2014年11月18日

阿波弁三段活用は、「あんそ」、「あげんそ」…

あんそ〜!!

 

ということで、今日も元気よく阿波弁からスタートした

チャットモンチーの『SPARK』。

 

「あんそ」というのは、阿波弁で「あげる」という意味だそうですよ。

 

番組では、「あんそ」、「あげんそ」…と

三段活用も発明されていましたね。

 

そんな阿波弁マスターのふたりの今宵のお写真。

 

 R0012790.JPG

 

************************

さて、この番組「SPARK」は「なれるラジオ」。

SPARKでは「憧れを形にする!」をキーワードに、若い才能を募集中。

 

月曜日では、ガールズバンドの音源や、チャットモンチーのカバー、

チャットモンチーの曲に合わせて踊っているムービー、

また、お笑いを目指している人たちの動画…などを募集しています。

 

今宵ご紹介した動画は、

チャットモンチーの曲をコピーしてくれた

ラジオネーム【はるな】さんの動画です。

 

えっちゃん、あっこちゃんが

「今まで見てきたコピーバンドの中で一番似ているかも!」と

言っていた、はるなさんからの動画は、コチラから…

 

というわけで、初めてのムービーという方もOKですし、

何度も送りますというリピートさんも大歓迎!

 

応募は、コチラから!

 

************************

そして、番組のコーナー“徳島のこと知っとQ”。

 

このコーナーは、ふたりのふるさと、徳島のことを知ってもらおう!

というモノです。

 

徳島にまつわる方々が、チャットモンチーにクイズを出題。

ふたりが答えられたら、毎回リスナーさん1名様に

徳島のいいもの=徳島の空気???が抽選で当たる…というものなんですが…

 

今回の出題者は、足立区にあるタイ料理のお店

CHAI YAI』の坂本広さん(徳島県鴨島町出身)です。


DSC_0809.JPG 

あっこちゃん曰く、松尾スズキさんに話し方が似ている!という

坂本さんからの問題は…

タイには、梅を使った「ナムチンヴェイコー」というソースがあるんですが、

ボクのお店『CHAI YAI』には、この梅干しのソースに徳島県のある有名な

特産品を使っています。その有名な特産品とはなんでしょう?

 

 

…というものでした。

 

梅に合う、徳島の有名な特産品といえば…

もう、あれしかないですね。

答えは…すだち…でした。

 

チャットモンチー、正解です!

ということで、抽選で1名様に徳島のいいものをお送りします。

当選は、発送をもって代えさせて頂きます。

 

「ナムチンヴェイコー」は、梅とタイ産ライムを使ったソースなんですが、

CHAI YAI』では、坂本さんが徳島県出身ということもあり、

タイ産ライムではなく、すだちを使っているそうです。

 

ちなみに、『CHAI YAI』では、徳島県の食材を使った

タイ料理もあるんですよ。

 

スタッフは、ランチの人気メニュー、

グリーンカレーつけ麺を頂きました!

 

DSC_0803.JPG 

薬味がたっぷりで、タイの風をお口いっぱいに感じながら…

とてもおいしかったです。

 

そして、タイの紅茶!オレンジ色でとってもきれいなんですが、

アニスの風味が効いていて、とても美味!

タイからのお取り寄せらしいです。

DSC_0805.JPG

 

*******************************:

というわけで、今夜は…

 

『こころとあたま』のPVを創ってくれたぬQさんからのお便りがあったり…

えっちゃん、あっこちゃんのパンについてのこだわりを聞けたり…

徳島にはアワレコなるものがあることを知れたり…

 

ふたりに戻っての通常運転OAでしたが、

みなさん、お楽しみいただけたでしょうか。

 

今夜も2時まで聞いてくださり、ありがとうございました。

 

それでは、来週も、月曜深夜1時まで、

この阿波弁でもやもやしてくださいませー。

 

つまえる〜〜!!

*******************************:

今夜の選曲リスト

 

M1.  こころとあたま  /  チャットモンチー

 

M2.  ケセラセラ   /    the chef cooks me

 

M3.  どうでもよすぎ /  ウルフルズ

 

M4.  親知らず / チャットモンチー

 

M5.  君のひとみは10000ボルト  / 堀内孝雄

※チャットモンチーのマネージャー・はやとマンが生まれた年、

 1978113周目に9位の曲。

Staff| 03:00 | カテゴリー:チャットモンチ−

バックナンバー

カテゴリー