2017年10月22日

10/22のゲスト:ダニ・グルジェル、ト・ブランヂリオーニ

10月22日のゲストは、9月に5年連続の来日公演を行なった、ブラジル・サンパウロのシンガー、ダニ・グルジェル(Dani Gurgel)と、ダニ&デボラ・グルジェル・クアルテートのゲストとして初来日したシンガー/ソングライター、ト・ブランヂリオーニ(To Brandileone)。ダニ・グルジェルは11カ月ぶり、通算4度目の出演です。

IMG_3217.jpg

ダニ・グルジェルは2007年、「ダニ・グルジェル&ノヴォス・コンポジトーレス」と題するライヴのシリーズをスタートしました。

「ノヴォス・コンポジトーレス」の意味は「新しいコンポーザーたち」。

自分と同世代の、若手のシンガー/ソングライターとの共演を続け、レコーディングも行ない、その後「ムジカ・ヂ・グラッサ(無料の音楽)」と題するプロジェクトをスタートしました。

これは、若手からベテランまで、様々な音楽家の未発表の新曲をレコーディングして、インターネットで映像と共に公開するというプロジェクトでした。

そして今年、ダニ・グルジェルが、様々なコンポーザーやミュージシャンと共演する、スタジオライヴのテレビ番組「オウトロ・ソン」がスタート。

この番組のために行なったセッションが、ニューアルバム「オウトロ・ソン」に収録されています。

「このアルバムを通じて、今、サンパウロを中心に、ブラジルの音楽シーンで何が起こっているか、感じられると思います。

 ノヴォス・コンポジトーレスのプロジェクトを始めた当時の私たちは、まだ学生のようなもので、キャリアのスタート地点にいました。

 それから10年経って、新しいコンポーザーたちはグレート・コンポーザーに成長しました。

 そして今、私たちも直接は知らない、さらに新たなコンポーザーが登場してきています」。

OutroSom-660x660.jpg

「Outro Som」Dani Gurgel
 (Rambling RECORDS:RBCP3204)MORE INFO

ダニ&デボラ・グルジェル・クアルテートのゲストとして初めて来日したシンガー/ソングライター、ト・ブランヂリオーニは、ノヴォス・コンポジトーレスを代表する音楽家。ソロとして、そして同世代のシンガー/ソングライターが集まったグループ、シンコ・ア・セコのメンバーとしても活躍しています。

ト・ブランヂリオーニとダニ・グルジェルは、サンパウロのハイスクールの同級生。

15年前に出会い、ハイスクール時代には、ふたつのバンドを一緒に組んでいました。ひとつは、ブルースやロックを中心に演奏。もうひとつのキンカスという名前のバンドで、ブラジル音楽の名曲を演奏し、自分たちのオリジナル曲も作り始めました。

2007年から、サンパウロのバーでダニ・グルジェルと一緒に歌い、当時はダニのお母さんのピアニスト、デボラ・グルジェルも参加していました。

「当時のライヴの映像を見ると、とても感慨深いものがあります。

 その頃の私たちは、特別なアイディアはなく、ただ自分たちのやりたいことを、やっていました。

 それから10年経って、こうして日本に来て一緒に演奏できることは、とても光栄であり、私たちが選んだ道が正しかったことの証明だと思います」。

IMG_3205.jpg

スタジオライヴ生演奏は2曲。デボラ・グルジェル(キーボード)、トと同じくゲストで来日したコンハード・ゴイス(ギター)も参加しました。

IMG_3225.jpg

STAFF| 17:44 | カテゴリー:GUEST


バックナンバー

カテゴリー