J-WAVE TOKYO MORINIG RADIO 〜STAFF blog〜
RSSで番組情報をGETしよう!
RSS
RSSで最新の情報を
GETするには…?
その他の番組blogへ
NOW ON AIR
TIME TABLE



HOME
2011年05月31日
唐揚げがきてるんです!

おはようございます!最近番組スタッフのみなさんから「宇都くん太ったんじゃない?」と噂されている、どうも宇都です。太ったかどうかと言われれば答えはYesですけど別にそれでもいいじゃない!食べ盛りだもの。


とかなんとか考えてたら


スタッフ「宇都くん次のレポートはから揚げ屋さんに行ってきて。」


陰謀だ!実はちょっと気にして筋トレとかし始めた矢先にこの高カロリーレポート!からあげ屋さん行ってから揚げ食べないなんて僕にはできないと踏んだ上での陰謀なんだ!


B.jpg

とかなんとか妄想しつつ行ってきました「鳥辰 八幡山店」さん。本当は朝10時からの営業なのに揚げてくださいました、極上のから揚げを!


なんか舞い上がっちゃってなんでから揚げ屋さんに来たのかを言い忘れてました(笑)どうやら最近の“内食”人気の中お惣菜、なかでもから揚げのテイクアウトが人気だそうです!「日本唐揚協会」によりますと去年から今年にかけて都内でも30店以上のから揚げ専門店がオープンしたとな。それも驚きですが「日本唐揚協会」なんてものがあるんですね(笑)


A.jpg

と、いうわけで!(明らかに説明不足ですが)いただきまーす!!

……8時間タレに漬けこんで揚げられた極旨醤油味。揚げたてほくほく噛んだ瞬間肉汁がジュワー…これが美味くないわけがない!いやー毎回こういうレポートならいいのになあ…(おい)

C.jpg


そして頂きましたこんなにたくさんのお土産!スタジオに戻った瞬間、沸き起こる拍手。別所さん含めスタッフ全員で美味しく頂きましたよ!鳥辰さん、本当に朝早くからありがとうございました!!

| 00:20 | カテゴリー:
2011年05月29日
東京に広がる、水のオアシス

おはようございま〜す!佐藤里奈です★
今日も朝から雨ですね・・・。昔は雨だと逆にテンション上がっていたんですけど、二十歳になった今はなかなかテンション上がりませんね〜(;一_一)
なんでですかね〜?!(笑)
でもでも!!今日は朝からテンション上げ上げ↑↑でレポート行ってきましたよ〜(*^_^*)

今朝は、三軒茶屋1丁目から、”東京に広がる、水のオアシス”にMEETS TOKYOしました!
今日5月30日は「ごみゼロの日」ですが・・・最近は環境への意識からマイボトルを持ち歩く人が増えているんです。ちなみに私も毎日学校に水筒持参で行っています←
そんなマイボトラーさんに出かけ先で水を提供してくれる「街のオアシス」、皆さんご存知でしたか?
これは、水道水を利用してリサイクルにかかるコストやエネルギーを減らそうと昨年スタートした「水Do!キャンペーン」によるものなんです!
水Doは水道にかけられた言葉ですよ★←
今朝は、水を提供している「カフェ・オハナ」さんにマイボトルを持ってお邪魔したんですけど、お店の方に一言「マイボトルに水を入れてください。」と言えば、簡単にお水を入れてくれます!

%A5%AB%A5%D5%A5%A7.JPG

こうしたカフェを始め、図書館やデパートの水飲み場など様々な場所で、少しずつ「街のオアシス」が広がっています。
オアシスの場所は、「水Do!キャンペーン」のHPで確認出来ますので自分の行動範囲のオアシスを
チェックしておくと便利かもしれませんよ。

水道を使ったエコなので、「水Do!」でエコしてみてはDoですか?(笑)

| 23:57 | カテゴリー:Report
2011年05月26日
身近に触れられる被災地の「食」

本日はじめてレポートさせていただきました!
笑顔と元気がとり得の皆川菜月です!(^^)!
これからも元気いっぱいにレポートしていきますので
よろしくお願いします!

今日私がレポートしてきたのは下北沢にある「木の屋カフェ」

KC3R007000010002.jpg

このカフェは東日本大震災で被害を受けた宮城県・石巻市の水産加工メーカー、
「木の屋石巻水産」の「サバ缶」を使ったメニューを提供しています。

カフェの中はまず色とりどりのかわいい椅子が目に入り、
お店の一角にはたくさんのサバ缶が積み上げてありました。
サバ缶の中には震災の影響でへこんでいたりしたものもあったんですけど、
中身は変わらないおいしいサバですもんね(^^)

こちらのカフェの目玉はサバを使ったハンバーグ、「サバーグ」!!!!!
見た目はシンプルな普通のハンバーグなんですがクセがなく食べ易いようです(*^_^*)
このサバ缶は300円で販売も行っています。
そこには気軽に宮城をはじめとする被災地の「食」に触れてもらえるようにしたいという思いがあります。

身近に被災地の「食」と触れられるカフェ。
みなさんもぜひ利用してみてください(^v^)

| 00:27 | カテゴリー:Report
2011年05月25日
もしもピアノが弾けたなら

パンはパンでも食べられないパンはショパン!
宇都陽平です。

こんな僕でもかつてはピアノ教室というものに通い街を歩けば「神童だ!神童が来たぞ!!」と褒めそやされる日々を夢想していたものです。
しかし現実はそうはいかず、毎週木曜日のレッスンの日はそれはそれは憂鬱なものであり、残念ながら中学進学と同時に教室は辞めてしまいました。

IMG_0451.jpg

あれから、約10年。僕は再びピアノ教室にやって来ました。
MUSIC JOY 神田さんです。

なんとこちらの教室では平日7時からの早朝レッスンをこの春からスタートしたのです!
1コマ30分のレッスンですが僕がおじゃましたこの日も教室ではレッスンが行われていました。

IMG_0447.jpg

IMG_0448.jpg

部屋の中にはピアノが一台。
それから生徒の方が一生懸命運指の練習をし、それを隣で先生が見守っていらっしゃいました。
どうやら男性の受講者の方というのも意外に多いそうでして、この時の生徒さんも男性の方でした。
しかもバリバリのビジネスマンといった様子でどうやらこのレッスンを終えてからお仕事に行かれたようです。
日中や夜はなかなか自由な時間を作りにくいビジネスマンの方にとってはとてもありがたいシステムなのかもしれませんね。


僕もここに通ってショパンの『革命のエチュード』だけを弾けるよう練習し方方の楽器屋で『革命』を試奏して回るという革命児ごっこをしたいものです。

| 01:39 | カテゴリー:Report
2011年05月24日
探していた本がここに!!

おはようございます!!

新井絵未梨です(*・ω・)


本日は、大きな本屋さん「三省堂書店 神保町本店」から、Meets Tokyo!!

DSC_0015.JPG

流石本の街と言われる神保町。三省堂さんの他にもたくさんの本屋さんが並んでおりました。


さて、この三省堂・神保町本店さんでは、
店頭で注文を受け、その場で本を印刷・製本する【オンデマンド販売】を行っているのです!!

その機械がこちら!!!!

DSC_00.JPG


世界にも50台ほどしかないとか。


こちらのコピー機から印刷し、↓

DSC_0021.jpg

印刷した紙を整えて、↓

DSC_0022.jpg

画像の中心にある茶色の部分で本の背になる部分にのりづけします。↓

DSC_0023.jpg

最後に本に適切なサイズにカットして、完成。↓

DSC_0024.jpg


10分程でできてしまうものすごいハイテクマシンです!!


品切れになってしまって手に入らないといあきらめていた本など、
これを機に、オンデマンド販売に相談してみてはいかがでしょうか!


他にも今販売されている書籍のダイジェスト版も置かれていて、
気になってはいるがなかなか手を出せないでいる、なんて本がこちらにあったら、まずは気軽にダイジェスト版jから、というのも新しい本との出会いかもしれませんね!!

本との新しい出会いに期待です!!


| 00:37 | カテゴリー:Report
2011年05月22日
節電!アナログおもちゃに注目!

はじめまして!

本日、初リポートを担当させていただきました立教大学の下山由城です^^
ドヤ顔が得意です(笑)

ラジオとおしゃべり大好きな僕が、これからこの声でいろいろお伝えしていきます!
よろしくどうぞ♪


今朝は「アナログで楽しむ節電」にMEETS TOKYO!
そんなわけで、銀座8丁目にあるおもちゃ専門店・博品館TOYPARK銀座本店さんにお邪魔させていただきました。
110523shimoyama_1.jpg


おもちゃ売り場にこの年齢になるとなかなかいくことはないんですけれども
たくさんのおもちゃを目の前にすると、なんかテンションが上がっちゃいましたね^^
110523shimoyama_3.jpg


アナログおもちゃが注目されているということでしたが
たくさんありましたよー!

博品館の小堀さんからアナログゲームの売り上げランキングをいただいたんですが


1位 UNO(ウノ)
2位 どうぶつしょうぎ
110523shimoyama_4.jpg


3位 ニコケーキゲーム
4位 黒ひげ危機一髪
5位 人生ゲーム ギャップ天国


なるほど
みなさんも一度は遊んだことがあるゲームですよね?!

特に1位にUNOは大人子供、すべてに人に親しまれているゲームといってもいいんじゃないでしょうか。
実は40周年らしいですよ!(歴史長いですね!)

どうやら最近はUNOのデザインも様々で、売り場にはたくさんの種類が並んでいました。
110523shimoyama_2.jpg


中にはお風呂で遊ぶこともできちゃう?
H2O UNO なるものも発売されていて、思わず欲しくなっちゃいましたね(笑)

他にも9位にはボウリングスタジアムという新しいゲームもランクインしていたりと、ほんとにたくさんの種類があるので是非、お店に行ってみてください!

おもちゃ専門店・博品館TOYPARK銀座本店は午前11:00〜OPENです♪

さてさてそんな初リポートでしたが
乗っていた京浜東北線が人身事故で遅れてしまうといういきなりのアクシデントがありました…^^;
家をちょっと早めにでていたので何とか間にあってよかったです。

これからも様々なリポート先に行って
いろいろお伝えできればと思っています。


よろしくお願いします^^

| 23:54 | カテゴリー:Report
2011年05月19日
川の流れのように

どうも、宇都です。珍しく、前フリなしです。今週はミーツトーキョーに新しいリポーターが増えましたね。これを期に僕もガンガン先輩風を吹かして初心に立ち返りますます精進していきたいと思います。


さて!今朝は都営新宿線東大島駅から徒歩5分、旧中川河川敷から"水彩都市・江東区"にミーツトーキョー!してきましたョ。あ、「ョ」のおかげでなんだかとても女子っぽい文になりもうしたでごわす。
IMG_0444.jpg

旧中川です。もう少し下流で荒川に合流します。


江東区は東は荒川、西は隅田川が流れ南は東京湾に接しさらに縦横に運河が流れています。そうした水辺の街の特性を活かした地域活性化の取り組みが、現在計画されています。その中のひとつが「川の駅」建築計画!水辺と陸地を繋ぐ賑わい空間をこの旧中川河川敷につくろう、という構想です。

IMG_0441.jpg
ここはかつて中川船番所があり、写真のように川で出入りする物や人が検査されていたという歴史的背景のある場所なのです。(写真は江東区中川船番所資料館の前に立てらているパネルを撮影したものです。)

また、横十間川親水公園で運行されている「和船」の旧中川での運行や水陸両用バスの導入などの川の利用案も現在検討中だそうな。水陸両用バスかぁ…神戸や大阪ではすでに走ってるそうなんですが、関東でもいよいよ!となるのでしょうか?こちらも楽しみです。「水の都」というと海外ではベネツィアなんかが思い浮かびますけど果たしてこの江東区はどんな水の都に育つんでしょうね?今後も要チェックです!

| 00:26 | カテゴリー:Report
2011年05月18日
飼育体験できるペットショップ

おはようございます〜♫
小林風花です。

今日は原宿へ!!

"飼育体験できるペットショップ"にMEETS TOKYO( ´ ▽ ` )

私もノエルという名前の犬を飼っているんですが...
ここ数年、女性を中心にウサギをペットにする人が増えているそうなんです。

しかし、実際に飼ってみると、フンの始末や家具をかじられてしまったりと、
購入前のイメージとの違いから捨てられてしまうケースも増加しています。

そんな中!
先月、ペットを購入前に飼育体験ができるカフェスタイルのお店がオープンしました(^^)

それが、私が今朝お邪魔した、ウサギ専門店「Ra.a.g.f (ラフ)」さんです!

image.jpeg
こちらは、飼う上で正しい知識を身につけてから購入してもらい、
捨てられてしまうのを防ごうというのが目的です。


お店には、ペットとして販売されているウサギの他、
16羽のウサギが日替わりで登場。

カーペットやクッションなど、お家に近い店内で、
餌をあげたり、フンの始末をしたり、一緒に遊んだりと、
実際に「飼い主」としての体験をすることができます。

飼育方法やウサギの習性などについても教えてもらえるんです。

責任ある飼い主になるための事前の勉強、
とっても大事ですよね。


私もにんじんをあげさせてもらいました...

%A3%B2image.jpeg
持って帰りたくなっちゃいました(>_<)

もふもふ。
かわいすぎます。


また、購入しなくてもウサギに餌をあげたり、一緒に写真を撮ったりできるので、
若い女性を中心に「ウサギカフェ」としても人気を集めています。


ウサギ。かわいいです。


image%A3%B3.jpeg
まずは実際に触れ合いに行ってみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ


| 01:44 | カテゴリー:Report
2011年05月17日
イゴガール…?囲碁ガール!!

どうも皆さんおはようございます!
そしてはじめまして!

5月の爽やかな日にぴったりの男(笑)、立教大学3年の吉田隼人です!
これからいろいろな情報を自分なりの視点でレポートしていくんでどうぞよろしくお願いしまーす!!


さあ、そんなわけでこの吉田、初レポートは「知的のガールブーム」meets Tokyo!ということで、囲碁ガールについてでした!


森ガール、山ガール、釣りガール…様々な「ガールブーム」の嵐が吹き荒れていますが、次に注目を集めているのがこの「囲碁ガール」なんだそうです!

囲碁ガール…なんだかイメージしづらいですが、知的好奇心を刺激し、頭の中からキレイになる、ということで囲碁に魅了されている女性が増えているようなんです!

そんな囲碁ガールのためのフリーペーパー『GOTEKI』の4号の配布が開始。
都内ではフリーペーパーの専門店や囲碁関係のスポットなどで手に入れることができるのですが、この『GOTEKI』、フリーペーパーとは思えないほどオシャレなんです!

110517yoshida_1.JPG

もう普通のファッション誌みたいですよね!
この『GOTEKI』によると、囲碁ガールって頭を非常によく使うので、頭の体操はもちろん恋愛したり部分痩せなんかもしちゃったりするんだそうです!


そして僕は今日ANAインターコンチネンタルホテル東京の37階最上階にある「囲碁サロンRanca(ランカ)」さんにお邪魔してきました!
110517yoshida_2.JPG

こちらでは優雅な眺めとともに、対局やプロの棋士さんからの指導が受けられるのですが…

110517yoshida_3.JPG

みてください!この高級感あふれるフロア!
ソファーもふっかふかでしたよ〜(笑)

そしてなんといっても…

110517yoshida_4.JPG


このダイナミズム!!!
東京が一望ですよ!!!
いやーなんて贅沢な空間なんでしょう…


この「囲碁サロンRanca(ランカ)」さんは完全会員制なんですが、会員以外の方も気軽に参加できる体験レッスンを実施しているそうなんで、世の女性の皆様は、ぜひこの次世代ガールブーム「囲碁ガール」の波に乗ってみてはいかがでしょーか!?

| 00:10 | カテゴリー:Report
2011年05月16日
洋服の救世主!!

はじめまして、おはようございます。
本日からMEETSリポーターの仲間入りしました新井絵未梨(あらいえみり)です!

持ち前の明るさを生かして、朝から思わず楽しくなっちゃうレポートを皆さんにお届けできたらな、と思います(・’ω・´)+


本日は渋谷駅から5分という近さの、
「クイックリフォームサービス 渋谷公演前通り店」さんを訪れました。

番組内のレポートでもお話しましたが、こちら!なんと!
たった10分で洋服のシミ抜きをしてくれるんです!


汗ジミ、食べこぼし、マジックの汚れ、なんでも持ってこい!

たいていのものは短い時間で落とせてしまうという驚きの技術!!

2.jpg
ご主人が手に持っているのが水を吹きかける機械で、台の上にあるのがドライヤーのような乾かすための機械です。

ブラウスを載せている台は、小さな穴が無数にあいていて、そこから空気を強い力で吸い込みます。
なので、ブラウスは台に張りつけられる感じですね。
そこに、上から超音波で水を吹きかけます。上から力を与えて、さらに下へとその勢いを吸い込む……。

すると水を吹きかけただけのその勢いで汚れは簡単に落ちてしまいました!!(゜ロ゜屮)屮
1.JPG
4.JPG

ブラウスを台にセットしてから汚れを落として乾かすまで、3分とかかりませんでした!!!!
驚きです……(ゴクリ

ご主人からは「シミ抜きも、極めると面白いものだ」という素晴らしい名言をいただきました。


シミ抜きだけではなく、ダメージを生かしたままのジーンズのすそ上げなど、
技術を生かした洋服のちょっと気になる手直しもおこなっているそうです。

ご主人もとっても優しく明るい方なので、まずは洋服を持ってご相談しに行くのはいかがでしょうか^^


| 00:05 | カテゴリー:Report
2011年05月12日
ヒガシヘヒガシヘ

最近新しくパソコンを買った、どうも宇都です。
どうなんでしょ?こういうところでそのパソコンの感想を書くと、メーカーの方から「ありがとございます〜!」ってな流れでパソコン1年分もらえるんですかね?
ダメですかね?ダメですね。てか1年分ってなんだよ。

IMG_0436.jpg
ご覧いただいているのは隅田川、そしてその先にすっくとそびえ立つ東京スカイツリー。てっぺんは雲に隠れてしまってますねー。

IMG_0440.JPG
実はこの写真を撮ったのが、僕が今朝おじゃましたEAST PROJECT ”Mirror”という複合施設なのです。
カフェ、アートギャラリー、シェアオフィス、レンタルスペースなどなどが7F建ての建物の中に詰め込まれております!

IMG_0432.JPG
ではちょっと中の様子をご紹介。
こちらはカフェスペースのロフト席の写真です。シック!

IMG_0437.jpg
で、こっちがそのロフト席から撮った1F席の様子。
奥の大きなピンクのガラス張りになっているところがカフェスペースの入り口なんですよ。
もう、本当に、おしゃれ!自分までおしゃれになったんじゃないかと錯覚するほどです。

現在EAST TOKYOと呼ばれ賑わいをみせている押上・日本橋・秋葉原・人形町などの東京の東側のエリアの日々移り変わる姿を映すというコンセプトのもと、このMirrorは5月11日に全館オープンとなりました。
といってもまだまだ「発展途中」の建物でして、今後さらに卓球のできるラウンジやシャワー設備を完備したランニングベースなどが新たにオープンする予定なんだそうです。
よくばり!でもおかげさまでいろんな時間の過ごし方ができそうですね。

最近ではこのエリアで建築家やアーティスト、デザイナーといった、クリエイター達が集まり、新しいコミュニティが形成されるとという動きが出てきています。
そんなクリエイターにとってもこのMirrorは今後重要なカルチャースポットになるかもしれませんね。
現在、すでにアートギャラリーを使った企画展も行われているので、興味のある方はさっそく足を運んでみてはいかがでしょーか!

| 01:20 | カテゴリー:Report
2011年05月11日
秋葉原初上陸!

おはようございます(^^)♫

小林風花です。

今日は秋葉原に初上陸!!
お邪魔したのは akiba:F 献血ルームさんです。

"Futuristic 献血ルーム" にMEETS TOKYO ( ´ ▽ ` )

近年、少子化などの影響で若い人に献血離れの傾向がありますが、
献血は、東日本大震災のあと「身近にできるボランティア」のひとつとして 注目を集めました。

akiba:F献血ルームさんでも、
震災直後は普段と比べて1〜2割、献血に訪れる人が増えたそうです。
ただ、輸血用の血液は長期間保存できないので、
安定した輸血用の血液の確保には継続的な献血への協力が不可欠、ということです。

そんな中、赤十字血液センターの都内の献血ルームでは、
「若者に継続的に献血をしてもらおう」と、様々な演出をしているんです☆

akiba:F献血ルームさんなんですが、このFはFuture(未来)の意味が込められていて、
内装が宇宙船をイメージしたデザインになっています。

こんな感じ。

110511sayaka_1.jpeg

110511sayaka_2.jpeg

待合室の中央に展示スペースがあるのですが、
今日は 昨日までやっていたレゴブロックの展示が残っていました(^^)

明日からは、"マンガで元気を。がんばれ日本!"というコンセプトの
「コミックワンダーランド in akiba:F」という展示になるそうです♫


待合室の一角には、鉄道やフィギュアなどの専門誌、たくさんのマンガ。
アキバならではですね。

110511sayaka_3.jpeg


他にも、町田市ではアメリカ軍基地が近くにあることから"アメリカ西海岸風"、
有楽町には"オフィス風"と、デザインに凝った献血ルームがいくつかあるそうです。
ちなみに新宿東口献血ルームも、来月リニューアルオープン予定ということですよ♫

これから、友達同士で「ちょっと今日寄ってこうか〜」といった感じで
献血が身近になっていくといいですね。

私も友達を誘って行ってみたいと思います(^^)☆

| 09:34 | カテゴリー:Report
2011年05月10日
楽しい時間もシェアできる住まい♪

お久しぶり?です。
風邪をひいて声がガラガラになっていました、坂見です。
私も新学期も始まって1カ月ほど経ちました。
あと19日で私もお誕生日を迎えるんです!大人です〜♪

さて、今日は東京メトロ東西線木場駅に行ってきました。
駅から徒歩1分!の「オークはウス プレミア木場」さんです。
こちらは、「シェアハウス」なんですが、
都内でリーズナブルで楽しく住める!というのが学生や社会人に人気なんです。

20〜30代の社会人の方が多いそうですがお値段は1カ月6万円〜。
場所によっては3万円〜もあるそうです。

お部屋はこんな感じです。
mail4.jpg


ラウンジと呼ばれるリビングやキッチン♪
">mail2.jpg

mail1.jpg

mail3.jpg

寮みたいで楽しそうですよね♪
女の子だと防犯の面で心配だったりしますが、たくさん人数がいると安心しますよね。


わたしもシェアハウス、してみたい!!


| 00:03 | カテゴリー:Report
2011年05月05日
元気づけるこいのぼり

おはようございま〜す!!
今朝はちょっと寒かったですね。風邪引かないようにしましょうっ(^u^)★
今朝は青山の、青山劇場・こどもの城から”元気づけるこいのぼり”にMEETS TOKYOしました!

鯉のぼりは、都内の色々なところに飾られているんですが、今年は、東日本大震災の影響で避難をされている方や、被災地に向けた「エール」が込められたものが多くなっているんです。
ここ、こどもの城でも、例年5匹ほの鯉のぼりが揚げられるんですけど、今年はなんと100匹近い鯉のぼりが泳いでいるんです!
私も近くで見ましたが、凄い迫力でした!!風が少ないのが残念でしたがカラフルでとても綺麗でした(^O^)/

%A4%B3%A4%A4%B2%E8%C1%FC%A3%B1.JPG

こちらの鯉のぼりは「日本鯉のぼり協会」さんが提供してくれたということで、先月都内で避難生活を送る親子を招いて、掲揚式が行われたそうです。
ポールに揚げられた「吹き流し」には、子供たちの応援メッセージが書いてあるんですよ!
よーく見ると、字が書いてあるのが分かりました★

%A4%B3%A4%A4%B2%E8%C1%FC%A3%B2.JPG

震災を受けて鯉のぼりも「自粛」という動きも一部あるようで、こどもの城でも迷われたそうです。
でも被災地や、避難しているこどもたちに元気が届けば、ということで掲揚を決めたそうです。

%A4%B3%A4%A4%B2%E8%C1%FC%A3%B3.JPG

私、初めてこんな数の鯉のぼり見ましたが綺麗で驚きました〜!空を泳ぐ鯉のぼりに乗って、日本中が元気になればいいなと思いました★
この鯉のぼり、今月29日まで飾られているそうです!!

| 00:10 | カテゴリー:Report
2011年05月04日
「こすみ図書」

110504_0816~010001.jpg

吾輩は犬である。や、ウソですヒトです略してウトです。おはようモーニン!
110504_0802~010001.jpg
さて!今朝は墨田区向島、鳩の街商店街にある小さな図書館「こすみ図書」さんからレポートいたしました!実はこちら、自宅を改装して作られた図書館なんですよ!家主の昆野さんが「墨東まち見世2010」への参加企画として始められたそうです。

110504_0800~010001.jpg

置かれている本の数は約700冊!改装に携わったメンバーや興味を持った近所の方々が本を持ちよってくれたとのこと。小説やアートカタログ、墨田の解説本などなどなんでもござれ!

110504_0800~020001.jpg


さらに本を読むだけでなく、絵画展やアート作りのワークショップなどのイベントが開かれるスペースとしても使われるそうです。写真は昨日まで行われていた「かいちかこてん」という絵画展で飾られていた絵なのです。こういったイベントを開くことで地域の方々が集まるコミュニケーションの場にもなっているんですって。根づいてるんだなあ。

個人が作った共有スペース。そこに人が集まり生まれる新しい"つながり"。実は、僕の将来の夢は自分の家にプラネタリウムを建てて近所の子供たちを呼んで上映会をすることなんですが、このこすみ図書みたいな空間をつくれたらなあと思う今日この頃です。

| 00:16 | カテゴリー:Report
2011年05月03日
ちょっぴり和テイスト!!


おはようございます(^O^)/
久しぶりのレポートがっつりカミカミでした、小川祐子です(;_;)

少しずつ暖かくなってきましたね〜
そんな今朝は豊島区雑司ヶ谷にいってきました!!
今日は”和を楽しむ部屋づくり”にMEETS TOKYOです(*^_^*)

新東京人の皆さんは、このゴールデンウィークでお部屋の片づけなんてしているのではないでしょうか??そんなみなさんに、お部屋作りのヒントが詰まった「旅猫雑貨店」さんをご紹介します!!
">05021.jpg


こちらは、「ニッポンの暮らし、楽しもう」をテーマに、伝統的な和にカジュアルな要素をプラスしたアイテムがなんと約200点も!!!
お手頃価格なので、私たちでも買えちゃいます(^O^)/
">05023.jpg


和柄には、季節を感じさせるアイテムもあるので、時期ごとにお部屋を変えていくのも素敵ですよ〜〜〜!!!
">05022.JPG

| 00:12 | カテゴリー:
2011年05月01日
気軽に触れるイタリア文化!

おはようございます!
GW真っ只中ですね〜(●^o^●)皆さん何処かへ行く予定はありますか?
私は何にもありません・・・おうちでゴロゴロパラダイス&バイトの毎日です。
何処かに面白いところ連れて行ってくれる良い人いないかなぁ〜
・・・なんて私みたく思っているそこのあなた!!一人でだってGWを満喫できるナイスなスポットがありますよ♪
それが今日お届けした、「気軽に触れるイタリア文化」にMEETS TOKYO!なんです!(^^)!
今朝はJR有楽町駅前にある有楽町マリオン11階の「有楽町朝日ホール」に行ってきました。

%B1%C7%B2%E8%A3%B2.JPG

ここでは、毎年GWの恒例イベントとなっている「イタリア映画祭」が今年も開催されているんです。この「イタリア映画祭」は2001年の”日本におけるイタリア年”にスタートしたんですけど、11回目となる今年は、イタリア統一150周年ということで、東京だけでなく、大阪でも開催されています。さらにこの映画祭で評判が良いと、一般での公開が決定することもあるそうです!!

ラインナップの方は、恋愛系、歴史系、コメディー系など、さまざまなジャンルが12作品登場しています。私は昨日「僕たちの生活」という家族愛系の作品をみましたが、イタリアの生活がかいまみれて楽しかったですよ〜。次は是非恋愛ものを観たいです!!
ロビーはとても広々としていますし、ホールにはイタリア映画祭にちなんで、パスタが置いてあったり、エスプレッソの試飲会なんかもやっていました☆
私の1杯頂いちゃいました〜(#^.^#)

イタリアってピザやパスタがあって食べ物が美味しくて・・・あとイケメンが多い勝手なイメージがあります!!ほんと勝手ですが・・・(笑)そして何よりイタリア人って、人生をEnjoyしているイメージがありませんか?
GW、イタリアまでは行けないという方沢山いると思いますが・・・映画を観て人生を”ボーノ!!”にするヒントをゲットしてみてはいかがでしょうか?
%B1%C7%B2%E8%A3%B1.JPG

このイタリア映画祭は、4日(水)まで開催中で〜す☆

| 23:40 | カテゴリー:Report


バックナンバー
2012年5月 (1)
2012年4月 (2)
2011年9月 (16)
2011年8月 (19)
2011年7月 (16)
2011年6月 (18)
2011年5月 (17)
2011年4月 (14)
2011年3月 (6)
2011年2月 (14)
2011年1月 (15)
2010年12月 (17)
2010年11月 (14)
2010年10月 (17)
2010年9月 (17)
2010年8月 (19)
2010年7月 (16)
2010年6月 (17)
2010年5月 (18)
2010年4月 (16)
2010年3月 (19)
2010年2月 (17)
2010年1月 (13)
2009年12月 (18)
2009年11月 (18)
2009年10月 (15)
2009年9月 (14)
2009年8月 (18)
2009年7月 (18)
2009年6月 (16)
2009年5月 (13)
2009年4月 (17)
カテゴリー
Report (476)
Staff blog (4)
最新記事
唐揚げがきてるんです!
東京に広がる、水のオアシス
身近に触れられる被災地の「食」
もしもピアノが弾けたなら
探していた本がここに!!
節電!アナログおもちゃに注目!
川の流れのように
飼育体験できるペットショップ
イゴガール…?囲碁ガール!!
洋服の救世主!!
・当サイトとブログにおけるコンテンツはJ-WAVEに帰属し、無断での複写、転載については一切禁止いたします。
・不適切な書き込みは、断りなく削除させていただくことがありますのでご了承下さい。
Copyright (c) J-WAVE, Inc. All rights reserved.