2015年11月22日

滝川クリステル共著の新刊「リトルプリンス・トリック」

1943年に出版されて以来、世界中で1億4,500万部以上も発行されている、フランスのサン=テグジュペリの童話「星の王子さま(Le petit prince)」。この名作に隠されたサン=テグジュペリの意図を解き明かす解読本が、滝川クリステルと母、滝川美緒子との共著により、刊行されました。

littleprince trick.jpg

『リトルプリンス・トリック』
 著者:滝川美緒子、滝川クリステル
 発行:講談社 本体価格:2,000円(税別)

本書はこれまでの翻訳書や解説では注目されていなかった作者の意図を、独自の視点から読み解くというものです。

原典の文章とスケッチを詳細に検討し、天体図と引き合わさせながら、著者が独自に「解読」する謎解きが展開しますが、いわゆる一般的な解説書のような書き方ではなく、滝川家の家族をモデルとした、日仏人夫妻とその子である姉弟のやりとりで全篇展開する、読みやすい内容となっています。

(以上、講談社の資料より)

AMAZONへのリンク

滝川クリステルが日本語版で声優をつとめ「バラ」の役を演じたアニメーション映画「リトルプリンス 星の王子さまと私」は、11月21日よりロードショー公開中です。


staff| 17:40 | カテゴリー:滝川クリステル


バックナンバー

カテゴリー