2016年07月31日

7/31のゲスト:チエー(Tiê)

7月31日は、ブラジル・サンパウロから来日したシンガー/ソングライター、チエー(Tiê)をゲストにお迎えしました。

2016-07-06 12.33.39.jpg

チエーとパートナーのギタリスト、アンドレ・ウーンギ(Andre Whoong)

チエーは現在36歳。祖母がテレビ女優で母がラジオの仕事に関わっていたため、幼い頃から踊ったり、絵を描いたり、演技をすることが好きで、音楽にも興味を持ちました。

よく聴いていたのはビートルズ、ピンク・フロイドなどのロックから、エリス・レジーナ、ミルトン・ナシメント、アントニオ・カルロス・ジョビンなどのブラジル音楽まで。早い時期から、ロックとブラジル音楽が、自分の中で共存していたそうです。

その後、音楽も勉強しましたが、大学では音楽ではなくパブリック・リレーションを専攻。2004年、古着を扱う店とレストランをオープンし、この店で大先輩のミュージシャン、トッキーニョと知り合いました。彼の誘いでプロとして歌い始め、当時はジョアン・ジルベルトのレパートリーなど、古いサンバを中心に歌っていたそうです。

その後、日系ブラジル人の音楽家、ドゥドゥー・ツダと知り合ってから、作詞と作曲も始め、2009年、ファースト・アルバムを発表しました。

2016-07-06 12.23.16.jpg

アンドレ・ウーンギ(ギター)とのスタジオライヴ。曲は昨年のサードアルバム「Esmelaldas」からのヒット曲「A Noite」。

STAFF| 17:52 | カテゴリー:GUEST


バックナンバー

カテゴリー