ProgramInfo

EVERY SUNDAY 20:00-20:54 小暮真久/浦浜アリサ

RSSで番組情報をGETしよう

RSSで最新の番組情報をGETするには…?

3/10:『YOUR PASSION』東北復興新聞への想いとは?

0310passipn.jpg

NPO法人HUG代表理事の本間勇輝さんにお話を伺いました。

本間さんは2012年2月に公益的活動を行う人や団体を
情報発信などのコミュニケーションの分野で支援する中間支援組織として
NPO法人HUGを設立されました。
そして、現在東日本大震災復興支援に取り組む人の為の業界紙
「東北復興新聞」を発行し、情報発信をされています。

もともとはボランティアや社会貢献に関心がなかったという本間さん。
奥さまと共に世界中を旅されていた時に、
訪問された現地のNPO団体やNGO団体と一緒にプロジェクトをする機会があったそうです。
その時に得た感動で、社会に関心を持つ事は面白いと気付いたと言います。
この本間さんの旅行記は「ソーシャルトラベル 旅ときどき社会貢献。」という本で
たっぷりと綴られています。ご興味をもたれた方は是非!


本間さんが初めて被災地に行かれたのは2011年の11月。
その時、現地の方々にお話を伺ったところ、
「今必要な事は、情報を含めた連携」だと言われたと言います。
それがきっかけとなり、被災地復興に取り組まれている方の
情報発信を手助けしたいと、この「東北復興新聞」の発行を始められました。

被災地の状況を伝えるメディアはたくさんありましたが、
本間さんはエリアやテーマを横断する紙媒体がないことに気付きました。
復興支援活動をされている方々にとって役に立つ情報を掘り下げて、
良い事例を伝えていきたいというコンセプトで活動されています。
そしてこの活動が復興へのエネルギーになればとお話してくださいました。

【NPO法人HUG -伝える、変わる、手をつなぐ。-】
【東北復興新聞】