ProgramInfo

EVERY SUNDAY 20:00-20:54 小暮真久/浦浜アリサ

RSSで番組情報をGETしよう

RSSで最新の番組情報をGETするには…?

3/3:『YOUR PASSION』浅野温子さん、「よみ語り」に秘めた想い。

IMG_5982_400.jpg

小暮真久が女優、浅野温子さんにインタビューしました!

浅野温子さんは約10年間に亘って
「古事記」などの古くから日本に伝わる物語を題材とした
「よみ語り」の舞台を続けられています。

浅野さんが自分に出来ることは何かと考えられた時に、
好きな読書を活かして、物語の世界を伝えたいと言う気持ちで始まった「よみ語り」。
近年社会や生活から消えていってしまっている「古事記」、
この日本人のルーツである「古事記」をつないでいきたいと活動を続けられています。

毎年日本各地の神社等を回って公演されているそうで、
この10年間で神社では65回、その他を含めて95回の公演をされてきました。

目標は日本にある全ての神社で公演すること。
日本の神社は全国に約8万7000程の数があるそうで、
「それを実現させるには300歳くらいまで頑張らないと!」と
お話されていました。

来月4月20日には、今年およそ60年に一度の大遷宮を迎える出雲大社と
20年に一度の式年遷宮を迎える伊勢神宮をテーマにしたシンポジウム
島根県の出雲市民会館で開催される「遷宮記念シンポジウム」にも参加されます。
https://www.sanin-chuo.co.jp/form/sengu.html

東京では、3月10日(日)まで東京芸術シアターウエストにて
「公の園」という舞台にも出演されています。*こちらは「よみ語り」ではありません。

そんな浅野温子さんの著書
「わたしの古事記 『浅野温子よみ語り』に秘めた想い」(PHP研究所)
が発売中です。詳しくは下記サイトをチェックしてみてください。

【浅野温子オフィシャルサイト】