2015年01月28日

livetuneはお悩みをiPadで解決します!



livetuneの一人放送、いかがでしたでしょうか!?


▼livetuneはiPadでお悩み解決だ!

CIMG5648.JPG


「恋人に贈るロマンチックなコード進行を教えてください」

というリスナーからの疑問に、livetuneのiPadが出動!

その場でさらっとコードを弾き、作曲をしてくれましたー!

曲作りの参考にいかがでしょうか!?

それにしても、iPadってなんでもできちゃいますね。


▼SPARK BOXは、キラキラなポップチューン

DTMクリエイターを応援するコーナーSPARK BOX!

みなさんからの音源を募集し、紹介しています。


今回ご紹介したのは、ヨシトラさんの作品!


Tail Lamp / ヨシトラ




渋滞の車の列を、楽しいイメージへと昇華した作品だそう。

誰もがイライラする渋滞から

こんな楽しいメロディが生まれるなんて、すごい創造力です!


livetuneも、電球の交換をテーマに曲を作ったことがあるそうです(笑)

リズムのつけ方についてアドバイスがありました、

これを参考にヨシトラさん、頑張って下さいね!



SPARKのHP下に

youtubeのJ-WAVEチャンネルへのリンクが設置されています。

HPの下にあるボタンをポチっと押していただくと

これまでSPARK BOXに投稿された全ての動画を見ることができます!

投稿はHP右下のSPARK BOXから!


みなさんの作品を楽しみにお待ちしています!


▼ラジオドラマ「私立SPARK学園」


今週は少し早い時間のオンエアでした!

kz主演のラジオドラマ第5話が放送です。


〜前回までのあらすじ〜


金子を裏切った神宮寺。

今度こそ真っ当な高校生活をはじめようとしますが、

パソコン研究部の前田に西宮をかけた勝負を挑まれてしまいます。。


勝負を受けるのか受けないのか、神宮寺はTwitterの判断に委ねます!




〜今回のお話〜

西宮への思いを表現するという勝負を受けることにした神宮寺、


パソコン研究部のデータキャラ前田は熱烈なラブソング

「パーフェクトコミュニケーション」

で西宮への愛を表現します。


あまりにもストレートでストーカー気質なラブソングに

ドン引きするクラスメイト。


それに対し神宮寺は、腹筋200回で気持ちを表現します。

めぞん一刻の五代君ばりの絶叫で、西宮の愛を語る神宮寺。


勝負に勝った神宮寺に駆け寄る西宮。


ここで、神宮寺はずっと思っていた疑問をぶつけます。


「お前は一体誰なんだ?」


そう、高校時代にタイムスリップしたこのクラスには

神宮寺の知っている人間しかいないはず。


神宮寺の過去にいなかった西宮の存在は、不可解です。


「神宮寺君は、未来を変えなきゃいけないんだよ」


謎めいたセリフを残す西宮。


神宮寺はどうすればいいんでしょうか!?



1西宮にしつこく聞く

2西宮に優しくお願いする



どちらかをツイートしてください!

あなたのツイート次第で物語は変わっていきます!






▼サントラのコーナーは「 勇者のくせになまいきだ」から


良質な過去のサントラ音源を、

未来へ向かっていくアーティスト達に紹介し、

過去と未来をつなげるこのコーナー「バックトラックトゥザフューチャー」





今回の作品はコチラ!

「エンディング〜すばらしき地下帝国」


soundTrackJacket.jpg





「 勇者のくせになまいきだ」は2007年に発売された

PlayStation Portableのゲームです。


キャラクターデザインからダンジョンまで、全てドット絵で構成された

アナログな雰囲気が魅力の作品。



今回ご紹介したのは、その中から

「エンディング〜すばらしき地下帝国」です。

レトロな空気が全面に押し出た、ホッとする楽曲ですね!


「地下帝国」という曲名のダークな印象からの、

この楽曲のポップさとのギャップ

ゲームの世界観ににグッと引き込むことができる

サントラではないでしょうか?


音楽ひとつで全体の世界観を作ってしまうことができるんですね!

みなさんもぜひ、ゲームをプレイしてみてください!


1曲の楽曲から作品へ!良質な過去の音源から未来のSPARKへ!

バックトラックトゥザフューチャーでした!



▼番組ではメッセージを大募集しています!

DTMの音楽的な相談から日々の悩み、報告までなんでもござれです!


ご応募はこちらからから!



それでは来週もお楽しみに!

Staff| 02:09 | カテゴリー:livetune

バックナンバー

カテゴリー