このW効果で普通のアスファルトに比べ最大14,8度も表面温度が下がったそうです!す、すげー!!


ヒートアイランド対策だけでなく、リサイクルの難しいとされる「色つきガラス瓶」も資源として有効活用できるので、まさに「一石二鳥」!!


今は板橋区の一部にしか使われていないのですが、こんないいことづくしのブロック、今後は東京、あるいは日本、そして世界へ…

…と、人にも地球にもやさしいブロックが広まっていけばいいなあと思いますです!!!

| 00:11 | カテゴリー:Report
2011年05月29日
東京に広がる、水のオアシス

おはようございま〜す!佐藤里奈です★
今日も朝から雨ですね・・・。昔は雨だと逆にテンション上がっていたんですけど、二十歳になった今はなかなかテンション上がりませんね〜(;一_一)
なんでですかね〜?!(笑)
でもでも!!今日は朝からテンション上げ上げ↑↑でレポート行ってきましたよ〜(*^_^*)

今朝は、三軒茶屋1丁目から、”東京に広がる、水のオアシス”にMEETS TOKYOしました!
今日5月30日は「ごみゼロの日」ですが・・・最近は環境への意識からマイボトルを持ち歩く人が増えているんです。ちなみに私も毎日学校に水筒持参で行っています←
そんなマイボトラーさんに出かけ先で水を提供してくれる「街のオアシス」、皆さんご存知でしたか?
これは、水道水を利用してリサイクルにかかるコストやエネルギーを減らそうと昨年スタートした「水Do!キャンペーン」によるものなんです!
水Doは水道にかけられた言葉ですよ★←
今朝は、水を提供している「カフェ・オハナ」さんにマイボトルを持ってお邪魔したんですけど、お店の方に一言「マイボトルに水を入れてください。」と言えば、簡単にお水を入れてくれます!

%A5%AB%A5%D5%A5%A7.JPG

こうしたカフェを始め、図書館やデパートの水飲み場など様々な場所で、少しずつ「街のオアシス」が広がっています。
オアシスの場所は、「水Do!キャンペーン」のHPで確認出来ますので自分の行動範囲のオアシスを
チェックしておくと便利かもしれませんよ。

水道を使ったエコなので、「水Do!」でエコしてみてはDoですか?(笑)

| 23:57 | カテゴリー:Report
2011年05月26日
身近に触れられる被災地の「食」

本日はじめてレポートさせていただきました!
笑顔と元気がとり得の皆川菜月です!(^^)!
これからも元気いっぱいにレポートしていきますので
よろしくお願いします!

今日私がレポートしてきたのは下北沢にある「木の屋カフェ」

KC3R007000010002.jpg

このカフェは東日本大震災で被害を受けた宮城県・石巻市の水産加工メーカー、
「木の屋石巻水産」の「サバ缶」を使ったメニューを提供しています。

カフェの中はまず色とりどりのかわいい椅子が目に入り、
お店の一角にはたくさんのサバ缶が積み上げてありました。
サバ缶の中には震災の影響でへこんでいたりしたものもあったんですけど、
中身は変わらないおいしいサバですもんね(^^)

こちらのカフェの目玉はサバを使ったハンバーグ、「サバーグ」!!!!!
見た目はシンプルな普通のハンバーグなんですがクセがなく食べ易いようです(*^_^*)
このサバ缶は300円で販売も行っています。
そこには気軽に宮城をはじめとする被災地の「食」に触れてもらえるようにしたいという思いがあります。

身近に被災地の「食」と触れられるカフェ。
みなさんもぜひ利用してみてください(^v^)

| 00:27 | カテゴリー:Report
2011年05月25日
もしもピアノが弾けたなら

パンはパンでも食べられないパンはショパン!
宇都陽平です。

こんな僕でもかつてはピアノ教室というものに通い街を歩けば「神童だ!神童が来たぞ!!」と褒めそやされる日々を夢想していたものです。
しかし現実はそうはいかず、毎週木曜日のレッスンの日はそれはそれは憂鬱なものであり、残念ながら中学進学と同時に教室は辞めてしまいました。

IMG_0451.jpg

あれから、約10年。僕は再びピアノ教室にやって来ました。
MUSIC JOY 神田さんです。

なんとこちらの教室では平日7時からの早朝レッスンをこの春からスタートしたのです!
1コマ30分のレッスンですが僕がおじゃましたこの日も教室ではレッスンが行われていました。

IMG_0447.jpg

IMG_0448.jpg

部屋の中にはピアノが一台。
それから生徒の方が一生懸命運指の練習をし、それを隣で先生が見守っていらっしゃいました。
どうやら男性の受講者の方というのも意外に多いそうでして、この時の生徒さんも男性の方でした。
しかもバリバリのビジネスマンといった様子でどうやらこのレッスンを終えてからお仕事に行かれたようです。
日中や夜はなかなか自由な時間を作りにくいビジネスマンの方にとってはとてもありがたいシステムなのかもしれませんね。


僕もここに通ってショパンの『革命のエチュード』だけを弾けるよう練習し方方の楽器屋で『革命』を試奏して回るという革命児ごっこをしたいものです。

| 01:39 | カテゴリー:Report
2011年05月24日
探していた本がここに!!

おはようございます!!

新井絵未梨です(*・ω・)


本日は、大きな本屋さん「三省堂書店 神保町本店」から、Meets Tokyo!!

DSC_0015.JPG

流石本の街と言われる神保町。三省堂さんの他にもたくさんの本屋さんが並んでおりました。


さて、この三省堂・神保町本店さんでは、
店頭で注文を受け、その場で本を印刷・製本する【オンデマンド販売】を行っているのです!!

その機械がこちら!!!!

DSC_00.JPG


世界にも50台ほどしかないとか。


こちらのコピー機から印刷し、↓

DSC_0021.jpg

印刷した紙を整えて、↓

DSC_0022.jpg

画像の中心にある茶色の部分で本の背になる部分にのりづけします。↓

DSC_0023.jpg

最後に本に適切なサイズにカットして、完成。↓

DSC_0024.jpg


10分程でできてしまうものすごいハイテクマシンです!!


品切れになってしまって手に入らないといあきらめていた本など、
これを機に、オンデマンド販売に相談してみてはいかがでしょうか!


他にも今販売されている書籍のダイジェスト版も置かれていて、
気になってはいるがなかなか手を出せないでいる、なんて本がこちらにあったら、まずは気軽にダイジェスト版jから、というのも新しい本との出会いかもしれませんね!!

本との新しい出会いに期待です!!


| 00:37 | カテゴリー:Report
2011年05月22日
節電!アナログおもちゃに注目!

はじめまして!

本日、初リポートを担当させていただきました立教大学の下山由城です^^
ドヤ顔が得意です(笑)

ラジオとおしゃべり大好きな僕が、これからこの声でいろいろお伝えしていきます!
よろしくどうぞ♪


今朝は「アナログで楽しむ節電」にMEETS TOKYO!
そんなわけで、銀座8丁目にあるおもちゃ専門店・博品館TOYPARK銀座本店さんにお邪魔させていただきました。
110523shimoyama_1.jpg


おもちゃ売り場にこの年齢になるとなかなかいくことはないんですけれども
たくさんのおもちゃを目の前にすると、なんかテンションが上がっちゃいましたね^^
110523shimoyama_3.jpg


アナログおもちゃが注目されているということでしたが
たくさんありましたよー!

博品館の小堀さんからアナログゲームの売り上げランキングをいただいたんですが


1位 UNO(ウノ)
2位 どうぶつしょうぎ
110523shimoyama_4.jpg


3位 ニコケーキゲーム
4位 黒ひげ危機一髪
5位 人生ゲーム ギャップ天国


なるほど
みなさんも一度は遊んだことがあるゲームですよね?!

特に1位にUNOは大人子供、すべてに人に親しまれているゲームといってもいいんじゃないでしょうか。
実は40周年らしいですよ!(歴史長いですね!)

どうやら最近はUNOのデザインも様々で、売り場にはたくさんの種類が並んでいました。
110523shimoyama_2.jpg


中にはお風呂で遊ぶこともできちゃう?
H2O UNO なるものも発売されていて、思わず欲しくなっちゃいましたね(笑)

他にも9位にはボウリングスタジアムという新しいゲームもランクインしていたりと、ほんとにたくさんの種類があるので是非、お店に行ってみてください!

おもちゃ専門店・博品館TOYPARK銀座本店は午前11:00〜OPENです♪

さてさてそんな初リポートでしたが
乗っていた京浜東北線が人身事故で遅れてしまうといういきなりのアクシデントがありました…^^;
家をちょっと早めにでていたので何とか間にあってよかったです。

これからも様々なリポート先に行って
いろいろお伝えできればと思っています。


よろしくお願いします^^

| 23:54 | カテゴリー:Report
2011年05月19日
川の流れのように

どうも、宇都です。珍しく、前フリなしです。今週はミーツトーキョーに新しいリポーターが増えましたね。これを期に僕もガンガン先輩風を吹かして初心に立ち返りますます精進していきたいと思います。


さて!今朝は都営新宿線東大島駅から徒歩5分、旧中川河川敷から"水彩都市・江東区"にミーツトーキョー!してきましたョ。あ、「ョ」のおかげでなんだかとても女子っぽい文になりもうしたでごわす。
IMG_0444.jpg

旧中川です。もう少し下流で荒川に合流します。


江東区は東は荒川、西は隅田川が流れ南は東京湾に接しさらに縦横に運河が流れています。そうした水辺の街の特性を活かした地域活性化の取り組みが、現在計画されています。その中のひとつが「川の駅」建築計画!水辺と陸地を繋ぐ賑わい空間をこの旧中川河川敷につくろう、という構想です。

IMG_0441.jpg
ここはかつて中川船番所があり、写真のように川で出入りする物や人が検査されていたという歴史的背景のある場所なのです。(写真は江東区中川船番所資料館の前に立てらているパネルを撮影したものです。)

また、横十間川親水公園で運行されている「和船」の旧中川での運行や水陸両用バスの導入などの川の利用案も現在検討中だそうな。水陸両用バスかぁ…神戸や大阪ではすでに走ってるそうなんですが、関東でもいよいよ!となるのでしょうか?こちらも楽しみです。「水の都」というと海外ではベネツィアなんかが思い浮かびますけど果たしてこの江東区はどんな水の都に育つんでしょうね?今後も要チェックです!

| 00:26 | カテゴリー:Report
2011年05月18日
飼育体験できるペットショップ

おはようございます〜♫
小林風花です。

今日は原宿へ!!

"飼育体験できるペットショップ"にMEETS TOKYO( ´ ▽ ` )

私もノエルという名前の犬を飼っているんですが...
ここ数年、女性を中心にウサギをペットにする人が増えているそうなんです。

しかし、実際に飼ってみると、フンの始末や家具をかじられてしまったりと、
購入前のイメージとの違いから捨てられてしまうケースも増加しています。

そんな中!
先月、ペットを購入前に飼育体験ができるカフェスタイルのお店がオープンしました(^^)

それが、私が今朝お邪魔した、ウサギ専門店「Ra.a.g.f (ラフ)」さんです!

image.jpeg
こちらは、飼う上で正しい知識を身につけてから購入してもらい、
捨てられてしまうのを防ごうというのが目的です。


お店には、ペットとして販売されているウサギの他、
16羽のウサギが日替わりで登場。

カーペットやクッションなど、お家に近い店内で、
餌をあげたり、フンの始末をしたり、一緒に遊んだりと、
実際に「飼い主」としての体験をすることができます。

飼育方法やウサギの習性などについても教えてもらえるんです。

責任ある飼い主になるための事前の勉強、
とっても大事ですよね。


私もにんじんをあげさせてもらいました...

%A3%B2image.jpeg
持って帰りたくなっちゃいました(>_<)

もふもふ。
かわいすぎます。


また、購入しなくてもウサギに餌をあげたり、一緒に写真を撮ったりできるので、
若い女性を中心に「ウサギカフェ」としても人気を集めています。


ウサギ。かわいいです。


image%A3%B3.jpeg
まずは実際に触れ合いに行ってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ


| 01:44 | カテゴリー:Report
2011年05月17日
イゴガール…?囲碁ガール!!

どうも皆さんおはようございます!
そしてはじめまして!

5月の爽やかな日にぴったりの男(笑)、立教大学3年の吉田隼人です!
これからいろいろな情報を自分なりの視点でレポートしていくんでどうぞよろしくお願いしまーす!!


さあ、そんなわけでこの吉田、初レポートは「知的のガールブーム」meets Tokyo!ということで、囲碁ガールについてでした!


森ガール、山ガール、釣りガール…様々な「ガールブーム」の嵐が吹き荒れていますが、次に注目を集めているのがこの「囲碁ガール」なんだそうです!

囲碁ガール…なんだかイメージしづらいですが、知的好奇心を刺激し、頭の中からキレイになる、ということで囲碁に魅了されている女性が増えているようなんです!

そんな囲碁ガールのためのフリーペーパー『GOTEKI』の4号の配布が開始。
都内ではフリーペーパーの専門店や囲碁関係のスポットなどで手に入れることができるのですが、この『GOTEKI』、フリーペーパーとは思えないほどオシャレなんです!

110517yoshida_1.JPG

もう普通のファッション誌みたいですよね!
この『GOTEKI』によると、囲碁ガールって頭を非常によく使うので、頭の体操はもちろん恋愛したり部分痩せなんかもしちゃったりするんだそうです!


そして僕は今日ANAインターコンチネンタルホテル東京の37階最上階にある「囲碁サロンRanca(ランカ)」さんにお邪魔してきました!
110517yoshida_2.JPG

こちらでは優雅な眺めとともに、対局やプロの棋士さんからの指導が受けられるのですが…

110517yoshida_3.JPG

みてください!この高級感あふれるフロア!
ソファーもふっかふかでしたよ〜(笑)

そしてなんといっても…

110517yoshida_4.JPG


このダイナミズム!!!
東京が一望ですよ!!!
いやーなんて贅沢な空間なんでしょう…


この「囲碁サロンRanca(ランカ)」さんは完全会員制なんですが、会員以外の方も気軽に参加できる体験レッスンを実施しているそうなんで、世の女性の皆様は、ぜひこの次世代ガールブーム「囲碁ガール」の波に乗ってみてはいかがでしょーか!?

| 00:10 | カテゴリー:Report
2011年05月16日
洋服の救世主!!

はじめまして、おはようございます。
本日からMEETSリポーターの仲間入りしました新井絵未梨(あらいえみり)です!

持ち前の明るさを生かして、朝から思わず楽しくなっちゃうレポートを皆さんにお届けできたらな、と思います(・’ω・´)+


本日は渋谷駅から5分という近さの、
「クイックリフォームサービス 渋谷公演前通り店」さんを訪れました。

番組内のレポートでもお話しましたが、こちら!なんと!
たった10分で洋服のシミ抜きをしてくれるんです!


汗ジミ、食べこぼし、マジックの汚れ、なんでも持ってこい!

たいていのものは短い時間で落とせてしまうという驚きの技術!!

2.jpg
ご主人が手に持っているのが水を吹きかける機械で、台の上にあるのがドライヤーのような乾かすための機械です。

ブラウスを載せている台は、小さな穴が無数にあいていて、そこから空気を強い力で吸い込みます。
なので、ブラウスは台に張りつけられる感じですね。
そこに、上から超音波で水を吹きかけます。上から力を与えて、さらに下へとその勢いを吸い込む……。

すると水を吹きかけただけのその勢いで汚れは簡単に落ちてしまいました!!(゜ロ゜屮)屮
1.JPG
4.JPG

ブラウスを台にセットしてから汚れを落として乾かすまで、3分とかかりませんでした!!!!
驚きです……(ゴクリ

ご主人からは「シミ抜きも、極めると面白いものだ」という素晴らしい名言をいただきました。


シミ抜きだけではなく、ダメージを生かしたままのジーンズのすそ上げなど、
技術を生かした洋服のちょっと気になる手直しもおこなっているそうです。

ご主人もとっても優しく明るい方なので、まずは洋服を持ってご相談しに行くのはいかがでしょうか^^


| 00:05 | カテゴリー:Report
2011年05月12日
ヒガシヘヒガシヘ

最近新しくパソコンを買った、どうも宇都です。
どうなんでしょ?こういうところでそのパソコンの感想を書くと、メーカーの方から「ありがとございます〜!」ってな流れでパソコン1年分もらえるんですかね?
ダメですかね?ダメですね。てか1年分ってなんだよ。

IMG_0436.jpg
ご覧いただいているのは隅田川、そしてその先にすっくとそびえ立つ東京スカイツリー。てっぺんは雲に隠れてしまってますねー。

IMG_0440.JPG
実はこの写真を撮ったのが、僕が今朝おじゃましたEAST PROJECT ”Mirror”という複合施設なのです。
カフェ、アートギャラリー、シェアオフィス、レンタルスペースなどなどが7F建ての建物の中に詰め込まれております!

IMG_0432.JPG
ではちょっと中の様子をご紹介。
こちらはカフェスペースのロフト席の写真です。シック!

IMG_0437.jpg
で、こっちがそのロフト席から撮った1F席の様子。
奥の大きなピンクのガラス張りになっているところがカフェスペースの入り口なんですよ。
もう、本当に、おしゃれ!自分までおしゃれになったんじゃないかと錯覚するほどです。

現在EAST TOKYOと呼ばれ賑わいをみせている押上・日本橋・秋葉原・人形町などの東京の東側のエリアの日々移り変わる姿を映すというコンセプトのもと、このMirrorは5月11日に全館オープンとなりました。
といってもまだまだ「発展途中」の建物でして、今後さらに卓球のできるラウンジやシャワー設備を完備したランニングベースなどが新たにオープンする予定なんだそうです。
よくばり!でもおかげさまでいろんな時間の過ごし方ができそうですね。

最近ではこのエリアで建築家やアーティスト、デザイナーといった、クリエイター達が集まり、新しいコミュニティが形成されるとという動きが出てきています。
そんなクリエイターにとってもこのMirrorは今後重要なカルチャースポットになるかもしれませんね。
現在、すでにアートギャラリーを使った企画展も行われているので、興味のある方はさっそく足を運んでみてはいかがでしょーか!

| 01:20 | カテゴリー:Report
2011年05月11日
秋葉原初上陸!

おはようございます(^^)♫

小林風花です。

今日は秋葉原に初上陸!!
お邪魔したのは akiba:F 献血ルームさんです。

"Futuristic 献血ルーム" にMEETS TOKYO ( ´ ▽ ` )

近年、少子化などの影響で若い人に献血離れの傾向がありますが、
献血は、東日本大震災のあと「身近にできるボランティア」のひとつとして 注目を集めました。

akiba:F献血ルームさんでも、
震災直後は普段と比べて1〜2割、献血に訪れる人が増えたそうです。
ただ、輸血用の血液は長期間保存できないので、
安定した輸血用の血液の確保には継続的な献血への協力が不可欠、ということです。

そんな中、赤十字血液センターの都内の献血ルームでは、
「若者に継続的に献血をしてもらおう」と、様々な演出をしているんです☆

akiba:F献血ルームさんなんですが、このFはFuture(未来)の意味が込められていて、
内装が宇宙船をイメージしたデザインになっています。

こんな感じ。

110511sayaka_1.jpeg

110511sayaka_2.jpeg

待合室の中央に展示スペースがあるのですが、
今日は 昨日までやっていたレゴブロックの展示が残っていました(^^)

明日からは、"マンガで元気を。がんばれ日本!"というコンセプトの
「コミックワンダーランド in akiba:F」という展示になるそうです♫


待合室の一角には、鉄道やフィギュアなどの専門誌、たくさんのマンガ。
アキバならではですね。

110511sayaka_3.jpeg


他にも、町田市ではアメリカ軍基地が近くにあることから"アメリカ西海岸風"、
有楽町には"オフィス風"と、デザインに凝った献血ルームがいくつかあるそうです。
ちなみに新宿東口献血ルームも、来月リニューアルオープン予定ということですよ♫

これから、友達同士で「ちょっと今日寄ってこうか〜」といった感じで
献血が身近になっていくといいですね。

私も友達を誘って行ってみたいと思います(^^)☆

| 09:34 | カテゴリー:Report
2011年05月10日
楽しい時間もシェアできる住まい♪

お久しぶり?です。
風邪をひいて声がガラガラになっていました、坂見です。
私も新学期も始まって1カ月ほど経ちました。
あと19日で私もお誕生日を迎えるんです!大人です〜♪

さて、今日は東京メトロ東西線木場駅に行ってきました。
駅から徒歩1分!の「オークはウス プレミア木場」さんです。
こちらは、「シェアハウス」なんですが、
都内でリーズナブルで楽しく住める!というのが学生や社会人に人気なんです。

20〜30代の社会人の方が多いそうですがお値段は1カ月6万円〜。
場所によっては3万円〜もあるそうです。

お部屋はこんな感じです。
mail4.jpg


ラウンジと呼ばれるリビングやキッチン♪
">mail2.jpg

mail1.jpg

mail3.jpg

寮みたいで楽しそうですよね♪
女の子だと防犯の面で心配だったりしますが、たくさん人数がいると安心しますよね。


わたしもシェアハウス、してみたい!!


| 00:03 | カテゴリー:Report
2011年05月05日
元気づけるこいのぼり

おはようございま〜す!!
今朝はちょっと寒かったですね。風邪引かないようにしましょうっ(^u^)★
今朝は青山の、青山劇場・こどもの城から”元気づけるこいのぼり”にMEETS TOKYOしました!

鯉のぼりは、都内の色々なところに飾られているんですが、今年は、東日本大震災の影響で避難をされている方や、被災地に向けた「エール」が込められたものが多くなっているんです。
ここ、こどもの城でも、例年5匹ほの鯉のぼりが揚げられるんですけど、今年はなんと100匹近い鯉のぼりが泳いでいるんです!
私も近くで見ましたが、凄い迫力でした!!風が少ないのが残念でしたがカラフルでとても綺麗でした(^O^)/

%A4%B3%A4%A4%B2%E8%C1%FC%A3%B1.JPG

こちらの鯉のぼりは「日本鯉のぼり協会」さんが提供してくれたということで、先月都内で避難生活を送る親子を招いて、掲揚式が行われたそうです。
ポールに揚げられた「吹き流し」には、子供たちの応援メッセージが書いてあるんですよ!
よーく見ると、字が書いてあるのが分かりました★

%A4%B3%A4%A4%B2%E8%C1%FC%A3%B2.JPG

震災を受けて鯉のぼりも「自粛」という動きも一部あるようで、こどもの城でも迷われたそうです。
でも被災地や、避難しているこどもたちに元気が届けば、ということで掲揚を決めたそうです。

%A4%B3%A4%A4%B2%E8%C1%FC%A3%B3.JPG

私、初めてこんな数の鯉のぼり見ましたが綺麗で驚きました〜!空を泳ぐ鯉のぼりに乗って、日本中が元気になればいいなと思いました★
この鯉のぼり、今月29日まで飾られているそうです!!

| 00:10 | カテゴリー:Report
2011年05月04日
「こすみ図書」

110504_0816~010001.jpg

吾輩は犬である。や、ウソですヒトです略してウトです。おはようモーニン!
110504_0802~010001.jpg
さて!今朝は墨田区向島、鳩の街商店街にある小さな図書館「こすみ図書」さんからレポートいたしました!実はこちら、自宅を改装して作られた図書館なんですよ!家主の昆野さんが「墨東まち見世2010」への参加企画として始められたそうです。

110504_0800~010001.jpg

置かれている本の数は約700冊!改装に携わったメンバーや興味を持った近所の方々が本を持ちよってくれたとのこと。小説やアートカタログ、墨田の解説本などなどなんでもござれ!

110504_0800~020001.jpg


さらに本を読むだけでなく、絵画展やアート作りのワークショップなどのイベントが開かれるスペースとしても使われるそうです。写真は昨日まで行われていた「かいちかこてん」という絵画展で飾られていた絵なのです。こういったイベントを開くことで地域の方々が集まるコミュニケーションの場にもなっているんですって。根づいてるんだなあ。

個人が作った共有スペース。そこに人が集まり生まれる新しい"つながり"。実は、僕の将来の夢は自分の家にプラネタリウムを建てて近所の子供たちを呼んで上映会をすることなんですが、このこすみ図書みたいな空間をつくれたらなあと思う今日この頃です。

| 00:16 | カテゴリー:Report
2011年05月01日
気軽に触れるイタリア文化!

おはようございます!
GW真っ只中ですね〜(●^o^●)皆さん何処かへ行く予定はありますか?
私は何にもありません・・・おうちでゴロゴロパラダイス&バイトの毎日です。
何処かに面白いところ連れて行ってくれる良い人いないかなぁ〜
・・・なんて私みたく思っているそこのあなた!!一人でだってGWを満喫できるナイスなスポットがありますよ♪
それが今日お届けした、「気軽に触れるイタリア文化」にMEETS TOKYO!なんです!(^^)!
今朝はJR有楽町駅前にある有楽町マリオン11階の「有楽町朝日ホール」に行ってきました。

%B1%C7%B2%E8%A3%B2.JPG

ここでは、毎年GWの恒例イベントとなっている「イタリア映画祭」が今年も開催されているんです。この「イタリア映画祭」は2001年の”日本におけるイタリア年”にスタートしたんですけど、11回目となる今年は、イタリア統一150周年ということで、東京だけでなく、大阪でも開催されています。さらにこの映画祭で評判が良いと、一般での公開が決定することもあるそうです!!

ラインナップの方は、恋愛系、歴史系、コメディー系など、さまざまなジャンルが12作品登場しています。私は昨日「僕たちの生活」という家族愛系の作品をみましたが、イタリアの生活がかいまみれて楽しかったですよ〜。次は是非恋愛ものを観たいです!!
ロビーはとても広々としていますし、ホールにはイタリア映画祭にちなんで、パスタが置いてあったり、エスプレッソの試飲会なんかもやっていました☆
私の1杯頂いちゃいました〜(#^.^#)

イタリアってピザやパスタがあって食べ物が美味しくて・・・あとイケメンが多い勝手なイメージがあります!!ほんと勝手ですが・・・(笑)そして何よりイタリア人って、人生をEnjoyしているイメージがありませんか?
GW、イタリアまでは行けないという方沢山いると思いますが・・・映画を観て人生を”ボーノ!!”にするヒントをゲットしてみてはいかがでしょうか?
%B1%C7%B2%E8%A3%B1.JPG

このイタリア映画祭は、4日(水)まで開催中で〜す☆

| 23:40 | カテゴリー:Report
2011年04月27日
防災図書館というものがあるらしいぞ。

おはようございマンボウ!火曜に続き今週2度目の登場、宇都陽平です!

110428_0808~010001.jpg


さて、タイトルの通り本日は永田町駅の側にある日本都市センター会館8階「防災専門図書館」にお邪魔してきました。

110428_0802~010001.jpg

図書館に入ると防災関連の雑誌や広報誌がずらっと!

110428_0801~020001.jpg


東日本大震災の記事を載せた海外の雑誌も。新しいものが出るたびに入れ替えているそうです。


さてこちらの図書館には様々な災害や防災、さらに復旧・復興に関する図書や文献などの資料が保存されているそうです。一般的な「図書館」とは違って、それらの資料はすべて書庫に収められており、館内での閲覧と複写のみ可能だそうです。実は書庫の中に入らせていただいたのですが、本棚が「ウィーン」と自動で動くハイテク設計でしたよ。


その書庫にも関東大震災のときの被害の資料など、歴史を感じさせるものもあったのですが、それ以上に歴史を感じたのが江戸時代のかわら版!通常はネット上で公開しており、実物を見ることはできないのですが、今日は特別にご用意していただきました。


110428_0800~010001.jpg

安政南海地震の際のかわら版です。家々が津波に押し流されている様子などが描かれていますね。果たして当時の人々はこれを見て、何を思ったのでしょうか。いやしかしこんなにも古い災害の記録が保存されていることに改めて驚きを感じます。

「想定外」の面がいくつもあった今回の東日本大震災。しっかりと想定するのも、さらにはその想定を超えた事態が起こってしまったときどうするのかも、過去の記録から学ぶというのはとても重要なことですよね。今回初めてこの防災専門図書館の存在を知り、詳細な災害の記録を目にしたことで僕も防災への意識が高まりました。この気持ち、なるべく忘れずにいたいものです。

| 23:58 | カテゴリー:Report
2011年04月26日
震災後、注目されるトランクルーム。

おはようございます!
小林風花です(^^)

今日はスタジオのある六本木ヒルズすぐそばからのレポートでした!

今朝は"震災後、注目されるトランクルーム"にMEETS TOKYO♪

以前このコーナーでもトランクルームの話題をお伝えしましたが、東日本大震災
後、再びこのトランクルームが注目を集めています。

今日お邪魔してきたのは、首都圏にトランクルームを200箇所、レンタルボックス
を600箇所所有している加瀬倉庫さんの六本木店。

SAYAKA0427-2.jpg


中はこんな感じです。

SAYAKA0427.jpg


加瀬倉庫さんによると、震災後、約1年前に比べて利用率が増加傾向にあるそうで
す。

なぜかというと、
被災地から車で都内に避難した方が、運んできた荷物を一時的に保管する、とい
うケースがあるそうです。
特に、液状化が起こった千葉方面を中心に利用者が増えたそうですよ。


また、首都圏に在住の方が、地震で家財が倒れることを心配して、
すぐに使わないものはトランクルームに保管するという動きも見られています。

このように
セキュリティもしっかりしてます。

SAYAKA0427-3.jpg


震災で改めて、家の中を見回して必要なもの・不必要なものを区分する傾向がみ
られているようです(^^)

| 23:46 | カテゴリー:Report
2011年04月26日
駅で学ぶ江戸時代の心

おはようモーニング!宇都ですよ!そろそろ4月が終わりますねー。あれ?てことは2011年の3分の1が終わってしまうってこと…?いや、まだ3分の2も残ってると考えようそうしよう。


110426_0801~010001.jpg
『つまらん前置きはその辺にしてさっさと本題に入るにゃ』

(※ここからしばらく茶番が続きます。お付き合いください。)

ね、猫が喋っただとーーーっっ?!よしNASAに報告だ!

『やめるにゃ。我が名はまめ助。今日はおみゃーさんに江戸の街並みを紹介してやるにゃ』

え、あ、どうも。(なんてキャラ設定が曖昧な猫だ。とりあえず言うことを聞いて隙を見て捕獲しよう。)
110426_0801~02.jpg

『ここは江戸時代の深川佐賀町。魚肥問屋や八百屋さんが立ち並ぶ通りにゃ』


狭い路地ってわくわくしますね。
110426_0805~010001.jpg

『この井戸端は人が集まる場所だったのかもしれないにゃ。』

猫も集まったんですかね?

『物見櫓は防災上とても重要な建造物だったのにゃ』

この上に登れば僕の未来も見通せますか?


110426_0804~010001.jpg
『という感じにゃ。おみゃーもここから古き良き江戸文化、江戸しぐさを学びとることにゃ。東海道線のラッシュ時に人に体を預けるのが楽だからってそんなに寄りかかってはだめにゃ。』


あ、あれは不可抗力で…すみません気をつけます。


-----------------------------------------------------


というわけで都営大江戸線清澄白河駅コンコースに置かれたどでかいパネルの前から「駅で学ぶ江戸時代の心」にMEETS TOKYO!しました。まめ助のキャラクターについてはフィクションですが、まめ助自体は実在したかもしれないということですよ!きっとあんな感じに違いない。うん。

| 00:04 | カテゴリー:Report
2011年04月24日
就活応援MAP

おはようございま〜す★
昨日ハタチになった【大人SATO RINA】で〜す←なぜか英語(笑)

二十歳になるにあたって、10代の内に何かやり残したことはないか?
なにかやろうじゃないか!!っと思い立ちまして・・・(笑)
同じ4月生まれの大学の友達と手紙(卒業する3年後の自分へと友達への手紙)をタイムカプセルにして埋めたんです!
こんなむちゃぶりな私に付き合ってくれる友達に感謝です♪3年後が楽しみです!!わくわくww

それでは本題に!!
今日は丸の内から”就活応援MAP”にMEETS  TOKYOしました(^−^)
今日4月25日で初任給の日ですが、その初任給の前に必ず通らなくてならないのが、就職ですよね〜。
私も1年後にはここ丸の内に面接に来るかもしれません(;一_一)
そんな、将来、丸の内でビジネスマンとして活躍する学生たちを応援しよう!と配布がスタートしたのが”就活応援MAP”なんです!!

%B2%E8%C1%FC%A3%B1.JPG

このMAP!中を開けるビル街の地図と一緒に面接と面接の間、時間を潰せるカフェや書店、コピーが出来る場所などが載っているんです。

%B2%E8%C1%FC%A3%B2.JPG

また、このMAPと学生証を提示すると、就職生限定の割引サービスをしてくれるお店もあるんですよ!
例えば・・・定食などはワンコインに★カフェではドリンクが1サイズUPなどです〜。是非使いたいですよね〜就活生さん♪(笑)
このMAP入社2〜3年のまさに数年前に就職を経験したばかりの社員さんが中心に作ったものなので、絶対役に立ちますよね〜(●^o^●)

私もこのMAP活用してイケイケな丸の内OLになりたいです★

この”就活応援MAP”は丸の内の各ビルのラックや、企業説明会の会場などで配布されています!配布予定枚数に達し次第終了なので、欲しい方はお早めに〜!!

| 23:40 | カテゴリー:Report
2011年04月21日
さらに進むLED化!

おはようございますー!

新学期もはじまり、朝型生活にもだんだん慣れてきました。

小林風花ですっ。


今日は足立区・北千住に行ってきました。

"さらに進むLED化"にMEETS TOKYO♪

都内では、北区や中野区などで街灯のLED化が進んでいますが、
足立区でも昨年から、区内にあるおよそ3万の街灯のLED化をスタート。

LED照明といえば、やっぱり
省電力・長持ちというのがメリットですよね。

LEDの街灯にもいろいろなタイプがあるということですが、
ここ足立区で採用されているのは電柱に直接取り付ける小型の照明。

こんなのです。ソーラーパネルみたいです。

SAYAKA0421-2.jpg


足立区では、北千住駅西口美観商店街のアーケードの照明、
今月からは私道の防犯灯のLED化もスタートしています。


こちらがアーケードの照明。

image.jpg

さらに、一般家庭向けに、LED照明の購入補助も予定。
LED照明を5000円以上購入し、申請書にレシートを貼って送ると、
3000円分の区内共通商品券がもらえるんだそうです!

これはオトク。

ちなみに今年9月からスタート予定とのこと。

足立区にお住まいの方は要チェックですよ♪


今回の東日本大震災を受けて、私を含め改めて
"節電"、"省エネ"を意識したという方も多いと思います。

我が家でも、LED照明、検討したいと思います(^^)
みなさまもぜひ!


あ、現場付近でこんな光景を見かけました。

自転車通勤!

SAYAKA0421-3.jpg

エコですね(^^)


LED化、今後さらに進んでいきそうですよー!

| 00:00 | カテゴリー:Report
2011年04月20日
シャレオツですぞ!

ムックじゃなくて宇都陽平ですぞ!


110420_0807~01.jpg

今朝は池尻大橋駅から徒歩5分、銭湯「文化浴泉」さんにお邪魔してきました!銭湯なんて久しぶりだ!昔は鹿児島のおばあちゃんちに遊びにいくたび、近くの銭湯に通ったものです。コーヒー牛乳がね、美味いよね。風呂上りの。
それ以外にはあまり銭湯に通ったことはない僕ですが、こちらの文化浴泉さんは若者にも入りやすいように改装し、先月リニューアルオープンされたそうです!すると今では女性客やファミリーのお客さんが増えて賑わっているそうな。狙い通りですね!


110420_0806~01.jpg


110420_0802~01.jpg
ロビーや浴槽などを一新し、「おしゃれ」な雰囲気に。大浴場の照明がとてもいい感じ!


110420_0801~01.jpg

そして目玉がこちらの赤富士。銭湯といえば壁一面に描かれた富士山の絵が象徴的ですが、こちらではそれを円い木の枠の中に描きました。ムックのように赤い富士山を丸窓越しに眺めているようですぞ!ここも照明がいいんだよな〜。


過去には同じ目黒区北部にはいくつかの銭湯があったそうですが、残念ながらどこも閉めてしまったそうなんです。そのため、遠くから文化浴泉さんに足を運ばれる常連さんもいるとのこと。このリニューアルを機にこちらの銭湯が賑わってたくさんの方が集まる交流の場としてながーく続いてくれるといいですね。

| 00:36 | カテゴリー:Report
2011年04月18日
人気を集める「プライダル」

おはようございます!
今日から学校が始まった佐藤里奈です(^o^)/
朝起きられるのかほんと不安です…脱ぐーたら生活w頑張ります←

今朝は日本橋から"人気を集める「プライダル」"にMEETS TOKYOしました☆ミ
プライダルとは……「Photo+Bridal」の造語で「衣装での写真撮影」と「身内での食事会」がセットになった新しいサービスのことなんです!!
低予算,短時間で"結婚を思い出に残せる"と人気を集めています。

今朝お邪魔させていただいたのは,「プライダル」を実際に行なっている「ロイヤルパークホテル」さんです☆
ロビーから綺麗でびっくりしました(T_T)
今日たまたまスーツだったんですけど,この格好で良かったです←(笑)
これはロビーにあるシャンデリアです!
天の川をイメージしているそうです。綺麗でした〜♪

ホテルの4階に美容室と写真室,それから会食のお部屋が同じフロアにあるんです!
これは移動しやすくていいですよね☆
これは美容室の前です!!

廊下も広くてゆったりしていて流石ホテルです!!(笑)

%B2%E8%C1%FC%A3%B3.JPG

そしてロイヤルパークホテルでは,1回の打ち合わせで,早ければ2週間ほどで行うことが出来るんです!!
共働きなどで時間のないカップルの利用も多いそうです。

このプライダル「グランド ハイアット 東京」や「椿山荘」などでも行われています!
ブライダルも,時代や価値観の変化と共に,さらに細分化が進んでいきそうです。

ちなみに私は……ドレスと白無垢のツーパターン着れれば満足ですww(´ω`)

%B2%E8%C1%FC%A3%B4.JPG

今日お世話になった加藤さん・小川さんです!
朝早くからありがとうごさいました。

| 04:12 | カテゴリー:Report
2011年04月13日
川から再生する東京

おはようございます!
だんだん暖かくなってきましたね。
もうすぐ私も新学期!坂見晴香です。
今日は生まれて初めて日本橋に行ってきました。

mail5.jpg

なんと、日本橋の袂にある滝の広場「船着き場」にが完成したんです。
mail4.jpg

この船着き場、かつての東京の風景を再生しようと地元の人たちが連携して作られました。
江戸時代の日本橋周辺では魚河岸・芝居小屋などがたくさんあって賑わっていたそうなんですが、
時代とともにやはり川を船で行き来は少なくなってきましたよね。。。
そのようなことからこの「船着き場」ができました。


実際の船着き場はこのような感じです!!
入口の門↓
mail3.jpg

船着き場↓
mail2.jpg

mail1.jpg

他の船着き場との連携も模索されていて、都内巡りができるようになるかもしれません♪
今後、都内の川を巡っての観光の起点になることを願ってます!!

| 23:54 | カテゴリー:Report
2011年04月13日
本の自炊スペース

久しぶりのレポートさせて頂きました!佐藤里奈です★
今朝は、千代田区秋葉原の電気街にある「本スキャン直営店」の”本の自炊スペース”にMEETS TOKYOしました!
皆さん本の自炊スペースってどんな場所をするところか分かりますか?本の自炊とは「自分で本をスキャンして電子書籍化すること」を言うんです。スマートフォンなどの普及で電子書籍の需要が高まっている中で誕生したこのサービスが、秋葉原に1日OPENしたんです。
通常、午後1時〜夜8時までで、水曜日は定休日なのですが、今日は特別に開けて頂きました!
本の利用者の多くは電子書籍化する作家の卵さんや大学生や学者などです!
私も持っていた原稿を自炊させて頂いたんですけど、ほんと簡単に出来ましたよ!!
スキャンしたらすぐ画面上に紙と同じ画像が綺麗に出てくるので驚きました。
こちらの本スキャンアキバ直営店では、著作権法に基づき、本の権利者に利用者自身が許可を得た上で、このサービスを利用する約束になっていますので、気をつけて下さいね。

機械音痴&電子書籍使ったことがない私ですが、出来たので皆さん大丈夫だと思います(笑)
それにマニュアルもちゃんと置いてありますよ!
ここは本を裁断する場所です。

110413_0802~01.JPG
ここはスキャンする場所です。
110413_0801~02.JPG

それから今日お世話になった武藤さんです(^−^)
110413_0801~01.JPG

私も2年になってレポート書く機会が増えると思うので、このサービスを使って保存したいと思いました!!
紙だとなくしやすいですからね★これなら安心です!!

| 00:00 | カテゴリー:Report
2011年04月12日
地域特産の和紙!


おはようございます!

小林風花です。


今日は立川市柴崎町に行ってきました。
”地域特産の和紙”にMEETS TOKYOです!

立川の特産品はウド!

街にはウドのラーメンやおまんじゅうなど、
様々なウドを味わえるお店がたくさんあります。

そんな立川の特産品ウドを使った「和紙」が、話題となっています。
そのお店が、今日行ってきました『紙匠 雅(かみしょう みやび)』さん。

sayaka0412.JPG


店内には色形さまざまな和紙が所狭しと置いてあります。

こんなものまで。

sayaka0412-2.JPG


元々こちらのお店では、
「地元に根付いた商品を作りたい」というご主人の思いから
立川の花「こぶし」を使った商品などを作られていたそうです。

今回は、ウドラーメンを提供するお店からこれまで廃棄していたウドの皮を提供してもらうことで、和紙として販売することができるようになったんです。


ウド和紙、見せていただいたんですが
思ったよりずっときめ細やかでなめらかでした!

このウド和紙。
特産品としてなじみのあるものなので、
手紙や名刺に使うことで立川のイメージをPRできると人気のようです。

ちなみに和紙にすきこむのはどんな植物でも可能なんだそう。
立川に限らず、地域特産の和紙を作ることができるんですね。

お店のご主人の吉田さんは
「地元の特産品をすきこんだ和紙に触れることで、
地域の魅力を見直すきっかけになれば」とおっしゃっていました。


こういったもので、「地元愛」が広まれば素敵ですね(^^)

| 00:39 | カテゴリー:Report
2011年04月11日
一か月。

おはようマンデー!春霞の朝、空気もすっかり春の粧い(よそおい)ですね。なんだか小さなカフェの前に置かれている黒板に書かれているようなコメントをしてしまった、どうも宇都です。最近出番が多くて嬉しい限りなのですが、可愛らしい女性レポーターの声を求める声が高まってる気もします…まあ気にしないんですけどね!

SH3F00120001.jpg


さて、今朝は青山一丁目駅から歩いて五分ほどのところにある「BOOK246」という本屋さんから、被災地へ本を届けるプロジェクトにMEETS TOKYOしました。東北太平洋沖大地震から今日でちょうど一ヶ月。みなさんにとってこの一ヶ月は早く感じられましたか?遅く感じられましたか?各被災地へ支援物資を送るプロジェクトが数多く展開されておりますが、こちらの本屋さんでは被災地から要望の高い「絵本」と「女性誌・ファッション誌」をお客さんからいただき、直接現地へ運ばれているそうです。

SH3F00110001.jpg


集められた本と支援物資がトラックに乗せられて先日宮城県・南三陸町と福島県・会津若松市に届けられたということなのですが、早くも第2陣として運ばれる本が集まり始めていました。こちらは絵本の数々。

SH3F00100001.jpg


また、絵本や雑誌以外の本はこちらの「PRAY for JAPAN BOOK corner」に置かれ、一冊100円から500円で販売し売上が全額寄付されるそうです。


さらに今回はご紹介することができなかったのですが、4月24日にはこちらの本屋さんの前のスペースで「TABE TABI MARKET Vol.8おいしい東北」という現地のお野菜を美味しくいただくことができるイベントが開かれます。これはなかなか興味をそそられる!僕も個人的に行くかもしれません^^その他に明日12日まで伊勢丹新宿店で開かれているISETAN JAPAN SENSESというイベントでは会津木綿を使った商品の販売をされているそうです。(こちらはBOOK246さんではなくカフェカンパニー系列のお店プレイワークさんによるものです。詳しくはこちらのサイトで。)


SH3F00130001.jpg

本日お店の方でいろいろとお話を聞かせてくださった黒崎さん(右)と平子さん(左)!ご紹介したイベントを通して、「被災地のみなさんのために自分にできることをしたい!!」という強い思いがお二人からは感じられました。僕が今日のレポートの最後に「当事者意識を忘れてはいけないと思います」と言ったのは、このお二人の姿に強く感化されたからなのでした。僕もいっぱい元気をもらいました!朝早くから本当にありがとうございました♪

| 01:08 | カテゴリー:Report
2011年04月06日
新たな映画の発信地。


おはようございますっ!

春ですね。

小林風花です。


渋谷はミニシアターの激戦区。
その一方で、最近は閉館してしまうミニシアターがあるのも現実。。。

そんな中!
さまざまなスタイルで映画を発信するスポットが誕生しました。

その名も『KINOHAUS(キノハウス)』!

sayakakoba04071-2.jpg


こちらは複合映画館ビル『Q−AX(キューアックス)』が、
先月、映画美学校の移転に伴いリニューアルオープン♪

もともとあった『ユーロスペース』・『名画座シネマヴェーラ渋谷』という
2つの映画館に加えて、映画美学校が移転してきたそうです。

そのおかげで、
映画や試写の上映だけでなく、俳優や脚本家の育成カリキュラムの開講、
映画のイベントやライブの開催、映画の見方や楽しみ方の発信etc...
映画に関する多種多様な試みが可能になったそうです!


sayakakoba0407.2

こちらは入ってすぐあるカフェ。

木のテーブル・イスが柔らかい雰囲気で素敵です(^^)

2階にある多目的ホールは、
赤いシートが豪華で 試写会やトークイベントにぴったりです。


"キノハウス"とは、ドイツ語で"映画の家"という意味。
ここから、作る人・観る人・そして映画そのものが
育っていくように、と付けられたそうです。

新しい映画の楽しみ方を見つけられるスポットとして
期待大ですよー(^^)!

| 23:47 | カテゴリー:Report
2011年04月06日
昭島は観光をつくる。

おはようさん!
昨日に引き続き宇都がレポートをお送りしました今朝のMEETS TOKYO!
昭島市の観光案内所にお邪魔してきましたよ。

SH3F0006.jpg

4月1日にオープンしたばかりですが駅の階段を降りて目の前にあるため、認知度はぐんぐん高まっているのかな?と思いました。

SH3F0002.jpg

案内所の中では本藍染めの商品がいくつも置かれ、気に入ったものは購入もできるそうな。写真が青みがかってしまうほど綺麗な藍色ですが、ここ昭島市のきれいな水と本藍を使ったからこんなにも綺麗に染まるんだそうです。

この本藍染めももちろんこの街の魅力の一つですが、先日発足された「昭島観光まちづくり協会」では地元にある電子デバイスや金属機械加工、食品など様々な産業観光資源を活用した見学・体験ができる観光コース作りに取り組み、新たな観光を生み出そうとしているようです。
例えば昭和飛行機工業では過去の航空産業を学び、IHI昭島事業所の「そらの未来館」では近年の航空産業について知るといったコースを現在調整中だそうです。
実は「そらの未来館」はもともと一般公開がされていなかったのですが観光資源として地域に貢献ができればと、見学ができるようになったそうですよ。
早くも形になってきているんですねー。


協会の事務局長でいらっしゃいます國井さんは『観光情報の発信だけでなく、企業や産業、地域の特色などを組み合わせることで新しい街の魅力を作っていければ』と仰っていましたが、もしかしたらこの試みが新しい観光事業のモデルになるのかもしれないですね。


それにしても…行ってみたかったな「そらの未来館」!

| 04:52 | カテゴリー:Report
2011年04月05日
トイレと優しい街

ごぶさた!宇都(うと)陽平です。最近、「うとです」と名乗ると高確率で「いとうさんですね」と言われるのですがどうしたらいいでしょう?メッセージお待ちしております。


この微妙な空気はさておき、今朝はJR横浜線成瀬駅から徒歩10分程のところにあります
水道工事店「村山工業所」さんにお邪魔して、『町田の公共トイレ協力店』にMEETS TOKYO!してきました。

SH3F0001.jpg

近くを流れる恩田川沿いには桜の木が立ち並んでいます。いいですね〜。


実はここ町田市では今月から、一般のお店がトイレを開放する公共トイレ協力店という取り組みがスタートしています。もちろん、コンビニなどではこれまでもトイレの利用は可能だったのですが「お店にトイレだけ借りるのは心苦しい」という声もあったためそういったことを気にすることなく、さらにコンビニ以外のお店でもトイレを貸していただけるお店があればそれが分かるように、このような取り組みが行われたということです。

110405_0803~01.jpg


協力店にはこのようなシールが貼ってあります。上に描かれている鳥は、町田市の鳥であるカワセミ。市内では18店舗のお店に貼られているようです。こちらの村山工業所さんが今回協力店に応募されたのは、「地元に恩返しがしたかったから」だそうです。さらっとそんなことを言われたお店の方がとてもかっこよかった。ああいう大人に僕はなりたい。

そもそもウォーキングをしている人から「途中で利用できるトイレを設置してほしい」という声があったのが今回の公共トイレ協力店募集のきっかけでした。場所の確保や周辺環境との兼ね合いもあって、新しくトイレを設置するのが難しいケースが多く、そのため一般のお店に協力を仰いだそうなんです。


進学や就職で新しい街での暮らしを始めた方も多いこの季節。環境の変化に対応するのに疲れやストレスも溜まるでしょうが、「トイレ貸して下さい」「いいですよ♪」というちょっとしたやり取りが、心をふっと軽くしてる瞬間もあるんじゃないでしょうか?そういう優しい街づくりがどんどん進めばいいなー。

| 00:47 | カテゴリー:Report
2011年03月09日
賢くゲットする暮らしのヒント!


おはようございます!
小林風花(さやか)です。

今朝は渋谷区にあるフリーペーパー専門店、
「Only Free Paper」さんにお邪魔してきました(^^)


sayaka0310%20meets02.jpg


インターネット・電子書籍が拡大している一方で、
フリーペーパーは無料で手に入るにも関わらず、
地域密着型で情報量もクオリティも充実したものが増えているようです。

こちらのお店には、特定の地域についての情報誌はもちろん、
音楽やファッション、短編小説、写真を扱ったもの、
学生や個人で発行されたユニークなものまで、
実に1500種類以上(!!)のフリーペーパーがところせましと置いてあります(^^)

sayaka0310%20meets01.jpg


オーナーの石崎さんは、ファッションやアートが好きで
いろいろなところで手に入れたフリーペーパーのコレクションが膨大な量になり
大勢の人に読んでもらいたいとオープンに至ったそうですよ。


古いものだと私が生まれた翌年の1992年発行!
なんていうものもありましたよ(^^)

sayaka0310%20meets03.jpg


ちなみに、閲覧は無料。
一部は持ち帰りも無料だそうです。
ただし、持ち帰れるのはフリーペーパー一種類につき一部、ということです。


私自身もインターネットで調べ物をすることが増えていますが、
やっぱり実際に手にすることができる情報は身近で使いやすいですよね。


この春、新しい生活を始めるという方!
フリーペーパーで賢くお得に地域の情報を得てみてはいかがでしょうか??

| 23:42 | カテゴリー:Report
2011年03月09日
新しい東京のランドマーク!

おはようございます!
坂見晴香です!
今日は江東区若洲にある若洲海浜公園に行って来ました。

実はこの公園から先月末につながったばかりの「東京ゲートブリッジ」が見えるんです!
この橋、ユニークな形から新たなランドマークとして注目を集めています。

全長およそ2,9キロ、海上からの高さは最大87,7mにも!
また、2頭の恐竜が顔を向かい合わせているようなかたちをしています。

このかたちは様々な制約の結果生まれたそうなんですが、
そもそもこの橋が作られた目的は、コンテナ輸送で慢性的な湾岸道路の渋滞の緩和、
ということだそうです。
2004年から始まった工事は、新年度中には完成されます!


開通後は夜間はライトアップがあったり、すでに建設中のゲートブリッジを眺めるツアーもあるそうです。
また、橋からは都心が一望出来るそうですよ〜!
ドライブに、デートに、いいかもしれませんね♪

わたしの携帯のカメラはズームができず、きれいに橋がとれませんでした。。。
なので、朝の東京港の写真をどーぞ♪

mail1.jpg

| 00:24 | カテゴリー:Report
2011年03月07日
汐入タワー

おはようございます(*・∀・*)ノ
今朝は,都立汐入公園から
『東京スカイツリーを望む,汐入タワー』にMEETS TOKYO!

隅田川を挟んで東京スカイツリーが見える場所に作られた
木造の汐入タワーは,東京スカイツリーを1つのきっかけに,
『変化する東京』を眺めるための展望塔という位置付けなんだそうです。

今はまだこんな感じ。
110308_065811.jpg

完成時には,中に作られたらせん状のスロープを使って
高さ8mのところにある展望台に上がって
360度の景色が見渡せるようになるんです(*´∀`*)
この建築作業には,建築士や大学生の他,地元の小学生や住民の方など,
多くのボランティアも参加していて,
今後も土日の作業を手伝ってくれるボランティアを募集していくそうです。
みんなで作り上げる手作りの汐入タワー,
東京スカイツリーの新たな眺望スポットとしても期待です(*◎'3`o)ノ

東京スカイツリーが見える!
110308_070421.jpg

ちなみに,汐入公園には早咲きのカワヅザクラが咲いていました。
110308_063952.jpg
奥に見える青い物体が建築中の汐入タワー

すっかり春ですね
花粉症に気をつけてください(●*・∪・pq)
では(*・ω・)ノ

| 23:47 | カテゴリー:Report
2011年03月07日
密着24時・壁画プロジェクト

やれやれ。雨からの雪…さむすん。今年から花粉症気味の橋本実希子です。
今朝は、渋谷区・青山4丁目の青山トンネル付近から 「渋谷の壁画プロジェクト」にMEETS TOKYO!

渋谷区で先月からスタートしたのが、落書きされた壁面をキレイに塗り直し、そこに新しく絵を描く「壁画プロジェクト」。 N.Yの地下鉄で落書きをキレイにしたら、犯罪が減ったのを参考に、渋谷区でも「美しいまちは犯罪を生まない」をテーマに、取り組みが行われています。ブロークン・ウィンドウズ理論ですね。

0304b.jpg

そのプロジェクトの第一弾として、落書きの消去と壁画の制作が行われているのが、青山トンネル入り口付近。
こちらは渋谷区内でも最大級の面積を誇る壁で、落書きはもちろん、ゴミなども目立っていたそうなんです。

しかし、現在は…
0304a.jpg
真っ白でキレイな壁に!
0304c.jpg

0304d.jpg
柔らかいマカロンカラーの幾何学模様がかわいいです!見ていると和みます〜

壁画はすぐ近くにある、青山学院女子短期大学の学生たちによるもの。センス抜群です!こちらの学生による壁画を描く作業は、今週いっぱい続くそうです。
このプロジェクト、活動を進める渋谷警察署を始め、地域の町会や学校など、周辺の地域との“繋がり”を意識して行われているそうです。確かに、自分たちがプロジェクトに関わっていると、関心度もぐーんと上がりますよね!

ここから変わり始める渋谷の壁、通りがかりに確認してみてはいかがでしょうか?車で青山トンネルを通りかかった時なども、是非チェックしてみて下さいね!

| 00:11 | カテゴリー:Report
2011年03月03日
あったかーい、甘ーいお酒!

もう寒い寒いって言い飽きましたね…。
もう今日が最後の寒い日だと願いたい!!

中田あすみです


今日はー…3月3日!そう、ひな祭りでーす!
女の子が主役の日!わーい
そんな今日はひな祭りにちなみまして、「"こうじ"で祝うひな祭り」にミーツトウキョウ!

こうじは発酵食品には必要なもの!
それだけでなく、料理に使うと"うまみ"が一層増すんだそうですよ!
そんなこうじを使った甘ーい飲み物といえば…
YES!甘酒!ふぅ!

人形町駅近くのお店、
「とうふの双葉(ふたば)」さんにやってきましたー!

%C5%B9%C6%E2.jpg

店内にはいっぱい商品ありましたよー!

%B4%C5%BC%F2.jpg

こちらが甘酒
んー!いつでもアツアツ!

味も温かみのある優しい味
とっても甘いけど、全然嫌な甘さじゃなく後味もすっきり☆
ノンアルコールで無添加ですし、これは小さい子供からも人気が出そうー!!
すでに多くの人から人気を集め、お客さんは列をなしているそうですよ!

いやーまさに職人の技。

2shot.jpg

こんな素敵なものを作っていただき、あざざざっす!!!!!

ひな祭りの女子会は"こうじ"で盛り上がっていきましょー!!

| 00:00 | カテゴリー:Report
2011年03月02日
そうだ、谷中行こう

image1.jpeg
戦じゃ戦じゃ!あ、どうも宇都です。日暮里駅の前にこの像があったんですけどなんでしょう?謎は深まるばかりです(調べろよ)

さて!今朝は谷中よみせ通りにオープンした「ツーリストインフォメーションやねせん」さんにお邪魔して、“ツーリストに優しい谷中”にMEETS TOKYO!してきましたよ!

はいこちら
image2.jpeg

どん。
image3.jpeg

どん。
image4.jpeg

どん。

ツーリストインフォメーションというだけあって観光案内のパンフレットがたくさんあります。
外国人観光客に向けて紹介してるので全国から集められたパンフレットの中には英語版もありました。
iPadではやねせんさんが作られた観光ガイドサイト(英語版は本日オープン!)も見られます。


だがしかしbut!これは序の口です。
実はこちらは観光案内だけにとどまらず、地域の観光ボランティアの方々と連携して外国人観光客向けにワークショップも行ってくれるんです!

image5.jpeg

例えば、本物の衣装を用いて顔も塗ってもらえる歌舞伎体験やお茶の先生に直々にご指導いただける茶道教室、日本語教室や落語教室(これも自分で落語を話すことまでやるそうです!)などなど、本当に盛りだくさん!
この他にも様々な試みを予定しているそうですが、やねせんさんが大切にしていらっしゃることは、外国人観光客の方々が観光だけでなく地域の人々と「交流」もできるようにすることなんだそうです。
ですから教室の先生は基本的にこの地域にお住まいの方かですし、日本語教室では観光に必要な日本語+方言も教えてくれるそうです。
確かに、海外の方がいきなり「うまかー!」とか言いだしたらこちらも一気に親近感を感じて、その後の会話がしやすくなりますよね。うーんこれは素晴らしい!


僕は海外の方が日本の観光を楽しめるようになるには、日本人が英語などの日本語以外の言語を話せるようになるのが前提だと思っていましたが、そういうわけでもなさそうです。
あーもっと日本のこととか観光学を勉強して、いろんな人に日本の魅力を伝えてみたいです!!と思って冒頭の写真のことを調べてみたら、どうやらあの像は太田道灌(おおたどうかん)という武将のもので、川越市役所の前や東京国際フォーラムにもあるそうです。
]続きはWikipediaで!!

| 01:54 | カテゴリー:Report
2011年02月28日
アナログの魅力

おはようございます!
そしてお久しぶりです!
2月中、四国・徳島でお遍路をしていた坂見晴香です!
過酷な旅でした・・・。

今日は中目黒のカメラ屋さんにMeets Tokyoです。
中目黒駅から徒歩10分、こちら「IMPOSSIBLE PROJECT SPACE」さんです!
こちらのお店、インスタントフィルムの生産から撤退したポラロイド社の元社員の方が、
「インスタントフィルムを未来に残そう!」という目的で立ち上げたプロジェクトなんだそうです♪

フィルムもカラー・モノクロ合わせて6種類ほど。
mail4.jpg

店内はモノクロでシックな雰囲気。
mail2.jpg

お店の方も、詳しくフィルムの説明をしてくれました!
mail5.jpg


私、初めてインスタントフィルムを知ったのですが、
普段の風景もすごく味のある写真になるんですね〜。
mail1.jpg

ちょっと欲しいと思いました、インスタントフィルムのカメラ!

これから、「出会いと別れ」の季節やお花見にインスタントフィルムでの撮影も
普段よりいっそう、思い出に残るかもしれません♪

私も、四国でのお遍路、ひとつひとつのお寺の写真撮りたかった!

| 23:48 | カテゴリー:Report
2011年02月28日
ホワイトデーギフトは手作りがいいな@ものつくりカフェ

ドゥオーモ!橋本実希子です。今朝は、吉祥寺・本町3丁目から 「創作カフェ」にMEETS TOKYOです!

吉祥寺駅から、およそ徒歩7分のところにある、「ものつくりカフェ Fe+」さん
Image0228a.jpg
かわいい!かわいくてドキドキします!
Image0228b.jpg
果物?お菓子?いえいえ〜、ジュエリー・ビーズです!!
(ジェリービーンズじゃないですよ。)

「ものつくり」という名前の通り、コーヒーなど飲みながら、
デザートを食べる感覚で、手軽にジュエリーを作る事が出来る「創作カフェ」なんです。
Image0228c.jpg

スタイリッシュで落ち着く雰囲気の店内。
なんと、アクセサリーを作るお客様は、珈琲・紅茶・ソフトドリンクが無料でいただけるんです!
お店に揃っている100種類以上のパーツをセレクトしながら、世界に1つだけの「特別」なネックレスやブレスレット、リングなどを作る事が出来ます。ロマンチック!

簡単なモノなら10分、長くても1時間ほどで作れるそうです。
若い女性をはじめ、カップルからも人気を集めています!

カップルと言えば…2週間後に迫っているのが「ホワイトデー」☆
気がついたら、バレンタインデーが終わっていた橋本には関係ないですが…
男性のみなさん、お返しのプレゼントは決まりましたか?
彼女には内緒で、オリジナルジュエリーを作ってプレゼントするのも素敵ですし、カフェで一緒に作っても楽しそうですよね!

実際に、私も今回作らせて頂きました!
Image0228d.jpg
気に入ったパーツを選んで、コーヒーを飲みながら、のんびりスタートです!
Image0228e.jpg
じゃーん!10分程でキラカワブレスレットが完成です!
テーマは「犬と王冠と雫」(そのまんま)。
嬉しいです。一生大切にします!
使うパーツによってお値段違ってくるんですけれども、これで約1100円でした。
う〜ん、安い!もう一個!

ジュエリー制作と聞くと、敷居が高そうですが、大丈夫!
カフェの店員さんは、お店の2階にあるジュエリー工房で、本格的にジュエリーを勉強している方なので、相談にも心強く答えてくれます。
(お姉さん、ありがとうございました!課題頑張って下さい!)
男性の皆さんも、アドバイスを貰いながら安心して作ることが出来ますよ!

お店の2階は、、彫金教室 "DOVE Tokyo College of Jewelry"が併設されているので、カフェFe+で、ジュエリー制作に興味を持った方は、本格的に工房で勉強することができます!
Image0228f.jpg
味のある工房で、フレキシブルに学ぶことができます!

Image0228g.jpg
山田さま、平田さま、朝早くから本当にありがとうございました!!工房での説明も、大変勉強になりました!また、遊びに行かせて頂きますね!

| 00:10 | カテゴリー:Report
2011年02月23日
まだまだあるぞ!渋谷の魅力!

今日はちょっと暖かいー!!♪
前回めっちゃ祈ったから叶ったのかしらw
ひやっほーい!
中田あすみです


さて、今回のMEETS TOKYOはー?
「渋谷の町の案内人」です!ということで渋谷にやってきました!

これはなんでしょ?…

%CA%C9%B2%E8.jpg

でか過ぎて枠に入りきりません。

%CA%C9%B2%E8%A3%B2.jpg

岡本太郎さんの巨大壁画ー!
まさに「芸術は爆発だ」!!


実は最近、渋谷では「街歩き」をガイド付きで案内しようというツアーが誕生したのです。
その名も「しぶやコンシェるジュの会」!
地元の方々が企画したものなんですよー!

訪れるスポットとしては、先ほどの岡本太郎さんの壁画をはじめ、与謝野晶子が「みだれ髪」を発刊した文学結社、画家で詩人の竹久夢二の住居跡などなど…
意外と知られていない、地元の人ならではおすすめな場所なのです


新たな渋谷の魅力を再発見できる、いい機会になると思います!!

%A5%B9%A5%AF%A5%E9%A5%F3%A5%D6%A5%EB.jpg

みんなの街渋谷は、まだまだお楽しみがいっぱーい☆

| 23:33 | カテゴリー:Report
2011年02月23日
東京就活支援プロジェクト

おはようございます(*・∀・*)ノ
今朝は,東京就活支援プロジェクトにMEETS TOKYO!

就活難と言われる昨今,地方の大学生にとって,
東京で就活するのは経済的負担が大きい・・・

ということで,ウェブメディアの運営会社のスゴログさんが始めたのが
『東京就活支援プロジェクト』なんです

このプロジェクト,東京で就活する地方大学生を対象に,就活の拠点として
自社スペースを無償提供するというもの

利用条件は
・東京に隣接県ではない地方在住の大学生であること
・首都圏での就職を希望していること
・ツイッターとフェイスブックのユーザーであり,就活に活用しているか,
 活用する予定があること
となっています。
利用者には,社内の就寝スペースや浴室,キッチン,洗濯機,Wi-Fi環境などを
無償で提供するというなんとも太っ腹なもの(゜∀゜)!

とってもアットホームな雰囲気でした(*´∀`*)
今朝はちょうど私の地元の京都の大学生が泊まってましたよ(・∀・*ノ)ノ゜+.

スゴログの中島さんと松田さん↓

%A4%EB%A4%EA%A4%B3%A3%B1.1.jpg

未来の東京人を応援する心がどんどん広がって欲しいです。(●*・∪・pq)

| 01:34 | カテゴリー:Report
2011年02月21日
集えクリエイターの卵たち!

いやー今朝のラッシュはしんどかった!もうあれはスポーツだろうと思う今日この頃。宇都陽平です。

さてさて、もう2月も終盤戦ですね。あと1ヶ月もすれば今いる場所を離れて新しい土地生活を始めるよ!なんていう方も増えてくるかもしれませんが、今朝は学生寮「ドーミー西葛西」からサブカルチャーの新拠点にMEETS TOKYO!!してきましたよ。


IMG_5008.jpg


学生寮。僕もちょっと興味あります。食事付きだったり寮生のみんなでがやがや談話するのとかに憧れるんです。実はこのドーミー西葛西はクリエイターを目指す専門学生を対象とした寮なんです。というわけで…


IMG_9243.jpg


こーんなクリエイターズルームがあります!
制作活動を行うための備品や参考資料の他には基本的に何もありません。しかしだからこそ集中して作業を行えるんでしょうね。またこれから製本に利用できるコピー機も導入されるそうです!コミケ(コミックマーケット)に出展する方にとっては印刷量も多そうですからこれは助かる!

IMG_1055.jpg


そしてこちらはシアタールーム。て、テレビでかすぎ!ここに住みたい!と思ってしまいましたが、こちらは自分の作品を仲間と鑑賞したり発表する場として利用することができるようです。


クリエイターが集まることで引き起こされるケミストリー。今後の日本のサブカルチャーをさらに盛り上げてくれるスーパースターがここから誕生するかもしれませんねー♪楽しみにしたいところです

| 00:15 | カテゴリー:Report
2011年02月16日
お米食べろ!!

タイトルは僕の尊敬する松岡修三先生の名言のひとつです。
どうも宇都です。いつもパワーがみなぎっている修三先生に対し、今日の僕はちょっと脱力気味です。顔は濡れてないのに力が出ません。


IMG_3373.jpg
力が出ないのは、朝ごはんを食べてこなかったせいかも!ダメですねちゃんと規則正しく栄養あるもの食べないと。というわけでやって来たのが新橋駅地下、ウィング新橋にある「雑穀おにぎり専門店 mai mai新橋店」さん!拡がる朝食サービスにMEETS TOKYOしつつおにぎり食べてました!


IMG_7972.jpg
おにぎりがいっぱいです。男性客の方が多いとのことでしたが女性の方もちらほら。みなさん大体10〜15秒くらいでパッと寄ってパッと買ってパッと出る感じでした。


IMG_7750.jpg
握りたてのチーズめんたいおにぎり。チーズはクリームチーズっぽく、なかなか初めての味でした。雑穀おにぎりなんて普段食べることはないのですが、ほとんど抵抗なくいただけました!美味しかった!


こういった通勤通学の途中でちょっと寄れる駅周辺の朝ごはんスポットが今注目を集めているそうです。みなさんのおうちの最寄り駅にもなにかありますかねー?東京駅エキナカのレストラン施設でも「お値打ち朝食」が流行っているそうなのでそちらも利用してみたいものです。

| 23:49 | カテゴリー:Report
2011年02月15日
まさかまさかの路面電車の可能性♪

早く暖かくなれー早く暖かくなれー早く暖かくなれー
と毎日願っている中田あすみです。
だって布団からなかなか出られないのだもの。

でも今日は晴れていて気持ちいいですね!

さてさて今回は、未来の銀座を走るかもしれない「路面電車」にみーつとうきょー!!
勝どき駅前交差点に行ってきましたー!

今月、中央区はですねー、2011年度の予算案に、勝どき駅の混雑を緩和する新たな公共交通の整備へ向けた調査費を計上したとのこと。
確かにここら辺は高層マンションも多く、朝のラッシュ時は大変!!

%A5%DE%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%F3.jpg

どでーんとどでかい高層マンション

%A5%DE%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A3%B2.jpg

あっちにもこっちにもいっぱい

これじゃ大江戸線もてんてこ舞いですね。

そして今後も居住者の増加が見込まれているため、新たな公共交通機関を検討しようということなんです!


そーこーでー!
新しい交通機関としてアイデアが出ているのが「路面電車」!

うひょー!!

%CF%A9%CC%CC.jpg

もしかしたらここに路面電車が走るかも…と考えたら…
乗ってみたーい!♪

まだ「可能性の調査」とのことですが、ちょっと楽しみですね!

| 23:54 | カテゴリー:Report
2011年02月14日
進化☆隙間サービス

一面真っ白な雪道でしたね!最後の春休み、旅行に行っておりました。お休みありがとうございます!橋本実希子です。今朝は、はりきって目黒区青葉台1丁目から「進化する“隙間サービス”」にMeets Tokyoです!

人口も建物も、とにかく“密度”の濃い東京。限られたスペースを有効活用するために、これまでも貸しコンテナサービスなどを紹介してきましたが、最近は、さらに小さな隙間を活用するサービスやその空間を利用したサービスが「進化・多様化」しているようです。

今朝、お邪魔した空中店舗開発事業を手掛ける「フィルカンパニー」さんのオフィスもその1つです。実は、こちら駐車場の一角(空中部分)を利用したシェアオフィスなんです!
11021501.jpg

11021502.jpg

3階建てのオシャレな建物で、1階が駐車場(コインパーキング)その上の2階に学童保育所、3階にはショールームとオフィスが入っており、もともと駐車場だったスペースに3つの異なる業種が「後から」共存した形になっているんです。う〜ん。無駄なスペースが全くありません!過ごしやすくスタイリッシュ!ガラス張りなので、まるで空中に浮かんでいるような気分です!

フィルカンパニーさんが展開する空中店舗は、この他にも、ギャラリーや美容院、飲食店などに利用されているそうです。全国には10万ヶ所以上駐車場があるそうですので、新たな「まちづくり」の形が期待できそうです!空の保育園、素敵です!

11021503.jpg

こうした“隙間”を利用したサービス、最近では、貸主と借主のマッチングサイトも立ちあがっており、個人にも広がりを見せています。サービスを展開しているのは「軒先.com」さん。駐車場の他にも、ビルの軒先やホテルのロビー、個人のお宅のガレージなど、都内だけで約160の貸しスペースが登録されています。スペースによって、利用できる用途は限られますが、野菜市場をはじめとした「物販」、個人の作品の「展示会」を開く方などが利用しているそうです。私も是非借りてみたいです!

今ある土地を有効に使うことで、貸主は事業の拡大に、借主は通常よりリーズナブルに立地条件の良い場所を借りられるということで、都心に“活動の拠点”を置くことが「夢」ではなくなってきていますね!

11021504.jpg
フィルカンパニーの高橋さん、湧川さん、朝早くからありがとうございました!「駐車場の上に広がる無限の可能性」大変感動しました。自然、子供から老人、会社、上手く共存できる「あたらしいまち」が広がるのも、そう遠くはないと思います!

| 23:34 | カテゴリー:Report
2011年02月13日
文化発信カフェ

おはようございます。
最近一人暮らしを始めたくて物件を探していますが、いやいやなかなか難しいですね、、、。みなさんどうやって決めてるのでしょうか、、、。
今日はバレンタインですね、、、忘れてた、、、。
誰か私にチョコをくれないですかね。


さてさてそんな今日は文化発信カフェにミーツ東京です。


2011021402.JPG


映画館みたいだ!


2011021403.JPG


映写機

2011021401.JPG


おーカラカラもある。

日曜ロードショーみたいです。


2011021405.JPG


渋いですね。

地下への階段までの壁にたくさんのポスターが貼られていました。


自分でも映画を撮って上映してみたくなりました。

2011021404.JPG

カフェスペースも充実しておりますね。

おいしいコーヒーもいただいてしまいました。


映画だけでなく、舞台の公演などもされているそうです。


バレンタインに映画を観るのもいいですね。


斎藤実希

| 23:12 | カテゴリー:Report
2011年02月09日
未来の桜たち!

久々!
中田あすみのMEETS TOKYOのお時間でーす!
暖かい日が来たと思えば雪の降る日があったりと、気温の変化に対応していくのが大変です。ま、とりあえず頑張っていきましょう。


さてさて今回は、
「桜並木を守る地域のひとびとの手」にMEETS TOKYO!

ということで、まず上北沢にある桜並木にやってきましたー!

%BA%F9.jpg

こちらの桜並木は「せたがや百景」や「地域風景資産」にも選ばれているそうで、植えられてから90年も経っているとのこと!!
なので多くの桜が寿命なんだそうです…。

そこで!!
この桜並木を守るためにスタートしたのが「上北沢桜並木会議」!
昨年は桜並木の子孫を残そうと桜の苗木を移植する活動を行ったそうで、これらは地元の方々の取り組みなのです。

その苗木が移植されたのが、八幡山にある「八幡山はらっぱ広場」!

%C9%C4%CC%DA.jpg

一見ただの枝!!w
しかしこれからの未来を担う大切な苗木なのです。

%C9%C4%CC%DA%A3%B2.jpg

しっかりとした幹の育つには4〜5年かかるそう!!遠いっ!!
いやー、満開になる日が待ち遠しいです!

ちなみにウェザーマップの予測によると東京地方の桜開花日は3月25日!
早くお花見したいー!

| 23:50 | カテゴリー:Report
2011年02月09日
るりちゃんのMEETS TOKYO --ネギ畑でネギキッシュの巻--

おはようございます(*・∀・*)ノ
今日は,葛飾区のネギ畑に行ってきました!
ネギでまちおこしにMEETS TOKYO゜+.(ノ*・ω・)ノ*。

葛飾区は都内でも有数の農業の盛んな地域ですが、
知名度が低く、都市野菜としての付加価値を見出だせていませんでした(´・ω・`)
そんな葛飾の野菜を知ってもらおうと
今回開催されたのが,葛飾職人meets葛飾ネギなんです。
このフェア、亀有の20のお店が葛飾ネギを使ったオリジナルメニューを提供中!
今日はその中から,ナギカフェさんの長ネギのキッシュをいただきました(゜∀゜)

%A4%CD%A4%AE%A4%C8%A5%CD%A5%AE%A5%AD%A5%C3%A5%B7%A5%E5.jpg

ネギの甘みがおいしい・・・(*´∀`*)
ほかのネギメニューも食べてみたいなぁ((●*′∪q

ちなみに・・・
今朝、ネギ畑で寂しくいただいたネギキッシュ!
昨日、ナギカフェさんでお持ち帰りしてきたものなんです!
2日連続ネギキッシュ!!笑
でも、いいんです。おいしいから♡
昨日お店でいただいたネギキッシュはこんな感じ・・・

%A4%AF%A4%DE%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A5%E9%A5%C6.jpg

一緒に写ってるラテは、オーナーの渚さん作
くまちゃんのおなかに『るりちゃん』って書いてくれました。
このナギカフェ、渚さんが「お母さんのケーキを出すお店をつくりたい!」
ということで4年前にオープン!
このネギキッシュも渚さんのお母様の手作りだそうです。
なんて素敵な家族!!
そんな渚さんのナギカフェは、本当にあったかい、ほっとするようなお店でした。
こんな素敵なメッセージまで!

%A5%AD%A5%C3%A5%B7%A5%E5%A4%C8%A5%E1%A5%C3%A5%BB%A1%BC%A5%B8.jpg

たまたまお店にいらっしゃったお客さんともお話しできたし、
運よく、ヴァイオリンとチェロの生演奏も聞けちゃいました!
MEETS TOKYOのおかげで素敵な方々に出会えました。
ありがとうMEETS TOKYO!

これからも、るりちゃんのMEETS TOKYOは続きます。
では〜

| 00:25 | カテゴリー:Report
2011年02月07日
すぽーつゴミ拾い

おはようございます、朝からプレミアム肉まんを食べたらちょっとおなかが痛い斎藤実希です。
胃弱なのに調子に乗りました、、、、。

そんな今日はスポーツゴミ拾いにミーツ東京です。


2011020801.JPG


品川中央公園


2011020803.JPG

2011020804.JPG

すごくキレイな公園ですよね。

それもそのはず、品川中央公園ではスポーツゴミ拾いが開催されているのです。

ほかにも様々な地で行われているのですが、品川中央公園では全国大会まで行われました。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、たばこの吸い殻を100グラムのポイント制で競うそうです。


ぜひ私の部屋でも開催したいです。
しかし本当に町がキレイになるし、良いことづくめですよね。

私も参加してみたいです。

斎藤実希


| 23:41 | カテゴリー:Report
2011年02月03日
岡本民家園公園

おはようございます、斉藤実希です。
今月は香港、来月はタイランドに旅してきたいと思っております。
楽しみです。


そんな今日は古民家で豆まきにミーツ東京です。


image.jpeg

image_1.jpeg

image_2.jpeg

古民家です。
中が上手く撮れなかったのでとりあえず門を。
なんだか水戸光圀さんがいそうです。

image_3.jpeg

廁。


すごい威厳のある廁。


廁、、、。

真っ白な鳥がいたり、今斉藤がハマって読んでいる水滸伝に近いものも感じました。
王進とか住んでそうですよね。


そして今日は節分。
豆まき楽しいですよね。
掃除が大変ですが。
恵方巻きを早く食べたいです。

斉藤実希

| 01:50 | カテゴリー:Report
2011年02月01日
目指せ健脚!


おはようございます(*・ω・)ノ
吉川瑠璃子です!
今朝は,健脚寺院にMEETS TOKYO(・∀・*ノ)ノ゜+.

これが健脚寺院こと延壽寺。
%B7%F2%B5%D3%BB%FB%B1%A1.jpg

もうすぐ,5回目の東京マラソンも行われますが,
そんな中マラソンランナーから注目を集めているのが,
谷中1丁目にある延壽寺さん!
こちらは,横浜あたりから山梨県の身延山まで
3日で仁王像を背負って走ったと伝えられる日荷上人をまつっています。

日荷上人↓
%C6%FC%B2%D9%BE%E5%BF%CD%A4%CE%B3%A8%C7%CF.jpg


こんなのも・・・
%C6%FC%B2%D9%BE%E5%BF%CD.jpg

こちらでは,使い終わった履物の供養も行っているそう。
みなさんも,今年の健脚のために延壽寺でお祈りされてはいかが(*'∀'*)???

| 23:41 | カテゴリー:Report
2011年01月31日
下北×納豆×自動販売機

おはようございます!祐ちゃんと同級生、宇都陽平ですよ!!マー君×祐ちゃん×へい君の3人で88トリオです。(1988年生まれ)もう、なんか、ごめんなさい。


さて、今朝は下北沢2丁目「納豆工房 せんだい屋」さん前から『納豆自動販売機』にMEETS TOKYO!!してきました!!

370a103e-e026-4ce7-b15d-c49c2877df88.jpg


とうとう自販機にも納豆の波が来たか…と思いきや、実は結構前から普及し始めていたそうなんですね。せんだい屋さんの納豆自販機だけでも山梨県に11か所、都内に2か所設置されているようです。ただ、なぜ下北沢に?という疑問が。実は最近の「うちめし」の流れとともに自炊する若者も増加。そこを狙って24時間購入可能な納豆自販機を設置されたそうなんです。なるほどなー。

f8ecc7c7-0ddb-4374-b017-1d0fb06f75e4.jpg


さて、前置きはこの辺にして、買ってみましょう!小粒納豆、キムチ納豆、カリカリ梅納豆などなど。キムチ納豆おいしそうだな…でもそれより気になるのが「ベイクドなっとうドーナッツ」!!来てしまった。納豆スピンオフ商品。すごい怖いけど買ってみます…


1ead268b-3ac9-4c74-8620-935ab61b3672.jpg


プレーン・ごま・さつまいもの3種類のドーナッツが入って380円。今回はプレーンをいただきます・・・・もぐもぐ・・・・・あれ?結構普通!(笑)ドーナッツの甘い香り。焼きドーナッツなのでそれほど重くなく、食べやすい。紅茶と一緒に召し上がっても全然OKですねこれは。ただ焼き立てだったらまた少し変わってくるのかな?ちなみにせんだい屋さんの店頭ではこのほかにもさまざまな種類の「ベイクドなっとうドーナッツ」が購入できます!

にしても本当にこの国にはいろんな自販機があるんだなー。一度日本中の変わり種自販機を全部並べてみたくなってきました。

| 23:42 | カテゴリー:Report
2011年01月24日
結婚式場の変化

おはようございます、斉藤実希です。
寒いですね。私は我が家が一番寒いという非常に厳しい状況におります。
あーーー肉まんが食べたいですな。


そんな今日は、結婚式場の変化にミーツ東京です。


2011012503.JPG


こちらオフィスビルの中にあるんです。
ビルで結婚式ができてしまうんです。

2011012501.JPG


結婚式だ。


2011012502.JPG


バージンロード。


バージンロードにも色々意味があるみたいで、なかなか感動しました。
結婚式いいですね。
しなくてもいいかなとか考えていましたが、せっかくならやりたいですね。
いつになるのかな、、、。

忍者として立派になってからかな、、、。


2011012504.JPG

斉藤実希

| 23:19 | カテゴリー:Report
2011年01月24日
お台場でロマンチックランニング!

おはようございます!橋本実希子です。今朝はお台場・海浜公園から“新たなランニング・スポット”にMEETS TOKYOです。
ゆりかもめからのお台場(ゆりかもめの構内アナウンスにビックリしました!)
海風が寒い寒い!!!砂浜!!!そして海!!
かもめ達は、お腹を下にして重なり合って暖をとっていました。かわいい!混ぜて下さい。

0124A.jpg

東京マラソンが1カ月後に迫ってきていますが、マラソン人気が続く中、皇居ではランナーの増加によるトラブルも問題となっています。そんな皇居の混雑を緩和するため、東京都は「新たなランニング・スポット」として、お台場の海浜公園・潮風公園周辺を整備していくと発表しました。

0124B.jpg

海浜公園の周囲は信号が少なく、もともとランニングに適したエリアなのですが、知名度が低いことから、ランナーの姿は多くありません。

0124C.jpg
がらーん。この海辺は私のものよ!!

東京都は公園の歩道を利用し、距離を記した看板を設置するほか、いくつかのコースを設定。新たなランニングスポットとしてPRしていくとのことです。実際私も寒さのあまり走ってみたのですが、舗装された道は傾斜も少なく、非常に走りやすかったです!

また、コースに面した東京湾や、都心を一望できる景色も魅力的なんです!レインボーブリッジを望みながら走ることも出来ます。う〜ん。ランニングデートにもピッタリですね!

0124D.jpg

皇居とは立地の違いから、「仕事帰りに、ひとっ走り」とはいきませんが、周辺には様々な商業施設もあるので、週末など、時間があるときのランニング・スポットとして人気を集めそうです。

皆さま、ランニングデート@お台場なんていかがでしょうか?!

| 00:00 | カテゴリー:Report
2011年01月19日
大橋ジャンクション

おはようございます、昨日の夜栗ご飯を炊いておいて朝食べたら美味しすぎて元気が出すぎて今少しずつ疲れてきている斉藤実希です。


はーうまい。


そして、あすみちゃんのドレス姿が可愛すぎて即行あすみさんにメールしました。

いいね、、、。


そんな今日は大橋ジャンクションにミーツ東京。

">2011012006.JPG


でかいです。
威厳があります。


効果音を付けてみました。

2011012003.JPG


顔を描いてみました。


2011012002.JPG


見つめあってみました。

2011012001.JPG


ニヤリ。

首都高講座。

ぜひぜひ見学してみたいです。


斉藤実希


| 23:20 | カテゴリー:Report
2011年01月19日
世にも珍しいストレス発散カフェ!

さて、今朝は秋葉原からです。電気街口から5分ほど歩くと秋葉原センタービルがあり、その中にあります「ほめほめ☆さらさら」さんというカフェにお邪魔してきました!
01b9e8b2-91eb-4e76-9665-806ff34739ac.jpg

ちょっとだけ見つけにくいかもしれませんが、写真の看板が目印です。


こちらのお店はなんと店員さんがお客さんを褒めまくり、さらにお皿を叩き割ることもできるというストレス発散カフェなんです!なんとまあ珍しい!

今朝は通常12時オープンのところ特別にお店を開けていただき、褒めサービスを行っていただきました!しかも朝早くにも関わらず、なつさん(左)となりさん(右)というお二人の女性に!!ありがとうございます!!
636a9750-7555-437b-918e-f70496ae0ef3.jpg

お二人ともドレスがお似合いです。そのことを僕が言うと「そんなこと言って下さるなんて素敵な心遣いにキュンとしちゃいます♪」という褒め返し。今冷静に「。」と句点を打ちましたが実際はデレデレニヤニヤ要モザイク処理の顔をしてました(笑)実はこちらのお店の店員さんは劇団や芸能事務所に所属しているので、褒めるのもとてもお上手なんです。


そしてお皿割り。カフェで注文をするとそれに応じてお皿割り用のお皿をいただけますし、お皿割りだけをしたい場合は「課長さん・部長さん・社長さん」の3つのコースからひとつ選んでお皿を複数枚割ることもできますよ。
IMG_3008.jpg


特別ルームでフェイスガードを装着すると突如流れ出すロッキーのテーマ…気持ちが昂ぶったところで叫びながらお皿を

パリーンっ!!


快・感・・・!思わず「ひぃやっほーーーー!!!」と叫びました。完全に要注意人物ですがここでならオッケー。これらのお皿は失敗作の焼き物などこれまではゴミとして捨てられていたものを使っており、割られたお皿はアスファルトの材料や再びお皿として100%リサイクルされるので、環境にも配慮されています。それが認められ、内閣府から環境ビジネスベンチャー部門の支援対象事業にも認定されているくらいなんですよ!素晴らしい!

褒めセラピーや破壊セラピーの考えに基づいたサービスを提供する「ほめほめ☆さらさら」さん。男性の店員さんもいるそうなので、女性の方も楽しめそうです。

| 00:03 | カテゴリー:Report
2011年01月18日
青森人気@東京

おはようございます!卒業準備として、大学のロッカーを大掃除しております。タイトルに@をいれる癖が、なかなか抜けません。橋本実希子です。
今朝は飯田橋から、東京の中の“青森人気”にMEETS TOKYOです!

飯田橋にある、青森県の物産品を扱うアンテナショップ「あおもり北彩館東京店」さんにお邪魔してきました。
aaa.jpg
りんごのシンボルマークが目印です!駅からスグ!

青森といえば、昨年末、東北新幹線が新青森駅まで伸び全線開通したことで、地元青森でも観光客増加の期待が高まっています!そんな効果は東京にも影響しているようなんです。こちらの「あおもり北彩館東京店」は4年前に比べて売り上げが倍増。平日でも混み合っています!

店内には青森県産品を使った食材や工芸品など、およそ1千点が並んでいます。
bbb.jpg
店内にずらーりと並んでいます!オラ、わくわくします

国内生産量のおよそ7割を占めるニンニクを使った商品や、せんべい汁などが人気です。せんべい汁のせんべいはお鍋用のせんべいで、麩と餅の中間の様なモチモチ食感が楽しめます!
ccc.jpg

ニンニクを熟成・発酵させた黒ニンニク!味はプルーンの様でフルーティーだそうです。ニンニク独特の匂いもありません!
ddd.jpg

りんご農家さんを救うために、ひょうの被害にあって穴があいてしまったりんごを「リンゴジュース」にした「希望の雫」という商品。感動的なエピソードです…!1リットルで330円という安さです。

また、東北新幹線全線開業に合わせて昨年11月に店内をリニューアルし、リンゴジュースやソフトクリームをその場で味わえる食事コーナーを新設しました。
eee.jpg
う〜ん!おしゃれです!一昔前は、ご年配のお客様がメインだったそうですが、最近では、若い女性のお客様も増えているそうです。客層は青森に住んだことのある人と、青森には縁がないという人の半々だとか。

青森への関心が高まっているのが伺えますね!

fff.jpg
「あおもり北彩館東京店」の木立さま、朝早くから楽しいお話を聞かせて下さって、有難うございました!せんべい汁食べてみますね。また遊びに行かせて頂きます!

| 00:12 | カテゴリー:Report
2011年01月17日
D坂ブックフェア!

おはようございます!
吉川瑠璃子です。
今朝は、ワンちゃんも飛び跳ねるほど
寒い朝でしたが・・・
D坂文庫フェアにMEETS TOKYO!
゜+.(ノ*・ω・)ノ*。

文京区・千駄木の不忍通りにある
往来堂書店さんでは、地元の方々が推薦する文庫本50本を販売する
D坂文庫フェアが行われているんです!

こんな感じ

%A5%D5%A5%A7%A5%A2.jpg


パンフレットはこんなの。
%A5%D1%A5%F3%A5%D5%A5%EC%A5%C3%A5%C8.jpg

一般的なブックフェアとは違って、
ここでしか出会えないような本と出会えるのも魅力!
本を紹介している方のお店を訪れてみるのもいいですね!
これからも、どんどんおもしろい企画をしてくれる
地元の本屋さんが増えればいいですね。
(*・∀・*)ノ

| 00:29 | カテゴリー:Report
2011年01月12日
Happy weddingへの強ーい味方!

最近は裁縫、切り絵にハマっている完全インドアな中田あすみです
寒いですからねー
外出たくなくなりますよねー
しかししかし、お正月に食べた物をちゃんと動いて消費せねば…w


さ!今回のMEETS TOKYOは!
「ブライダルシーンの潜在的需要」に注目ー!

近年、少子化が問題視されていますよね。
人が減る。つまり結婚するカップルも減るということ。
そこで!ブライダル業界が注目するのは、「結婚する可能性を秘めているカップルの
潜在的な需要」なんです!


そこで今回お邪魔したのは、JR新宿駅東口前にあります「ワタベウェディング ミラザ新宿店」さん!

%A5%E9%A5%A6%A5%F3%A5%B8.jpg

こちらのサロンの特徴は、
1、ラウンジスペースは予約不要!
ふらっと立ち寄れるのが魅力的!結婚が身近に感じられるかも!

2、おめでた婚やパパ・ママ婚のカップル向けにお子さんも一緒に相談ができる
「withキッズルーム」を完備!

kids%20room.jpg

kids%20room2.jpg

カワユスなお部屋♪

3、新婚生活の不安を解消するために結婚後のライフスタイルも提案!

%B2%C8%B6%F1.jpg

サロンにおいてある家具やベビー用品が気に入ったらそれらを案内してくれたりも!


うん!なんかもう人生のトータルプロデュース!


そしてそしてー!!!
今回特別にー!!!
ウェディングドレスをー!!!
試着させていただきましたー!!!
わーいわーい!!!

%A5%C9%A5%EC%A5%B9.jpg

テンションあがる以外のなにものでもなかったですw
ホント綺麗なドレスで、お姫様気分!
普段サロンでは試着出来ないそうなので、まさに特別。
ありがとうございました!


これまで結婚に踏み出せないでいたカップルの背中を、ポンッと押してくれるようなサロン、ますます増えそうですよー!

| 23:41 | カテゴリー:Report
2011年01月12日
ドキッ!!深大寺恋物語

幕末人物占いでは吉田松陰の橋本実希子です。(幕末ブーム中。)前世占いでは「石」でした。石から人間に転生。素晴らしい働きをした石なのだと思います。

今朝は、調布市の深大寺から、注目が集まる「縁結び物語」にMEETS TOKYO!

Image011201.jpg


深大寺といえば、昨年の大ヒット、ドラマ「ゲゲゲの女房」で主人公が結婚後初めてデートをするというシーン等のロケ地にもなり、参拝客が増加!ちなみに、年末は有名な深大寺ソバのお蕎麦屋さんも賑い、お正月三が日の初詣客も昨年より3割り増しだったそうです!

Image011202.jpg

Image011203.jpg

ゲゲゲの鬼太郎茶屋!! とっ!父さん!!

深大寺は、都内でも有数の歴史をもつ、縁結びのお寺でもあり、“ゲゲゲ効果”もあいまって、さらに注目が集まっています。そして先週からは、そんな縁結びのお寺・深大寺を舞台にした短編恋愛小説の募集も始まりました。

「深大寺恋物語」というこの企画、「深大寺」という歴史あるお寺、その門前に位置する数多くのおそば屋さんやみやげ物店、「神代植物公園」をはじめとするその周辺の「豊かな自然や花と緑」を盛り込んだ現代のラブストーリーを、4,000字以内で創作するというものなんです。

Image011204.jpg


参道を歩いていると、インスピレーションが湧いてきます!ここで運命の人と!なんて。
募集は7月7日までですので、今からでも遅くありません!歴史と自然と恋が同居する深大寺。来月はバレンタインデーですし、その熱はまだまだ冷めませんね☆氷も溶かす勢いです。


| 05:58 | カテゴリー:Report
2011年01月10日
釣りガール

忍者になりたガール、斉藤実希です。
おはようございます。

寒いですね。

旅行に行きたい病が再燃してきました。
18歳までは旅行が本当に嫌いだったのですが、その反動か今はすごい好きになりました。
2月は行けたら北海道と香港に行きます。
楽しみです。

そんな忍者好き忍者になりたガール斉藤ですが、今日は釣りガールにミーツ東京です。

2011011103.JPG


東京湾と朝日。

平和島です。

2011011104.JPG

海釣りビギナー教室が開催されているそうなんですが、参加される女性が増えているそうです。


おととしは漁師になりたかった斉藤ですが、そんな私でもできるかな、、、

2011011102.JPG

斉藤実希

| 23:44 | カテゴリー:Report
2011年01月10日
カモバックカモたちよ

年明け一発目からダジャレで恐縮です。宇都ですよ!先日まで長野に帰省してましたが、その寒さのせいで僕のダジャレもさむくなってしまったに違いない。恐るべし長野。

その長野と同じくらい寒く感じられた今朝は、田町駅そばの芝浦西運河から「カルガモプロジェクト」にMEEEEETS TOKYOOOOOOOO!!!!!!!

IMG_4474.jpg

なんて叫ぶのがはばかられるくらい静かな朝を迎えた高層マンション群の街。川の真ん中ではカルガモさんがジッと身を固めてました。寝てる?

実はこのカルガモ達、過去には再開発によって巣を作る場所を失い姿を消してしまったんです。そんな彼らを呼び戻そうと行われているのが「カルガモプロジェクト」通称カモプロ!川の中央部にはカルガモ達が身を固めていた休憩場所↑や

IMG_1374.jpg


このような人口巣が設置されました!巣の手入れなどは地域の方々も協力して行われているそうですよ。


IMG_3213.jpg

先日新たな人口巣も設置されました!新築2R(?)


この活動がきっかけで地域住民の方々のコミュニケーションが促されたり、川の水質や渡り鳥に関心を寄せるようになったという声もあるそうです。いいですねこの共有感!地域の方々の温もりが感じられます。


今後は新しい巣にカメラが設置され、インターネットで映像が見れるようになるそうです。そしたら僕もカルガモたちの成長を見守らせてもらおう。
IMG_8665.jpg
なお、カルガモたちを観察する場合はマナーを守ってご覧くださいね!

| 00:00 | カテゴリー:Report
2011年01月06日
絵本が活性化する商店街!

あけおめでーす(*^_^*)
佐藤です。今年の目標は、アクティブになることと、ずばりダイエットですw←
後ろの方が重要ですが!笑

今日は南長崎3丁目の「南長ニコニコ商店街」から、絵本が活性化する商店街にMEETS TOKYOしてきました!
ここの商店街を舞台にしたソ・ミジさん作の「にこにこしょうてんがい」という絵本が今回、電子書籍を作成・販売するサービス「PUBOO(パブ―)主催の電子絵本コンテスト」で大賞に輝いたんです!!

絵本には商店街に実在するお店や人が登場するんです!
110105_1623~01.JPG
この八百屋さんもおじさんも絵本の中に出てきます!


そしてこの方が作者のソ・ミジさんです!
110106_0730~01.JPG
とっても気さくな方でした!!

この絵本は電子書籍で無料で見れるので皆さん見てみてください。
一冊の絵本をきっかけに、アーティストを街全体で支えることによって、街自体も元気になるといいなと思いました★

| 00:34 | カテゴリー:Report
2011年01月04日
カラオケでランチ!

おはようございます!
吉川瑠璃子です。
今朝は、『カラオケでランチ』を取材すべく、
『パセラリゾーツお茶の水店』さんに行ってきました。

iriguti.jpg

こちらでは、ランチタイムに「食べ放題」「飲み放題」「歌い放題」と
"トリプル放題"なランチが人気を集めているんです。
パスタやピザ、ナシゴレンなど、30種類以上のほどの料理が
ビュッフェ形式で楽しめます。
なんと、有機野菜を使った料理もあるとか・・・

お部屋もお洒落で、アジアンタイプとアメリカンタイプのお部屋があるんですが、
私はアジアンタイプのお部屋へー

110105_074505.jpg

素敵

110105_074523.jpg

バリ風です。

周りを気にせずランチしたい!
お昼休みにストレス発散したい!
夜のカラオケのリハーサルをしておきたい!
空き時間に気分転換したい!

こんなあなたにおすすめです❤

| 23:39 | カテゴリー:Report
2011年01月03日
和物ヴィンテージ

あけましておめでとうございます、今年もYRSKお願いします。

2011年。
2011年元旦から兵庫県の宝塚で宝塚をみてきました。
ロミオとジュリエットを観たのですが今のところ今年一番泣きました。
2011年もロミオはイケメンでした。

そんな今日は和物ヴィンテージにミーツ東京です。


2011010401.jpg


銀座ニューメルサにて。


2011010402.jpg


BORO。


2011010403.jpg


ボロ布です。


2011010404.jpg


すべて一点ものです。

日本昔話みたいです。市原さんのナレーションが聞こえてきそうです。

2月に北海道雪まつりに行く予定なのですが、これを着ていたらあたたかそうですね。
雪ん子的な。


斉藤実希

| 23:04 | カテゴリー:Report
2011年01月03日
新年@羽田空港

新年初JTMR!!明けましておめでとうござます!橋本実希子です。ついに、あと3カ月で卒業です…早いですね。相変わらず、つたないレポートで申し訳ありません…

今朝は、羽田空港国際線ターミナルに行ってきました!

Image010301.jpg

Image010302.jpg

今年の漢字も展示されており、「日本」の雰囲気を醸し出しています!羽田空港国際線ターミナル、初めて行きましたが、すごくキレイで面白いですね〜!まるでテーマパークの様でした!

年末年始を海外で過ごした人、また、ふるさとで過ごした人のUターンラッシュは、今日がピークでした。実際、バンコクやソウル、上海等のアジア圏で新しい年を迎えられたという方々が多くいらっしゃいました。皆さん、ゴルフやショッピングを楽しんで、素敵な年末年始を過ごされたようです!また、到着と同時に出社されるという方もいらっしゃいました!お疲れ様です…!

今年の年末年始は、土日が含まれたため「大型連休!」とまではいかないカレンダーとなりましたが、大手旅行代理店「JTB」の調査によると、「円高」の影響と昨年10月に国際定期便が復活した「羽田空港の国際化」もあって、海外へ出かけた人の数は、昨年よりも増加しているということです。

Image010303.jpg
パリからの帰国便が、丁度到着していました!

Image010304.jpg

そんな旅行客の中でも、今年、特徴的なのは「弾丸ツアー」の増加です。羽田の国際化に伴い、航空会社は韓国、台湾などに向かう航空機を増便。これまでより「日帰り旅行」で海外に出かけられる機会が増えたため、短い連休でも、利用客が伸びているようです。

一方で、海外から日本にやってくる外国人も「日帰り旅行」で訪れる人が増えているそうです。日帰りが可能になったことで、今後は、韓国や中国から日本の医療施設に治療に訪れる「日帰り客」の増加も見込まれています。他の先進国に比べて「メディカル・ツーリズム」の分野で遅れをとる日本ですが、羽田空港の国際化により、その遅れを取り戻すチャンスにも繋がりそうですね!

2011年、羽田を拠点にした、「日本の観光産業」は、ますます、ピョンピョン拍子に発展が期待できそうです!ピョンピョンッ!

昨年は大変お世話になりました。本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

| 00:50 | カテゴリー:Report
2010年12月30日
モダンな神社!

おはようございます!
2010年も残すところあと2日となりました。
そして、今年最後のMeets Tokyoのレポートをさせていただきました、坂見晴香です。
今年は本当に色んな事がありました。
何より、大学生活が始まったことが今年の一番の出来事です。
来年もがんばりますのでよろしくお願いします!

今朝は、神楽坂駅から徒歩1分の「赤城神社」に行ってきました。
この神社、今年の秋に大改築を終えたばかりなんです!
とてもきれいですよね♪
mail1.jpg

mail3.jpg

mail4.jpg

そして、この神社にはカフェや地域貢献ルームなどがあるんです!

鳥居をくぐるとメニューの看板が!

mail2.jpg


そして、こちらがカフェの入り口。
神社のイメージとはかなり違いますよね。。。
でも、店内はすごく素敵なんです。

mail5.jpg


今年の初詣、ご家族や恋人同士で参拝帰りにカフェであったまるのもいいかもしれません♪

よいお年を!!

| 00:24 | カテゴリー:Report
2010年12月28日
カルタ遊び

おはようございます、斉藤実希です。

もう年末じゃないですか。
今年は本当に色々とありました、、、。今年もか。

、、、、!!!!
今私についてのメッセージが読まれました!!!なう!
超絶びっくりしました!嬉しい!!
!!!
どなたか存じ上げませんが本当にありがとうございます。
、、、もしかしてお母さん、、、?
いや誰でもいいです本当にうれしいですありがとうございます。
もっと人間として頑張っていきます!


さて、今日はカルタについてです


2010122907.JPG


2010122908.JPG

わー高そうですね。
奥野カルタ店さんに展示されています。


2010122904.JPG


日本橋カルタ。

2010122902.JPG


2010122903.JPG


浮世絵がきれいですね。
これで日本橋の歴史もばっちりです。
他にも郷土カルタがプチブームのようです。

2010122905.JPG

2010122901.JPG


今年もありがとうございました。

斉藤実希

| 23:27 | カテゴリー:Report
2010年12月27日
雑司が谷七福神めぐりん

おはようございます!2010年も残り少なくなってきましたね。2010年のマイブーム大賞は「こなぷん」でした。来年の目標は、料理です。橋本実希子です。

今朝は、年明けの初詣にいかがでしょう? 豊島区・雑司が谷に新たに登場した“七福神”にMEETS TOKYOです!

JR池袋駅から徒歩圏内にありながら、歴史が香る街「雑司が谷」。夏目漱石、小泉八雲ら歴史的著名人が眠る「雑司ヶ谷霊園」や鬼子母神堂など、歴史的な見どころが多くあります!

Image122801.jpg
都電荒川線と参道商店街の風景が素敵です!

Image1228011.jpg
鬼子母神堂!参道のけやき並木も気持ち良いです。

歴史が息づく町に足を運んでほしいと、町の有志の方々が3年ほど前に発案したのが「雑司が谷エリアの七福神巡り」なんです。

Image122802.jpg

しかし、いざ七福神を探してみると、この辺りには大黒天、毘沙門天、布袋尊の3つの神しか祀られていないことが発覚!わお。
そこで「雑司が谷七福神の会」を発足させ、このエリアのお寺や神社に残る4つの神のいずれかを祀ってもらえないかと頼み歩いたとか!この努力のかいがあって、恵比寿神、弁才天、吉祥天、福禄寿が加わり「雑司が谷七福神巡り」が実現したそうなんです!(七福神…本番で噛まずにひと安心です。) 

Image122803.jpg

Image122804.jpg
恵比寿神が祀ってある、大鳥神社です。大鳥神社奥の本納寺さんでは、今日はお餅つきがあるそうですよ!本納寺の皆さま、お忙しい中、お声をかけて下さって有難うございました!!

「雑司が谷七福神の会」では、名所を案内したマップを作成、鬼子母神堂や雑司が谷案内処などで無料配布するほか、鬼子母神堂のホームページからダウンロードも出来るそうですよ。イラスト付きで、非常に可愛らしいです!

お正月は雑司が谷で、歴史を感じて福をゲット!してみるのもいいかもしれません★

| 23:48 | カテゴリー:Report
2010年12月26日
楽しさ満点カリカチュア!!

今ネギ塩豚トロおにぎりを食べ終わりました。
朝から重っ!
でも私の胃袋は負けないっ!
中田あすみです。


さーて今回は「似顔絵の専門店」にみーつとうきょーですよー!!

ということで下北沢駅から徒歩3分にある、
「カリカチュア・ジャパン下北沢店」にお邪魔しましたー!

店内はかーなりポップ!自分も絵の世界に入り込んでしまった感じです

%C5%B9%C6%E2.jpg

今までに訪れたお客さんの絵だけでなく、芸能人の絵なんかもズラリ

%B3%A8.jpg

激似!!!

他にも下北にお店を出している店長さんシリーズなんかも!

%B2%BC%CB%CC%C5%B9%C4%B9.jpg

下北の人々は仲が良く、良いコミュニケーションが取れているようです!


絵を見て分かる通り「カリカチュア」とは、「見た目やその人自身の個性、つまり、"その人らしさ"をデザイン・誇張・ユーモアを交えて表現する描き方」。

単に似ているだけでなく、描いてもらった人がより「楽しく」、「嬉しく」なれるのがカリカチュアの素敵な魅力なんですね!


イラストは5〜10分という短時間で描いてくれるんです!

ということで私も描いて頂きましたー!

%A5%A4%A5%E9%A5%B9%A5%C8%C3%E6.jpg

かきかきかき…

軽くお話を交えながら描いていくと…


あっっっっっっと言う間!
じゃじゃん!

%A5%A4%A5%E9%A5%B9%A5%C8%B4%B0%C0%AE.jpg

もう一人の中田あすみが完成!!w

私は目と鼻が特徴的だと言って頂いたのでそこら辺を上手く表現してくれましたー!!
感動っ!

こちらでは写真からも絵を描いてもらえるそうなので、贈り物としても喜ばれますよね

新しい下北のアートスポットにぜひ遊びに行ってみてはいかがですか?♪

| 23:42 | カテゴリー:Report
2010年12月23日
ムラウチエコ村!

おはようございます!
そして、お久しぶりです。
吉川瑠璃子です。

今朝は、八王子に昨年オープンしたばかりの、
リユースショップ、ムラウチエコ村に行ってまいりました!

このムラウチエコ村、オーナーさんが、
これからの時代は、『売るだけではなく、エコも考えなければ!』と
立ち上げたもの。

どんなお店かというと・・・

%BC%CC%BF%BF%A3%B1%A1%A1%B3%B0%B4%D1.JPG

とにかく広い!
なんと、売り場だけで1000坪ほどあるのだそうです。

パソコン、楽器などなど

%B2%C8%C5%C5.JPG

%B3%DA%B4%EF.JPG

こんなものまで!

%A4%B3%A4%F3%A4%CA%A4%E2%A4%CE%A4%DE%A4%C7%A1%AA.JPG

1ヶ所にいろんなものがあるので、
ものを売りに来て、売ったお金で自分の欲しいものを買って帰る
なんてこともできちゃうんです!

モッタイナイという言葉をうんだ我が国日本では、
こうしたリユースショップの多様化、複合化は
今後のニーズにマッチしそうですね!

みなさんも、いらなくなったものを持って行って
何か素敵なものをゲットなさってはいかが?

ではまた!

| 00:22 | カテゴリー:Report
2010年12月22日
どうやら時代は草育男子らしい。

おはようございます!冬休みに入りました宇都です。今日は暖かくなりそうなんですけど、それはそれで不安になりますね。季節なくなっちゃわないかどうか。


さて、今朝は練馬区石神井台(お恥ずかしながら最初読めませんでした…「しゃくじいだい」。二度と忘れない…!)のオザキフラワーパークさんから「男子の植物人気」にMEETS TOKYO!

IMG_7426.jpg

都内最大級の店舗の一角に生い茂る観葉植物達。植物園のようですね。


実はここ最近、植物を育てる男性や、植物をプレゼントに貰って喜ぶ男性が
増加しているようなんです。こちらのお店でも観葉植物売り場の品揃えを、形や種類が珍しい1点ものや、インテリアとしても魅力的な鉢物に変更したところ、男性客の来店がおよそ2倍に増えたそう。1点物という響きが醸し出すこだわり感が人気の秘訣でしょうか。


IMG_9468.jpg

でかっ!?高さ3mはあろうオーガスタという植物。そのダイナミズムも去ることながら、お値段も10万円とダイナミック価格となっております。


IMG_8190.jpg

IMG_1582.jpg
他にもいろいろな植物達が。ベンジャミンやウチワサボテン。なんか大きくてお高いものばかり紹介してしまいましたが、300円くらいの小さい苗なんかもありますので、ご心配なく。でもよく買われるのは7千円から1万円ぐらいの商品だそうですよ。男子へのクリスマスプレゼントに観葉植物や味のある鉢植え、鋏なんかはいかがでしょう?僕ですか?もちろん嬉しいですよ!あとで「メリークリスマス宇都陽平係」を作っておきますね。

| 00:23 | カテゴリー:Report
2010年12月20日
進化する道案内。

おはようございますっ(^^)

今日は日暮里駅に行ってきました。


たくさんの観光スポットに加えて

新しいカフェや雑貨店が進出している谷中地区。


台東区では、この地区の「まち歩き」を推進するために案内看板を設置していますが、

最近ではさらに効率の良い「移動支援サービス」を提供するための社会実験が行われているんです!


というのは、一般の利用者の方はもちろんですが、

特に外国人観光客・高齢者の方が利用しやすいように工夫が施されているんです。


もともと設置されていた案内看板にQRコードが埋め込まれていて、

カメラ付き携帯電話でこれを読み取ると

携帯に地図が表示される仕組みになっています。


meets%20sayaka%201221%20%2002.jpg


これがですね、

観光スポットまでの経路はもちろん、

最寄りのトイレ、さらには階段や坂道の場所まで表示されるんです!

meets%20sayaka%201221.jpg


写真のように

透明なQRコードが地図の中に埋め込まれているので、

携帯の画面に表示される地図と照らし合わせることができ

方角などがより分かりやすくなっています。

meets%20sayaka%201221%2004.jpg

私もレポートの前に少し歩いてみました。


谷中銀座。

meets%20sayaka%201221%2003.jpg

古い建物が多く雰囲気のある街です(^^)


またゆっくり観光してみたいです〜。

小林風花でした。


Merry Chistmas!

| 23:28 | カテゴリー:Report
2010年12月16日
参加型イルミネーション!

今日は一段と寒いですねー
もう私はカイロが手放せません。。
お腹、腰、背中の3枚貼り作戦の中田あすみです

さ!今の時期あちらこちらで目にするイルミネーション!!
その中でも注目を集める「輝く巨大トーチ」にMEETS TOKYO!

お邪魔したのは高円寺にあります、「銭湯・なみの湯」さん。

こちらのイルミネーションはなんと、銭湯の煙突を利用したものなんです!
高さ25メートル、約1900個のLED使用!
迫力、大!!!

095%20%282%29.JPG

普通にピカピカ光るイルミネーションかなー…と思いきや!!
いやいや!
光が動きまくっている!!
まさに観覧車のイルミネーションのような動き!!

赤、黄、緑と様々な色合いも綺麗でしたよー!

しかも!
このイルミネーション、メッセージまで表示されるのです!
096.JPG

メッセージはツイッターで募集しているようで、私が見た時には、
「愛と勇気」
「少しだけ素直になるといい」
なんで文字が表示されていました!
まさに、眺めるだけでなく、参加できるイルミネーション!

あともう少しでクリスマス。
クリスマスメッセージを送るのもありですね!!


点灯時間は夕方5時〜深夜3時で、12/25までです!

| 02:36 | カテゴリー:Report
2010年12月15日
しじみとあさりのチーズケーキ♪

もうすぐクリスマスですね♪
お久しぶりです!
クリスマスはマライア・キャリーより、ユーミンのクリスマスソングが大好きな坂見晴香です!
みなさんは、クリスマスどうお過ごしですか?
私は、しゃぶしゃぶに行こうかなーと思っています!
イルミネーションより、プレゼントより、お肉です☆

さて、今日はクリスマスにぴったり(?)な、ケーキにMeets Tokyoです!
今朝は、京急「糀谷」駅の近くにある萩中通り商店街に行ってきました♪
この商店街の中の「ハッピーストリート」にあるお店「カフェプラザ・ラマージュ」さんでは「あさりとしじみのチーズケーキ」が販売されているんです♪
なぜ、貝のケーキかというと・・・
羽田空港国際化を記念して、羽田の新しい特産品を作ろうと商店街が作り出したものなんです。
一見、貝とケーキって合わないイメージですよね。。。
でも、レーズンみたいですごく美味しいんですよ♪
こちらが、このケーキ。

1215.5.jpg

貝がそのまま入ってるんです。
1215.2.jpg


コーヒーを入れているポットもすごく可愛くて、美味しかったです☆

1215.4.jpg


こちらが、店長の宮崎さん。
とっても、気さくな方でした♪
1215.1.jpg


このケーキ、この商店街でしか売ってないんだとか!
「ワインに合いそう」なんて声もあるそうなので、このクリスマス、いつもと違った貝のケーキを家族や恋人と楽しんでみてはいかがでしょうか?

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

| 00:13 | カテゴリー:Report
2010年12月12日
蛍光灯を利用した光の花

ジングッベージングッベージングッオーザウェー!

おはようございます、斉藤実希です、みきてるです。
クリスマスが近いですね。
愛犬・長寿さんにサンタさんのお洋服を用意しなくては・・・

そんな今日は

2010121301.JPG

パークタワー。

2010121303.JPG


こんなイルミネーションもあるんですが


2010121302.JPG


今日はこちらです。
全部蛍光灯を利用しています。
8メートル。

何色にもなっていてキレイです。


1月12日までやっています。

クリスマスは鍋かチキンが食べたいですね。


斉藤実希

| 23:22 | カテゴリー:Report
2010年12月09日
野菜が繋ぐ”地域の輪”

ご無沙汰してます。
皆さん、私の事覚えてますか…?w
中田あすみです!


さてさて久しぶりのMEETS TOKYO、今回は「野菜が繋ぐ"地域の輪"」に大注目ー!

やって来たのは台東区の入谷駅近くにあります「学生八百屋SUN」!
なななんと店長中森さんは私と同じ大学4年生!私と同じ1988年生まれ!w
同い年にして店長、凄すぎます。

こちらのお店は、地元青果店業界を活性化させたい卸売店さんと、日本の誇れる農業をアピールしたいという中森さんとがタッグを組み実現化したお店!

店内は体にも環境にも良い有機野菜で溢れていましたー!

%BC%CC%BF%BF.JPG

変わったものだとフィジョア!
DVC00126.jpg
ニュージーランドでよく作られているらしく、かなり美味とのこと。

DVC00128.jpg
富士柿も珍しい果物のようで、形が富士山に似ている!!
放送終了後、この2つをJ-WAVEにお土産しましたーw


学生主体で行っているこのお店は親しみやすさもあり、人と食べ物の繋がりだけでなく、人と人の繋がりも強くすることができる素敵な場所だなと感じました!!

| 02:48 | カテゴリー:Report
2010年12月08日
新しい地域PRのハナシ

冬だぜ!寒いぜ!宇都陽平です。今日はあれですね。僕の大好きな宇多田ヒカルのライブですね。しかもヨコハマアリーナ。近い!でも行きません。間違いなく辛くなっちゃうからね。泣いちゃうからね。
IMG_8959.jpg

さて、ここは八王子駅前の広場「マルベリーブリッジ」。地元愛がひしひしと伝わってきます。

IMG_0554.jpg

実はここは八王子出身アーティスト、ファンキーモンキーベイビーズのミュージックビデオの撮影にも使われた場所なんです。看板も置いてあった!


こうしたミュージックビデオや映画、ドラマなどの撮影を地域に誘致する事業を「フィルムコミッション事業」と言いますが、実はここ八王子市をはじめとする11の市の自治体やフィルムコミッションで組織される「多摩地域フィルムコミッション」では今、映像作品の“ロケ地”を「観光資源」とする取り組みに力を入れているそうなんです。


そのひとつが「ロケ地ツアー」。映画やドラマ、ミュージックビデオの撮影地を、撮影に携わったプロデューサーやフィルムコミッションのスタッフの解説とともに巡ることができます。先日行われた「イケメン俳優が演じたロケ地ツアー」では木村拓哉さんや向井理さんがロケで訪れた場所を巡ったそうです。このお二人の共通点。そう僕と名前の音数が一緒なことですね。(うとようへい・きむらたくや・むかいおさむ)


また多摩地域フィルムコミッション連絡会が行うロケ地ツアーは、ロケ地だけでなく、地域の観光スポットもツアーに組み込んでいるため、ロケ地をテーマにしながらツアーを通じて地域全体の魅力をPRできるよう工夫されています。これは利用者にとってもありがたいことだと思いますよ。僕の経験上、個人でロケ地巡りをすると、ついついそのことだけに目がいってしまい、その地域自体の魅力までは感じ取れないなんてこともあるからです。せっかくだからその土地のこといろいろと知りたいじゃないですか。何が美味しいかとか、どこが人気の観光スポットかとか。だからこういった新しい地域PRどんどん増えたらなぁと利用者の立場からも強く思います。


そしてできればhikkiのミュージックビデオのロケ地ツアーをどこかやってくださいホントお願いします。

| 00:14 | カテゴリー:Report
2010年12月06日
格安リムジンバス

おはようございます、斉藤実希です。
相変わらずアプリが増えないのですが、写真を加工するアプリが好きです。

そんな今日は格安リムジンバスにミーツ東京です。

2010120701.JPG


これです。


>2010120702.JPG


成田まで1000円。安い
しかもバスだと移動が楽ですよね。
斉藤もよく旅行に行くのでありがたい話です。
あーどこか行きたいですね。
ヴェトナムかフィリピンに行きたいです。ニューヨークも行きたいけど寒そうですね・・・韓国も行きたいです。韓国に今年3回行きましたが来年はもっと行きます。


そんなわけでバスの待ち合わせ場所


2010120704.JPG


写真を加工したかっただけじゃないですよ!

斉藤実希

2010120703.JPG

| 23:09 | カテゴリー:Report
2010年12月06日
10分ふぃっとねす〜♪

おはようございます(^o^)丿
今朝はテレビで今日は暖かいと言っていたので、東京の冬をなめてかかり、薄着で凍えてしまいそうです!福岡県出身の小川祐子です(;_:)笑

今日は”増える、10分サービス”にmeets tokyoということで、荒川区・日暮里「コンビニフィットネス日暮里」さんに行って参りました!!!

">yukogawa3.jpg
JR日暮里駅東口を出るとすぐに見えます。一階がマックなので分かりやすい!
">yukogawa4.JPG
こちらでは、服を着替えなくてもできるストレッチ器具が、お昼休みのOLさんや買い物途中の主婦の方々に人気を集めているんです。たった10分からOKなので、ちょっとそこまで〜感覚で行けちゃいますよね〜〜〜(^O^)/

人気の理由は”隙間時間の有効活用”と”低価格でできるお得感”なんです!
わずかな時間でも、体の気になる一部分をトレーニング!時間があるときは、もちろん他の部分も追加でできちゃいます。
">yukogawa1.JPG
こうしたサービスはどんどん広がっているようなので、みなさんもぜひぜひお試しあれ〜(^^♪笑


| 00:06 | カテゴリー:Report
2010年12月01日
アキバ初!ビューティショップ

おはようございます!
だんだん冬の乾燥肌が気になりつつある、西川礼華です。
今朝は、家電の街、オタクの街、萌えの街(?!)秋葉原よりレポートしました♪

美容と健康にとっても興味がある私にとって、今回お邪魔させていただいた『優美良品』さんはすごく魅力的なお店でした!なんと、アキバ初のビューティショップなんですよ♪
%C5%B9%B3%B0%B4%D1.jpg


こちら、外国人観光客やオフィスOLさんをターゲットとした、美容品・健康用品のお店なんです。日本のメーカーの化粧品や美容家電、日本人デザイナーが手がけるバッグ(可愛いww)など、女性の美的好奇心を刺激する様々な商品が置かれています。
%B2%BD%BE%D1%C9%CA.jpg
%C8%FE%CD%C6%B2%C8%C5%C5.jpg
bag.jpg

男性の皆さんも、女性へのクリスマスプレゼント選びでぜひ訪れてみてくださいねw

さらに、こちら、パソコンの会社が経営しているということで、オシャレな携帯充電器やスマートフォンカバーも販売されています!
私のiphoneカバーもここで見つけられるかな…(´艸`)
iphone.jpg

無料で最新機器でのお肌診断や、
%C8%A9%BF%C7%C3%C7.jpg

メイクアップアーティストによるカウンセリングやメイクレッスンも受けられます!:D
アキバならではの、メイドさんコスプレ用メイク教室もあるんですって〜(‘ω’)えへっ

アキバから、日本のビューティー技術を世界に発信する日も近いのではないのでしょうか…☆

| 23:34 | カテゴリー:Report
2010年12月01日
としまえんフィッシングエリア

おはようございます、斉藤実希です。
汗っかきなのに乾燥肌なのですが・・・


そんな今日は有効的なスペースの二次利用にミーツ東京です。

としまえん。
毎年斉藤はプールに行きます。

プールの時期以外は


2010120101.JPG

釣り堀になります。
支配人さんと副支配人さんです。

副支配人さんはJWAVEリスナーさんです。

2010120103.JPG


釣れた・・!


2010120104.JPG


2010120105.JPG


これを燻製にもしてるよ。


2010120106.JPG


斉藤は二匹釣れました。


2010120102.JPG

この夏もよろしくね。

斉藤実希

| 00:01 | カテゴリー:Report
2010年11月30日
エコマンション

おはようございます!11月も今日で終わりですね。橋本実希子です。
今朝は吉祥寺から、首都圏で進む「エコマンション」の流れにMEETS TOKYOです!

いま、節約志向や環境への意識の高まりを背景に、首都圏のマンション市場にも、環境への配慮をウリにした個性的な物件が、相次いで登場しているようなんです。

最新技術やアイディアを採用しているものが多いということですが、私はその中の1つ、「パークハウス吉祥寺オイコス」にお邪魔してきました。朝早くから、取材にご協力頂きまして、有難うございました!

こちらは、三菱地所さんが来年1月に発売する分譲マンションです。
113001.jpg
家の周りにはウッドデッキが敷かれており、緑豊かな武蔵野の風景に溶け込んでいます。

113002.jpg
マンションというよりも、まるで一軒の立派なお屋敷の様です!

断熱材で建物全体を覆うことで、外気の影響を抑え、窓枠も断熱性の高い木製を使用してあります。

113003.jpg

113004.jpg
室内は快適で、温かいコンクリート壁がスタイリッシュです。色々と工夫出来そうです!

113005.jpg
空調は床下を通過させて下から吹き出し、室温を効率的に調節するシステムを採用してあります。吹き出しと言っても、空気がゆったりと流れてくるようで、室内は常に過ごしやすい温度に保たれています。まさに空気のバリアフリー!

共用部の電力のために、屋根には太陽光発電パネルが設置されています。マンション全体では年間13. 3トンものCO2削減を見込んでいるそうです。

エコというと「我慢」という印象を受けますが、こちらは、本当に快適で過ごしやすいんです!う〜ん。学生である私には、夢のようなお宅です!

そしてユニークなのが、分譲マンションでは珍しく、駐車場は設置せず、コミュニティバスや自転車の利用を提案してある点です。
113006.jpg
ウッドデッキの駐輪場も可愛らしいです

また、モデルルームやパンフレットを作らず、完成してから実物を見てもらって販売する方式で、産業廃棄物量の削減も目指すという、環境配慮への徹底ぶりです!

こういった「エコマンション」の流れ、他にも太陽光パネルとオール電化と組み合わせ、光熱費をこれまでの半分以下に抑えるというものや、中庭を作って、水場や小鳥の巣箱などを設け、マンションの中に自然を呼び込む工夫をしているところもあるようです。

| 00:40 | カテゴリー:Report
2010年11月29日
お茶BAR♪

おはようございます(^^♪
久しぶりの早起きで、今にも寝そうな小川祐子です!笑
ぼーっとしてたら、写真を忘れてしまいました(>_<)すみませんっ
外は寒いですよ〜、マフラーぐるぐるしてお出かけましょう〜

今朝は、東京メトロ・南阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ほどのお茶専門店”繁田園阿佐谷本店”さんの”お茶BAR”にmeets tokyoしてきました(^O^)/

お茶の消費が減る中、急須で入れたお茶の美味しさを再発見してもらおう、という取り組みで、ここ東京をはじめ全国30のお茶専門店でスタートしているそうです!
100円で茶葉とコップを購入し、急須を借りて自分で淹れてお茶を楽しむことができるんです!おもしろいっ!!!!

お茶は「煎茶」「ほうじ茶」「玄米茶」の三種類から選べます。
急須で淹れたお茶は「むらす時間」「お湯の量」「注ぎ方」で味が変わっちゃうそうで、ギャグセンならぬ、お茶センが試されるんです!笑
でも、センスがくても大丈夫です(^−^)
お店の人に声をかければ、お茶のプロがオススメの淹れ方を教えてくれます。

ということで、わたし急須初体験してきました(^◇^)笑
急須の持ち方から知らない私・・・・笑
お店の方が、一から教えてくださいました〜!
茶葉ろ急須に入れて、お湯を注ぎ、待つこと40秒!!!!!
この40秒がゴールデンタイムということで、時間を計ってコップに注ぎます。
注ぐときは、4,5回に分けて注ぐとおいしいそうですよ〜〜〜

yukogawa1.jpg


寒さが一層増すこの季節、急須でおいしいお茶、淹れてみてはいかがでしょうか(^o^)丿
yukogawa2.jpg

| 00:52 | カテゴリー:Report
2010年11月24日
渋谷区文化総合センター大和田

おはようございます、斉藤実希です。
寒い季節がやってきましたね。本当につらい。


そんな今日は国際観光都市を目指す渋谷にミーツ東京です。

2010112506.JPG


おー、フジテレビじゃないですよ。


2010112505.JPG


ここです。


ここの


2010112503.JPG


が注目なんですよ。


2010112502.JPG

はやぶさ。これなわとびだとめっちゃ得意でした。
今は絶対できませんが。
このはやぶさは7年宇宙で旅をしてきました。

プラネタリウム。
小学校ぶりに行きましたがいいですね。
いつか星の王子さまのプラネタリウムができたらいいなあ。


2010112501.JPG

2010112507.JPG


2010112504.JPG


写真がたくさんあるとなんだか充実した内容にみえる・・・

斉藤実希

| 23:14 | カテゴリー:Report
2010年11月24日
世界の味、本場のパンにMeet Tokyo♪

おはようございます♪最近、乾燥肌が気になり始めた坂見晴香です!
今日も朝は寒かったです。
自転車で王子駅まで行ったんですけれども、手と顔が真っ赤になりました。


今朝私がお邪魔したのは、副都心線「雑司ヶ谷」駅2番出口から歩いて3分ほどの場所にある、「パン♀カフェ」さんです。
世界各国の本場のパンを楽しめるお店として9月にオープンしたばかりなんだそうです。
なにが本場かというと、こちらのお店はパンを世界各国から輸入していて、「焼き上げる」という、最後の工程だけをお店で行なっているんだそうです。
なぜこの方法かと言うと、小麦や酵母などの材料は各国で違うため、日本で本場の味を再現するのは難しいそうです。

私も、初めてベルギーのチョコクロワッサンを食べましたが外はパリパリしていて、中は甘すぎないビターチョコレートがとっても美味しかったです♪

レポート中で最寄りは雑司ヶ谷駅と申しましたが、都営荒川線では最寄り駅は「鬼子母神駅」です!
ぜひ、みなさんも世界のパンを楽しんでみてください♪

NICOさんにお土産で買ってきたパンたちです♪
チョコクロワッサンのほかに、アップルパイとイチゴジャム・クリームチーズパイです☆

101124_091830.jpg


| 00:25 | カテゴリー:Report
2010年11月22日
学生だって侮れないんだぜ。

勤労感謝の日といえば、カレーが真っ先に浮かぶ宇都陽平ですよ!カレーといえば、昨日テレビで向井理さんがカレーを食べているのを見まして、「どっか一つぐらい僕と似ているところは無いものか」と必死に頭を捻ってみたところ、名前の音数が一緒だということしか見つかりませんでした。残念です。


さて!落ち込んでもいられない!今朝は文京区根津2丁目にあるセレクトジュエリーと雑貨のお店「Eruka」さんに行き『地域とつながる看板』にMEETS TOKYO!してきましたよ。


IMG_1239.jpg

これがその看板、というか置物ですね。かわいらしーいカエルちゃんが釣りをしてます。今日のお天気とどこかしらマッチしているなぁ。

なんでジュエリーショップなのになんでカエルなんだ?と言いますと、オーナーさんがカエル大好きだから、だそうです。そしてそのオーナーさんの意向を汲み取って作られたこの看板ですが、実は作ったのは北区の専門学校・中央工学校の学生さんなんですよ!


これは「実社会で生かせるコミュニケーション能力をつける」という目的のもとに始められた「谷中看板プロジェクト」という実践制作でして、学生たちが自ら街を歩き気にいったお店に看板作りを申し出て、お店の意向を聞きながら制作するそうなんです。生徒を指導する中村敬さんは「このエリアは東京芸大も近くにあって、芸術家の卵を受け入れる懐の深さがある」と仰っていましたが、それにしても学生にとっては勇気のいることじゃないでしょうか?ただ与えられた課題をこなすのではなく、自らお店側と交渉し、「何が求められているのか」を聞いた上でひとつの作品を作っていかなければならないのですから。


そうして作られた看板ですが、どうやらお店の方からの評判もいいようですよ。このカエルちゃんの他にも、毛糸のお店ではレース編みがモチーフの看板や、カフェの看板にはティーセットがくっついていたりと、ユニークなものがたくさんあるそうです!この看板探しも楽しそうだなぁ…



こうやって、僕と同じ学生さんが果敢に挑戦している姿を見ると、負けてらんないな!と感じます。僕も負けずに頑張りますよ!!

| 23:51 | カテゴリー:Report
2010年11月22日
『書く』ことの楽しさ

おはようございます!西川礼華です。
今朝は、台東区蔵前にある「カキモリ」さんからMEETS TOKYOお送りしました。

下町の雰囲気漂う蔵前に、ひときわオシャレなお店が!

こちらのお店は、筆記用具と紙にこだわったお店なんです!
最近どうしてもパソコンや携帯に向かってばかりいる私たち現代人にとっては、「書く」ことが減ってきているのではないでしょうか。
こちらのお店では、「書く」ことの楽しさ・醍醐味を感じることができるんです♪

店内にはたくさんの文房具が置いてあって、カラフル!

店内にある商品はすべて試し書き出来ます!
輸入物のカワイイペンから高級な万年筆まで、どれも試し書きさせてもらえますよ!

そして、こちらには工房がありまして…
自分好みのノートなんかも作ってもらえちゃいます☆

自分の手で書くからこそ『伝わるもの』、『見えるもの』もあると思います。
書くことの楽しさを再発見した、そんな朝でした〜

| 00:45 | カテゴリー:Report
2010年11月15日
神田・神保町が女子化!?

おはようモーニング!今朝は、急に寒くなりましたね…。最近、美容院に行っても「おいしい食べ歩き」とか「ぶらりひとり旅」みたいな雑誌しか置かれなくなりました。なぜでしょう…?橋本実希子です。

神田神保町・古本の街に訪れている“変化”にMEETS TOKYOです!

古本屋さんが立ち並び、男性的なイメージが強い、神田・神保町、こちらが今「女子化」しているということで、今朝は女子代表、橋本が検証やってまいりました!すみません。

111601.jpg
靖国通り沿いなどは、やはり書店やスポーツショップが多く、情緒あふれる町並みといった雰囲気なんですけれども、

ちょっと裏通りに入ると…
111602.jpg

111603.jpg
手芸関係のお店、絵画のあるカフェ、アボカド料理のカフェ等もあり、カフェ好き・女性陣には、たまらないオシャレなエリアとなっているんです!

神保町の“女子化”に注目が集まっている理由の1つが、神保町が、現在公開中の映画「森崎書店の日々」の舞台になっていることなんです。この森崎書店の日々、失恋した女性が神保町の古本店に住むことになり、本の世界に触れて少しずつ立ち直っていく…という心温まるロマンチックなストーリーでして、神保町女子化の追い風になっているようです。

神保町の女子化を象徴するお店が「アミュレット」さんです!
ドキドキ…
111604.jpg

111605.jpg
カワイイです!
レトロな白い壁と、パッチワークの看板が可愛い外観です!こちらはヨーロッパ風の雑貨を扱うお店で、1階はカフェになっています。アクセサリーや雑貨はおよそ100人の作家さんが作っていて、お店の中には可愛らしい小物が、所狭しと並べられています!(おしゃれタウン自由が丘!といった雰囲気が漂っています。)

先日は神保町のタウン誌が「神保町女子ツアー」なるものも実施した。という話もあり、独自の魅力を放つ街…として、これから更に人気が高まっていきそうです!

神保町デビューがまだという女子リスナーの皆さん、これを機に行ってみてはいかがでしょうか?

| 23:12 | カテゴリー:Report
2010年11月15日
商店街に変化の風を!

おはようございます!中央線の朝のラッシュは何かの修行にしか思えない、どうも宇都です。そろそろレベルアップできそうな気がしてきました。

IMG_4358.jpg
今朝のレポート地「シネマ通り」。それは立川駅から歩いて10分ほどの所にある商店街。かつて、立川初の映画館である「立川シネマ」がこの地に建てられたことから由来しているそうな。しかし、残念ながら映画館は40年前に閉館。人通りも減り、お店の数も半分ほどになってしまったようです。




ところが。

IMG_2010.jpg

なんとそんな商店街で現在、懐かしさの残る建物の外観はそのままに残しつつ店内のみを改装し、新しい使い方を提案する、と言うプロジェクトが行われているのです。
その第1店舗目がこちらの「クラウド・カフェ」さ…ってえ?焼肉?あー間違えたここじゃないな。てくてく。


IMG_4657.jpg


IMG_0570.jpg

…やっぱりここだ。中を覗いてみると確かにカフェっぽいオシャレな空間が。看板もある。シャッターが降りてるとまず間違いなくわからないでしょう。(笑)でもこの外観なんだかとっても懐かしい。そういえばおじいちゃんちの商店も昔こういう感じだったなぁ。



この取り組みはまだ始まったばかりなのですが、なんとなんと早くも効果が出てきたのか、今年商店街に新しいお店が数店舗増えたそうなんです…!


IMG_9875.jpg


また、映画館がなくなり、名前だけとなってしまった“シネマ”を復活させるという試みも計画中。
カチンコを模した看板を、商店街の各店が店頭にならべる予定なんだそうです。(写真はその試作品)
さらに野外での映画の上映や、お店のシャッターに映画を上映すると言った案も挙がっているとか。それでこそ「シネマ通り」。原点ですね。


IMG_1728.jpg

シネマ通り商店会・会長の網野さんは、「少しずつですが、
確実に変化の風が吹き始めているのを感じます。」とおっしゃっていました。もしかしたらその風は商店街の外でずっと吹いていたのではないでしょうか?変化を受け入れることで、窓を開け、その風がこの細い道にも吹き込んできた。僕はそう思えてならないのです。

| 00:07 | カテゴリー:Report
2010年11月10日
満員電車におさらば!「ジテ通」!!

J-WAVE に来る前、いつもファミマに寄っています。
Tポイントを10万円分ぐらいためまくって、そのポイントだけで洋服を買ってやろうと目論んでいます。
今日も6ポイント分ゲット。
先はまだまだ長いです。
中田あすみです。

本日のMEETS TOKYOは…「変化する自転車通勤ライフ」!!
知っていました?
自転車通勤のことを最近は「ジテ通」なんて呼んだりもするんですよ!

そんなジテ通の方の中にはかなりの長距離を走ってこられる方も!!
長距離乗ると、
汗、かきますよね。
汚れ、つきますよね。
シャワー、浴びたいですよね。
そんでもって「ウェア」、洗いたいですよね。
それから出勤したいものです。

そこで!!
そんな願いすべて叶えます!!!!!
ってのが神田錦町にあります「ジテ通ハウス」さーん!

bike%2011.11.jpg

こちらでは最大60台の自転車が保管できます。

そして用途に合わせた大小様々なロッカー

room%2011.11.jpg

細長いロッカーはスーツ用に使えます!

そしてシャワールームも完備しており…

shower%2011.11.jpg

でました!ウェアを洗える洗濯機!!

washing%2011.11.jpg

本当に「ジテ通」にはもってこいの施設なんです。


また、最近の自転車は結構値段の高いものが多いですよね
預けるのが心配…なんて不安もあるかと思いますが、それも大丈夫!
常に人がいるのでちゃんと管理されています!安心安心。
そんな安心さもあり、女性の会員さんも増えてきているようですよ!

customer%2011.11.jpg

生放送中に続々常連さんが!和気あいあいで皆仲良し。
浦安から40分かけて走る方、佐倉から48kmもの距離を走ってくる女性の方!
わーみんなパワフルーー!

ここでスーツに着替え出勤する姿、ものすごくカッコよかったです!!

皆さんも朝の満員電車にサヨナラしてみませんかーー!♪

| 23:50 | カテゴリー:Report
2010年11月09日
ダーウィンルーム

おはようございます、斉藤実希です。お久しぶりですね。
斉藤はi phone4をゲットしました。
すごい楽しいです。shakeitphotoにはまりすぎてなんでも撮ってます。


というわけで

">20101103.JPG


えーめっちゃお洒落じゃないですかー!
かっこいいよね、かっこいいよね・・・

あ、はいはい、そんな今日はダーウィンルームさんにミーツ東京です。


2010110902.JPG

ドゴン族もi phoneで更に格調高くなってますね。


ダーウィンルームさんは本や化石、剥製など、本当に博物館みたいでした。
インディ―ジョーンズが普通にやってきそうです。
インディ―ジョーンズって正式にはインディアナジョーンズなんですよね・・・


201011904.JPG


欲しいと叫んでいたらくださいました!いや本当にありがとうございます!
可愛いですね!


ありがとうございます!

お店の清水さんと

2010110901.JPG


めっちゃ笑顔


斉藤実希

| 00:00 | カテゴリー:Report
2010年11月07日
四谷でお宝探し

おはようございます!涙の中日ロッテ戦で盛り上がりつつ、相変わらず卒論に苦しむ橋本実希子です。

今朝は、四谷・若葉3丁目から「四谷のお宝さがし」にMEETS TOKYOです!

110801.jpg
すっかり紅葉しています!秋らしい朝、のんびり歩くのも気持ち良いですね。

この“四谷のお宝さがし”は、四谷地区協議会が行っている取り組みで、地域に眠る街の歴史や、持ち主の想いのこもった様々な「モノ」を記録に残し、人の記憶と共に「お宝」として、未来に残すことを目指しています。思い出が詰まった、お金では買えないモノという点で、非常に価値のある「お宝」達がラインナップしています。

今年で4回目になるそうです。第1回の宝さがしで推薦され、四谷のお宝となった「すくすくサボテン」に行って来ましたよ!

110803.jpg
こ…これは、まさか…
110804.jpg
サ!!サボテンダー!!!昔、2時間もの死闘を繰り広げた、サボテンダーを彷彿とさせます。

こちらのすくすくサボテンは、育ち過ぎて2階建ての家より大きくなってしまったサボテンで、サボテンのトゲの部分、私の掌くらいの大きさがあります。地域の方々の間でも「すくすくサボテン」は有名で、待ち合わせ場所になることもあるそうです。

サボテンさんの他にも、昭和2年ごろに撮影された、当時の様子を伝えるフィルムや、家族で代々受け継いできたタンス、かんざしなど、様々なモノがお宝して登録されています。

この「四谷お宝さがし」、四谷と関連があるモノであれば応募や推薦は自由で、毎年、30点ほどが集まるそうです。今年の応募は、今月30日までとなっておりますので、四谷に関連するお宝が家に眠っている方は、これを機に応募してみるのもいいかもしれません。

また、地域で作っている「四谷わくわくマップ」には、四谷のお宝を見る事が出来る場所、街の歴史を感じる横町や史跡、四谷にある有名人のゆかりの地なども紹介されています。

110802.jpg
出羽坂です。

こちらのマップには「すくすくサボテン」の他にも、大切にしま賞を受賞し、パワースポットとしても注目される「内藤町の井戸」等のお宝の場所も載っており、マップ片手にお宝探しに出かけてみるのも面白いかもしれません!トレジャーハンター!

お宝の見学ポイントの中には、個人の敷地内のものもありますので、お家の方のご迷惑にならないよう、マナーを守って見学させて頂きましょう!


| 23:33 | カテゴリー:Report
2010年11月03日
日本橋にMEETS TOKYO!

祝★初レポート!
聖心女子大1年の佐藤里奈です。これからレポートと早寝と早起き頑張りまーす(-.-)!

今日は「100年の歴史」にMEETS TOKYOしてきました。日本橋の橋の真ん中からのレポートです!
日本橋は現在の”石造り二連アーチ”と呼ばれる橋が建造されてから、来年で・・・な、なんと!100年を迎えるそうです。←私の年の約5倍です・・・う〜大分先輩っす(-。-)y-゜゜゜
この100周年を前に、「100年分の汚れを落とす!」ということで、”日本橋クリーニングプロジェクト”という、橋の清掃が行われるそうなんです。

この掃除はお掃除プロのドイツの「ケルヒャー社」さんという清掃機器メーカーさんが担当するそうです。「自由の女神像」なども清掃してきたすですよ!!ケルヒャー(^O^)/

清掃は6週間かけて行われる予定で、12月中旬には”汚れ”が洗い落とされ、建造当時の風合いがよみがえる予定です!

2010年もあと残り2カ月ですねww
日本橋の大掃除も注目ですが、私は自分の部屋の大掃除も気にしたいとこです・・・。
2011年を気持ち良くスタートさせるために皆さんお掃除頑張りましょーう♪♪

| 23:43 | カテゴリー:Report
2010年11月02日
次はグリーンベンダーだ!

天晴れ!秋晴れ!ウェンズデー!宇都陽平です!お休みのみなさん、いかがお過ごしでしょうか?


さて、今朝は進化する自動販売機にMEETS TOKYOいたしました!「また!?」と思うほど日本の自販機の進化は目ざましいと僕は思っているのですが、みなさんはいかがでしょうか?


IMG_2188.jpg

これが噂の自販機。あれ?普通じゃん?やたらと緑だけど…緑…


IMG_9632.jpg


( ゚д゚)上もか!?なんでだ?というのが率直な感想。実はこの自販機、「ルーフ緑化自動販売機」と言いまして、天井部にスナゴケというコケと人工芝を組み合わせた緑化シートを敷くことで、自販機の温度上昇を抑制し、ドリンクを冷やすための消費電力の削減効果が期待できるという物なのです!なるほどそういうことだったのか。






また、この時期欲しくなるホットドリンクですが、この加熱にはコールドドリンクを冷やす時に発生する熱を使うというヒートポンプシステムが用いられているそうです!ヒートポンプシステム。うん、聞いたことはあるぞ。




このルーフ緑化自動販売機は現在自由が丘スイーツフォレストと自由が丘駅南口・九品仏川緑道沿いに計2台試験的に設置されており、今後第三者機関での評価を踏まえたうえで増設も検討していくそうですよ!そのうち天井部だけでなく自販機全体が緑に包まれるのかも。なんかそれってラピュタに置いてありそうですよね。笑

| 23:43 | カテゴリー:Report
2010年11月01日
知識が眠る大学博物館!

おはようございます!

2回目のレポートになりました小林風花です!


今日のレポートは、「知識が眠る大学博物館」。

というわけで
私が通っている学校でもある日本大学芸術学部江古田キャンパスに行ってきました(^^)

1102%20sayaka%202.jpg

東京にはたくさんの大学がありますが、
最近それぞれの専門分野を活かした博物館が注目を集めています。


今日行った日大芸術学部のキャンパスにも、
「芸術資料館」があるんです。

私が今回見たのは、「写真の開国」という展示でした。
幕末から明治初期、日本で写真技術が普及し始めたころの写真たちです!

展示はもちろん内装も本格的で、
美術館のような落ち着いた雰囲気でしたよ。


ほかにも、
東京農大には「食と農の博物館」「展示温室 バイオリウム」という施設があるそうです。
東京農工大では繊維に関する資料、国学院大では考古学の資料が豊富らしいです。

やっぱり普通の博物館と違って
専門分野に特化しているのが大きな特徴ですよね(^^)

大学博物館は知的財産の宝庫です。

ぜひ足を運んでみてくださいねー!

1102%20sayaka%201.jpg

| 23:41 | カテゴリー:Report
2010年10月31日
地産地消!!

PASMOを忘れました
折りたたみ傘をしまう袋を忘れました

でも…
リポーターとしての熱い情熱はきちんともってきました

ぷw

フリーセル、マインスイーパーに引き続き、今度は数独にハマりすぎている中田あすみですw

さぁて今回は「東京の地産地消」にみーつとうきょう!
丸の内にあるレストラン、「mikuni MARUNOUCHI」さんにお邪魔しました

%C5%B9%C6%E2.jpg

素敵な店内!夜は外のイルミネーションも素敵に見えるそう


いきなりですが!
皆さんは東京産の野菜をどのくらい知っていますか?
私は練馬大根くらいしかしりません。

まさしく近年では東京産の野菜があまり知られていません。
そのため生産者の数の減ってきているようなんです。
そこで東京都はもっと消費を拡大しようと、都内の食材を扱うお店を「とうきょう特産食材使用店」として認定する試みをスタート!
今回のお店もその1つなのです。

そしてこれが東京産の野菜たち!

%CC%EE%BA%DA.jpg

みずみずしい野菜たち…!
これがすべて東京産!

ラディッシュもいただいちゃいましたー!

%A5%E9%A5%C7%A5%A3%A5%C3%A5%B7%A5%E5.jpg

シャキシャキの歯ごたえがおーいーしーー!!
しかもつけた「塩」もなんとなんと東京産!

メニューには料理名の下に、どこで採れた野菜なのかも明記されています

%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC.jpg

ほかにも代表的な江戸東京野菜の紹介なんかもされていて、見ているだけでも楽しい!

近頃日本の自給率が問題になっていたりしますが、まずは自分の住む地域の野菜を「知る」ことが重要ですね!!

| 23:47 | カテゴリー:Report
2010年10月28日
シブヤ食堂 略してシブショク☆

おはようございます!

今日はじめてMEETS TOKYOレポート担当しました、横浜市立大学4年西川礼華です。
将来はお医者さんになるため勉強しています。
これからよろしくお願いします!!

さて今朝は渋谷区宇田川町、C.C.Lemonホールの地下、シブヤ食堂さんにお邪魔しました!
渋谷に訪れる人みんなの食堂です♪

C.C.Lemonホール脇にはシブヤ食堂の看板が!
%BC%CC%BF%BF4.JPG
地下1Fに階段を下りていくと入口↓
5.JPG
%BC%CC%BF%BF.JPG


もともと、お隣の渋谷区役所の食堂として使われていたそうなんですが、先日「シブヤ食堂」に名称を変更。
リーズナブルな食堂メニューもたくさんあるのですが、お弁当の持ち込みも可能なんです。
お弁当を持ちこんで、もう一品小鉢やサラダを追加なんて使い方もいいですね〜

お得なサービスもありますよ☆
%BC%CC%BF%BF2.JPG


そして広ーい!!!
なんだか、大学の食堂に雰囲気に似てるかも…w
shokudou.JPG

平日11-15時の営業なので、今朝はもちろん利用者いなかったのですが、ランチタイムには近くのOLさんやビジネスマンでにぎわっているそうです☆

メニューはたくさんあります。
面白いメニューもあって、ダチョウのカツレツ定食なんてものも!
%BC%CC%BF%BF3.JPG


また、金曜の夜はイベントもやっているそうです♪


350席もあるし、ゆったり長居できちゃう雰囲気の食堂です♪( ´▽`)
食堂を通じたコミュニケーション、広がるといいですね〜

| 00:42 | カテゴリー:Report
2010年10月26日
変化し続けるエリア『CET』にMeetsTokyo♪

最近一段と寒くなってきましたね・・・。
冬は大の苦手な坂見晴香です。
今日も、コートにストールにと完全防備で行ってきました。
真冬のレポートにはカイロは欠かせなくなりそうです。

今日は、日本橋室町1丁目に行ってきました。
皆さんはCET「セントラルイースト東京」という地域をご存じでしたでしょうか?
私は、今回初めて知ったんですけれども、日本橋や浅草、秋葉原など東京の東側のことを指すんだそうです。
この地域は空きビルが多く、それらを利用してクリエイターやデザイナーがギャラリーやお店を出しているんです。

そして、今日私がお邪魔したのは、それらの一つとして自転車の専門店「ローロ スロー スポット」さんです!
こちらの店長、秋山さんは自転車のパーツを使って「手作りアクセサリー」を手掛けているんです。

haruka1027%2C2.jpg


それらの一部がこちらです♪

haruka1027%2C3.jpg

haruka1027%2C4.jpg

すごくおしゃれですよね。
こういうのも、アートと街とお店が融合するCETならではのものかもしれません♪
そして、ただいまCETエリアでは11月7日まで「CET2010 OPEN=END」というイベントを開催中。さまざまなお店がユニークな企画を展開しているので、ぜひ、サイトで確認しつつ、足をはこんでみてください!

| 23:53 | カテゴリー:Report
2010年10月26日
薔薇❤


おはようございます!
木曜日にミクロ経済学のテストを控えて
焦っている吉川瑠璃子です。笑

今朝は、都電荒川線大塚駅前から、
都電とバラにMEETS TOYKOです♪

じゃん!!!

ruriko2.jpg

都電荒川線大塚駅から向原駅の間の線路沿いには、
バラが咲き誇っているんです!

以前はこの線路沿いは、家電の不法投棄やごみのポイ捨てで、
荒れ果てているところがある一方で、
一部には、希少価値のある種類のバラが咲いているところもあったそうなんです(o*з*)

そこで、2年前に地元のボランティア団体『南大塚都電沿線協議会』がスタート!
20年前から植えられていた数10本のバラに注目して、
そのバラの世話をしながら美化運動をすることになったそうでして、
小学生から70代までの約65人の地元の方々がバラの世話を続けて
今ではなんと550本のバラが咲いているんです。

この美化運動、『第20回全国花のまちづくりコンクール』で
『花のまちづくり優秀賞』を受賞!

ruriko3-2.jpg

通りがかりの若者もバラの前に落ちているごみを
進んで拾うようになったとか(゜∀゜)!

花の力は人を和ませるだけじゃなくて、
人の行動を変える力もあるんですね〜。

バラの見ごろは来月の頭までだそうなので、
ぜひ、ご覧になってください!

ruriko1.jpg

ではまた〜(o・∀)ノ


| 00:21 | カテゴリー:Report
2010年10月25日
アートを体感!泊まれる芸術!

お久しぶりです。卒論提出まで残り少なくなってきました…切羽詰まってる橋本実希子です。

今朝は代官山から、芸術の秋にピッタリな話題「アートを体感、泊まれる芸術」にMEETS TOKYOです!

代官山駅すぐ近くの、展示会等を行うギャラリーとして利用されている「代官山iスタジオ」では、現在、期間限定の「ホテル型展覧会・LLove」が開催されています。

hotel%201.jpg
入口もポップでカワイイです!

なんと、作品のギャラリーはホテルのお部屋で、新感覚の「泊まれる展覧会」なんです。

このホテル型展覧会・ラブは、昨年の日本とオランダの国交400年を記念して開催されており、日本とオランダの若手アーティスト達が、各部屋のデザインを担当しています。
どのお部屋も、ホテルの部屋とは思えないほど個性的且つ芸術的です!

さぁ、気になるアートなお部屋を紹介させて頂きます!!
hotel%202.jpg

hotel%203.jpg

hotel%204.jpg

hotel%205.jpg

hotel%206.jpg

私もホテルのお部屋を、見せていただいたんですけれども、例えばオランダのデザイナーさんの「チョコレート」をテーマにしたお部屋では、壁から畳まで一面茶色で塗られ、チョコレート香料が撒かれているので、甘い香りが漂っています。日本人の感覚からすると、畳は畳として完結しているものなので、「色を塗る」という発想はなかなか出ないですよね。すごく面白いですし、素敵です!
日本人のデザイナーさんがデザインされたお部屋は、やはり和風テイストを感じる部分が多く、部屋の中に白い玉砂利が敷かれ、木が植えられているお部屋もありました。
宿泊者も次第に部屋になじんでいく…という所も計算されたアートの一部なんですね!

また、ギャラリーの1階には、宿泊客でなくても利用できるカフェもあります。

hotel%207.jpg

カフェも、テーブルやイスはもちろん、床、壁もすべてがアートなんです。2つ組み合わさった椅子や、アクリルが流し込まれた机を使い、グラフィックアートペイントに囲まれながら、優雅に食事を楽しむことができます。(なんと、ポール・スミスさんのサインもありますよ…!探してみるのも面白いですね!)

hotel%208.jpg
あ!こんなところに!!!

勿論、宿泊しなくても、お部屋を見学することも出来るそうです。

普段、美術品やアートに手を触れ、ましてやその中で自由に生活することはなかなか出来ないですよね。こちらの「泊まれるホテル型展覧会」では、現代アートの空間で生活することができ、まるで自分も芸術の一部であるような気分を味わうことが出来るんです!この秋、芸術を「肌」と「泊まり心地」で体験してみては、いかがでしょうか?

スタッフの皆様、朝早くから大変お世話になりました!またお邪魔させて頂きます!


| 00:08 | カテゴリー:Report
2010年10月20日
間違って食べちゃいそうです。

フリーセル、ソリティアに引き続き、マインスイーパーにはまりまくっている中田あすみです。3時間はいけますw

さてさて今日はすごいです。
職人技です。

「体験できる食品サンプル」にMEETS TOKYO!ということで、かっぱ橋道具街にあります「イワサキ ビーアイ」さんにお邪魔しましたー!
…といきなりずどん

%A4%B9%A4%B7.jpg

%A5%D3%A1%BC%A5%D5%A5%B7%A5%C1%A5%E5%A1%BC.jpg

%CD%F1%A4%AB%A4%B1%A4%B4%A4%CF%A4%F3.jpg

%A5%D1%A5%B9%A5%BF.jpg

なんですかこのクオリティーの高さ!!!
朝食をまだ食べていなかった私にとって酷な勢いのリアルさです。


そんな食品サンプルをこちらのお店では体験させていただけるのですよ!

ということで私挑戦させていただきました!
使用するのはこちらの液体のロウ。

%A5%ED%A5%A6.jpg

これをお湯にくぐらすと食品サンプルが出来上がるのです。

%BC%C2%C1%A9.jpg


私が作らせてもらったのは…

どん!

%A4%C6%A4%F3%A4%D7%A4%E9.jpg

てんぷら(の衣)!!

なかなか良い仕上がりじゃないですか、これ!w
いや、めっちゃ楽しいですよ!w

でもけっこー難しいんです。
本当に職人技って感じです。

2shot.jpg

これからも素敵なその技で、私たちを楽しませてください!!

| 23:58 | カテゴリー:Report
2010年10月19日
私語禁止カフェ?!♪

おはようございまーす(^^♪
今日も朝からうっとうしいくらい元気!!アロハッピーな小川祐子です!笑
急に寒くなりましたねぇ〜みなさん暖かくしてお出かけしてくださいね☆

そんな今朝は、東京のオアシスにMEETS TOKYO♪してまいりました〜
高円寺駅から徒歩3分のカフェ、アール座読書館さんです。
">ogawa1020.JPG


なななんと、このカフェ!「私語禁止」なんです(^o^)丿
珍しいですよね〜、マスターが「都会の中に、静かに本を読める場所があるといいな」と、思ったのがきっかけでオープンしたのがこのカフェ。
妖精が借り暮らししていそうな店内!まさに異空間、都会のオアシス〜〜〜
">ogawa10202.jpg


店内は、かすかなBGMの中、カップを置く音、時計の針が振れる音が響きます。
森の中をイメージしたいて、家具は暖かい木製、可愛い雑貨、水槽にはお魚たちが泳いでいるんです。本当に、癒されましたっ(*^_^*)
読書館というだけあって、店内には様々な本が並び、もちろん持ち込みも可能なので、お気に入りの一冊をこの空間で読む!なんてゆうのも、素敵だと思います!
さらに、読書だけでなくて、勉強する学生にお仕事に集中する方、単に休憩されている方などなど、みなさん活用の仕方は様々なようです(^−^)

ドリンクやちょっとしたおやつにぴったりのメニューも揃っていました!!
私は、ブドウジュースいただきましたぁ♪ん〜〜、また行きたい(^O^)/
">ogawa10203.JPG

みなさんも、この異空間で、お仕事・休憩・読書・はたまた妄想なんか、ゆっくりしてみてはいかがですか????

| 23:47 | カテゴリー:Report
2010年10月19日
世田谷りんご

おはようございます、朝起きたら寒くて驚きました。
斉藤実希です。
皆さん、冬の準備はできましたか?

そんな今日は世田谷りんごにミーツ東京です。


P1010291.jpg

世田谷にりんご果樹園が。
不思議ですね。
エデンみたいだ。


P1010292.jpg

50本も生えているそうです。
本当にエデンみたいだ。

1週間違うだけで同じりんごでも酸味や甘みが全然違うみたいです。
全部食べ比べさせてもらいましたが本当に味が全然違いました。
でもどれも美味しかったです。
1個食べたら本当にお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。
りんご狩りも行われているので皆さんも参加してみてはいかがですか?


P1010293.jpg
斉藤実希

| 02:14 | カテゴリー:Report
2010年10月18日
わらしべ長者になってみたい。

肌寒い朝。秋を感じますねー。朝晩の寒暖の差が激しく、洋服の選び方にも一苦労な、どうも宇都です。しっとりモードです(?)



さて、今日のMorning VoteではみなさんのファッションのこだわりについてVotingしていただきました。一方僕は下北沢一番街商店街にあるリサイクルショップ''NEW YORK JOE EXCHANGE''さんにMEETS TOKYOしてきましたよ!

IMG_9939.jpg

店内には女性物と男性物の衣類やシューズなどがたくさん!後ろのネオン管がニューヨークっぽいですが、実はこのお店…


IMG_7696.jpg


もとはお風呂屋さんだったとな!床がタイル張りになってます。だから入浴場→NEW YORK JOE(ニューヨークジョー)なんですね。

名前と店内の様子からして、このお店が一風変わったお店であることは想像できるかもしれませんが、こちらでは古着の買取や販売だけでなく「トレード」といって持ち込んだ洋服を査定額の60%相当の店内商品と物々交換できるのです!!買い取りの場合査定額の30%の金額なので、トレードの方が2倍お得!

IMG_4676.jpg

IMG_5029.jpg


というわけで僕も持ってきました!安い服たちの中からそれなりに高そうなこちらの2点を恐る恐る差し出し査定していただくと、なんと合計6510円!これをトレードする場合3906円分の商品と交換できるのです!店内の商品はTシャツが500円ほどでコートでも2500円ぐらいで済むので、これは予想以上にいろんなものが手に入れられそう!

IMG_4993.jpg

上下丸々揃いました(笑)思わず笑っちゃうくらい楽しくなってきたのですが、この3点(Tシャツ、パンツ、コート)で大体4300円なので差額分の400円を支払えば取引成立!これはすばらしい!




また、NEW YORK JOE EXCHANGEさんでは汚れが目立つ洋服でも1キロ=10円で引き取ってくださり、それらの洋服は発展途上国に寄付してくださるようです。捨てるよりもずっとイイネ!




査定や買い取りというとちょっとハードルが高く感じてしまう方もいるかもしれませんが(実際僕がそうでした)、こういったお店ならもっと気軽に楽しくショッピング&リサイクルできそうですね。

| 00:14 | カテゴリー:Report
2010年10月13日
便利になりつつあるエキナカ♪

はじめまして!!
今日からMEETS TOKYOでレポートをさせていただきます、
聖心女子大学1年の坂見晴香です!

よろしくお願いいたします。

さて、初レポートの今日は東京駅に行ってきました。
haruka1014_1.jpg

東京駅って何より広いですよね。
それに、工事していて、構内もややこしいんです。
haruka1014_2.jpg

迷いました・・・。


しかし、JR線のホームを下りると、おいしそうなケーキやパンなどデパ地下の様なお店がずらりと並んでいました♪
そんな中に突如現れる、「液晶テレビ○○○○○円」の赤字。
その横には美肌になれる「コロコロローラー」や「スチーマー」。
そう、そのお店の名は「ビックカメラセレクト」です。
テンポはあまり大きくありませんが品物は豊富でした!

テレビなんかぷらっと立ち寄って即決買いできるものなのでしょうか?
でも、大人なら買えるんでしょうね♪
これこそまさに「大人買い」です。

西荻窪駅にも「産地直送野菜」を販売するショップも登場したり、
エキナカのお店もどんどん変わっていきそうです。
ほかにもおもしろいお店が見つかりそうですね。


これからも、たくさんレポートしていきます♪

坂見晴香でした。

| 23:34 | カテゴリー:Report
2010年10月13日
ぐんぐん伸びてます!さらに光ります!!

そろそろ今年の紅葉シーズンが楽しみになってきた宇都です!今日も番組をお聞きいただいた皆さん、ありがとうございました!残念ながら今日は聞き逃してしまった皆さん、大丈夫です!明日は今日と同じかそれ以上に楽しい番組にりますから!Tokyo Morning Radioは日々成長しているのです!!


IMG_1645.jpg

さて、成長中といえばこちらの東京スカイツリー!現在高さは488メートルなのですが、今日の夕方18時30分からは点検のため水色と江戸紫色の両方でライトアップがされるようです!開業後は一日おきにしか楽しめないこの2色のライトアップをまとめて楽しめるというのは、結構貴重な機会なんですよ!



IMG_1259.jpg

ところで、このスカイツリーの完成時の姿をいち早く見ることができる場所が、墨田区の本所にあります!それが今朝レポートをお送りした銭湯「荒井湯」さん!

2010101118110001.jpg

こちらの男湯の壁面には完成した東京スカイツリーのそびえ立つ東京の景色が描かれています。普通銭湯の壁には富士山が描かれていることが多いですが、これは墨田区の銭湯だからこそのものですよね!

IMG_5475.jpg

また、この荒井湯さんをはじめとする墨田区内の40の銭湯の場所や、日本語だけでなく韓国語・中国語・英語で書かれた入浴マナーの記載された「ぶらり湯ったり墨田銭湯名所お散歩マップ」というものも作られました!観光客の方にぜひ利用してもらいたいですね!


スカイツリーの成長は今後も止まりません!今年中に530メートルまで伸びる予定ということですが、今しか楽しめないこの変化の過程を楽しんでみてはいかがでしょうか??

| 00:05 | カテゴリー:Report
2010年10月11日
発酵食品最強説

ipodのトランプゲームが好きすぎる中田あすみです。
2時間程度の空き時間ならフリーセルとソリティアで乗り切れます。
トランプは自分との闘いです←

さ、本日のMEETS TOKYOは「発酵食堂」ですよ!

shop1%2010.12.jpg

こちら東急東横線の祐天寺駅から徒歩5分!
ダイニング「発酵食堂 豆種菌(まめたんきん)」さんにお邪魔しましたー!

shop2%2010.12.jpg

こちらのお店のメニューは、なんとすべて発酵食品をしようしているんです
豆の入った瓶がたくさん!
これらに納豆菌を入れ、様々な豆の種類の納豆を作るんだとか


納豆好きのわたくし、今回は「彩り納豆」を頂きましたよ!やったー

natto%2010.12.jpg

ん…これ納豆!?
めっさオシャレじゃないですか!!w
一見ただのお豆?と思いきや、いやいや混ぜると納豆ならではのネバネバ―が現れましたよー
この納豆に生ブロッコリーと醤をまぜていただきます


激うま。

豆本来の素材の味が活かされてますー!
粘り気もしっかりしていて、納豆独特の臭みも強くない!
こりゃ納豆嫌いの方も美味しくいただけますよ

他にも、こちら

natto2%2010.12.jpg

さつまいもの納豆、栗の納豆なんかもご用意していただいてたんです!
珍しいこちらのメニューもめちゃうまし!!

さらに!

amazake%2010.12.jpg

特別にこんなセットも!すべて甘酒を使用しています
砂糖を使っていないのにこんなにも甘さが出るものなのか!驚き!
しかも甘酒は太らないとのこと!素晴らしい!!w


とにかく納豆菌、そして麹は体に良い事づくしなんだそうです
逆に悪い点が見つからないほど!!

んー!これから「発酵食品」、大大大注目です!!!

| 23:50 | カテゴリー:Report
2010年10月10日
都会の癒し、シブヤギ!

初めまして、本日レポートデビューしました小林風花です!

今朝は渋谷駅から徒歩5分ほどの桜ヶ丘町にあります「桜丘カフェ」に行ってきました。
こちらのお店でお出迎えしてくれるのは、なんと渋谷在住のヤギ、"シブヤギ"なんです!看板娘ならぬ看板ヤギとして人気を集めているのが、2頭のヤギ"さくら"と"ショコラ"。どちらも女の子で、白い方が"さくら"、茶色い方が"ショコラ"という名前だそうです。ミニヤギという種類で、体長は70cmぐらいとかなり小柄です。白い方のさくらはアルプスの少女ハイジに出てくるヤギそのものです!

sayaka1011_2.jpg

さて渋谷のカフェになぜヤギなのか。お店の方に伺ったところ、店長さんが『お客様の癒しになるものを・・・』と考えて真っ先に浮かんだのが「ヤギ」だったそうです。

さらにこちらでは、お客さんがヤギに餌をあげることができるんです!私も実際にあげさせていただいたのですが、2頭ともとても人なつこくて、初対面の私でも手から直接食べてくれました!癒されますね。

渋谷のビジネス街にあるカフェなのでビジネスマンの方のお客さんも多いですが、ヤギを目的に訪れる方も多く、2頭のいるテラス席は常に人気なんだとか。また夕方には、ご近所の人たちが2頭を見るためにお店を訪れ、ヤギに声をかけて帰っていく姿もよく見られるそうです。

もちろんカフェとしてもすごくお洒落なお店なので、子どもから大人まで楽しめると思います!

sayaka1011_1.jpg

普段なかなか会う機会のないヤギと触れ合って、日頃の疲れを癒してもらってはいかがでしょうか。

| 23:29 | カテゴリー:Report
2010年10月07日
ビジネスチャンスを逃すな!

朝はあんなに肌寒かったのに、お昼はこんなに暖かい。ってか暑い!
これは体調管理に気をつけねば、と思った矢先に風邪をひいた、どうも宇都です。
みなさんも気をつけてくださいね。

さて、今朝は東京モノレール、テレコムセンター駅前にある「大江戸温泉物語」に行ってきましたよ。

image.jpeg

立派な門構え。想像以上に入り口がでかい!

さて、今月21日にはいよいよ羽田空港の新国際ターミナルがオープンし、羽田の国際化、ハブ空港化が本格的に始動となります。
それに伴い周辺のサービス施設などが新たな人の流れによる“ビジネス・チャンス”に期待を寄せているようなんです。


ここ、大江戸温泉物語もまたしかり!
24時間営業の強みを生かして、深夜や早朝便を利用する外国人観光客に利用してもらおうと、積極的にPRを展開中だそうです。


元々外国人に人気であった大江戸温泉物語では所々に日本語以外の案内が見られます。
例えば

image1.jpeg

とか

image2.jpeg

とか。英語だけでなく中国語や韓国語の案内も設置されていましたよ!

またホテル施設でも、羽田にあるエクセルホテル東急では、夜間と午前中のみに利用する「時間貸し」を始めたり、品川駅近くのグランドプリンス新高輪では、早朝便で到着したお客さんが荷物を預けて朝食をとったりサウナを利用するといった便利なプランを提案するなど新しい展開が見られます。

各施設の柔軟な対応で、海外からのお客さんがますます増えるといいですね♪

| 05:44 | カテゴリー:Report
2010年10月06日
深川資料館通り♪

おはようございます!
そしてそして、はじめまして☆ミ
今回はじめてレポートさせていただきました小川祐子です!!
頑張りますので、よろしくお願いしますっ(*^_^*)

今朝は、清澄白河駅からすぐ近くにある深川資料館通りの「変貌する街並みにMeets Tokyo」してまいりました〜!!
私、深川初上陸だったのですがっ!いや〜、素敵な街でした!!昭和の街にタイムスリップした、映画のヒロイン気分です!笑
昭和の雰囲気たっぷり!かと思いきや、ギャラリーと名のつく素敵なお店がちらほらちらほら・・・実はここ数年こういった「アートギャラリー」が増えているそうなんです。
現代風にいえば!深川資料館通りfeaturing現代アート!!!!笑
ogawa10061.JPG


そして、その中でも今日はアートギャラリー「深川いっぷく」さんにお邪魔しましたっ!!!東京メトロ清澄白河a3出口を出て左に曲がり、一つ目の角を曲がると・・・・深川資料館通りなんです。その通りをまーーーっすぐ行くと、「深川いっぷく」さんがあるんです♪
ogawa10062.jpg


店内には、小学生のフェルトを使った作品から可愛らしいアクセサリーまで、ところせましと作品がならんでいましたよ〜。そんな作品を見ながら、ドリンクなんかも飲めちゃうので、ぜひぜひ足を運んでいっぷくしてみてはいかがですか(^^♪?
博多弁で言うと!「可愛い作品いっぱいあるけん、いってみたらいいとよ〜!笑」
素敵な作品との出会いがありそうですよっ。
ogawa10063.JPG


| 00:05 | カテゴリー:Report
2010年10月04日
新顔きのこ

おはようございます、斉藤実希です。
今日の天気は自分的にかなり100点に近い良い感じの天気です。
天気グッジョブ!


そんな今日は秋の味覚きのこにミーツ東京です。


2010100503.jpg


2010100502.jpg

はなびらたけとやまぶしたけです。
ひらがな表記って可愛いですよね。
これは擬人化したらどうなるんでしょうか・・・
はなびらたんは萌要員ですかね。
やまぶしたけは戦国武将みたいな。


2010100501.jpg


美味しかったです。
やまぶしたけは型崩れ知らず。
毛玉そのまま。


どちらも美味しかったです。

斉藤実希

| 22:55 | カテゴリー:Report
2010年10月04日
不忍ブックストリート!

おはようございます!
初めてレポートさせていただきました吉川瑠璃子です!
よろしくお願いします(*・∀・*)ノ
今朝は、文京区・千駄木駅近くの不忍通りに広がる
不忍ブックストリートにMEETS TOKYOです!

実は、このあたり周辺は江戸時代から本や文学に関わってきた歴史があるそうで、
不忍通りはら少し中に入った通りには小さなお店がたくさんあるんです。

でも。。。
込み入った道にあったり、大きな看板がなかったりと
地元の人も知らないお店が多い!汗
ということで作られたのが、「不忍ブックストリートMAP」なんです!

わたしも、このMAPを片手に谷根千工房さんまで行ってみました!

まず、千駄木駅の2番出口を出る!
そして、下の写真の左に見える細い道に入っていくと・・・

RURIKO%201.jpg

まだまだ行きます。

RURIKO%202.jpg

ここら辺にあるはず・・・汗

RURIKO%203.jpg

あった!!!(゜д゜艸)

RUIRKO%204.jpg


本当に谷根千工房さんがあるのかと途中すごく不安になりましたが・・・
無事到着できました!
ちょっと隠れ家的な雰囲気があっていいですよね。

不忍ブックストリートMAPには、本屋さんの場所の他にも
お散歩ついでに立ち寄りたくなるような
カフェ、雑貨屋、ギャラリーなどの場所はもちろん
クチナシの生け垣がキレイなスポットやねこじゃらしスポットなど
楽しい情報満載です!

この不忍ブックストリートMAPは、不忍通り沿いの
往来堂書店さん、古書ほうろうさんでは常に手に入るのですが、
そのほか、通り周辺のお店でも手に入れることができます!

ちなみに、今週末の9日土曜日には、「一箱古本市2010」が開催されます!
この古本市は段ボール一箱の本だけで
誰でも気軽に参加できる古本市なんです。
詳しくは以下のホームページでチェック!!

http://sbs.yanesen.org/


忙しい毎日に追われているあなた!
手ぶらで気軽に不忍ブックストリートへ行って、MAPをゲットすれば、
本とともに近くのカフェでゆったりと過ごすという
まさに読書の秋な優雅な一日がもれなくついてきますよん♪

| 00:21 | カテゴリー:Report
2010年09月29日
自転車にだってナビ、欲しいんです。

頭がぼーっとしています。
寒さのせいですね。
前髪のすぐ伸びてしまいます。
寒さのせいですね。

なんでも嫌なことは寒さのせいにしてしまいましょう。w

さあさあ中田あすみです。
今回は「自転車専用ナビ」にMEETS TOKYO!

shop%209.30.jpg

渋谷区千駄ヶ谷にありますハンディーナビ専門店「GPSストア」さん!

item%209.30.jpg

ずらっっっと商品が並んでおります!
最近自転車流行ってますよねー!私もそのうちのひとり
なので自転車に対応したナビが人気だそうですよ

navi%209.30.jpg

中でも注目がコレ!
アメリカの「ガーミン」社のナビ!

タッチパネルだし、スマートフォンみたい!!

しかもパソコンとつなげば、自分が通った道を表示してくれるんです
こりゃ面白い!そしてわかりやすい!
しかも海外でも使用可能らしい!すげーぜ!!

pc%209.30.jpg

実際付けてみた感じがコレ

navi2%209.30.jpg

いっぱいありますが、ガーミン社のものは真ん中上のやつ
いやーこれがあれば迷子にならないし、むしろ迷うこと自体楽しくなっちゃうかも!


これ欲しいです。
前々から欲しかったんですよねー。

なぜなら、私はクロスバイク乗る際、ポケット地図を常備しています。
アナログw
My自転車にも早くナビを導入してデジタル化に移行するぞー!!w

| 23:37 | カテゴリー:Report
2010年09月28日
1、2、3、4…ストレッチ♪

グッとモーニングっっ(^O^)/

なんでだろう?
鼻がムズムズしてきたぞっ!

ハックション!!!

…っと秋を感じます♪
花粉症鉢嶺杏奈です♪笑

秋ですよ秋!!
秋といえば…
焼き芋、さんま、栗に梨…


っと私はズバリ!!“食欲の秋”です!
それとプラスで“スポーツの秋”です!
皆さん!
体鈍っていませんか?

そんなわけで!今日は“スポーツの秋を迎える準備!!”
にMeeeeeeeeeeets Toooooookyo♪

P1000305.JPG

JR恵比寿駅から歩いて!
1分以内!!11時から夜の11時まで営業。無休!
『ストレッチ屋さん』
に行ってきました!!
マッサージだけではなく「ストレッチ」が受けられるのです!
パートナーストレッチでマンツーマンで自分に合ったストレッチを施してくれます
 
P1000303.JPG


っということで、ちゃっかり朝ストレッチして参りました♪
ベットの上に仰向けになり
会話をしながらコミュニケーションをとります♪
自分では伸ばせないところを…

ぐぐぐっと!!
タコ女ですとーーーー!!!
ストレッチしてもらった前と後では、大違い!!
体が軽くなります(^^♪スキップルンルン♪

川合さん!ありがとうございました!!

仕事バリバリ忙しい方!
そこのあなたもっヽ(^o^)丿ぜひ、やってみては?
ちなみに、好評につき!11月には、新宿南口に2号店!!
オープンしますわ♪

そちらもぜひ!!


| 23:22 | カテゴリー:Report
2010年09月27日
地上30メートルの東京散歩

朝すごい寒くてすごい厚着をしたら、今すごい暑い斉藤です。
おはようございます。
本当に暑くて汗が止まりません。


そんな今日は首都高の新たな魅力にミーツ東京です。


">2010092803.jpg


ここ。

ここです。

1Q84.

1Q84,
1Q84の青豆の大事なシーンですよ。
おいー。
高まりますじゃないですか。

そんなこんなあんな首都高にまつわる色々が詰まった一冊が


2010092801.jpg


これ。

他にも江戸時代に首都高があったらとか、クリス・ペプラーさんの首都高ミュージック談義とか面白いです。


みてみてください。


2010092802.jpg


斉藤実希

| 23:26 | カテゴリー:Report
2010年09月27日
今後に注目!日本初のセレクトショップ

おはようございます!朝から雨に打たれてびしょ濡れの宇都です!水も滴るいいおと…いえなんでもないです…
IMG_9812.jpg

今朝は杉並区阿佐ヶ谷駅のすぐ近く、高架下にありますセレクトショップ「にぎやかな風」さんにおじゃましてきました!それほど大きくはない店内ですが、それゆえにかわいらしくてホッとする雰囲気でした。奥はカフェスペースになってますよ。

IMG_8347.jpg


実はこちらのお店では日本全国の福祉施設で作られたものを販売しており、体の不自由な方が手間ひまかけて作ったお皿などの日用雑貨や無農薬ジュースなどの食品が全部で220点揃っています!実はこれ、日本初なんです!

IMG_4385.jpg

カフェスペースでいただくこともできる手作業・無農薬グアバジュース。美味しかった!


IMG_5138.jpg

さらに僕が気になった商品がこちら!かわいらしーいデザインのハンガーフックなのですが、なんとこれは元々学校で使われていた机を加工して作られた物なのです!確かによーくみると昔学校で使っていた机と同じ木目、質感で、思わず懐かしくなっちゃいました!このハンガーフックを作った福祉施設では、自然派石鹸でおなじみのLUSHに提供する商品なんかも作っているようですよ。




これらの商品は全て店長の茶谷さんが全国の福祉施設を訪ねて選んだ物なのですが、店長さんは「全国の福祉施設で作られた商品の魅力を知ってもらい、こういったお店がもっと増えてくれれば嬉しい」と仰っておりました!すばらしい心意気!感服致しましたm(_ _)mこの「にぎやかな風」さんがモデルとなって、日本中に新しいムーブメントが広がっていくかもしれませんよ?

| 00:06 | カテゴリー:Report
2010年09月22日
猫グッズ専門店だニャー

暑い日が続きましたが…
やっっと、
やっっっっっっと秋が来たのか!?
あったかい服だしていいのか!?
夏服しまっていいのか!?

そんな感じの中田あすみです。


今日は「猫グッズ専門店」にMEETS TOKYOですよニャー!
こちらは台東区谷中「開運谷中堂」さんニャー!

%C5%B9.jpg

店内は猫グッズで溢れていますニャー

%C5%B9%C6%E2.jpg

中でも招き猫の種類は豊富!
写真右のほうに写っている黄色い招き猫は今年の干支、「寅」に扮したもの。
時期や季節に合わせたその時々の招き猫がお店に並ぶそうですよ!
梅雨時期には蛙に扮したりするみたいですニャー!

%BF%A7%A4%C5%A4%B1.jpg

そして店内の猫グッズの色づけはすべて手作業!
なので1つ1つ見ていくと、ちょっとずつ変化もあり、自分のお気に入りを選ぶのも楽しいニャー!


そして注目を集めるのが…

%A5%A4%A5%E9%A5%B9%A5%C8.jpg

飼い猫をモデルにオリジナル招き猫を作ってくれる、
「My 招き猫」!!
似てるニャー!

また、

%A5%A4%A5%E9%A5%B9%A5%C8%A1%FB.jpg

イラストを描いてもらうのもとても人気!
似てるしとても可愛い!
こりゃ良い記念ですニャー!

%B1%D1%B8%EC.jpg

海外から来るお客さんにも人気だそうで、ヨーロッパ、アジアの各国からいらっしゃるとのこと!
なので商品の説明書きも英語で書かれたりしていますニャー!


あ!ちなみに!
こんなグッズも発見!

%A4%A2%A4%B945.jpg

私の誕生日猫ニャー!
私の誕生日、4/5ですよ♪♪
プレゼントとかいつでも受け付けてますよ♪♪(さりげなくアピール)

しかし本当に訪れるだけでも可愛い猫グッズに癒されます!
皆さんも谷中に訪れた際にはぜひお立ち寄りくださーいニャー!

cat%209.23.jpg

ニャー

| 23:57 | カテゴリー:Report
2010年09月22日
次に来るのは「骨董女子」!?

今日は中秋の名月です。なのにこの暑さ!一日で二度おいしい!(?)宇都陽平です。



さて、今朝は国分寺駅から徒歩10分の骨董店"上海リル"さんから骨董女子と"新骨董"にミーツトーキョーしました!



76520c8b-a8db-4c41-babb-820ec3c4fac0.jpg


IMG_1705.jpg




こちらは上海リルさんのお店の様子。何やら細々とした雑貨が大量に置いてあります!お店の小さな可愛らしい雰囲気と中に置いてある商品とが実にマッチしております。昔懐かし、と言った言葉がぴったり!


新骨董とは従来の骨董品とは違い、昭和の時期に作られたガラス製品や古道具類、生活雑貨の事を言います。そしてどうやらこのような商品に興味を持つ若者が増えており、女性にも人気だそうなのです!確かに可愛らしい小物がいっぱいありますからそれも頷けます。





IMG_3112.jpg





これは「水中花」と言うもので、お店のロングセラー商品だそうです。小さな押し花のようなドライフラワーようなものを丸まる水の中に入れると、このように花が開きます!味気のない僕の部屋でも、こういった味のあるちょっとレトロなアイテムを飾ることで雰囲気を変えられるかもしれません!




このように、新骨董は普段の生活に溶け込むことのできる物であり、またそれを買っていく人もそれぞれの感性で「かっこいい」「かわいい」と感じた物を買っていくようです。上海リルの店長さんは「若い方は骨董の知識はないけれど、先入観もなく発想が自由でライフスタイルに取り入れるのが上手いんです」と仰ってましたよ!あれ?てことは「骨董」に先入観バリバリだった僕は、若者じゃない?!そういえば最近疲れがよく顔や体に出るんだよなぁ…(※関係ありません)

| 00:49 | カテゴリー:Report
2010年09月20日
太陽系ウォーク

おはようございます、斉藤実希です。
のどが痛いのですが風邪をひかないように気をつけます。
おかゆが食べたいです。風邪のときって果物の缶詰がすごく食べたくなりますよね・・・


そんな今日は実感できる太陽系にミーツ東京です。


2010092101.jpg


三鷹駅。


2010092102.jpg


太陽系ウォークです。


駅が太陽で、水星まで約45メートルなんです。
木星はちょっと遠いです。
地球が1センチです。

惑星の配置とか全然知りませんでしたけど、太陽と水星が近いことは知ることができました。

スタンプラリーもあるから175個ぜひコンプリートしてみてください。
175個って相当多いですよ。


斉藤実希

| 23:36 | カテゴリー:Report
2010年09月20日
大きい秋〜♪みーつけぁ!!

おはよぅございます!!
cloudyな天気ですが…
太陽サンサンテンションで行って参りました(^o^)丿
鉢嶺杏奈です!!!

GOOOOO!向島百花園さん!
今日は“東京で見つける、大きな秋”にMEETS TOKYOです♪

 P1000261.JPG


園内に入ると…沢山の秋の草花!東京内とは思えない
風情ある和の雰囲気です。

P1000260.JPG

P1000258.JPG


こちらで明日から3日間、秋の名月を楽しむ「月見の会」があります。
ここなんと!江戸時代に作られ、当時からお月見が楽しまれていたそうです(^^)
園内には石碑が所々にあります!
隣にはずどーーーーーんと竹たちが!

P1000256.JPG


お団子を供える「お供え式」は…
しの笛の音色があり~の
琴の演奏があり〜の
虫も鳴いちゃい〜ので
お月見のムード最高♪

「月見の会」17時から始まり、最終入園は20時30分までです。
オススメの時刻!
18時ぐらいがお月さまがナイスポディションにいるみたいです!

さらにさらにここ!!!
秋の七草の1つ。
「萩まつり」も開催中♪
萩の花た〜くさん咲くの萩のトンネルもありますよ!!

P1000252.JPG

明日21日までは、敬老週間に合わせて
60歳以上の方と付添の方1名は、入園料無料になるそうですよっ♪


ち〜さい秋…と言わずに!!
おお〜〜きな秋を見つけに行ってはいかかですか(*^_^*)♪♪

| 00:14 | カテゴリー:Report
2010年09月15日
就活トイレ

おはようございます!東京GAME SHOW2010始まりますねっ!どんなジャンルのゲームも大好きな橋本実希子です。雨が強く降っており、足元も滑りやすくなっているので、通勤・通学には充分ご注意下さいね。
今朝は渋谷区千駄ヶ谷から、“就活トイレ”にMEETS TOKYOです。レポートでは、上手く様子がお伝えできずに、申し訳ありませんでした><

Image4681A.jpg

「就活のつらさは水に流す」というコンセプトのもと、ここ千駄ヶ谷に登場したのが、『就活サポート“出会いのトイレ”』なんです。上手いっ!
(実際、面接で変な受け答えをしてしまった後って、かなり落ち込むんですよね…)

『就活サポート“出会いのトイレ”』、ビル管理の「秀和ビルメンテナンス」さんが、渋谷区から、このトイレのネーミング・ライツ(命名権)を取得して実施しているものなんです。

Image4691B.jpg

人と環境に優しいビル管理をコンセプトにされている会社様で、トイレの入り口には「秀和ビルメンテナンス」さんが求める人材、国家資格である「エネルギー管理士」を説明するパネルが2枚設置されています。

Image4701C.jpg

Image4711D.jpg
これからの時代、エネルギー管理士重要ですね!

この、「出会いのトイレ」入口にあるパネルを見て、問い合わせをしてきた就職活動生に対しては、秀和ビルメンテナンスさんが「エネルギー管理士」の紹介をしたり、「エネルギー管理士」に関係がない人でも、就職活動に関するアドバイスを行ってくれるそうです。(サポート期間が決まっています)

就職情報誌やネットなどではない、トイレを使った求人広告ということになるのでしょうか?こちらのネーミングライツの契約料は1年で15万円だということで、そんなに高くないですよね!トイレは、ゆっくり情報を読み取れるスペースだと思います。この『就活トイレ』のように公衆トイレ、今後も新たなメディアとして、成長していくのか注目ですね!ついつい長居してしまいそうです。

| 23:31 | カテゴリー:Report
2010年09月14日
時は…トキワ荘!

あったか太陽は、どこへやら…? 
朝の空はマイナスイオン沢山リフレッシュな感じ
寒くてストールを民族衣装のように巻きつけて鉢嶺杏奈!
レポートしてまいりました!

さぁさぁさ!今日は…
“地域とつながる漫画の聖地”にミーーーーッツトウキョウ♪
豊島区「南長崎花咲公園」へゴ〜(^^♪
 
P1000217.JPG

 
トキワ荘!
皆さんは、ご存知ですか?
なんとここ今から50年以上前…
手塚治虫さん、赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さん、藤子・F・不二夫さん達が  
夢を描き青春を過ごしたアパートの記念碑があるのです♪

記念碑完成以降、全国各地から「漫画の聖地」として訪れるひとも増えたそうです!!
そしてそして!!
作っちゃいました(^^♪
ガイドブック「トキワ荘通り」を製作☆
これには、紫雲荘の写真やイラスト、エピソード!等も掲載されています♪

P1000220.JPG


こんな感じだったんだろうな〜♪
夢を追いかけた漫画家達の記憶とPowerが残っているこの場所
これからもずーっと残していきたいと感じました!!


| 23:43 | カテゴリー:Report
2010年09月13日
たい焼き自動販売機

おはようございます、斉藤実希です。
斉藤、髪の色を2色にしようと思うのですが何色の組み合わせがいいですかね・・うーん・・・

そんな今日は、たい焼きの自動販売機にミーツ東京です。


2010091403.jpg


これです。


2010091402.jpg

こんな感じです。

白くてもっちもちですごい美味しかったです。
たい焼きはカスタードが一番好きです。
カスタードがいいですよね。

美味しい。


チョコも気になりますね。
皆さんも食べてみてください。


2010091401.jpg

斉藤実希

| 23:06 | カテゴリー:Report
2010年09月13日
東京観光に迫る課題

おはようモーニング!宇都陽平ですよ!どうやら明日以降は気温も下がり秋らしい気候が続くそうですよ!今年は本当に長い夏でした。このままずっと夏なんじゃないかと疑い始め、そうすると夏という概念自体がなくなってしまうのではないだろうかと心配してたのですが、取り越し苦労でよかったです(´∀`)


さてさて。今朝僕がやってきたのは浅草!

IMG_7902.jpg

スカイツリーは雲の中に隠れ、ちょっと幻想的。7時前後は雨がぽつりぽつりと降ったり止んだりでしたが、今朝はこちらから「観光化の進む東京の課題」にMEETS TOKYOしました!

IMG_6990.jpg


実は現在、雷門から道路を挟んで斜め向かいに、新「浅草文化観光センター」が建築中なのです!こちらには観光情報コーナー、観光客向けの大型トイレ、観光ツアー向けの支援スペースなどなど様々な施設が用意され、また海外からの観光客にも対応できるよう、英語や中国語などの言語対策や外貨両替所の設置も予定されているようです。さすが浅草!海外からの観光客も多いですもんね。





しかし、このセンターの建築で問題となっているのがその「高さ」。完成後は41メートルになる予定だそうですが、雷門の目の前に作られることから、その景観を損なうのではないかという懸念が生まれ、また冬至にはおよそ1時間、雷門がセンターの陰に入ってしまうことが分かっているそうです。




景観の保護と観光客へのサービスの両立。残すべきものを残し、変えるべきところは変えていくということなのでしょうが、問題を捉える視点によって結果の良し悪しが違って見えます。今回の問題に対しても、センター建築を擁立する人もいれば反対する人もいることでしょう。事実に基づいた情報開示が行われ、それを中心に両者が知恵を合わせて議論の帰着点を見つけられるといいのですが。



IMG_3446.jpg



スカイツリーの完成や羽田空港の国際化などにより、今後東京への観光客が増加するのは確実です。それに伴って増えるであろう今回のような問題。さらに観光資源は地域経済の活性化にとっても大切な存在ですから、浅草とは無縁の方もちょっとこの問題について考えてみてはいかがでしょうか?

| 00:16 | カテゴリー:Report
2010年09月09日
平成の発明王に私はなる!

外に出て驚きました…
寒っ
台風の影響ですね。でもまた暑くなるらしー!
気温の変化に体が追い付かないぜー!!
中田あすみです


今回は「発明ブーム」にミーツトーキョーでーすー
ということで、新宿区余丁町にあります「発明学会ビル」にお邪魔してきました!

は、発明品で溢れている!!

%C3%AA.jpg

なんとこれらは身近なアイデアから生まれた品々なのです!

例えば…

%A5%B9%A5%D1%A5%C3%A5%C8%A5%B2%A5%C3%A5%C8.jpg

ひとつまみで1人前の100グラム調度をつかめるすぐれもの、スパッとゲット!
ネーミングセンスもやばし!!

%BE%E8%B4%B9%A5%DE%A5%C3%A5%D7.jpg

こちらは地下鉄のりかえ便利MAP!
今ではどの駅にも当たり前のようにあるものですよね

%A5%B9%A5%DD%A5%F3%A5%B8.jpg

ほいで、こちらはスポンジを置くのに使うものですが、普通のものと何が違うのかといいますと…
「斜め」にスポンジがおけるのがポイント!
斜めに置くことによって水はけが全然違うのだそうです!
ちなみにこれは「文部科学大臣賞」を受賞しているのですよ!すごいです


そしてこれら発明品は女性が発案したもの!
男性は一発逆転的な発想が多い一方、女性の発想は現実的でリアリティーあるものが多いそう。なので、女性のアイデアが商品化されやすいそうですよ!

私も発明学会さんのサポートを受け、ぜひとも発明品を生み出してみたいものです。


| 00:01 | カテゴリー:Report
2010年09月08日
こだいらオープンガーデンマップ

おはようございます!橋本実希子です。台風9号の影響で、強い雨が降っていますね…傘がおちょこ状態でのレポートでした。

今朝は小平市の「小平グリーンロード」に行ってきました!小平グリーンロードは、小平市を1周できる21kmの緑道で、トトロに会えそうな雰囲気です。

Image4631.jpg

「ガーデニングの街・小平」にMEETS TOKYOです!

ガーデニングブームと言われて久しい今日この頃ですが、私も最近ガーデニングにハマっており、朝顔等を育てています!さすがに観察日記はつけていませんが、愛着がわいてきますよね〜

小平市は「小平グリーンロード」を代表に自然豊かな街づくりを目指し、ガーデニングが盛んな街でもあるんです。本当にどのお宅も、きれいなお庭なんです!

Image4591.jpg

そんな小平市で3年前から始まったのが「こだいらオープンガーデンマップ」の製作。オープンガーデンとは、「個人の庭」を一般の人に公開するというもので、ごく普通の一般家庭のお庭から、カフェなど、現在21か所の「庭」が登録されています。

こうした「庭」の一覧を地図にして、公開時間や見ごろをまとめたのが「こだいらオープンガーデンマップ」なんです。 私も、このガーデンマップに載っているお宅のお庭を拝見してきたんですが、

Image461212121.jpg
うちの朝顔とレベルが違います…

Image4641.jpg
テラスもあります!公園の様です!

非常に手入れが行き届いており、お家の方にお話を伺ったところ、1年中お花が咲くように計算して育てているそうです!プロフェッショナルです!!

ただし、このマップに載っている庭はオーナーさんの好意で公開されているものなので、気持ちよく楽しむためのマナーは必須です。オーナーさんにご迷惑にならない様に、マナーを守って楽しみましょう!

猛暑、酷暑、スーパー残暑の余波が続く2010年の秋。秋の訪れを待つだけではなく、小さい秋を見つけに、散策に出かけてみるのもいいかもしれません!そろそろコスモスが花開くそうですよ〜
橋本は、最近コンビニで秋を実感しました。秋限定!とか、特売!とかに弱いタイプです。

| 00:38 | カテゴリー:Report
2010年09月06日
カジュアルケービング

おはようございます、斉藤実希です。

最近、大人っぽくなったと言われている気がします。
漁サン(漁業サンダル)をはいて今日もがんばります。


20100907002.jpg

そんな今日は、カジュアルケービングにミーツ東京です。

2010090703.jpg


神田東紺屋町。
の、歩道橋。


201009-702.jpg


洞窟。


高速道路の真下だからかなり洞窟度高めです。


他にも探したら街中にたくさんありそうですよね。


ついでに秋を見つけてみてもいいかもですね。

斉藤実希

| 23:29 | カテゴリー:Report
2010年09月06日
アツサニマケズ

月曜モーニング!小学生のみんなも新学期2週目になってお休み気分が抜けてきたかな?お兄さんは大学生だからこの4年間ずっとお休み気分だよ!宇都陽平です。

さて、相変わらず暑いですね。うちの先月の電気代も普段の1.5倍という有様。ごめんよでんこちゃん。

IMG_9593.jpg


そんな中、徹底した省エネ策で電気代を半減することに成功したというのが、こちらの「くにたち郷土文化館」です!一面ガラス張りのこの建物は、過去にはあまりの暑さに冷房も効かず温室状態になってしまうこともしばしばだったそうです。ところが2年前から実施している夏場の省エネ対策のおかげで、涼しさを手に入れる一方で消費電力も抑えることに成功したそう。素晴らしい!ではその「工夫」を紹介しましょう!


IMG_1245.jpg


廊下はカーテンで遮光。これは基本です。またここと階段は冷房を切ってます。でも涼しかった!

IMG_4795.jpg


そして外からも緑のカーテン!朝顔とひょうたんの蔓がはってます。


IMG_8029.jpg


エントランスにはよしずで見た目も涼しい。

IMG_0010.jpg


屋根には断熱材も入れちゃいます。夏は涼しく冬はあったかい魔法のアイテムDAN☆NETSU☆ZAI☆


この他にもセンサーライトの設置などで省エネに励まれているこちらの郷土文化館。何か新しい技術を使うわけではなく、一つ一つの小さな積み重ねで効果を得て、結果を出す。私たちの家庭で出来ることもいくつかありますので、今からでも真似して省エネしてみると、残暑を乗り切れそう!


追記
先週の防災の日のレポートで「防災袋を買います!」宣言をしたわけですが、その後ホームセンターに行ったところ、予想以上の価格(平均するとひとつ7000円くらい)だったため、自分で防災袋を作ってみました!

IMG_3435.jpg

収納用クーラーボックス(発泡スチロール)、ビニールシート、軍手、タオル、ホッカイロ×5、非常食(お菓子)、水、絆創膏とちょっとした薬、包帯、防塵マスク、ウェットティッシュ、ライター、レインコート、懐中電灯、単一電池
以上全部で2000円くらいに抑えられました!これを使わないに越したことはないのですが、いざという時でも少しは冷静に動けそうです!

| 00:20 | カテゴリー:Report
2010年09月01日
おトイレ進化論

トイレにいっといれ Asumi Nakada

斜めにしたらウザいダジャレも名言にみえます。

いやいや!ただダジャレをつぶやいたんじゃないですよ!!
本日のMEETS TOKYOの内容に関連しているのです。

題して…「注目を集めるトイレ空間」にMEETS TOKYOー!
今「トイレ空間」が注目集めてるみたいですよ
そんな中今日は目黒にあります「目黒雅叙園」にれっつらGO

%C6%FE%B8%FD.jpg

これ!トイレの入り口!豪華すぎー!wホントにトイレなのかー!!

%B6%B6.jpg

入るといきな橋ー!豪華すぎすぎー!w天井には昭和初期の日本画ー!金箔ー!!

%C8%E2.jpg


扉とか漆塗りー!!豪華すぎすぎすぎー!

%CA%D8%B4%EF.jpg

しかも中広いーー!!

%A4%AA%B6%E2.jpg

……

そして目黒川をモチーフとした川にはお賽銭も多いー!!w

いやぁ…
豪華絢爛とはまさにこのことだ…
記念写真を取るのに行列ができるのもうなずけます。

私の今までのトイレ概念が覆されましたw
まじトイレは進化してます!!w

これから色んな場所のトイレチェックしてみるのも楽しいかも!
トイレブームかなりアツイです!!

| 23:30 | カテゴリー:Report
2010年08月31日
備えあれば憂いnothing!

9月だあああああああ!毎年9月にはなぜか不吉な事が起こる、どうも宇都です。どうか今年は大いなる災いが起きませぬように。なむなむ(-人-)


さて、災いといえば今日9月1日は「防災の日」ですよ!ということで今朝は両国駅前から「街の備え」にMEETS TOKYO!!


IMG_3979.jpg


これは…なんでしょう?小屋?花壇?実はこれ、「両国さかさかさ」というありがたーいモニュメントなんです!屋根の所に注目です!

IMG_8571.jpg


ほら、傘を逆さまにしたみたいですよね?これは雨水利用の大切さのシンボルであると同時に実際に雨水を蓄えることのできる貯水装置なんです!逆三角形の屋根で集められた雨水は…

IMG_4824.jpg


このように鉄棒でできた雨樋を伝って600リットルまで貯められるそうです。そうして貯められた水は周辺の花壇の水やりなんかに使われているそうですよ。



実は墨田区は雨水の有効活用にかなーり力を入れている自治体でして、区内には188か所の貯水施設があるそうなんです!そしてそこで貯められる水量の最大値は1万5574トン!すごい!かどうかは正直わかりません。これは自分の自治体の貯水施設、最大貯水量についても調べてみて、比較してみるしかないですね!そうやって自分の住む街の備えについて知識を深めてみるのはいかがでしょうか?



さて、番組中にもお伝えしました、宇都陽平防災バッグ購入宣言2010。これからちょっくら買って来ますので、また後ほど追記させていただきますね!

| 23:55 | カテゴリー:Report
2010年08月31日
災害救助犬

ジャルジャッソ。
最近ハングル力がメキメキ上がっている斉藤実希です。
ちなみに、日本語で文末につける(笑)ですが、韓国だと(ヲ)らしいです。
これはぜひ流行らせたい。
のでこれからどんどんつけていきたいと思います。ヲ


そんな今日は「災害救助犬の訓練」にミーツ東京です。

我が家にも天才犬がおりますが、今回は人助けをする素晴らしいわんちゃん。
を育成する訓練場についてです。


2010083102.jpg


廃校になった小学校を狛江市が無償提供してくださったそうです。

いや〜すごいですね・・

災害が無いことが一番ですが、訓練できる場所。
大切ですね!!


斉藤実希

| 00:05 | カテゴリー:Report
2010年08月29日
観光の新起点・日本橋

おはようございます!お久しぶりな橋本実希子です。甲子園に行ったり、熱中症になったりしておりました。8月も残り2日…宿題を溜めこんでいたあの頃を思い出します。

今朝は日本橋に行ってきました!金融街ということで、会社員の方々が多かったです。皆さまクールビズ!ということで、ノーネクタイ・ノー上着でした。

日本橋から“観光の新起点”にMEETS TOKYOです!

Image4521.jpg

日本橋と言えば、日本の名橋の一つであると同時に、日本の道路の起点「日本道路元標」が置かれている橋でもありますよね。(現在、日本橋改修工事中…ということで近くで見ることができないので、歩道にある日本道路元標の複製の前からレポートしました)
Image4551.jpg

江戸時代には街の中心にある問屋街として栄え、物流の起点として賑っていましたが、現在は首都高速道路に覆われ、車の交通量が非常に多く、当時のような賑いはなかなか見られません。

Image4541.jpg

そんな中、中央区は、現在かかっている20代目の日本橋が、来年の春に、完成から100周年を迎えることを記念して、橋のたもとに新しく「観光向けの船着き場」を整備することを決めました。
船着き場のデザインは、景観を損ねないよう、日本橋と同じ「石造り」になるとのことです。

日本橋の下を流れる日本橋川からは、東京の様々な場所に行くことが出来るので、中央区や周辺の区が協力して、日本橋川から浅草や東京スカイツリーといった観光スポットまで小型船を走らせる「舟遊ツアー」の実現を目指しているそうです。

Image4531.jpg

船着き場の整備によって、これからの日本橋は観光の新起点として賑っていきそうです。歌川広重の浮世絵の様な賑わいを見せるかもしれません!

お隣の墨田区も、スカイツリーの完成に向け、周辺を流れる隅田川などから、スカイツリーを楽しむことが出来る、観光船の運航を目指しているそうで、今後も東京の水辺から、目が離せませんね!

| 23:58 | カテゴリー:Report
2010年08月25日
都心で感じる自然の癒し!

んーーッッしみるぜーー!
梅干しが口内炎にしみるぜーー!!(涙)
母親特製おにぎりには真心と酸っぱさが大量に入っておりました。

酸っぱさは忘れてMEETS TOKYO行きましょ!

本日は"都心で味わうことのできる「滝」"ですぜ!
ということで自由が丘から電車で約5分!「等々力渓谷」ですぜ!

%C6%FE%B8%FD.jpg

奥底へ続く階段を下りていきますと…

%B7%CC%C3%AB.jpg

The緑の世界

うわーこれマジ東京とは思えませんー!!!!
まさに癒し空間!
川の流れる音も清涼感があり、気温は暑いけれどどこか清々しい

私は初めて等々力渓谷にやってきましたが、こんな場所がこんな都会にあるとは全く知りませんでした…
感動

%C3%CF%BF%DE.jpg

そしてお目当ての「滝」は川沿いをてくてくと歩いて7、8分。
その間も自然を楽しみます。

そして…
着きました!こちらが「不動の滝」

%C2%EC.jpg

滝、といってもこちらは細く糸のように流れています。
しかし平安時代から一度も枯れることなく流れているという歴史もの!
趣を感じますね

暑い日が続きますが、涼しさを感じに「等々力渓谷」へ訪れてみてはいかがでしょう!


あ!以上、私中田あすみのリポートでした!w

| 23:36 | カテゴリー:Report
2010年08月25日
波の音色♪

おは~よ~ございます!
抹茶に目がない!!今の一番は、抹茶のかき氷です♪
鉢嶺杏奈どす♪

P1000077.JPG


今日は、“大森ふるさとの浜辺公園”にMeets Tokyoっす!!


hachi_0825.JPG


どーんカラっとした青い空っ!
すぅ――と磯の香りの優しい風!! 
蝉の鳴き声が音色に聞こえる。。

そして…


駆け出したくなる!!

白い砂浜♪サイコ~~!!

P1000086.JPG


波の音色をききに!ぜひ(^o^)丿COME ON(^^♪

| 00:29 | カテゴリー:Report
2010年08月24日
『しながわ花街道』

おはようございます、斉藤実希です。
もう夏休みも残りわずかですね、斉藤はまだ1ヶ月ありますが。

そんな今日は、花のある水辺にミーツ東京です。
斉藤にあるのは華ですが、今回は花です。
すみません冗談です。

P1010055.jpg


きれいですね。

P1010054.jpg

朝顔がたくさんありました。

風情があって素敵ですね。


2キロもあるのでお散歩にはちょうどいいのではないでしょうか。


斉藤実希

| 05:34 | カテゴリー:Report
2010年08月23日
夏に別れを

おはようさんさん太陽燦々、宇都陽平です!一週間ほど実家のある長野に帰省して充電してきましたよ!8月もそろそろ終わりだというのに、東京はまだまだ暑いですね…そろそろ夏の疲れが溜まってきたところではないでしょうか?


と、いうことで!今朝は"都内で感じる名水の涼"にMEETS TOKYO!

(※ここからはJR東海のCMの曲を聴きながらお読みください。)


国分寺駅から歩くこと約15分。5分歩けば汗だくになるほどの炎天下の下、ふと懐かしい香り。田舎のおばあちゃんちの匂い。水と草が合わさった匂い。

75cd71b9-c2de-4c8d-9774-decd84f2f3fb.jpg


雑木林に囲まれ、日の光も届かない薄暗がりの中で、優しいせせらぎの音が鳴り響く。ここは全国名水100選、そして都内名湧水57選にも選ばれている「お鷹の道・真姿(ますがた)の池」。冷たい湧き水が、旅人の足を癒す。

c2ee7fff-e29e-477c-bbcc-2ce4938d8f95.jpg

お鷹の道は真姿の池をはじめとしたいくつかの湧き水が集まってできた清流沿いにある300メートルほどの遊歩道。その石畳は、都心のビル群を忘れさせる。かつてここは殿様の鷹狩りの場所だったのだが、その歴史はこの道の名前にも残っている。

9c96384b-763f-4888-a346-5c75df192ab9.jpg


都心から中央線で一本。アクセスもよい国分寺には他にも「姿見の池」「新次郎池」そして「殿ヶ谷戸庭園」などが東京の名湧水57選に選ばれており、暑い夏のリフレッシュポイントとして絶好の地である。

| 00:17 | カテゴリー:Report
2010年08月18日
美味!きのこ!キノコ!茸!KINOKO!

テレビで「残暑」と多く聞くようになりました。
もう夏も終わっていくのか…
暑いの嫌だけどなんか寂しいな…
ヒグラシの鳴き声聞きたいな…
切なさに浸りたいな…

あ、心配しないで下さい!私は元気元気です!!ww中田あすみです!

さあさあ今日は…!
「キノコ専門料理店」にみーつとーきょー!!ということで、
「Hot Pot ここしり 赤坂店」にお邪魔しましたー

ということで早速頂きました。
キノコ鍋(エスニック味)♪こちらのお店ではキノコ鍋がメイン!

%A4%AD%A4%CE%A4%B3.jpg

キノコてんこ盛りー!いやっほーい!!
キノコ大好きな私にとってまさに天国w

キノコは特製のタレをつけて召し上がれ!

%A5%BF%A5%EC.jpg

これがぴりっと辛みがきいていて旨い!

そして放送ではお伝えきれなかったのですが、実はお鍋の他にも「クリーミーオムレツ」、「釜めし」もご用意して頂いたんです!

%A5%AA%A5%E0%A5%EC%A5%C4.jpg

%B3%F8%A4%E1%A4%B7.jpg

マジ、ほっぺたとろけ落ちます。
卵のふわふわ感とクリーミーなキノコ…
しっかり味がついたご飯にプリップリのキノコ…
朝ごはん抜いたかいがありました!
ホント美味しかったです

%A4%B4%A4%C1.jpg

ごちそうさまでした

本日素敵なサービスをしていただいた山口さん(若干逆行すいません。)

%A4%B3%A4%B3%A4%B7%A4%EA.jpg

因みに店員さんは皆あだ名があり、全部キノコの名前なのです。
山口さんは「はなびら茸」!

店員さんのあだ名チェックも楽しみのひとつかも!

| 23:42 | カテゴリー:Report
2010年08月17日
杏奈通り!?

どうもぉ~♪
最近ルービックキューブにハマりました!!!
そして…なんと…
全面できるようになりました♪カッコよい♪
マジ!!!!!!たのしす~(^O^)/な日々を過ごす鉢嶺杏奈です!

今日もお日様に負けないテンションで~
ミーーーーーーーツトウキョウ!!!!

P1000040.JPG


私の好きな街、下北沢に行って参りました!
オススメの店は、えっと…この通りの名前…?
あっ!名前がないのか~うわぁーー不便や~(>_<)
っということでっ!


『しもきた商店街のストリートネームを付けよう!プロジェクト!!』
開始です(^^♪
商店街を結ぶ、合計6本の通りの名前を募集中です。
もしかしてもしかして!!!!
自分の付けた名前が“通り”の名前になっちゃうかも(^^♪
自分の名前も通りの名前にできちゃうかも!?!?!?!?!笑
受け付けは、今月の31日までです☆

P1000044.JPG

鮮やかなシャッターと友だちに!パシャリ♪
服に挟んだ紙は…気にしぇんと!笑

| 23:43 | カテゴリー:Report
2010年08月17日
田無タワー

おはようございます、斉藤実希です。
今日はすでにセミの死がいを2匹も発見してしまいました。


今日は田無タワーに行きました。


2010081702.jpg

大きいです。

2010081703.jpg


今ご当地タワーがプチブームみたいですね。


天まで届け!

斉藤実希

| 00:12 | カテゴリー:Report
2010年08月15日
乗れる!ロマンチック機械遺産回転木馬inとしまえん

8月16日のMEETS レポートをさせて頂きます。(遅くなってしまい、申し訳ありません…)

8月16日は、機械遺産のあるとしまえんに行ってきました。営業時間前の遊園地、1人で貸し切り状態でした!!ありがとうございますっ!!
“触れる・乗れる・機械遺産”にMEETS TOKYOです。
Imagephotos01.jpg

遊園地には様々なアトラクション=機械がありますが、としまえんのシンボルとも言われている回転木馬「カルーセルエルドラド」が、先日、社団法人日本機械学会から、機械遺産として認定されました。おめでとうございます!!

Imagephotos02.jpg

機械遺産というのは、歴史的に価値のある機械技術を大切に保存し、文化的遺産として次の世代に伝えることを目的に作られたものなんです。こちらのメリーゴーランドは、100年以上の歴史を持ち、現存するアトラクションの中でも最も古い時代のものとして、世界的にも貴重な文化遺産なんだそうです。

元々は1907年に、有名な機械技師であったヒューゴー・ハッセの手によってドイツで作られ、ヨーロッパ各地を巡業し、その後ニューヨークの遊園地を経て、1971年から、ここ「としまえん」に登場しました。
Imagephotos03.jpg
回転木馬の天井や中央には、当時のドイツの風景が描かれています。じっくり眺めてみると面白いです。
Imagephotos04.jpg
ゴンドラの横には、ヒューゴー・ハッセのイニシャルH.H彫られていますよ!是非、探してみて下さい。
曲線を多用した、アールヌーヴォー様式の彫刻や、豪華な装飾も作られた当時のままです!今も、年間30万人を超える人々を、楽しませているそうです。夕方になると、行列ができるそうですよ!

橋本、実際に乗せていただいたのですが(2回も乗せて頂き、ありがとうございます)、本当に感動しました!
普通のメリーゴーランドの様に上下運動はしないんですけれども、上段・中段・下段の三段構成で、上段はかなり回転が速く、風をきって走ることができ、非常に気持ち良かったです!最高の贅沢です。

中央の柱には、当時のものと思われる料金表も残っています。
Imagephotos005.jpg
レトロでカワイイです!ドイツ語なので、読めないのが残念です…

また、1体1体手彫りの木馬以外にも、製造されたドイツの地で「幸福のシンボル」とされている「豚」が6頭います。としまえんに遊びにいらした際は、豚さんを探して乗ってみるのも面白いですし、乗ると幸せが舞い込むかもしれませんね!

Imagephotos06.jpg
橋本、ちゃっかり豚さんに乗りました!!

メリーゴーランドという「アトラクション」として楽しむだけでなく、1つの芸術作品として楽しむことができます!そして、夏季は回転木馬「カルーセルエルドラド」の周りはビアホールになっていますので、木馬を眺めながらキンキンに冷えた一杯もお楽しみ下さいませ!
100年以上歴史を持つ回転木馬。さらに100年後の人々も、楽しんで乗ることが出来るよう、大切に残していきたいですね。

助川様をはじめ、係りの方々、朝早くから大変お世話になりました!また遊びに行きます!ブログ報告が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

橋本 実希子

| 23:47 | カテゴリー:Report
2010年08月11日
ファッションとアニメが融合!「渋秋系ファッション」

2日連続中田あすみでーす!!
いやぁ、みんな帰省しちゃってるようなんです
私は生まれも育ちもここ東京だぜ!

よっしゃ!みーつとうきょういきまっしょい

本日は噂の「渋秋系ファッション」に注目!
渋秋系とは…渋=渋谷つまりファッション、秋=秋葉原つまりオタクの聖地、で、ファッションとアニメが融合したことをいいます

ということで渋谷へgo!

%C5%B9%C6%E2.bmp

やってきたこちらのお店「ギャラクシー」さん!
こちらではまさにその「渋秋系ファッション」の商品を販売しています!

じゃじゃん!

%A5%DE%A5%DFt.jpg

「魔法の天使クリィミーマミ」のコラボTシャーーーーツ

カワユーーーー
こういった80年代アニメとのコラボアイテムがかなり人気のようなんです!
また、今後も「魔法の妖精ペルシャ」とのコラボアイテムも発売とのこと

他にも私が気になったアイテムはコレ!

%A4%AA%C8%A4.jpg

ファッションではないですが…
コラボ箸!!w
めっちゃかわいい!!!大学で使いたい!w

そしてお店一番人気の商品がコレ!

%A5%AF%A5%C3%A5%AD%A1%BC%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC.jpg

クッキーモンスターBig Tシャツ!!
これまたカワユ!!!
入荷待ちになってしまうほどの人気ぶりなのです

いやぁテンションあがりますなぁ♪

2shot.jpg

Directorの岸さんとパチリ
これからも素敵なお洋服を作りだしてください!☆

| 23:41 | カテゴリー:Report
2010年08月10日
暑いほどお得な「都会のオアシスSPOT」!!

おはようございます、中田あすみです。
今話題のおにぎり、
「具入りラー油おにぎり」
を食しながらブログ打ってます。

うまい。けど朝じゃない。しまったー
やばー、ニンニク臭ー


さ!今回は「都心のオアシスSPOT」にミーツトウキョウ!
ここ2、3日は比較的涼しい日が続いてますが、暑い日、まだまだ終わりませんよー!

%B6%F5.jpg

みーんみんみんみんと蝉が鳴くこちらは赤坂。

そんな「暑さ」を逆手にとったサービスが続々登場しているのです!

まずは赤坂のシティホテル「チサングランド赤坂」!
こちらのホテルは、気温が高くなればなるほど宿泊代が安くなる「気温割」を実施!気温が…
・30度以上⇒30% off
・35度以上⇒半額

ナイスなサービス!

そして「ホテル・ヴィラホンテーヌ」!
こちらのホテル、八丁堀、日本橋、箱崎、茅場町の4店舗で、客室の「時間貸しサービス」を実施!
・11時〜16時の間に利用可能
・1時間1000円
シャワーも使えるからちょっとした空き時間にリフレッシュできます!
まさに都会のオアシス!

暑い暑い言ってないで、暑いからこそ得する事発見していきましょー!!

%C7%AD.jpg

にゃんこも暑そうでした。

| 23:14 | カテゴリー:Report
2010年08月10日
足立市場

今日は足立市場にミーツ東京です。


千住大橋にあります。


P1010020.jpg

まぐろ。


P1010022.jpg


ハッ


">P1010023.jpg


ホッ


さばいています。


さばいています。


本当に楽しいです。

市場のおじさんが色々説明してくださいました。


足立市場03−3879−2750

楽しかったです!


斎藤みき


P1010018.jpg

| 00:12 | カテゴリー:Report
2010年08月08日
真夏日に 鳴き声あげぬ 本の虫

おはようございます!週末は夏フェスがいくつか行われたようですね。主に自宅警備をしていた、宇都陽平です。ずーっと本を読んでたんですが、引きこもってばかりいるのはやっぱり精神衛生上あまり良くない気もします…ふーむ。どうしたものか…


と、そんな僕のために(ではないでしょうが)現在東京駅八重洲地下街のイーストスポットで「ヤエチカサマーライブラリー」が開かれています!


IMG_0889.jpg


この時期、東京駅は観光客や旅行に出かけられる方々で賑わっているのですが、こちらはそんな喧騒を忘れさせてくれるようなゆったりとしたスペース。壁や本棚、机の上に合計200冊近くの講談社の本(今年は講談社創業100周年なんですよ!)が置かれており、それらを自由に楽しむことができます!

IMG_9315.jpg

IMG_9479.jpg

またNHKの連続ドラマ「蒼穹のすばる」や海外ドラマ「ザ・パシフィック」、8月21日公開の映画「ネック」など最近映像化された3作品の原作本の展示と映像紹介ですとか、京極夏彦さんの最新作を電子書籍で読むことができるiPadも置かれていました!これを期に電子書籍に触れてみるのもいいかもしれませんね♪このヤエチカサマーライブラリーは17日までとなっております!

| 23:32 | カテゴリー:Report
2010年08月04日
シャンプーやぁぁぁぁ♪

雨にも負けず
風にも負けず
冬にも夏の暑さにも…
負けぬっ!!!!!!!
丈夫な体を持ち、欲はなくけして怒らず
いつもゲラゲラ笑っているっ!笑
…そんな今日のレポーター鉢嶺杏奈です♪笑笑

かき氷食べたいです♪
いや…かき氷をかぶってしまいたいです。

っということでっ!
行ってきましたっ(^^♪冷やし~シャンプー!!!
今日のMeetsTokyoは、シャンプー専門店“シャンプーや”さんです!

P1000949.JPG


入ると…お香の香りでとてもリラックスモードっ♪
こんな感じです!

P1000948.JPG


まぁぁぁぁぁぁ(*^_^*)お姫様になったみたいぃぃ〜!


P1000947.JPG


そしてこれがっ!
“冷やしシャンプー”ここでは、“クールシャンプー”と呼んでます!!
その…クールシャンプーじゃ!!

右がシャンプー(^^♪まるで、シャーベット♪
シャキシャキと細かい氷の粒がっ(^o^)丿
冷たくて気持ちよすっっ★この時期ピッタリです♪
ちなみに、左はトリートメントです!


皆さんもぜひぜひ
頭の先からクゥゥ〜〜ルにリフレッシュしてみては?

| 23:33 | カテゴリー:Report
2010年08月03日
はにわ

おはようございます、斉藤実希です。


暑い・・・暑いですね・・


今日ははにわにミーツ東京です。


2010080402.jpg


うわー可愛い。

2010080403.jpg


ね。
これらは許可をとって撮影しました。


国立博物館でみれます。


2010080401.jpg

あ、あんなところにはにわさんがいるよ・・・・


斉藤実希

| 23:45 | カテゴリー:Report
2010年08月02日
数学ブーム

数学と聞くと、頭が痛くなってきます。橋本実希子です。七尾さんの優しくて美しい声にやられて、噛みまくってしまいました…申し訳ありません。

今朝は「渋谷駅南口」の24時間営業の書店「山下書店」さんで、“広がる数学ブーム”にMEETS TOKYOです!

Image4241222.jpg

8月に入り、来週からお盆休み!という社会人の方も多いかと思いますが、皆さま、どのようにお休みを使われるのでしょうか?この時期、書店の自己啓発コーナーが、盛り上がりを見せています。

Image4251.jpg

今売れている数学本「新体系・高校数学の教科書」です!
数機⊃供⊃掘⊃A、数B、数Cと六つに細分化された高校の数学を一体化し、生活と数学を結びつけ分かりやすく紹介していることで、社会人に人気なんだそうです。まとまった時間を使って「教科書」を再び開く、という社会人の方が増えているようです。

Image426.jpg
身近な話題を数学的に説明してあり、解りやすそうです!(文系人間橋本は、瑤箸いΕ轡哀浹号、顔文字以外使用したことがありません。)

現在5万5千部以上を売り上げ、この分野の本では異例のヒットだそうです。出版社の方に伺ったところ、購入者のアンケートから、多くの人が“学び直したい”という強い意欲を持っていることを感じたということです。また、不安定さを感じる今の世の中、「数字・数学」という、確実なものに魅力を感じる傾向もあるようです。
そして、こちらの本、国境を越えて、韓国での翻訳も決まったそうですよ!

社会人に人気の数学本、この他にも「もう一度高校数学」や「大人のための算数練習帖」といった本が人気なんです。

また、カルチャースクールでの数学講座や、江東区有明にある理数系体験ミュージアム「リスーピア」も、数学に触れようという親子で大人気だそうです。

以前、大人向け歴史教科書が人気という話題もありましたが、この夏休みは「数学」がアツい!? Σ(゚ロ゚ノ)ノなにー??

| 23:19 | カテゴリー:Report
2010年08月02日
大きなカヤの木の下で

は・ち・が・つ・だーーーーーーーっっ!!!(」゜□゜)」実は今日が誕生日の宇都陽平です!去年の誕生日は…バイトだったなぁ(遠い目)今年は…今年は……

さあ!今朝は世田谷区奥山の浄真寺から“東京の木陰”にMEETS TOKYO!!

IMG_2354.jpg

浄真寺…なんて清らかでまっすぐな名前だ…僕の煩悩も洗い流しておくれよ。


さて、実はこちらには世田谷区が区内の歴史ある樹木から選んだ「世田谷 名木百選」のうちの一本であるカヤの木があるとのことですが…どこでしょう?と探していると、

IMG_7653.jpg


…( ゜□゜)←(こんな顔して眺めてしまいました。)写真だと分かりにくいですが、大人4、5人がかりでやっと抱きしめられるくらいの「ごんぶと」バディでした。しかもこの木は樹齢700年以上と言われてるんです!「世田谷 名木百選マップ」にはこんな立派なカヤの木や岩崎弥太郎ゆかりの木などが載っているのですが、もともと昭和61年に選ばれた100種・148本の樹木から今回65種・92本を再選定し、マップを作ったそうです。このように

IMG_9831.jpg

樹木の場所の地図と


IMG_6326.jpg


写真と解説が載せられていますよ!

それにしても…こうして大きな木の下で蝉の大合唱を聴いていると…癒されるなぁ………………zzZZ

※名木百選の中には個人のお宅の木もあります。外から見る際はご迷惑にならないよう気をつけてくださいね!

| 00:24 | カテゴリー:Report
2010年07月28日
マナーを守りましょう!多摩川バーベキューの有料化

7月ももうすぐ終わっちゃいますねー!
7月ラストのみーつとーきょーを担当致します中田あすみです

本日は多摩川河川敷にやって参りましたー

%C2%BF%CB%E0%C0%EE.jpg

しかし風強ー!
見た目以上に舞っておりますw

%C8%B1%A4%CE%CC%D3%A4%E4%A4%D0%A4%B7.jpg

暴れる髪の毛はよそに、
今回注目すべきは「多摩川のバーベキュー有料化」!

実はですね…
こちら多摩川、バーベキューによる「ゴミ」や近隣住民も大迷惑の「打ち上げ花火」、「騒音」などが問題となっているのです

実際にバーベキュー場はゴミが散乱。

%A5%B4%A5%DF%BB%B6%CD%F0.jpg

%A5%A2%A5%A4%A5%B9%A4%B4%A4%DF.jpg

アイスは旨いけどちゃんとゴミは捨てなきゃだめだよ!

また、市が設置したゴミ箱に捨てられたゴミの量も…
「4年前:78トン」から「昨年:114トン」!
めっちゃ増えました。それに処理費用も730万円…!!

%A5%AB%A5%E9%A5%B9%A4%BF%A4%C1.jpg

こちらゴミ捨て場、カラス王国と化しておりまして…怖くて近づけませんでした…
橋の上から失礼します…


そこで!9月から1ヶ月間、実験的に利用者からゴミ処理費として料金を徴収することになりました!
二子橋付近の河川敷で行なわれ、出入り口で小学生以上1人当たり500円徴収とのこと

そして、打ち上げ花火や音響機器の持ち込み禁止、夜間や利用客の多い週末には警備員が巡回するなど、住民の苦情に応える対策も!
実験結果によって本格導入を検討するそうです。


ワイワイやるのはいいけれど…
「みんなにとって気持ちよく!」これ重要!
マナーを守りながらこの夏楽しみしましょ!


| 23:51 | カテゴリー:Report
2010年07月27日
IN 水天宮ピット

きてますっ!!
今日も太陽さんジリジリおおえばりっ!
そんなに、張り切らないでぇ~(@_@;)
負けずに私、鉢嶺杏奈もギラギラ張り切って参ります!!


今日は、新しい文化芸術の発信拠点に~Meets Tokyo!
オープンしたての、「東京部隊芸術活動支援センター」
通称!「水天宮ピット」にお邪魔しました(^^♪

P1000941.JPG

演劇、舞台稽古の練習スペースなのです!
大中小、5つのスタジオの他打ち合わせスペースがあります。
水天宮前の駅から…2分!!!
コンビニやお弁当屋さんもあって、稽古中の買い物にチョロっと行けちゃう♪

P1000939.JPG

P_0728.JPG


この一番大きなスタジオは…
およそ300平方メートルもあるのです!
端から端までの距離!
ハイジのようにリズミカルにスキップして、なんと…26歩♪笑
鏡もついていて、200人ぐらい入れる広々スペースです!


水天宮ピット♪
事前に登録すれば、誰でも利用OK!!!!
一番小さなスタジオは、12時間3,000円とお手頃(^o^)丿

そして!
練習スペース以外にも建物2階!ソファでくつろげるサロン有り!
気軽に利用できる演劇カフェ的なっ♪交流する場所でも良し(^o^)
舞台のパンフレットや関連書籍も揃ってまぁ~す!

ここから
新しい演劇の潮流…NEW WAVEが生まれるのではっ(*^_^*)

| 23:46 | カテゴリー:Report
2010年07月26日
未来世紀ブラジル

おはようございます、斉藤実希です。
最近食道が痛くてご飯を食べると本当に苦しいです。
でも食欲はあるんですよね・・・不思議だ・・・


そんな今日はGOODFELLASさんにミーツ東京です。


2010072702.jpg


最近映画をよく観る斉藤、最近はキューブリック作品や未来世紀ブラジルやネイキッドランチやブレードランナーなどなど、色々みました。
そして今回グッドフェローズさんにほとんどみた映画のtシャツがありました。
すごいですね。
普通に欲しくなりました。


2010072701.jpg


チェンTもあります。


斉藤実希

| 23:27 | カテゴリー:Report
2010年07月25日
親水エリアに心酔

おはようございます。飛ぶ夢を、最近みなくなりました。橋本実希子です。

夏休みに入り、海や川のような水辺に遊びに行く方も多いと思います。そんな今朝は東京の水辺、“整備が進む、親水テラス”にMEETS TOKYOです!

「親しむ水」と書く親水です。神田川も、一時は魚も住めない状態になっていましたが、下水処理施設の整備が進んだことで、今ではフナやコイなどが生息するまでに水質も改善してきました。(魚っ!)

そんな改善しつつある東京の水辺を、“親水テラス”として整備し、新しい憩いの場にしていこうという動きが広がっているんです。私が行ってきたのは、神田川・高田馬場駅近くに、新しく整備された親水テラスです。

Image4151.jpg

Image4161.jpg

こちらの親水テラスのエリアのみ、手を伸ばしたら川の水に触れる程の高さまで、堤防が下げられており、テラスの様な形になっています。川床に、長靴を履いて入ることもできるそうで、文字どおり、水に親しむことができるスペースなんです。学生のデートスポットにもなりそうです(そうでしょうか…?)

実はこの親水テラス、東京都などが進めている、水辺の魅力向上を目的としたものなんです。水辺を整備することで、もう一度活気を取り戻し、魚や鳥など、自然を身近に感じられるスポットとして活用していくそうです。

Image4171.jpg

Image4191.jpg

神田川を含め、隅田川や北十間川などでも、この様な整備が進められているそうです。

また、この親水テラス、憩いの場以外としての機能も備えているんです。神田川の、高田馬場から明治通りまでの区間は、川の氾濫の多い区間でした。そこで堤防から一段下がった広場“親水テラス”を作ることで、増水時にテラス分だけ川の幅が広がり、洪水の危険性を下げることが出来るのです。

私の家の近所も、神田川が流れていて、よく犬の散歩で川沿いを歩いているのですが、大雨のときは氾濫してしまう、ということも何度かありました。コミュニケーションの場としてだけでなく、洪水の危険性を下げることに活用できることが嬉しいですね。

これらの親水テラス、川の水量が多く、危険が予想されるときは立入禁止になります。この夏、海や川などに行く予定のある方も、水辺の事故には充分ご注意くださいね。

| 23:26 | カテゴリー:Report
2010年07月21日
価値を取る?安全を取る?日本の「建築」の行方

誰か―!!
私にウナクールかムヒかキンカン貸して下さいぃーーーー!
(今現在心の叫び。J-WAVEにて。)
今日の本番直前に2か所やられました。かゆいのなんのって
中田あすみです


今回は…
「価値ある建築」中央区明石町にて。にMEETS TOKYOじゃ!
価値ある建築とは、こちら!

%C0%B5%CC%E7.jpg

中央区立明石小学校!
この学校は、大正12年の関東大震災後、復興事業のひとつとして建てられた「復興小学校」の1つなのでーす

実はこの学校、老朽化のため建て替えが決定しているのです。。

…でもでも!
円柱やアーチ型の窓など、曲線を多く使ったデザインの完成度の高さ!
正門にはステンドガラスまではめ込まれちゃってますよ!

%A5%B9%A5%C6%A5%F3%A5%C9%A5%B0%A5%E9%A5%B9.jpg

なんという曲線美
学校全体が丸みを帯びて優しい印象
角々しくないのが良いのです

%B3%B0%B4%D1.jpg

この学校、かなりの雰囲気もってますよ。

ただし。
「価値」の一方で問題なのが「安全性」
何物でも「老い」には勝てないのですね。しみじみ

日本建築学会は「国の重要文化財に相当する価値がある」と見解を示しているのですが、中央区は建て替え計画に変更はナシとのこと。

%B4%C7%C8%C4.jpg

既に看板もありました。
むむむ。

仕方ない事とは理解しつつも…
昔ながらの日本の建造物がなくなってしまうのは寂しいですね

とりあえず、
明石小学校、お疲れ様ーーー!

| 23:28 | カテゴリー:Report
2010年07月21日
ムサシにあやかれ!

IMG_5144.jpg
あぁ、どうも皆さん。おはようございます。
朝起きたら百獣の王になっていた宇都です。
王たるもの、常に威厳を持って振る舞わねばなりませんな。
おや?ネコがいるな。どれ、ちょっと話しかけてみようか…にゃー♪( ´∀`)

IMG_1388.jpg

ガン無視…だと?周りから不審な目で見られつつ、決死の覚悟でネコ真似したのにガン無視だと?!

朝からごめんねネコさん。肉球の火傷には気を付けるんだよ。


さぁ!いつにもまして下らない前振りに時間を割きましたが、今朝は東武伊勢崎線押上駅のそば、東京スカイツリーの麓から「スカイツリーとムサシの関係」にMEETS TOKYO!!!


IMG_2334.jpg

なんちゅうでかさだ…
月に最低でも一度は見にきていますが、真下から見たときの威圧感は過去最高です。
最早恐い。

IMG_3483.jpg

現在398mのスカイツリーですが、建設地である墨田区やお隣の台東区では、完成時の高さ634mにちなんだ「ムサシサービス」が活気付いているようです!例えば墨田区の第一ホテル両国さんでは、1人6340円で宿泊できる「ムサシ宿泊プラン」を展開しているようです!


というわけで、僕も考えてみましたよムサシサービス!
その名も「東京スカイツリーかき氷」!!
その高さなんと63.4cm!値段はもちろん634円!
展望台の位置には最中アイスを置きます!
しかし構造上の問題やコストのことを考えて、no syrup!無味です。
どうしてもという方は、練乳をお持ちください。
なお商品化をお考えの方は、TOKYO MORNING RADIO学生レポーター・スカイツリー担当宇都陽平まで!

| 01:43 | カテゴリー:Report
2010年07月20日
ブルーベリー

おはようございます、斉藤実希です。
暑いですね。
熱中症には気をつけなきゃですね。今日さっそく斉藤はなりました。
鉄分をね。

そんな今日はブルーベリーにミーツ東京です。

F1001148.jpg

ブルーベリー。

F1001149.jpg

たくさん食べました。
種類によって酸味や甘みが違うのです。
おいしかったです。

みなさんもぜひ摘みに行ってみてください。

F1001150.jpg

加藤農園の加藤さん。



斉藤実希

| 04:20 | カテゴリー:Report
2010年07月18日
海の日は、海に行かなくては!

おはようございます!今日は海の日!ということで、お台場海浜公園に行ってきました。あのエリアに行くと、どうもレインボーブリッジを封鎖したくなりますね。橋本実希子です。

Image4011.jpg

海辺で遊んでいる方々や釣りに出かける方も、多くらっしゃいました!今朝は、“東京湾の今”にMEETS TOKYOです!

話題になっているように、今年は「国際生物多様性年」ですが、先日、政府が公表した、2010年版の「環境白書」に、驚くべきことが指摘されていたんです。なんと、世界中でおよそ3000万種とされる生物の多様性が、1975年以降、年間4万種が絶滅しているとのことなんです。

Image4021.jpg
この、キレイな海が…

東京湾は、海中の酸素が少なくなるエリア「貧酸素水塊」の出現で、シャコなど海の底に生きる生物が減少する一方、大型回遊魚が増えるなど、生態系が激変しつつあると指摘されました。

「貧酸素水塊」の対策としては、干潟の拡大や、陸上からの生活排水対策などが必要とされています。今日、砂浜を歩いていても、吸殻や空き缶等のゴミが目につきました…。

Image4031.jpg

以前、八王子市で「閉鎖循環型陸上養殖」で養殖されている、「森のアワビ」を紹介しましたが、排水による海洋汚染の心配のない、養殖方法等を模索することも必要なのかもしれませんね。

皆が快適に水遊びができ、多くの生物が生息する、美しい「東京湾」を取り戻すために、身近なところから心がけて行動し、夏の海を思いきり楽しめたらいいですよね!

Image4051.jpg
ノリノリです。

| 23:52 | カテゴリー:Report
2010年07月14日
タイムスリップ!

最近やけにモテモテ(^^♪
蚊にモテモテでキスマークばかりの!!鉢嶺杏奈です♪笑


P1000922.JPG


今日は、渋谷駅から歩いて5分の金王八幡宮に行ってきました。
“よみがえる時代小説の世界”にーMeets Tokyo!

本屋さんの一番いいポディションにあります!
直木賞にノミネートされている冲方丁(うぶかたとう)さんのベストセラー小説!

「天地明察」

江戸時代、日本独自の暦を作った算術好きの碁打ち、渋川春海の人生を描いた物語なのです。
この物語の中に算術好きたちが、神社の絵馬に難問題を書いて
それを見た別の算術好きが回答する!というエピソードがあります(^O^)
そのその絵馬!!!!
あるものなら見てみたい♪
ということで…鉢嶺!!みてきました!


現代の算術勝負!
いざ、勝負!!

P1000921.JPG


はいっ!!
芸術作品のような図形問題の数々…。。。

数学好きのあなたっ!
ぜひ、金王八幡宮に足を運んでみては?


| 23:42 | カテゴリー:Report
2010年07月14日
街中のグリーンに囲まれて〜夏〜

今日の妄想のコーナー

女の子「あの…もしかして学生レポーターの宇都さんですか?」
宇都「はい、そうですけど…」
女の子「きゃー!いつもMEETS TOKYOのコーナー聴いてます!あたし宇都さんの大ファンなんです!!あの、よかったらサインいただけませんか?」


IMG_1866.jpg

宇都「えー、なんか照れるなぁ。いいですよ♪」さらさらさら〜
女の子「うきゃー!ありがとうございます!家宝にします!」

まぁ↑の写真を載せたかっただけなんですけどね。こんなくだらないブログを家族も見てるかと思うと悶絶します。消さないけどね!

というわけで、改めましておはようございます!今日も元気だご飯がうまい!宇都陽平です!さぁ東京は夏空が広がり始めましたが、今朝は港区三田の三田台公園から「港区の生物多様性」にMEEYS TOKYO!


実は港区は23区内でも緑が多い方なのですが、それもあってか今年同区は区内で見られる動植物をまとめた図鑑「港区のみどりといきもの2010」を発刊しました。それがこちら!


IMG_0790.jpg

こちらの本には港区の緑地や公園、水辺で見られる動植物が360種載せられています。

IMG_0158.jpg


IMG_9905.jpg


また、ここ三田台公園には多様な野生生物が暮らす場所である「ビオトープ」もあるんです!残念ながら日曜日以外は中に入ることはできないのですが、バッタやカマキリ、コオロギなどいろんな生物がいるらしいですよ。

僕も公園内を散策してみました!そして目をつけたのがこちら!

IMG_4309.jpg


真っ青な花がかわいらしいこちらの植物はツユクサというそうです。道端にも生えているのでいろんなところで見かけられますが、暑い日の午後には花はしぼんでしまうそうなので、朝の涼しい時間帯しか見られないかもしれませんね。早起きしてよかった!


この本は港区限定ですが、こうした図鑑を手にファーブル先生のように自然に触れてみると、都会でもさまざまな生物が命を育んでいるのを肌で感じ取ることが出来ます!今はインターネットでいろんなことがすぐに調べられますけど、図鑑を使って自分の目の前にある植物や昆虫の名前を調べるというのも、なかなか楽しいですよ!

| 00:06 | カテゴリー:Report
2010年07月12日
産直野菜直売所


おはようございます、斉藤実希です。

今日は自由が丘にある「CUCCHIE FARM」さんにお邪魔しました。

2010071304.jpg


斉藤の指がはいってますね。


2010071301.jpg


お店のお二人。
すごい面白くて優しい方々でした。

帰りにメロン二つとプチトマトの袋を5袋持たせて下さったのですが、尋常じゃなく重かったです。
満員電車ではプチトマトが潰れないか気が気じゃなさすぎて勢い余ってこけ、電車の軽い揺れでこけ、疲れてふらつきこけ、歩きながらこけました。

でももちろんとっても嬉しかったし本当に美味しかったです。

良い運動になりました。


今度はコーンを食べに行きたいと思います。

2010071303.jpg


斉藤実希

| 23:43 | カテゴリー:Report
2010年07月11日
リヤカー移動の本屋さん!!

選挙行きました?ワールドカップ決勝見ました?

昨日今日と話題が多くて良いですねー
いつも書き始め何にしようかなー…なんて考えずに済みますw
ちなみに私中田あすみは土曜に期日前投票へ行き、ラジオの本番直前までワンセグで決勝見てました!

たこパウルくんすごいなー

ほいでは本日のMEETS TOKYO!
じゃん!本屋!…

%CB%DC.jpg

…ってただの本屋じゃありまあせん。

%C5%B9.jpg

リヤカーで移動販売!現在はビジネス書を専門に扱う、その名も「リヤカー・ブックス」にぃーミーツ…トーキョーーッ!


最近「電子書籍」、注目を集めていますよね
便利な世の中ー。
しかししかし!そんな中、ビジネス書を扱う大型の書店がない品川駅周辺にて「リヤカー」で本を売っている方がおられるのです!
アナログー!だけど素敵―!

話題の新刊からオススメの本まで20〜30種類あり、店長と和気あいあい楽しく会話しながら本を選べます!
しかも!

%B4%C7%C8%C4.jpg

「i pad おさわりできます」
「疲れきっている方にはマッサージ」

本だけでなく、ちょっと立ち寄るのも楽しい!

そんな楽しい本屋さんの店長木村さん

2shot.jpg

関西出身でとてもノリの良いお方
店長はお店のブログ、ツイッターも展開しているのでそちらをチェックするのもオススメですよ!
リヤカー、アナログだけど…ブログにツイッター、ハイテクだぜ!!

%C9%F7.jpg

強風でなびく旗を直す店長。
演技派です

| 23:51 | カテゴリー:Report
2010年07月07日
渋谷で体感!古代エジプト美術館

ドイツ…負けてしまいましたね。タコの予知能力にびっくりの橋本実希子です。
今朝は“渋谷で感じるエジプト”にMEETS TOKYOです!

こちら今月、オープンから1年を迎える「古代エジプト美術館」なんです。
古代エジプト美術館HPはこちら http://www.egyptian.jp

Image3931.jpg

場所は渋谷のタワーレコードのはす向かいのビルの8階で、駅から徒歩4分です。一般公開されている古代エジプト王朝美術で 日本一のコレクションを誇ります。

Image3951.jpg

古代エジプトの歴史全体に及ぶ、幅広いコレクションは1000点をゆうに越えているそうで、常時約100点が展示されています。驚いたのは、これら全て個人のコレクションだということなんです!
元証券マンだった、菊川匡さんが集めたもので、夢中で集めるうちに、質・量ともに国内一のコレクションになったそうです。そして昨年、会社を辞めてこの古代エジプト美術館をオープンし、館長になられたということです。
Image3961.jpg
(素敵な館長菊川さん、朝早くからお世話になりました!非常に楽しかったです!)

個人の美術館ですが、国立博物館などが美術品を借りに来るほど、質の高い所蔵品が揃っているんです。
また、来館者全員にエジプト学を学んだスタッフがギャラリートークをするという、世界初のサービスも行っています。私の様な素人は、古代エジプトに興味はあるけれども詳しいことは解らず、一体何に使われた展示品なのか?ということを知らないため、ギャラリートークサービスがあると、非常に有難かったです!

館内、少し照明がおとされているので、懐中電灯を持って古代エジプトの謎を解き、館内に隠された秘宝を探すというコンセプトになっています。橋本、古代エジプトの謎に大興奮でした。テーマパークの様に、神殿、墓や発掘小屋を模したギャラリーの中に本物の古代エジプト遺物が展示してあります。鍵を使って棺を開けたりと、インタラクティブな展示方法で、非常に面白いんです!

Image3971.jpg
(暗い場所は、橋本のカメラ性能が低く、撮影できませんでした…ミステリーワールド感覚で、楽しんで見学して下さい!)

「古代エジプト美術館」一般開館日は、金曜、土曜、日曜と祝日。7月23日からは開館1周年の特別企画「いのちのエジプト展」を開催するそうです。目玉の展示となるミイラが、目の前で見れるそうですよ!!一足先に見せて頂いたのですが、非常に状態が良く、迫力満点です!鳥肌がたつ程でした。

渋谷で出来ちゃう驚きのエジプト体験、テーマパーク感覚で子供から大人まで楽しめ、さらに勉強にもなる!ということで、夏休みにぴったりですね!
今日一日で、すっかり古代エジプトにはまってしまった橋本でした。

| 23:34 | カテゴリー:Report
2010年07月07日
食べながら知る!野菜とお肉とお魚のルーツ!

あー…どっかに織姫様落ちてないかなぁ…おっとこれは失礼いたしました。
今日も元気だご飯がうまい!宇都陽平です!

%21cid_08E0562BB10D4E4AA911BC2AB94372E9%40yujihayashiPC.jpg
今日は七夕ですね!小さい頃は短冊に「サッカー選手になれますように」と書いていた僕も、今では「健康でいること」が願い事です。
いやどうせなら「世界一健康でいる!」ぐらいのつもりでいたいものです。うん。

%21cid_6D4FB484F53643E3B86FF7AE39787973%40yujihayashiPC.jpg
さて!今朝はそんな健康にも関わり深い「食」に関してのレポート!
銀座シャネルビルから「食べながら知る!野菜とお肉とお魚のルーツ!」にMEETS TOKYO!!

%21cid_F5916D3FB85D496880AEC11CE19ECE8E%40yujihayashiPC.jpg
あらおしゃれ。いつかザギンでチャンネーとシースーを食べてみたい僕ですが、実は今日この銀座シャネルビルの屋上では「食」のルーツを知りながら食材を試食できる 「銀座 マルシェ・ド・アラン・デュカス」というイベントが行われます!
こちらでは、農業、漁業、畜産、飲料などおよそ13の団体などが全国各地から厳選した食材を持ち込み、訪れた人は生産者の方々と交流しながら実際に試食できるそうな。

最近ではオーガニック食材や地産地消など、食に関する意識が高まり、また農業や漁業などの第一次産業の仕事への興味や関心を抱く人が増えているという話も耳にします。

このような流れのなか、普段私たちが何気なく口にしている食材たちがどれだけの時間や手間暇をかけて育てられ、そしてどのような経緯を経て私たちのもとへ届けられるのか、ということを考えてみる。
そのきっかけとして、今日ご紹介したようなイベントに参加するのもいいかもしれませんね♪


ちなみに「銀座 マルシェ・ド・アラン・デュカス」は本日午前10時から正午までの午前の部と午後2時30分から夕方5時までの午後の部の2部構成で開催されますよ!

| 01:14 | カテゴリー:Report
2010年07月05日
高架下に広がる夢の世界☆★☆

もうすぐで大学のテスト期間が始まるーーー

…って言っても2教科しかないけど☆余裕だぜッッ
早く夏よこーい!!今年はどっか行きたいなーと思っている中田あすみです


ほいじゃ今回のMEETS TOKYOいってみましょか!
今回は「高架下の工房街」にみーつよーきょーということで、
「秋葉原駅」と「御徒町駅」の調度間のエリアにある高架下に行ってきました!

訪れたのは「a:buchiadot(アーブチアドット)」さんというアクセサリー工房!
白い外観、清潔感があり心安らぐ空間…
しかし!
振り返ればここは高架下!

%B9%E2%B2%CD%B2%BC.jpg

室内にも柱が入り込んでいますが、すでにインテリアの一部と化していますね

%C3%EC.jpg

実はこの高架下の工房およそ50軒は「2k540 AKI-OKA ARTISAN」というプロジェクトで、「ものづくりの街」の活性化を目指し若手のクリエイターに高架下の空間を提供しているのです!「a:buchiadot」さんもその1つ!


「a:buchiadot」さんのアクセサリーはこちら!!!

%A5%A2%A5%AF%A5%BB.jpg

超可愛い。

%A5%DA%A5%F3%A5%C0%A5%F3%A5%C8.jpg

イニシャル付きのカギモチーフペンダント
可愛すぎる。

%A5%EA%A5%F3%A5%B0.jpg

こちらはリングたち
丸椅子にドアノブの指輪!
可愛すぎて鼻血もの。

ショップは12月オープンだそうですが、8月24〜27日に新宿ルミネ1、2Fでイベントやるそうです!
私は自分のご褒美に可愛いアクセをゲットしたいと思います!!!!

| 23:51 | カテゴリー:Report
2010年07月04日
昭和レトロ観光〜亀戸編〜

おはようございます!昭和を知らない女、平成元年生まれ、平成週刊ジャンプの橋本実希子です。

今朝は、江東区亀戸の香取大門通り商店街に行ってきました。“広がる、東京のレトロ観光”にMEETS TOKYOです!

Image3831.jpg

レトロ観光と言えば、以前、大正時代の面影を残す葛飾・柴又の帝釈天参道なども紹介しましたが、香取大門通り商店街も、江東区が進める「観光レトロ商店街モデル事業」に選ばれ、昭和30年代のレトロな街並みに整備されることが決まりました。

Image3841.jpg
ザ・亀戸。

勝負事やスポーツ上達にご利益があるといわれている、亀戸の香取神社の参道にある商店街で、昔ながらのお味噌屋さんや、酒屋さんなど、今でも昭和の雰囲気を感じる事の出来るお店も多い商店街です。

Image3851.jpg

具体的な取り組みとしては、お店の外観整備として、昭和初期ごろから流行った、建物前面をモルタルや銅板で覆い、洋風な装飾を施した「看板建築」を復活させているんです。

Image3871.jpg
雰囲気があって、素敵ですね!

「香取大門通り会」の方にお話を伺ったところ、観光地としてはもちろん、普段から利用されている方にも、もっと親しんでもらえる商店街にしていきたい、との事でした。
亀戸香取大門通り商店街の「観光レトロ商店街モデル事業」着工は来月8月。完成は来年の3月末の予定だそうです。楽しみです!

話題のスカイツリー完成予定地の近くなので、最新のタワーを見た後に、商店街に立ち寄り、古き良き時代を思い出しつつ散策する、なんていう楽しみ方もできそうですよね!

| 23:49 | カテゴリー:Report
2010年06月30日
芸術は爆発だ!

おはよう7月!あと一ヶ月で大学生活最後の夏休みが始まる!ひゃっほう!な宇都です。テスト?単位?え、すいませんちょっと言ってる意味がわかりません……

さぁ今日は上野の国立西洋美術館からのレポートっということで、って

IMG_8069.jpg

蓮の葉すげええええ!!!伸びすぎ生えすぎ!蓮ってもっと水面にひっそりゆらゆらとたゆたってるものだと思ってました。なんだこの圧倒的な生命力は…

思わず見蕩れてしまいましたが、今日は国立西洋美術館から2010年的美術鑑賞にMEETS TOKYO!


IMG_3224.jpg


今年は美術館が盛況だとよく耳にしますが、それに一役買ってるのがiPhoneやiPod Touchなど携帯情報端末で楽しめる鑑賞ガイドアプリケーションなのです!ここ国立西洋美術館もマルチメディア型の鑑賞ガイドアプリケーション"Touch the Museum"を無料で提供しています!


これは音声+映像で館内の常設作品を解説してくれるアプリなのですが、注目すべきはなんといってもその映像のクオリティの高さ!まるで日曜日にやってる芸術作品の解説番組のよう!絵の舞台となった土地をNHKのハイビジョン映像で紹介したり、館長さんや研究員の方、建築史家の方による現場での解説もあります!まだ館内に展示されてる全作品には対応されていないのですが、アップデートによって後から情報を付け加えることができるのもこのようなアプリの特徴なので、今後解説が増えるかもしれません!


六本木の国立新美術館で行われている「オルセー美術館展2010」もカタログのような公式アプリを提供しているのですが、このようなアプリによって僕のような芸術に疎い人間でも、美術館を楽しめるようになるというのは素晴らしいことです!また通な方にとっても、新しい視点を持ってこれまで以上に絵画や像を楽しめると思いますよ!


さーて!今日はこのアプリを使って妄想美術館デートでもして一日を過ごすかなぁ!

| 23:31 | カテゴリー:Report
2010年06月29日
合言葉は!3331!

こんにちは♪
ル〜〜キ〜〜〜!!鉢嶺杏奈です♪
どんより分厚い雲の隙間から…私の応援をしてくれたかのように
真っ青な空とサンサン太陽も顔を出してくれました♪LUCKY〜♪

今日は東京メトロ銀座線 末広町駅近くにある『3331 Arts Chiyoda』にMeets Tokyo!
廃校になった旧練成中学校が新しく変身したのは…ジャン!
P1060055%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG


外観は、こんな感じに広々スペース♪

P1060056%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG


「現代アートの発信地」として今、ここが熱いのです(^^)
色々な作品を見て楽しむだけでなく!
なんとここ…

P1060057%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.JPG


このようなラウンジがあって!自由に使うことができるんです!!
学生の私にとっては、なんとも夢膨らむスペース!
大学のサークルで借りることもできるんですよ。
みなさんぜひ新しい可能性をひめた、この…

新スポット!!!

遊びに行ってはいかがですか?

グリンピースの苦手な私を
優しく迎えてくれた
文鳥のグリンピース君も待ってます!

P1060059.JPG

| 23:57 | カテゴリー:Report
2010年06月28日
バナナ


おはようございます、斉藤実希です。
なんだかもう汗か雨かよくわからないですね。
とりあえず濡れています。


2010062904.jpg


バナナの自販機。

このバナナ、めっちゃ美味しいです。
レポートではテンパってしまい気の利いたことをまったく言えませんでしたが、生まれて初めて完璧な食べごろを味わった気がします。
青すぎず熟しすぎず、黒い点もなくてさらにテンションがあがります。


2010062903.jpg


専用のごみ箱も

2010062902.jpg


朝からちょっと疲れるバナナ君。
名前がありましたが忘れてしまいました。


本当に美味しかったです。

斉藤実希

| 23:32 | カテゴリー:Report
2010年06月28日
アワ!ビっくり。森のアワビ

おはようございます!アワ!という驚き方には、若干無理がありそうですね。承知しております。橋本実希子です。八王子市・散田町に行ってまいりました!
今朝は、海のない街・八王子から “森のアワビ”MEETS
TOKYOしました!一部では、しいたけのことを“森のあわび”と呼ぶそうですが、今朝のアワビは海にいる、正真正銘の「アワビ」ですよ〜!

今朝お邪魔した有限会社アミネックスさんは、全国で初めて「閉鎖循環型陸上養殖」による、アワビの養殖に成功しました。橋本、本番噛まずに読めて、本当にホッとしました…

ImagephotoA.jpg

この、聞きなれない「閉鎖循環型陸上養殖」という方法、使用した人工海水をろ過・殺菌し、再び水槽に戻す養殖方法のことなんです。現在、アワビの養殖で主流となっている海面養殖やかけ流し養殖に比べ、赤潮や海水の温度変化といった影響も受けず、排水による海洋汚染の心配もありません。
環境にも優しく、まさに一石二鳥!

ImagephotoB.jpg

実際に、実験の行われた部屋にお邪魔しました!生放送では、人工海水を循環させるポンプのモーター音をお届けできました。
ImagephotoC.jpg
今朝は蒸し暑かったのですが、こちらの室内はアワビの生育に適した温度に保たれている為、非常に涼しいんです〜。アワビと一緒に生活したくなります。(冬を除く)

こちらでは2年前から、アワビの稚貝400匹を飼育。6月までで全体の65%の、260匹が成長したそうです。この65%という数字、従来の海面養殖・かけ流し養殖・70%前後に匹敵する割合であり、期待されているんです!

この“森のアワビ”、なぜ海のない町八王子でスタートしたかと申しますと、こちらのアミネックスの社長が、アワビが大好きだったことがきっかけだったそうです!!素晴らしい行動力です!先日行われた森のアワビ試食会では、社長も満足の味だったそうです。

ImagephotoD.jpg
アミネックスの社員の方々です!中央が社長さんです。皆様、朝早くからお世話になりました!

学生には手が出せない高級食材アワビ!私も食べてみたかったのですが、現在は実験段階での養殖なので、実際に“森のアワビ”を食べることが出来るのは、もう少し先になりそうとのことでした。

「閉鎖循環型陸上養殖」は、アワビ以外の海産物への応用も出来るそうなので、海のない街・八王子の海の幸が、食卓に並ぶ日がくるかもしれませんね!

| 02:00 | カテゴリー:Report
2010年06月24日
絶対に忘れられない式が、ここにある

今朝はサムライブルーな空ですね!
おはようございます、今日は早起き&遅寝決定、北村礼子です。
さぁ今回向かったのは足立区花畑(はなはた)。
ここから今朝は「甲冑婚」にMEETS TOKYO!!!です。

ここ最近の歴史・戦国ブームは皆さんもご存知かと思いますが、なんとその波は結婚式の衣装にまでやってきてるようなんですよ!!!


お邪魔したのは甲冑工房の丸武産業さん。


こちらは元々鹿児島で50年以上甲冑の製作を続け、映画やドラマ用の甲冑を多く手がけている会社で、マニアの方が九州まで行かなくても実物を見られるようにと昨年東京店をオープンしたそうです。

すると、続々と舞い込んだはウエディング用レンタルの依頼!

新郎さんはお色直しでタキシードから甲冑姿に変身〜!新婦さん用には色打ち掛けや女武者があります。

また、足軽の衣装や姫籠もあるそうなので、友人に足軽役を頼んで新婦を姫籠に乗せて運んでもらう〜なんて演出も可能!


この甲冑婚の成功の秘訣はとにかく恥ずかしがらずに戦国武将になりきること!だそう。

シラケた結婚式になって後に奥さんに「こんな式、しとうはなかった!」と言われないように笑、堂々となりきって場を盛り上げれば一生の思い出になること間違いなしですね^^


ちなみに結婚式での一番人気はやはり‘愛’の文字が入った直江兼次の甲冑だそうですよ。
NAENAE.bmp


いやぁ〜こんな結婚式に是非参列したいですなぁ。絶対絶対楽しそう♪


えぇー、ところで私の未来の直江兼次様は一体何処に。

‥一向に見つからないので自分で着ちゃいました。

NAETUGU.bmp

| 00:40 | カテゴリー:Report
2010年06月22日
ろろろろろロボット


おはようございます、斉藤実希です。
傘をさしてるのに結構濡れてます。

今日はエスコートしてくれるロボット君にミーツ東京です。

錦糸町オリナスにいるAn9-pr君。
案内とかかっているんですね。

諸事情により写真を載せられないので、藝大斉藤描いてみました。
高校生のときの夢は漫画化でした。


2010062301.jpg


大体こんな感じでした。


超合金ロボットとかもいいですよね。


斉藤実希

| 23:31 | カテゴリー:Report
2010年06月21日
観光にはやっぱり人力車!♪

湿気やばいーーーーー!
前髪がうねるよ!
別所さんに「前髪上げちゃえ!」と言われて「よし!」と思い上げたのですが…
何故か恥ずかしい。
自分をさらけ出している感じが恥ずかしー!w
私中田あすみは恥ずかしー!ww


さてさて本日のMEETS TOKYO!
こちら北品川、品川宿交流館にある…

%B4%C7%C8%C4.jpg

「品川人力車」!

%BF%CD%CE%CF%BC%D6.jpg

ちゃきーん!
私、人力車初めてです!!
わー!快適ー!車とも自転車とも違う新しい感覚!気持ちよい!!


なぜ品川で人力車かというと?
実は品川、歴史ある街でして観光できるポイントが多くあるそうなんです。
(商店街は旧東海道!参勤交代が有名ダヨ)
そんな観光スポットを人力車でめぐる!
まさに「品川観光の活性化」を目指しているのでーす!

因みに写真の人力車は「輪タク」といって、座席の前は自転車になっていてそれで引いてもらうタイプ。
他にも自転車ではなく、人が走って引いてくれるタイプもオリジナル開発しているそうです!

こちらが品川人力車を運営している品川区出身の佐藤亮太さん

%A4%AA%B7%BB%A4%B5%A4%F3.jpg

今日は早朝にお邪魔したのでドラゴンボールTシャツでカッコよく決まっていますが、通常は法被姿で更にカッコよく決まっています!!!

%BF%CD%CE%CF%BC%D6%BE%E8%A4%EB.jpg

最初、街中を人力車で走るのは少し恥ずかしかったですが、乗っているとそんなのお構いなしに楽しい!!
大満足な中田あすみでした。

| 23:39 | カテゴリー:Report
2010年06月20日
すみだマスターに、おれはなる!!!

Monday Morning!月曜日はブルーになりがち?だったら雲ひとつ無い真っ青な空を思い浮かべてみよう!そして心を鮮やかな青色で彩ろう!ほら、明るくなってきた!君の心光輝いてきたよ!!


というわけですっかり松岡修造さんな、どうも宇都です。熱くなろうぜ!それじゃ今朝は新たな観光情報発信源「すみだ電子情報看板」にMeeeeeeeets Tokyooooooo!!!!!!!!!

06faf53f-3497-425c-a458-d276a5549b57.jpg


71070c14-8a18-4b8c-b477-1c13e9e71a98.jpg


今日お邪魔したのは錦糸町にある東武ホテルレバント東京さん!想像してたよりずっとゴージャスなこちらのホテルにある、なにやら大きなディスプレイ…実はこちら、墨田区のお店やお寺をはじめとする様々な情報を調べることのできる、その名も「すみだ電子情報看板」なのです!タッチパネルを操作して「味わう」や「観る」など様々なカテゴリを選択すると、そのカテゴリに含まれるお店がずらっと表示されます。そのひとつをまたタッチすると…


0732e42a-4955-4f54-bc18-9bb8eb9add85.jpg

このように地図やお店の詳細情報が!!すごい見やすい!!っとここで気になるのが右側のQRコード。なんとこの電子情報看板で表示されている情報をQRコードで読み取って持ち歩くことができるんです!!ということは調べたお店の場所などの情報をいちいちメモする必要は無いんですね!この機能は方向音痴の僕も嬉しい!


設置箇所は墨田区内の観光案内所など全部で9箇所と、それほど多くはないのですが、今後数が増えて認知度も上がれば町中に普通の地図の代わりに置かれるようになるかもしれないですね♪わくわくする!

| 23:36 | カテゴリー:Report
2010年06月16日
鉄道ファンの皆さんー!朗報ですよー!

め、珍しい…
梅雨時期の貴重な晴れ間が…私の日に当たるなんて!!!ありがとーお天道様ー!
でも晴れすぎるよー暑いよー!

わがままを叫んだところで。

今日のMEETS TOKYOは秋葉原!
秋葉原ワシントンホテルの一室、「鉄道ルーム」でーす!!

鉄道ブームはまだまだアツいよー!
だってこんなお部屋までできたんだもの!

どーん!

%A5%B8%A5%AA%A5%E9%A5%DE.jpg

巨大ジオラマー!!
超リアルー!秋葉原の街並みを事細かに表現しています
(秋葉原に東京タワーはありませんが気にせずにw)

しかもしかも…

%A5%EC%A5%D0%A1%BC.jpg

運転可能ー!

新幹線と山手線を運転させていただきました

%C5%C5%BC%D6%C1%F6%A4%EB.jpg

テンションあがるーっっ!!
私は鉄道に関して全くの素人ですが、これはかなり楽しいです。


それにこのお部屋はジオラマだけではない!

%CB%ED.jpg

枕→新幹線カラー

%A5%AB%A5%D0%A1%BC.jpg

ゴミ箱や壁→鉄道の名前が入ったヘッドマーク

%CC%CF%B7%BF.jpg

ベッドサイド→ガラスケースに入った鉄道模型、そして鉄道DVDや書籍

%BB%FE%B7%D7.jpg

目覚まし時計→東北・上越新幹線の発車メロディー

%B3%B0.jpg

外の眺め→本物の線路


至れり尽くせり。

「寝る」だけでなく「楽しめる」ホテル!
いろんな楽しいホテル、いっぱい増えてほしーなー!

| 23:25 | カテゴリー:Report
2010年06月15日
滞在型図書館

おはようございます、斉藤実希です。
せっかく髪をセットしたのに一瞬でおちました。
梅雨ですね。

今日は滞在型図書館にミーツ東京です。

2010061602.jpg

スーツ。
セカンドオフィスですよ。
図書館にこんなサービスが充実してるなんてすごいですね。

2010061601.jpg

無線LAN無料接続に携帯の使用可であったり商談もできたり、かなり便利ですね。

千代田区。
学校が近く、想いでが詰まった複雑な場所です。
皆元気ですかね。

斉藤実希

| 23:31 | カテゴリー:Report
2010年06月15日
カラスと呼ばれた少年

今日の占い
名字が本田の方:なんだか周りからちやほやされるでしょう。調子に乗らずにシュート練習に励むと恋愛運UP!


か、どうかは定かではありませんが、昨日のサムライブルー本田のゴールは素晴らしかった!私宇都陽平も歓喜の雄叫びをあげることを禁じ得ませんでした。「サッカーよくわかんないし興味ないから見なかったよ」という方。次は試しに見てみてはいかが?お祭りは参加した者勝ちですぜ(・∀・)


さて、そんなこんなで昨日は日本の八咫烏達が遠く離れた南アフリカの地から嬉しいニュースを届けてくれたわけですが、今朝はカラスつながり!ということで東京のカラス対策にMEETS TOKYO!


07ddf85d-2ded-4350-ac81-254f5c180d8b.jpg


0caf8623-a1c2-4a2b-9962-aaf79e7ab560.jpg


今日は昨日の雨もあがってきらきらとしずくかがやく代々木公園から。あじさいやバラがきれいですのぉ…あーなんか…眠くなって…き………た…………zzZZ


5e7773dc-ab08-45dd-8cbe-9d1a27702be5.jpg


『かー!かー!』ひぃっ!?Σ(゜Д゜;)カ、カラスって怖いですよね。おまけにゴミを派手に荒らしちゃったりもするし…今から10年前の2001年度にはおよそ3750件もの苦情が都に寄せられていたそうです。しかしそれに対して都もただ手をこまねいていたわけではありません!2001年に設置した「カラス対策プロジェクトチーム」は捕獲作戦とゴミ対策の二本柱でこの10年間活動を続けてきました!そしてそのけっか都内の緑地40か所で10年前に確認されていた3万7千羽のカラスが今ではおよそ半分の1万9千羽にまで減少したそうです!また今年度からは巣の撤去という新しい取り組みも導入され、昨年度の苦情の数は10年前の15%(約550件)まで減少したそうですよ!すごいぞ東京都!さらに今後はカラスへの苦情の少なかった1960年代の7千羽まで数を減らすべく活動を続けていくそうです!


9b2a1b01-7637-4b39-aef0-c47a1679dcb7.jpg

ここ代々木公園でもカラス対策が行われてきたのですが、どうやらカラスたちは写真のような木々が鬱蒼と生い茂っているエリアに集中していました。対策効果ですかね?ちなみにこの時期のカラスは繁殖期で刺激に過敏になっているそうなので、いたずらに近づかないようにしてくださいね!僕も怖くてこれ以上近づけませんでした…


そして東京都自然環境部の方にお話をお伺いしたところ、私たちにできる身近なカラス対策としては、ゴミ出しのマナーを守ることが一番とのことでした!都心は人もカラスもいっぱいですが、なんとか両者が共存していける道を見つけられればいいですなぁ…のぉカメぞうどん!


bbc4f5ce-8454-47be-b3e4-2a6f10039dd9.jpg

「…え?」

| 00:09 | カテゴリー:Report
2010年06月13日
銀座で七福神巡り

おはようございます。気分は南アフリカ!頑張れ日本!頑張れ川島さん!スタメン橋本実希子です。(嘘です。)

今朝は銀座から、人気を集める“幻の七福神巡り”にMeets Tokyoです!

銀座でいま、人気を集めている神社巡りがあるそうなんです。その名も「幻の七福神巡り」。
銀座に神社…というと、意外だと感じてしまったんですけれども、実際、その中の1つ、「朝日稲荷神社」に行ってまいりました!

Image3631.jpg
東京ならではの、ビルに埋め込まれた神社です。

Image3651.jpg
はい。埋まってます!!

銀のパイプが、スーーッと、屋上にある本殿まで繋がっており、下で拝んでも上の本殿まで願いが届けられるという仕組みになっているんです。
Image3641.jpg
全く無駄なスペースがないです!

この「幻の七福神巡り」は「七福神」巡りが趣味で、銀座でステージ衣装専門店を営む、堀田秀雄さんが、意外に多い銀座の神社で、自由に参拝できる7つの神社を選んで企画したスタンプラリーなんです。素晴らしいアイディアです!
今まで、4月・5月と2回実施し、1回目と比べ2回目の参加者は1.5倍にもなったそうです!定着しているのがわかります。

この、幻の七福神巡りスタンプラリー、参加は無料で、地図と帽子を渡されて1時間程度、銀座を回るという内容になっています。買い物、銀ブラと合わせて楽しく巡れるのが、嬉しいですね!
また、7つのうち3つは縁結びの神様でもあることから、若い参加者も多いそうです。
1人で銀座の神社を巡っていたら、運命の相手と出会った!なんていうことも起こっちゃったり?

神社というと、多くの方が“階段が多い”というイメージを持たれると思うんですけれども、銀座の神社は、バリアフリーがほとんどなんです。それもそのはず!デパートの屋上等に神社がある所は、エレベーターで簡単に参拝することができちゃうんです!

「幻の七福神巡り」次回は今度の日曜日20日と7月18日の日曜日
お昼の1時から3時の間に、松屋銀座デパートの横・松屋通りで受付を行うそうで、事前の申込みなどは必要ないそうです!この時間に行けば、どなたでも参加できます。

買い物しつつ、ご利益もついちゃう、この一石二鳥のツアー、いつもとは違った視点で銀座の町に出かけてみてはいかがでしょうか?私も愛を求めて彷徨います。(やばい、宇都くんみたいだ…)

| 23:44 | カテゴリー:Report
2010年06月10日
のび太君、呼んだ?

おはようございます北村礼子です^^

今朝はお台場です!
物凄く天気も良く爽やかな朝でしたが、ゆりかもめに乗って見る朝日は格別に綺麗でした〜
umi.bmp

今回はお台場にある日本科学未来館から「現代のひみつ道具」にMeetsTokyo!!!!
ひみつ道具といえば「ぼくドラえもんです。」←各自モノマネして読んでください
dora.bmp

皆さんはドラえもんの道具の中で何が1番好きですか?
どこでもドア?タケコプター?

誰もが1度はひみつ道具を使って♪あんなこといいなできたらいいな♪と夢見たことでしょう。 

そんなドラえもんのストーリーに登場したひみつ道具を現代の科学技術でどこまで実現できるのかを体験することができる『ドラえもんの科学みらい展』がもうすぐ始まるんです!

会場はまるでマンガの世界!ドラえもんや仲間たちがいる楽しい空間の中で、ロボットと暮らす未来を想定した生活に役立つロボットがいたり、様々なロボットやひみつ道具があちらこちらに展示されています。 


そしてそれらを体験できるのがなんといってもこのイベントの醍醐味。
翻訳こんにゃくのようにしゃべった言葉をより人間らしい自然な翻訳をしてくれる『音声翻訳装置』を触ったり、着ると透明になったように見える「透明マント」をかぶってみたりすることもできるんですよ^^
また「タケコプター」のように自由に空をとぶことを目覚めた世界最小のヘリコプターも展示されています。


会場にたくさん置かれたたくさんのひみつ道具、まるでのび太くんになったように「どんなひみつ道具が出てくるんだろう・・・」
とワクワクすること間違いなし★

開催は6/12〜9/27まで  夏休み期間に親子やカップルで訪れてみては?

あ〜んドラえも〜ん
早く君に会いたいよ〜


  ______
    / −、 −、   \
   /   |  ・|・  | 、    \
  / / `-●−′ \    ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |/ ── |  ──   ヽ   |  < のび太君、呼んだ?
  |. ── |  ──    |   |    \_________
  | ── |  ──     |   l
  ヽ (__|____  / /
   \           / /
    l━━(t)━━━━┥


| 00:30 | カテゴリー:Report
2010年06月08日
べ、別に照れてなんかないんだからね///

56feda74-e325-4fa5-8946-5b10dfe30b7b.jpg

別所さんが!iPad買ってらっしゃる!いいなー!いいないいないいなー!!!孫さん下さい!笑 あ、どうも
宇都です。さて、突然ですがみなさん親孝行してますか?僕もこの歳になって少しずつ親のことを考えられるようになってきたところです。親の前じゃ基本ツンデレですけどね!でも、こういう言い方はジェンダー論的に問題あるかもしれませんが、男の子ってみんな親の前じゃツンデレだと思うんです。どうですかね?


そんな全国のツンデレボーイ達の気を知ってか知らずか、
どうやら最近親孝行ビジネスというものが盛んだそうです!

a378a2a1-2409-4b01-882b-b0839b33f045.jpg

a9a5b101-849d-4139-b1d4-4c45a47a45d0.jpg
今日お邪魔した目黒雅叙園さん。ツツジがきれーいに整えられてますね。笹もいい味を出してて日本庭園を思い起こさせます。てか…

eaaa139c-c540-4f87-a665-6a6b6dfca303.jpg

す、すごい…写真だとちょっとわかりにくいですがとても立派な門構え!屋根に鳳凰がいるぞ!こちらでは昨年から祝宴式という結婚記念日を祝う式を行えるようになったそうなのですが、それを子が親のために開いてあげるという申し込みが全体の半分を占めるんですって!

またこの他にも、家事代行サービスの「カジタク」さんでは親孝行プランという、親御さんの家の掃除や洗濯を自分の代わりにやってくれるサービスを行っていたり、古(INISHIE)というウェブサイトでは親孝行コンシェルジュ達がオーダーメイド旅行や人間ドック、更にはおうちのリフォームなど特別な親孝行を
提案してくれるそうな。至れり尽くせりですね!


こないだTwitterでフォローしている方が小学生の息子さんから「パパありがとう」と書かれた似顔絵をもらったというつぶやきを読みました。大人になるとそうやって感謝の言葉を親に伝えるのが照れくさくなってしまって、それはそれでしょうがないというか大人には大人の感謝の気持ちの表し方はあるとは思いますが、いくつになっても心の中に子どもみたいな素直な「ありがとう」の気持ちは持っておきたいものですね。って気持ち悪いくらいキレイにまとまった!また番組スタッフの方に冷やかされそう!笑 さ、さらばだ!

| 00:12 | カテゴリー:Report
2010年06月06日
神楽坂


おはようございます、斉藤実希です。

今日は神楽坂の街の教科書にミーツ東京です。

2010060705.jpg


いやーこの本はかなり熱いです。
魂のこもった本です。
神楽坂の街の方々の熱意を感じます。


2010060701.jpg

こんな一面や


2010060703.jpg


こんな一面

2010060704.jpg

色んな一面がある神楽坂、これからどんな街になるんですかね。

楽しみです。

斉藤実希

| 23:43 | カテゴリー:Report
2010年06月03日
新しい日本の玄関口メロディー大募集!

お天気が良いと朝から爽やかー!気持ちよーい!

%C2%AD.jpg

さあさあ!ちゃんと交通ルールを守ってみたところで…
今日のMEETS TOKYOいってみましょ!(あ、本日の担当、私中田あすみです)


今日は「羽田空港」にやってきました!空港大好き
しかも10月完成予定の「新・国際ターミナル」!!

%B3%B0%B4%D1.jpg

んんー!一般人の私はここまでしか入れない!

%CC%D6%B1%DB%A4%B7.jpg

んんー!網越しからしか写真撮れない!
…まあいいか。
なぜなら注目すべきは空港ではないから!!

注目すべきものはその「地下」!国際ターミナルに直結する新しい駅、
京急線「羽田空港国際線ターミナル駅」の「駅メロ」なのです!


なにーーーーーーーーー!(別所さん風)


京急線はその地域にちなんだ音楽が駅メロとして使用さてるところが多いようです。
そこで!
電車接近案内メロディーにふさわしく、
わかりやすい楽曲、
そして、海外からの来客者が「日本に来た!」という雰囲気を感じられる!
そんな「国際線ターミナル駅」の駅メロを一般募集するそーでーす!

私は「笑点のテーマ」が良いと思うなー
締め切りは6月25日!皆さんも考えて応募してみましょー!

%A4%A2%A4%C3%A4%D7.jpg

工事現場においてカンカン帽にボーダーカーディガン、右手には携帯電話、左手には放送用の資料。はたから見れば「バカンスに行くけど地図が読めず電話で助けを求める迷子。」色んな人に「どこ行くの?」「大丈夫?」と言われた。

大丈夫だよ!私は迷子じゃないよ!

いえーい

%A5%D4%A1%BC%A5%B9.jpg

| 00:09 | カテゴリー:Report
2010年06月01日
ほんの少し未来のお話をしましょう。

iPad欲しい〜〜〜!!!な宇都陽平です!番組やブログで欲しい欲しい言ってたら孫さんくれないかなぁ…実は孫さんがこの番組の大ファンで「どうやら学生レポーターの宇都君とやらがiPad欲しがってるらしいから、彼に一台あげなさい。」なんて言ってある日J-WAVE宛てに小包が届いて僕がレポートを終えてスタジオに戻ったらスタッフの方からそれを渡されて、ってクリスマスかっ!!!孫さんお荷物お待ちしてます。

さて、今朝のMEETS TOKYOは日比谷パティオからだったのですが…

83287a68-269f-40a3-94a5-ea0dc5e5954c.jpg


し、芝生が僕を呼んでいる…こんなに目の前にあるのにコロコロできないなんて…!無念!ですがお目当てはこのふかふか芝生ではなく、こちらに設置されている公衆電源サービス「ESPOT」なのです!

7872605c-c71e-4ea8-a629-063f8179f348.jpg

うーん、見えそうで見えない!どうやら鍵のような形をしたコンセントだそうですが、これは電源部分の根元にあるQRコードを携帯電話で読み取りガイダンスに従うだけで事前登録などすることなく、簡単に使えるんです!ちなみに8月までは無料で利用できるようです。

確かに最近持ち歩く電子機器増えましたよね。僕もiPhone常に肌身離さず持ち歩いています。ただ一日中使ってるとどうしても途中でバッテリーが切れちゃって…同じような経験をされてる方、多いんじゃないでしょうか?しかし、現在は社会実験としてこの日比谷パティオにしか設置されていないこのESPOTですが、これが色々な所に置かれればバッテリー切れの心配は不要になるかもしれませんし、さらにちょっとした家電製品なら外でも使えるかもしれません!例えば、公園のベンチの横にあれば寒い日にベンチに座りながら電気カーペットを使えるかもしれませんね♪あるいは電気自動車や電気スクーターの充電スポットとなり、それらの普及の後押しになるかも!僕としては今日みたいに良く晴れた日に、iPadをESPOTに繋ぎながら公園で電子書籍を楽しみたいなぁ…孫さんお荷物お待ちしてます♪

| 23:05 | カテゴリー:Report
2010年05月31日
アニョハセヨー


昨日韓国から帰国いたしました斉藤・ユノペン・実希です。
いやー3月にも行きましたよね。
今回はゼミの関係で韓国の学生と交流してきました。楽しかったです。


そんな韓国帰りの斉藤、新大久保に行ってきました。


2010060102.jpg


テーハミングさん。


2010060108.jpg


2010060106.jpg


2010060107.jpg


これこれこれです。
SS501。
ヒョンジュンが好きです。
一人で店内をパシャパシャ撮っていたら、お店の人に完全に韓流ファンのちょっと怪しい人にみられていました。
間違いではないですね。

他にも屋台村など。


2010060104.jpg


韓国の屋台は美味しいですよね。
食べたくなったときぜひ行きたいと思います。

2010060105.jpg


斉藤実希

| 23:15 | カテゴリー:Report
2010年05月31日
葛飾・柴又帝釈天といえば寅さん!年末年始も寅さんだよね!

おはようございます。青空が気持ちいいですね!さくらです!嘘です。

今朝は、姓は橋本、名は実希子が担当致しました。はい!葛飾区・帝釈天参道に行ってきましたよ。「美しい町“葛飾・柴又”」にMEETS TOKYOです!ちなみに橋本、八千草薫さんの回が好きです。

Image3491.jpg
柴又駅

Image3501.jpg
寅さ〜ん!寅さんの前には、コーヒーショップさくらが!ふらりと、マドンナが現れそうです。

「男はつらいよ」の"寅さん"の故郷としてもお馴染みのここ葛飾・柴又。大正時代の面影を残す「東京の下町」であるとともに、緑の多い地域でもあります。映画でお馴染の江戸川も近いですね。

Image3531.jpg

Image3511.jpg
石畳や、築60年〜100年の建物が情緒あふれる雰囲気を醸し出しています!まるで、映画の中に入り込んだ気分で、旅行のようです!寅さんのお団子屋さん、とらやさんも、元祖「高木屋」さんもありますし、お団子を食べながら散策も素敵ですね!

そんな東京の下町・柴又帝釈天参道が、先日発表された、平成22年度都市景観大賞「美しいまちなみ賞」の特別賞を受賞しました。

Image3521.jpg
おめでとうございます!(写真:逆光が怪我の功名でした。キラキラしてます!)

この賞は景観を意識した街づくりが進んでいくことを目指し、国土交通省が毎年発表しているものです。

柴又では、昔ながらの景観を守り、生かすために、平成16年から「変えない開発」を
テーマに、NPO法人 柴又まちなみ協議会を中心に、町づくりを行ってきました。
この「変えない開発」、ただ古いものを残すだけではなく、電線の地中化や建物の壁を木造にしたり、縁台をもうけたり、電飾看板をなくしたり、お店の軒下照明を統一するなどして、昔ながらのまちなみを復活させているんです!

こうした活動が評価され、葛飾柴又帝釈天参道のまちなみは、2009年に財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「Good Design Award」で、グッドデザイン賞も受賞しています。

文学や映画など、多くの作品の舞台となったここ帝釈天参道。この美しい下町風景は、町の見守る皆さんの日々の努力の結晶なんですね!くーっ!泣かせますね!

| 00:10 | カテゴリー:Report
2010年05月26日
秋葉原といえば48、そして恵比寿といえば47!!

おはようございます!!!!北村礼子です。
今朝はどんより曇り空ですね-‥昨日よりまた急に寒くなりましたが、皆さん体調を崩したりしてないですか(> <)?
かくいう私は今朝“体調”じゃなく“体勢”を崩して駅で転んでしまいました。
・・・
雨の日はスベりやすくなってるので皆さんも注意してくださいね!


さて今日は「47都道府県の食材」にMeets Tokyo!!!しました♪

向かった場所は恵比寿。ここに「空港のハブ化」ならぬ47都道府県の「食のハブ化」を目指したカフェがあるんです。
その名も「恵比寿47Kitchen」!!
mise.bmp


「食」のデザインスクール「レコールバンタン」プロデュースによる、47都道府県の食材を楽しむことができるカフェなんですねぇ。

ここでは日本全国を9つのブロックに分けて、毎月2ブロックの食材を生かしたランチメニューを提供しています。
今月は「秋田特産いぶりがっこ(燻製したたくあん)とベーコンのペペロンチーノ」
「お肉たっぷりボロネーゼの福島産うるい添え」など北海道と東北地域の食材がメインです♪

と・い・う・わ・け・で♪
ここで“れーこの★事前に試食しちゃお!”のコーナー!!! ←!?
今回は上記の2品と「初ガツオと新玉ネギのマリネ丼」「北海道産グリーンアスパラと季節野菜のスープカリー」をいただきま〜す^^

BEFORE↓

sishoku.bmp

AFTER

sishoku2.bmp


・・・ちょちょちょ!ヒかないで下さい!!!一応全部ハーフサイズですよっ!!!(にしても食べ過ぎだろ)

だって美味しくって美味しくって・・・!
お店の方にもちょっとびっくりされちゃいましたけどね‥笑

いぶりがっこって初めて食べたんですが、香ばしくてGOODでした。
パスタにも合うんですねぇ!

普段自分では食べないような食材に出会えて感動でした。
ごちそうさまでしたー^^

全国から集まった学生、そして全国の生産者と消費者をつなげる場所になっていきそうな「恵比寿47Kitchen」。
現在はお昼11:30〜15:00までの営業ですが、10月1日からはグランドオープンしてディナーも楽しめますよ♪
また、火曜日は学生によるチャレンジショップとしての運営だそうなので、未来のオーナーたちの味を楽しみたい方はぜひ!

いやぁーしかしよく食べた♪

| 23:30 | カテゴリー:Report
2010年05月25日
レンタルガレージ


おはようございます、また韓国に旅立つ斉藤実希です。
よもや留学を考えております。

そんな今日は、充実したライフスタイルのヒントにミーツ東京です。

2010052602.jpg

レンタルガレージのサービスも展開している平和自動車さん。

免許をとってから一切車に触れていないため、なんらわかりませんが色々な工具がありました。

2010052601.jpg


なぜかダンベルもありましたが、日曜大工をしながらダンベルで鍛えたいときにも便利ですね。


2010052603.jpg

東京は場所がないですからね。

いいですよね。


うんうん。

斉藤実希

| 23:24 | カテゴリー:Report
2010年05月25日
上野動物園に訪れている変化

今日は、上野動物園に行ってきました!

Imagephoto01.jpg

「上野動物園に訪れている変化」にMEETS TOKYOします!

Imagephoto02.jpg

ぞうさん。

Imagephoto03.jpg

ぺんぎんさんたち。暑さにやられて、だるだるな姿も可愛らしいです!
賑わう休日の動物園に、橋本は、1人で行ってきました。

動物園としてはアクセスも知名度も抜群の上野動物園ですが、2年前の、パンダ「リンリン」が亡くなった影響等で、2008年度は年間入園者数が初めて300万人を割り込み、厳しい状況が続いていました。
しかし、展示の見直しなども行い、昨年度の入園者数は増加しました!

そんな中、「動物園利用の傾向」に、いくつかの変化が起こっているんです!

1つ目の変化は、リピーターに国立や私立の幼稚園・小学校の“お受験”を控えた親子が、結構いらっしゃるそうなんです。
こんな橋本も、実はお受験経験者。
豆を箸でつまんだり、動物の親子をカードで選んだり、ブロックの数を数えたりしておりました。

お受験の問題には、動物の絵を書かせたり、動物の行動が問題になることも多く、本物の動物達とのふれあいを実際に体験させたい、というお父さん、お母さんの想いが、最近のこの傾向につながっているそうです。

実際、多くの親子連れの方が、ふれあい広場にいらっしゃいました。
動物とのふれあいは、情操教育にも役立ちますね!

そして、もう1つの変化が、動物達を囲んでいる「金網」なんです。
最近のカメラブームを背景に、1眼レフを抱えたアマチュアカメラマンが上野にも増加しているんです。
実際、カメラを片手に、お1人で動物園を訪れている女性の方々も、多く見かけました。
動物園側は、キレイな写真を撮りたいというアマチュアカメラマンの要望に応え、金網に工夫を施し、まず、エリマキキツネザルの網を“消える金網”に取り替えました!

Imagephoto04.jpg
はい。これが普通の金網です。写真にしっかりと写ってしまいます。

Imagephoto05.jpg
Imagephoto06.jpg
そしてこちらが消える金網!右側の金網、消えてますよね!(左のガラスと比較してみて下さい!)

消える金網、手品の様に消える訳ではなく、1本1本が非常に細く、光沢のない黒色の網なので、写真に写りにくいんです。
この消える金網ならば、金網を気にすることなく、写真を撮ることができるんです!

変化とそれに対する工夫。上野動物園のさらなる入園者数の増加につながっていくのでしょうか?楽しみですね!

| 02:13 | カテゴリー:Report
2010年05月24日
かざしてわかる街、六本木

こんにちは、雨女中田あすみです。
雨女、つまりa woman unlucky with the weather.
まさにツイてない女性なわけですね
でも雨の日だって悪くないぜ!!(*´∀`*)


雨に負けず頑張っていきましょー!というわけで本日のMEETS TOKYO!
「かざしてわかる街、六本木」!

ギロッポン(゜∀゜)
ギロッポン(゜∀゜)


皆さんは多くの観光スポットがある六本木で迷子になったことはありませんか?私はあります。
そんな人達のためにできたのが!

「まち案内システム」!!

ICカードリーダーが埋め込まれた地図が、街の街路灯92本に取り付けてあり…

DVC00254.jpg

このように携帯をかざすと…

DVC00255.jpg

なんとなんと!現在位置を表示した地図がでてくるのです!

DVC00256.jpg

更に地図だけでなく、更なる観光スポット、ショッピング、サービス等、ジャンル毎に場所を検索できるんですよー!

便利な時代になったものです(*´∀`*)

現地の情報は現地でチェーーック!
これで迷子もなくなりますね☆

| 05:46 | カテゴリー:Report
2010年05月20日
ネバ〜ギブアップ!味の伝統「太平納豆」

今日も雨模様でしたね…原稿がしなしなで、放送中はちょっと危険でした。ごめんチャイラテ!橋本実希子です。今朝は、ねば〜エンディングストーリー、受け継がれる “東京納豆”にMEETS TOKYOします

墨田区太平で、納豆を作る太平納豆さんにお邪魔しました。錦糸町駅から徒歩5分程です!
Image3271m.jpg

太平納豆さんでは、この春から、昔ながらの“東京納豆”の生産を始めました!
Image3211m.jpg

皆様、「東京納豆」ご存知でしょうか?あまり馴染みのない、この「東京納豆」、かつて1970年代頃まで、東京の納豆といえば、大粒で黒い筋が入った「黒目大豆」を使った納豆が主流だったそうです。
しかし、80年代ごろから、現在主流となっている小粒で黒い筋がない「白目大豆」を使った「水戸納豆」が人気となり、黒目はどんどん少なくなっていったんです。この理由の1つとして、黒目大豆の黒い筋が、ゴミじゃないか?等と言われる事もあり、黒目を扱うお店は、どんどん少なくなっていったそうです…

そしてついに、黒目大豆を使うのは新宿区の「高橋商店」1軒のみになってしまいました。
その「高橋商店」がこの3月で廃業。伝統の黒目「東京納豆」の味を守ろうと、こちらの太平納豆さんが「高橋商店」も認める「東京納豆」を継承したんだそうです。素晴らしいです!

そんな北海道産の大粒・黒目大豆を使った「東京納豆」はこちら!

Image3201m.jpg
蔵から出てきたのは…

Image3221m.jpg
わくわく!昔ながらの、強い納豆の匂いです!この匂いがたまりませんね〜

Image3251m.jpg
一粒一粒が、大粒です!1.5冂あります!甘みがあって、ずっしりとした食べ応えです。噛みごたえがあり、粘りも強くておいしい!また、タレがついていないので、お豆本来の、甘みとうま味を堪能することが出来ます!口に中に、うま味と香り、粘りが広がり、いくらでも食べることができます。中華一番の様な解説になってしまいましたが、本当においしいです。過去食べた納豆の中で、堂々の第1位です!まさに、納豆が主役です

「東京納豆」85グラム入りで120円、こちらの太平商店さんで小売りもしているほか、これまで「東京納豆」を販売していた「am/pm新宿中央公園店」でも販売しています。是非一度ご賞味下さい!

納豆だけに、下町で粘り強く受け継がれる伝統の味、納豆界のビッグニュースではないでしょうか?

Image3261m.jpg
朝早くから、素敵な笑顔で迎えて下さり、本当にありがとうございました!素晴らしい味を守り続けて下さい。また買いに伺います!

| 00:10 | カテゴリー:Report
2010年05月18日
何度でも甦るさ!

おはようございネズミ!(ネズミ→マウス→ますの意。今年はこれで流行語大賞を取りたいです。)宇都陽平ですよ!いやはや今日も朝から暖かくて思わずジャケットを脱いで半袖になってしまいましたよ。気づけばもう5月も後半戦に突入してるではありませんか!初夏ではありませんか!この季節、お庭に花でも植えて燦々と降り注ぐ太陽の光の下、水やりをしてると虹なんかできちゃって「キレイだね」なんて君が隣で笑うもんだから僕も思わず笑顔になって(ry

現実は心も氷河期だぜ。

妄想はこの辺にして、今朝は日本橋箱崎町から「再生する土」にMEETS TOKYOです!


都内でもガーデニングやプチ農業を楽しむ方が増えていますが、中には途中で世話を諦めてしまう方もいるかもしれません。そんなとき困るのが土の処分。その辺に捨てるわけにはいかないし、はてさてどうしたものか…

IMG_5249t.jpg


IMG_6807t.jpg

なんていう声に応えて今月からここ「リサイクルハウスかざぐるま・箱崎町」で始まったのが、土のリサイクル!こちらでは不要になった土を回収し、異物を取り除いたあと腐葉土などを混ぜて演芸用の土に再生してくれるそうです!そうして生まれ変わった土は、今後演芸教室で活用したり、イベントで無料で配布してくれる予定だそうな。 中央区のリサイクル課の方いわく、「土のリサイクルは自宅でもできる作業」であり「この事業を通して自宅でできるリサイクルに繋げていきたい」とのことです。


もちろん、ガーデニングを続けてちゃんと同じ土を使い続けるのが良いのですが、もしそれを処分しなければならないとなった時にこのようにして再利用できるようにするというのも大事なことですよ!その方がエコロジー&エコノミーですからね(・∀-)b⌒☆

IMG_0073t.jpg

というわけで最後は六本木ヒルズから「花と空とトウキョウタワー」

| 23:45 | カテゴリー:Report
2010年05月17日
 別所坂


おはようございます。
最近は韓国の学生とメールのやりとりをするのが楽しい斉藤実希です。
英語とハングルと日本語のありえない文章です。


そんな今日は、坂道ウォーキングにミーツ東京です。


2010051805.jpg


目黒区が発行してるのです。


というわけで、別所坂に向かいました。


2010051802.jpg


本当にありました。


2010051803.jpg


登りました。

疲れました。

斉藤はまず平地から始めようかな。


2010051804.jpg

斉藤実希

| 23:28 | カテゴリー:Report
2010年05月16日
雀の子そこのけそこのけ・・・っておらんやないかーい!?

おはようございます!
今日は気温も高く↑↑↑気持ちいい朝ですねー!!!
公園に向かってる途中、番組内で東方神起がフューチャリングしている曲が流れてテンションも高く↑↑↑なりました、北村礼子です^^★
すいません隠してました、大ファンなんです。

さてさて今朝は公園でマイナスイオンをたっぷり浴びながら‥
%B8%F8%B1%E0.bmp

「街から消える、朝の声」にMeets Tokyo!!!!しました♪

皆さん最近スズメの姿を見ましたか?
あんまり気にかけていなかった方も多いのでは・・?

実は最近スズメの数が減少しているんです。

あまりにも身近なためか、今まで長期的な全数調査が行われてこなかったんですが・・・
一昨日日本野鳥の会東京による「第1回スズメ調査探鳥会 in HIBIYA」が行われ、この調査でおよそ98羽のスズメが確認されました。
300羽はいると思われていたそうですから、この数は驚きですよね;;

日本野鳥の会東京研究部部長の川内さんによると、「スズメ達が離散している繁殖期だったことがありますが、それでも少ない」とのこと。

減少の原因は私たちが暮らしている街の変化だといわれています。
木造民家や空き地や草地が減ったこと、そして猫やカラスなどの外敵の増加が影響しているようです。

人間だけではなく、多くの生き物が暮らす東京。
変化していくなかでも、生き物への配慮を忘れずに、共に生きていきたいですね☆!


ホントはスズメを撮りたかったんですが・・・これでお許し下さい。


すずめちゃん。
%A5%B9%A5%BA%A5%E1.bmp
(※写真はイメージです)

| 23:21 | カテゴリー:Report
2010年05月13日
国会議事堂に起きている異変

こんにちは。橋本実希子です!爽やかなお天気ですね!
今日は、「国会議事堂に起きている異変」にMEETS TOKYOします♪

photo01.jpg

国政の舞台、国会議事堂の衆議院内の一般参観が、今、大人気なんです。

国会の参観には、参議院と衆議院あるんですけれども、衆議院は2001年のアメリカ同時テロ以降、国会議員からの紹介を受けた人に限っていたものが、昨年11月から再開され、日に日に参観者が増えているようなんです。

photo02.jpg
パンフレットは、入場券がわりです。

外から見ると、非常に立派で、黒塗りの車が正門から入っていっていました。私も衆議院を参観してきましたよ!

見学者は団体の学生さんから、年配の方までと、幅広く、平日でも9000人ほど訪れ、休日には、更に多くの方々が訪れているそうです。
9000人ということで、かなりの数の見学者の方がいらっしゃり、議事堂内の廊下は見学者でスシ詰め状態になっていました…

photo03.jpg

OBや議員秘書の方々が、中を案内してくれ、早ければ30分、通常ならば1時間程で見学を終えることができます。

議事堂内の、赤い絨毯ばりの順路を進み、はじめに、天皇陛下の御休所を見学します!総檜作りの本漆塗りで、壁も細部にわたって細工が施されており、芸術作品としても楽しんで見ることができます。その後、吹き抜けの中央広間を見学します。こちらの広間、天井までの高さは、なんと32メートル近くもあり、窓と天井にはステンドグラスがはめこまれており、その立派な造りに圧倒されてしまいました。

photo04.jpg
立派な中庭です♪日本じゃないみたいです!

photo05.jpg

目玉は、衆議院本会議場です!!残念ながら、会議中は見学することができないんですけれども、それ以外ならば、傍聴席から会議場を見渡すことができ、国会議員気分を味わうことができちゃいます!

photo06.jpg

そして最後は、中央玄関を背にして、写真撮影ができるという、満足のコース内容となっています!

鳩山総理巨額脱税追求チームや、立ち上がれ日本の控え室の前を通って、見学コースを回れるので、政治問題や国会の動きも、身近に感じることができましたよ!

参観は無料。平日は午前8時から午後5時まで、土日祝日は午前、午後3回ずつ計6回に分けて参観を行っています。当日申し込みも可能ですが、休日は相当な混雑が予想されるので、予約をした方がいいようです!

国会議員じゃなくても!小沢さんじゃなくても!国会に入れます!是非一度、参観してみてはいかがでしょうか?

| 10:52 | カテゴリー:Report
2010年05月11日
TOKYO BABY CAFE

おはようございます。
気づけば完全にk‐popにハマっている斉藤実希です。
少女時代に憧れています。
韓流ドラマにハマるのも時間の問題です。


そんな今日は、東京の変化にミーツ東京です。

東京には13000000人の人がいるんです。
0が一個多かったらすみません。

なのに子ども連れで行けるお店が少ないようなのです。

そこで今日紹介したTOKYO BABY CAFEさんはむしろお子さんのためのカフェなんです。
場所的には、表参道のまい泉の近くです。
赤ちゃんは、授乳室が必要だったり、おむつ替えの部屋が必要だったりするそうですよ。
全然知らなかったですね。

2010051102.jpg


可愛いですね、可愛い。

2010051101.jpg


壁一面絵本棚です。

2010051103.jpg

きましたきました。
カッシーナの巨大ソファ。
斉藤がミクロキッズになったわけではないですよ。
可愛いすぎますね。
ここを赤ちゃんたちが遊びまくります。


2010051104.jpg


おむつ替えベッドもカシ様です。

赤ちゃんがうらやましいぜ。


斉藤実希

| 23:28 | カテゴリー:Report
2010年05月10日
元祖はこれからもずーっと元気!

おおおお腹いっぱい…なな中田あすみです…
今…ナタデココ食べながら…ブログ更新してます。胃がナタデココだらけ ぷへー

そんなわたくしからいきなり問題です。
てれー(効果音)

Q、これはなーんでしょう!


%A5%BF%A5%EF%A1%BC%A5%A2%A5%C3%A5%D7.jpg

1、ハシゴ
2、階段
3、大人の階段

はい、
%A5%BF%A5%EF%A1%BC.jpg

正解は東京タワー!の根元ー、選択肢にはありませんでしたー

えぇ、スペースの無駄遣いはこの辺にしまして、MEETS TOKYOいきましょう。


無駄とはいいながらも、実は今日のMEETS TOKYOはその「東京タワー」!
最近東京スカイツリーに日本一高い建物の座を明け渡してしまい…
元気がないかな…と思いきや!!
いやいやいやいやいやいやいやいやいや!

来場者数は、この前のGW、昨年より2万人も多い、11万人を記録!!
スカイツリーをきっかけに東京タワーへの関心も同時に高まったようです。
そしてユニークな企画がさらに人を集めている模様!


まずはキング・オブ・ポップ、マイケルジャクソンの展覧会!
なんと世界唯一の公式イベント!!
マイコーの貴重なお宝が展示されているそうです

ポーー!

%A5%DE%A5%A4%A5%B3%A1%BC.jpg


そしてトートバック専門ブランドROOTOTE(ルートート)とコラボした「恋」がテーマのトートバックも発売!しかも恋の小説付き♪ ふぅ♪

そしてそして9日から今日11日の3日間、「おかん週カン」として3333人にカーネーションをプレゼント中ー!今日も1111人にプレゼントされますよっ


いやー
盛りだくさん!


東京タワー、元気がなくなるどころかますます活気づいてますね!!
元祖は健在!!

%BC%BA%C7%D4.jpg

中田あ…

%A5%BB%A5%A4%A5%B3%A5%A6.jpg

中田あすみがお届けしましたー!

| 23:47 | カテゴリー:Report
2010年05月09日
Uto-STREAM!

おはようございまっする!自称横浜市で8番目くらいにスーツの似合う男宇都陽平です!今日の放送はスーツ姿でお送りいたしましたがいかがでしたでしょうか?ん?ラジオなんだから服装は関係ないだろう、ですって?確かに普段は僕がスーツ姿だろうが、ピエロの恰好をしていようが関係ないのですが、今日の放送に関してはちょっと事情が違いました!というのも…


IMG_89309.jpg

今朝は、本日オープンのUSTREAMスタジオ渋谷からUSTREAMで同時配信しながら、「無料で使える情報発信源!」として今話題のUST(ユースト)についてレポートしたのです!!

IMG_7544w.jpg

IMG_0878r.jpg


こちらは、インターネットを利用したライブ動画配信サービスである「ユーストリーム」を使った番組中継を希望する人に対して場所・回線そして配信機材を無料で(!?)提供してくれるスタジオです!写真はメインスタジオなのですが、かなり想像と違いましたよ。まるでテレビ番組の撮影スタジオか、あるいは記者会見の会見場のような雰囲気でした!真ん中の席に座った僕はすっかりニュースキャスター気分でしたよ。へへ(´∀`)配信中は最大100名近くの方にご覧いただいたようですね。ほとんど告知なしのに…さ、さすがJ-WAVE…(`・д´・ ;) …ゴクリ


こちらのスタジオの利用は一日一組限定なのですが、すでに五月分は予約でいっぱいだそうです!応募のあった番組は、対談やアーティスト番組など多岐に渡っていたようです。こんなにしっかりとしたスタジオを無料で使えるのなら、みんなUST配信をやってみたくなりますよね!「やってみたいけどやり方がわからないよ…」という方の為に今後は配信方法についてのセミナーなども行われる予定だそうです。


IMG_0073rr.jpg


これはサブスタジオの写真です!セミナー放送などで使えそうです!このUSTREAMはチャットやツイッターを使って視聴者がリアルタイムで番組にコメントできるのも大きな特徴です!このようにこれまでのメディア以上にみんなが参加できるコンテンツとして一般の方だけでなく企業やアーティストの利用も増えており、新たな情報の発信源として今後様々な波を世界中に広げていきそうです!要チェックや!!

| 23:28 | カテゴリー:Report
2010年05月06日
私も保育園育ち!

‥むにゃむにゃ‥
もう食べれないよ‥
うーん‥‥あと10分‥

..
...
......はっ!!!(布団ガバッ) おっはようございます!
危うくGA2N(ゴールデンウイーク明け二度寝)するとこでした、北村礼子です!!!あぶないあぶない笑

今年のGWは太陽くんが皆勤賞!!!!まさにあっぱれ!!!!!
皆さん、GWで充電はばっちりですか??今日からまたシャキッと頑張りましょねん♪

さぁて今朝は世田谷区上祖師谷で
“変化する保育環境”にMeets Tokyo!!!しました。

待機児童問題がどんどん深刻化していくなか、世田谷区では“アパートで預かる「保育ママ事業」”が新たに始まったんです。
保育士などの資格を持った人が、自宅などで保育するこの「保育ママ事業」。
今年度のうちに別の地域でも実施し、さらに広めていく予定なんですって☆


実際にアパートの下にはこんな感じでベビーカーがたくさん置いてありました。
↓↓↓
gazou1.bmp


そしてこのアパートのすぐ裏に保育園があるんです。
↓↓↓
gazou2.bmp


その距離0cm。 こんなに近くに保育園があれば、とても安心ですね!
お子さんを預ける方と預かる方の心の距離も0cmですよね^^


保育園の花壇にはきれいな花がいっぱい咲いていました♪
あ!もうすぐ母の日!
gazou3.bmp

| 00:31 | カテゴリー:Report
2010年05月05日
童話の動物園

GW最終日ィィ!
皆さんはどこへお出かけしましたかね?
私はシルクドソレイユを見に行きました! うひょー 離れ業の数々ー


さてさて、今日の中田あすみがお届けするMEETS TOKYOは…
でん!
「羽村市動物公園」にあります、「ブタさんの童話ランド」に大ー注ー目!
ということでやってまいりました

1.jpg

んー!久々の動物園ー!

2.jpg

そしてこちらが「ブタさんの童話ランド」!

ブタさんの童話といえば…そう!
「三匹の子豚ブタ」!

「三匹の子ブタ」といえば…そう!
「わらの家」「木の家」「レンガの家」!

じゃん!

3.jpg

じゃじゃん!

4.jpg

じゃじゃじゃん!

5.jpg

こんな風にミニブタちゃんの飼育スペースに、童話そのもの!3つのお家を実際に作っちゃったんです!
しかも職員さんたちの手作りで、レンガの家は子供たちも参加して作ったそう!傑作!やはり「完全手作り」というのが温かみがあっていいですなぁ
来場者の方からもかなり好評だそうですよ
きっとミニブタちゃんたちも喜んでくれていることでしょう…!

6.jpg

(ひひ、嬉しいブー!)

| 04:57 | カテゴリー:Report
2010年05月03日
すすめ!みどりの日

おはようございます!GWは緑色のエプロンを着てバイト三昧、グリーンでクリーンな橋本実希子です。

行楽日和!今日はなんの日?「みどりの日〜!」ということで「都心の“みどり”」にMEETS TOKYOしマッスルマッスル。

杉並区役所では、毎年、グリーンカーテンを作る取り組みが行われています。

Image2991.jpg

杉並区役所では、ゴーヤ224本、へちまとキュウリが56本、アサガオの種140粒が、1m四方のプランター28個全てに植えられています。
J-WAVEのGrow Green Projectと同じで、今年で3年目を迎えます☆

Image3021.jpg

Image3031.jpg

Image3041.jpg
かなり、間隔に余裕をもって植えられているので、みんなのびのびと芽を出しはじめています!

昨年こちらのゴーヤやへちまのつるは、庁舎の屋上にまで伸び、その長さは、最大で28メートルにまで成長したそうです!

Image3051.jpg

杉並区の環境都市推進課の方がまとめた記録によると、昨年、このグリーンカーテンのある壁と、そうではない壁の温度差は最大で15度近くもあったそうです!わぉ。

こうした「緑化」への取り組みは、杉並区以外でも積極的に展開されています。
世田谷区では、今年10月から、敷地面積300平方メートル以上の土地に建物を新築・増築する場合、緑化を義務付ける制度を導入します。公立の小中学校171か所の校庭を芝生化するという、東京都が進める「緑の東京10年プロジェクト」も進行しています。

環境にやさしく、地球にやさしく、人に優しい…「自然」に親しむとともに、その恩恵に感謝する、という「みどりの日」に、改めて東京の“みどり”に目を向けて、1日を過ごしてみるのは、いかがでしょうか?

ちょっと遠出するのもいいですねぇ〜皆様、良いGWをお過ごし下さい!私も、MGSの世界から抜け出してきますね。

| 23:41 | カテゴリー:Report
2010年05月02日
写真撮影可能

 

おおお
おはようございます、斉藤実希です。
良いお天気ですね。
そんな斉藤は毎日薄暗い映画館でポップコーンをはじいてます。
全ては東方神起のためです。


今日は撮影可能な美術展にミーツ東京です。


2010050302.jpg


東京国立近代美術館です。
駅に近いし散歩にもぴったりだし落ち着いたオススメスポットです。
日曜日の昨日もそこまで混んでいなかったのでゆっくりしたい方はぜひ。

ここは写真撮影できるんです。

斉藤のふざけた写メールのシャッター音が信じられないほど響き渡り鬼のように恥ずかしかったです。

でも撮りました。
でも恥ずかしくてブレまくって、まともに撮れた数少ない写真たちです。


2010050304.jpg


2010050305.jpg


温かさと孤独がテーマです。


前から日本も撮影可能にすべきと思っていたので嬉しいです。


斉藤実希

2010050303.jpg

| 23:38 | カテゴリー:Report
2010年04月28日
燃え上がれよ!立ち上がれよ!

おはようございまっする!今日は朝から全力疾走をしてハッスルハッスル!な、どうも宇都です。


今日ほど自分の方向感覚の無さを感じた日はありませんでした。それでも僕は探し続けました。向かいのホーム、路地裏の窓。こんなとこにいるはずも無いのに。って


IMG_1001.jpg


あった!やったとうとうたどり着いたぞ!!というわけで今朝は秋葉原駅電気街口から(普通は)徒歩一分のところにあるガンダムカフェから、千差万別・東京のコンセプトカフェにMEETS TOKYO!

IMG_1101.jpg

昨年の等身大ガンダムのレポート以来、学生レポーターガンダム担当の名を欲しいままにしている僕ですが、もちろんこのガンダムカフェのことは以前から聞き及んでおりましたよ!店内は上の写真の様に、連邦軍カラーである白を基調としたオシャレで近未来的なデザインになっており


IMG_0801.jpg


ガンプラのディスプレイも!歴代のRX-78-2達が立ち並んでおります!え、これお土産にいただけないんですか?(当然)


IMG_1201.jpg


トイレのデザインにも凝っておりまして、女性用トイレはシャア専用ザクを、男性用トイレはガンダムをイメージしたデザインに!

IMG_1301.jpg

※このボタンを押すとガンダムが起動します。


さぁすっかり大興奮の私ですが、実はこのような独自のテーマを持ったカフェが今増加中だそうです!他にも、例えばワールドカップ南アフリカ大会を前にして期間限定でオープンしているnakata.net cafeや出場32カ国のビールを楽しめるサクラカフェ池袋がオープンしております!ちなみに日本と同じグループからはオランダ:ハイネケン、デンマーク:カールスバーグ、カメルーン:ツボーとなかなか有名どころが集まっております!これは負けられないZE☆

ゴールデンウィーク、お出掛け先に面白いコンセプトカフェが無いか探してみるのも面白そうですね!

| 23:33 | カテゴリー:Report
2010年04月27日
スケートボード広場in世田谷公園

おはようございます!スコールの如く、雨が強く降っていますね…。靴の中がプール状態です。水もしたたるいい女(靴の中が)橋本実希子です。

今朝は、世田谷区池尻の世田谷公園に行ってきました!
Image2931111.jpg

Image2941111.jpg
はい、世田谷公園内の「こいのぼり」でーす☆大雨で微動だにしません。でれーん。ちょっと怖いです…

前置きが長くなりましたが、今朝はスケーター達の「夢」にMEETS TOKYOです!

世田谷公園に先日オープンしたのが、スケートボード専用広場「SL PARK」その名の通り、蒸気機関車の横にあります。
Image2981111.jpg

白く塗られたコンクリート斜面や、ランプとよばれる半円状のくぼみ等が、本格的なスケートボード広場を物語っています!高い柵に囲まれており、広さは460平方メートルの縦長サイズで、コースとしても十分な長さがあります。
Image2951111.jpg

Image2971111.jpg

このスケートボード広場ができる以前は、公園内で滑るスケーター達のマナーに対して苦情が多かった時期もあり、2005年に公園内でのスケボー利用が全面禁止になったこともありました。

けれどもその後、地元のローカルスケーター達が、マナー向上を呼び掛け、スケボー利用禁止が解除!解除された後も、公園内で滑る時間や場所をスケーターたちが自ら制限し、子供たち向けのスケートボードスクールなども行い、地元住民や区との関係を築いていった結果、苦情は激減したそうです。泣かせるエピソードです…!

そして2008年、世田谷区は広場の設置を決定し、ついに今月にオープン!スケーター達の悲願が達成されました。ドリーーームキャッチィ!!

利用は朝の9時から夕方5時、世田谷公園の施設窓口での事前登録が必要となりますが、区の職員の方に伺ったところ、今月11日のオープン以来、世田谷区以外の方の登録も多く、都内でスケートボードをする場所が少ない現状がうかがえるということです。

マナーや安全の問題で、行政がこういった本格的なスケートボード広場を作るというのは、なかなか無い例なのです…。地元スケーターの方々も「作るのは時間がかかって大変だけど、閉鎖するのは簡単。ここからがスタート」と気を引き締めているようです。

皆で協力してマナーを守り、長く安全にスケートボード広場を使っていければいいですね!

| 23:41 | カテゴリー:Report
2010年04月27日
土に触れて彩り豊かな生活を‥表参道“彩”園

おはようございます♪北村礼子です。

今朝は一瞬太陽の光が射し込んだんですがそれも束の間‥くもり空が広がってますねぇ‥

でもでも!GWの前半は天気がよくて行楽日和となるみたいですからね♪せっかくのGWは元気に外に飛びだしたいと思います〜★


さてさて‥今回は表参道での農業体験にMeets Tokyo!!!!してきましたよ♪


表参道といえば素敵なセレクトショップが立ち並ぶお洒落ストリート。
そんなところで農業体験なんて‥


できるんです!

いいんですか?

いいんです!!!(川平さん風)

それはこちらのフィルパーク表参道というビルで。↓
%B2%E8%C1%FC%A3%B1.jpg


このビルの屋上およそ100平米の敷地には、16区画の菜園があるんですよ。
それぞれ様々な野菜の苗が植えられていて、中には手作りの看板や小物を置いて可愛くアレンジしているものもありました。

こんな感じに♪
%B2%E8%C1%FC%A3%B2.jpg


駅から5分という便利な場所にあるということで、出社前や会社帰りに「プチ農業」を楽しむ方が増えているということですが‥
実際に朝からこのように土に触れてみると、なんだか自然のエネルギーを吸収して元気になれる気がします!


日本の農業では若手育成が深刻な課題となっています。
でも、このようなプチ農業を楽しんだり関心を持つ人が増えていき、それが農業に本格的に取り組むという動きへと
こーんな風に
%B2%E8%C1%FC%A3%B3.jpg

大きく成長していくといいですよねっ!(b^ー°)

| 02:19 | カテゴリー:Report
2010年04月25日
シルバーボール

お久しぶりです。魂の修行の旅から帰ってきた斉藤実希です。
皆さんお元気でしょうか。


そんな今日はキラキラな渋谷に、キラキラな斉藤がミーツ東京です。
はい。


2010042601.jpg


うわー銀色の玉が目立ってますね。


2010042602.jpg


こちらは11月に開館予定のプラネタリウム「コスモプラネタリウム渋谷」です。

プラネタリウムっていいですよね。


他にも渋谷ヒカリエが建てられていたり、どんどん未来的になっていく渋谷に大注目ですね。


2010042603.jpg


こんなファッションが流行るときがくるかもですよ。


斉藤実希

| 23:17 | カテゴリー:Report
2010年04月23日
しょうらいのゆめ「ヘリコプターのパイロット」3ねん2くみ うとようへい

「明日は浦安からお願いします。」

(゜Д゜)


前日にリポート地を知らされた時の、宇都の正直な反応です。
『まさかあれか?あの夢の国に男一人で放り込まれるというのか?いくら夢の国でも、一人ぼっちじゃ魔法は使えないよ!…せめて斎藤さんか橋本さんか中田さんか北村さんと一緒に…』(心の声)


京葉線に揺られながら、僕が他の学生レポーターと順番にディズニーでデートをする妄想をしたかどうかは内緒ですが、気づいたら舞浜駅にいました。駅周辺は今日も夢の国から溢れ出した魔法の力によって、どこか♪ルンルン♪した空気が流れていました。その魔法の力に必死に抗いつつタクシーに乗り込み、走ること約5分。


IMG_1982.JPG


僕はヘリポートにいた。というわけで、今朝は千葉県浦安市の浦安ヘリポートから ”見下ろす東京新風景”にMEETS TOKYO!!


IMG_1983.JPG


ここには全部で8機のヘリコプターがあるのですが、実は今こちらのヘリポートから飛び立つ「東京スカイツリークルーズ」が人気だそうです!これは東京タワーや皇居、秋葉原、そして目下建造中の東京スカイツリーの上空を遊覧するというクルージングでして、「今しか見れない建設中のスカイツリーを上から見たい」という要望に応えて、エクセル航空さんがスタートしました!またこのようなクルージングはヘリコプターだけでなく、日本飛行船さんの世界最大の飛行船「ツェッペリンNT号」も4月から離着陸場が晴海ふ頭になり、また価格も下がったことからスカイツリーなどを回るコースが人気だそうですよ。


IMG_1984.JPG


うわー生ヘリだー!!かっこいい!!でかい!!イルカっぽい!!わたくし実はこんなに近くでヘリコプターを見るのが初めてだったので、ついつい子供のようにキャッキャキャッキャしてしまいました。するとエクセル航空の担当の方が「中、乗ってみます?」なんていう心跳るご提案を!ということでなんと生ヘリだけでなく生操縦席まで初体験!


IMG_1985.JPG


あーしくじった!もっといろんな写真撮っとけばよかった!!いやでもそれにしてもかっこいいなぁ!やっぱりパイロットはいつの時代も少年の心を鷲掴みにする憧れの職業なんだなぁ…なんて思いつつ、とても貴重な体験をさせていただけました!本当にありがとうございました!!

| 07:01 | カテゴリー:Report
2010年04月20日
耳を澄まそうじゃないか!

おおお、大津波だ…!
大津波が襲ってくる…!!

…そんな夢を見ました。。後で夢占いしてみます。中田あすみです


さぁぁて今日のMEETS TOKYOは?
じゃかじゃん
「未来に残していきたい“音”」!!ということで上野公園、不忍池にやってきましたー

%C9%D4%C7%A6%C3%D3.jpg

広々ー!私上野公園初上陸ですー!

そこで注目すべきなのが、こちら!

%BE%E2.jpg

「時の鐘」

ごぅをぉぉぉーーん    ごぅをぉぉぉーーん

現存しているのもはなんと天明7年!(1787年)に鋳造されましたー!どひゃー
鐘の音は普段あまり親しみが無い分、やはり改めて聴くと心洗われますな…

この鐘の音は、「地域のシンボル、未来に残していきたい音」として、環境省の「日本の音風景 百選」に選ばれているのです!

ほんと、これからも何十年、何百年と鐘の音を残していきたいですね

あなたの未来に残していきたい音、なんですか…?


んん?

%A5%C8%A1%BC%A5%C6%A5%E0%A5%DD%A1%BC%A5%EB.jpg

なぜ上野公園にトーテムポールがあるんだ!!!!!と興奮した中田あすみでした。

| 23:46 | カテゴリー:Report
2010年04月19日
ハイ!ハイセンス卸問屋街

おはようございます!橋本実希子です。葉桜も見ごたえがあって、爽やかですね。最近のブームは、犬のブラッシングです。この時期は、丁度抜ける時期ですよね。家の父もそうです。

今朝は、JR浅草橋駅から徒歩3分、自転車やバイク等、モビリティライフを楽しむためのセレクトショップ「TOKYO Wheels」(トウキョウウィールズ)さんにお邪魔しました。

Image281111.jpg

卸問屋の街に起こる変化にMEETS TOKYOします!

先日オープンした、こちらの自転車ブティック、TOKYO Wheelsさん。店内には、色とりどりでカッコイイ、ファッション性の高いサイクルウェアやグッズが並んでいます。

Image284111.jpg

Image286111.jpg
海外チームの素敵ウェアもあります!数量が少ないので、自分だけのお気に入りに☆

Image283111.jpg
水で丸洗いしても形が崩れない、ストレッチ性のサイクリングジャケット!雑誌とのコラボレーション商品だそうです!かっこいいですね!

こちらの、TOKYO Wheelsさん、建物自体も砂壁でオシャレなんですけれども、実は事務所跡を改装して作ったものなんです。

トウキョウウィールズさんのように台東区浅草橋周辺で、今、古い事務所や倉庫を新しい感覚のお店に再生する動きが目立っています。

このエリア、都心に比べ比較的家賃が安いことや、台東区が開設したデザイナーのための創業支援施設「台東デザイナーズビレッジ」が近いこともあり、アートやデザインに関心がある若者が増えていることも背景にあるようなんです。

実際、浅草橋周辺、わんちゃんのお洋服ショップや、レース・布のお店、ビーズショップ等、様々なかわいい雑貨屋さんやセレクトショップが多く並んでおります!必見ですよ!

問屋街の浅草橋。アーティストやデザイナーが集まって、かつてのNYのソーホーや、ロンドンのイーストビレッジの様になる日が来るのでしょうか?楽しみです!

Image287111.jpg
TOKYO Wheelsのかっこいい森様、朝早くから大変お世話になりました!

| 23:35 | カテゴリー:Report
2010年04月18日
地元愛愛愛

あったかい‥あったかくない‥あったかい‥あったかくない・・・

今日は〜‥!?
あったかーい!!!!!!

おはようございます、最近起きたら何よりもまず気温をチェックする北村礼子です。
だってここんとこ気温に振り回されっぱなしなんですもの。
でもでも今日は当たりの日ですね(≧∇≦)
というわけそんなウキウキルンルン気分で自由が丘に向かいましたよ♪

今朝は「自由が丘が作った自由が丘ガイド」にMEETS TOKYO!!!

こちらです

JIYU.bmp

この本は企画、編集、取材まで一貫して地元の商店街の方々が行ったということで、ブティックや雑貨店、レストランなどなどたくさんのお店の情報がギュギュっと詰まってます。

そしてそしてこのガイドブック、たくさんのタウン情報を得られるのはもちろんですが、読んでいるとなんだかものすごーく地元愛を感じる、そんな本なんです。

「自由が丘大好き!めっちゃいいとこだからおいでよ!」

そんなメッセージが伝わってくる気がして^^


実は 昨日私は韓国語能力試験なるものを受けてきまして。
その中の作文問題で自分の好きな都市について紹介しろ、という問題が出たんです・・・
そこで私は出身である名古屋のことを書いたんですけど、書いているときなんだかもの凄っっっく楽しかったんですよね!!!
誰でも自分の好きなものについて語るときってとても楽しくくてワクワクするじゃないですか。
きっと今回のこの自由が丘ガイドブックを作った商店街の方々も皆ノリノリで、目をキラキラさせながら作ったんじゃないかなぁ・・・と勝手に想像しちゃいました。

あぁ・・・なんだか急に名古屋が恋しくなっちゃいました。

友達とまたバカ騒ぎしたいなぁ・・・
味噌煮込みうどん食べたいなぁ・・・

ドアラ元気かなぁ・・・

untitled.bmp


| 23:26 | カテゴリー:Report
2010年04月14日
アートな学校

なんでこんなに寒いのーーーーーーー!!!!!!!!
なんで雨なのーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

ムキーーーーーーーーーーーーーーーッッ


…人間、自然の力には勝てませんね。。

さ!元気にいきまっしょい

今日のMEETS TOKYOは…アキバに登場した古くて新しい
「アートの拠点」!

%B3%D8%B9%BB.jpg

廃校になった学校を改修し再利用している、
巨大アートセンター「3331 Arts Chiyoda」さんですですー!

%B2%BC%C2%CC%C8%A2.jpg

The下駄箱(今はポストに生まれ変わり!)

%BF%E5%C6%BB.jpg

The水飲み場(フロアガイドと一体化!)

んー、学校の面影ありますねぇ
懐かしいっ!

%B3%AC%C3%CA.jpg

廊下は走っちゃいけませんの図。


そんな学校らしさが溢れる一方、

%CC%B5%B5%A1%BC%C1.jpg

こんな無機質な感じの展示室もありました!
このコントラスト自体がもうアートそのものですなぁ
素晴らしい。


中でも私が気になった作品がこちら!
(※特別に写真撮らせていただきました!)

">%B8%DD%C6%B0.jpg

赤のギザギザの集合体の正体は、実際の人間の心拍。
いろんな人の鼓動が集まり、「生の集合体」が。
その場にいると「命」を実感できます

%B2%F8%BD%C3.jpg

こちらはいらなくなった子供のおもちゃで怪獣が生まれました!
遠目にみると気づきにくいですが…

%B2%F8%BD%C3%A3%B2.jpg

近くで見るとやっぱりおもちゃ。
怪獣の歯は、数々の悪者をやっつけてきたであろう国民的ヒーローのお足たちw
さすが、良い味出してます


他にもいろんなアートで溢れていました!
今はプレオープン中で、グランドオープン後にはアート以外にもカフェ、屋上菜園、いらなくなったおもちゃの交換ステーションなども楽しめるそうです!


学校の懐かしさに浸りながらアートを楽しみに行きましょう!

| 23:57 | カテゴリー:Report
2010年04月13日
くねくねクネット〜〜〜〜

春らしい穏やかなお天気ですね。今日もハートキャッチで頑張りますっ。頭も春模様の、橋本実希子です。今朝は、文京区・湯島天神の近くに行ってきました。そして、祈ってきました。

Image2751.jpg
絵馬がたくさん飾られていましたよ!

今朝は、日本全国に拡大の波紋を広げる“波 ”にMeets Tokyoです!
街を見渡してみると「階段」の多さに改めて気付きますが、その階段に設置された“手すり”に、今、新しい“波”が押し寄せているんです。
手すりと言うと、直線をイメージする方も多いと思いますが、“波のように、くねくねした手すり”を見かけたことがある方、いらっしゃるのではないでしょうか?

Image2721.jpg

Image2741.jpg
じゃーん!これです!〜〜〜〜〜〜くねくね。

この“くねくねした手すり”は、「クネット」と呼ばれる「手すり」で、長崎県・佐世保市にある「クネット・ジャパン」さんが開発したものなんです。

この「クネット」、一見、曲線の美しさに「デザイン性を重視した手すり」とも思いがちですが、“機能美”を兼ね備えた「手すり」なんです。

私も先程、このクネットが設置されている、湯島天神の階段を上ってみたんですが、波の形の斜めになった部分を、扉の“取っ手”を掴むような感覚で上ることができ、滑りにくく安全で、杖をつくような感覚で「手すり」を使うことができるんです。
ユニバーサルデザインという言葉に象徴されるように、高齢者の方、足が不自由な方、小さなお子さんにも安心、安全な「手すり」なんですよ!!

Image2731.jpg

こうした背景もあり、この数年間で設置されたのは、日本全国で4万4000か所以上!!

東京では、湯島天神に最初に作られた後、J-WAVEのある六本木ヒルズや、JRや地下鉄の各駅に、続々と、この“波”が押し寄せています。今後は、欧米での拡大も検討されているそうで、日本発の、この“波=WAVE”が、世界中の手すりの“新基準”になる可能性もあるかもしれませんね?!

WAVEつながりで、J-WAVEもこれからも、波にのっていきましょう!(いくぜィ!!)

| 23:39 | カテゴリー:Report
2010年04月13日
浅草の街にマッチしたマッチ!

おはようございまっする!とても言えない程単位を落としてしまった宇都陽平です。でもお陰さまで欲しい物が増えました。単位と内定!

さて、それでは今朝は浅草から"レトロで新しい、揃えたくなる浅草コレクション"にMEETS TOKYO!

IMG_9999.jpg

雷門。以前にも載せたかと思うので今日はセピアVer.です。この雷門をくぐって仲見世通りに入ってすぐのところにあるお店が

IMG_8888.jpg


こちらの評判堂!おせんべいやあられなどの昔ながらのお菓子を販売してるそうです。しかし今日ご紹介するのはそのお菓子ではなく


IMG_7777.jpg

このマッチ!マッチは10種類あり、浅草にある10のお店をモチーフにしたイラストが描かれているのですが、これは浅草の商店街から支援を受けている学生アーティストが「恩返しになれば」とデザインしたものなんです!!ええ話や…


IMG_6666.jpg


僕の一番のオススメはこれです!ニイミ洋食器のマッチ。どや顔のおじさんが強烈なインパクトを残しますね。


IMG_5555.jpg

そしてなんとこれら10種類のマッチを全て集めるとこのように浅草の街並みを表した絵になります!これはもうこのまま部屋に飾りたい! これらのマッチはそれぞれのお店で買い物をすると無料でいただけるそうです!今度浅草に来たときに一気にフルコンプしてやるぜ!

| 00:10 | カテゴリー:Report
2010年04月11日
黄色と黒の気になるあの子。

おはようございます^^
雨の朝は前髪がクルンクルン♪北村礼子です。

週の始めから雨雨雨・・・プチ鬱な私ですが、今日から大学の授業が開始なので、気合いを入れて臨みたいと思います!
せっかくだし前髪をワックスで7:3に分けていこうかしら!・・・やめておきますっ☆

今朝は銀座にある「踏切」にMEETS TOKYO!!!!しました。
最近は鉄道ファンの中にも踏切が好きで好きでたまらないという≪フミキリスト≫なる方々がいるそうです。
・・・かっこいい!
「どうも、フミキリスト・北村です。」
わぁかっこいい!!
ごめんなさい、使ってみたかっただけです。


ということで、今は無き国鉄貨物線「東京市場駅」と「汐留駅」を結んだ踏切跡にやってきました。
↓↓

ビル群のなかににょっきりと伸びる古びた黒×黄色の踏切

%BC%CC%BF%BF%A3%B2.jpg

かっこいいオブジェのようです。


こんな看板も。

%BC%CC%BF%BF%A3%B3.jpg

最初、この看板が地面に落ちていたので踏切の麓に立て掛けようと思ったのですが、強風により断念。寒そうだったので草むらに避難させておきました。


どんどん減りつつある踏切ですが、こうしてみると昭和の香りを感じられてなかなかいいものです。
アーユーフミキリスト??

%BC%CC%BF%BF.jpg

うん、今日この画像を待ち受けにします。

| 23:37 | カテゴリー:Report
2010年04月07日
チュロスター


韓国に行ってきました。
斉藤実希です。
解散ではなく休止です。


今日はチュロス専門店にミーツ東京です。

お洒落タウン広尾です。

2010040802.jpg


お洒落偏差値70ですね。

2010040803.jpg

こちらがスペインから直輸入のチュロス揚げ機です。
店員さんが可愛いですね。


2010040801.jpg


店員さんが可愛いです。

もちろんチュロスうまままでした。

チュロス大好き!


2010040804.jpg


斉藤実希

| 22:58 | カテゴリー:Report
2010年04月07日
「運河ルネッサーンス」

ルネッサーンス!おはようございます。今日から大学がはじまりました!橋本実希子です。
今朝は、江東区豊洲 芝浦工業大学の近くの「豊洲運河」に行ってまいりました!

Image11.jpg

豊洲運河沿いの桜が、キレイに咲いていました!水面に漂う桜の花びらが春らしく、風流でした。是非お花見に行きたいですねぇ〜

今朝は、“運河の可能性”にMeets Tokyoです!
先日、この豊洲運河に8か所目となる“新しい船着き場”が完成し、お披露目されました。

Image22.jpg
立派な大学です!近代的な雰囲気ですね。
Image33.jpg
じゃーん!船着き場です。芝浦工業大学裏手にあります。

この豊洲運河では、15年程前まで、水上バスが運行していましたが、現在は廃止され、残った船着き場は、災害などの緊急時用に「江東区」が管理してきました。

では、なぜ今“新しい”船着き場が完成したのでしょうか?!
実は東京都が、5年前の平成17年から運河の利用を促し、水辺の魅力向上を推進する「運河ルネッサンス」というプロジェクトをスタートしたからなんです。
豊洲地区は、その“5番目”の推進地域として、この「豊洲運河」を活かした“まちづくり”を進めているんです。

Image44.jpg

現在、定期便の運航はありませんが、イベント等を通じて連絡船を運航います。先日、この地域で行われた「さくら祭り」でも臨時便が運航され、評判は上々!!乗船待ちの状態になったそうです。

他にも、運河ルネッサンスの推進地域に指定されている「天王洲」では「水上レストラン」がオープンしていたり、「桟橋」などが作られています。
今後は、イタリアのベニス、オランダのアムステルダムのように、運河を“観光資源”として活用できるよう、プロジェクトが進められていくそうです。わぉ。ステキです。

デートスポットにも最適なそうですが、犬のお散歩コースにも最適ですよ☆★私は、かいまろに付き合って貰います。わんわん。

| 01:20 | カテゴリー:Report
2010年04月06日
「私は今日から米粉応援し隊!」

おはようございまーす!
無事3年生に進級することができました、北村礼子です(感涙)。

今日は天気も良くてあったかい1日になりそうですね♪


さてさて今日は町田に行ってきました!

最近流行りの米粉を使ったメニューを扱うカフェ、
その名も「come cafe」さんにおじゃまんぼ!

100406_0750~01.jpg

とってもとっても優しい店長の石山さんご夫婦とお店のオーナーである仲島さんが温かく迎えてくださいました。

そして暖か〜いシチュー!しっとりフワフワシフォンケーキ!もっちもちのパンもご馳走になっちゃいました(またまた感涙)。
これら全てが米粉でできているものです!

100406_0732~01.jpg

どれも見た目は普通の小麦粉を使ったものと変わらないんですが‥歯触りが滑らかでとっても優しい味がしましたよ(*^o^*)

実際の米粉も見せて頂いたのですが、片栗粉のような見た目で手触りはサラサラ!雪のようなお粉でした。

100406_0746~01.jpg

この米粉を使えば今まで小麦アレルギーで悩まされていた方も思う存分好きなお料理を楽しむことができますね!
好きなものを好きなだけ食べられる幸せったら!←食いしん坊

さぁそして今日はそんな「come cafe」さんからなんとも太っ腹なプレゼントを頂いちゃいました!

お店で「J-WAVEを聞いたよ♪」と言うと
ななななんと!!!
シフォンケーキをサービス!!!今日〜今週いっぱいの限定サービスですよ♪

あぁなんてお優しい!
店長さんが女神に見えましたわたくし。

この店長さんがいて優しい味わいのお料理ができるんですねぇ‥納得♪

という訳で皆さんも是非!米粉体験してみてはいかがでしょうか?

| 05:22 | カテゴリー:Report
2010年04月04日
電気で動く「エコ」タクシー!

本日、4月5日 朝6時6分…

わたくし中田あすみ、
めでたく22歳になりましたー!!
わーーーい!!
公共の電波使って誕生日発表しちゃいましたー!(笑)
誕生日プレゼント、いつでも受け付けてますよ(^o^)丿♪ははは(笑)


てな感じでMEETS TOKYO行っちゃいましょ!
今日は丸の内で「電気自動車タクシー」に乗ってきました!

%A5%BF%A5%AF%A5%B7%A1%BCDVC00276.jpg

こちら「排ガスゼロ」で「環境にやさしい」、その名も「ゼロタクシー」
かわゆす

%A5%B7%A1%BC%A5%C8.jpg

中は意外とゆったりできました!

メーターなんかは通常タクシーと同じようなつくりに

%A5%E1%A1%BC%A5%BF%A1%BC.jpg

電気だからと言ってパワー不足なんてことはありません!
スピードもでるし、快適です!

%B1%D5%BE%BD.jpg

車内には液晶も設置されていて丸の内の情報が満載!
それからシトラスの香りのアロマを使用されているのでリラックス効果も!
移動中に楽しめるなんて素敵ですね☆

現在このタクシーは丸の内、大手町、有楽町地区でコミュニティータクシーとして街を走るそうです!
近距離だとタクシー使うの悪いかな…?とお考えの方にこそ!
気軽に「ゼロタクシー」を利用してほしい、とおっしゃっていました!

いつかすべてのタクシーが「電気」の時代、くるのですかね…☆

%A4%A2%A4%B9%A4%DF%A5%BF%A5%AF%A5%B7%A1%BC.jpg

れっつごー、どらいぶ!

| 23:36 | カテゴリー:Report
2010年03月31日
バスキングin吉祥寺☆

おはようございます〜!春休みは料理もせずに、こなぷんばかりやってました。橋本実希子です。今日から新年度ですね。私も4年生になりました☆

今朝は、吉祥寺駅すぐ近くの伊勢丹新館跡地「吉祥寺エフエフビル・屋外スペース」に行ってまいりました〜!

Image26111.jpg

Image26011.jpg

“新しい音楽との出合い”にMEETS TOKYO!です。4月1日、今日から新年度に入り、新しいことをスタートする方も多いと思いますが、ここ吉祥寺で新たにスタートするのが、「バスキングin吉祥寺」なんです。
この「バスキング」という言葉をご存知でしょうか?
日本ではあまり馴染みのない言葉なんですけれども、ロンドン・ベルリン・ニューヨーク等の地下鉄や街頭などで、日常的に行われている「自由演奏」などを指す言葉なんです。(英語でBUSKだと、大道芸という意味ですね)

このバスキングが、これまでの路上ライブ等と異なる点は、演奏するアーティストは日本にバスキングの普及を目指す「バスキングジャパン」の公認を受けた、実力のあるアーティストだけということなんです。「楽器1つで、盛り上げることが出来る。」という、この条件を満たしたアーティスト達が自分の練習の延長や、一つの発表の場として、「吉祥寺エフエフビル・屋外スペース」で演奏を行いますウッドデッキが貼られたおしゃれなステージは、人通りの多い商店街に面しており、お買い物中に気軽に立ち寄り演奏を聞くことができるんです♪

バスキングで演奏される音楽のジャンルは、ジャズ、クラシック、民族音楽など歌なしの楽器演奏で、先日行われたオープニングイベントには、3日間で50人ものアーティストの方々が演奏されたんです!つまり吉祥寺に行けば、“自分にとって新しい”“質の高い”音楽に出会える、ということなんです。

実際に私も先日、先駆けて行われたバスキングを見てきました。アコースティックギターソロ、音更さんの演奏だったんですけれども、吉祥寺の雰囲気と非常にマッチしており、多くのお買い物中の方々が足を止めて聞き入っていました。

Image25911.jpg

Image25811.jpg

アコースティックギター1本で、多彩な音が出ることに驚きました。まさに、私にとっても新しい音楽との出会いでした。

このバスキングin吉祥寺、今週の土曜日・日曜日、午後から数組のアーティストが行う予定だそうです。
新しく東京で生活を始めた方も、素敵な音楽に会いに、吉祥寺の街を訪れてみてはいかがでしょうか?

| 23:53 | カテゴリー:Report
2010年03月30日
3D


おはようございます、斉藤実希です。
東方神起の空気を感じに今日から韓国に旅立ちます。
お土産は韓国のりかパックを買ってきます。

そんな今日は3Dブームにミーツ東京です。

2010033102.jpg

こちらお台場にあるデックス東京ビーチの3D紙芝居やさんです。

2010033101.jpg


紙芝居を読んでくださったなっちゃんさん。
可愛いなっちゃんです。

3D紙芝居は本当に3Dでした。

東方神起が3Dになったらいいなあ・・・


斉藤実希

| 23:27 | カテゴリー:Report
2010年03月30日
お疲れ様っす!団地先輩!

キレイな空…輝く太陽…
室内から見た外は本当に暖かそうですね…。

実際外は真冬並みですよ!!ぶるぶる
でも春はもうすぐそこだ!

今日のMEETS TOKYO担当、中田あすみです

今回はですねー、
「再生するニュータウン」に注目ですー!
ということでやってきました、多摩市!
多摩ニュータウンで最も早い昭和46年に入居が開始された、「諏訪二丁目住宅」にレッツらゴー!!
%A4%A2%A4%B9%A4%DF.jpg

んー、貫禄ある趣!昭和46年…つまり、もう39歳になる団地先輩。

%C3%C4%C3%CF.jpg

ここの団地には黄色団地がいます!

%C0%D6.jpg

%CE%D0.jpg

「赤」や「緑」のポイントカラーも可愛い!
かなりレトロでおっしゃれー!

しかししかし。
団地先輩もかなりお疲れ。
1960年代の高度経済成長をきっかけに大活躍しましたが、最近では老朽化や高齢化、空き部屋などが目立ち「再生」が課題になっていました

そこで!
老朽化した全23棟を高層マンション7棟に一括建て替えが決定したそうです!!

楽しみですねー!わくわく

…でも、、昔からの建物がなくなってしまうと思うと、少し寂しいですな。。
成長する日本を支えた「多摩ニュータウン」!
姿かたちは変えても、これからも日本の成長を支えてほしいですね!!


| 00:44 | カテゴリー:Report
2010年03月29日
バンド仲間募集中!

ぐっもーーーにんっ!ミスターマンデー宇都陽平です!今朝は春を忘れてしまいそうになるほど冷たい風と暗い空に支配された朝でしたが、そんな中でも桜は寒さに堪えつつ凛と咲くのです!今週末には満開になりますでしょうか?楽しみだなー(´∀`)

さてさてさて。今朝のミーツトーキョーは高まる「楽器人気」、ということで都内有数の楽器の街である御茶ノ水に行って参りました!御茶ノ水が楽器街であることは知っていた僕ですが、実際に行ってみて新しい発見がありました!それは…

IMG_111.jpg
これも

IMG_222.jpg
これも


IMG_444.jpg
そしてこれも。そう、中古楽器を取り扱っていることを売りにしているお店がいくつもあるんです!どうやら最近では中古楽器人気が高まり、このようなお店だけではなく、ネット通販やネットオークションでの楽器購入も人気だそうです。その理由の一つが、動画投稿サイト!例えば動画投稿サイトの「ニコニコ動画」には楽器演奏を撮影した「撮影してみた」というカテゴリーがあり、その登録動画数は3月29日現在で6万2千本以上!中にはプロ顔負けの演奏もあるようです。

IMG_777.jpg
僕もそろそろ、すっかり部屋のインテリアになりつつあるこのギターを掻き鳴らすとするかな。一人で…(笑)

| 00:25 | カテゴリー:Report
2010年03月24日
漫画のイケメンが街を盛り上げる!

Good morning everyone!My name is 中田あすみ!
How are you?…I'm fine!

今日のMEETS TOKYO、「亀有」に行ってきました

「かめあり」
「あめりか」

似てますよね!…ということで不慣れな英語でごあいさつ(笑)


さてさて!なぜ葛飾区亀有に行ったかと言いますと!!
「銅像と商店街の活性化」に大注目だからなんです☆
亀有といえば…!そう!
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称こち亀)!

その「こち亀」のキャラクター銅像がJR亀有駅周辺に11体設置してあるんです!

そのうちの1つがこちら。

%C3%E6%C0%EE%A4%B5%A4%F3.jpg

財閥の御曹司、中川さん像ー!
イケメンー!

漫画のキャラクターをきっかけに、街の魅力を全国に発信したいと亀有地区の商店街が主体となってはじめられたこの取り組み。銅像のクオリティーかなり高し。

もちろん中川さん意外にも、両さん、ヒロインの麗子さん等主要メンバー勢ぞろい!
キャラクターの銅像化で街の活性化!
素晴らしいじゃないですか!ファンは絶対訪れるべし!

%C3%E6%C0%EE%A4%B5%A4%F3%A3%B2.jpg

今日のお天気はあいにくの雨模様。でも、水も滴るいい男、中川さん
これからも亀有の安全と活性化を見守っていてください

| 23:46 | カテゴリー:Report
2010年03月24日
はじめまして!

皆さん、初めまして!
フェリス女学院大学の北村礼子です。
今日からMEETS TOKYOの学生レポーターをやらせていただくこととなりました。
これからどうぞよろしくお願いしますね♪


さてさて〜
今朝は世田谷区桜上水駅の駐輪場からのMEETS TOKYO!でした。

この駐輪場はただの駐輪場ではないんですよ・・・

じゃじゃん!
100324_0644~01.jpg

そうなんです。こちらでは駐輪場の屋根に取りつけられたこの太陽光パネルで電動アシスト自転車を充電し、レンタルのサービスをおこなっているんです。
100324_0730~01.jpg


この太陽光パネルで電動アシスト自転車を充電します。
さらにはこの駐輪場の夜間照明にも太陽光が利用されているので、
太陽のエネルギーで自給自足といった感じですよね!


このような太陽光発電の施設を備えた駐輪場は日本では☆初☆なんだそうで、
時代の先端を行くまさに環境に優しい駐輪場ですね^^

これから季節は春!サイクリングにはもってこいのポカポカ陽気(がやってくるはず)!

残り少ない春休みをぬくぬくとお部屋で過ごしている最近の私ですが、
いっちょ自転車に乗って春を感じてみようと思います。
ちりんちりん〜

| 00:11 | カテゴリー:Report
2010年03月23日
全国初の赤ライン

どうも!そろそろ学生リポーターを始めて1年の宇都です!
自分で言って気づいたのですが、もうあれから1年経つんですねー…
いやはや光陰矢のごとしですのぉ。

さて東京では桜の開花宣言が出されましたね。
しかし、僕の春はいつやってくるのでしょうか?ググッてもわかりません。
仕方が無いので、靖国神社の神主さんに伺ってみることにしました。

IMG_0265%5B1%5D.JPG

靖国通りです。車の通りが朝からとても多いですね…ん…??

IMG_0266%5B1%5D.JPG

あれ?なんか赤い!21年間生きてきて始めて路肩に赤いラインが引かれているのを見ました!というわけで、今日は靖国通りから「全国初の赤ライン」にMEETS TOKYO!!

IMG_0264%5B1%5D.JPG

この赤ラインは、警視庁が試験的に引いた、
駐車禁止区域であることを強調する全国初の道路標示なんです!
ありそうでなかった感じがするのはわたくしだけでしょうか?

赤ラインは専修大学前交差点から淡路町交差点までの
およそ1キロに引かれているのですが、
この区間は路肩駐車が朝夕の渋滞の原因にもなっており、
年間の違法駐車取締件数は、都内平均の10倍以上だそうです。

これはなかなか深刻な問題。果たしてこの赤ラインが
どれだけの効果をあげることができるのでしょうか?注目です。

そして宇都くんに春はやってくるのでしょうか?注目してあげてください。

| 08:36 | カテゴリー:Report
2010年03月21日
訳あり商品


今日は寒いのか暑いのかよくわからないですね。
斉藤実希です。
東方神起ではユンホが好きです。


今日は訳あり商品にミーツ東京です。

ビーナスフォートです。

2010032203.jpg


ここで今日まで訳あり商品を売っているんです。

特産品など普段高いものも安く手に入るのはいいですよね。

今日はお台場日和ですしね。

2010032201.jpg


斉藤もビジネスを始めたいので、良い案が思いついたら教えてください。

2010032202.jpg


斉藤実希

| 23:42 | カテゴリー:Report
2010年03月17日
2010年春は和菓子女子!

変なポーズをし過ぎて、腰から下が全体的に筋肉痛です
とうとう私もポーズをとっただけで筋肉痛になるとは…

中田あすみです

さ!気を取り直し!
今日のMEETS TOKYO行っちゃお!
今回は自由が丘にある、お菓子・パン作りの「材料」「道具」の専門店
「クオカショップ」さんです!

%C5%B9.jpg

cuoca shop!!

店内は手作りお菓子・パンのアイテムがいっぱい!!
ななんと約4000種類あるそう!!

%C5%B9%A1%A2%C3%E6.jpg

スイーツは乙女にとってまさに宝石…☆
そんなスイーツ、最近では「和菓子」に注目が集まってるみたいなんです!
確かにローカロリーだし!!♪

そしてそして!その中でも…「和菓子女子キット」が注目の的!
こちら、

・電子レンジで作れる!
・初心者でも失敗が少ない!
・簡単に作れる!

の三拍子アイテムなんです

現在は桜の季節を前に「手作り桜もちセット」が売上を伸ばしてるとのこと

%BA%F9%CC%DF.jpg

セットですからもちろん材料も!

%BA%F9%CC%DF%A1%A2%C3%E6%BF%C8.jpg

必要な分だけの材料が入っているから無駄がない!良い!
巾着もポーチとして使いまわせそうですな♪

%A5%AD%A5%C3%A5%C1%A5%F3.jpg

店内にはキッチンスペースもあり、「和菓子女子レッスン」も開講!
予約は即日で一杯になってしまうということで、早い者勝ちですぞ!!


これからお花見シーズンですし、おいしー手作り和菓子を持って行って、
皆をあっ!と驚かせる大作戦、実行しましょー!!

| 23:27 | カテゴリー:Report
2010年03月16日
白イ烏

ついに東方神起にハマってしまった斉藤実希です。
韓国に行きます。

今日は京都市が運営するアンテナショップにミーツ東京です。

2010031702.jpg


お洒落。
なんせ青山の骨董通りにお店がございますからね。


2010031701.jpg

東京ガールズコレクションで山田さんや西山さんが着られたお着物です。

可愛いですね。

着物といったら成人式でお姉ちゃんのお下がりを着たくらいの私ですが着物を自分で着れるようになりたくなりました。

ふろしきカバンや漆のリングも置いていて、洋服にもあいそうです。


2010031703.jpg


斉藤実希

| 23:23 | カテゴリー:Report
2010年03月16日
shibuya1000

最近の寒暖の差に耐えきれず、体調を崩しました…橋本実希子です。
皆様も、お風邪などを召されないよう、お気をつけ下さいね!(説得力ありませんね。)

今朝は渋谷駅から、バージョン・アップした“アーバン・エキスポ”にMEETS TOKYOしました!

世界屈指の乗降客が利用する、渋谷駅で現在開催中なのが、
今回で2回目を迎えるアーバン・エキスポ「shibuya1000」です。
変化の激しい渋谷で「変わらない魅力を見つけること」をテーマにスタートしたプロジェクト「shibuya1000」。
1回目は、刻々と姿を変える都市の様子を展示する「都市展」としてグッドデザイン賞を受賞するなど、高い評価を受けました。

Image1.jpg

2回目となる今回も、人や歴史、建物など多様な切り口から「渋谷」を捉えた作品が展示されたり、
ユニークなイベントも開催されたりと、盛り上がりを見せています。

Image2.jpg

Image3.jpg
広告の様に、キャッチコピーがついたものもありますよ!

前回好評だった、渋谷駅の地下コンコース一帯を会場に、渋谷にまつわる人々のポートレート1000枚を、
一挙に並べた写真展「渋谷1000人顔」は、今回も開催しています。

Image4.jpg
ポートレートは縦60cm横45cmサイズで、コンコースの壁一面に展示されています。圧巻ですよ!
皆さんの、いきいきとした表情に見入ってしまいます。元気を貰いました!

さらに、2012年に副都心線と東横線が相互に乗り入れするまでは、未使用のはずの空間が、
ミニミュージアムとなって、shibuya1000の期間のみ登場しています。

また大学生も元気ですよ!
日本大学、昭和女子大学、東京大学などの研究室が「渋谷」をテーマに手がけた立体や、
インスタレーション作品の展示やイベントなどを行っています。
過去から現代まで、渋谷の多彩なスポットを360°見渡すことができるデジタルアトラクションや、
渋谷好きの「土木女子」が勝手にハチ公前広場のコンセプチュアルデザインを提案していたりと、様々な企画が行われているんです。

さらに、渋谷駅周辺の各所に設置されたQRコードを使ったリアルロールプレイングゲーム「シブセンクエスト」などの
街歩き企画も開催しています。RPGマニアな橋本としては、是非やりたいです!

みきこは はちこう に であった。 なかま に しますか?とかですかね?笑

知らなかった渋谷の魅力が満載の、「shibuya1000」、一部を除いて入場は無料で、
今月22日までの開催予定となっています!
通勤中・通学中のちょっとした時間に楽しめるのがいいですね!

| 05:46 | カテゴリー:Report
2010年03月15日
無電柱化計画2010

春らしい陽気の日が増えてきました…満開の桜が待ち遠しい、どうも宇都です。「。」で文章を閉じると斉藤さんみたいになってしまう!やめよう!!

IMG_6807-1.jpg

サクサクいきましょう!今日は墨田区押上言問通りから、「電柱の地中化」にMEETS TOKYO!!!コトトイってかわいらしい響きですよね。トコトコと同じ位かわいらしいです。そして僕ほど「かわいらしい」という言葉が似合わない人もいないでしょう。

今日はこちらに何をレポートしにきたかというと…

IMG_5249.jpg


東京スカイツリー!ではなく手前の電柱!なんです。実は今このスカイツリー周辺をはじめ、環状7号線沿い、目白通り沿い、そして主要な駅などを対象に、電柱や電線を地中に埋めて景観を向上させるための「無電柱化計画」が進められているのです!このような取り組みはンY、ロンドン、パリなどの欧米の主要都市ではとても高い水準で行われているのですが、これは単に景観の向上させる以外の効果もあるからなのです。例えば、歩道が広くなり歩行空間のバリアフリーにつながるといった効果や、台風・地震などの災害時に電柱が倒れたり電線が垂れ下がったりする危険を回避し、災害時に緊急車両の通行を妨げなくなるといった効果があります!すんばらすぃぃ!!


この東京スカイツリー付近の道路の無電柱化計画は2013年春までには完了する予定です!東京の空は少し広く感じられるようになるかもしれませんね!(でも雀とかカラスはどこで羽を休めるようになるんでしょう。)

| 00:18 | カテゴリー:Report
2010年03月10日
お直しお直し♪

Good Mooooooooooooorning!宇都陽平です!今日の東京はとても良く晴れていて本当に気持ちの良い朝ですよ!すずめ達も心なしかいつもよりテンション高めにさえずっているような気がします!!ちゅんちゅちゅんちゅちゅちゅちゅん!!\(・◇・)/

さて、そんな今朝は下北沢からお直し&リメークで話題のオナオシプラスにMEETS TOKYO!!!


IMG_009.jpg

こちらがOnaoshi+plusさんです。お店の名前なんですね。小さくてかわいらしいお店です♪僕にはちょっと不似合なくらいかわいいお店です!


こちらではお気に入りの洋服やバッグなどを、常駐しているコーディネイトスタッフと相談しながらオーダーメードでリフォーム・リメークすることができるのです!お店の中にはミシンの置いてある作業用スペースやサンプルや素材のパーツも沢山用意されており、一見すると工房の様です。


IMG_010.jpg


そしてこれがリメークされたバッグ!デニムのジーンズを加工したものでしょうか?かわいらしいですねー(′∀`)自分の使っていた洋服を、捨てることなくこのような形で再利用できるというのはすばらしいことですよね♪思い出の詰まった世界に一つだけのアイテム!

またこちらでは普通の洋服直しも行ってくださるのですが、そのような洋服直しやリメークは一律料金で取り扱ってくれます。あらかじめ料金を把握できるので利用しやすいですよね。オナオシプラスさんは今月は横浜店、来月は二子玉川店がオープンするとのことですので、楽しいお直しが今後さらに広がりそうです!

| 23:43 | カテゴリー:Report
2010年03月09日
確定申告と酒場、日本初の夢コラボ!

昨晩は3月なのに雪が降りましたね!東京ではかなり珍しい!

私は子供の頃、自主的に勉強していたら、
「あら、珍しい。こりゃ雪でも降るわ」
と、母親によく言われたものです。


中田あすみのMEETS TOKYOれっつごー!
今日は新宿ゴールデン街でーす

%A5%B4%A1%BC%A5%EB%A5%C7%A5%F3.jpg

まさに夜の世界遺産・ゴールデン街!そこにあるのが…
「無銘喫茶」さん!

%B5%CA%C3%E3.jpg

こちら「無銘喫茶」さん、実は「確定申告酒場」なんです!
確定申告酒場とは…確定申告の相談をしながらお酒が飲める場なのです!
税理士の高橋創さんが「確定申告、税理士のお堅いイメージの敷居を下げたい!」
との思いでお店をやられているんですよ

%C4%A5%A4%EA%BB%E6.jpg

扉のポスター、これが目印!


確定申告の時期が迫ってる中、確定申告でお悩みの方はまさに朗報ですね!

%B5%CA%C3%E3%A1%A2%C3%E6.jpg

お店の中はこんな感じ
9人掛けのカウンター席で、かなりアットホームな雰囲気を築けそう
この暗さがお酒の酔いを早めそうですぜ!

%BF%E2%A4%EC%CB%EB.jpg

確定申告酒場の垂れ幕もしっかり掲げられています
イメージキャラクター、税理士のゼリー氏も存在感ばっちりだね!

相談料金はなんとドリンク代のみ!
込み入った話は2階の個室で対応可能ということで良心的かつ斬新な「確定申告酒場」!
「お酒で楽しく、内容しっかり」で確定申告しませんか?☆

| 23:38 | カテゴリー:Report
2010年03月09日
食の安心、店産店消

おはようございます!今日は、港区東新橋カレッタ汐留の近くに行ってまいりました。汐留ワクワクしすぎて、おやしらずが疼きます…橋本実希子です。トマトの次に嫌いな、歯医者さんに行ってきます…

今朝は、「見える安心、植物工場」にMEETS TOKYOしました。原産地や賞味期限の偽装表示など、“食”への不安から、スーパーや飲食店では、原産地の表示の他、生産者の顔も見える配慮が進んでいます。地域で生産されたものを、その地域で消費する「地産地消」という言葉が、改めて考えられる時代になってきていますね。そんな中、人工の光を使い、季節や場所に関係なく野菜を生産できる「植物工場」を利用した、さらに進化した“地産地消”が、注目を集めているんです。

こちらカレッタ汐留には、先月末まで「小型の植物工場」が一般展示されていました。

Image2411.jpg

この小型植物工場は、飲食店の中に設置できるように開発されたもので、サニーレタスやリーフレタス、ルッコラなどの野菜が、お店の中で栽培できるというものなんです。

Image237111.jpg

工場というよりも、スタイリッシュなオブジェの様で、店内ディスプレイとしても非常に美しいんです!ガラス張りになっており、野菜が成長していく過程が見られるように作られているんです。育てられている野菜は、およそ1か月で収穫ができ、さらに輸送する手間がないので、新鮮で美味しい野菜が、すぐに食べられるんです!普通の野菜よりもちが良く、青臭さが少ないということで、ドレッシングがなくても、美味しく野菜をたべられるそうですよ!
実際に、この植物工場で収穫された野菜は、今日まで、カレッタ汐留で食べることができます。
4月中旬には、この小型の植物工場を店内に設置した飲食店もオープン予定だそうで、飲食店で生産、消費する、「店産店消」という新しいスタイルが始まります。

Image238111.jpg

お客さんが、実際に食事を楽しむ店内で栽培することで、「見える安心」を提供できる、この「植物工場」。今後さらに、注目を集めそうですね。

| 00:14 | カテゴリー:Report
2010年03月07日
学校の再利用

おはようございます。
サッシャマンデイ。
斉藤実希です。


今日は西日暮里から学校の再利用にミーツ東京です。

2010030803.jpg


ぼかしには触れませんが、黒板があるんです。
学校ですよね。
こちらオフィスなんです。


西日暮里スタートアップオフィスさんがオフィスとして提供されています。

2010030802.jpg

女子トイレ。
懐。


2010030801.jpg

床も学校仕様です。


学校ではいつも暗くてモソモソして、たまにやる校則違反がことごとくバレてよく怒られていましたがこのオフィスでなら輝ける気がします。

斉藤実希

| 23:34 | カテゴリー:Report
2010年03月04日
みんなでタッチ☆立川たっち

どんより天気ですね…爽やかな青空に会いたいです。橋本実希子です。今朝は、萌えを探しに、立川駅南口に行ってまいりました!

Image2421.jpg

サブカルチャーで街おこし!「立川たっち」にMEETS TOKYOです!宇都くんの役割を奪ってごめんなさいっ!笑

今、インターネット上で人気を集めている美少女キャラクター「立川たっち」、ご存知でしょうか?立川市内の小学校に通っている、という設定の美少女キャラクターで、立川の名産品うどの妖精「うーたん」をつれています!

立川たっちちゃん、小学生と大人バージョンの2種類あり、くるぶし程まであるロングヘアーと、ぱっちりおめめがかわいいキャラクターです。うどの妖精うーたんの方は、おきあがりこぼしの様な形態の、ゆるキャラです。

説明が下手で申し訳ありません…言葉だけでは伝わりにくいと思うので…

立川市で、ホームページ運営などソフト面から「街づくり事業」を支援する会社「TTM」さんが開設したホームページ「たちぷろ」で見ることができます。
http://tachitachi.com/about/

立川たっちのデザインは、萌え系業界で人気のイラストレーター西又葵さんが手がけています。「TTM」さんが企画したグッズも売れており、先日、立川商工会議所がはじめた立川のうど商品発表会「東京ウドコレクション」には、たっちちゃんが連れている妖精「うーたん」が登場しました。市内の食品メーカ等とのコラボも企画中だそうで、これから更に人気が出てきそうですね!

立川市も、こうしたサブカルチャーを活用した盛り上がりを、応援していく方針のようです。
それというのも、立川市はいま「第2の秋葉原」といわれるくらい、サブカルチャー系のお店が増えておりまして、立川駅前にも、国内外に熱烈なファンを抱えるフィギュアメーカー「壽屋」さんが本社を構え、駅前のデパートには、フィギュア専門店や鉄道模型専門店などが軒を並べています。

Image2461.jpg

Image2451.jpg
立川第一デパート3Fのフロアには、フィギュアやアイドル商品を取り扱うお店、モデルガンショップ、立川オリオン書房(店内のほとんどがコミック売り場)等が入っていますよ!

立川市は新年度から、市内のサブカルチャー系文化を広く発信していく予定だそうです。かわいい「立川たっち」から、立川市の街おこしがさらに広がっていきそうですね!
うーーーーーーたん!

| 00:44 | カテゴリー:Report
2010年03月02日
使えるものは使うべし!海外のフリーペーパー!

ひな祭りですね!
ちゃんと中田家はお内裏様とお雛様が仲良くすまし顔で並んでいます
でもちゃんと片付けないとね!
婚期遅れちゃうもんね!
中田あすみです


さてさて!今日のMEETS TOKYO!
皆さん、フリーペーパーはご存知ですよね?☆
そのフリーペーパー、新橋で話題を集めているのです!
新橋にあるカフェ「カスピタ!新橋」さんにある、
「フリーペーパー図書館」に大注目でーす!

%C5%B9.jpg

「図書館」といっても実際はオシャレなカフェですよ!

%C3%AA.jpg

そのカフェの一角にある色とりどりの冊子達…!
そう!こちらが海外の主要都市で発行されている日本人向けのフリーペーパーなんです

fp%A5%A2%A5%C3%A5%D7.jpg

カフェの利用客はこれらのフリーペーパーを自由に閲覧することができるのです!

こちらは上海「Whenever」

%A5%A4%A5%B1%A5%E1%A5%F3.jpg

上海のイケメン歌手!飛んでもイケメン!

こちらはカナダ・バンクーバー「oops!」

%A5%D0%A5%F3%A5%AF%A1%BC%A5%D0%A1%BC.jpg

オリンピックの開催地ということもあり、オリンピック情報満載!

こちらはアメリカ・サンディエゴ「サンディエゴゆうゆう」

%A5%AF%A1%BC%A5%DD%A5%F3.jpg

カフェ、マッサージ、占い…たくさんのクーポン!
クーポン大好き!

他にも、地元のフリーペーパーだからこそ載っているコアな情報も満載!
これから旅行を考えている人は、こういったフリーペーパーを利用することによって、「ツウ」な旅行が出来るかも!

駐在員の方やその家族、留学生、観光客という方たちを対象に、貴重な情報源となっているようです!

%A5%AB%A5%D5%A5%A7.jpg

私もお茶をいただきながらフリーペーパーを読んでみました
かなり海外旅行に行きたい!
今からいっぱい情報を入れ、海外旅行に備えようッッ!!


| 23:40 | カテゴリー:Report
2010年03月01日
商店街なう!

おはようございます。携帯で変換するとき「ウト」ではなく「ウツ」だとちゃんと名前が出てくれる、どうも宇都です。明日は桃の節句でありひな祭りですね。つまり今日はひな祭りイブということです。いやだからどうというわけでもないのですが。

さぁさぁさぁ!そんなつぶやくようにスタートした今日の宇都ブログ!今朝は商店街と利用者を繋ぐ「つぶやき」にMEETS TOKYO!!!

なにかと話題のツイッター。みなさんやってますか?僕も日々の辛かった事とか悲しかった事とかをつぶやいております。番組中のテンションとあまりにも差がありすぎて、とてもじゃありませんがアカウントを紹介できません。鬱陽平なんです。


IMG_68.jpg


そんな宇都も愛用しているツイッターを使って、お客さんとお店が気軽にやりとりしている商店街があるそうな。それがこちらの高円寺ルック商店街!

IMG_52.jpg


オシャレなカフェや

IMG_00.jpg


商店街らしーい小さなお店も。あーなんかホッとするなぁ。


こちらの商店街では「@koenjilook」というツイッターアカウントを展開し、商店街のお店のお得な情報をつぶやいたり、お客さんとツイッターを介してコミュニケーションを取ったりしているんです!なうい!


IMG_36.jpg


このような取り組みによってどのような変化が生まれたのか。それを如実に表しているのがこちらの「豚骨ラーメンじゃぐらさん」!なんとこちらではツイッター上でお客さんとやり取りするなかで新しいラーメンの試作品が出来、それがお店の裏メニューとして提供されることになったのです!!この他にも、キーワードをお店で言ったり、ツイッターでつぶやくと割引にしてくれるお店や、「天気が悪いから割引!」ですとか「今日は気分が良いから割引!」なんてつぶやくお店もあるそうです!!これは商店街というお店とお客さんとが近づきやすい場所だからこそ可能なことかもしれませんね♪「最近お客さんの数が減ったなぁ…」と思われてる商店街のみなさん!ツイッターで活性化を試みてみるのもいいかもしれませんよ!


P.S.がんばってください。
IMG_89.jpg

| 23:43 | カテゴリー:Report
2010年02月28日
THE SOHO


おはようございます、斉藤実希です。
3月ですね。
斉藤の誕生月です。

そんな今日は、今日から入居スタートするthe SOHOにミーツ東京です。

2010030101.jpg

すごいですね。
すごいお洒落ですね。
今をときめくお洒落クリエイターさんが携わっているんです。
時代は青海ですね。

2010030103.jpg

朝から入居者さんらしき方々がいらっしゃっていました。
皆さんなんとなくお洒落な匂いがしました。

2010030104.jpg

住みたいですね。

2010030102.jpg

斉藤実希

| 23:43 | カテゴリー:Report
2010年02月25日
SHIBUYA DE GOLF

おーーーはようっございますっ!今日もピュアピュアな宇都です!い、痛い!消しゴムを投げないでください!すいません、もう二度と言いません…


さぁ小芝居はこの辺にしておいて、2月最後の放送である今朝は、若者の街でありファッションの街でもある「渋谷 de ゴルフ」にMEETS TOKYO!(o・∀・)ゞゴルフ人気。すごいですよねー。かくいう私もラジオ界のハニカミ王子と…い、痛い!コンパスを投げないでください!尖んがってて危ない!


IMG_6.jpg

昨今のゴルフ人気に応えるように先日渋谷にオープンしたのが、こちらの「渋谷 de ゴルフ」さん!通常は10時からの営業ですが、特別にシャッターを開けていただき地下へと続く階段を降りて行くと…

IMG_7.jpg

4つの一般打席があり、さらに奥に行くと…


IMG_5.jpg

シミュレーションゴルフルームが!さらに注目すべきは…

IMG_003.jpg

なんと屋内練習場では大変珍しいバンカーエリアがっ!!!


IMG_0004.jpg

この他にもアプローチ、パターエリアも。(宇都はゴルフほぼ未経験なので、代表の北本さんに実演していただきました!む、難しそう…)

このように天候に左右されずに、ゴルフ初心者から中上級者まで幅広く活用できるこちらの施設では、インストラクターの方が手取り足取り、なんと技術だけではなくゴルフファッションについても教えてくださるようです!その上業界初となる満足度保証レッスンが導入されており、もしもインストラクターの方の指示に従ったにもかかわらずレッスンの価値を感じられず満足できなかった場合、インストラクターを変更の上、無料で同じ期間受講できるようなのです!自信があるからこそできるサービスなのではないでしょうか?僕もここでゴルフの腕を磨いて、あこがれのゴルコンデビュー、さらには第二のハニカミ王子に…

| 00:18 | カテゴリー:Report
2010年02月23日
シティ・プロモーション大作戦@足立区

あたたかい!先週雪が降っていたなんて信じられません…着る服に困っている橋本実希子です。今日は、女子フィギュア!皆に金メダルをあげたいですねぇ…

今朝は、足立区北千住に行ってまいりました。東京23区初の“シティ・プロモーション課”にMEETS TOKYOです!

「シティ・プロモーション」と言うと難しそうですが、簡単に言えば「区の魅力を効果的に伝えて、イメージの向上を図る課」ことです。区をアピールするセールスマンみたいですね!

足立区北千住エリアを歩いてみて感じたのは、お店が充実していて、すごく洗練された町だということです!

Image2311.jpg

ここ数年、つくばエクスプレスや日暮里・舎人ライナーなどの開通で交通の便はよくなって、新しいマンションが次々と建っていました。う〜ん。住みたい!!

Image2301.jpg
モデルルーム公開中!の張り紙も多く目にしました〜

Image2281.jpg
未開発エリアも多くありました!更なる可能性を感じますね!

そんな足立区が、昨年、区民を対象に足立区のイメージを調査したところ、「区に誇りをもっていない」という人が5割近くにのぼり、「誇りをもっている」と答えた3割強を上回ってしまったのです…わぉ。また、区のイメージを尋ねた質問には「公園が多い」に次いで「治安が悪い」が最も多かったそうです。ワォ。

Image2321.jpg
バスの便数も多いですし、治安は良いと感じましたよ〜本当に素敵な街です!

でも!最近の雑誌などでは、“住んでみたいランキング”には入らないけれど、“住んでみたら良かったランキング”には入ったという実績もある足立区…!人のタイプで言うと、根はいい奴だけれども、自分を表現するのがうまくない…みたいな感じでしょうか?実直で信用できるイメージがあります!

そんな足立区が、区の内外のイメージ向上のため、4月から23区初の「シティ・プロモーション課」を新設することになりました!課長さんと係長さんを、民間から採用することを予定しており、来月上旬から募集を開始するそうです。

この、シティ・プロモーション課が区の広報課と違うところは、情報を知らせるだけでなく、戦略的に宣伝・広報を行い、区をアピールするところです。また、民間の発想を取り入れ、洗練されたイベント等も行って、足立区を盛り上げていきたいとのことです。

官民が一緒になって、区を盛りたてるというのは、素敵な作戦ですよね!
足立区の新たなイメチェン作戦、楽しみです〜!

| 23:50 | カテゴリー:Report
2010年02月22日
「コラーゲン料理」でお肌プルップル☆

今日の朝日はとてもキレイでしたよー!
空が素敵な紫色に染まっていました!
明けない夜は無い。そんな心強さを感じました
(笑)
中田あすみです


今日はですねー、
銀座にオープンした「コラーゲン料理専門店」にMEETS TOKYOです!
専門店はおそらく「お初」!
「コラーゲン東京」さんにやってきました

%C0%CA.jpg

シックな空間。
今ブームの女子会にもってこいって感じです

壁には、

%CA%C9%CC%CC.jpg

「食べてキレイが絶対いい」
(ホントそうですよ!)

%C6%A6%C9%E5.jpg

「豆ふ 大豆の底力」
(おお、大豆をなめたらいかんぜよ!)

まさに「美」の格言ですね!

そんなお言葉の中で頂けるのが、コラーゲン料理たち!
メニューもかなり豊富でした

%A5%E1%A5%CB%A5%E5%A1%BC.jpg

料理の説明書きもあるのでわかりやすい!
お酒の種類もかなりあって、お酒にも「美」を取り入れてました!

そして!朝からいただいちゃいましたー!!
人気メニュー、
「無添コラーゲン東京スープ鍋」(1人前 税込1260円)

%C6%E9.jpg

(ちょっぴり食べかけ☆笑 すいません☆)

%C6%E9%A3%B2.jpg

白く透き通った美しいコラーゲンスープ!
しかし見た目以上に味付けはしっかり。
デトックス効果のあるきのこたち…
コラーゲンの吸収率をアップさせる緑野菜たち…
体に良いだけでなく、なんといっても美味しい!!
本当、良い仕事してますよ!!!!

「コラーゲン東京」さんは4月上旬までに首都圏中心に10店舗に拡大する予定!

これで美しい人の人口がますます増えちゃいますね!

コラーゲンの勢いはまだまだ止まらぬ!!

| 23:35 | カテゴリー:Report
2010年02月21日
ドライヤーボックス


今日は朝起きたらフッと曲が思いついたのですが、その曲を「ちーぱっぱっぱの歌」と名付けました。
斉藤実希です。
寒いですね。

さて皆さんは携帯電話を水没させたことはありませんか?
そんな今日は、携帯電話乾燥サービスにミーツ東京です。


2010022201.jpg


こちらJMCリスクソリューションズさんの「ドライヤーボックス」くんです。
静かなやつなんです。
静かにできるやつなんです。

うむ。

30分で濡れた携帯を乾燥してくれるのです。

2010022202.jpg

違うアングル。

2010022203.jpg


ファイナルアングル。


今のところヨドバシカメラマルチメディアAkibaに行けばドライヤーボックスくんに出会えます。

水没しても70パーセントの確率でなおるので・・・
諦めないでください。


斉藤実希

| 23:33 | カテゴリー:Report
2010年02月17日
「男性御用達の壁」は崩壊寸前!!

わーい!!!
雪だー!!!
ここ数日雪の降る日が多いですが…
雪が大好きな私は毎回テンションMAX!!中田あすみです

%C0%E3%A3%B1.jpg

お気に入りのMy傘に降り積もる雪たち…


さてさて!今回のMEETS TOKYOは…
「崩壊する男性御用達の壁」だーーー!
ということで自由が丘にあるカット専門の美容室、
「イッツ!自由が丘本店」さんにやってきました!

「カット専門」と聞くと、
「男性が利用する」という印象が強いですよね
女性はなかなかお店にも入りにくいし…
しかし!

%C6%FE%A4%EA%B8%FD.jpg

御覧の通りこちらのお店は女性にも親しみがもてる店構え!

そうなんです。
最近こういった「男性御用達」と思われてきた場所に女性客も増えてきているということなんです!

%B8%C4%BC%BC.jpg

カット台もそれぞれ区切られており、人目を気にすることもありません

清潔感に関しても十分に注意を払っているようです

%A5%C1%A5%A7%A5%C3%A5%AF.jpg

細かくチェックするんですねー!

女性のファッション雑誌も豊富!

%BB%A8%BB%EF.jpg

女性向けの空間づくりもバッチグーです。

通常の美容室を使う時、カットだけの時と使い分ける節約志向の方が増えているようです!

男女間の消費の差はどんどん縮まっているんですね!

%A5%AB%A5%C3%A5%C8%C2%E6.jpg

私もだいぶ髪が伸びてきたし…
髪切るかー!!☆

| 23:28 | カテゴリー:Report
2010年02月17日
お家であったか☆もこもこオシャレ

部屋着はもっぱらフリースかジャージ。おっさん生活満喫中で、バンクーバーオリンピックに夢中の橋本実希子です!

寒い毎日が続くこの季節、モコモコ・ホカホカな冷え取りブランドの人気が急上昇中のようなんです。今日はもっこもこにMEETS TOKYOだもこ!

新宿駅に隣接する、ルミネ新宿2にも入っているお店「ジェラートピケ」。

NO.1.jpg


こちらのジェラートピケ。ジェラートというお店の名前からもわかるように、大人のデザートがコンセプトのモコモコした「あったか部屋着」を売っているアパレルショップなんです。このモコモコ部屋着、カラフルで可愛く、しかもあたたかいので、女の子たちの間では、今話題になっていますよ!
モデルの梨花さんや藤井リナさんらトレンドセッターも愛用と紹介されたり、ブログなどでおススメする口コミ的広がりもあり、大人気!お店はこの1年で2店舗から現在13店舗に増え。さらに来月には20店舗になるそうです。すごいですね!

NO.2.jpg

私も実際、ジェラートピケに行って、ふわふわもこもこあったか部屋着を見てきました〜。手触りは、柔らかいマシュマロで、色はマカロンの様な、淡いカラフルな色の組み合わせで、すごく可愛かったです〜!店内は、多くの女性客で賑わっており、お会計をするレジには、列ができていほどの盛況ぶりでした!

NO.3.jpg

靴下もありますよ〜

気になるお値段、パーカーっぽい上着が約6000円、下のパンツが4000円強。ということで、上下で11000円位です。部屋着としては安くはないですけれども、売れるんです☆部屋着も可愛く!お家での生活を充実させたい!という女性達の、これまであまりなかったニーズに火をつけたこの現象は、すごもり消費の影響のようですね。

ホカホカな冷え取りブランドといえば、ユニクロさんの大ヒット商品「ヒートテック」も今シーズンは5000万枚に達する売れ行きだとか…可愛さ重視と、機能性重視、というホカホカ部屋着の二極化現象なのでしょうか?今後が気になるもこ!

| 22:13 | カテゴリー:Report
2010年02月16日
少し未来的なお話。

宇都です。今日のOPでもご紹介した、バレンタインデーに両親から送られてきた天体チョコレート。こんなのです。

Image238.jpg

一緒に「陣中見舞い」と書かれたメモが入っていました。これを食べて就職活動も無事終えて、早く甘い思いをしたいものです!

さぁさぁさぁ!今朝は渋谷公園通りからAR実証実験にMEETS TOKYO!!なんのこっちゃ?という感じですが、このARとはAugment Realityの略でして、『拡張現実』なんていう日本語で表現されたりします。要するにコンピュータを使って、現実世界に様々な電子情報を付加するということなのです。まだわかりにくいですねぇ…というわけで具体例!iPhoneのアプリである「セカイカメラ」を使ってみましょう。

Image252.jpg

これが我々の目に映る光景ですが、セカイカメラを使って同じ場所を見てみると…

Image250.jpg

このように「エアタグ」という付加情報が現実社会に重ねて表示されるのです!それぞれのエアタグをタッチすると、より詳しい情報を得ることができます。

そして現在ここ渋谷公園通り界隈を中心に行われているのが、AR Commonsという団体が主催する拡張現実の実証実験「SHIBUYA COLLECTION 2010 SPRING」なのです!この実験では1977年から2010年までに渋谷で定点観測したファッションスナップがエアタグとして表示されたり、NHKの歴史エンターテインメント番組「タイムスクープハンター」の未公開映像がARで展示されたりします。これを機に、ARというものに触れるようになる方々も増えるかもしれませんよ!今後の発展を見越して、覚えておくとよいかもしれませんぜ!

| 00:41 | カテゴリー:Report
2010年02月14日
バイリンガルタクシー

おはようございます、斉藤実希です。
もう花粉がしんどいですね。
目がかゆいです。鼻水が止まらないです。
つらいです。


そんな今日はバイリンガルタクシーにミーツ東京です。


2010021501.jpg


こちらのタクシー、ドライバーさんが中国語を話されるんです。
他にも英語・韓国語などを話されるドライバーさんがいらっしゃるそうです。
しかもエリアによって羽田空港まで定額制となっているんです。
お得ですね。4人でのってしまえば電車よりお得かもです。

2010021502.jpg


ドライバーの元井さんです。
中国語・英語・広東語・タイ語など本当にバイリンガルドライバーさんです。


斉藤実希

| 23:28 | カテゴリー:Report
2010年02月10日
東京タワー

まぁーつりだまつりだまつりだ
サブちゃんも歌っているように日本人は祭好きですよね。
そんな14日は愛の祭典、ヴァレンタインですね。
斉藤実希です。


2010021101.jpg

東京タワー。
いやー蝋人形館めっちゃ怖いですよね。

というわけでヴァレンタイン限定のイベントとして150メートルまでの外階段が夜でものぼれてしまうんです。
ね。
恋人同士ね。
いいですね。

斉藤は50メートルで膝がガクガクしました。
すみやかにおりました。

そうそう、のっぽんです。
のっぽんは東京タワーのキャラクターとして大活躍ですが、双子なんです。
お兄ちゃんは芋焼酎が好きらしいのですが、双子は10歳です。
のっぽんは東京に染まった坊や達なんですね。若くして有名になると大変ですね。
のっぽんの今後の活躍にこうご期待です。

ハッピーヴァレンタイン!!

斉藤実希

| 23:23 | カテゴリー:Report
2010年02月09日
シャッターに浮世絵!

おはようございます。
毎度あたふたリポートをお届けしておりますおっちょこちょい大学生(春休み中)上手梨加です(^∀^)

今朝は日本橋本町に行ってまいりました。ここで一体何が見られるかというと…

浮世絵!!!

ということで「浮世絵シャッター」にMEETS東京でした☆

葛飾北斎の「富獄三十六景 江戸日本橋」や歌川広重の「名所江戸百景 日本橋江戸」などの浮世絵がお店のシャッターに描かれているんです!
シャッターって凸凹しているのでそこに絵を描くのはかなり大変なことだとは思いますが、実際にその浮世絵を見てみるとその完成度に驚かされました!

%C9%E2%C0%A4%B3%A8%BE%DC%BA%D9.jpg

細かく丁寧にそして鮮やかに描かれているんです!

この「シャッター・チャンス・プロジェクト」は「日本橋めぐりの会」さんが企画していて、20のお店がシャッターを提供されているそうです!今日はその中で「ホテルかずさやさん」の事務所のシャッターを拝見しました。

%A5%DB%A5%C6%A5%EB%A4%AB%A4%BA%A4%B5%A4%E4%A4%B5%A4%F3%A1%A1%A1%A1.jpg

%C9%E2%C0%A4%B3%A8%C1%B4%C2%CE.jpg

「浮世絵シャッター」めぐりをしてみるのも楽しそうですよね♪
外国人観光客の方にもぜひ見ていただきたいです(^^)☆


| 23:39 | カテゴリー:Report
2010年02月09日
Runner and Manner

今日でテストも終わりだー!!さようなら単位。こんにちは春休み!宇都陽平です(・∀・)


今日みたいに空が綺麗な朝は風を切るように走りたくなりますよねー。BGMはキマグレンのLIFEなんかがいいです。ただし!街中を走るときは周りの歩行者にも気を遣わなきゃいけません!ということで今朝は東京のランナーとマナーにMEETS TOKYO!(o・∀・)ゞ


IMG_6807.jpg


水と緑が奏でるハーモニーに思わず心躍るこの皇居周辺。ランニングコースとしても人気なのですが、残念ながらランナーと歩行者との間にトラブルが起きることもあり、千代田区に苦情が寄せられるなんていうことも。


IMG_5249.jpg


そこで、ランナーと歩行者の接触事故を未然に防ぐために設置されたのがこちらの看板!ランナーの方々に注意を促すこちらの看板は、千代田区が麹町署などと協力して皇居周辺の数ヶ所に設置しました。ランニングをしていると自分の世界に入ってしまって(特に音楽を聞きながらだとそうですよね。)周りが見えなくなりがちですが、みんなが今後も気持ち良く走れるよう、ランナーも歩行者も気を遣いあいましょうね!

IMG_0073.jpg


僕と約束だぞ(・∀-)b⌒☆

| 00:40 | カテゴリー:Report
2010年02月08日
さっ!3人乗り自転車

どうもっ!橋本実希子です!今朝は“3人乗り自転車の今”にMEETS TOKYOしてきました!

昨年7月、6歳未満の幼児2人を運転者の前後に乗せる「3人乗り自転車」が解禁されてから、半年が経ちました。操作性を向上させた安全性の高い「3人乗りの適合車」も次々と発売され、売れ行きも好調のようです!しかし、子育てをする中で3人乗りが必要な時期は一時期であり、適合車も、通常の自転車に比べると、決して安いという値段ではないため、買い替えを悩む親御さんも多いようです。

取材に伺いました、鷺ノ宮のブリヂストンサイクル取扱専門店には、電動の3人乗り自転車が置いてありましたよ!

Image2061.jpg
実際に購入された、ご家族を激写!かわいい4歳のみーちゃん、一緒に遊んでくれてありがとう!嬉しかったよ!素敵な自転車で、毎日ワクワクだね〜☆

タイヤの部分が普通の自転車よりも小さく、安定しており、幼児用座席は、お子様の体全体を支える様な、頑丈な造りになっていました!

Image2071.jpg
色とりどりでかわいい幼児用座席です!
Image2081.jpg

しかし…気になるお値段の方は、電動アシストなしならば6万円強、電動アシスト付きになると12万円強といったところで、負担額が多いのが難点なんです。

そんな中、子育て中の家庭の経済的負担を軽くしようと、各地で数万円の購入費助成やレンタル制度が相次いで導入されています。
西東京市のように、購入費用4万円を助成する制度や、三鷹市のように自治体が購入した3人乗り適合車を、月額1000円で貸し出すというレンタル制度も始まっています。
23区では初めて、練馬区が、この「3人乗り適合車」のレンタル制度を今月からはじめます。

ちょっとした距離には、やはり自転車は便利ですよね〜

家計への、自治体の子育てアシスト、今後もさらに、広がって頂きたいですね。

| 00:32 | カテゴリー:Report
2010年02月03日
牛乳の二極化!

おにぎりの具は紀州梅が一番好きなウメ田ウメみ
…こと中田あすみです☆

今日はおにぎり全く関係ありませんー!
今日は牛乳です!
牛乳に起きている「異変」にMEETS TOKYOでーす!


ってことでやってきました六本木の24時間営業スーパーマーケット★

%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC.jpg

24時間お疲れさまでーっす

さてさて!
なぜ牛乳に注目するかというと…
牛乳需要の「二極化」が進んでいるからなんです!

%B5%ED%C6%FD.jpg

牛乳ずらずらずら〜

牛乳には脂肪分などを調整した「成分調整」牛乳と「成分無調整」牛乳に分かれています。

「成分調整」は、取り除いた脂肪分がバターやチーズ、生クリームの原料にできるため価格が安い!
そのために「成分無調整」の生産量が大幅に落ち込んでいるのですー…。。
世の中の「低カロリー志向」も「成分調整」人気を高める追い風になってるとか

消費者の「成分調整」の需要が増えた一方、「成分無調整」の供給過剰も起こっているようで、乳業団体はバランスのとれた重要に向けて広報活動に力を入れているようです!

ということで、私も微力ながらバランスのとれた重要に貢献してみました

%B5%ED%C6%FD%A3%B2.jpg

牛乳、体によろし!

| 23:08 | カテゴリー:Report
2010年02月02日
節分

おはようございます。
極寒の場所からあったかい場所に行ったとき、手がジーンとするのが好きです。
ポニョ残念でした。
斉藤実希です。


今日は築地にて節分イワシにミーツ東京です。

20100203.jpg


節分といったら豆ですよね。
斉藤は毎年100粒くらい食べます。美味しいですよね。
しかしそれだけではないんです。

鰯。

イワシも節分にちなんだ感じなんです。
イワシを玄関に飾ったり、イワシを食べたりね。


2010020301.jpg


イワシ美味しいですよね。
じゃことか。
でも危ないのでイワシは投げないほうがいいと思います。

斉藤実希

| 23:13 | カテゴリー:Report
2010年02月02日
コンビニ×自治体=とっても便利!

久しぶり…だね…元気にしてた?僕?うん、元気だったよ。いろんなことがあったんだ…辛いことも、悲しいことも。でも、そのたびに君のその白くて少しひんやりした素肌を思い出すことで、乗り越えてきたんだよ。


IMG_0200.JPG


…ステキだね、その帽子…なんていうブランド?

IMG_5250.jpg


そっかキンチョールか…今度探してみるよ。
(真面目な顔してタイピングをしてる僕が、こんなふざけたことを書いてるとは、まさか番組スタッフの方々も思うまい。ふふ。)


さぁ、怒られる前に本編スタート!雪国出身宇都陽平です!今朝はセブンイレブン渋谷上原2丁目店から、広がる自治体とコンビニのコラボレーションにMEETS TOKYO!

IMG_3658.jpg


一見するとなんの変哲もないこちらのコピー機。なんとこれからはこのコピー機を使って住民票の写しや印鑑登録証明書を手に入れることができるというのです!


IMG_0197.JPG

IMG_0198.JPG


ディスプレイにはこのように「行政サービス」という項目があります。ただしご利用には住民基本台帳カードが必要となりますのでお気をつけ下さい!このサービス、まずは渋谷区・三鷹市、そして千葉県市川市のセブンイレブン7店舗でスタートいたしまして、店舗と参加する自治体は順次拡大していく予定とのことです!!朝6時半から夜11時まで利用可能なので、区役所や市役所が閉まっている時間帯でも手に入れられるってのが便利ですよね。


他にも自治体×コンビニコラボが進んでおりまして、例えばローソン虎ノ門巴町店では徳島県の特産品を集めた専用コーナーがあるそうですよ。いいですねー徳島。行ってみたいです。長野の特産品コーナーってのも出てこないかなー。

| 00:17 | カテゴリー:Report
2010年02月01日
魔法のひとふり☆スパイス&調味料

今日から2月に突入です!お正月が昨日のことのように思えます、橋本実希子です。今日は、杉並区浜田山駅近くのスーパーに行ってきました!近所でごめんなさい…

今朝は「イエノミ、イエメシブーム」を背景に高まる「調味料人気」にMEETS TOKYO!
お家で食事をとる、という「イエご飯」のムーブメントは引き続き…!といったところですが、そんなMy料理にちょっとしたアレンジを加える、スパイス・調味料の売り上げが、今、好調です。

photo%20a.jpg


私も、何軒かスーパーをチェックしましたが、リーズナブルな調味料の種類が、以前よりも格段に増えていました!タンドリーチキンの素や、アンチョビソース、ターメリック・チリペッパー、中には初めて見る名前のもの等、たくさんの量のスパイスがスーパーの一角を占めていました。

photo%20b.jpg


今まで、珍しいスパイスというのは、高級スーパーにしか置かれていませんでしたが、普段使用する、一般的なスーパーで、これだけ豊富なスパイス・調味料が販売されているのには驚きました!

photo%20c.jpg


スパイスの特徴が解らない方でも、手軽に使えるよう、スパイスの香りの特徴・合う料理等が一目でわかる、早見表も設置されていましたよ!便利ー☆スパイスは「かけたり、あえたりするだけで複雑な味を出せる」のが人気の理由のようですね!

最初はコショウや七味の売り上げが上昇し、続いて、癖のある香辛料やハーブが人気を集め、現在では、ガラムマサラやナツメグといったスパイス等に、人気が飛び火しているんです。別所家の食卓では、ガラムマサラがカレーに使われているようですよ!美味しそうですね!レベル高いです!我が家はレトルトです…

さらに、これまで注目を集めることが無かった「ラー油」にも、異変が起こっているんです!
昨年発売された、具だくさんの「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、多くのバイヤーの思惑を裏切り、空前の大ヒット!ラー油の市場は、好調の様です。別所さんも、ラー油にはまっているそうです☆ラー油をちょっと、ご飯やお豆腐にかけて食べると、飲み屋さんの味になりますよね!

調味料ブームで、ワンランク上の手料理のバリエーションが、今後増えていきそうですね!

| 03:04 | カテゴリー:Report
2010年01月27日
走る人の強ーい味方!?俊足の神様現る!

おはようございますー!
静電気バチバチ女、中田あすみです


さてさて!
今日からちょうど1ヶ月後…
2月28日は「東京マラソン」が開催されますね!
そこで!「東京マラソン」にちなんで、あるスポットが注目されているようなんですー!
今日はそこにMEETS TOKYOしちゃいますよ!!

その場所とは!
人形町駅近くの…「大観音寺」! ばびゅーん

%C2%E7%B4%D1%B2%BB%BB%FB%A3%B1.jpg

…にある…「韋駄天さま」ーーー!! しゅばばばーん

%F0%EA%C2%CC%C5%B7%A3%B1.jpg

この「韋駄天」、俊足の代名詞として知られているようなんです!
サイズはかなりミニチュアですが…きっと効果は絶大なのでしょう…!!
市民ランナーの多くの方々が参拝にきているようで、中には仕事中に立ち寄るビジネスマンもいるんだとか!


あーー!10年前に韋駄天さまに出会いたかったーー…
そうすれば…
小学校の運動会…
リレー補欠から…選手に格上げされたのに!!!!

%F0%EA%C2%CC%C5%B7%A3%B2.jpg

かけっこ、リレー、ランニング、マラソン…
これから「走る」方、韋駄天さまにお会いしてみては?☆

| 23:45 | カテゴリー:Report
2010年01月26日
焼きいも人気!!

今朝は寒かったですね…橋本実希子です。黒のロングコートで備えましたよっ!冬のコーディネートはこうでィねぃとっ!
……
はい…!

寒いからこそ、人気が出るものがあるんです!
今朝は、このさむーい冬の“焼き芋人気”にMEETS TOKYOしました。

朝晩の冷え込みが厳しいこのシーズン、温かいものが恋しくなりますね…今年は、コンビニエンスストアやスーパーで焼き芋が人気を集めているようなんです。
私も、スーパーマルエツ系の「フーデックスプレス港南シティタワー店」で焼きたてホカホカの焼き芋ゲットしてきましたよ☆

Image1891.jpg
店内で焼く、甘い香りに惹かれます〜

Image1881.jpg
朝ということで、特別に焼いて頂きました〜店長さん!ありがとうございます!

Image1871.jpg
1本198円です!や…やすいっ!そして、甘くておいしいです!毎日食べたいですね

寒さと同じく冷え込む景気の中、お財布にも優しく、食物繊維の豊富さや栄養価の高さも見直されており、手を伸ばす人が増えているそうです。

スーパーマルエツは、首都圏のおよそ220店舗で焼き芋を扱っており、「紅あずま」や「鳴門金時」といった品種を中心に、好調な売れ行きをみせているんです。

サークルKサンクスでも、この冬から東京や神奈川、千葉などの店舗で焼き芋の販売を開始しました。

ウチメシ人気が広がる中、買い物帰りに、シンプルだけど温かくてリーズナブルな焼き芋に惹かれる気持ち、分かりますよね〜!
スタジオにもお土産で持って帰りましたよ♪

| 23:41 | カテゴリー:Report
2010年01月25日
浅草にキティちゃん!

おはようございます(^^)
今朝は浅草に行って参りました。
浅草駅には朝早くからキャリーバックを持った団体の方が多く見られました。
さすが観光地浅草!!(゜∀゜)

今朝はそんな浅草で、キティちゃんとのコラボ商品券「はろうきてぃ地域振興商品券」にミ−ツ東京でした。

ハローキティというとご当地キティストラップなどでよく見かけますよね。
それだけキティちゃんは国内でも海外でも人気なんですね♪

そんなキティちゃんが大判と寛永通宝の形の商品券となって登場です(^O^)
どちらも本格的でキラリ光っています笑

%C0%F5%C1%F0.jpg

大判の方は縦6センチ横4センチほどの大きさで寛永通宝の方は直径約4センチとなっています!

%C0%F5%C1%F0%A3%B2.jpg

%C0%F5%C1%F0%A3%B3.jpg

デザインは雷門をバックにキティちゃんが和装していて浅草らしさを感じることができる物となっていますょo(^∀^)o
大判のキティちゃんはリボンの部分がお花になっていてますます可愛い♪

水上バス乗り場や人力車の「東京力車」車券売場などさまざまな場所で購入できまよ!売場目印はお昼の間は浅草駅周辺にピンクののぼりがたっているのでそれが目印です☆

キティちゃんとコラボのプレミアム付き商品券!ますます浅草が盛り上がりそうです(・∀・)


上手梨加

| 23:42 | カテゴリー:Report
2010年01月24日
パブリックアート


おはようございます。
今年は全国の川巡りか釣りに果敢に挑戦しようかどうしようか考え中です。
斉藤実希です。

そんな今日は地下鉄のパブリックアートにミーツ東京です。


2010012501.jpg


ステンドグラスです。
新宿三丁目の副都心線の改札を入ってすぐにあるんですが、かなり地下空間を華やかに彩っています。
綺麗だ。

他にもいろいろな駅の地下の通路で、いろいろな著名なアーティストの方が壁に作品を展示していらっしゃいます。


藝大の宮田学長も池袋駅にて大好きなイルカの作品を展示していらっしゃいます。

他にも藝大生と東京都交通局のコラボなんかも繰り広げられる予定です。
いいね!

2010012502.jpg


斉藤実希

| 23:19 | カテゴリー:Report
2010年01月18日
吉祥寺!一大転換期

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!一息ついたら、いよいよ本番ですね。群雄割拠です!頑張って下さい!大学では、今日からテスト期間が始まります…レポート地獄です…大学生の皆さん、頑張りましょうね!橋本実希子です。

今朝は、私の大好きな「吉祥寺」の大きな転機にMEETS TOKYOです!住みたい街ナンバーワンをキープし続ける人気タウン吉祥寺は、この春に向けて物件を探している方は、見逃せないですね!

今日は、閉店セールを行っている伊勢丹吉祥寺店に行ってまいりました!

Image1821.jpg

こちらの伊勢丹吉祥寺店、この春39年の歴史に幕を閉じることになりました…

Image1831.jpg

Image1841.jpg
吉祥寺商店街入り口から、閉店セールの垂れ幕がかかっていました。

伊勢丹跡地には、H&Mなどが入るショッピングセンターがオープン予定です。その他、駅ビル「ロンロン」は改修され「アトレ吉祥寺」になります。また、京王駅ビルも建て替えが行われます。まさに転換期ですね!

そんな中、吉祥寺の街の風景や暮らしの写真を残していく取り組み、「吉祥寺今昔写真館プロジェクト」も始まりました!「吉祥寺と私」というテーマで、個人の何気ない生活や街並みの写真を募集しています。集まったお写真は、パソコン上でデータベース化保存し、将来は写真集や写真展、インターネットでの公表を考えているようです。私も出してみようかな〜

新しい変化も嬉しいですが、これまでの景色も大切にしたいと皆さんから思われているのは、吉祥寺が大切にされている証拠ですね!

| 00:05 | カテゴリー:Report
2010年01月13日
バレンタインまで1ヶ月!「東京大神宮」で神頼み!♪

寒いからこそ冬ソングを聴こう!
冬の女王、広瀬香美さんが好きです
中田あすみです


今回は縁結びで有名なパワースポット、
「東京大神宮」にMEETS TOKYOー!!

%C4%BB%B5%EF.jpg

バレンタインまであとちょうど1ヶ月!わくわく
ということで行ってきました!飯田橋から徒歩5分、
都会の中にたたずむ神聖な空気…!ご利益ありそー!!

%A4%AA%BC%E9%A4%EA.jpg

中ではお守りが売られていますよー!早朝だったので販売はしていませんでしたが、
お守りの種類はかなり豊富。
恋愛成就だけでなく、厄払い、交通安全、心願成就…などなど

%B3%A8%C7%CF.jpg

絵馬もありました!
ここには乙女の願いがつまっているのでしょうね…☆うふふ

そしてそして!神社といったら「おみくじ」でしょう!
こちら「東京大神宮」には数多くのおみくじがありました

%A4%AA%A4%DF%A4%AF%A4%B8.jpg

私も是非あやかりたいと思いまして早速「恋みくじ」をひいちゃいました♪

%CE%F8%A4%DF%A4%AF%A4%B8.jpg

こちら「恋みくじ」は、和紙人形が付いたおみくじ!
表情や着物がひとつひとつ違うのです
初穂料200円を入れ…

一番可愛い人形を選び…

これだーーーーッッ!


「小吉」

うん!コツコツ頑張ろう!(笑)

…とまあ恋愛におけるグッズが多いため心なしか気分もウキウキに♪
恋する乙女たちに大人気なのも納得ですな!
カップルで訪れるのも良いと思います!

恋する女子、そして恋する男子!
きっと恋愛は自分磨きをし努力することが大切だけど…
大人気の「東京大神宮」、
神頼みも侮れないかも!!☆

%B6%AD%C6%E2.jpg

生粋の小吉、中田あすみより
(※放送後もうひとつのおみくじも「小吉」でした。)


| 23:38 | カテゴリー:Report
2010年01月12日
空木

おはようございます。
ホットカーペットに犬と一緒にへばりつく日々。
斉藤実希です。

今日はスカイツリーの足元にミーツ東京です。


2010011301.jpg

うーむ。
すごい。
すごいですね。
これで246mなんですね。

246mってもはや斉藤154個分です。

こちら、また建設が進んでしまうと足元が見えなくなってしまうのでぜひみてみてください。


2010011302.jpg


そしてこちら4月にオープンしますロッテホテルです。


おなじみのロッテですね。

2010011303.jpg

新たな観光名所にこうご期待ですね。

斉藤実希

| 23:30 | カテゴリー:Report
2010年01月11日
宅配ロッカーを使ったサイクルシェアリング!

おはようございます♪
今日は太陽が顔を出してくれていないのでいつもに増して風がひんやり冷たいです(>_<)マフラー&手袋に加えホッカイロもあるといいかもですね!!

さて今日は港区芝浦に行って参りました! タワーマンションが建ち並んでいました。高い!大きい!!こんなマンションに住んでみたい(>∀<)

%BC%C7%B1%BA.jpg

%BC%C7%B1%BA%A3%B2.jpg

今朝はそんなタワーマンションを中心に広がりをみせる「サイクルシェアリング」にミ−ツ東京でした♪

%BC%C7%B1%BA%A3%B3.jpg

無人の宅配用ロッカーにカ−ドキ−をかざして、電動自転車のカギとバッテリ−を取り出し、返却する際にもその二つをロッカーに戻すだけでいいんです!
しかも携帯電話やパソコンから24時間いつでも、自転車が空いているかどうか確認することができます。

敷地の狭さから十分な駐輪場スペースがとれずトラブルになるということもなく、しかもマンションの美観を保ち、エコロジーというこの「宅配ロッカーを使ったサイクルシェアリング」!
さらなる広まりに注目ですね(^O^)


上手梨加

| 23:46 | カテゴリー:Report
2010年01月10日
「婚活」より「金活」

おはよーーーーーうございまっす!脱草食系!宇都陽平です。新成人の方々、ご成人おめでとうございます!!っていうか自分が成人式を迎えてからもう一年も経ったのかぁ…新成人の皆さんへのアドバイスとしては、20歳になると時間がたつのがウサギの走るスピードからチーターの走るスピードくらいに加速するので、いろいろ見逃さないようにしてください!てな感じです。僕も21年しか生きてないけどね!

さてさて。新年を迎えて早くも一週間が経ったわけですが、新年を迎えたということでこれを機に何か新しい事始めてみませんか?例えば…証券投資とか!(そんな方がいたら尊敬します)というわけで、今日は六本木交差点から芋洗坂入ってすぐのところにある「ワールドインベスターズ・トラベルカフェ」にMEETS TOKYO!!!

IMG_0186.JPG


IMG_0184.JPG


お店には六本木らしいお洒落な空気が流れております。


IMG_0181.jpg

お酒もいろいろありますよー。酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー♪

IMG_0183.jpg

こちらのカフェ、どこがユニークかと申しますと、日本初の「金融エンターテインメントカフェ」なんです!ここでは海外の投資環境や経済に関する情報を常時上映されていたり、毎週月・水・金曜日の夜にはゲストが経済や投資を語るトークライブ「芋洗坂トーク」が催されており、楽しみながら金融や投資を学ぶことができるんです。


IMG_0182.JPG

また店内には金融・投資の入門本も置いてあるので、ちょっと興味を持ったらすぐ読めます!親切設計!

「難しそう…」というイメージの強い投資や金融の世界。カフェというリラックスできる空間から足を踏み入れてみるのもいいんじゃないでしょうか??

IMG_0185.jpg

P.S.写真はワールドインベスターズ・トラベルカフェのみなさん!朝早くから、しかも閉店後にお店にお邪魔させていただきました!本当にありがとうございました!!

| 23:35 | カテゴリー:Report
2010年01月06日
大学で「割引」!?2010年入試事情!

2010年も宜しくお願い致します!
中田あすみです
お年玉、しっかりいただきました!
ちゃっかり者です


さてさて、センター試験も近付いてきましたね
受験生の皆さんは最後の大詰めを迎えている頃でしょうか
そんなわけで今日は!
「変化する・入試最前線」にMEETS TOKYO!!

港区白金台にある明治学院大学、白金キャンパスにやってきましたー!

%CC%C0%B3%D8.jpg

よよ…洋館ですか…?
と思わせるようなキレイな造りですねー!

こんな大学なら率先して勉強しよう!という気持ちになりそうです
%CC%C0%B3%D8%A3%B2.jpg

実は!この大学で注目なのが…
「併願割引制度」の導入!なのです

「併願割引」とは!
同じ大学内で複数の学科を受験する際…
2学科目以降の受験料が割引になるのですーーーーー!
お得ーーーーー!

少子化により私立大学も人集めが大変のようです。。
それに、この経済状況からして受験生がいる家庭では、「受験料」って
結構痛手ですよね。。

「併願割引」…ありがたし!

地方から広まり東京にもやってきた制度ということで、
今後「併願割引制度」を導入する大学も増えるのではないでしょーか!


受験生のみんなー!大学は楽しいところだ!
ぜひ頑張って楽しいキャンパスライフをゲットしてくだされ!!
中田あすみは、全国の受験生を応援します。

| 23:37 | カテゴリー:Report
2010年01月05日
ロマンチック☆都内DEスケート

2010年初レポートでした。橋本実希子です。頑張りますので、皆様今年も宜しくお願い致しますね!今年の目標は、「腹筋を割る」です。鍛えますよ!

今朝は、冬真っ只中の東京に急増する「スケートリンク」にMEETS TOKYO!

まずは、2回目となる赤坂サカスのアイススケートリンク!夜は、スケートリンクがLEDのイルミネーションに照らされ、幻想的でロマンチックな時間を過ごすことができます!こちらは2月末までの営業です!

そして表参道ヒルズには、「氷ではない」特殊樹脂製のスケートリンクが登場しています!リンクの表面に塗られた専用ワックスが氷と同じくらい滑るので、普通のスケート靴で楽しむことができるんです!次世代ですね〜。温度調節の必要もないので、“環境に優しいスケート”となっています。こちらは今月17日までやっております!

そして!!!今日から一般営業がはじまるのが、東京ミッドタウンの屋外アイススケートリンクです。
Image175.jpg
(まだ朝なので、シートがかかっています〜)

縦20メートル、横40メートルの都内最大級の広さで、ロッカーや暖房完備の休憩エリアのほか、屋根付きの観覧エリアなどもあるんです。売上金の一部は「ホッキョクグマ環境保護団体」のチャリティーに役立てられるそうです。クマさんも嬉しいクマー!こちらは2月28日までの営業です!

100105_175431.jpg

100105_175520.jpg
(夜のライトアップされた時の様子です!キラキラで綺麗ですね!撮影は本道さんです!ありがとうございました☆)

昨年末から年明けにかけて、東京都内で、これだけアイススケートができるスポットが登場するのは、なかなか無かったことかと思いますが、その背景にはやはり、もうすぐ開幕する「バンクーバーオリンピック」!そして盛り上がる「フィギュアスケート人気」があるようです。

ちなみに、老舗と言える、明治神宮外苑のアイススケート場のスケート教室は、安定した人気で、生徒さんは常に一杯!という状態が続いているようです。

さて、今日は都内のスケートリンクを色々ご紹介しましたが、皆様はどこで楽しみたいでしょうか?都内にあるので、お仕事帰り等に手軽に楽しめそうですよね!私も、学校帰りに1人で行って鍛えてきますっ!


| 23:13 | カテゴリー:Report
2010年01月05日
秋葉原のファッション事情

おはようございまっす!そしてそして、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします♪


早めに名乗っておかないと、女性リポーターのブログを楽しみにしてらっしゃるみなさんに多大なる絶望感を与えてしまうかもしれないので先に言っときますが、宇都(♂)です。今年の目標は「漢らしくなる」です!押忍!

さて、宇都の2010年一発目のMEETS TOKYOは一体何処からだろう、と思っていたらなんと秋葉原!ちょうどPCのパーツを見に行こうと思ってたところだったのでラッキー(・∀・)


が、しかし!今日お伝えしたのは秋葉原の電化製品事情ではなく、なんと秋葉原のファッション事情!どうやら最近秋葉原にユニクロなどのカジュアルファッションのお店やAOKIなどのように紳士服を扱うお店が増えてるとのこと。


IMG_0174.jpg


その中から、今日実際に見てきたのは24時間営業のジーンズメイト「アキバあそび感」 お店の入り口にはコスプレをしたマネキンも置いてあるこちらのお店はジーンズなどのカジュアル衣料が充実しているのはもちろん、キャラクターグッズやお土産にピッタリなプリントTシャツやお菓子も。


IMG_0176.JPG

気付いたら買ってました。完全に個人的な買い物です。く、クッキーが食べたかっただけなんだからね///


……………

この他にも、お昼2時から夜8時まではメイド姿の店員さんが出迎えてくれたりと、随所に秋葉原らしさが詰め込まれておりますよ!気になる方は足を運ばれてみてはいかがでしょーか(´∀`)

| 00:40 | カテゴリー:Report
2010年01月03日
めでタイガー

あけましておめでとうございます。
今日さっそく階段から落ちました。
斉藤実希です。


めでたいめでたいめでタイガー。
今日は虎ノ門の虎にミーツ東京です。

2010010401.jpg


おせんべいやさんの「きや」さん。

2010010402.jpg

店内。


2010010403.jpg


虎せんべい。


2010010404.jpg


虎の子マシュマロ。


んままままーです。
んまままままー。

皆さんもぜひ寅だし食べてみてください。


今年の斉藤の抱負は「前髪をなるべく自分で切らない」です。

斉藤実希

| 23:17 | カテゴリー:Report
2009年12月30日
2009年ラスト!不況に負けるな!アメ横!!

2009年最後のMEETS TOKYO…!!
なんという大役!!
ありがとうございまーす(゜∀゜)ヤホホホーイ中田あすみです

とうとう今年も最後ですねー!家でゆっくり年を越すのもいいですが…
年末の風物詩!「アメ横」に行ってみるのもいいんです!ってなわけで!
「上野・アメヤ横丁」にMEETS TOKYOーーーーーーーーー!

って、うわーーーーーーー!
すごい人だーーーーー!

%A5%A2%A5%E1%B2%A3.jpg

看板の上にある時計からもわかるように、6時55分という早朝にも関わらず…
人がいっぱい!
でもリポーターのわたくし的には人がいっぱいいて嬉しい!
寂しくない!(*´∀`*)(笑)

それにしても大賑わい
「安いよー!」
「2つで¥1000!」
という声が飛び交います!
えー!まだ朝だよー!朝からこんな値引きしてもいいのー!?
って感じです

でも、この安さこそ「アメ横」の象徴なのです!

%A5%A2%A5%E1%B2%A3%A3%B2.jpg

でもごった返しててお店に近づけないよー(´д`)

それもそのはず。
今年はここ10年で最も人が多く集まる模様。
みんな不況の影響から、安いモノを求めてアメ横にやって来るんですね!
さらに、老舗デパートの松坂屋・上野店とコラボレーションし、
相乗効果を生み出したりもしているようです
要チェックですな!

%A5%A2%A5%E1%B2%A3%A3%B3.jpg

…ってなわけで、わたくし、
カニをゲッチョいたしましたー!!(*´∀`*)ヤッター
両手にカニ(*´∀`*)
今年最後、素晴らしいモノを手に入れることができました!!


皆様も美味しい食材をアメ横で格安にゲットし、
お腹も心もお財布も幸せにして、新年を迎えるのもいいのでは?♪

ほいでは、
良いお年をー!!

| 23:27 | カテゴリー:Report
2009年12月29日
今年もありがとうございました。


お雑煮はほぼ餅とお麩で占められているものが好きです。
おせちは栗きんとんか伊達巻きしか食べません。
そんなこだわりで20年。
斉藤実希です。


そんなこんなで今年最後のミーツ東京は公共施設の除菌化についてです。
劇場って本当に乾燥しているんですよね。
照明でほこりが一面に見えるとちょっと悲しくなります。
そして上演中に咳のできないしんどさですよ。
なんて斉藤の気持ちをくみ取ってくれたのか劇場の空気清浄機設置増加傾向です。
最高。


今ギャルの間で話題であろうプラズマクラスター除菌機能を備えた空気清浄機を10台導入された歌舞伎座さん。

2009123001.jpg


かぶくよね。


それはかぶきますね。


いやーしかしどこもかしこも空気が綺麗になって、空気が汚いのは私の部屋だけなんじゃないかと思います。
私の部屋は焦げ臭いです。


皆さん、良いお年を!

斉藤実希

| 23:06 | カテゴリー:Report
2009年12月28日
大人のための教科書人気

昨日が仕事納めということで、通勤の方がかなり減っておりました。代わりにスーツケースを手にされている方を、かなり見かけました!ご旅行でしょうか?帰省でしょうか?ラジオを片手に、是非楽しんでいらして下さいね!橋本実希子です。

今朝は、渋谷南口の24時間営業の書店から、「大人のための教科書人気」にMEETS TOKYOです!歴史を学びなおす、世界のニュースを読み解く参考に買う方も多いそうです!

こちらのお店で平積みにされていたのは、歴史教科書を手掛ける山川出版社の「もういちど読む日本史」「もういちど読む世界史」!既存の教科書を再構成し、出版したものなんです。

Image174.jpg
実は、私も買ったんですよね〜!日本実業出版社の「早わかり世界史」世界史未履修高校だったので、勉強になりました…

歴史だけではなく、日本実業出版社から出ている「もう一度高校数学」も、この夏から予想を超える売れ行きらしいです!(別所さんも、数学本を購入されたらしいですよ!)

高校レベルの「もう一度系教科書」が売れるのは、仕事など社会で必要とされる知識が、大学レベルだとちょっと専門的、中学レベルだと初歩的、その中間である高校レベルが丁度良いからだそうです!

今日から年末年始のお休みに入られたという方も多いかと思います。まとまった時間、もう一度教科書を開いて、楽しく学ぶというのも素敵ですねっ!

| 23:39 | カテゴリー:Report
2009年12月27日
ハイヴィジョン旭山動物園


おはようございます。
2009グランドフィナーレ。
斉藤実希です。
今年もいい感じに流れに身を任せて生きられました。


さて今朝は、ハイヴィジョンでハイテクでソニーで銀座な旭山動物園にミーツ東京です。


2009122803.jpg


カメラセンスは昔からありません。


2009122804.jpg


200インチのスクリーンで3D体験ですよ。
マジですごいです。
略してMSD。
本当にホッキョクグマがいました。
もう目の悪い私が肉眼でみるより鮮明なのではないかと思いました。

年末のお買いもののついでにぜひみてみてください。


2009122801.jpg


本物の雪もあるでよ。
お子さんたちも嬉しそうです。


2009122802.jpg


斉藤実希

| 22:58 | カテゴリー:Report
2009年12月24日
Merry Christmas!

宇都です。寒いですねー。あまりにも寒いので
IMG_0073%5B1%5D

Tシャツ一枚でOPに臨んでみました。冬の北風よりも、都民のみなさまの視線が冷たかったです。そりゃそうだ。


さて、今日はクリスマスイブ!「今年のクリスマスは中止」だと言い続けてきた僕ですが、いざその日が近づいてくると案外わくわくしてしまいました。クリスマスマジックですね。

ただし今年のクリスマスは科学の進歩が引き起こすマジックにも注目です!というわけで、今朝は百貨店で広がる『エコ・クリスマス』にMEETS TOKYOしました!Christmas×ECO!


IMG_0057%5B1%5D

小田急百貨店新宿店に置かれてるこちらのクリスマスツリーは、人が歩く際の振動をエネルギーに変換する「発電床」を使った「クリスマステップツリー」なんです!!


IMG_0060%5B1%5D


このような発電床が5つ設置されておりまして、これを踏むたびに青と緑のLEDライトが光ります☆その仕組みに興味を引かれた子供たちがいっぱい集まり、何度も何度も発電床を踏んでました。LEDライトもさることながら、子供たちの瞳もまたキラキラと輝いていました。僕の失くしてしまったものを、君たちは持っているんだね。それを大切にするんだよ…


おっと。またいつも通りネガティブになってしまいました。せめて最後は明るくいきましょうか!


ラジオをお聴きのみなさんと、みなさんの大切な人にとって、どうか素敵なクリスマスでありますように☆Merry Christmas☆

| 00:16 | カテゴリー:Report
2009年12月22日
ギャラリー柳

ジングルベージングルベーすっずがーなるー

メリークリすまS!
斉藤実希です。
メリクリ!!!


はい、今日は銀座で行われているアートなクリスマスにミーツ東京です。


銀座かいわいの画廊で行われている銀座からのおくりもの。
プレゼントって悩みますよね。
まだクリスマスのプレゼントを決めてらっしゃらない方は絵画やガラスの作品などどうでしょうか。

ギャラリー柳さん。

2009122301.jpg


綺麗。


2009122302.jpg


岡野博さんや片岡操さんなどの作品も多く取り扱われているそうです。

超高級そうなのに意外とリーズナブルなものもあるんです。

2009122303.jpg

こちら人気のガラスのネックレスです。
なんとこんなに素敵なものが2000円なんです。
ひゃーお得。

ギャラリー巡りツアーも開催されているそうで、ぜひ参加してみてください。


クリスマス・・・
サンタさん。
斉藤は図書カードが欲しいです。


斉藤実希

| 23:07 | カテゴリー:Report
2009年12月22日
新感覚☆秘密基地書店!

%BC%CC%BF%BF%A3%B2.jpg

今日は冬至ですね!ちゃんとゆず湯に入浴しました、橋本実希子です。
今朝は、丸の内でおこっている“本屋の逆襲”にMEETS TOKYO!ということで、東京駅に行ってきました!

インターネット書店の利用が広がり、書籍のデジタル化も進む中、実際の本屋さん「リアル書店」は売り上げの低迷が続いています。不振の理由の1つに指摘されているのが、並べ方。書店では、取次の会社から配本された本を、出版社別や著者別、分野別に並べて販売するだけというところも多い。という点なんです…

そんな書店の、慣習のアンチテーゼともいうべきお店が、書店大手、丸善・丸の内本店に先日オープンした、本屋の中にある本屋「松丸本舗」さんです!丸善・丸の内本店の4階を改築し、専用の入り口を設けた店舗で、“現代の知の巨人”といわれる編集工学研究所所長の松岡正剛さんが、テーマ別で本をセレクトしているんです。

%BC%CC%BF%BF%A3%B1.jpg

この「松丸本舗」さんのコンセプトは、ずばり「本の秘密基地」!本の形にそって作られた、天井から床までのサイズの特注の本棚に、新刊、古本、和書、洋書がジャンルを超えて並べられているんです。

%BC%CC%BF%BF%A3%B2.jpg

本棚は、「私に優しくなりたいときに読む本」等といった独自のテーマに沿って、ジャンルを超えて並べられており、このテーマは、シーズン毎に変わるそうです。例えば、「言葉」というテーマの本棚には、国語辞典・英和辞典から始まり、ことばの絵本、俳句の専門書、ビジネスで使えるあいづち術などの本が、並べられているんです。この本棚を眺めることで、1つのテーマについて様々な視点から自分の知識を深めることが出来るんです!

%BC%CC%BF%BF%A3%B3.jpg

(あるようでなかった、欲しかった本棚ですね!)

また、昨日、生誕100年を迎えた松本清張さんの本棚を再現するほか、女優の山口智子さんや作家の町田康さんら著名人の蔵書も並んでいます。有名・著名人の人生を変えた、大切な一冊を手にするという機会は、なかなか無いですよね。感動!

ビジネス街のど真ん中にあるこのお店、お客さまには、「何度を足を運んで下さる」、「滞在時間が長い」、「2冊、3冊と買う方が多く、単価も高い」等といった傾向が見られるようです。

| 03:09 | カテゴリー:Report
2009年12月20日
まじでMAGIC!スパイスPARADISE!

昨晩、家族に「おやすみ」と言うつもりが、
「ごちそうさま」と言ってしまった中田あすみです。


さてさて!今日のMEETS TOKYOは…
じゃかじゃん
「スパイス」!

in Free a hill!!!!
(自由が丘)

先日オープンしたばかりのミックススパイス専門店、「香辛堂」さんです!

%A5%B9%A5%D1%A5%A4%A5%B9%A1%A1%C3%AA.jpg

お店に入るとスパイスの香りとともに色とりどりなスパイスがお出迎え

%C3%AA%A1%A6%A5%C6%A1%BC%A5%D6%A5%EB.jpg

スパイスの種類は40種類!
このお店はなんと、お客の注文を受けてからその場で「ひきたて」を調合し、ミックススパイスにしてくれるのです

これがお店一番人気の「香辛堂チキン」

%B9%E1%BF%C9%C6%B2%A5%C1%A5%AD%A5%F3.jpg

メモのおかげで何がブレンドされているのかも一目瞭然!
これをお肉に振るだけで本格的な味わいに…☆

スパイスマジック!!

そして、スパイスにはひとつひとつ効能もあるようなんです。
まさに漢方級!
その中でも…
気になる効能を持ったスパイス発見!
それは!!


「バニラビーンズ」!


バニラビーンズもスパイスの一種なんですねー!
バニラビーンズはデザートのみに使われるようなんですが…

その効能…

%A5%D0%A5%CB%A5%E9%A5%D3%A1%BC%A5%F3%A5%BA.jpg


「幸せ」

素敵すぎます。

12月はスパイスでhappyになろー!!

| 23:25 | カテゴリー:Report
2009年12月17日
厄を跳ね返す!浅草羽子板市

今朝は、寒かったですね…就活スーツで、寒さ倍増中の橋本実希子です。
今日は「浅草・浅草寺」に行ってきました!寒さなんて吹き飛ばすほど、参拝客の方々で賑わっていました!

%BC%CC%BF%BF%A3%B1.jpg

12月も後半戦に突入し、いよいよ年の瀬へと向かっていきますね。今朝は、“浅草に聞こえる、お正月の足音”にMEETS TOKYO!

%BC%CC%BF%BF%A3%B2.jpg

鏡餅が、飾られていますよ!お正月ムードですねぇ!

毎年、12月17日からの三日間、浅草寺境内で行われている師走の風物詩といえば「羽子板市」!江戸時代から続く、お正月に向けた準備をする人々の賑わいは、お馴染みですね!

%BC%CC%BF%BF%A3%B3.jpg

着々と準備が進められていましたよ!お店を覆っているカバーを外し、色とりどりの美しい羽子板を並べていらっしゃいました!
今年も、およそ50店の羽子板の露店が、浅草寺の境内を埋め尽くします。

そして、伝統的な羽子板の中で、その年の世相や、活躍した人を描いた「変わり羽子板」「世相羽子板」が一際目をひいていました。今年2009年は、石川遼選手や、イチロー選手の描かれた羽子板が店先を飾っています。
中でも、私が気になったのは、来年は「寅年」ということで、うる星やつらのラムちゃんの羽子板が気になっただっちゃ!

不景気の年は、華やかな色や柄の羽子板が好まれるそうなんですが、実際、赤・朱・オレンジ等の明るい色、派手な女形の羽子板が多いように見受けられました!

%BC%CC%BF%BF%A3%B4.jpg

魔除け・厄除けといった願いが込められた「羽子板」。100年に一度の不況や、新型インフルエンザなど、暗いニュースも多かった2009年ですが、来年2010年は、“華やか”な羽子板で、厄も不景気も、跳ね返してみてはいかがでしょうか?

「浅草・羽子板市」は、今日17日から、明後日19日(土)まで開催しています!

どの羽子板も、美しくて、煌びやかで、ひと目見ておきたい芸術品ばかりですよ!

| 03:38 | カテゴリー:Report
2009年12月15日
面貸し

おはようございます。
今日カバンにポップコーンが落ちていました。斉藤実希です。
たぶんこないだのカールじいさんの名残りです。

さあて、そんな今日は面貸しにミーツ東京です。


2009121601.jpg


ルールルルルー・・・・・


ルーファさん。


2009121602.jpg


普通の美容室みたいですよね。
違うんです。
似てますが違うんです。
面貸しなんです。
借りれちゃうんです。

2009121603.jpg


ほんまにきれいやー。!


ね、クリスマス前ですしね。
オサレヘアになんかね。してみたりですね。

はい。

2009121604.jpg

斉藤実希

| 23:14 | カテゴリー:Report
2009年12月14日
銀座の街に新たなセレブ!アバクロアジア初上陸

おはようございます!中田あすみです
年賀状の受付始まりましたね
私は今まで1度も元旦に間に合うようポスト投函出来たことがありません
こここ今年こそは…!


さてさて今日のMEETS TOKYOは…
「ファストファッション2009年最後の決戦」
と題しまして、
本日OPEN!「アバクロンビー&フィッチ」通称アバクロに大注目!!

なんとなんとセレブ御用達のあのアバクロがアジア第1号店として
ここ日本、銀座にやってきたのですー!
純粋にヤッター!!(゜∀゜)

%A5%A2%A5%D0%A5%AF%A5%ED%A3%B2.jpg

かなり高級感に包み込まれてますよー!

…それにしても……!!

%A5%A2%A5%D0%A5%AF%A5%ED.jpg

で、デカイ…!!
ビル全体が画面に入りきらず、地面に這いつくばっちゃたよ
すごいぜアバクロ!やったぜアバクロ!

12階建てで、なんとそのうちの11フロアが店舗として展開しているご様子
中では美男美女軍団の「ストア・モデル」も闊歩しているとのことで…
あぁ!ぜひ美男美女軍団に囲まれたい…!!(笑)

そんな美男美女軍団を目的としたかしないかは別として、
お店の前には開店4時間前だというのに長蛇の列!!!
なんと先頭の方たちは昨日の夜から並んでいるとか
寒さにも負けず皆さんアバクロのために並んでいる…!戦っている…!(感動)
ファッションはまさに戦いや!!

%A5%A2%A5%D0%A5%AF%A5%ED%A3%B3.jpg

どうやら先着500名に限定ポスターがプレゼントされるとのこと
そして先頭ではテレビクルーの取材を受けていましたよ
やっぱり注目度はかなり高いんですね!


季節は寒くなる一方ですが、銀座はますますアツイ!
シャレオツな街にシャレオツなブレンド…☆★
私も早くアバクロに行ってアバクラーになりたいっす!(笑)


| 23:12 | カテゴリー:Report
2009年12月13日
☆永田町の国立国会図書館☆

おはようございます☆
6時の渋谷中継の時、私、口が面白いほどにプルプル震えていました(・Å・)笑
みなさん防寒対策はしっかりしてお出かけくださいませ♪笑


さて、今日は永田町まで行ってまいりましたょ!
永田町といえば…

%B9%F1%B2%F1%B5%C4%BB%F6%C6%B2.jpg

ですが、今回のMEETS東京は国会議事堂真向かいににあります国立国会図書館(東京本館)です☆☆
こちらの国会図書館、とにかく大きい!広い!

%B9%F1%B2%F1%BF%DE%BD%F1%B4%DB%C3%CF%BF%DE.jpg

方向音痴の私はトイレに行くたびに迷ってしまいます(゜-゜) 笑

%B9%F1%B2%F1%BF%DE%BD%F1%B4%DB%A1%A1%CC%BE%C1%B0.jpg

そして納められている資料の数も非常に多く、たくさんの方が利用されているのですが、この国会図書館の収納スペースがピンチ!!!ということなんです(:_;)


こちらの図書館では法律に基づき、同人誌などの特別なもの以外はすべての出版物を収集・保存されることが義務づけられており、さらに2001年度からはCD・DVDなどの音楽・映像資料も収容されるようになりました。

さらに景気低迷により、出版業界での売れないとすぐに廃刊し、新しい本をだすというサイクルが短くなっているため、想定外の出版物がこの国会図書館に押し寄せているというわけです(>_<)

%B9%F1%B2%F1%BF%DE%BD%F1%B4%DB%A1%A1%B7%FA%CA%AA.jpg

東京本館だけではなく、新館や関西館、国際子ども図書館などに分散させたり、2冊ずつそろえていた一部の本を一冊にしたり、マイクロフィルムどの保存などといった対応がされるということで、ひとまず安心です!(^^)

パンクしないように頑張ってほしいですね!!!(>_<)


以上、上手梨加でした!


| 23:26 | カテゴリー:Report
2009年12月09日
お初!「公営」の二輪専用パーキング登場!

もうずいぶん街はクリスマスモード全開ですね!
中田あすみは早くも年末モード全開です!
早く部屋の掃除始めなければ…!!


今日は表参道から、「ライダーには嬉しい!全国初」にMEETS TOKYO!
何がお初かと言いますと……

じゃじゃん!!「二輪車(バイク)専用パーキング」!!

%A5%D0%A5%A4%A5%AF.jpg

でもー、ただのパーキングではないんですよー!
こちらのパーキング、「公営」としてお初なんです!!
意外や意外、今まで「公営」のバイク専用パーキングってなかったんですねー!

2006年の道路交通法改正によって駐車違反の取り締まりが厳しくなりましたよね。。
車の駐車場の整備は進んだ一方…
バイクは圧倒的に不足!!
そのためバイクの駐車違反が数倍にも急増したんです!!
まさに「ライダーのことも考えてー!!ムキー!!」状態。

そこで!登場したのが、警視庁が試験的に始めたこのパーキング!
1台分の広さは、縦2.5メートル、幅1.3メートル。
大型もとめられるようになっているんです!ありがたし!

そして!利用するにはチケットが必要になりますよー!

%B7%F4%C7%E4%B5%A1.jpg

最大1時間駐車可能で300円!
券売機の横には利用案内の看板も立っているので、
パーキングの利用がお初の方にもわかりやすくなっているのです!

お初の利用者にもやさしいお初のパーキング!まさにお初パラダイス!(笑)

こういったパーキングがライダーにとって利用しやすいものとなり、
全国的にも広まれば!!
バイクでの行動範囲も広がり、バイクをより楽しむことができますよね!

今回の結果が良いものとなるのを期待しつつ…
お初パーキング、ジャンジャン利用しちゃいましょ☆


| 23:39 | カテゴリー:Report
2009年12月09日
映画館の世代交代

今朝は、眠らない街「新宿・歌舞伎町」に行ってきました!電光掲示板には、気温:8度!寒いはずですね・・・橋本実希子です。

これから年末・年始と、映画を見る機会も多い季節になりますね!
今年、2009年は映画界で「3D元年」とも言われるように、様々な3D映画が公開されました!最近だと『クリスマスキャロル』・『カールじいさんの空飛ぶ家』などがありますね〜!

そんな中、今朝は「新宿」で起きている“映画館の世代交代”にMEETS TOKYO!

昨年の秋まで、14もの映画館が顔を連ねていた、新宿・歌舞伎町。先週、60年近い歴史を持つ「新宿オデヲン座」など3館が閉館。
この一年で10の映画館が閉館し、残っているのは4館だけとなってしまいました…

Image1581.jpg

今日は、先月30日に閉館した「新宿オデヲン座」に行ってまいりました。
既にシャッターは閉じられており、年季の入った外観や重厚な造りに、映画界を支えてきた伝統と風格を感じます。

Image159111.jpg

Image1601111.jpg

閉館する映画館が急増した原因の一つが、施設の老朽化と言われています。
老舗の映画館が消えていくのは寂しい限りですが、2007年以降、新宿バルト9と新宿ピカデリーの2つの大型シネコンが新宿三丁目に誕生し、新宿の映画ゾーンは「歌舞伎町」から「新宿三丁目」へと、移りつつあります。

今後の歌舞伎町は、コマ劇場跡地を含めた再開発に注目が集まりますが、景気低迷もあり、具体的な展開は見えていないようです。
2009年、大きな節目を迎えた新宿の映画館たち、今後の展開にも注目です!エンターテイメントタウンになるといいですね!

| 00:02 | カテゴリー:Report
2009年12月08日
晴れてていいね!

天気がいいと普段よりテンションが5割増しな宇都です。
今は必死に冷静になろうと努めています。ポーカーフェイスですから。

さぁて!今日は東京メトロ三越駅前から、ミイィィーッツ・トォォォキョオォォォッッ!!!
(※我慢は体に毒なのでやめましょう)

IMG_0039.JPG

この柱の間をジグザグに反復横跳びしながら通り抜けて行くと(※よいこのみんなは真似しないでね)

IMG_0043.JPG

はい出ました!長さ17メートルの絵巻「熈代勝覧(きだいしょうらん)」!らんらんるー。
この絵巻には200年前の日本橋のにぎわいっぷりが描かれていまっす。
魚や青物の行商ですとか、ケンカをする町人などなどその数なんと1671人!
数えた方お疲れ様です!

IMG_0041.JPG

(おっと危ない。顔が写るところだった。)
こんな風に親切な解説板もありますので、歴史に詳しくない人でもとても楽しめます(・ω・)b
絵巻には町人一人一人の表情までとても細かく描写されていて、とても感動しました!
感動しすぎて今日は完全に空回りでした!

IMG_0045.JPG

みんないい表情(かお)してやがる(´∀`)

| 07:16 | カテゴリー:Report
2009年12月06日
あみぐるみ

おはようございます。
昨日の夕飯はキムチ鍋でした。今日の朝ご飯もキムチ鍋です。
斉藤実希です。


今日はあみぐるみにミーツ東京です。
あみぐるみ。
可愛いですよね。


2009120701.jpg


多。
ファンタジックワールド。
乙女の世界。

2009120702.jpg


あみコレもう14回目です。

2009120703.jpg

Caféもあるんですよ。


行きたくなりますよね。

行ってください。

奥が深いんです。


2009120705.jpg


斉藤実希

| 23:39 | カテゴリー:Report
2009年12月03日
日本初の「肉料理のテーマパーク」東京ミートレア

今日は寒かったですね…完璧、肉食系女子の橋本実希子です。
今朝は、モーニングボートでも取り上げた、日本初の「肉料理のテーマパーク」にMEETS TOKYOしました!

肉食系女子に注目が集まった今年。最近では、ホルモン好きな女子「ホルモンヌ」なんて言葉も耳にします!(実際、モツ鍋屋さんのお客さんの半数以上は女性の方なんですよ!)

5月には「神田ミートセンター」10月には「新宿三丁目ホルモン横丁」のオープンなど、盛り上がりをみせる“東京肉のムーブメント”。そんな中、満を持して、八王子市・南大沢の「フレンテ南大沢」に今日オープンするのが、日本初の「肉料理のテーマパーク
東京ミートレア」なんです!

1.jpg


オープン直前のお肉天国にお邪魔させて頂きました!館内の内装は賑やかなスペイン風で統一されており、食欲を掻き立てられます!

2.jpg


東京ミートレアは、全国各地の名物肉料理を集めたテーマパークで、東京初出店となるお店は、3店舗あります。1店目は、近江牛をリーズナブルなお値段で食べられる兵庫の「近江牛卸問屋
激」、2店目は、「とんかつパフェ」に注目が集まりそうな愛媛の「清まる」、3店目は、日本では珍しい、バックリブ・スペアリブが食べられる愛知の「Hot
Staff」です。その他、東国原知事も絶賛の宮崎の「元祖にくまき本舗」なども行列が予想されます。全部で7店舗あり、様々な種類のお肉を楽しむことが出来ます!いずれのお店もTake
Out可能なのも嬉しいですねぇ

3.jpg


また、お肉の知識について楽しく学ぶことのできるエリアもあります!お子様も楽しめそうです!

4.jpg


こちらの東京ミートレア、「草食系男子」の名付け親・深澤真紀さんがコンセプトアドバイザーとして協力しているということで、肉食系女子を取り込み、ブームを巻き起こす予感がしますね!

丁寧に館内を案内・説明して下さった、三樹様・末下様、朝早くからありがとうございました!大変お世話になりました!


| 12:44 | カテゴリー:Report
2009年12月01日
たこ焼きガーリッシュstyle


おはようございます。
走ったら足をくじいた斉藤実希です。


今日はたこ焼きパーリー・たこパにミーツ東京です。
パーリーといえばセレブのたしなみですよね。

斉藤はまだまだパーリー初心者ですが、たこ焼きについては玄人です。

たこ焼き機が買うことができる藤田道具さん。

2009120205.jpg

・・・かっぱ・・・・
かっぱ橋だからですかね・・
ちなみにどのお店にもこのかっぱ様がいらっしゃいました。


2009120202.jpg


見るからに品数半端ないですよね。

2009120204.jpg


ほかにも業務用があったり、壺や千枚とおしもありました。
たこ焼きって鉄板が新しいと焼きづらいし、千枚とおしの長さも返すのと仕上げだと変えたほうがいいんですよね。


あーたこ焼き焼きたいですね。
皆さんもたこパをされるときは斉藤を呼んでください。

斉藤実希

| 23:27 | カテゴリー:Report
2009年11月30日
イルミネーションの季節ですね♪

おはようございます&こんにちは☆


今日から12月!!…もう12月っΣ(|||▽|||)早いですね(゜∀゜)
12月といえば…クリスマ………いいえ、イルミネーションですね☆☆☆笑


今朝は「表参道のイルミネーション」にミ−ツ東京♪

omote.jpg

なんと11年ぶりに復活ということで、期待大ですね!
田舎娘の私は、11年間表参道にイルミネーションがなかったということにびっくりしていますが、このたび、その中止の原因となった「ゴミの問題」「けやきへの負担」への対策がしっかりと考えられたうえで、またイルミネーションをすることになったというのは嬉しいことですね(^0^)/

ちなみに電飾は

%C9%BD%BB%B2%C6%BB%A1%A1%C5%C5%BE%FE.jpg

このようなかんじで1本1本丁寧につけられています!

%C9%BD%BB%B2%C6%BB%A1%A1%A5%D9%A5%EB.jpg

ベルまでついてます。
おしゃれですな!!!

雪がしんしんと降り積もってくれたらさらに素敵☆


樹木医さんやNPOの方々、そして住民の方々………いろんな方の協力があってからこそ、綺麗でロマンチックな空間が作りだされていることを忘れてはならないなぁとしみじみ思いました。


イルミネーションは来年の1月10日までです!
クリスマス(←結局、笑)にぴったりのロマンチックな並木道☆

恋人、友達、家族でぜひ表参道を散歩してみてください(^^)♪

私も今夜再び行ってみようかなぁ〜★☆


上手梨加

| 23:44 | カテゴリー:Report
2009年11月29日
究極ヘルパー「ブランドレンタル」!

久しぶりに着たジャケットの中から500円玉が出てきた!よしゃー
今日はきっとついてる1日です 中田あすみです


今日MEETS TOKYOしたのは…新宿西口にある、
ブランドリサイクルショップ『銀蔵 新宿西口店』さん!!
「ぎんぞう」さんですよー決して「ぎんくら」ではないですよー

ここ銀蔵さんでは、「ブランドレンタル」をしているんです
結婚式、パーティー、発表会…おめかししなきゃ!!……
でも……!!この服前回にも着たわ!!!!!がびーん
…なーんて時に助かるのが「ブランドレンタル」!

%B6%E4%C2%A2%A1%A1%C9%FE.jpg

ずらずらーっと

服だけでなくバックやアクセサリー、パンプスも借りることができ、しかも格安!1泊1アイテムで500円から!ワンコインだ!今日のポケットに入っていた500円でバックが借りられるw(゜o゜)wわーお

そしてこれがコーデの例!
これでトータル約1万円!トータルコーディネートすることができこのお値段!嬉しい限り☆

%B6%E4%C2%A2%A1%A1%A5%B3%A1%BC%A5%C7.jpg

そして注目なのが!
業界初!ショールーム兼パウダールーム!

%B6%E4%C2%A2%A1%A1%A5%D1%A5%A6%A5%C0%A1%BC.jpg

%B6%E4%C2%A2%A1%A1%A5%A2%A5%E1%A5%CB%A5%C6%A5%A3.jpg

清潔感ある空間!その場で試着でき、メイクも直せちゃう♪
そのためアメニティも充実に揃ってます
男子禁制なので安心してご利用いただけるゾ☆(*´∀`*)

お財布の紐も固く結ばれている今現在…(´・ω・`)
しかし!それに合わせてまた新たなサービスが生まれてくるということはなんとも頼もしいですな!

皆さん、がっつりオシャレしましょ♪


| 23:48 | カテゴリー:Report
2009年11月25日
環境にもお財布にもやさしい「街路樹」の巻

今日の朝は白い息が出る!…でも、あまり寒さを感じない!!
そんな晴れた朝でした
中田あすみです。今回は、街路樹の「変化」にMEETS TOKYO!

ということで、台東区浅草にある、雷門前にやって来ましたー!
どでーん!!早朝でも迫力満点雷門。

091126_070138.jpg

そこで植えられている街路樹に注目!
ここ浅草をはじめ、全国的に植え付けられている樹が「ハナミズキ」という種類。
しかし、かつては「プラタナス」が植え付けられていたのです。
街路樹の世代交代ってやつですかね。

その理由は「経済情勢」。
街路樹って結構「維持費」がかかるみたいなんです!
なのでコスト削減という意味で低コストの「ハナミズキ」にバトンタッチしたわけです


でも残念…!!
今回は葉は既に落ちてしまい…

091126_073344.jpg

ん〜!なんとも寒々しい!(笑)

でも!街路樹は私たちを車の排気ガスから守ってくれたり、交通の騒音を遮りったり、
自然の癒し効果があったり等々…
とっても大切な存在なんです!
これからも街路樹の移り変わりに大注目です!!

| 23:42 | カテゴリー:Report
2009年11月25日
銀座に足湯が登場!!

おはようございます!今日は、雨が降ったり止んだりで、傘が手放せませんねぇ…橋本実希子です。今朝は東京メトロ銀座駅に行ってきました!

日に日に寒さも強まってくるこの季節、今日と明日、都会のど真ん中!しかも銀座駅にユニークな“温泉”が登場するんです。

明日11月26日(いい風呂の日)にちなみ、東京メトロ「銀座駅」の日比谷線コンコース「銀座のオアシス」に登場するのは「観音温泉銀座の湯」

Image1501aa.jpg
今日、午後4時からのオープンに向けて準備中です!

筋肉痛や腰痛だけでなく、美容にも有効な成分が含まれている伊豆・奥下田の「観音温泉」の源泉を使った、“露天風呂形式”の足湯温泉なんです。

男性用と女性用、男女共用の3つの足湯があり、なんと「無料」で利用することができるんです!無料は嬉しいですねー!!しかも、タオルの貸し出し付きで、試供品が貰えるほか、抽選で「観音温泉」宿泊券のプレゼントも行うそうです。他にも、飲む温泉の試飲会も予定しているそうですよ!

お湯も定期的に交換し、衛生面も考慮しているので、買い物の帰り等に気軽に楽しめることができそうです。

この、今日・明日の2日間、銀座駅に現われる足湯「銀座の湯」の入浴タイム、今日は午後4時〜8時、明日26日は午前11時26分(いいふろ時間)〜午後8時まで楽しめます!

皆様、是非リフレッシュして下さいね!そして、湯ミュニケーションを楽しんで下さい!

| 00:26 | カテゴリー:Report
2009年11月23日
UFMF

  
ジャンボ、斉藤実希です。
ジャンボってどこの国のあいさつでしたっけか。とりあえず年末ですね。

そんな今日は、日本の伝統的「粉」を使った焼き菓子専門店に
ミーツ
ミーツ
東京
です。


2009112403.jpg


自由が丘にある「うふもふ」さん。

oshare(お洒落)ですね。


2009112404.jpg


店員のお姉さん。

kwe(可愛い)ですね。


かりん糖とおまんじゅうを食べたのですが、味が優しくていくらでも食べれそうでした。


2009112401.jpg

うふ

2009112402.jpg


もふ

最近、自分撮りが心の負担になりやすいので仲良しの母に写真を撮ってもらうのですが、母は私が変な顔をすると撮ってくれないため普通の写真ばかりでつまらないですね・・・がんばります。

斉藤実希

| 23:22 | カテゴリー:Report
2009年11月23日
ママチャリって死語ですかね?

今朝の雑談…(※コーナーとは一切関係ありません。時間を持て余してる方だけお読みください)


いつも通りMEETS TOKYOを終え、六本木ヒルズへ。番組終了まで時間を潰そうとスターバックスに。


店員さん「いらっしゃいませ♪」

宇都「えっと、コーヒーショートとクロワッサンアマンドひとつお願いします」

店員さん「はい、かしこまりました♪コーヒーはマグクワップにお入れしてもよろしいでしょうか?」

宇都「あ、はい…(甘噛みしたな)」

店員さん「…すいませんマグカップって言えなくてマグクワップって言っちゃいました(-∀-o)>テヘ」

不覚にも萌えました。


さて、今日は丸の内から東京をはじめ各地で実験が進む「日本型コミュニティーサイクル」にMEETS TOKYO!(o・∀・)ゞ

コミュニティーサイクルっていうとなんだか耳慣れないですが、要するに一定のエリア内における自転車の共同利用ってやつです!パリではベリブというコミュニティーサイクルが2年前から導入され市民や観光客に人気なのですが、日本でもその導入を狙って、「大手町・丸の内・有楽町地区」で先月から今月末まで社会実験が行われてるんです(・ω・)bこの地区内には5つの自転車貸し出し拠点「エコポート」がありまして自転車が停められてるのですが、どんな感じかというと…

IMG_0169.JPG


こんな感じです!カッコイイですよね!番組中は上手く描写できなかったのですが、こういう自転車ってなんて言うんでしょうか?ミニサイクル?

IMG_0167.JPG

この部分にICカードをタッチして借りるんですね。利用方法は、まずJTB首都圏で事前登録(※登録は今日までです!ご注意を!)し、あとは30分まで無料、30分以降は10分ごとに100円で、24時間まで利用可能です!支払いはクレジットカード決済なのでその場でお財布を出す必要もありません!これはちょっとした距離を移動するのに便利ですよねー。このサービスはとりあえず今月末で終了してしまいますが、またいつか正式に導入されて、会社員の方や観光客の便利な足になってもらいたいものです(´∀`)というわけで、今日も比較的空回りの宇都陽平でした!

| 00:24 | カテゴリー:Report
2009年11月18日
ファッションwars

おはようございます、
日々ファッションリーダーとしてのプレッシャーに闘いながら生きている斉藤実希です。

そんな今日は新宿ファッションウォーズにミーツ東京です。

そう、明日からオープンするレインボービレッジ・・・・レインボーという名前ですがビルはいたってシンプルな白を基調とされています。

2009111901.jpg

ビルが大きすぎて撮るのが難しかったです。

2009111902.jpg


H&M

HIROKO&MIKI

ひろこって誰だろう。
あ、ひろこ&みきが正式名称かは知りません。


うん、リーダーてきにファストファッションは注目ですよね。

ちなみに今日のリーダー


2009111903.jpg


頭がモワンとなっているのは生まれつきではなく、ほっかむりをしているからなんですよ。
不審者ではありませんよ。
頭が寒いとちょっとしんどいですもんね。上から撮ったら森の妖精みたいになりましたね。

みなさんぜひ真似しちゃってください。


斉藤実希

| 23:30 | カテゴリー:Report
2009年11月17日
ためほんくんで try it!!!

寒いですねぇ。ダウンジャケット着用ですよ!橋本実希子です。今朝は、渋谷のスクランブル交差点に行ってまいりました!

渋谷から“試し読みの新しい流れ”にMEETS TOKYO!
デジタル化の波の中で、最近では携帯電話で漫画を読んだりする人が多く、紙媒体の“本離れ”が進んでいるといわれていますが、そんな流れに一石を投じる“試し読み”システムが、渋谷にお目見えしています。
スクランブル交差点横にある大盛堂書店さんに、試し読みシステム「ためほんくん」が登場しました!
じゃじゃーーん!

Image14711.jpg
ためほんく〜〜〜〜〜ん!

縦およそ23センチ、横42センチのタッチパネルを操作することで、出版社が提供したデジタル化されたコミックを読める仕組み「ためほんくん」!書店の漫画はビニールで包装されていて試し読みが難しいため、開発されたそうです。
ためほんくんで、実際に読んでもらって気に入って頂き、直接購入に結びつけるのが狙いのようです。
私も実際に「試し読み」してきました!この、ためほんくんで、スタッフさんのおすすめや、新書、人気ランキングもチェックできるんです。著者名や出版社名、表紙などで読みたい作品を選び、見開きで漫画が試し読みできます。

Image14611.jpg

1つの作品当たり、だいたい10〜15ページで、1話全部を公開している作品もあります。そして!そして、ためほんくんの周囲には、画面上で紹介された本が見やすく並べられてるので、購入しやすいんです!実際近くにあると、手を取りやすいですよね!お店の方のお話によりますと、お友達同士で試し読みに来る方が多いそうです。

この「ためほんくん」まずは来年3月まで、実験段階での使用予定です。今後は、試し読みできる作品の数を順次増やしていく方針だそうです。
そして!成果があがれば、全国展開も検討するということで、紙とデジタルの共存を模索するこのサービスから、目が離せませんね!

Image14911.jpg

ちょっと触れましたが、今、私のハマっている漫画は「へうげもの」! 戦国時代、織田信長と豊臣秀吉に仕えた武将で茶人の古田織部の物語です。独特の雰囲気が面白いんですよ☆漫画本はきっちり、本棚に並べていますよ〜!ガラスの仮面が一段埋めつくしてます。

| 23:13 | カテゴリー:Report
2009年11月17日
クリスマスツリーは嫌い。

おっはよーござーいまーす!先程地下鉄銀座線に乗ってる時、僕の隣で小学生があや取りをしてるのを見てすごくほんわかした気持ちになった宇都陽平です。あや取りは 古きよき日の 遊びかな。

さてさて、大して上手くもない句を詠んだところで強引にいってみましょう!今日は浅草からMEETS TOKYO!(o・∀・)ゞ


%BC%CC%BF%BF.jpg


いやーいいですね浅草(´∀`)何がいいってクリスマスを彷彿とさせないところがいい! そんな古きよき町浅草ですが、今少しずつ変化を見せ始めようとしているんです。その原因となったのがこれ!


%BC%CC%BF%BF2.jpg


東京スカイツリー!(建設中) 現段階において205メートルのこちらのタワー。なんと完成すると634メートルになるそうです。アンビリーバボーです。中国広州に建設中の電波塔が610メートルの予定なのでこのままいってくれれば高さ世界一の自立式鉄塔に!


そんな世界一(予定)のタワーの為の日本一の見物地を狙ってるのがここ台東区浅草というわけです。具体的な事業と致しましては、
ゞ田川沿いを親水テラスに
∪草文化観光センターの屋上をタワーを眺望できる展望テラスに
浅草を統一された色調でライトアップ
ぬ唄屬離咼襪硫鮎紊盂萢
といったものが計画されております。盛り盛りだくさんですね きっと東京スカイツリーが完成したら、浅草は朝と夜で違う顔を見せてくれることでしょう!でもやっぱりあんまりクリスマスは押し出さないで欲しいというのが率直な意見なのでした。

| 00:21 | カテゴリー:Report
2009年11月16日
多摩川にサケ(^^♪

こんにちは。
最近一段と寒さが増してきましたね(;_;)
冷え症の私は部屋の中ではルームソックスをはいています(..)笑


さて、今日は多摩川に行ってまいりました!なんとこの多摩川でサケの遡上が目撃されているようなんですっ!

%C2%BF%CB%E0%C0%EE%BC%CC%BF%BF%A3%B1.jpg

サケをぜひこの目で確認したいっ!!
と思い、川をのぞきこみながら探し歩き、時にはとまってじ−っと観察していたのですが………

%C2%BF%CB%E0%C0%EE%BC%CC%BF%BF%A3%B2.jpg

う−む。サケを見つけるのはなかなか難しいですな。
今回は放送中見つけることができませんでした(>△<) 残念……。

ですが、実際世田谷区の小学生が稚魚を離したというお話もありますし、相次いで目撃情報が入ってきているということはもっとよ〜く探せば必ず見つけられるはずですね!!(・∀・)

今回は残念でしたが、再度チャレンジしてみたいと思います(^O^)/

サケは北海道のイメージですが多摩川で見られるとなるとなんだかウキウキしま
すな☆☆ サケの遡上これからも見守っていきたいですね!(^O^)


上手梨加でした♪♪♪

| 00:12 | カテゴリー:Report
2009年11月12日
「青」でも「ピンク」でも「白衣」です

実は…雨女こと中田あすみです
また一段と寒くなりましたねー!
寒さで葉っぱが落ちてしまう前に紅葉を見に行きたいです


今日は「白衣」の専門店にMEETS TOKYO!!!
白衣に専門店があったなんて初耳!
しかもまだOPENして2カ月だそうでかなり綺麗でシャレオツなお店でした
さっそく白衣がお出迎え。

CADQUGQQ.jpg

今回お邪魔したのは「PROFESSOR'S ROUNDO」さん。
「PROFESSOR'S ROUNDO」とは「教授回診」という意味!
お医者さんたちがずらーっと並んで歩くやつです。
白衣がいっぱい並んでいるという様子がお店の中と似ていることからこの名前になったとか

CAYOJRAQ.jpg

これはお店のほんの一部
これだけ種類があるとどれにしようか迷うーーーーーッッ!!……

…ということで一番の売れ筋を着させてもらいました!★笑

CAKKC9YT.jpg

かなりスタイリッシュなタイプで、着ただけで気が引き締まる!!
白衣は高校の化学の実験で着た以来でしたが、やはり格が違いました。。
調子乗って聴診器なんかも付けさせてもらっちゃいました
聴診器や靴もお店で売っているようですよー

そしてお見舞い用の可愛いグッズ達もこの通り!

CAWN8AMX.jpg

ポーチや鏡、ボールペンetc…
退院が早まっちゃいそうなくらい可愛いグッズ達!!


お見舞いの他にも、恋人がお医者さん!って方が白衣をプレゼントされたり、白衣が大好きっ!って方がよく購入されるみたいですよ♪
お医者さん以外にも、ニーズはかなり高まっているようです!!


| 00:10 | カテゴリー:Report
2009年11月10日
ラーメン女子2009

おはようございます、斉藤実希です。
雨ですね。
お気に入りの長靴をはけて嬉しいです。

そんな今日は、女子ラーメン部にミーツ東京です。
女子ラー。
女子ーメン・・・違うな。

2009111101.jpg

こちら女子ラーメン部。

私も入れてください。

2009111104.jpg

Due Italian
さん。
3回に1回は「デュオ」と読んでしまいます。デュエです。

2009111103.jpg

サイドメニューを撮ったつもりが・・小っさ!笑

はい・・・はい、デザートですよね、デザートデザート・・
パンナコッタです。
そんなこった・・・


さて!気を取り直して。
ラーメン美味しかったです。
塩ラーメンを食べましたがスープが黄金に輝いていました。
ほかにも白いラーメンなどね、乙女はね、食べますよね。うん。


皆さん、ラーメンを食べましょう。


2009111105.jpg

斉藤実希

| 23:39 | カテゴリー:Report
2009年11月09日
♪トイレは綺麗なのが一番ですね♪

おはようございます☆☆
久々リポートでかなり緊張しました(;_;)

今回のMEETS TOKYO、朝からトイレの話題です(笑)


11月10日の今日は…

「いいトイレの日」!!!!


…………なるほどっ!(゜∀゜)


ということで「トイレに愛を!キャンペーン」実施中の浜松町にあります世界貿易センタービルディングの女子トイレを拝見してまいりました☆

番組中にお伝えできなかったのですが、私が足を運んだトイレには朝7時にもかかわらず、実に20人以上の大行列ができていました。
早朝からこんなにもトイレを利用する人がいるとは…(゜-゜)
トイレ愛を呼び掛けるにはもってこいのトイレです!!!

目印はこれです↓

%A5%C8%A5%A4%A5%EC%C6%FE%A4%EA%B8%FD11%B7%EE10%C6%FC.jpg

そして3つある個室に入ってみましょう。


ドアを閉めると、そこには…


詩(ポエム)が!!!

%A5%C8%A5%A4%A5%EC%A5%AB%A5%E9%A5%AB%A5%E911%B7%EE10%C6%FC.jpg

%A5%C8%A5%A4%A5%EC%A5%C3%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%D1%A1%BC11%B7%EE10%C6%FC.jpg

%C7%D2%B7%BC%A1%A1%BB%ED%A1%A111%B7%EE10%C6%FC.jpg

どれも印象的なものばかりU^ェ^U


このキャンペーンをきっかけに、一人でも多くの人が紙や水を意識し、トイレのマナーを心がけるようになればいいな…と思いますo(^-^)o


今日のリポートは上手梨加がお送りいたしました(^_-)-☆

| 23:42 | カテゴリー:Report
2009年11月09日
米沢嘉博記念図書館で漫画研究!

若干風邪気味で、うでうでの橋本実希子です!空気が乾燥しているので、皆様お風邪を召されないように、気をつけて下さいね!

今朝は、千代田区の猿楽町に行ってきました!漫画好き必見!マンガ専門図書館にMEETS TOKYOです!
「アニメの殿堂」といわれた「国立メディア芸術総合センター」の計画は幻となりましたが、日本のポップカルチャーである「マンガ」や「アニメ」などの資料を閲覧できる、世界最大級の「東京国際マンガ図書館」の設立を打ち出しているのが、明治大学。
先日、先行施設として明治大学卒の漫画評論家、故・米沢嘉博さんの遺族から贈られた、漫画や雑誌およそ14万冊を集めた「米沢嘉博記念図書館」がオープンしました。

Image1371.jpg

1階は展示室になっており、無料で誰でも閲覧することができます。貴重な蔵書の一部が年代順に並べられていました。そして、2階は閲覧室になっています。壁一面に並べられた漫画雑誌を、ゆったり座って読むことができます!また、閲覧請求をすると、書庫にある本も読むことができます。

Image1421.jpg

今回、特別に書庫を見せて頂いたのですが、その所蔵量の多さは圧巻でしたよ!職員の方のお話によりますと、まだ未整理分の蔵書もたくさんあるということで、今後ますます拡大していきそうです!

Image1401.jpg
(書庫の様子ですよ☆)

明治大学の学生さんでない一般の方でも、満18歳以上であれば、会員登録をして利用できます。一日会員や、お試しコース等も用意してあるので、まずは、雰囲気を体感するのもいいですね!

マンガの世界でも貴重な資料が失われたり、海外へ流出したりといった現象が進んでいます。また、漫画雑誌等のサブカルチャーは、保存されづらく、読み捨てられてしまうことも少なくないそうです。この記念図書館の設立で、漫画とサブカルチャーの文化研究が進めば良いですよね!

明治大学は今後、他のマンガ施設との連携などを強化し、収集資料200万点を超える、博物館と図書館の複合施設、「東京国際マンガ図書館」を平成26年度に完成させる予定だそうです。

漫画というと、主に少年漫画を読みますね〜!あ!今日はジャンプの発売日!週に1回の楽しみです!笑 米沢さんは、コミックマーケット準備委員会にも所属されていたということで、近い内に、同人誌の閲覧も出来るようになるそうですよ!これは嬉しいですよね!

Image1381.jpg
(コミックマーケットでのサークルさんの配列図も展示されていましたよ!)

説明して下さった、図書館スタッフの斉藤様、本当に有難うございました!私、もっと漫画について勉強して、また伺います!!


| 00:08 | カテゴリー:Report
2009年11月05日
清掃婚活

たらったったったーん
おはようございます、斉藤実希です。
今日も素晴らしい朝ですね。
しかし寒がりな斉藤はすでにダウンを着用です。


そんな今日はあんな町そんな町こんな町千代田区のクリーン活動&ちょいのみくらぶにミーツ東京です。

ちょいのみ…

ちょいのみ…

これがチラシ

F1000346.jpg


わぁー小粋!


清掃婚活です。
宇都君どうですか?

F1000348.jpg


こちらゴミ袋。
素敵な出会いを予感させるイラストですね。

清掃活動しながら結婚活動するなんてなかなかやりますね。
皆さんも参加してみてはどうですか?

F1000353.jpg


斉藤実希

| 02:17 | カテゴリー:Report
2009年11月03日
日本代表

おはようございます!何の変哲もない宇都陽平です!昨日はほっんとーーーーに良い天気でしたねー(´∀`)僕の家からも冠雪した富士山がくっきりと見えて、思わず紅葉を見にドライブに行きたくなりましたが実際は図書館にこもっておりました。車、持ってないですし…

っと、ちょっとテンション下がりかけましたが今日も天気は良さそうなのでアゲアゲで行きましょう↑↑わっしょいわっしょい↑↑今日のMEETS TOKYO、お邪魔したのはたまごかけご飯専門店「たまごん家(ち)」さんです!!


%BC%CC%BF%BF.jpg
有楽町の帝国ホテルの側にあります。キャッチコピーは「北緯35°の食」!これは「日本型の食生活」という意味だそうです。


%BC%CC%BF%BF%C5%B9%C6%E2.jpg

店内にはお店の企業理念がでかでかと!アツイ!!

こちらのお店では朝7時30分からお味噌汁と粒海苔がセットになったたまごかけご飯を食べることが出来ます。その他にも「しらす」や「明太子」、「鮭ほぐし」、山形名物の「だし」など様々なトッピングもあるんです!毎朝朝食を抜いて体調を崩しがちの僕もこの栄養満点たまごご飯を食べれば元気100倍に違いない!というわけで…

%BC%CC%BF%BF%A4%BF%A4%DE%A4%B4.jpg
いただきまーす♪少し大きめなどんぶりにふんわりと盛られたご飯の上で繰り広げられる鮭とたまごの優雅なワルツ!最早なにを言ってるのかわからなくなりつつありますが、美味しくいただきました♪放送中は一口ちょこっと食べただけでしたが、コーナーが終わると迷わずかっこみましたよ!

このたまごかけごはん、たまごにもお米にもこだわっておりまして、たまごはサルモネラフリーの安心たまご、ご飯は信州木島平のコシヒカリ「開花一番」を使っているんです。そして皆さん気になるお値段ですが、基本のたまごかけご飯は、お味噌汁と粒海苔がセットになって305円!その他トッピングも、高くて105円ですので家計も大助かりです!しかもお昼には焼き魚とセットになったランチ、夜は居酒屋として格安でお酒を提供しているというまさに庶民の味方!!忙しい朝でも日本を代表するファストフード「たまごかけご飯」で一日を元気にスタートしましょう!

| 23:34 | カテゴリー:Report
2009年11月02日
思い出横丁★街並み絵巻プロジェクト2009!

はじめまして!
今回初めてMEETS TOKYOしました中田あすみです
今朝はものすごく寒かったですね!今シーズン初出動のてぶくろはポカポカで助かりました


今回ミーツしたのは……
西新宿にある「思い出横丁」!
早朝だったため横丁は静まりかえっていましたが、絶え間なく居酒屋が並んでいます!夜はさぞにぎやかなのでしょう

091103_070212.jpg


道路標識の親子も楽しそうに思い出横丁を訪れているようにも見えます


そこで行われているのが!
アートイベント「思い出横丁街並み絵巻プロジェクト2009」
老朽化の進む横丁。。再開発の必要性が考えられる現在、もっと横丁の未来を考えよう!!と立ち上がったプロジェクトで、「楽しく」考えられるようアートをきっかけとして行われているイベントなのです


そのプロジェクトの1つで存在感を放っているのが「巨大のれん」!
8メートル! 長っ!!

091103_073533.jpg

横丁の街並みが描かれていて、かなりリアルに表現されています。
店主さんとお客さんが協力し合い制作したこの「のれん」には横丁に対する愛着や親しみが感じられますね

091103_073626.jpg


色付けはお客さんがしたんだとか!皆さん素晴らしい美的センスの持ち主です


こんな取り組み素敵ですよね
訪れてみてはいかがでしょう。中田はまた訪れたいです

| 23:53 | カテゴリー:Report
2009年11月02日
復活☆表参道イルミネーション

今日は、すごく寒かったですね!コートと毛糸の帽子で完全防備しました!ついに11月!1年経つのは早いですね。橋本実希子です。
今朝は「今年、11年ぶりに復活する冬の風物詩」にMEETS TOKYO!
11年ぶりに復活するのは……

表参道のイルミネーションなんです!12月1日から点灯されます!

Image1321.jpg

1991年から98年まで、毎年クリスマスシーズンには各地から人が押し寄せ、賑わいを見せていた表参道のイルミネーション。しかし、見物客に対する周辺住民の不満や資金難、木への負担が大きいことなどから中止になってしまいました。2006年には巨大な「行灯」を置くライトアップ「表参道akarium」を展開しましたが、評判はいま一つでした。
この景気低迷の中、表参道から元気と笑顔を発信したい!というコンセプトで復活する今年の表参道イルミネーションは、省エネと環境に配慮しており、明かりは、従来の豆電球より熱の発生が少ない、木に優しいLEDを使用しています!

Image1351.jpg

そして、明治神宮入口から青山通りまでの1キロメートルに並ぶ、およそ163本のケヤキ全てを木のお医者さん「樹木医」が診断し、弱っている木には電球を施していません!

電飾の取り付け方法も工夫して、幹に添わせる様にして付けられており、枝や幹への負担軽減を目指すということです。環境に優しいイルミネーション!2009年にピッタリですね!

また、ケヤキの木の根元に、風などで音が出る「ベル」を設置して、光と音を使った複合的イルミネーションになるそうです!

Image1341.jpg

来月12月1日から63万個の電飾がケヤキ並木を彩り、光と音で、年末年始の表参道を盛り上げることになりそうです。ロマンチックですねぇ〜!復活嬉しいです!!

| 00:17 | カテゴリー:Report
2009年10月28日
ニーハOH!

おはようございます、斉藤実希です。

良いお天気ですね。もう10月も終わり・・早いですね。
昨日リクルートスーツを買ってほくほくしました。

そんな今日は池袋の変化にミーツ東京です。

明日東口にLABI1ができるのですが、その反対、北口も盛り上がっているんです。
どう盛り上がっているかというと、中国系のお店が大盛り上がりなんです。


2009102902.jpg


一見、日本の本屋さんと思いきや中国系なんですね。
ちおん?

2009102901.jpg


陽光城さん。
紹興酒。

あまりスーパーなどではみない中国の食品がたくさんありました。
みなさんもぜひ行ってみてはいかがですか?

斉藤実希

| 23:29 | カテゴリー:Report
2009年10月27日
This Is It!!! So Cool!

フォー!秋晴れですね!橋本実希子です!
今朝は丸の内から、本日から全世界で一斉公開される"THIS IS IT"にMEETS TOKYO!

「THIS IS IT」と言えば、6月に亡くなった"KING OF POP"マイケル・ジャクソンの遺作とも言える映画ですよね!大学生の私にとってマイケルは、天才スターという存在で、私の両親も大ファンです。まさに世代を超えて語られるスーパースターです!歌も最高ですが、踊りも最高!Black or Whiteはリアルタイムで何回も聞いていました!

Image1301.jpg

2週間限定公開のこの映画、日本では丸の内ピカデリーなど全国300館以上で公開されます。そして、ついに今夜7時に解禁となります!
丸の内ピカデリー、ポスターがたくさん貼られて賑わっておりましたよ!なんと、既に並んでる方が2人ほどいらっしゃいましたよ!(朝7時ですよっ)

日本での前売券発売開始は1ヶ月前の9月28日からで、発売初日には、オンラインチケット独占販売のローソンチケットで歴代1位の、56,746枚を記録!
10月19日までに、オンラインや劇場合わせて前売りが17万枚越えを記録!
75ヵ国で全世界同時公開されるんです!これは、ハリーポッターシリーズの公開規模と同じ位なんです!

Image1311.jpg
(並んでる方です!)

このドキュメンタリー映画THIS IS ITは、7月にロンドンで予定されていたコンサートの、リハーサルや、その舞台裏を映した貴重な映像で構成されています。マイケルがどのようなステージを思い描いていたかを知ることができ、改めて彼の魅力を感じることができそうです!マイケル・ジャクソンから私たちファンへの最後のプレゼントでもある、このTHIS IS IT、プライベートなシーンもあるそうで、ますます見逃せませんね!

別所さんは、ジャパンプレミアでいち早く観れますね〜!なんとも羨ましいです!私も絶対観たいですっ!

| 23:52 | カテゴリー:Report
2009年10月26日
古本まーつりだぁーよー♪

まぁーつりだまぁーつりだ。
お祭り大好き斉藤実希です。

そんな祭り好きが今日ミーツしちゃうのは、古本祭りです。
古本いいですよね。図書館と同じくらい好きです。

古本で有名な町・神田神保町ですが、祭りということでまぁ軽く1000000冊いってしまいます。
100万冊です。


2009102701.jpg


祭り感がすごいですね・・・ごくり。


2009102703.jpg


回廊ですよ。
他にもいたるところに本棚が道に出ていて、あまり古本を読まないという方にもぜひみていただきたい光景です。

ちなみに斉藤が今読んでる本は、世界遺産検定の問題集です。
来月検定試験があるんですよ。2級頑張ります。
この表紙は電車だとちょっぴり恥ずかしいです。


2009102903.jpg


斉藤実希

| 23:15 | カテゴリー:Report
2009年10月21日
バルセロナ横町

おはようございます、さわやか3組斉藤実希です。昨日は鼻血が2回出ました。

朝は寒かったのにもうあったかいですね。秋と冬の狭間ですね。

そんな今日は、「バルセロナ横丁」にミーツ東京しました。
通称「バル横」。

え?一体なんのこっちゃって?

それはですね、アパレルショップ兼工房っちゅうわけです。うむ

2009102201.jpg

こんな外観です。
民家的な。

2009102202.jpg


お店の中。
奥にいらっしゃるかすかにみえる人は、このお店の方です。

2009102203.jpg

バル横のデザイナー兼DJ兼アーティストのお二人。

面白くてとても優しい方々でした。

作品もファンシーな感じで、すごくほんわかした世界観でした。

2009102205.jpg


盛り上がりました。


お店の服も着せてもらっちゃいました。


楽しかったので是非皆さんも行ってみてください。

2009102204.jpg

斉藤実希

| 23:13 | カテゴリー:Report
2009年10月21日
都会にめずらしい茅葺き屋根

茅葺き屋根にミーツトウキョウ!
若林です。

職人魂のこもった茅葺き屋根の様子、伝わりましたでしょうか。
リポートが終わると、続々と職人さんが集まってきましたよ!
F1000156.jpg


カッコいいですね!!みなさん気さくな方たちでした。
(皆さん、自分たちは寡黙な職人とおっしゃっていましたが…笑)
真ん中が若林ですが、隣に斧みたいなものを持っている職人さんがいますよね?
これは、茅を叩いて、長さを整え、なめらかな断面にするものらしいですよ!
しかも、手作りということです。こだわりが半端ないですよね。
職人さん以外にも、建築関連に興味がある学生も来てくれるみたいです。
エコブームにのっとったわけなく、古くから現代に伝わるエコの中で、
江戸っ子なコミュニケーションの場があるっていうのはいいですね。

こちら、完成部分の茅葺き屋根
F1000153.jpg


来月の完成が楽しみです。
F1000155.jpg

| 06:28 | カテゴリー:Report
2009年10月19日
ガイ悟空人


おはようございます。
今日はめちゃ天気いいですね。
こんな日にあえて映画を観るのもいいですね。あえてってゆうね。

そんな今日は、外国人向けアキバオーディオガイドにミーツ東京です。

とりあえず今日1番大切であろうことは
「パトリック・ウィリアム・ガルバレスさんはガイ悟空人である」
ということです。


ガイドに沿って歩いてみました。

2009102004.jpg


有名ですよね。世界のラジオ会館。世界のですからね。ワールドワイドですね。


2009102003.jpg


斉藤が気になったメイド喫茶。@home cafe。
テラかわゆす。


2009102002.jpg

多。


これはガイ悟空人にもなっちゃいますね。


2009102001.jpg


パトリックさん、気が向いたら日本語版も作ってくださーい。


斉藤実希

| 23:21 | カテゴリー:Report
2009年10月19日
歩行者優先!サイクルマナー

素敵な秋晴れですね!大学の文化祭も終わり、秋も深まってきました!橋本実希子です。今朝は江戸川区の荒川大橋に行ってきました〜

Image1261.jpg

地球に優しく、健康にも良い自転車ですが、今日は“サイクルマナー”にMEETS TOKYOです!
最近、自転車が様々なメディアで取り上げられたり、自転車ライフを応援するお店が出来たりと、注目を集めてますね。そんな中、都内の人気サイクリングコースで、自転車の通行に制約を設ける動きが相次いでいるんです。

荒川の河川敷には「荒川サイクリングロード」として有名な緊急用河川敷道路が走っています。

Image1271.jpg

こちらには時速20キロの制限速度が設けられているのですが、今年7月には、注意を促す看板を91カ所に設置しました。これは、歩行者と自転車との衝突事故が増え、けが人も出ているためです。

この様な制約は各地で作られ始め、多摩川沿いに設けられている「府中多摩川かぜのみち」の路面では、カーブなど事故の起きやすい地点の路面に凹凸の段差をつけ、スピードの抑制につなげています。

また、町田市は「境川サイクリングロード」と呼ばれる道路の愛称を新たに公募しました。一般的に『サイクリングロード』という愛称を聞くと、『自転車専用道路』と誤解する方が多く、歩行者が邪魔もの扱いされることもあるからなんです。確かに、サイクリングロードと聞くと、歩行者は通れなそうなイメージですよね。
次の愛称は『歩行者優先』をアピールするものになるようです。

自転車のマナーは日本だけでなく、今NYなどでも問題になっているようです。
まずは、歩行者との共存を目指す意識を高めていくことが当面の課題ですね!

マナーを守って、素敵なサイクリングを楽しみましょう!

| 01:01 | カテゴリー:Report
2009年10月15日
薔薇は美しく散る


おはようございます。斉藤実希です。
今日は空気が綺麗ですね。
毎日満員電車に乗ると空気の清々しさが目にしみますね。

そんな今日はバラ園にミーツ東京です。

バラ園・・・

2009101501.jpg

でろーん。

わーヴェルサイユ宮殿みたいだわ。オスカル隊長!


2009101502.jpg

わー。


2009101504.jpg


わー。


2009101503.jpg

ひゃー。

素敵!


こちら神代植物公園のバラ園は31日までとなっております。

斉藤、中学生のときはばらを漢字で書けるように必死で練習したのに今となってはカタカナすら危ういです。

2009101505.jpg


斉藤実希

| 00:04 | カテゴリー:Report
2009年10月14日
羽田空港DEデジタルアート!!

今朝は、Morning voteとリンクしている羽田空港に行ってきました!橋本実希子です。空港にいると、旅行に行きたくなりますね〜!

さて、前原大臣の発言でも、今注目を集めている羽田空港ですが…
芸術の秋!今日は、羽田にお目見えしている「デジタルパブリックアート」に
MEETS TOKYOです!
ただ今、羽田空港第1旅客ターミナルと第2旅客ターミナルで開催されているのが
「DIGITAL PUBLIC ART IN HANEDA AIRPORT 『空気の港』」なんです。

Image1231.jpg

ターミナルを運営する日本空港ビルデングと、東京大学「デジタルパブリックアートを創出する技術」プロジェクトが共同で開催していまして、空港ターミナルの空間に、最新のテクノロジーを使ったアート作品を展開しているんです。

こちらの展示作品をいくつか紹介しますね!作品名「出発の星座」では、ターミナルビルの南側の天井にあるLED約3000個を使用し、毎秒250回高速に点滅し、スクロールする飛行機のシルエットを映し出します。そして、この飛行機のシルエットが、実際の航空機の出発時間になると、目的地の方角へ飛んでいくんです!航空機とスクリーンがリンクしているんです!圧巻ですよ〜!

その他にも、ヘリウムガスを満たした極薄のハイテク素材がゆらゆらと動いて空気を可視化する、全長12メートルの「大きな空気の人」もあります。

Image1221.jpg


関係者の方にお話を伺ったところ、空港、それもターミナルビル館内での、インタラクティブに楽しめるパブリックアート展の実施は初めての試みではないかとのことでした。
この様に技術の進歩を、アートとして実際に見て、聞いて、触れると、より身近に感じ、何気なく使っている技術の大切さを知ることができますよね!

Image1191.jpg

作品の稼働は、午前10時から、午後7時まで。展示期間は11月3日までですよ〜!
旅行者の方々は、必ず通る場所なので、影響は大きいと思います。秋の行楽のお出かけの際は、是非最新テクノロジーを体験してみて下さいね!

| 00:50 | カテゴリー:Report
2009年10月13日
注目「充電スタンド」!

さ・む・い(゜-゜)

最近、窓を開けて寝てると、朝寒すぎてふるえている自分がいたりします。まぁ
窓を閉めて寝ればいい話なんですが(笑)


さて、今朝は中央区浜町へ行って参りました。初浜町っ!いぇい!笑

%C9%CD%C4%AE%B8%F8%B1%E0.jpg

浜町公園には朝早いというのにたくさんの人+わんちゃん+鳥がいました!
わんちゃんの種類詳しくなくてすみませんm(__)m
ミニチュアダックスくんとトイプ−ドルはわかりました☆可愛かったU^ェ^U笑
一方鳥はというと……ピヨピヨと鳴くのではなくギャ−ギャ−と鳴いていたので
ちっとも可愛くなかったです(゜-゜)


では本題に…


今朝は次世代エコカーのための「充電スタンド」にMEETS TOKYOでした♪
これは中央区での取り組みなのですが、なんといっても「急速充電スタンド」と
いうことで、家庭用の電源では14時間かかるところを、たった30分で充電できて
しまうという!!しかも無料です!タダなんですっ!
魅力的☆

早速地下駐車場へ………

%C3%F3%BC%D6%BE%EC.jpg

ぐる−っと歩いてまわり、ようやく見つけました!

これです♪

%BD%BC%C5%C5%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%C9.jpg

%BD%BC%C5%C5%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%C9%C0%E2%CC%C0.jpg

走行できる距離が短いなど、まだまだ課題のある「電気自動車」ですが、こうし
た取り組みによって徐々に普及していくと良いですよねo(^-^)o

以上、秋の夜風が大好きな上手(かみて)がお送りいたしました♪


| 00:01 | カテゴリー:Report
2009年10月11日
秋のおしゃれは足元から☆

若林希です!
基本、シンプルデザインの靴を履くことが多い私。
シューズ・アクセサリー!!ほしいです!!
%C3%D3%C2%DE.bmp
COCUEさんの入っている東武百貨店@池袋

今日は緊張のリポートでした!!
というのも、東武百貨店前で大声でリポートしていた私は
目立っていたのか、通りすがりと思われる
おじさまが私の半径1メートル以内まで来て、聞いて