2015年11月15日

11/15のゲスト:エレン・オレリア

11月15日はブラジルのシンガー、エレン・オレリア(Ellen Oléria)をゲストにお迎えしました。

2015-10-27 15.56.21-1.jpg

エレン・オレリアは首都、ブラジリア出身/在住です。2012年、テレビのオーディション番組で初代のチャンピオンに選ばれ、2013年にメジャー・デビュー作を発表。アフロ・ブラジル音楽にソウルやジャズのエッセンスも取り入れたダイナミックな歌声で、
新世代のディーヴァとして注目を集め、先月末から今月初頭にかけて初来日公演を行ないました。

スタジオライヴの生演奏で歌った「Corrego Rico」は、メジャーデビュー・アルバム「Ellen Oléria」に入っている彼女のオリジナル曲です。

Gabarito fundo de caixa.jpg

来日に合わせて日本先行発売されたニューアルバム「Afrofuturista」(意味は "アフロ未来主義者")について、エレンは次のように語っていました。

「アフロフトゥリスタ」は、ルーツと進路を表わしたアルバムです。
私たちが聴いて育ってきた、アフォシェー、サンバ、フォホー、マラカトゥなどの、ブラジルの伝統的なリズムを現代の視点でとらえ、オリジナル曲を通じて今の音楽として表現することを目指しました。

私たちは、どこから来て、どこへ向かうのか。そして未来は、今、私たちがやっていることの中にある。そんな思いで作ったアルバムです。

staff| 17:53 | カテゴリー:GUEST


バックナンバー

カテゴリー